1年生 室長会

 風邪による欠席が多いものの室長会をひらき,今後の活動について話し合いました。室長の中にも欠席者がいるため,いつもの人数の3/4ほどで話し合いました。人数が少ないためか,明日持ち越しになってしまいました。まずは体調管理を徹底させていきたいと思いました。
DSCF1528t.jpgDSCF1529t.jpgDSCF1530t.jpg

3年生の保護者の皆様へ

 ご多忙の中、三者懇談会に参加いただきありがとうございました。進路決定に向けて、いろいろな情報を担任より提供させていただきました。お子さんとじっくり相談し、お子さんの希望進路を実現していただきたいです。入試のシステム、希望している学校の情報、高中からの進学実績、専門学科の具体的な学習内容や進路等、不明なこと、疑問点がございましたら、遠慮なさらずにお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

頑張れ、受験生!! その28

 気持ちを落ち着かせたいときに
 なんだかイライラして勉強できないときってあるでしょ。内関(ないかん)というツボは、自律神経を整える働きがあるツボです。気持ちを落ち着かせることでリズムを取り戻し、緊張感を解きほぐします。しゃっくりの特効ツボとしても覚えておくと便利です。

20070131204528.jpg

 内関は手のひらを上にして、手首から指2本分上の2本の腱(けん)の間のやや薬指よりにあり、押すと響くところです。深呼吸しながら押すと効果的です。親指をツボに当て、息を吐きながら押して、吸いながら離すを繰り返します。落ち着いたら勉強再開! 頑張れ、受験生!!

今日の給食(1月31日)

鮭ご飯 牛乳 豚肉と大根の煮物 五目玉子焼き 小松菜とあさりの煮びたし 焼きプリンタルト
1.31.jpg

煮びたしに入っているアサリには、貧血予防に効果的な鉄分が多く含まれています。
思春期(12~18歳)の女子の10~15%、男子でも5%は貧血と言われています。
貧血の予防には、栄養バランスのとれた食事が大切です。
鉄分を多く含むアサリ、ひじき、レバー、大豆製品、緑黄色野菜などを積極的に取り入れ、
3度の食事をバランスよくとって、貧血を予防しましょう!

落ち葉掃き隊…活動休止中

集団かぜ、インフルエンザで
部活動が休止状態になっているため、
「落ち葉掃き隊」の生徒の活動もしばらくお休みしています。
今朝、正門前の歩道を掃いていると、
自転車のおじいさんに道を聞かれました。
刈谷から自転車で来て、西端へ向かっているとのこと。
安全のために広い道を避けたら迷われたとのこと。
年齢は、70歳を超えていらっしゃるのに、背筋は伸び
元気そのもの。
かくしゃくたる後ろ姿を見送りつつ、
自分もあんな老人になりたいと思いました。
生徒達に、「あんな大人になりたい。」と
思ってもらえるように?
元気に草取りもしました。

頑張れ、受験生!! その27

 今日も美肌を取り戻すツボです。巨(こ)りょうというツボは鼻孔から横へ、およそ指2本分のところに位置します。言いかえれば、鼻孔からの横線と、瞳孔(どうこう)からの縦線の交差する位置です。くぼみではないので注意が必要です。

Koryo.jpg


 人指し指の腹で、やさしく押して刺激しましょう。頑張れ、受験生!!

出願手続き

 3年生が2月6日よりはじまる私立学校入試の受験手続きのために、各受験校に出かけました。当日の下見をかねて、電車の時刻表を調べたり、乗り換え駅の確認をしたり、所要時間を確認したりと、行って帰ってくるだけではありません。頑張れ、受験生!!

MVC-644S.jpgMVC-645S.jpg

頑張れ、受験生!! その26

 やたらとおならが出て困っていませんか?
 おならは腸内の健康度を示すバロメーターで、悪臭の強いおならがいつも出るようなら悪玉菌が増えています。また大腸に問題がある可能性があります。
 おならのにおいの対策としては、
① まず便をがまんしないこと、便をがまんすると大腸内で発酵が進みくさいおならが蓄積されます。
② 肉類を多量に食べると悪玉菌が活躍してくさいおならが出やすくなります。
③ ニンニクやタマネギなどは控えましょう。
④ 腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やすようにしましょう。日頃からビフィズス菌入りのヨーグルトやオリゴ糖入りの乳酸菌飲料、海草、納豆、きのこなどをしっかり取って、大腸の善玉菌を増やすように心がけましょう。
 おならの回数の対策としては、
① 炭酸飲料はおなかの中で炭酸ガスが異常に発生します。炭酸飲料は控えましょう。
② 体調を整え、便秘をしないように気をつけましょう。
③ 食物繊維には便通をよくする大切な役目がありますが、多量に食べすぎると消化しにくいため未消化のまま大腸にたまっておならが出やすくなります。
④ 散歩や軽い運動で体をよく動かすと、腸の動きを活発にしてくれます。
⑤ 食事などの際、おしゃべりをしたり急いで食べると空気をいっしょに飲み込みやすくなります。ゆっくりとよくかんで食事をしましょう。ガムも空気を飲み込むことになりやすいので止めましょう。つばを飲み込まないように意識することも大切です。
 受験生は健康第一、細かなことにこだわって・・・。頑張れ、受験生!!

樹木選定

20070130162233
正門前ロータリーのマツやマキの剪定に業者の方が来てくださいました。さすがにプロの仕事は鮮やかで高い場所も軽やかに仕上げてくださいました。

頑張れ、受験生!! その25

 肌荒れが気になる人はいませんか? 肌が荒れているときは、胃腸が弱っていることが多いものです。消化器系の働きを高める効果のある曲地(きょくち)というツボを刺激して、荒れたお肌をハリのあるツヤツヤの健康的なお肌に戻しましょう。曲地は、ひじを曲げたときにできる横じわの親指側の先端にあるくぼみ(骨のへこんだ場所)に位置するツボです。消化器系に効果を発揮するツボで、胃腸が弱ることでできるニキビや吹き出物にも有効です。

kyokuti.jpg

 ひじを包むように手をあてて親指で押し揉みます。このとき下方向ではなく、ひじの骨の方向に向かって押すようするのがポイントです。頑張れ、受験生!!

大丈夫!!

 本日、40名以上の生徒が私立学校を受験します。早朝6時30分より、職員が高浜駅と吉浜駅で受験生を見送りました。不安と自信とが入り交じっている状態だと思いますが、大丈夫!! 自信をもって、今日一日、全力を尽くせば必ず合格通知が届きますよ!

3年生の保護者の皆様へ

 本日より3日間、進路決定に向けてとても大切な懇談会となります。15分という短い時間では、いたらないところがあるかと思います。どんなことでもかまいませんので、気になることがございましたら、担任、学年主任、進路指導主事、その他、本校のどの職員でもかまいませんのでご相談ください。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日です

DSC00162.jpgDSC00163.jpgDSC00164.jpg


 明日、私立学校を受験する生徒たちです。顔はニコニコ、でもどこかぎこちなさが・・・。やるべきことはやったはず、力の出しおしみがないように! 忘れ物をしてはダメ! 満員電車、気合いを入れて! 頑張れ、受験生!!

スキーに向けて その5

2年生のみなさん体調はどうですか?
夕方になってからも鳴る電話鳴る電話が
「インフルエンザみたいです・・・」
今週が始まって、より多くの生徒が体調を崩してしまっているようです
授業も生徒の数が少ないだけでとても寂しいんです
体調が少しでもよくないなと思ったら、はやめに病院へ行きましょう
(インフルエンザかもしれません)
咳が出る人はマスクをしましょう
(自分も友達も守ってくれます)
手洗い・うがいをしましょう
(つねに予防対策!!)
金曜日に元気な姿を見せてくれば、それでいいです
とにかく多くの生徒が元気な姿で金曜日にバスに乗ってくれることを祈っています
(2年副担)


集団かぜ発生による早退について

先週から集団かぜによる欠席が目立つようになってきました。
1月29日(月)1,2年生では、
かぜ・インフルエンザによる欠席が116名となり
まだまだ増加が心配される状態です。
1,2年生の全生徒を午後の授業をカットして
給食終了後の午後1時に下校させます。
ご心配をおかけしますがよろしくお願いいたします。

不審者情報

 市内小学校より連絡が入りましたので、お知らせします。

・発生日時 1月28日(日)午後6時ごろ
・発生場所 神明町「ドミー」店内のトイレ付近
・被害者 6年生の女子1名(実害なし)
・不審者 40~50代ぐらいの男性、身長は高めで、黒っぽい服装
・状況 母親と一緒にドミーへ買い物に出かけた際、娘がトイレに行き出てくると、ズボンを下げ、下半身を露出した男性に出くわした。慌てて走って逃げてきたので実害はなかった。店にもすぐに連絡をした。
 
 よく似た事件が続いております。学校でも巡視等行い,注意をいたしますが,ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。

頑張れ、受験生!! その24

 今日もまたまた美容のツボです。顴(かん)りょうというツボはほお骨のすぐ下に位置し、顔全体のむくみをとるのに効果的です。

kogao_4.gifkogao_2.gifkogao_6.gif

 図のように親指と人差し指の腹を両方の頬車(きょうしゃ)にあてながら、もう一方の手の親指と人差し指の腹を顴りょうにあてます。頬車と顴りょうを互いに反対の方向にゆっくり押し揉みます(5~10回程度刺激し、逆方向もおこないます)。

kogao_1.gifkogao_5.gif


 ワンポイント・レッスン
 図のように人差し指で頬車を押しながら、両手の親指を上廉泉(かみれんせん)にあてて、その親指を下から上に擦り上げましょう。またこの状態で、大きく口を開けて「あ!い!う!え!お!」と発音する運動も効果的です。「あ」は口を大きく開けて、「い」は口角を耳に近づけて、「う」は唇をとがらせるように、「え」は口を横に開いて、「お」は唇を丸くつくる感じでおこないましょう。春まで受験勉強の合間に続ければ、あなたの顔はすっきりひきしまっているはず。頑張れ、受験生!!

保護者の皆様へ

 下校時間について
 2月4日まで部活動を休止すると連絡させていただきました。本日もかぜ等による欠席者は多く、生徒に健康管理を徹底するよう指導してください。
 さて、日没時間が少し遅くなりました。2月は16:45に部活動等を終了、17:00に下校となります。生徒の帰宅時間をご確認いただき、あわせてご家庭でも安全指導をしてください。よろしくお願いいたします。

頑張れ、受験生!! その23

 今日も“美容のツボシリーズ”です。頬車(きょうしゃ)というツボは耳の下、フェイスラインの1cm内側のへこんだ部分にあり、首のぜい肉を取り除く効果があります。押してみると、あごの内側に響くような痛みを感じる場所です。

kogao_2.gifkogao_3.gif

 
 図のように両手の人差し指を頬車にあてて、押し揉んでみましょう。だまされたと思って、ためしてみては・・・。頑張れ、受験生!!


高浜市シティーマラソン

高浜市シティーマラソンに様々な形で
高浜中学校の職員や生徒たちも参加しました。
大会役員として体育部の職員が、
テント内で参加賞の配布等で
ボランィア部の生徒と顧問が
大会のスタッフとして活動しました。
また、親子で走った職員、
10km、5kmを走った生徒達や職員。
沿道沿いで声援をおくってくださった保護者の方。
ありがとうございました。

taiisou1.jpgmasuda3.jpg

kozima4.jpgbora5.jpg

bora7.jpgsuta-to2.jpg

taikai8.jpgtaikai9.jpg

taikai10.jpgtaikai11.jpg

taikai12.jpgtaikai13.jpg

今朝の高中

高浜中学校が、
高浜市シティーマラソンの会場であるため
今日は朝早くから、
大会を支える市の体育指導員さんをはじめ
係の方達が集まりました。
高中前の歩道にゴミが散乱していたため、
ボランティア部の活動で集合していた
落ち葉掃き隊のメンバーと高取小学校の先生と
一緒にきれいにしました。
(「今日も落ち葉掃き隊の活動をするとは
思っていなかった。」と隊員の生徒)
本校の体育部の職員も大会役員として参加しています。
また、部活動で参加する生徒達、
親子で走る職員もいます。
朝日に照らされ最高の大会になりそうです。
siminn1.jpgsiminn2.jpg

本日、入試(愛知教育大附属高校の一般入試)に
でかけている生徒達もいます。
朝7時前に集まって元気にでかけていきました。
健闘を祈っています。

頑張れ、受験生!! その22

 信じる者は救われる
 手のひらに人という字を3回書いて飲み込む、周りの人の頭をカボチャだと思う、スクワットをするなど、緊張をほぐすために人それぞれの方法があります。たとえそれがおまじないのようなものであっても、こうすることであがらないという信念があれば、けっこう効果があります。信じることが大切なのです。その気持ちが頭の中から不安な気持ちを取り除いてくれます。この鉛筆だと答えがスラスラ書ける、お守りをかばんの中に入れておく、受験番号にラッキー7が入っている・・・。さて、あなたの場合は? 頑張れ、受験生!!

堂々とできました

 明日が入試という男子生徒です。学力試験はなんとかなりそうとのこと。担任の木村教諭と最後の面接練習を行った後、私のところへ。堂々としたものでした。池田学年主任、間瀬進路指導主事、彼が受験する学校を卒業した本校のM教諭やY教諭からも激励された彼、明日はふだん通りの力を出せば、まず大丈夫でしょう。

159.jpg

給食、お邪魔します!(108)

木曜日、金曜日と、108組は欠席者が多く午後から授業カットになっています。給食準備中に教室に顔を出すと教室が広く見えました。

「人数が少ないからなんだか寂しいね」

「うん。寂しい。先生給食食べに来てよ。っと言われました。

っと言うわけでこの2日間108組にお邪魔させて頂きました。
このクラスは基本的には1年生の中で一番元気なクラスです。給食では欠席者の分まで食べる!!っと木曜日のバーガーパンを2つもらい、

「先生見て!メガマック

っと満面の笑顔を見せてくれたり、
金曜日の鶏飯は、まるで日本昔話に出てくるようなてんこもり。しかもそんな子が男子も女子もたくさんいるのです。生徒だけではなく、担任教師も「負けたくない」っとそんな『日本昔話盛』を2杯食べていました。
こんな楽しい給食、今度はみんながそろったときに仲間入りさせてもらおうと思います。早くみんな元気になりますように

頑張れ、受験生!! その21

 顔や首のむくみが気になる人へ
 今日も大好評?“美容のツボシリーズ”です。顔全体のむくみをとり、ほほからあご、そして首にかけてのフェイスラインを整えてカワイイ小顔をめざしましょう。上廉泉(かみれんせん)というツボは、あごの真下のちょっとへこんだ部分にあります。首のぜい肉をとり、二重あご解消に効果的です。

kogao_1.gif


 あごを上げて首の筋を伸ばして、親指の腹を上廉泉にあてて上に向かって押しましょう。押してはゆるめる刺激を繰り返してください。日頃、ほお杖をつきながら上廉泉を刺激するのも効果的です。
 男子も女子もだまされたと思って、ためしてみたら・・・。頑張れ、受験生!!

今朝の高中

今朝の高中は静まりかえっています。
かぜやインフルエンザによる欠席生徒が急増しているなか、
これ以上の蔓延をなんとか抑えるため、
大会を控えている部活動以外は活動を休止したためです。
2年生のスキー合宿が来週末に予定されています。
体調をくずしかけている生徒たちが
この土日でしっかり休養し、元気になって
月曜日登校してくれることを願っています。
調子をくずしている生徒達…お大事に。

街路樹

20070126151557

季節外れの大型低気圧で傾いていた街路樹を
今日なおしてくださっていました。
高浜市役所の担当のグループの方がすぐ対応してくださいました。
ありがとうございました。

引き続き、今日も一部午後より授業カットです。

今日は、欠席者が更に増えました
保健室に来る病人もどんどん増えており、
早退者も絶えません

----欠席状況(かぜ・インフルエンザのみ-----------
  1/24(水)
    1年…16名 ・ 2年…12名 ・ 3年… 2名
  1/25(木)
    1年…29名 ・ 2年…28名 ・ 3年… 0名
  1/26(金)
    1年…36名 ・ 2年…43名 ・ 3年… 1名
-----------------------------------------------
昨日に引き続き、午後からの授業をカットをするクラスは
108・201・202の3クラスです。
【*欠席数:108…15名 ・ 201…15名 ・
 202…14名(風邪・インフルエンザのみ)】
また、部活動も来週までカットになりますので、
よろしくお願い致します。

ゴホゴホ咳をしている人がたくさんいます
マスクを着用させて登校するようにして下さい。
風邪の人はうつさないよう、
風邪でない人はうつらないようにすることが
集団発生を防ぎます。
また、土日で人ごみに行くことで、感染する可能性が高くなります。
外出時はマスクをする、風邪気味の人は家でゆっくり休むなどの
処置が必要になってくるかと思います。

早退者の中には、無理をして来て学校で熱が上がってしまい、
苦しそうにしている人がたくさんいます。
特に、欠席者が増えている2年生は
来週末にはスキー合宿があります。
がんばることはとても素晴らしいことですが、
人にうつさないこと」も大事ですし、
早く治すこと」も大事なことですね
合宿当日に体を壊してしまったら本当に悲しいですから、
無理をせず、ゆっくり休養してから登校するようにして下さいね

さすが、先輩!

 1年生、2年生ともにインフルエンザ、かぜ等による出席停止者、欠席者がおよそ50名います。しかし、3年生は約10名。体力、抵抗力があり、また、鍛え方が違うのでしょうか。さすが、先輩です。

不審者情報

・発生日時  平成19年1月25日(木) 午後4時50分頃
・発生場所  湯山町七丁目(高浜中学校体育館前の道路)
・被害者   中学生1年女子2人  実害はなし
・犯人    30歳ぐらいの男、160cmぐらい、緑色の上着、ジーパン
・事案    被害生徒が下校中に、中学校体育館前の道路を歩いていたところ、男がいきなり下半身を露出、小便をした。生徒は怖くなってその場から走って逃げた。

 不審者・変質者の出没が続いています。学校でも巡視を行い,注意をいたしますが,ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター