4校合同練習試合(女子バスケ部)

 高浜中学校体育館に高浜南中、知立南中、安城西中を招待し、4校で練習試合をしました。

 第1試合 対 知立南中 前半 16対10 後半  4対30 負
 第2試合 対 安城西中 前半 20対14 後半  2対 8 分
 第3試合 対 高浜南中 前半 15対 4 後半  8対 4 勝
(前半 レギュラー 後半 準レギュラー)
で3試合を終えました。
 今回の練習試合では、生徒達が各々のポジションの役割や自分の特長を生かし試合に臨むことができました。特に安城西中戦では、一人一人が集中してとてもいい試合をすることができました。
 また、準レギュラーの生徒達も、自分たちがどう動けばよいのかというところを学べたようで、とても意味のある試合でした。

 生徒達の成長をはっきり見ることのできたよい機会でした。また、同じような形式で練習試合ができるといいと思います。
 P1010617.jpg

P1010608.jpg

P1010605.jpg

テニス男女新人戦

 男子は、3位決定戦に敗れて4位、
女子は残念ながら予選リーグ敗退と
なりました。
秋の日射しを浴びて、
新チームがのびのびとプレーができました。
お母さん、お父さんの応援もありました。
また、早朝より
お弁当の準備などありがとうございました。
tenisu1.jpg
tenisu2.jpg

tenisu3.jpgtenisu4.jpg

tenisu5.jpgtenisu6.jpg
tenisu7.jpgtenisu8.jpg

tenisu9.jpg
tenisu10.jpg

tenisu11.jpg
tenisu12.jpg

tenisu13.jpg
tenisu14.jpg


ソフトボール部新人戦速報3

高中サヨナラ勝ち
決勝戦の対碧南南中戦
5対5で迎えた最終回
1アウトランナー2,3塁から
バッターAさんがセンター前に
さよならヒット
地区優勝
西三大会出場
を決めました。
碧南南中 0030200
高 浜 中 0131001x
20060930151705.jpg 20060930151739.jpg

20060930151822.jpg 20060930151845.jpg

20060930152011.jpg 20060930152102.jpg

みんな、いい顔

282S.jpg283S.jpg

284S.jpg289S.jpg


 一年に一度の伝統行事、小さな子供から大人まで、万人が楽しんでいました。
 社務所で幹部交番の方にお聞きしたところ、「今のところ、事件や事故はない」とのことでした。
 屋台の菓子などを飲食するだけでなく、高浜の伝統や文化について考察する高中生であってほしい。

男子テニス新人戦速報

20060930132502
残念ながら女子は 予選リーグで敗退してしまいました。男子はこれから 決勝トーナメントが始まります。

ソフトボール部新人戦速報2

碧南高浜中学校ソフトボール新人戦
第2試合の結果
碧南東中 0002
碧南南中 2100
3対2で碧南南中の勝ち
この結果午後1時30分からの決勝戦
高浜中対碧南南中
となりました。

ソフトボール部新人戦速報

碧南・高浜の中学校ソフトボール新人戦が高浜中学校で行われています。第1試合は、9時から高浜中対高浜南中の試合が行われ、7対4で高中が勝ちました。現在、第2試合で碧南東中対碧南南中の試合が行われています。高中は、第2試合の勝者と午後1時半から決勝戦を戦います。
高中  103012 
高南中 010030 7対4で高中勝利
20060930113810.jpg 20060930113845.jpg

20060930113913.jpg 20060930113942.jpg

女子テニス新人戦速報

20060930105818220060930105818
碧南臨海コートで行われている女子テニスの予選は現在 2試合め 対新川戦です。

男子テニス新人戦速報

20060930100324220060930100324
高浜南中との団体戦予選 1ー0から2戦目がフルセットの大接戦になりましたが 競り勝ち 次は碧南南とです。

テニス新人戦速報

20060930085843
男子は碧南の港湾コートで女子は臨海コートで新人戦が開催されてます。開会式が始まりました!

1年生総合「この町大好き」

DSCF0773.jpg 今日の1年生の5,6時間目は総合学習の時間です。夏休み前から,高浜市のどんなことについて興味を持ち,調べたいか考えてきました。今日は,10月27日と11月10日に実際に班で興味を持ったことについて,インタビューなどの調査活動をするので,その計画を立てました。

 この総合学習を通じて,生徒達が高浜市のことを,より深く知ることにより,高浜市をより好きになることを望んでいます。
DSCF0768t.jpg DSCF0771t.jpg 

PTAホームページがリニューアル!!

PTAのホームページが一新されました。
PTA広報委員の方々が、忙しい中、
土曜日の午後に会合を重ねたり、
それぞれがご自宅で作業されたりした
結晶です。
名前も「高中PTAホームページ」では
固いということで
ふれあい freai」になりました。
「保護者の目線で学校の様子を記事に!」と
委員さんたちも燃えていますので、
今まで同様、PTAホームページも
クリックしてのぞいてください。
よろしくお願いいたします。

理科の研究授業

今日の1時間目に2年生理科「セキツイ動物はどう進化してきたか」で
研究授業を行いました。
本校の全体の研究テーマを受けて、理科では、
「生徒同士がお互いに関わり合いながら学習する」を
目標のひとつにしています。
今日の授業の中では、今までに学習してきた
セキツイ動物の種類やその生活、体のつくり等の特徴から
魚類、両生類、は虫類、鳥類、ほ乳類がどのような順で
発生したのか、どの仲間から枝分かれしてきたのかを考えました。
自分の考えを各自が整理してからグループの話し合いに臨みました。
それぞれのグループで、自分の考えの根拠を示しながら
白熱した話し合いが展開されました。
岸本教育長・奥谷指導主事にも授業の様子を見ていただきました。
ありがとうございました。
rika2.jpg rika1.jpg

1年生,後期室長!

 1年生の全クラス,後期の室長が決まりました!そこで,帰りの会後,後期の室長をひらきました。
 まずは自己紹介をし,学年代表を決め,今後の活動について説明をしました。後期は10月10日からなので,まだ本格的には活動しませんが,クラスの代表です。後期室長の活躍に期待しています。
DSCF0763.jpg DSCF0767t.jpg

教科部会

 今日は多くの教科が、
教科部会を開きました。
教科部会とは、
同じ教科を担当している教員が
集まって話し合いをします。
今日は、研究授業の計画や
教科によっては指導案の
(1時間の授業の計画書のようなものです)
検討会を開いています。
中学校では、部活動があるため、
打合せや会議の開始時刻がどうしても
遅くなってしまいます。
部活動のない日の
夕方は貴重な打合せ時間となります。
写真は何の教科部会でしょうか?

eigobukai.jpg

答 英語部会でした。

朝の風景

200609280907372 20060928090737

桜並木の木漏れ日を浴びながら、
子どもたちは登校してきます。
今日もあいさつ運動に
たくさんの保護者の方にきていただきました。
(ありがとうございました)
20分にチャイムが鳴ると
駆け足で子どもたちは駆け込んできます。
25分までに入室しないと遅刻です。
今日は秋晴れが後押ししてくれたのか
駆け込み登校が少しでした。
正門横の銀杏もだいぶ色づいてきました。
清々しい朝です。

1年生学年レク『ドッジボール』決定

 今日の室長会で,学年レクでやる内容を決めました。
 その中で,学年レクを通して
「学年で行事をすることが楽しく感じてほしい。」
「クラスが団結し,力を合わせて,優勝を目指してほしい。」
「みんなにとって,印象に残ったり,他のクラスの子とも仲良くなってほしい。」
ということが学年レクを行う意義として室長から意見が出ました。それらの目標を達成するためにも「全員がふざけないで真面目にやってほしい」という意見も出ました。
DSCF0755.jpg DSCF0757.jpg

そこで,その上のような意見やアンケートの集計を参考にして
「ドッジボール」
に決まりました!このような室長たちの想いが学年全体に伝わり,当日,学年レクが盛り上がることを期待しています。

2年生後期室長会発足!!

 本日、2年生の後期室長会が発足しました。
 会には前期室長14名と後期室長14名、計28名の生徒が集まりました。前期の室長は前期がんばってきた思いを、後期の室長は後期に向けての意気込みをそれぞれ発表してもらいました。
 28名の生徒それぞれに思いがあり、その思いを立派に発表できる姿に成長を感じさせてもらいました。

 前期の室長さん達、まだほんの少し期間がありますが、前期の間、室長として本当によく頑張ってくれました。ありがとう!!

 後期の室長さん達、これから苦しいこともあるでしょうが、最初の意気込みを忘れずに、苦難を乗り越えてがんばっていって下さい。2年生が終了したとき、きっと大きな力を得られることでしょう。
 Fight!!IMG_00021.jpg

たくさんの来客がありました。

 今日は、たくさんのお客さんが
来校されました。
 午前中、校長会議が開かれ、
7校の校長先生方がいらっしゃいました。
3時間目~5時間目にかけては、
特別支援教育事例研究会のため、
愛知教育大学の都築先生に来ていただき、
2年生の授業の様子を見ていただいています。
また、高校の先生方も来校されています。
この時期様々な高校の先生方がいらっしゃいます。
3年生の生徒にとっては、
いよいよ進路選択本番が間近に迫ってきました。
 

消防設備点検

今日、消防設備の点検を実施しました。
授業の支障にならぬよう、
火災警報装置等は、給食終了時に
点検します。
こうした消防設備を1年間使わずに
過ごしたいと思いました。
syoubou.jpg

2年生今日の1時間目

前期も残りわずかとなってきました。
そこで、2年生では後期の係決めを各クラスで行いました。
どのクラスも、もちろん最初に決めるのは
クラスをまとめていく室長
です。
びっくり!!そしてうれしかったことは
ほとんどのクラスで、室長に立候補している生徒が複数いたことです。
おととい生徒会の選挙があったなか、
「自分のクラスをよりよくしたい!」
「いい思い出を作りたい!」
など、それぞれの思いをぶつけていました。
残念ながら落選してしまった生徒もいますが、
多くの生徒が自分のクラスをより良くしたいと思っていることが見れてとてもうれしい気持ちになりました。
後期は行事が盛りだくさんです。いいリーダーの元で各クラスがまとまっていくと思います
(2年副担)

6kumi.jpg

祭礼を前に(9月26日:生徒指導主事)

 9月30日、10月1日は年に1度の伝統の行事、高浜市祭礼です。本校からは8名の生徒が参加します。また多くの生徒が楽しみにしており、出かけることが予想されます。
 昨日、幹部交番へ出向き、警備の依頼をしてきました。ご家庭でも事件、事故に巻き込まれることのないようにご指導ください。よろしくお願いいたします。

お宝発見!

MVC-267S.jpgMVC-268S.jpg

 
 3年生「何でも課」の生徒達が金工室の使えない机を解体中、ワッシャーの様なものが。よく見ると50円硬貨のようでしたが、ちょっと変。現在使用されている50円玉とは大きさが違うのです。旧50円硬貨とわかるまでに少し時間がかかりました。お宝を発見したと、歓喜の声が・・・。

1年生,学年レク!アンケート集計

 今日は,昨日・今日に実施した学年レクに対するアンケートを集計しました。色々な意見がありましたが,ドッジボールが一番多い意見でした。明日,室長会をひらき,アンケートの集計結果を参考に何をやるか決めたいと思います。
 前期室長から色々な意見が出ることを期待しています。

金工室をSCLに

20060926092510

高浜中学校では、英語、数学で少人数指導を実施しています。
1学級を分割して授業を行うとき、
SCLという名前の教室で授業を行います。
今年1年生が8学級、来年も1年生が8学級。
生徒の数が増加しています。
そこで、来年は、今までSCLで使っていた南舎の教室を
普通教室に戻します。
 来年、少人数用の教室が不足するため、
今まで転入生用の予備の机や金工室で使っていた机
などなど、いっぱいあったものを片付けしています。
3年生「何でも課」の生徒達の頑張りで、使えない机を解体。
ずいぶん片づいてきました。


1年生,学年レク!アンケート実施

 今日の帰りに,先週の木曜日に作成した学年レクについてのアンケートを実施しました。今日・明日中に集計し,次回の室長会で,何をやるか決めます。
 学年スローガン『289人290脚』にふさわしいレクになることを臨んでいます。
 ※ 289人290脚には,『まとまって,協力し合う』という意味があります。

体育部 研究授業

 9月25日(月)3時間目に体育部の研究授業(マット運動)を行いました。
高浜中学校の主題研究のテーマは
「授業に主体的に取り組む生徒の育成(学力向上)」です。
9教科の先陣を切って研究授業をしました。
体育部としては目標を明確にし、スモールステップを踏むことで、生徒にできる喜びを味わわせ、主体的に取り組める生徒の育成できるのではないかと考えています。
 実際の授業では、
「大きな前転ができるようになった」
「開脚前転ができるようになった」
という「できた喜び」で笑顔いっぱいの生徒の姿を
数多く見ることができました。
職員会終了後の授業研究協議会でも活発な意見交換ができました。
(体育部)
IMG_0099.jpg
syudai1.jpg

生徒会役員演説会

今日の5限、
選挙管理委員の生徒の進行で
後期生徒会役員の演説会を行いました。
それぞれの2年生と1年生の立候補した
生徒が、生徒会の役員として
自分のやりたいことや思いを
演説しました。
sennkyo1.jpg 
sennkyo2.jpg
sennkyo3.jpg

sennkyo4.jpg 

思うようにはいきません・・・(9月25日)

 305が中央保育園と吉浜保育園で保育実習を行いました。思うようにいかないことばかりで苦労したようです。楽しかった、面白かった、かわいかった、親の苦労がわかった、先生は大変などと感想を言っていましたが、将来に向けて意義ある実習ができたのではないでしょうか。

DSCF.jpg

帰宅時間(9月24日:生徒指導主事)

 秋の日はつるべ落とし、毎日1~2分、日の入り時刻が早くなっていきます。例年、この時期より不審者に関する情報が増えてきます。下校時刻は17時となっていますが、寄り道をしている生徒がちらほらいるのが現状です。できる限り校区内の巡視をしていきますが、生徒の帰宅時間にご留意いただき、あわせて安全面に関するご指導をお願いいたします。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター