3年生の保護者の皆様へ

 お子さんにとって、3年生のスタートはどうだったでしょうか。一か月が過ぎ、3年生の生活にも慣れ、リズムもわかってきた頃でしょう。友だちの輪も広がり、楽しい学校生活を送っていることでしょう。
 ご家庭でご覧になっていていかがでしょうか。毎日見ていると気づきにくいかもしれませんが、お子さんは、確実に成長されています。新しい学年・クラスに慣れ、周囲の同級生から様々な影響を受けて変化していくことも成長の一つです。慣れていくことは大切ですが、「なれる」が高じて「だれる」にならないように注意してほしいと思います。朝起きなくなって、遅刻が増えてきた、帰宅時刻が遅くなってきた、服装がだらしなくなってきた等々。生活の中で「だれる」を発見したら要注意です。もう一度、生活態度を親子で見直し、良かったこと、改善すべきことを話し合っていただきたいと思います。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その31

 先日、部活動で後輩にとっては、先輩はあこがれの存在であると紹介しました。中でも部長ともなれば、さらに違ってくるようです。部員をまとめる、顧問の先生と連絡を取りあう、準備や後片付けを率先してやる、後輩に技術指導だけでなく、精神面でも指導助言を行う、・・・、必然的に人望も厚くなります。リーダーとしての活動も、残り数か月です。後悔することなく、満足した状態で、納得した状態で部活動を引退しましょう。

「昭和の日」について

 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成17年法律第43号)が今年から施行され、「国民の祝日」として、新たに「昭和の日」を加え、「みどりの日」を5月4日とすることになりました。

 昭和の日:4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
 みどりの日:5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

 また、「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とすることになりました。来年、再来年は次のようになります。

 平成20年(2008) 5月
  3(土)憲法記念日、4(日)みどりの日、5(月)こどもの日、6(火)休日
 平成21年(2009) 5月
  3(日)憲法記念日、4(月)みどりの日、5(火)こどもの日、6(水)休日

貴重な経験をしました

top.jpg

 この4月1日にオープンしたばかりのスカイホール豊田(豊田市総合体育館)です。今秋9月1日~10日には、ハンドボールの北京オリンピック・男子アジア予選が開催されます。
 昨日はそんなすごい会場で、豊田市総合体育大会ハンドボール競技大会があり、本校も参加させていただきました。
 私も学生時代(約20年前)に、ハンドボールの選手としてあちらこちらの体育館へ行きました。しかし、学生選手権(インカレ)でさえも、こんなすごい場所ではありませんでした。正直言ってこの会場でプレーできる生徒がうらやましかったです。
 結果は惨敗でしたが、生徒にとっても、指導者にとっても多くのことを学ぶ機会となりました。夏の西三大会に向けて、厳しい練習を重ねますので今後ともご声援をお願いいたします。
 最後に、保護者の方には早朝より昼食の準備や生徒の送迎をしていただきました。ありがとうございました。

toyo1.jpgtoyo2.jpgtoyo3.jpg

toyo4.jpgtoyo5.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その30

 27日金曜日のことでした。307のY君がクラス全員の提出物を重たそうに職員室まで運んできました。昨年まで、ときには横着なことをしていたようですが、今年は違います! やっぱり、最上級生、成長しましたね。

3年生の保護者の皆様へ

 修学旅行まであと一か月となりました。1年生のオリエンテーション合宿、2年生のスキー合宿を思い出すと、学校という建物から外に出て行う活動は、生徒たちに様々な感動を与え、それが豊かな人間性をはぐぐんでいくことにつながると考えます。今回も東京、横浜、河口湖周辺で様々な感動を味わってくるつもりです。また、集団で生活することによって、ルールやマナーを学び、柔軟な心を育てるのだと思います。
 保護者の皆様には準備等でご迷惑をおかけします。何卒ご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その29

 3年生になり2年生の反省をいかして、学力充実ノートを提出している生徒がいると、ある担任の先生から聞きました。まだ4月、はじまったばかりです。コツコツやっていくことにより、力は確実についていきます。「継続は力なり」を実感できるのは、もう少し先のことになりますが・・・。この調子で頑張れ!!

五月病について その3

 「かかったかな?」と思ったら「良いチャンス」と思ってみては?
 「やる気が出ない」、「食欲がない」。もしかして、五月病・六月病かなと思ったら、まずは自分を誉めてあげましょう! 新しい環境や人間関係にしっかり向き合い、マジメに奮闘した結果なのですから。そして、焦らない、考え過ぎない、悲観しない。自分なりのペースで新しい環境に慣れていくことを自分に約束してみましょう。仕事だって最初からパーフェクトにできる人はいないのです。「失敗は成功の母」、「明日があるさ」的な気持ちで気長にかまえることです。また、五月病・六月病を自分を見つめ直す良いキッカケにしてみてはどうでしょう。例えば「やる気が出ない」のなら、自分が感じているストレスは何だろう? と考えてみるとか。目標を見失った気がするなら、「明日から週に一冊は本を読む」といった小さな目標からトライしてみるとか。新しい生活を自分らしく過ごしていくために、ライフスタイルや価値観、将来のことをもう一度ゆっくり考え直す機会にしてみてください。そこには、新しい自分の発見があるかもしれないのです。

今日の部活動2

<ハンドクラフト部>
被服室では、ハンドクラフト部が活動しています。
それぞれグループごとに作品づくりをしていました。
クッションを作っている生徒もいれば、
ミシンをかけている生徒、
ビーズで作品を作っている生徒もいました。
中にはキューピー人形の服を作っている生徒も…。
hk7.jpghk9.jpghk8.jpg

<美術部>
美術室では美術部の生徒たちが作品製作に取り組んでいました。
毎年入ってくる生徒数が増えているようで、
体験入部しにきた1年生はかなりの数だったようです。
bizyutu12.jpgbizyutu13.jpg

bizyutu14.jpgbizyutu15.jpg

<吹奏楽部>北音楽室では、吹奏楽部が活動していました。
それぞれの教室で分散して練習をしていた生徒達が
楽器と譜面をもって北音楽室に入ってきました。
「○○の音を、半音上げて…」と一人の生徒が指示を出すと、
(私の耳にはそう聞こえましたが違うかも?)
メトロノームの音に合わせて、一斉に音を出します。
顧問がいなくても緊張感のある練習を展開していました。
suisou10.jpgsuisou12.jpgsuisouga11.jpg

今日の部活動1

久しぶりの午後部活動を生徒達は満喫しています。
昨日は、市の教育研究会で全職員が出張し、
一昨日は、家庭確認訪問と出張の職員が多く、
部活を監督する教員数が不足するために
午後部活をやめました。
今日は、家庭確認訪問の最終日ですが、
学校に残った職員で部活動の監督を分担しています。
私は、プログラミング部など
室内の文化系の部活動の様子を見てきました。
<プログラミング部>それぞれが、コンピュータに向かい作業していました。
画面に、
「1111122222555555555
333333444444444111111」と打ち込んでいる3年生に
「その数字は何?」と質問すると
敵の円盤の動きを数字で入力していて、
彼の説明によると、数字で動きを
(1は上へ1セル、3は斜め右下へという指示とのこと)
制御しているらしいのです。
数字の並びで円盤の動きが頭の中でイメージできることに
驚きました。
(そう言えば昨年も3D画像に感激したのを思い出しました。その生徒は音楽を入力していました。)
pc1.jpgpc2.jpgpc3.jpg

<ボランティア部>次にボランティア部の活動している調理室に顔を出しました。
緑の羽根募金活動をもうじき行うということで
ポスター製作をしていました。
この部の生徒達の多くは
「落ち葉掃き隊」にも参加しています。
bb1.jpgbb2.jpgbb3.jpg


五月病について その2

 症状はさまざま。体に影響が出ることも
 五月病・六月病は、一般にマジメで几帳面、内向的な人がかかりやすいといわれています。また、症状も「やる気が出ない」、「食欲がわかない」といったものから、頭痛や不眠症などの重い症状を呈することもあります。決して「単なる五月病・六月病」ではすまない場合もあるのです。症状が重い場合は、心療内科や精神科を受診しましょう! 抗不安定剤などのクスリで症状が緩和されるでしょう。さらに注意してほしいのは、五月病・六月病は、長引くと「うつ病」へ移行することもあり得る点です。早めに医師に相談して、症状が進まないようにすることも大切なのです。

         <<主な症状>>
 身体的なもの       精神的なもの
  疲れやすい           やる気が出ない
  朝起きられない         イライラする
  食欲がわかない         なんとなく落ち込んでいる
  めまい              何をするのも面倒で億劫
  頭痛/腹痛/便秘      興味・関心がわかない
  不眠               思考力・判断力が持てない
  動悸               不安や焦りを感じる

keikou.gif

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その28

 給食の準備がはやい!?
 皆さんがてきぱきと行動できるよう成長したのか、それとも、ただお腹がすいているのか、給食の準備が昨年よりも早いという声を担任の先生から聞きました。いいことです・・・。
 さて、食事は適度に会話を楽しみ、よくかんで、おいしくいただいていますか? その方が消化のみならず、様々な面でいいようです。

DC00369.jpgDC00370.jpgDC00371.jpg

五月病について その1

 学生は五月病、社会人は六月病!?
 大学や高校に入りたての学生に5月頃に見られる症状として、一般に知られるようになった「五月病」。近年では、学生の五月病は減っているようですが、それにかわって新社会人に同様の症状が見られることが増えてきています。新社会人の場合は、新人研修などが終わって実際の仕事をはじめた後の6月頃に症状が出ることが多いため、新五月病または「六月病」と呼ばれています。
 さて、この五月病と六月病、どちらも実は医学用語ではありません。つまり病院などで使われる正式な病名ではないのです。当然、きちんとした定義もありません。医学的には、五月病・六月病は「適応障害」と診断されます。新しい生活に夢中でいる間はいいのですが、それがひと段落する5月・6月頃に、知らず知らずに蓄積されていた心身の疲れが出てきたり、新しい環境や人間関係についていけなかったりと、大きなストレスを貯め込んでしまうことが原因で、やる気が出ないなどの症状が現われるのです。
 ついでにいえば、一般に五月病・六月病と呼ばれる症状は、何も5月・6月だけに限った話でもありません。人によっては夏休みを終えた9月頃に出ることもあるし、さらに職場環境の激変する現代、新しい環境の変化がやってくる時期が症状の出る時期ともいえます。「五月病・六月病なんて関係ない!」とは、今や誰にも言い切れない時代かもしれません。この機会に、知識としてだけでも知っておきましょう。

 ※ 五月病・六月病の主な原因
  ● 初めての一人暮らしや時間の使い方の変化など、新しい環境についていけない。
  ● 新しい人間関係が思うようにいかない。
  ● 入試・入社といった大きな目標を達成した解放感
  ● 大きな目標を達成したことにより、次の目標を見失ったり、混乱したりする。
  ● 想像していた新生活と現実のギャップについていけない。

何かあったときこそ・・・

 昨日、市内学区を小嶋生徒指導主事と巡視中のことです。ドミー駐車場にて、車が故障、動かなくなりました。エンジンはかかるものの、ATシフトレバーが全く動かないのです。仕方なくレッカー移動しました。私はイライラして頭に血がのぼっていたのに、小嶋教諭は実に冷静沈着、JAFに電話をしてくれました。何かあったときこそ、その人の真価が問われます。一大事に、的確な判断のもと、素早く行動できる、小嶋教諭のような人間でありたいものです。
 生徒にも日頃からよく話をしています。緊急事態に陥ったときこそ、自分を失うことなく、難を逃れることができるように、また、そのために日頃から鍛錬をしておこうと。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その27

 少しずつですが・・・
 毎朝短時間ですが、学年の生徒指導担当、杉浦教諭と玄関に立っています。徐々にあいさつのできる人が増えてきたように思います。入試で必ず実施される面接試験で、あいさつがきっちりできないと、また、はきはき答えることができないとまずいですよね。第一印象はとても大切です。
 これからの季節のように、爽やかなあいさつをして、爽やかに生活をしたいものです。

PTA教養委員会からのお知らせ

平成19年6月9日(土)10時より
中国琵琶奏者ティンティンさんの
音楽鑑賞会を本校体育館で開きます。
ティンティンさんは、愛・地球博でも演奏した方です。
当日は、部活動懇談会、部活動参観も予定されていますので、
是非お出かけください。
ご案内は5月9日付けでお子さんを通して配布します。

少年法について

 少年犯罪の凶悪化や低年齢化に対応するため、少年院送致の年齢下限を現行の14歳以上から「おおむね12歳以上」に引き下げる少年法など関連法改正案は19日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決されました。参院に送付され、今国会で成立する見通しです。改正案はまた、14歳未満で法令に触れる行為をした「触法少年」について、警察に強制調査権を付与、任意調査権を明文化しました。
 長勢甚遠法相は18日の質疑で「おおむね」の幅について「1歳程度」と答弁。処分を決定する家庭裁判所の判断次第では、11歳の小学5年生も少年院に収容される可能性があります。
 小学生も対象になることについて、安倍晋三首相は「少年犯罪が非常に凶悪化する中、被害者の気持ちを考えれば、やむを得ない」と記者団に述べました。
 賛否いろいろありますが、少年犯罪に対する根本的な解決は、犯罪少年が主体的に自らの倫理感・道徳観に目覚めさせるように、内部から自己改革を促していくことではないかと考えます。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その26

 前向きです!
 修学旅行の東京・横浜Tryについて、家でいろいろと調べてくる人が出てきたようです。自分達が主役の修学旅行です。当然なのかもしれません・・・。東京・横浜Tryだけでなく、ディズニーランドについても調べておかないといけません。

00358.jpg00360.jpg00361.jpg

00362.jpg0363.jpg00364.jpg

授業参観・PTA総会のご案内

5月2日(水)に授業参観とPTA総会を開催します。
ご案内は、4月9日にお子さんを通して配布しましたが、
学級ごとの担任による授業の容や参観場所、
高中の校舎配置図を
今週中にお子さんを通してお配りします。
たくさんの保護者の方にお子さんの様子、
授業を行う担任の姿、
学校の様子をご覧いただきたいと思います。

日程
 

13:00~13:50 授業参観
 101 理科 場所:1年1組教室 「花の咲く植物」
 102 国語 場所:1年2組教室 「にじの見える橋」
 103 道徳 場所:1年3組教室 「NASAゲーム」
 104 数学 場所:1年4組教室 「正の数、負の数の加法・減法」
 105 理科 場所:1年5組教室 「植物のからだのつくりとはたらき」
 106 社会 場所:1年6組教室 「世界の国々」
 107 英語 場所:1年7組教室 「Unit1 <I am ○○>」
 108 社会 場所:1年8組教室 「世界の国をさがしてみよう」
 201 理科 場所:北理科室  「電流場所とその利用」
 202 保体 場所:2年2組教室 「健康と環境」
 203 道徳 場所:2年3組教室 「級友への手紙」
 204 美術 場所:美術室   「鑑賞カード」
 205 技術 場所:2年5組教室 「電気機器」
 206 道徳 場所:2年6組教室 「がんばろう!清掃活動」
 207 道徳 場所:2年7組教室 「1か月を振り返って」
 208 国語 場所:2年8組教室 「少年の主張作文を書こう!」
 209 作業 場所:2年9組教室 「木工製作、縫製」
 301 学活 場所:3年1組教室 「自分の進路を考えよう」
 302 道徳 場所:3年2組教室 「中学生の心」
 303 数学 場所:3年3組教室 「素因数分解」
 304 国語 場所:3年4組教室 「握手」
 305 社会 場所:3年5組教室 「国際社会と日本の役割」
 306 学活 場所:3年6組教室 「自分の進路を考えよう」
 307 学活 場所:3年7組教室 「進路 この1年の流れ」


 授業内容は変更があるかもしれません。御了承ください。
14:00~15:00 PTA総会を体育館で開催します。
 *平成18年度の活動報告や平成19年度の役員、
  常任委員長の承認等が内容です。
 ・高中生のために保護者の皆さんの代表として
  活動くださる方々の応援に是非、ご参加ください。

15:10~ 学年PTA ・3年学年PTA「進路・修学旅行説明会」 場所:体育館
 ・1年学年PTA「オリエンテーション合宿説明会」場所柔剣道場
 *PTA総会後、2つの会場に分けて行います。
 

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その25

 文部科学省による全国学力テストを5時間かけて受験しました。さらに、学力充実テキストの社会の小テストも受けました。きつかったと思いますが、さすが3年生、しっかりやります。

C00366.jpgC00368.jpg

素敵、発見! その3

 体育館横に咲いている、とってもかわいい花です。高中勤務10年目になる私ですが、こんなところにこんな花が咲くんだって、はじめて知りました。

SC00356.jpg

3年生の皆さんへ その5

 確認事項の最後、4つ目です。

④ 仲間を大切に!
 いうまでもありませんが、これから一年間、苦しいことやつらいことを一緒に乗り切ってがんばっていけるクラスや学年の集団を大切にしていきましょう。困ったり、悩んだりしているときに、助け合い、支え合うことができる友達って、かけがえのない存在ですよ。友達は一生の宝です!!

落ち葉掃き隊 今日も行く

歩道の桜並木が葉桜にかわり、掃き掃除もこれで一段落かと思いきや、今度は花の軸がぽろぽろと落ちてきました。
「これが全部、サクランボになったらな・・・」とぼやきながら、落ち葉掃き隊は、今日も歩道をきれいにするのでした。
今、校内では春を謳歌するように他の草木の花が咲き始めました。高中にお越しになった際には、ご覧ください。
P1010007.jpgP1010006.jpgP1010004.jpg
P1010002.jpgP1010001.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その24

SC00354.jpgSC00355.jpg

 3年生の技術科では、ホームページの作成を行っています。内容は、自己紹介と自分の特技や趣味、その他です。今年は卒業記念品として、このホームページ(クラス全員)や体育大会の応援合戦の様子、合唱コンクールの様子なども加えて、DVDにして配付しようかと企画しています。その意図をよく理解して、熱心に取り組んでいる皆さんが眩しい!

チャレンジ精神を

 ある象使いと子象の話です。
 子象が生まれました。象使いは子象が逃げられないようにと、子象の足を鎖でつなぎます。子象は逃げようと思っても逃げられません。逃げようとすればするほど、鎖が象の足に食い込む仕組みになっているのです。
 その痛さを知った子象は、しだいに逆らわなくなり、逆に縛られていることによって、自分がえさを探さなくてもえさが手に入ることを知ります。
 やがて、象は成長しました。そして、ものすごく巨大な象になりました。それこそ、大型トラックどころか、列車に体当たりすると列車が止まってしまうほどの強大な力をもつ象に成長したのです。
 さて、象が成長して、象使いは考えました。この象には、どのぐらいの太さのチェーンをつけたら、逃げ出せないようになるだろう? さて、象使いは、どんな太さのチェーンをつけたと思いますか。

 ① 今までと同じ太さのチェーン
 ② 今までの3~4倍の太さのチェーン
 ③ チェーンはダメと考え、檻に入れる

 実は、①の「今までと同じ太さのチェーン」で良いのです。もちろん、象はチェーンを引きちぎろうと思えばできるのですが、それをしないというのです。
 なぜなら、子象の時に、もう何回も逃げようとして、その度に足に鎖が食い込んで痛い目にあったので、体が大きくなっても、もう二度と痛い目にあいたいとは思わないからです。だから、大きな象が一歩でも踏み出せば切れてしまうような簡単なチェーンでも用が足りてしまうというわけです。
 この話は、人間にも当てはまるのではないのでしょうか。今までに、どんなに頑張っても成功しなかった体験があると、挑戦する意欲を失い、挑戦すること自体が無駄なことだと思ってしまうわけです。ひよっとすると、今度は成功するかもしれないのに、意欲をなくしてしまって、挑戦しようとも思わなくなってしまうのです。
 この象のようにならないで、だめでもともとと、何度でも挑戦してほしい!

素敵、発見! その2

 中庭のPTA花壇です。昨年11月に、多くの保護者の方に作業をしていただきました。こんなに素敵な花壇となりました。ありがとうございました。

SC00350.jpgSC00351.jpg

3年生の皆さんへ その4

 確認事項の3つ目です。

③ 提出物の期限を守る!
 3年生になると、受験に関する提出物(進路希望調査、願書、・・)などもあり、提出締め切りに遅れると、どんな理由があろうとも一切受け取ってもらえません。ぎりぎり間に合っても間違いだらけであったり、抜けている部分があるとやはりダメです。
提出期限にゆとりを持って提出するとともに、間違いがないかをよく読んで点検するくせもつけていくようにしてください。
 また、宿題やノート・問題集の提出なども同じことがいえます。提出物を出さなければ、先生方は点数のつけようがありませんので、結果的に提出物の点数は0点になります。テストの点だけとったらいいのではなく、日頃からのまじめな取り組みも評価されるので、提出物も忘れずに期限を守り提出するように心がけてください。

3年生の皆さん、3年生の保護者の皆様へ

 24日(火)に実施される、文部科学省の「全国学力・学習状況調査」について、以下の文部科学省のページを参考にしてください。
 本日の中日新聞1面にも、「全国学力・学習状況調査」に関する記事が掲載されました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/index.htm

高中生 部活大会で活躍!

昨日は、部活動の大会が各地で行われました。
吹奏楽部は、浜松市で開催された
第19回管楽器個人・重奏コンテスト本大会に出場。
マリンバ個人の部で中日新聞社賞、
フルート個人で優秀賞、打楽器四重奏で優秀賞
優秀伴奏者賞など素晴らしい成績を残しました。
陸上部は岡崎で開催された西三河中学校春季陸上競技会に出場
走幅跳男子 記録5m84で3位に入賞しました。


眩(まぶ)しいよ、3年生!! その23

 部活動では、先輩らしさをいたるところで発揮しています。大半の人にとって、部活動ができるのも7月下旬まで、あと3か月だけです。あちらこちらで、「先輩はかっこいい!」、「先輩はすごい!」と、1・2年生(後輩)がいっているという話をききます。後輩にとってはもちろんですが、私たち職員にとっても、眩しい存在であってほしい!
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター