修学旅行(ディズニーランド)

DSC00014.jpgDSC00015.jpgDSC00017.jpg

DSC00021.jpgDSC00023.jpgDSC00041.jpg

dis1.jpgdis2.jpgdis3.jpg

 ディズニーランドにやってきました。西ゲート(集合場所)がわかりにくかったようです。
 ○○○マウンテンを全部制覇しようと、走りまわっていた生徒もいました。
 神谷教諭、中井は304女子と一緒にビッグサンダーマウンテン、306女子と一緒にホーンテッドマンションに乗りました。おじさんコンビが「キャーキャー」やってかなりご機嫌でした。

修学旅行(東京駅着)

DSC00010.jpgDSC00011.jpg

DSC00012.jpgDSC00013.jpg


 「ドキドキしてるぅ~」、「どうしよ~う」、「やば~いっ」、・・・。東京駅に着き、ホームをおりて改札を出ると、あちらこちらから聞こえてきました。
 「だってぇ~、田舎もんなんだもん」。そりゃそうなんだけど・・・。

修学旅行(新幹線)

DSC00004.jpgDSC00005.jpg

DSC00006.jpgDSC00007.jpg


 新幹線内の様子です。車両に他のお客様はいませんでしたので、苦情等一切ありませんでした。
 あちらこちらでカメラのフラッシュが光っていました。トランプ、ウノにより楽しく過ごしている生徒もいました。女子生徒のトイレが少し大変でした。
 品川駅を過ぎて、いよいよ東京駅が近づいてくると、緊張のせいか、口数が急に減った生徒ばかりでした。

修学旅行(三河安城駅 その2)

DSC00001.jpgDSC00002.jpgDSC00003.jpg


 三河安城駅で室長会企画・運営の出発式を行いました。早朝より、保護者の皆様にも見送りをしていただきました。ありがとうございました。

3年生の保護者の皆様へ

 特にトラブルはなく、初日を終えようとしています。ご心配かと思いますが、ご安心ください。
 生徒の様子については、申し訳ありませんが、のちほど掲載していきます。
 最後に、本日は早朝より三河安城駅まで足を運んでいただき、ありがとうございました。 

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その64

 ただいま22時を少しまわったところです。予定通りにホテルに入り、就寝準備をしているところです。
 19時頃からディズニーランドで雷雨となりました。舞浜駅への移動も雨の中大変でしたが、特に問題はありませんでした。
 知らない東京の地でほぼ計画した通りに行動できた皆さんが輝いて見えます。
 明日は今日よりももっと大変です。でも皆さんなら大丈夫です!!

マレーシアの高校生が高中を訪問してくれました

 5月31日、マレーシアの男子高校生
オン・コクーン君が高中に1日体験入学してくれました。
オン君は、ヒッポ・ファミリークラブの
ホームステイプログラムで来日し、
高浜市内でホームステイしています。
 今日は、2年6組の生徒たちと
授業以外に、給食やそうじもいっしょにやりました。
3時間目の英語の授業では、担任の山本悦子先生と
マレーシアの学校や制服の話、
ラフレシアの花や自然についてなど
英語でいろいろ教えてくれました。
 4時間目は、校内巡りをし、
1年生の授業にも一部参加しました。
 生徒たちの感想です。
「今日1日いっしょの班で同じ行動をして楽しかった。
オン君といっしょにいて、いろいろと勉強になった。
また日本に来る時、顔を出してほしいと思う。
その時は、英語で話せるようにしたいです。」
「コー君は身長が高くて、驚きました。」
オン君の感想文(英語)です。
「すべてのものがマレーシアと
異なっていてユニークです。全ての生徒と先生、
日本のおかあさんに感謝したい。
ありがとうございます。」 

20070531193600.jpg

1.jpg

修学旅行

現在、生徒達はディズニーランドです。
少し雲行きが怪しくなって、雨がぽつり、ぽつり。
パレードが中止になってしまったようです。
午前中の東京トライは、全員無事に過ごせたそうです。
「生徒が予定の時間についていない。」と学校へ連絡のあった企業もありました。
東京の中で迷ったり、
人に聞いたりしながらよい勉強ができたようです。
 -東京の引率職員との電話より- (箕浦)
            

修学旅行(三河安城駅)

三河安城駅から、
生徒たちは元気に東京へ向けて
出発しました。
朝早くからお弁当を作ってくださったり、
三河安城駅まで送ってくださったり、
保護者の皆様ありがとうございました。
旅行中の生徒たちの様子は、
職員がパソコンを持っていっていますので、
お知らせできると思います。
ホテル等、ネットがつながる所からの発信となりますので、
次の東京からの情報は夜になると思います。

mikawaannzyou.jpgkoutyousann.jpgsyuugaku5.jpg

syuppatu7.jpgsyuugaku26.jpgsyuppatu9.jpg

syuppatu11.jpgsyuppatu13.jpgkyousi14.jpg

syuugaku16.jpgnyuusya18.jpgsyuugaku20.jpg

syuugaku21.jpgsyuugaku24.jpgsyuugaku29.jpg

3年生の皆さんへ

jizen1.jpgjizen2.jpgjizen3.jpg

jizen4.jpgjizen5.jpgjizen6.jpg

jizen7.jpg

 学年全体の打ち合わせ後、担任の先生と行った最終打ち合わせの様子です。4月から室長を中心に修学旅行の準備をすすめてきましたが、いよいよ明日出発ですね。いくらお金を出しても買うことができない、そして二度と経験することのできない素敵な時間を楽しんでほしい! そして一生の宝となる思い出をたくさんつくってほしい!
 兵藤先生の話を思い出して、今日は早めに床につき、元気な状態で三河安城駅に集合しましょう!

3年生の保護者の皆様へ

① 修学旅行について
 いよいよ明日から待ちに待った2泊3日の修学旅行です。テスト週間中の準備とあって、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。また明日はご多忙の中、生徒を三河安城駅まで送っていただきます。心より感謝しております。

② 第1回定期テスト(国語)について
 漢字の出題範囲の一部について、連絡を受けていないクラスがあることがわかりました。不平等になると判断し、該当部分を削除して採点することとしました。申し訳ございませんでした。

③ 高浜市海外派遣制度に応募した生徒について
 昨日、市の審査を受けました。結果は6月5日(火)に校長先生に通知されます。

  

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その63

nimo5.jpgnimo1.jpgnimo2.jpg

nimo3.jpgnimo4.jpg


 荷物に不備がないかを点検し、初日の宿泊ホテル「ららぽーと」に送りました。テスト週間だったにもかかわらず、しっかり準備できました。さすが、3年生!! 今日はぐっすり休んで、明日からの2泊3日に備えましょう。 
 

素敵、発見!

hana1.jpghana2.jpghana3.jpg


 高中の正門に入ると、目に飛び込んでくる風景です。見事に咲いています。あと数日は楽しませてくれそうです。

落ち葉掃き隊

昨日、高中ボランティア部3年生は市役所を訪れ、ポイ捨て禁止を訴える看板を学校周りの道路に設置することをお願いしてきました。
写真は、部員全員で看板を設置しているところです。
これまで空き缶やタバコの吸殻、菓子類の包みなどしょっちゅう捨てられていましたが、その都度、拾い集めていました。
そこで今回、看板を立て通りを行く人に訴えかけようとしました。
何気なくポイ捨てする人! みんなの目が見ていますよ!!
P1010104.jpgP1010103.jpgP1010101.jpg

3年生の保護者の皆様へ

 修学旅行の準備では大変ご迷惑をおかけしております。
 今現在の天気予報では、初日(東京)が雨の予報となっており、最高気温は22度となっております。少し寒さを感じるかもしれません。夏服にするか、冬服にするか、女子についてはジャージを上からはおるかを検討していただき対応してください。
 東京へ送る荷物の準備はできましたでしょうか? 出発間近です。生徒の健康管理をお願いいたします。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その62

 テスト後の授業風景

5291.jpg5292.jpg5293.jpg

5294.jpg5295.jpg5296.jpg

 5教科のテストを終え、担任の先生の授業を受けているところです。右下の写真、何をしているのでしょうか?
 明日、東京へ荷物を送るとあって、今日はバタバタしそうですね。旅行は行っている間、帰ってきてからも楽しいですが、行く前も楽しいですね。最高の二泊三日を演出するのは、もちろん皆さんです!! 私もワクワクして今日、明日は眠れそうにありません・・・。
 

道徳授業

第1回の定期テストが3時間目までで終わり、
4限は「道徳」に取り組みました。
昨日より、教育実習生が7名高中で勉強しています。
1年生に6名、2年生に1名の実習生が記録をとりつつ見つめる中、
それぞれの学級で道徳の授業を行いました。
子ども達が書いたものをまとめた「教師の自作のプリント」をもとに基本的な生活習慣について考えている学級。
「少年院から更正する少年の物語」の映像を視聴し、それをもとに話し合い、標語にしようとしている学級。
道徳の副読本を皆で読み合っている学級。
子ども達も資料や映像に集中して、
真剣に取り組んでいました。
kyousei1.jpgkyousei2.jpg

kyousei7.jpgkyousei8.jpg

kyousei9.jpgkyousei10.jpg

kyousei12.jpgkyousei13.jpg

gennnai1.jpg

土曜日、復活か?!

 政府の教育再生会議は28日、首相官邸で合同分科会を開き、第2次報告の原案を了承しました。原案には道徳に代わる「徳育」を従来の教科とは異なる「新たな教科」として導入することや、ゆとり教育を見直し授業時間を増やすための土曜授業実施や春・夏休みの活用などが盛り込まれています。6月1日の総会で決定する見通しです。
 分科会には安倍晋三首相も出席し「皆さんのメッセージが実際に現場で実行されることが不可欠だ」とあいさつしました。
 この日は、土曜授業を実施するための週休2日の廃止について「廃止すれば十数年前に戻るだけだ」(陰山英男立命館小副校長)との慎重意見も出ましたが、最終的に了承されました。一方、徳育を「新たな教科」とすることには異論が出ませんでした。
 どうなるんでしょうか?

3年生の保護者の皆様へ

 生徒は明日の理科、社会のテストに向けて、最後の追いこみをかけているところかと思います。体調を崩したりすることのないようにお願いいたします。
 さて、30日(水)の朝には、東京へ送る荷物ができていなければなりません。明日一日で準備をしなければなりません。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

前期教育実習スタート

 教育実習がスタートしました。この7人の先生方には私にはない若さがあり、これが最大の魅力です。自分にもこんな頃があったのかと、思い出しました・・・。

kyoikujisyuu.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その61

test5281.jpgtest5282.jpg

 数学のテストを受けているところです。1から20までの素数を答える問題で、授業でやった通りに考えて解答している生徒が何人もいました。そういった姿を見ると、素直だなあと感じました。
 明日は理科と社会、二教科です。能率よくやっていけるといいですね。

素敵、発見!

ajisai1.jpgajisai2.jpg

 中庭のアジサイです。これから七変化をして、私たちを楽しませてくれるに違いありません。

やる気を出す工夫 その10

 やる気を出す方法の最後にあげるのは、やる価値を考えることです。

 ① やる気がでない
 ② やりたいことなんでしょ? → うん・・・
 ③ 本当はやりたいくないんだ! → ギクッ

 やることが自分のやりたいことなら、それを思い出すことによって、やる気も出てくるはずです。でも実際には、やりたくないことでもやらなくてはならないことや、また、やったほうがいいことがあります。そんな時には、そのことをやる価値を考えてみるといいでしょう。

 ① やる気がでない → そういうこともある
 ② 今、これをやる価値は? → それは、○○
 ③ 人生の中での今の価値は? → それは、 ○○
 ④ だったら、やったほうがいいんじゃない! → うん

 人生の中での今という時期の価値と、今これをやる価値について考えて、自分の人生の中で大きな価値があると思えるのなら、やる気を出してやったほうがいいと思えるのではないでしょうか。これをやることは、いい経験になる、自分を育てるために役立つというような価値を考えるのもいいと思います。また、今を大切にという意識をもって生活することが、今やるべきことをやることにつながるのではないかと思います。

 今回をもって、「やる気を出す工夫」シリーズを終了します。ご愛読ありがとうございました。

3年生の皆さんへ

 この土、日、休日というのに、3年生の先生が学校で定期テスト、修学旅行の準備をしています。修学旅行は約300人が一斉に動くため、分刻みで細かなところまで考えておかなければなりません。誰一人いやいやではなく、楽しそうに動いています。私たちは皆さんのためにもう少し頑張ります。だから皆さんも明日、明後日のテストに向けて、もう少し頑張ってほしい!!

DSC00592.jpgDSC00590.jpgDSC00593.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その60

 明日から皆さんを出迎えてくれる

kokki.jpg

 室長会で作成された、学年スローガンの横断幕が玄関に設置されました。3年生の皆さん、明日登校して上履きに履き替えると、一番はじめに目に飛び込んできますよ。
 明日からの定期テスト、その直後の修学旅行に向けて、再度、確認したい学年スローガンです。そして、学年のみんなのために動いてくれる室長会の皆さんと担当の矢田教諭に感謝!!

やる気を出す工夫 その9

 やる気を出す方法の9つめは、集中と休憩です。

 ① やる気がでない → そういう時もある
 ② もっと集中してやったら → 集中・集中・集中・・・
 ③ 集中できない → そういう時もある
 ④ じゃあ休めば → !

 集中すればできることもあります。集中するための工夫もいろいろできるはずです。
 どうしても集中できない時には、休憩するしかないのかもしれません。何か気分転換をするか、頭や目や身体を休めることをしてから、またやろうとすればできることもあります。
 人が集中できる時間は限られています。うまく気分転換や休憩を入れることが効率をよくすることにつながると思います。ただし、人それぞれですので、自分なりの工夫をしていくことが大切です。

高中生の皆さんへ

 長野県警によると20日、繰り返し自転車の2人乗りをしていたとして、長野県諏訪市内に住む高校1年の男子生徒(15)を道路交通法違反(自転車の2人乗り)で検挙したということです。自転車の2人乗りでの検挙は最近20年間ではないそうです。
 調べでは、男子生徒は19日午後2時15分ごろ、同市大手のJR上諏訪駅西口の市道で、自転車後部に友人の男子生徒(15)を乗せて2人乗りした疑いがあり、警察官の職務質問から逃れようと約300メートル逃走しました。今月16日にも同市内で2人乗りをして注意を受けていたそうです。
 小学生が少年院に送致される可能性が出てくるなど、少年犯罪に対しては厳罰をもって対応されます。何をするにしても、少し考え正しい判断のもとに動いていくようにしましょう。

やる気を出す工夫 その8

 やる気を出す方法の8つめは、楽しんでやるです。

 ① やる気が出ない
 ② 楽しんでやる工夫をしよう! → どんな?
 ③ 成績をつけたり、前進や進歩を感じられる工夫とか → とか?
 ④ 得意ワザみたいな、自分なりの方法を工夫するとか → それから?
 ⑤ 自分で工夫するのが大切なんだよ! → そうか

 自分なりの方法を工夫することが大切です。自分に合った方法、自分らしい方法、得意技を作るなどの工夫を自分でやれば、それが一番自分に役に立つのです。
 楽しんでやれるようになれば、やる気も出てくるでしょう。

PTA広報委員会ブログ研修会

PTA広報委員会でPTAブログの研修会を行いました。
PTA活動の様子や子どもたちの活動の様子を
親の目で記事を書き、写真をとって情報発信しようと
はりきっています。
現在は、高中のブログから入っていけますので、
PTAブログの記事もご覧ください。
(校内見守り隊で回ったときの写真やコメント等、
充実した記事満載です。)
近いうちに、高中のトップページから入っていけるようになります。
ptaburogu1.jpg

やる気を出す工夫 その7

 やる気を出す方法として、人を利用する方法がいろいろあります。
 一つの工夫は、ライバルのことを思い浮かべることです。

 ① やる気がでない
 ② ライバルっている? → あの人かな
 ③ じゃあ、その人に負けないように頑張れば → よーし

 一つの工夫は、仲間をつくることです。

 ① やる気がでない
 ② 同じ目標をもってる人っていない? → いるよ
 ③ じゃあ、その人に相談してみれば? → ?
 ④ 励まし合えたり、協力し合えたりできたらいいね → うん

 一つの工夫は、人のいる場所でやることです。図書館がおすすめです。全てでなく一部の作業(計画を書く、アイデアをまとめる、など)をするだけでもかまいません。
 一つの工夫は、目標とする人(ロールモデル)をつくることです。自分のまわりの人、著名人、歴史上の人物。人のすべてでなくても、一部でもいいです。あの人のこういうところをマネする。見本にする。本人になったつもりでやってみるのです。
 一つの工夫は、人に宣言してしまうことです。目標、予定、締め切り、やったこと、経過などを、誰かに公言するのです。人にいうとやらなくてはならなくなります。
 一つの工夫は、発表の場を作ることです。ネット上に自分のホームページをもったり、どこかの掲示板を利用するのもいいですね。
 一つの工夫は、誰かのためを考えることです。誰かのためにやると考える。そんな人がいないという人は、将来出会う人のためでもかまいません。
 人を利用するというと、悪い意味にとらえてしまいがちですが、自分のやる気を出すために、人のイメージや人の目や人からの刺激などを自分の心の中で使うということです。人がいるからやる気が出るということは、他にもいろいろあるでしょう。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター