3年生の皆さんへ その31

 好きな音楽をきいて健康になろう!
 音楽をきいて楽しい気持ちになったり、スッキリと心が晴れて前向きな気持ちになった経験はだれにでもあることでしょう。最近では、医療としての音楽療法もさまざまな現場で取り入れられています。ストレスの多い現代社会です。勉強の合間や休憩時間には音楽に耳を傾け、心と体をいたわりましょう。
 心地よい音楽をきくと脳の自律神経の調整によって感情や情緒が安定し、血液の流れが活発になり、体の緊張が解け、皮膚温が上昇することが医学的にも実証されています。
 音楽は、その種類によって、気分の転換、感情の誘発、発散、高揚、鎮静、浄化とさまざまな効果が期待できるのです。では、どんな音楽を選べばいいかというと、イライラした気分を落ち着かせたいときは、ピアノ曲やチェロ、フルート、特にバロック音楽など、軽いクラシック音楽がおすすめ。気分を高揚させたいなら、まずは静かな美しい旋律の曲から始めて、だんだんとロックなどにぎやかな曲にかえていってください。ぐーんと歌いあげるような演歌や日本民謡などもいいでしょう。
 また、そのときどきの気分に浸りたいとき、現在の状態を持続させたいときは、そのときの自分の感情と同質の曲をきくこと。悲しいときには、悲しさをイメージさせ心にジーンとひびく曲、興奮しているときには高揚をあおるようなアップテンポの曲がいいでしょう。イライラしていたり興奮状態にあるときは、癒し系専門の音楽CDも販売されているので、曲選びに困ったらこういったものを活用するのも賢い方法です。
 もちろん、カラオケで歌っても同じ効果が得られます。人は歌うときは、息をさっと吸い、ゆっくり吐きます。実は、これは自律神経系を整える理想的な呼吸法なのです。現代人の呼吸は浅くて速い呼吸が多いのですが、カラオケで歌うときは、だれしも自然とリラックスできる呼吸法になるのです。気の合う仲間と歌えば、ストレスも一気にふきとんでしまいますよ!
 

高中生の皆さんへ

 自分の体は、まず自分で管理しよう!
 今日、ある部活動の生徒からたてつづけに3件、体調不良のため欠席すると電話連絡がありました。
 テスト週間で無理をし、このところとても蒸し暑くて過ごしにくかったために体調を崩したと考えられます。
 中学生なのですから、自分の体はある程度自分で管理できなければいけません。

3年生の皆さんへ その30

     あとじゃ
    できねんだよなぁ
    いまのことは
    いましかできぬ

         相田みつを


 常日頃からいっていることです。今を大切に生きなくちゃね。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その94

 目標に向かって・・・

630bu1.jpg630bu2.jpg

630bu3.jpg630bu4.jpg

630bu5.jpg630bu6.jpg

630bu7.jpg630bu8.jpg

630bu9.jpg

 夏を思わせる暑さの中、どの部活も目標達成のために懸命に汗を流していました。その先頭に立っていたのは3年生でした。部活動ができるのもあとわずかです。自分で自分をほめることができるよう、もうひとがんばりです。
 バスケットボール部の写真をとっていたとき、KMさんが私に声をかけてくれました。思わずニッコリ、でもプレーに集中しなくちゃ・・・。

素敵、発見!!

 虹だ!!

629niji.jpg

 昨日の午後7時前、高中から南東の上空に見えました。虹を見るなんて久しぶりのことで、職員一同おおはしゃぎでした。なにかいいことがありそうな・・・・・。
 見事な半円形だったのですが、カメラをとりにいっているわずかな間に、左の方が雲で隠れてしまいました。残念。

不審者情報

6月29日(金)15:35
<場所>
稗田町五丁目 高浜市野球専用球場西路上
<状況>
下校途中の中学生に男が
「パンツを5000円で売ってくれ」と言ってきた。
びっくりして「いや」と言って逃げた。
追いかけて来ることはなく、南方向へ歩いて行った。
実害はなし、警察にも連絡済み。

ここの所、変質者が続いています。
学校でも注意を呼びかけていますが、
塾等で夜間に外出する場合、十分注意をお願いします。

3年生の皆さんへ その29

 学級紹介レコーディング
 給食中に、生徒会放送委員会が各クラスの紹介を流してくれます。
 今日の授業後、306全員が放送室に入ってそのためのレコーディングをしていました。放送室は熱気ムンムン、サウナ状態でした。担任の山教諭とともにアイデアをだしあって、この日を迎えました。3年生ですから、いいかげんなことはできません。後輩にとって、とてもいい刺激になります。これからもいろいろな場面で後輩の手本となってください。

629306.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その93

 体育の授業(ハンドボール)

629tai1.jpg629tai2.jpg

629tai3.jpg629tai4.jpg

 とても蒸し暑く、汗ダラダラ状態でした。ジャンプシュートのテストとあって、一本一本大切に練習していました。
 次の時間の授業も、気持ちをうまく切りかえて受けていました。この気持ちの切りかえが、これからのポイントになります。

中国産ウナギ・エビなどに抗菌剤

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は28日、中国産のウナギ、エビなど5種類の養殖魚介類について、米国で使用が禁止されている抗菌剤の検出が相次いだため広範な輸入規制に乗り出すと発表しました。
 これらの抗菌剤が含まれていないことが証明されない限り、今後は輸入を認めないとのことです。
 中国産の魚介類に対する輸入規制としては過去最大規模。米国では中国から輸入されたペットフード、練り歯磨き、おもちゃなどに有毒物質が含まれていたことが次々と発覚しています。中国の産品への不信感は一段と高まりそうです。
 規制されるのはウナギ、エビのほか、ナマズ、バサ(ナマズの一種)、デイス(コイ科の淡水魚)。FDAが昨年11月から今年5月にかけて行った調査で、検査対象の4分の1から、養殖場などで魚の病気を防ぐために投与され、発がん性が指摘されているマラカイトグリーンなど、計4種類の抗菌剤がごく微量ながら検出されました。
 自分の体は、まず自分で守らなければなりません。ものを買うときは品質表示ラベル等をよく読んで買う、インターネット等で調べる・・・等、賢い消費者でなければいけませんね。

不審者情報

 昨日7:00ごろ、下記のような事件が発生しましたのでお知らせします。

①発生日時 平成19年6月28日(木)16時ごろ
②発生場所 湯山町七丁目 高浜中学校東交差点付近
③目撃者  1年生女子生徒3名  実害なし
④犯人   30歳前半の男性  黒髪短髪  めがね着用
⑤犯行   三人で徒歩で下校途中、市民センター北駐車場の交差点付近で、上記男が黒色軽乗用車の窓から、隠し持ったデジタルカメラで撮影しようとしていた。生徒の一人が「きもい」といったら、カメラを隠すようにして現場を立ち去った。実際に撮影したかどうかについては不明。

 ※ 生徒には、不審者に出会ったら、「大声を出す」、「すぐ近くの家に逃げ込む」等の指導を再度行います。

<自転車摘発>赤切符102件、指導警告票21万件 警察庁

 警察庁は28日、自転車の悪質運転の急増を受け5月に全国で実施した重点取り締まり結果をまとめました。最高5万円の罰金など刑事処分対象となる交通切符(赤切符)による検挙が102件(昨年同期比69件増)、指導警告票を渡したのは21万7353件(同7万926件増)でした。
 赤切符の内訳は、信号無視37件(同30件増)▽2人乗り37件(同23件増)▽踏切内立ち入り18件(同10件増)▽酒酔い運転6件(同3件増)など。警告票では、無灯火が7万73件(同2万6041件増)、2人乗りが6万2784件(同1万7033件増)などでした。
 また、自転車がかかわる交通事故は1万5539件で昨年より358件増加。死者は61人で昨年より4人少なくなりました。
 同庁は「悪質運転の急増を受けて昨年から積極的な取り締まりを行ってきたため、検挙件数の大幅増加につながった」と分析しています。
 高中生の皆さん、ちょっとした違反でも犯罪は犯罪です。正しい判断のもと、正しい行動がとれるようにしましょう。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その92

 部活動朝練習再開
 今日から朝部活が再開、7時15分から活気のある高浜中学校となりました。テスト週間で技術や体力が下降している人が大半です。それを取り戻し、充実させようと懸命に頑張っている姿が素敵でした。
 部活動も第4コーナーを曲がって残り50mほどのところです。有終の美を飾るために、ラストスパートですね。
 碧南・高浜予選、西三大会、県大会、東海大会、全国大会に向けて、もっているものを全て出してください。

3年生の皆さんへ その28

    ともかく
   具体的に動いてごらん
   具体的に動けば
   具体的な答が
   出るから

       相田みつを


 定期テスト、実力テストの結果を返してもらったところかと思います。3年生なんだから、できることをどんどんやっていきましょう。やらないことには、はじまりません・・・。

中国製有害歯磨き粉 100円ショップでも販売

■130万本出荷 回収9社に拡大
 中国製練り歯磨き粉から、成分表示されていないジエチレングリコールが相次いで見つかっている問題で、100円ショップ「ザ・ダイソー」で販売していた使い捨て歯磨きセットの歯磨き粉にも、ジエチレングリコールが含まれていたことが27日、広島県への報告でわかりました。一般消費者向けは初めてです。東京都内の業者の輸入歯磨き粉からも混入製品が新たに見つかり、自主回収を始めた業者は9社に広がりました。
 ザ・ダイソー(大創産業、本社・広島県東広島市)で販売されていた使い捨て歯磨きは、広島県廿日市市の化粧品製造販売業者のコーライが輸入販売した製品で、中国江蘇省揚州市の工場で製造されていました。厚生労働省の通知を受け、コーライが日本国内で歯磨きを自主検査した結果、原材料表示されていないジエチレングリコールが8・5%検出されました。
 製品は歯ブラシと歯磨き粉のセットを7組1パックにして100円で販売し、昨年8月21日から今月15日までに計130万1328本(18万5904パック)が出荷されました。ダイソー店頭からはすでに撤去されています。
 また、東京都新宿区の輸入販売業者「創信」が中国から輸入した旅館向け使い捨て歯磨きからも、成分未表示のジエチレングリコールが6・2~1・2%混入していることが分かり、製品61万8600本について自主回収を始めました。
■「工場信じた…」チェック甘く
 ジエチレングリコールが混入した中国製歯磨きを輸入した9社は、いずれも中国の工場の報告を額面通り受け止め、原料として記載されていないジエチレングリコールの混入を見逃していました。
 輸入販売業者のコーライは2カ月に1度程度、中国の工場から歯磨きの品質検査表を受け取っていました。これをもとに輸入前検査を実施していたため「想定外の含有成分は見つけられなかった」といいます。検出された量は9社中で最多の8・5%。担当者は「工場を信じていたのがこういう結果になった」と唇をかんでいたそうです。
 26日に約300万本の自主回収を公表した輸入販売会社、日本グランドシャンパーニュ(名古屋市)も、輸入時の検査は禁止成分と原料記載成分のチェックにとどまっていました。製造した中国広東省の工場は、販売先の商社が指定した工場で、工場側の報告をそのまま受け取っていました。
 最初に混入を確認し、15日に自主回収を公表した大手旅行代理店JTBの子会社JTB商事(東京都豊島区)は「日本の仲介業者にほとんど委託に近い形で任せていた」と、チェック体制の甘さを認めています。
 ジエチレングリコールは工業用溶剤などに主に使われ、薬事法上も化粧品の原料として禁止はしていない。中国では歯磨きに10%まで含有することが認められていますが、大量に摂取すると急性中毒症状を起こし、腎臓や心臓、神経系に影響を及ぼします。
 厚生労働省医薬食品局は「想定外の成分を見逃したということは、もっと危険な成分の混入もあり得るということ。製造販売の許可を受けた以上、製造現場のチェックや品質管理の徹底は当然の責務」と厳しく指摘しています。

 皆さんの中にダイソーのこの商品を購入して使用した人っていませんか? 今、どんな気持ちですか?

3年生の皆さんへ その27

 暑さに負けるな!
 教室は蒸し暑くて、じっとしているだけでも、ジットリ汗が出てきます。タオルなしではきつい状態です。
 でもみんな条件は同じです。自分の周りだけが暑いのではありません。
 暑い夏を制する者こそが、来春の受験を制し笑うことができるのです!

628atu1.jpg628atu2.jpg

善悪の判断をきちんとしよう

 26日午後6時半ごろ、仙台市内のマンションの一室が爆発しました。この部屋に住む中学3年の女子を含む中3男子4人、女子2人(いずれも14歳)の計6人が負傷しました。6人は病院に運ばれましたが、うち男子1人がのどにやけどを負い重体だそうです。また男子2人と女子1人が全身やけどなどで重傷を負い、残る男女2人は軽傷ということです。
 仙台東署などによると、現場6畳間は子供部屋で、燃えたふとんや割れたガラスが散乱しており、同署は激発物破裂容疑で捜査しています。
 調べでは、現場にガスボンベやスプレー缶などが多数残っていました。プロパンガスなどをシンナーの代わりに吸引する「ガスパン遊び」をしていた可能性もあるとみて、少年らの回復を待って詳しい事情を聴くそうです。
 高中生の皆さん、善悪の判断はきちんとしましょう。自分で自分の人生をゆがめることがあってはなりません。


眩(まぶ)しいよ、3年生!! その91

 ○○部の顧問の先生から
 「今日、部員に提出物はきちんと提出しているかとたずねたところ、3年生は1人をのぞいてきっちりやっていました。さすがですね。」と話がありました。
 とても嬉しかったのですが、この1人が気にくわない!! 提出物ぐらい、パーフェクトでないと・・・。

不審者情報

 不審者情報が入りましたのでお知らせします。

<報告内容>
1 発生日時  平成19年6月27日(水) 7時35分頃
2 発生場所  向山町一丁目  オートザム高浜店前道路
3 被害者   市内中学校1年生女子生徒1名  実害なし
4 犯人 20代後半くらいの男、水色と白色のしま模様のシャツ  
5 犯行 一人徒歩で登校途中、オートザム高浜店前にさしかかった際、前から来た男性に声をかけられた。「一万円あげるから、一人エッチして」といわれた。本人は、首を振って拒否した。すると男は、碧南方向へ歩いて行った。生徒は、走ってセブンイレブン方向へ逃げた。

 学校でも巡視を行い、注意をいたしますが、ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。

3年生の皆さんへ その26

 明日以降、担任の先生から第1回実力テストの結果を耳の痛い話とともに渡します。覚悟しておいてください。
 どの教科も平均点が半分ぐらいはないとまずいのですが、高中生はそうではありませんでした。
 はっきりいって、他校の生徒の方が力があり、今後、皆さんが学習への取り組みを改善しない限り、来春の入試で大変まずいことになりそうです。

高浜高校福祉科3年生施設実習報告会に参加して

 本日、間瀬進路指導主事、中井が高浜高校福祉科を訪問しました。そして3年生による、6月第2週、第3週(月~金)の10日間の老人保健施設等での実習報告をききました。
 3年前、私が担任したA君や隣のクラスにいたIさんからも、高浜市内の施設での実習報告がありました。
 報告会の中で多くの生徒が、「介護をするうえで大切なことは、介護施設を利用する人の立場に立つこと、自分がそれをされたらどう感じるかを常に頭において行動すること」と口にしていました。
 江坂校長先生によると、高浜高校福祉科では老人保健施設等で、2年生で10日間の実習、さらに3年生でも10日間の実習を行っているとのことでした。
 本年度より高中2年生が5日間の職場体験実習を行いますが、この話をきいて、「さすが高校生、中学生とは違う!」と感じました。

3限・数学テスト

 日ごろの取り組みが大切です

627su1.jpg627su2.jpg

 気をぬくと、2乗の「2」をつけ忘れたり、+、-を間違えたりします。できたと思っても、テストを返してもらうと、できていなかったということがよくあります。
 こういう人は入試のときに安心できません。合格と思っていても、不合格だったなんてことになりそうです・・・。
 日ごろの取り組み方を改善しないといけませんね。

2限・保健体育テスト

 普段から意識していないと・・・

627ho1.jpg627ho2.jpg

 集団行動に関する問題では、「気をつけのときに、つま先を何度開くか」と、ありました。また、足の動きを見て、「まわれ右」を答える問題もありました。

1限・社会テスト

 こんな問題まで・・・

627sya1.jpg627sya2.jpg

 時事問題では、牛肉偽装事件、年金問題が出題されていました。また、女優○田かおるさんも登場していました・・・。

薄れる「人のつながり」に警鐘…国民生活白書

 高市早苗少子化相は26日午前の閣議に、「つながりが築く豊かな国民生活」と題した2007年版の国民生活白書を提出しました。
 今回で50回目となる白書は、家族、地域、職場という3つの「場」での人の「つながり」に焦点を当て、個人や社会に与える影響を分析した。長時間労働やIT(情報技術)化などで、いずれの場でも人間関係が希薄化し、個人の精神的不安定、家庭でのしつけ不足、地域の防犯機能や企業の人材育成能力の低下など、経済・社会に深刻な影響を与えると警鐘を鳴らしています。
 家族に関して、小中学生の子供を持つ主婦に、平日に家族全員がそろう時間の平均を尋ねた調査(05年)では、最も多かったのが「0~2時間台(0を除く)」の44・5%で、次に「3~5時間台」の42・8%だった。「なし」も4・7%ありました。1985年の調査では「0~2時間台(同)」が39・4%、「3~5時間台」が54・2%、「なし」は2・7%で、家族全員で過ごす時間の減少が浮き彫りになりました。
 皆さんの家庭はどうですか?

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その90

 昨日、どうしてもわからない問題があるからと、担任の先生に質問をしていた数人の生徒、とても意欲的でした。
 本当は授業後、すぐに質問にいけばよかったのですが・・・。次からはそうしましょう!

4限・理科テスト

 学習分野が多すぎて・・・

626ri1.jpg626ri2.jpg

 アサガオからサンヨウチュウ、ミジンコ、そして振り子や運動エネルギー、ファンシーしげると、学習分野が多い理科です。苦手意識をもつ生徒が多いです。

3限・国語テスト

 語学連続

626ei1.jpg626ei2.jpg

 国語、英語と語学が続きました。生徒にとっては、きつかったようです。問題を読むだけで疲れてしまいますね。

2限・国語テスト

 リスニングテストは英語だけじゃない

626koku1.jpg626koku2.jpg

 試験開始10分後、教室のスピーカから矢田教諭の美声に続いて、「作文と小論文はどこが違うのだろう・・・」と流れてきました。
 生徒は英語のリスニングテストに慣れているのか、落ち着いてメモをとりながら解答していました。

3年生の皆さんへ その25

 好評、裏Final Step

626ura1.jpg626ura2.jpg

626ura3.jpg626ura4.jpg

 第2弾、第3弾と掲載していきます。乞うご期待!!
 皆さんがもっている写真にとっておきのものがあったら、中井に貸してください。

今年は夏らしい夏=7~9月の3カ月予報-気象庁

 気象庁は25日、7~9月の3カ月予報を発表しました。全国的に気温は平年並みか高い確率が大きく、夏らしい暑い夏になりそうです。
 【7月】天気は北日本で平年に比べ曇りや雨の日が多く、東日本と西日本は平年同様、前半は曇りや雨の日が多く、後半は晴れの日が多い。南西諸島は晴れの日が多い。気温は平年並みか高い確率がともに40%。降水量は北日本と、東日本の日本海側で平年並みか多い確率がともに40%。
 【8月】天気は平年同様、晴れの日が多い。気温は東日本、西日本、南西諸島で平年並みか高い確率がともに40%。
 【9月】天気は数日の周期で変わる。南西諸島は平年同様に晴れの日が多い。気温は東日本、西日本、南西諸島で平年並みか高い確率がともに40%。 
 夏は暑いのが当たり前、でも授業や部活動をやるにあたっては、たまらないですよね。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター