落ち葉掃き隊

20070228113941
定期テストも終わり、今日から落ち葉掃き隊の生徒たちの活動も始まりました。

振り込め詐欺について

 市内の学校より情報提供がありました。

1.内容  28日(水)10時15分、保護者より子供が登校しているかどうかの確認電話があった。
2.報告の内容
・発生日時  28日(水)10時頃
・状況  「子供が事故にあったので、病院にいる。治療費がいるので振り込んでほしい。」という電話が男の声であった。病院や金額を尋ねたところ、電話を切られてしまった。保護者から学校へ、子供が登校しているか確認の電話があり、この件が判明した。保護者は警察に連絡をした。

 決して他人事ではありません。ご注意ください。

頑張れ、受験生!! その58

 脚を細く見せるためには足首に効くつぼをツボ刺激
 足首が細いと脚全体が引き締まって見えます。キュッと締まっていると、実際、脚が多少太くても周りからはほっそり見えるものです。足首は、脂肪が少ない部分だけにやせにくい部分ですが、新陳代謝を高めるツボ:解谿(かいけい)と太谿(たいけい)を刺激して足首を細くしましょう。

kaikei.giftaikei.gif

 解谿は、足首の関節の前面中央、ちょうど2本筋の間にあります。刺激することで、代謝を高め足首を細くする効果があります。太谿は、内くるぶしのすぐうしろでアキレス腱脇のへこんだ部分にあります。刺激することで、解谿同様、代謝を高め足首を細くする効果があります。
 椅子に座って太ももに片足をのせて、片手の親指を太谿、人差し指を解谿にあてます。一方の手の指をのせている足の指に挟んで足首を内回り、外回りに20~30回まわします。左右の足ともに20~30回程度繰り返します。足首がキュッと締まっていると魅力的ですね。頑張れ、受験生!!

今日の給食(2月27日)

3年生卒業お祝い献立
赤飯 牛乳 かきたま汁 ひれかつ 菜の花の辛し和え お祝いクレープ
2.27.jpg

 今日は、卒業お祝い献立として、赤飯とお祝いクレープを出しました。菜の花の辛し和えは、ほのかに苦味があって、春を感じさせてくれるメニューです。菜の花は、最近スーパーなどでも見かけるようになってきました。お浸しや、炒め物、お吸い物などに利用してみてください。

頑張れ、受験生!! その57

 髪がパサついたり、コシがなくなったり、枝毛ができたりして髪が傷みだしたときにオススメなのが、腎穴(じんけつ)というツボです。東洋医学では、髪は副腎と深い関わりがあるといわれ、副腎の働きをスムーズに維持すれば髪の健康も保てるとされています。

jinketsu.gif

 このツボは、手のひら側の小指の第1関節中央にあります。親指で腎穴を「1、2、3」と3回押して、ゆるめた後、また3回押してください。米粒をセロテープで貼って、その上から刺激する方法も効果があります。
 また、髪が細るのは、髪を育てる源となる頭皮がこわばって、血行が鈍り、栄養が隅々まで行き渡らなくなることで起こります。そのため、髪は細くなるだけでなく、コシが失われてパサパサと色つやまでもが悪くなってしまうのです。ですから頭皮の血行をよくするには、シャンプー後にトリートメント剤をつけたときに、頭皮全体を指の腹で軽くマッサージするとよいでしょう。髪の毛にもちょっとしたこだわりをもって、頑張れ、受験生!!

3年生の面接練習から

 3年生の何人かに、「将来はどういう仕事をしたいですか。」とききました。
 「保育士になりたいです。私に愛情たっぷりで接してくれたように、私もそんなふうにしてあげたいです。」、「映画監督になりたいです。人に感動を与えたいのです。」、「将来、やりたい仕事はまだ決まっていませんが、人を助けたり、幸せにする仕事をしたいです。」、「人の役に立てる仕事をしたいです。たった一度の人生なので、充実した人生にしたいです。」、「人に夢を与えられる仕事をしたいです。」、「小さな子供に夢や希望を与え、またその子供の可能性を増やしてあげるような仕事をしたいです。」・・・・・・
 昨今、自分さえよければかまわないという人間が増えている中で、当然、生徒にも自己中心的な考えが広がっていることは否めません。しかし、「自分をいかし、人のために力を発揮したい。」と言ってくれる高中生がいることに喜びを隠せません。人間として忘れてはいけないものを大切にして育っている高中生を誇りに思った瞬間でした。

第五回定期テスト 二日目

 第五回定期テスト二日目も終わりました。今日は
  1限…テスト勉強
  2限…英語
  3限…保体
  4限…社会
の順でテストが行われました。まだあともう1日あります。今日,4時間授業で早く帰れる分,残り3教科のテスト勉強に励んでほしいです。
頑張れ,1年生!
〔3限:保体テストの様子〕
DSCF2149taiku.jpgDSCF2150taiku.jpg

〔4限:社会テストの様子〕
DSCF2154syakai.jpgDSCF2156syakai.jpg

頑張れ、受験生!! その56

 受験生活を何か月も送っていると、運動不足になりがちで体重が気になるでしょう。今日紹介する渇点(かってん)というツボは、のどの渇きを抑える効果があるツボで、水分のとりすぎに注意しなければならない水太り体質の人にとって、とても重宝するツボです。

katten.gif

 渇点は、耳の入り口のプクンと張り出した部分にあり、耳の付け根の上と下を結んだ線の真ん中にあります。効果的な刺激法は、渇点を指で押したり、1分程度脈拍と同じ感覚で軽く刺激してください。食事の10分位前にやるとより効果的です。体重増加にも気をつけながら、頑張れ、受験生!!

第2回学校評議員会

本日10時より
第2回の学校評議員会を開催しました。
名城大学 木岡一明教授、学区小学校の教務主任、
高浜高校の先生、地域代表の方、学区小学校の保護者の皆さん
本校PTA役員さん方が参加してくださいました。
校長より、
今年度の高浜中学校の
取組やそれについての調査結果を報告した後、
高中の取組について、来年度の指針となるご意見を
たくさんいただきました。
ありがとうございました。
hyouginn2.jpghyouinn7.jpg

hyougi6.jpg

長崎県より学校視察に

長崎県西海市の校長先生がお二人で
高浜中学校にいらっしゃいました。
本日開催した第2回目の学校評議員会にも
オブザーバーとして参加していただきました。
seikai1.jpg

目先のことにとらわれず、先を見通そう!

 進路というと、つい目の前の高等学校などの入試の話になりがちです。1・2年生のみなさんは進路を人生設計と置きかえて、これから5年後、10年後、もっと後のことを考えてみると、そのために今何をするのかが見えてくるのではないでしょうか。3年生のみなさんは入試が終わったら、5年先、10年先、もっと先を歩いている方に、中学時代、高校、それ以後の歩に伴う悩みや今の仕事への思いなどを語っていただくとよいでしょう。
 この機会を通じて少しでも自分の5年先、10年先、もっと先を考え、どう生きようか、そのためにこの先どんな進路を選択しようか、そして今努力しなければならないことは何かをしっかり考えてほしいです。

頑張れ、受験生!! その55

 目のまわりのマッサージにプラスツボ刺激で、疲れ目を解消
 入試対策もいよいよラストスパートです。水曜日の卒業テストに向けて頑張っていることかと思います。
 さて、目のまわりには疲れ目のツボが集まっていますが、その特効ツボのひとつがこの魚腰(ぎょよう)です。花粉症で目がしょぼしょぼしているときに刺激すれば症状が軽減します。蒸しタオルで目のまわりの筋肉をほぐしてから刺激すると効果が高まります。

gyoyo.gif

 魚腰は眉毛を魚に見立てると、ちょうど腰のあたり、ほぼ真ん中にあります。押すと少しくぼんだところがツボです。目のまわりには疲れ目に効くツボが集まっています。ツボ刺激に加えて、目のまわりを中指で圧迫するといいでしょう。眼球を押さえてはいけません。少しは楽になりましたか? 頑張れ、受験生!!

廊下の電灯設置

今日は朝から電気工事をしていただいています。
廊下の照明灯を一つ増やします。
職員室前の廊下の照明数が少ないため
夜間印刷室を使うとき等、暗い廊下を歩いていたのですが、
これで月曜日から明るくなります。
dennkikouzi.jpg

頑張れ、受験生!! その54

頭の中の血行をよくして眠気すっきり、頭痛にも効果あり!
 頷厭(がんえん)は昨日紹介した懸顱(けんろ)と並んで、ボーッとした頭をすっきりさせ、眠気を吹き飛ばすツボとして知られています。眠気がとれないときや、頭にもやがかかっているときには、この2つのツボをまず押してみましょう。頭痛にも効果があります。

ganen.gif

 頷厭は額の髪の生え際に懸顱と並んであるツボです。額の隅にある頭維(ずい)から親指1本分下、懸顱より少し上にあります。ツボがわかりにくいようなら、指を少しずつ進めながら、押してみて、頭の中心にズーンと響くところと覚えておきましょう。少しはよくなりましたか? 頑張れ、受験生!!

不審者情報

 市内小学校より、不審者に関する情報が入りましたのでお知らせします。

<内容>
 1 発生日時  平成19年2月23日(金) 午後2時30分頃 
 2 発生場所  八幡町三丁目~県営吉浜住宅内
 3 被害者   小学生女子
 4 特徴    35歳ぐらい、ジーパン、ジーシャツ
 5 状況    下校途中、女子児童が県営住宅ベランダ付近で男に抱きつかれた。自宅玄関ベルを鳴らし、母親に泣きながら報告した。母親はすぐに警察に通報した。警察官がすぐに自宅に行き、事情聴取を行い付近をパトロールした。

 学校でも巡視等行い、注意をいたしますが、ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。

3年生公立一般面接練習

21日から公立高校の面接練習を始めています。
今日は、授業後集団面接の練習をしました。
「最近、育児放棄や虐待のニュースがときどき報道されますが、
それについて自分の考えを1分でまとめ、
考えがまとまった人から挙手をして発言してください。」
この質問は、志望動機や高校に入ってから頑張りたいこと、
自分の短所、中学校時代の思い出など、
を順番に聞いた後での質問です。

「はい、
私は家庭科の時間で育児について学習をしましたが、
その中で育児放棄や虐待についても調べたことがあります。
(中略)
虐待した親も
相談する人がまわりにいなかったことも分かりました。
地域の中で相談したりされたりという
関係づくりが大切だと思います。」

「家庭科の時間で育児の勉強をした中で、
子どもが産まれたときの
親の喜びや感動の大きさを知りました。
(中略)
私は、自分が親になったとき、
子どもを産んだときの喜びや感動を忘れず、
ずっと大切に育てたいと思いました。」

短い時間で自分の考えをまとめて話すことは
大人でも難しいことですが、
今日私が担当した生徒達は
なかなか立派に自分の考えを述べることができました。

今まで、私立の推薦の面接練習などを行いましたが、
公立高校一般受検する子ども達にも全員面接練習を行います。

ご家庭でも、是非、面接のトレーニングをお願いします。
きっと会話も弾むと思います。


エイズと共に生きる(304保健)

もし、あなたがHIVに感染していたら?
もし、あなたの身近な人がHIVに感染していたら?

あなたならどうしますか?
今回304では実在していたアメリカの少年ライアン君が、13歳のときにHIVに感染したことを知り、どう生涯を生きていったのか話をしました。

この話にはHIV患者に対しての差別、偏見、少年の勇気や強い思い、人の思いやり、理解しようとする優しさ、親子の愛…。
さまざまなことが詰まっています。

今、日本でも親友にさえ病気のことを打ち明けられずにいる人がいます。そんな人たちに対して私たちが今できることは何なのか?
子供たちと一緒に考えてみました。

『もし、友達が重い病気にかかっていたなら、前と変わらず、そこに居るのが当たり前のように一緒に過ごしていきたい。同情なんかされたって辛いだけだから、長く生きられるよう以前と変わらず明るく接することで、もっと生きたい!そう思ってほしい。HIVを壊す方法なんて、ちっぽけな私には見つけられないけど、生きる勇気や希望を共有することはできるから。』

『やっぱりどんな友達でも大切にすること。これからも全ての友達を思いやり、大切にしていきたい。』

『エイズのことをよく理解し、エイズに感染している人たちに勇気を与えてあげられたらいい。ライアンはとても勇気のある子だと思った。』

『たとえ誰であろうと、その病気を受けとめないと何もはじまらないし、相手を理解もできない。だからまず、知ることからはじめたい。』

このクラスの子は本当にいい子たちばかりでした。時には私が考えさせられるようなすばらしい考え出すときもありました。
今日で最後の保健の授業でしたが、このクラスを担当し、本当に良かったです。みんなの笑顔が胸にしみます。
何かあっても、この子たちならまっすぐ輝くように生きていけることでしょう。私に出会ってくれたことを、心から感謝します。

みんなありがとう。…大好き。うさぎ



20070223155554.jpg

今日の給食(2月23日)

わかめご飯 牛乳 あさりの味噌汁 さば照り焼き 白和え プリン
2.23.jpg

 今日は白和えのレシピを紹介します。給食に登場し始めた頃は、苦手な人が多く、なかなか食べてもらえなかった白和えですが、最近はおいしい!と言って食べてくれる人が増えてきたように感じます。少し手間のかかるメニューではありますが、下ごしらえをしていれば、あとは混ぜるだけです。給食では食べやすくするためにアーモンドを使っていますが、ゴマを使っても良いです。ぜひ、作ってみて下さい!

<材料>   <4人分>    
木綿豆腐    1/3丁     
ほうれん草   50g      
にんじん     30g       
アーモンド   小さじ1   
しろしょうゆ   小さじ1    
上白糖     小さじ1と1/2  
みりん      小さじ1/2

<作り方>
1.調味料は合わせて煮て冷まします。
2.豆腐は熱湯にちぎって入れ、5分ほど茹でたら、布巾に取り、水気を絞ります。
3.ほうれん草は2cm幅に切り、にんじんは千切りにして茹でて水冷します。
4.すり鉢で豆腐を滑らかになるまですります。砕いたアーモンドと、1の調味料を入れてさらにすり混ぜます。
5.3の野菜を入れて混ぜて出来上がりです。

第五回定期テスト開始!

 今年度最後の定期テストが始まりました。特に1年生にとっては,9教科のテストは初めてです。今日と来週月曜日,火曜日の3日間にわたってテストは行われます。精神的にも,体力的にも,厳しいテストになることでしょう。
 しかし,今まで1年間学んだことをいかして,最後の締めくくりとしてふさわしい結果を残すために頑張ってほしいと思っています。
 頑張れ!1年生!
〔1限:テスト勉強の様子〕
DSCF2142t.jpgDSCF2144t.jpg

〔2限:技術・家庭科テストの様子〕
DSCF2145t.jpgDSCF2147t.jpg

頑張れ、受験生!! その53

 頭痛の特効ツボとして知られ、頭をシャキッとさせ、眠気を吹き飛ばす
 頭をスッキリシャッキリさせたいときは、懸顱(けんろ)というツボです。このツボをちょっと強めにギュッと押して、ゆるめるという動作を繰り返してください。朝なかなか起きられないときにも効果的です。頭痛にも効果があります。

kenro.gif

 懸顱は額の生え際の角から指の幅2本分下にあります。こめかみの真ん中にあり、押すと頭にズーンと刺激が走ります。親指か中指で、左右同時に、やや強めに押す、ゆるめるを繰り返しましょう。少しはよくなりましたか? 頑張れ、受験生!!

職業セミナーお礼の手紙

 先週の金曜日に職業セミナーを終え,これからまとめに入ります。第5回定期テストがあるために総合の時間がありません。そのため,各クラスで学活の時間などを利用してクラスごとにお礼の手紙を書いています。
 職業セミナーはとても好評でした。今,書いているお礼の手紙を通して,協力して下さって講師の方々に感謝の気持ちが伝わればと思っています。
DSCF2139t.jpgDSCF2140t.jpg

新2年3組教室ペンキ塗り

現在の少人数指導で使っている教室(SCL)を
一つ普通教室に戻します。
来年度の2年3組の教室として使います。
3年生「何でも課」の生徒が、掃除の時間を使って
ペンキ塗りをしています。
今日で扉を塗り終わりました。
明日からは、教室の壁もきれいにしていきます。

頑張れ、受験生!! その52

 脚のむくみにはふくらはぎに並んだツボをまんべんなく押す
 昨日に続き、脚のだるさにきくツボを紹介します。合陽(ごうよう)というツボはスポット的に押すというより、アキレス腱の延長線上に並んだツボをラインでとらえて上から下に親指で押しもみします。脚のむくみや疲れを解消し、ふくらはぎシェイプにつながります。

goyo.gif

 合陽はひざ裏真ん中の委中(昨日紹介したツボ:いちゅう)から指2本分下にあります。押しやすい角度にひざを曲げて座り、親指を重ねて押しますが、委中から親指を少しずつずらして押していけば、脚のむくみに効くツボをまんべんなく押すことができます。少しはよくなりましたか? 頑張れ、受験生!!

授業もあと一週間

 入試は誰にとってもとても緊張するし、不安でいっぱいでしょう。「落ちたらどうしよう」という気持ちは、誰にでもあります。逆に言うと、周りの3年生は皆同じ悩みや不安を持っているのですよ。あなた一人ではありません。自信を持って入試に臨んでください。不安を解消するためには、あと残り一週間の授業を有意義に過ごしてください。悩んでいる時間がもったいない、そんな時間があったら、少しでも漢字を覚えたり、単語を暗記したりする時間にあてましょう。今までの頑張りが最大限に発揮できるよう、残り一週間の授業を皆で有意義に過ごしましょう。

掃除の時間は

緑化花壇委員の活動です。
掃除の時間になると一目散に花壇に集合します。
少しでも遅れると・・・
「遅いよ!!」と声が出ます。
そんな2年生緑化花壇委員のみんなです。

委員長のリクエストにより、写真を撮りました。
P1020112.jpg

毎日毎日花壇の中にある小さな小さな草を
一本ずつ一本ずつ丁寧に取っています。
だいぶ前に植えたパンジーはそろそろ元気がなくなってきていますが
少しでも元気を与えようと、草を抜いています。
草取り活動も残り少なくなってきましたが、
少しでも花が元気になるように協力していきたいですね


職業セミナー「漫画家」

 最後になりましたが,漫画家講座の様子です。
DSC00011mg.jpgDSC00016mg.jpg
DSC00032mg.jpgDSC00034mg.jpg

 合計12名の方に協力していただきました。ありがとうございました。生徒達は将来について考える良いきっかけになったと思います。

職業セミナー「美容師」

 美容師講座の様子です。代表の生徒の髪を切っていただき,仕事の様子を見ることができたようです。
DSC00002by.jpgDSC00004by.jpg
DSC00005by.jpgDSC00012by.jpg

職業セミナー「調理師」

 調理師セミナーの様子です。実際にヒラメをさばいく様子が見ることができたそうです。そして… おいしくいただいたそうです。
DSC00007cho.jpgDSC00010cho.jpg
DSC00011cho.jpgDSC00015cho.jpg

迷子の三輪車

20070221105640

2日前から正門前の信号機の所に黄色い三輪車が置いてありました。
今日から高中の中でしばらくあずかっていますので、
心当たりのある方はご連絡ください。
(三輪車の黄色の部分には、
ピースマークの絵柄がたくさんついています。)

頑張れ、受験生!! その51

 脚がだるかったり、むくんだりすることはありませんか? 委中(いちゅう)というツボは脚のむくみと疲れをとるツボとしておなじみです。脚の血行を促進し、体液の流れをスムーズにするので、太ももシェイプにも効果的です。
Ichu.gif

 委中はひざのちょうど真裏にあり、シワの真ん中にあるツボです。押しやすい角度にひざを曲げて座り、両手の親指で指圧。そのまま下に押しもみすれば、だるさが一気に解消します。ひざ頭に力が抜ける感じをイメージして、息を吐きながら押していきましょう。少しはよくなりましたか? 頑張れ、受験生!!
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター