保護者の皆様へ(12月31日:生徒指導主事)

 本日の深夜から元旦の未明にかけて、生徒だけで初詣に行くことのないよう、保護者同伴でお願いいたします。
 また毎年、小中学生のお年玉をねらった、たかりや恐喝事件が発生しています。正月早々、事件や事故に巻き込まれないように、ご家庭で注意をするようご指導ください。
 今年一年、高浜中学校の生徒指導に多大なご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 最後に、よい年をお迎えください。

平成18年振り返って2

nyuugakusiki21.jpgnyuugakusiki22.jpg

nyuugakusiki23.jpgnyuugakusiki24.jpg

nyuugakusiki25.jpgnyuugakusiki26.jpg

nyuugakusiki27.jpgnyuugakusiki28.jpg

nyuugakusiki29.jpgnyuugakusiki30.jpg

nyuugakusiki31.jpgnyuugakusiki32.jpg

今日は、入学式後の1年生各教室、学級活動の様子の写真です。
保護者の方も教室の後ろで参観する中、
担任教師の最初の一声…。
9か月前の職員もなんとなく初々しく見えるのは私だけでしょうか?
明日は4月当初の2,3年生の写真をアップする予定です。

平成18年を振り返って1

今日から、本校のホームページが再開した
5月31日以前の出来事を中心に平成18年を
振り返ります。
今日は4月7日(金)入学式の様子です。
小学校では最高が学年だったのに、
中学に入学すると1年生。
2、3年の生徒と比べると体格も全て
幼く見える1年生です。
今から9か月前の入学式当時の姿を見ると、
1年生も随分成長したことが分かります。
nyuugakusiki1.jpgnyuugakusiki2.jpg

nyuugakusiki3.jpgnyuugakusiki4.jpg

nyuugakusiki5.jpgnyuugakusiki6.jpg

nyugakusiki7.jpgnyuugakusiki8.jpg

nyuugakusiki9.jpgnyuugakusiki10.jpg

nyuugalusiki11.jpg

ホームページについて

今年の5月31日からブログのテストを開始して、
今日で213日がたちました。
今日まで、高中の職員がブログを打った記事の数は808件
1日あたり平均3.8件のペースで高中の情報を
保護者の方や地域の方にお知らせしてきたことになります。
来年もより多くの情報を発信したいと思います。
また、PTAホームページ「ふれあい」も
PTA広報委員のお母さん、お父さんが
親の目から見た情報発信をしていますので、
来年も本校のホームページ同様
ご覧になってください。
(本校のホームページトップページから入れます。)
なお、明日より写真記事を中心に
「今年を振り返って」と題して
記事を書く予定です。
今年1年ありがとうございました。

雪の中の試合

20061229094026

今日から部活動もなく、校舎内は静かです。
グランドでは、野球のクラブチームが試合をしています。
雪が激しく降り 応援のお母さんたちも凍えそうでした。

練習試合第2弾 vs朝日中学校

男子バスケ部です
今年の締めくくりに昨日に引き続き練習試合を刈谷の朝日中学校を招いて行いました。
 結果は
    33対24
で負けてしまいました
しかし
今日の試合
新チームになってから1番の「気持ちのいい」試合になりました
その理由として
①相手の朝日中学校の生徒がとてもいいチームだった
・朝日の生徒はみんなで自然に声を出します。
・試合開始のときに、自然に握手を求めてきます。
・すべてが終わり椅子やシートの片付けをしていると、迷うことなく手伝ってくれます。
 ほんとうに気持ちのいい生徒たちでした。そんな子達は笑顔もとてもすばらしんです。

②高中の部員が「勝ちたい」と本気で思えた
新チームになって何度か試合をしてベンチに入っていますが、今日ほど「勝ちたい!!」という気持ちが伝わってきた試合は今までなかった気がします。
そうなると不思議に私も「なんとか勝たせてあげたい!!」と思ってしまうんです。
試合終了後、メンバーはベンチに座って悔しがっていました。
必死にならなければ悔しさは生まれません。
悔しいからこそ次につながると思います。

結果は負けでしたが、今日の試合は今までで1番よかったです。
心の強いチームに少し近づいた気がしました。
今年1年も終わりました。また来年からがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします



三河地区合同練習試合(柔道部)

12/26・27の2日間、蒲郡武道館へ行ってきました。合同練習試合は、西三河、東三河、名古屋、遠いところでは静岡から中学校が集まり、団体リーグ戦を行います。1日で20試合近く行う、とても厳しい練習なのですが、自分の実力、力が試せる場でもあります。

高浜中柔道部はこの練習試合で、
『弱い相手には強気で、強い相手にはものすごく弱気』という姿がでてしまいました。すみっこに立って、おどおどしていたり、いざ試合になっても1度も技をかけない。負けてもただ終わったっという顔をしている。投げられたことが怖くなって、『もう嫌だ』っとうずくまった生徒もいました。

負けた時、『相手が強いから仕方がない』、『自分は弱いから仕方がない』っと思っていることがあるのです。『仕方がない』っという言葉で目の前の状況に対して目をそらしているのです。『仕方がない』ってことは確かにあるけど、それであきらめちゃいけないことだってある。考えることを逃げるようになってほしくないです。この練習は、自分が弱いことを認めにきているんじゃない。弱さを認めて、『くやしい!次はやりかえしてやる!』っと立ち向かえるようにならなきゃいけない。

そう話すと、うずくまった生徒は、怖がりながらも試合を続けました。おどおどしていた生徒は、小さいながら声を出し、技をかけようとする姿勢が見れました。試合結果はもちろんすぐには変わりません。でもこの少しの変化がこれからにつながると信じています。

頑張り続けることはとても大変です。苦しいし、逃げたくなる。でもどんな時でも、私自身そんな姿に目をそむけず、みんなが必死で頑張ったのなら、抱きしめてあげたいと思います。

男子卓球部、本年度の練習終了。

最終日の今日は午前は高浜南中、西端中との練習試合。
みんな上手になった。強くなった。
お昼に学校へ帰ってきて昼食、勉強。
午後1時から再び練習。
冬休みの重点的練習課題は「レシーブ。」
一日100本、成功するまでくりかえし。
10回の練習で1000本成功して得意技にしてしまおうという計画。
今日で4回目、400本。
確かに変わってきている。

3時からはみんなで運動場を貸しきってサッカー。
途中でハンドが横行し、ラグビーになったが、1,2年みんなで仲良く遊べました。
卓球場をきれいに掃除して、本年度の練習をしめました。
来年もがんばろう。

年末年始の対応(留守番電話)について

 12月29日~1月3日は、学校に職員は不在です。何か緊急のことがありましたら、留守番電話にメッセージを入れてください。職員が定期的にメッセージを確認し対応いたします。よろしくお願いいたします。普段おかけいただいております、0566-53-0279ではありません。お間違えのないようにお願いいたします。
  
電話:0566-53-1957

来年度の2年3組

20061228102702
今年英語のSCL教室として使っている所が来年度は2年3組になります。廊下側が掲示板になっていたため 窓の建具を入れる工事をしています。

犯人はメタセコイア

200612281015584200612281015582
20061228101558

朝6時前に本校の警報装置が作動して
警備会社の方と幹部交番の警察官が駆けつけてくださいました。
警備会社からの連絡を受けて、
黒野教務主任も駆けつけたところ、
廊下に舞い込んだメタセコイアが
舞ってセンサーが反応したとのこと。
昨日でほとんど落ちたメタセコイアの葉の大掃除となりました。
陸上部の生徒も手伝ってくれ
集めた落ち葉は2時間で20袋にもなりました。

男子バスケ部練習試合 vs碧南東中

今日は、風の強い中
碧南東中学校まで行き、練習試合をしてきました。
 結果は
     64対40
で勝利することができました。
後半には1年生のメンバーも何人もでることができました
久々の練習試合、勝つことが1番の目的だったので、
よかったと思います。

しかし、まだまだ課題はあります。

日頃からの練習
ひとつひとつ意識しながら練習できていない
とてもがんばって練習はしています。
ですがこの練習がなぜ必要で、試合(実践)でどう役に立つのか
ここまで考えられてこそ、本当の練習だと思います。
ただ闇雲に練習しても意味がない…いい勉強になりました

明日は刈谷の朝日中学校と練習試合をします。
今年最後の締めくくりに、気持ちのいい試合にしたいです。
(副顧問)


知立中学校と練習試合

 12月27日(水)知立中学校に行き練習試合をしました。
昨日の碧南南中との試合でみつけた課題を素に今日は試合に向けての気持ちを強くもつことを意識させました。機能に比べれば、ボールに対する執着心は出てきたかな・・・と思えます。
 もう一つ、攻めのバリエーションを増やすことに取り組んでみました。昨日の練習試合の後にスクリーンを使って、フリーの人間を作る練習をしました。うまくフリーの人間を作れていたかどうかには問題はありますが、それを使おうとしている姿が見れました。後は試合を繰り返していく中でうまく使えていければいいと思います。それに、チームの中で話し合おうとする姿も出てきたことはいいことでした。
 今日の試合では、攻守の切り替えが遅いという課題が出てきました。相手の顧問の先生にもいわれたようで生徒達の心にも響いているようです。練習試合の結果は勝つことはできましたが、相手の速攻でゴールしたまで持って行かれることが多かったです。相手のシュート力が若干低かったために、勝つことはできましたが、何かうやむやの残る試合でした。
 また、自分の勉強にもなりました。今日は1-3-1で前からプレスをかけていったのですが相手のパス回しが速くて、崩されることが多かったです。そんなときにフォーメーションの切り替えをもっと早くするべきだということがよくわかりました。ハーフのマンツーマンに早めに切り替えておけば、もう少し有効な試合はこびができたのかなとも思います。でも、前からのプレスの練習をするのにはいい練習試合になりました。

 昨日の練習試合でもいましたが、今日の練習試合でもうまくプレーすることができなくて、悔し泣きをしている生徒がいました。とてもいい傾向だと思います。自分の厳しい言葉に落ち込むこともあるかもしれませんが、その悔しさをバネにさらに成長してくれることを期待しています。明日は碧南高校に練習試合に行かせてもらいます。毎回毎回課題をもって取り組んでいきたいと思います。

2006年最終試合 サッカー部

今日は本校で知立中を相手に練習試合を行いました。
今年最後の試合、西三リーグで学んだことを実践に移すいい機会です。


今日の試合にはテーマを持って臨みました。
1試合目前半:ドリブル禁止・3タッチまで
1試合目後半:浮き球のパス禁止
2試合目前半:中央突破禁止

というように苦手を意識し、克服するための練習試合でした。


さて、1試合目ですが、最初からダイレクトでのプレーが出ます。
前半5分過ぎ、左サイドでつないだボールを11番Y君がシュート。
これはクロスバーに嫌われますが、そこに17番R君が詰めていて、押し込んで先制。R君は嬉しい初ゴール。なんだかへんてこなダンスまで飛び出しました。
さぁ、これで流れに乗っていけるか、と思いきや、その後はまったくパスがつながりません。
タッチ制限をつけているので、ボールを持つものの、スペースへ動くことやフォローの動きもないし、ボールをキープするものの周りが見えずにパスを出せないなど、課題山盛りのまま1-0で前半終了。

後半はドリブルを解禁したので、もっと上手くいくかと思いきや、浮き球を使えないことでリズムが悪く、押し込まれる展開もあり、結局ノーゴール。まさかR君のゴールが決勝ゴールになるとは思いませんでした。


気分を変えて臨んだ2試合目。サイドからの攻撃を増やすというのは高中サッカー部の大きな課題でした。確かにサイドには展開しますが、イマイチ攻撃に迫力が出ません。そこにさらにアクシデント発生。17番R君が突然咳が止まらなくなり、交代を余儀なくされます。14番のD君を入れるか、26番のM君を入れるか悩みましたが、M君を入れることにしました。


上手くボールがつながらない中、前半終了間際にサイドの突破から、交代で入ったM君が、キーパーの手先をかすめるナイスシュート!!!
M君も嬉しい初ゴールでした。


後半はFCバルセロナ(顧問が大好きなんです)のフォーメーションを
採用して、自由に攻めさせました。押し込まれる時間もありましたが、7番N君、10番K君、11番Y君のいつもの3人が得点を重ね、最終的には4-0で勝利。


結果的には勝つことができましたが、やはりテーマゲームは難しい模様。しかし、これをものにしたときに高中サッカー部をより強くなると確信しています。次回の試合は1月中旬。そのときにもパスゲームを行うと、子どもたちには伝えました。今日得た新しい課題を消化できるように練習に励むつもりです。

305学習支援教室2

00087.jpg00088.jpg00090.jpg

00091.jpg00095.jpg

 昨日に続き、学習支援教室(社会・数学)を開きました(講師は増田教諭、中井)。参加者は13名でした。集中してやり、適度な休憩をとる、これができない生徒が多く、ついつい休憩がだらだらとなり勉強もだらけてしまいがちです。ここに気をつければ、めきめきと力がついていくのですが・・・。時間の使い方がポイントになってくるようです。

碧南南中との練習試合(12月26日) 女子バスケ部

12月26日(火)に碧南南中と練習試合をしました。
結果は完敗・・・。久々に試合の中で何もやらせてもらえなかったという感じでした。来年の西三予選であたることもあると思うと、これからの課題の多さを実感させられました。
 高中と碧南南中との違いは何か試合を見ながら考えてました。圧倒的な違いは体力とボールへの執着心だなと思いました。要するに気持ちの強さが碧南南中の方が強かったように思います。この時期にやっておいて良かったです。生徒達も自分たちに足らないものが何かを感じとってくれたようで、また、新たな気持ちをもって取り組んでいけます。IMG_2277b.jpg

今日の部活動

20061227092228
 
サッカー部は本校で練習試合。
テニス部は、高浜南中学校へ
バスケ部男子は、碧南南中へ
柔道部は蒲郡市体育館にへ
練習試合に出かけています。

校内記録会in安城

20061227083849

朝、正門ロータリーに
陸上部が集合していました。
今日は安城市の総合グランドで
校内記録会を開くとのこと。
学校の運動場は、様々な部活動で使うため
種目によっては十分な練習もできません。
顧問が練習に張り合いがでるよう
安城氏の総合グランドで
校内記録会を開催することにしたとのこと。
部員の生徒達の「おはようございます。」の声が
今日は一段と大きく元気でした。



ハンドボール部 納会

 一年のしめくくりとして納会をしました。「同じ釜の飯を食う」、スポーツの世界ではとても大切なことと考えます。わいわい言いながらつくって、おいしくいただきました。女子集団だけあって?(私だけ男ですが)、豪華メニューでしょう。日々の活動はもちろんですが、こういった活動を支えてくださる方々に感謝です。
00077.jpg00078.jpg00079.jpg

00080.jpg00081.jpg00082.jpg

00083.jpg

305学習支援教室

 9時から12時まで305学習支援教室(数学)を開きました(講師は増田教諭、中井)。数学が苦手な生徒を中心に8名の生徒が参加しました。テキストは増田教諭が過去7年分の公立高校入試問題を徹底分析したものです。参加した生徒は多くの問題演習をこなし、苦手な部分を理解して帰宅しました。家でも復習により学力を定着してくれればいいのですが・・・。
 明日も学習支援教室(社会)を開きます。ビシビシいきます・・・。頑張れ、受験生!!
00073.jpg00074.jpg

00075.jpg00076.jpg

SCL(少人数クラス)教室工事

一つの部屋を二つに仕切って
二つのSCL教室を作ります。
昨日なかったしきりの壁が
今朝はもうできあがりつつあります。
それぞれの部屋に照明を増やし
片方には黒板もつける予定です。
kinnkou1.jpgkinnkou2.jpg


高浜市児童生徒作品展2

昨日のかわら美術館で開催された
児童生徒作品展の高浜中展示ブースの写真をアップします。
hyousatu1.jpghyousatu2.jpg

honnmono2.jpghonnmono3.jpg

honnmono4.jpghoumono1.jpg

tennbyou1.jpgtennbyou2.jpg

朝日アンサンブルコンテスト

昨日行われた
吹奏楽部「朝日アンサンブルコンテスト」の結果、
クラリネット「金賞」
サックス「銀賞」
金管6重奏「金賞」でした。
金管6重奏のグループは地区代表として
1月20日次の大会に臨みます。

高浜市児童生徒美術展

20061224104507220061224104507

かわら美術館で作品展が開かれています。
1年生が「銅板表札」、
2年生は「本物より本物」、
3年生は「点描画」が展示されています。
高中、南中ともに中学生の作品は素晴らしいです。


今日の部活動

バレー部女子は体育館で練習をしています。
12月25日~東浦中で開かれる大会に向けて頑張っています。
吹奏楽部は、本日碧南のエメラルドホールで
「朝日アンサンブルコンテスト」に出場します。
4人から8人の3グループ出場します。
卓球部男子、野球部も朝から練習に出てきています。
また、今日の2時まで高浜市小中学校作品展が
かわら美術館で開催されています。
どの学年も美術の時間で作った代表生徒の作品が
展示されていますので、是非足を運んでください。

サッカー部 西三リーグ終了

今日は西三リーグ最終戦でした。
他の5校より一足先にリーグを終えることになりました。
今日は富士松中にて富士松中と1試合だけ行ってきました。


今日の試合を残した段階で、勝ち点は6。
上には勝ち点9、7の中央中と朝日丘中。
自力での突破はないものの、リーグ突破に望みをつなぐためにも、
勝つしかない試合でした。


ところが。


前半5分までにマークの確認不足と受け渡しミスで2失点。
これはまずい、と思いましたが、
その後は何とかディフェンスが立て直し、前半を0-2で終えました。
惜しいチャンスも1回ありましたが、ものにできませんでした。

ハーフタイムの指示では
「引き分けろ」ということを言いました。
富士松と私はは過去に3度対戦(それぞれ別のチーム)していますが、
後半になると集中力が切れることが多いチームだと思ったので、
その切れ目を狙って入れてこい、という指示を出しました。


そして後半。
やはり序盤は押してくる富士松中。
後半立ち上がり5分は我慢の時間帯でした。
しかし、7分過ぎ、左サイド7番のN君から、相手キーパーと最終ラインの間に落ちる絶妙なボールが出て、エース10番のK君が冷静にキーパーをかわし、1点を返します。
その後はまた一進一退の攻防が続きましたが、後半15分、またも左サイドN君から同じようなボールが出ます。今回はちょっとパスが長くてキーパーの守備範囲かと思っていると、なんとディフェンスとキーパーが譲り合いをしてしまい、10番K君がそのボールをかっさらって今日2点目となるゴールを決めました。
その直後に選手交代でのマークの甘さをつかれ、逆転を許します。
ここで緊張の糸が切れてしまったのか、もう1点を失いました。
最後に11番Y君がキーパーと1対1のビッグチャンスを迎えるも、相手GKの華麗なるスライディングにあい、得点ならず。逆にそこから、カウンターを許し、とどめの1点を失いました。


最終スコア2-5。
勝ち点6のまま、西三リーグは決勝トーナメントに行くことなく終了しました。
しかし、今日の負けでは個人個人に課題が今までより鮮明に見つかりました。
27日に知立中学校と練習試合を控えています。
何とか今日見つかった課題を克服し、良い形で今年を締めくくりたいと思っています。

(サッカー部顧問)

来年度に向けての準備

現在、北校舎1Fの金工室を少人数教室として
使っていますが、その部屋を二つに仕切って
二つの少人数教室として使えるようにする工事が
今日から始まりました。
半年前には、教室の半分を古い机で占拠されていたのが、
掃除の時間に3年生の生徒と片付け、
今ではがらっとしています。
scl.jpg

また、来年度の新1年生も
今年同様に8クラスになる予定のため
普通教室が一つ足りません。
北舎3FのSCL(少人数教室)を
普通教室に戻すための工事も並行して
行います。


冬季休業を前に(12月22日:生徒指導主事)

 明日より1月8日まで冬季休業となります。年末年始は生徒にとって誘惑が多く、事件・事故に巻きこまれやすくなります。万が一の状態に陥っても冷静に判断して行動し難を逃れることができるよう、ご家庭で指導をしてください。休業中に何かありましたらどんなことでもかまいませんので高中までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

校区一斉清掃こぼれ話

生徒達が学校へ持ち帰った大量の落ち葉や
ゴミの山…。ストックハウスに入りきらず
火曜日に取りにきてくださるシルバーの方に
電話をしました。
「いつもの3倍の量です。」

ゴミ袋の山を見ていると、
なんと「テレビ」があるでは
ありませんか。
テレビはゴミとしては出せません。
業者に引き取ってもらうと、
1台○万円くらいとられてしまいます。
生徒はそんなこととは知らず好意で持ち帰ってきました。
テレビを捨てる方の良識は??と考えされられました。
そのよこに「バッテリー」…中身は危険薬品です。
ずいぶん重いのに頑張って運んだ生徒、
やはり捨てる人に怒りを感じました。

校区一斉清掃

00056.jpg00057.jpg00058.jpg

00059.jpg00060.jpg00061.jpg

00062.jpg00063.jpg00064.jpg

00065.jpg00066.jpg00067.jpg

00068.jpg00069.jpg

00070.jpg00071.jpg

 総合的な学習の勤労体験や職業セミナーをはじめ、様々な方面で地域の方にお世話になっている高中生です。今日は、少しでも地域に貢献できればと校区一斉清掃を行いました。高中周辺、市民センター、さわたり夢広場、湯山団地、葭池団地、三高駅周辺、高取神社、アオキスーパー、中部公園、翼小学校の10か所を約500名の生徒が分担しました。1時間ほどでびっくりする量のゴミが集まりました。奉仕作業を終えた生徒の顔はとても満足そうでした。住みよい地域を目指して今後もこのような活動を続けていくつもりです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター