1年生 室長会

 今日は,放課後に室長会をひらきました。学年代表が司会をし,書記がノートと黒板に室長達から出た意見を書きました。話題は「行事を一通り終えた今,何をしようか。」という話です。色々な意見が活発に飛び交いました。
 そして,その中から冬休みまでのカウントダウンを作りたいということと昇降口をもう少し彩りたいということになりました。これからどのように活動していくか楽しみにしています。
DSCF1325.jpgDSCF1326.jpg

104 今までを振り返って

DSCF1324t.jpg 入学してから,八ヶ月が経ちました。今まで104では,村松が独自に考えた104目標をかかげ,日々学校生活を送ってきました。(なかなか浸透してしないかもしれませんが…)それらを黒板に貼りながら,「あ~,この時は,○○を頑張ってほしかったんだよ。」,「入学した当初はこんな目標にしていたんだね。」と懐かしくなりました。そして,今までの学校生活を振り返りました。
 只今の104目標は14つ目です。「学年+1時間 家で勉強しよう!」です。入学当初から言い続けてきたことですが,改めて目標にしました。みんなには,この目標に向かって勉強を頑張ってほしいと願っています。

自転車点検

 今日(11月30日)自転車点検がありました。明日から愛知県交通安全県民運動が始まることに合わせた取り組みです。生徒の自転車通学における安全のために五つ項目を設け、チェックしていきました。
 20061130154913.jpgMVC-596F.jpg


MVC-597F.jpgMVC-598F.jpg


落ち葉掃き隊活動再開

20061130140219220061130140219

テストも終わり、落ち葉掃き隊の活動も再開しました。
気温も下がり、風も出て大変でしたが16人集まりました!
自分たちの意志で参加している生徒たち。
よいことを恥ずかしがらずに黙々と取り組む
そんな子供が増えることを目指します。

気持ちを新たに!(柔道部)

今日はテストが終わり、新しく畳が変わってから初めての稽古です。
『畳が替わったからうれしい!早く部活したい!!』っと担任の先生からも聞いたり、帰りの会が終わると一目散に走ってくる部員たちの姿をみると、私も自然に笑顔になります

5分休憩のわずかな時間でもゴロゴロとじゃれあっています。ホントにかわいいったらありません。

しかし、稽古中はそうはいきませんみんな顔つきが違います今週末は全員試合をひかえているので、いつも以上に気合が入っています

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

団体戦も個人戦も入賞をねらいます
それだけの力があると私は信じていますよ

学校保健委員会

今日の4時間目に
体育館で学校保健員会を開きました。
テーマは「朝食」
保健委員の生徒たちが
実施したアンケート結果をもとに
発表した後、本校の栄養士が、
3年生の生徒たちの質問に答える形式で、
わかりやすく朝食の重要性を話しました。
中学生の生徒達にとって
朝食はいかに重要かが
どの生徒にも分かったと思います。
「朝食は金」「パンよりもご飯」
「朝の果物は金、バナナがお勧め」
hokenn1.jpghokenn2.jpg

hokenn3.jpghokenn4.jpg

104旗当番2

DSCF1323.jpg
 今日も旗当番さん達は,無事任務を遂行することができました。今回は旗を降ろす様子です。これらの旗は校長室で保管されています。旗を取りに行くときも,返すときも校長室へ行きます。校長室へ入ることは滅多にありません。校長室の入り方やあいさつの仕方など,とても貴重な経験だと思います。

第四回定期テスト 2日目

DSCF1315.jpg 昨日に引き続き,テストです。今日は,1限目から保健体育のテストでした。そして,今は国語のテストを受けている最中です。3限目の数学のテストで第四回定期テストも終わります。あと2教科です。精一杯頑張ってほしいです。

熟年落ち葉掃き隊?

2006112908554820061129085547

今日でテストが終わります。
明日から落ち葉掃き隊の活動を再開します。
子供たちのいない今朝は、
星野校長自ら竹箒片手に落ち葉掃き。
中井生徒指導主事と3人で
おじさん落ち葉掃き隊の結成?
落ち葉は、大量7袋集まりました。

11/29 共育を語ろう会(12月)

 金曜日からは12月。早いもので、今年もあと1月を残すばかりとなりました。最近、胃腸風邪が流行しているようですが、みなさんはいかがですか。
 「共育を語ろう会」も5回目を迎えることとなりました。現在会員は、保護者や地域の方を含めて22人です。(学校職員を含めない)午後7時開始、話し合いの時間を90分と定めているため、時間が少ないのか、毎回、会が終わった後も1時間ほど立ち話をされる光景が見られます。12月の会は、こうした実情も加味して、時間等を少し変えて行います。
・ 開始時間 18:00
・ 場  所 高浜中学校会議室
・ 備  考 定例会を60分とし、希望者による話し合いを会場を変えて行います。(別途参加費が必要です)
※1 会員には案内状を送付します。新しく会員になりたい方は直接校長へ申し込みをしてください。【毎月第2金曜日午後7時・会議室で行います】
※2 前回は、「いじめ」について話し合いをしました。毎回資料を提供しています。資料が必要な方も声をかけてください。

食中毒予防について

 県内初の感染性胃腸炎警報が発令されました。今年度の発生数は、昨年度と比べて6倍程度高くなっています。感染性胃腸炎は、嘔吐と下痢を主症状とする感染症です。原因の一つであるノロウイルスは、特に秋から冬にかけて食中毒を起こすことがあります。十分に注意してください。
 予防法は
食事前、用便後の手洗い。石けんを十分泡立てて、ブラシなどを使用して手指を洗浄します(約1分)。すすぎは温水による流水で十分行います。ウイルスを手指から洗い流すことが大切です。
食品は十分に加熱。ノロウイルスは、かきなどの二枚貝に蓄積している場合があります。
吐物や糞便の適正処理。処理する際は、手袋・マスクを着用し、床等が汚染された場合には雑巾等に塩素系消毒剤を含ませて拭いてください。処理後には、十分手洗い・消毒を行ってください。

柔道場の畳が替わりました!!

今まで、高中の柔道場の畳は昔ながらのワラ100%でできており、とても硬く柔道部員はもちろん、長年柔道を経験してきた顧問2人でさえもヒーヒー言ってしまうぐらいなのです。怪我も多く、打撲は当たり前のように毎日でき、とても苦労して、我慢して日々稽古を重ねてきました。これではいけない!と市の方に相談したところ、子供たちのことをとても考えてくれた結果、怪我しにくい畳に替わることになったのです!

まずは古畳を部員全員で運びました。畳は重くそれだけでトレーニングでした。次に古畳の下にひいてあったダンボールの処理、砂ほこりの処理。ゴホゴホ言いながらも、新しい畳のためにみんな頑張りました。

そしてついに昨日新しい畳が届いたのです
1-1.jpg1-2.jpg


古畳は一人で1枚でも運ぶのに重くて大変だったのに、新しい畳は一人で2枚も持ててしまう軽さもののよさに感動です
1-3.jpg1-4.jpg


次に並べていきます。高中は木枠があるので外から中に向かって敷きます。126枚の畳すべてたった2人の業者さんがやってくれました。驚きです!!

1-5.jpg7.jpg8.jpgj11-27.jpg

最後の一枚が入りました

早く部員たちに見せたくて、見せたくて、喜ぶ顔が見たくて、見たくてその日の帰りの会終了後みんなを集めました。
柔剣道場の扉を「オープン!!」の合図と共に開けると、どどっと中に入るみんな!
「まだだよ!まだ畳に入っちゃダメだよ!みんな並んで手つないで『いっせいのーで』で入るよ!いくよ!いっせいのーで
入ったとたんみんな畳の上に転げまわったり、受身をしたり、じゃれあって喜びだしました。何よりも笑顔が最高でした今まで苦労してきたのが伝わりました。

9.jpg10.jpg

いつまでたってもはしゃいでいるのでみんなを集めて
「早くこの畳で練習できるようにテスト頑張ろうね!」
「はいっと
元気よく返事し、テストに備え帰っていきました。

畳を替えるのに多くの方がかかわりました。本当にありがとうございました。たくさんの方の力と協力のおかげだということをしっかりと部員たちのためにも部員たちに伝えていき、稽古に励んでいこうと思います。

11.jpg

本当にありがとうございました


第四回定期テスト 1日目

DSCF1312.jpg 今日から第四回定期テストが始まりました。1限目はテスト勉強,2限目は社会のテスト,そして今は英語のテストを受けている最中です。4限目には理科があります。今までのテスト勉強の成果がでることを期待しています。
(←1限のテスト勉強の様子)


DSCF1313.jpgDSCF1314.jpg(←2限の社会のテストの様子)

104旗当番

DSCF1311.jpg 晴れの平日,運動場の国旗掲揚塔には毎回旗が掲げられます。今週から当番が104になりました。先週に旗当番を決め,「今日は旗を揚げられそうだな。当番に言わないとな。」と思っていると,もうすでに旗は揚がっていました。104の旗当番さんは旗当番という仕事を自覚し,責任持って行動することができました。

とうとう明日から!!

2年生は
第4回定期テスト
ですね。(今日から3年生は始まってますが)
そこで今日の4時間目。いつも2年生の生徒ばかり見ている私ですが、
3年生のテスト監督へ行ってきました。
そしたら・・・
やはり気合いが違います
最後の最後の1秒まで、解答用紙を見つめるその姿に
ビックリしてしまいました。
2年生の生徒の中でも、毎回毎回真剣に取り組む生徒の姿は見られますが、
やはり3年生ともなると、一味違ってきまね。
さて、明日からは1・2年生もテストです。
社会の問題もそろそろできてきました。我ながらいい問題だ(笑)
とは思っていませんが、みんながどれくらいできるか楽しみです

外庭掃除

20061127145744220061127145744

1年生外庭掃除の子供も毎日落ち葉掃きをしています。落ち葉の季節もあと1か月かな。

今日の給食(11月27日)

ハムカツバーガー(バンズパン、ハムカツ、ボイルキャベツ) 牛乳 ミネストローネ
11.27.jpg

 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で「具だくさんのスープ」という意味があります。日本の味噌汁のようなものです。今回は、食物繊維を多く含む赤・白いんげん豆を入れました。食物繊維はお腹の調子を整える働きがあります。

数学テスト勉強

 今日は数学の時間にテスト勉強を行いました。生徒達は教科書で勉強していたり,数友で勉強していたり,プリントで勉強していたり,自分なりに考えて勉強していました。テスト週間に入って約一週間…様子を見ていると,だいぶ疲れている生徒もいました。しかし,本番で良い結果が出せるように精一杯頑張って欲しいと思います。
DSCF1309.jpgDSCF1310.jpg

不審者対応について(11月26日:生徒指導主事)

 3年生は明日月曜日から、1・2年生も火曜日から第4回定期テストを受けます。テスト中は給食後下校となります。生徒が早く帰宅しても保護者不在のご家庭があるかと思います。過去には宅配便等の業者をかたって家屋に侵入し、不正行為を行う不審者がいました。学校でも不審者対応について指導いたしますが、ご家庭でも生徒への安全指導をお願いいたします。

翼小学芸会

20061126103023

今日は、昨年まで勤めていた翼小学校の学芸会を見に行きました。
久しぶりに会う翼っ子たちの1年生間の成長に驚きました。
特に昨年かかわってきた子ども達が登場すると、
上手に台詞が言えるか我がことのようにどきどきしました。
(とても上手に言えました。)
また、劇中に歌あり、合奏あり、総合学習の成果発表ありと、
それぞれの学年の普段の学習成果が盛り込まれ、
学芸会自体を毎年毎年新しい姿に進化させていると感心しました。
「ごんぎつね」にほろっとさせられ、
劇中のギャグに笑い、
低学年のかわいらしさに思わずほほえみ、
最後、わかっているのに「メロス」で感動。
子ども達はすばらしい。
楽しいひとときでした。

1年生 総合学習 発表準備!

 先週に引き続き,総合では調査活動のまとめをし,発表の準備をしました。発表の仕方は班によって違いますが,着々と準備が進んでいます。B紙を利用する班は調査した内容がだいぶ書かれてきました。画用紙を利用する班もたくさんの画用紙に色々な内容が書かれてきました。

 また調査活動に協力して下さった地域の方へのお礼の手紙も清書をしました。生活ノートには,「丁寧な言葉で書いたことがなかったので,難しかった。」という感想もありました。この経験をいかして,言葉の大切さや言葉の表現の仕方も学んでほしいと思います。
DSCF1300.jpgDSCF1301.jpgDSCF1306.jpgDSCF1305.jpgDSCF1307.jpg

PTA花壇の定植

PTA生活委員会・役員のお母さん、お父さんたちと
職員でPTA花壇の花苗を植えました。
総勢16名でパンジーの苗を植えました。
事前の準備もしっかりしてあったこともありますが、
わいわい雑談をしながらの作業は、
楽しくあっという間に定植できました。
春には、中庭にきれいな花を咲かせると思います。
ありがとうございました。
kadann1.jpgkadann2.jpg

kadann3.jpgkadann4.jpg

巡視をして(11月24日:生徒指導主事)

 先週、市内に不審者が続けて出没したため、生徒の登下校時に巡視をしています。黄色の「防犯パトロール実施中」というステッカーを車に貼って走っているのですが、生徒の交通マナーの悪さに首をかしげることが少なくありません。その都度注意をしていますが、地域の方にもご協力をいただきたいと思います。地域の方の力をお借りして高中生を育てていければと考えています。無理を言いますが、よろしくお願いいたします。

こんなことでいいのかな?

 昨日、子供のクリスマス・プレゼント用にニンテンドーDSを買いました。エイデン東浦店でオープンセールのため、50台限定で朝8時30分から整理券を配るとのこと。7時20分に店に行くと、既に100人近く並んでいました。超人気ゲーム機PS3やデジカメ、液晶TVを買い求める人の中、DSがだんだんなくなっていきました。50台のうち残りあと5台のところでなんとか子供の希望していた色をGETできました。
 夜、こんなことをして子供のためにいいのか、悪いのかを夫婦で話し合いました。結論は今回限りにしようということになりました。寒い中を1時間以上も並んでいたのでかぜ気味です。
 毎年、長期休業中にTVゲームざんまいで生活のリズムを崩す生徒が多数おります。親がその原因をつくっていてはダメ、親がしっかりしないといけませんね。

朝の風景

20061124085631

大きな袋5袋分の落ち葉が朝だけで集まりました。
道路をはさんで 向こうの歩道には、
近所の方が外に出て歩道を掃いてみえました。
高中の木々の落ち葉が、風に舞って申し訳ない気持ちと
公共の道路を掃いてくださる方がいらっしゃることを
嬉しく思いました。
登校しながら子供たちは
その姿を見て育ちます。
ありがとうございます。

テスト作成

勤労感謝の日
いつもの休みなら子どもたちが
部室のかぎをとりに職員室を訪れる時間ですが
今日はテスト週間中なので静寂に包まれています。
職員室には、明日の授業の準備をしている職員や
私と同じようにテスト作成をしている職員がいます。
昨日の生徒たちの会話もやはりテストに関するものが多かったです。
「俺、理科の勉強しかしない。」
という男子生徒。
(私、「それでは、いかんだろ。」と言いつつ、
教科担任としては少しうれしい気分。)
「先生、今度の問題簡単にして!」
という女子生徒。
(私「そうか前回は簡単だったか!今回は気合いを入れよう!?」)
頑張った生徒は高得点がとれるようにしたいし、
それぞれの領域(思考とか、実験観察の力とかの)の生徒の現段階での力は見極めたいし、
勉強しているだろう生徒の顔を思い浮かべつつ、
いいテスト問題づくりをしようと思います。
頑張れ生徒諸君!

恋の短歌 紹介します♪

以前、恋の短歌を通して授業をしたのですが、
『先生たちがどんな恋の短歌を詠んだのか知りたい!!』っとリクエストがありましたので、紹介したいと思います。
ではすばらしい詩人たちの、数々の作品(授業で出なかったものも)をお楽しみください

『クラス替え 別々になると 知っていれば もっと話せばよかった 今は昔の ケンカ友達』
『ひらめいた! あなたの笑顔 見たいから 空回りして 終わる寒いギャグ』
『バレンタイン 友達の分も 渡すはめ 思い全く 伝わらなかった(泣)』
『授業中 あの人の背中 見える位置 聞いてるふりして 授業上の空』
『遠足に こっそりくれた お弁当 必死で食べた スイートメモリーズ』
『下校中 後ろの君の まわす手に 神経集中 前方不注意』
『深夜2時 静寂の夜の 黒電話 「チン」をじっと待ち 受話器と2ミリ』
『2ショット 一緒に撮ろうが 言えなくて みんなで写った 思い出写真』


いかがでしたでしょうか?これを詠んで、ほのぼのしていただけたら幸いです。

朝の風景

2006112208345720061122083456

ようやく桜も銀杏も色づきました。
テスト週間に入り、
正門に時間ぎりぎりで駆け込んでくる子供が
少し増えました。
夜遅くまで勉強して、朝が遅くなりがちだと思います。
紅葉した木々や季節の変化を感じながら
歩くくらいの余裕も欲しいものです。

思春期の心 恋の短歌で学ぼう!(104保健)

本日の授業参観で思春期の心を恋の短歌を通して学ぶ授業を行いました。
内容はまず、『人は誰しもが恋をすると詩人になる』実際、高中の先生たちにご協力していただき、先生たちの中学時代の恋を短歌にしたものを紹介しました。
先生たちの短歌に共感する子がたくさんいました。
CIMG01.jpg

次に、私自身の恋愛体験談をもとに『恋の相談をされたらどんなアドバイスをしてあげますか?』と生徒に考えてもらいました。
このクラスは優しい子が多く男子も女子も真剣に考え、幸せになるアドバイスを多く考えてくれました。
CIMG04.jpgCIMG05.jpg


次に自分が相談するなら誰にする?というもので、一番多かったのは『同姓の友達』絶対したくない人に『父親・先生』でした。
ここで私が
「でも、さっきみんなが共感した、ここにある恋の短歌は、先生でもあるし、父親でもある人が書いたものなんだよ。」と伝えました。
生徒たちにとって、先生や、親が恋をしていたなんてことは想像できなかったことのようです。

さて、感想を書いてもらったので紹介したいと思います。

いろんな先生が中学時代に恋をしてきたんだと思うと、みんなお母さんやお父さんやおばあちゃんとかも同じように恋をしてきたんだと思う。私は恋の相談は、やっぱり親や先生にするのは勇気がいるけれど、ちょっと同じような想いをしてきたと思うと聞いてみたいなとも思った。

いろいろな異性のことがわかった。これから相談しようと思った。

同性の友達に相談するのが多かったようだけど、よく考えたら親とか先生とかの方が恋愛経験も多そうだし、1番信頼できそうだと思った。

先生も恋をしていたんだなぁ。先生は人生(恋)の先輩だと思った。勉強になった。

先生たちの短歌を読むと『あぁ、わかるなぁ』というのが多かった。

思春期の時期は異性に興味をもつ時期です。しかし、恥ずかしがって子供同士で間違った知識を覚えてしまったりしがちです。この授業を通して親や先生にもそういう時期があったから、恥ずかしがらずに相談する方法があるんだと伝えたかったのです。悩みは溜めずに、いろいろな考えがあるから、いろんな人に相談することで、自分にあった答えが出てくるものだと私は思います。

最後に『お父さん、お母さんに相談までとは言わないけど、恋の話を聞いてみよう。きっと教えてくれるでしょう』と話しました。生徒も保護者の方も笑顔が見れたので、今頃どんな話をしているんだろうと考えてしまう私でした。



学校公開日・県警音楽隊ドリル演奏

授業参観に引き続き、
PTA教養委員会主催の音楽鑑賞会を開催しました。
愛知県警察音楽隊によるドリル演奏を鑑賞しました。
有名で馴染みのある曲ばかりで
迫力のある演奏の中、
女性警察官隊の一糸乱れぬバトンさばきに
自然と拍手や歓声が沸き起こりました。
お忙しいなか、たくさんの保護者の方にも来ていただきました。
ありがとうございました。
bizyutu.jpggizyutu.jpg

humei.jpgkateika.jpg

rika.jpgkyouyouiintyou.jpg

kyouyouhuku.jpggakutai1.jpg

zyositai1.jpgzyositai2.jpg

hanazoutei.jpgkaityouaisatu.jpg

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター