歯科検診

今日は、歯科検診がありました。
20140508_085450.jpg
むし歯はないかな? 口腔の病気はないかな?
しっかりと診ていただきました。
20140508_085940.jpg
何か異常がありましたら、後日お知らせいたします。
掛かり付けの歯医者さんで治療をよろしくお願いします。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

初めての授業参観

今年度初めての授業参観は、作業学習で「花びんしき」を作りました。
それぞれの分担に別れて、集中して作業に取り組めました。
2014050712234449b.jpg
「のこぎりマシーン(垂直に正しく安全に切る道具)」の技を
新しく習得した生徒もいました。
後半、「押し花」を担当してくれるお友達もいましたよ♪

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

英語の授業3

新しい環境で、新しい先生や仲間と、新しい勉強が始まりました。
201404260923247b9.jpg
今日の英語の授業では、写真カードを使って
動物の名前を英単語で発音する勉強をしていました。
去年の勉強の成果が生かされていて、
教わる前からたくさん答えられる生徒もいました♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

美術:サンドアート

サンドアート(砂絵)に挑戦しています。
20140418091851e82.jpg
今日は初めてだったので、やり方を覚えて練習しました。
201404180918519b6.jpg
みんな集中して、楽しく作業ができました。
どんな作品が完成するのか、とても楽しみですね♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

作業学習「押し花」づくり

今年も「押し花の栞」を作り始めました。
今年は、電子レンジを使って、短時間乾燥でいきます!
201404171812264cc.jpg
今日は試しに、葉っぱを集めて押し花(葉)を作ってみました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

作業学習「花びんしき」づくり

作業学習で、「花びんしき」づくりをしています。
(「鍋しき」にもなります。)
使い古しの(竹の)割り箸をもらってきて、加工しています。
20140411150936c4d.jpg
なかなか手間のかかる作業ですが、
それぞれに目標をもって取り組んでいます。
20140411151308143.jpg
また、各種イベント等で販売できるといいですね♪

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

初めての授業

今日から通常の授業が始まりました。
201404101039048a1.jpg 201404101039042c7.jpg
311では、国語や数学の勉強をしました。
20140410103904eed.jpg 20140410103904dbd.jpg
312では、社会や国語の勉強をがんばりました♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

知能検査

今日は1年生の知能検査が行われ、
311・312でも、(1年生)全員がテスト(検査)を受けました。
2014040915340289c.jpg
少しでもたくさん正確に出来るよう、みんな頑張りました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

3.11

今日で、東日本大震災からまる3年が経ちますね…。
しかし、未だに26万7,419人の人々が故郷に帰れず、
今日現在で震災による死者・行方不明者は18,517人にのぼっています。
2014031113372001f.jpg
かけがえのない命を落とされた多くの方々に哀悼の意を表し、
高浜中学校でも半旗を掲げ、朝の会に全校で黙とうを捧げました。
20140311133720148.jpg
あれからずっと…、そしてこれからも薄れることの無い3.11の記憶。
悲しみ…、苦しみ…、戻ることの出来ない故郷…、言われのない誹謗中傷…、
どれだけのものを背負って生きていかなければならないのでしょう…。
被災地の情報が段々と少なくなり、
被災された方々への思いも薄れてしまいがちな昨今、
私たちにできることを、改めて考えていけたらいいですね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

春の訪れ…(*´ ˘ `*)♡

水曜日くらいから急に暖かくなってきましたね。
今日は特に暖かくて、日中は20度近く上がったでしょうか?
2014022816404511e.jpg
特別支援の3年生も、次々と進路が決まりつつあります。
春はもうすぐそこです♪ ❀(*´▽`*)❀

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター