1年生 合唱コンクール準備

 以前,室長会で作り直した学年スローガンを会場に飾りました。明日は,この学年スローガンが飾られた舞台の上で各クラスが今まで練習してきた成果を発揮します。どのクラスも素晴らしい発表ができることを期待しています。
DSCF1033t.jpg DSCF1035tt.jpg

最後の追い込み!(1年生 合唱練習)

午後から高中は歌声でいっぱいになりました。3年生はもちろん、2年生もすばらしい歌声をどのクラスも響かせています。
伸び悩んでいるのが1年生。初めての合唱コンということで、いっぱいいっぱいなのか、リハーサルでは『口が開いていない』『声が小さすぎる』『女子と男子の声の量の差がはげしい』『音程がはずれている』とどのクラスも課題が残るばかり…。

しかし、今日の午後、1年生どのクラスも違いました。もうリハーサルのときの彼らはいません練習風景を見ていて、どのクラスもとても成長を見せていました。

明日は1・2時間目が本番です。声の出にくい時間ですが、きっとすばらしい歌声を見せてくれるだろうと、今から期待しています


CIMG0011.jpgCIMG0012.jpgCIMG0013.jpgCIMG0014.jpgCIMG0016.jpg

社会科研究授業

本日4限に社会科部会の研究授業を行いました。
syakai1.jpgsyakai2.jpgsyakai3.jpg

102の生徒達に協力してもらいました。
今日の課題は
「北条時宗の決断は正しかったのか?」
元寇が起こったとき、元の国の使者が日本に使いを送り、国書を持ってきました。しかし、日本の北条時宗はその使者を切り殺してしまいます。その時の時宗の決断が正しかったのか、間違っていたのかを、生徒が各々の意見を出し合う討論の授業になりました。
「元の支配にはなりたくないから仕方なかった!!」
「人を殺すことはいいことではない!!」
など、自分の意見をがんばって発表する生徒がたくさんにて、よい授業になりました。
教師も研究授業を見にたくさん来ていました。
日頃から、他の先生の授業を見ることはほとんどできないので、私自身もとてもよい勉強になりました。今後の社会科の授業をより良くするための良い時間となりました。(浜下)


落ち葉掃き隊 募集

 ボランティア活動を行う機会が
校内でも持てるとよいと考え、
「落ち葉掃き隊」への参加を呼びかけました。
主に3年生を対象に考えたものですが、
朝部活のない1,2年生の参加もできます。
毎朝、7時30分~8時まで
正門付近、正門前の歩道の落ち葉掃きを
します。
(雨天、テスト週間、土日祝の活動はしません。)
11月6日(月)より活動を開始します。

104合唱練習 7

 今日は,5限と帰りの会後に運動場へ出て練習しました。教室では声が響いて,大きく聞こえるのですが,広い運動場では違います。
DSCF1029t.jpg
 聴いていた先生から『男子が全然出ていない。』,『優勝したい気持ちが伝わってこない』とアドバイスもいただき,より一層本番に向けて気合いが入ったはずです。

30日(月)5限 学活風景

 月曜日の5限は、全校学活です。
この時期は、合唱コンクール一色で、
各学級水曜日の合唱コンクールに向けて
最後の追い込みです。
広い運動場で練習している学級も
たくさんありました。
gassyou1.jpggassyou2.jpg

gassyou3.jpggassyou4.jpg

翼小公民館ソフトボール大会

今日は、朝から翼小公民館ソフトボール大会が
高中で行われています。
始球式では、市長さんもバッターボックスに
立たれてました。
町内の方々が楽しそうにプレーに参加してます。
翼小PTAチームも参加しており、神谷太一先生が
はりきってプレーしていました。
sohuto1.jpgsotuto2.jpg

sohuto3.jpg

土曜日の午後

今日は、午前中、
県中学校英語弁論大会で光が丘高校に
生徒と英語の担当が出向きました。
陸上、剣道、柔道、水泳、野球、サッカー
女子バスケ、ソフト等の部活動が行われました。
午後は、吹奏楽部、ハンドボールの練習が続いています。
職員室では、10名程の職員が仕事をしています。
教科の指導案をつくっている職員、
生活ノートに朱書きを入れている職員と仕事内容は様々です。
土日に本来ゆっくり休めるとよいのですが、
土日もじっくりと仕事をする職員が多いのが中学校の実情です。

1年生 総合 校外学習

 今日の2,3限目に多くの生徒が総合の校外学習ででかけました。実際に実物を見たり,現場で働いている方に質問し,答えていただいたりすることによって,自分の調べているものがよくわかったようです。
 調査活動に関わってくださった地域の方には,忙しい時間を割いて,協力していただけることに大変ありがたいと思います。
DSCF1025.jpg DSCF1027.jpg

今日の給食(10月27日)

小型パン 牛乳 わかめと豆腐のスープ 春巻き きくらげの炒め物 アーモンドフィッシュ
20061027161058.jpg

 きくらげは、枯れ木に生える食用きのこです。人の耳に似ているので「木耳」と書きます。お腹の調子を整える食物繊維や、赤血球のヘモグロビン合成に必要な鉄分を多く含みます。食物繊維は、他にも海藻やイモ類、野菜、豆類など「まごはやさしい」食材に多く含まれています。積極的に食事に取り入れてください。

南中学校区人権教育実践報告会

南中学校の道徳の授業を参観しました。
3年生の二クラス、2年生の一クラスを
見ました。
生徒達も落ち着いて真剣に取り組んでいました。
先生方も熱く、熱く語っていました。
用意された道徳の資料が素晴らしく
読むだけでうかつにも涙があふれそうに
なりました。
高中の子どもにも是非見せたい資料でした。

南中学校区人権教育推進事業

 文部科学省から研究委嘱を受けて、南中学校を中心として高浜小学校、高取小学校、港小学校の4校が、今日、研究発表会を行いました。午前中は、各校の取組の様子を発表していました。
 私は、南中学校・港小学校の授業の様子を参観してきました。いずれの学校も、保護者に公開されており、多くの保護者の方々が参観されていました。

 南中学校は、「道徳」を一斉に公開していました。
 「ディズニーランドのナイトカストーディアル(夜の掃除係)が、なぜ便器に話しかけているのか」
 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
 「命のビザに託した願い~杉原千畝氏に学ぶ~」
など、主題に迫るのに適した教材がたくさん用意されていました。高浜中学校でも使える教材がいっぱいでした。

 本来なら、本校の教員に見て欲しかったのですが、そうもいきません。本校職員全員に指導案がいただけるので、参考にさせたいと考えています。 

1年室長 合唱練習視察 結果

 今日の学年スローガンの作り直しの時に,合唱練習の視察のことも触れました。室長会書記担当生徒が,各室長にコメントをもらっていました。DSCF1023.jpg

(←コメントを書記ノートに書いている様子)

 この視察で,各クラスの合唱のレベルアップにつながれば…と思っています。
視察コメントはMore…へ

続きを読む

1年学年スローガン作り直し

 今日の総合事前指導の後に後期室長を集め,学年スローガンを作り直しました。1年生の学年スローガンは「289人290脚」です。289人という人数は,オリ合宿時の学年の人数を表しています。しかし,転校生の関係で,現在の人数が変わりました。そこで,学年スローガンの人数も変えました。
 オリ合宿では289人,今度の合唱コンでは288人
この人数は思い出に残る人数になると思っています。当日は,舞台の下に学年スローガンを飾る予定です。各クラスまとまって協力し合う合唱コンクールになることを期待しています。
DSCF1020.jpgDSCF1021.jpgDSCF1022.jpg

1年生 総合 事前指導

 今日の帰りの会後,1年生全体に明日の総合の事前学習を行いました。明日の総合の時間では,校外へ出て,調査活動を行います。多くの生徒が校外へ出ます。調査させていただく所へ失礼のないように,移動は安全に,など指導しました。明日は良い調査が出来ることを期待しています。
DSCF1015.jpg DSCF1016.jpg

今日の給食(10月26日)

ナッツロールパン 牛乳 ポトフ 肉団子 ポパイサラダ
IMG_0299.jpg

 今日は103で会食させていただきました。今日の給食には10種類の野菜が使われていること、色んな人の協力で給食ができているので感謝して食べましょう、ということを話させていただきました。いただきます、という挨拶は「いただいている命への感謝の気持ち」です。いただいている命や、携わっている人に感謝の気持ちを持って「いただきます」の挨拶をしてもらいたいものです。
 給食後には、合唱コンに向けて一生懸命練習している歌を披露してくれました。本番でも頑張って下さい!

朝の風景

20061026095013220061026095013

秋晴れの空にくっきりと飛行機雲が浮かび上がってます。昨日に引き続き、落ち葉掃きの助っ人がたくさん来てくれました。短時間できれいになりました。

104合唱練習 6

 今日は柔剣道場で合唱練習をしました。そして,各パート毎に『夢の世界を』を発表しました。しかし,クラスメイトの前で歌って緊張したのか?1列だから歌いづらかったか?わかりませんが,声が全然でませんでした。
 本番では「学年の前で歌う」「体育館は広いから声が聞こえずらい」ということを伝えました。今日の各パート発表で本番への課題がさらに見つかりました。あと一週間…できる限りのことをやって本番臨むつもりです。
DSCF1006.jpg(←ソプラノパート)


DSCF1007.jpg
(←アルトパート)
DSCF1008.jpg(←男子パート)

高中祭に向けて

 高中祭に向けて、生徒達が頑張っています。ご家庭にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが、あたたかく見守って頂けると幸いです。IMG_0453.jpg IMG_0452.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0450.jpg

今日の給食(10月25日)

うめちりご飯 牛乳 かきたま汁 ししゃもフリッター 五目豆 おからケーキ

 今日は「畑の肉」と言われている大豆を使った五目豆が登場しました。
 昔から言われている、健康に良い食品を覚える言葉に「まごは(わ)やさしい」という言葉があります。
  ま…豆類   ご…ごま   は(わ)…わかめ、海藻類 
  や…野菜   さ…魚    し…しいたけ、きのこ類   い…いも類 

 和食には欠かせない、おなじみの食材ばかりです。もちろん、今日の給食に使った大豆も含まれています。これらの食材のおかげで、日本は長寿国になったといえるでしょう。日々の食事に、「まごはやさしい」食品を取り入れ、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。
 

2年生プレ合唱コン

今日の総合の時間で2年生も1週間後に迫った合唱コンクールの練習をしました
7クラスとも課題曲の「夢の世界を」の1曲だけを歌いました。
正直なところ、まだまだなクラスがほとんどです。
1週間後の本番に期待します
上から順番に
7・3・1・4・5・6・2組の写真です。
7.jpg 3.jpg
1.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
22.jpg

『方程式』単元テスト

 1年生の数学で,早いクラスは3つ目の単元『方程式』が終わりました。そのまとめとして単元テストを行いました。今まで学習してきたことがどの程度身についているか楽しみです。
DSCF1001t.jpg DSCF1002t.jpg

合唱練習 室長視察

 昨日室長会で決まった通り,他のクラスの合唱練習を視察に行きました。自分たち以外のクラスの歌声と,自分たちのクラスの歌声を聞き比べることもできました。
DSCF0997.jpg DSCF0999.jpg DSCF1000.jpg

不審者情報

・10月24日(火)午後4時30分頃
・発生場所 湯山町三丁目付近
・状況
 市内女子小学生が,男にわいせつな言葉をかけられました。実害はありません。
・男の特徴
 20代,身長160cmぐらい,あごひげ,茶髪

3年総合 ペンキグループ

20061024161052
3年生の男子生徒が学校をきれいにしたい と総合学習としてペンキ塗りに取り組んでいます。トイレの壁が見違えるほどきれいになりました。

11月・12月の下校時間について(生徒指導主事)

 日没時間が早くなり,生徒の下校時刻が,11月・12月は16時30分となります。生徒の帰宅時間を確認していただき,あわせて安全指導をよろしくお願いいたします。

朝の風景

20061024091001220061024091001
3年生の総合学習で盲導犬育成のために募金活動をしているグループが正門に立って募金を呼びかけていました。あいさつ運動に来て下さったお母さんも協力下さいました。ありがとうございました。

プレ合唱コン

 本日3年生は,11月1日に行われる合唱コンクールの練習として,プレ合唱コンクールを行いました。

 以下のURLにて,各クラスの歌声を聴くことができます。(源内)

http://www.geocities.jp/pasokonbu1/pre.html

305人生いろいろランキング

MVC-314S.jpgMVC-320S.jpg

MVC-321S.jpgMVC-315S.jpg

MVC-316S.jpgMVC-316S.jpg

MVC-317S.jpgMVC-318S.jpg

MVC-319S.jpg20061023213014.jpg


 305・38人が「人生いろいろランキング」と称し、生きていくために必要なものについて考えました。結果は別表のようになりました。こんなにばらけるとは予想していませんでした。「お金」についての考え方が注目です。生徒同士でも意外だったようです。人の意見を聞いて考え直したり、なるほどと思ったり・・・。私が中学生の時よりもしっかりした価値観をもっているようです。

1年生室長会

 今日の帰りの会後,室長を集めました。連絡とプレ合唱コンの感想で簡単に終わる予定でした。しかし,室長達は「もっと真剣に歌ってほしい」,「気合いが入っていない。」,「練習でふざけないでほしい。」,「まだ声が小さい」,「危機感を感じていない。」など,『1年生の合唱はまだまだだ!』と感じていました。
 そこで,どうすれば,もっとやる気を出してやるか話し合いました。1時間以上もかかり,後半では疲れが見える室長もいましたが,なんとか話し合いを終えることができました。
DSCF0996.jpg そこで決まったことは,『室長が他クラスの合唱を聴きにいき,そのクラスにコメントを送る』ということです。それによって,クラスでの練習に活気が出ればと思っています。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター