借金時計って知ってる?

 財務省のホームページに「借金時計」=1日から、1秒19万円増加
 財務省は31日、国と地方の長期債務残高が刻々と増えていく様子を表した「借金時計」を8月1日から同省ホームページに掲載することを明らかにしました。2007年度末の借金は前年度末比約6兆円増の約773兆円に達する見込みです。1秒間に19万円増えている計算になり、この様子を兆円、億円、万円の単位でデジタル表示するとのことです。
 高中生の皆さん、この借金はやがて皆さんにふりかかっていくんですよ。 


3年生の皆さんへ その65

 ① 期限を厳守しよう
 8月2日の出校日に提出しなければならない課題を必ず提出しましょう。期限を守らなかったがために、不本意な評価をされたのでは後悔しますよ。
 ② 体験入学の準備はできていますか?
 どうやってその学校に行くのか、電車の時間や最寄り駅からの手段等、きっちり調べておかねばなりません。体験入学をさせてもらうのですから当然のことですよね。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その138

 学習支援教室第2日目を終えて

731ga1.jpg731ga2.jpg

731ga3.jpg731ga4.jpg

731ga5.jpg731ga6.jpg

 よくやっていました。でも学校に来た1時間、2時間だけではダメですよ。この支援教室をきっかけにして、家でどんどんやっていけるといいですね。

部活動見学について

 部活動見学会 第2日目

731bu1.jpg731bu2.jpg

731bu3.jpg731bu4.jpg

731bu5.jpg731bu6.jpg

731bu7.jpg731bu8.jpg

 昨日よりも多くの小学校6年生とその保護者が参観していました。
 6年生の皆さん、わからないことや気になることがあったら、遠慮しないで、中学生でも先生でもかまいませんのでどんどん質問してください。

部活動参観2日め

昨日は、朝からひどい雨で
運動場部活の活動ができませんでしたが、
今日は夏らしい日。
たくさんの小学生が部活動見に来ています。
室内の美術部やプログラミング、吹奏楽、ハンドクラフト部にも
見学の小学生が訪れていました。
小学生も室内にはやや入りにくそうでしたが、
中学生も小学生に見られて、
ややはにかんだ様子でした。
bukatu1.jpgbukatu2.jpg

学習支援教室(2日め)

今日は、英語と社会の支援教室を開いています。
英語は、1人の教師が全体で支援をし、
3名の英語教師が個別に指導しています。
参加者41名。皆真剣でした。
eigo1.jpgeigo2.jpg

eigo3.gifeigo4.jpg

中国産冷凍切り身サバから抗菌剤

 厚生労働省は30日、中国から輸入された冷凍切り身サバに残留禁止の抗菌剤「マラカイトグリーン」が検出されたとして、食品衛生法に基づく検査命令を出しました。当面は、中国産のサバ加工品すべてに輸入時のサンプル検査が義務付けられます。切り身サバは今年1月から約2万4000トンの輸入があり、このうち6~7月荷揚げ分の一部で検出されました。全量が保管され、流通はしていません。
 また、韓国産のシジミとアゲマキ貝からも基準を超える農薬「エンドスルファン」の検出が今月に入って7件あり、厚労省が検査命令を出しました。
 食に対する不安があとを絶ちませんね。自分さえよければいいという考え方は、いつか人類にとって大変なことになるに違いありません。

3年生の皆さんへ その64

 社会の課題は?
 参議院の選挙がありました。与野党で争点となった年金については、皆さんも少しは関心があるでしょう。
 さて、選挙に関する課題については大丈夫ですか? きっちりやっておかないと、後でまずいことになりますよ。

カッパ速報 5

にこ水泳部の雑景遊筆  かっぱ

 朝から雷が鳴る天気。「3年生が引退して最初の練習の日なのに・・・。」と心配しましたが、練習時間が近づくにつれて雨も上がり、雷も遠ざかっていきました。「これもひとえに自分のいつもの心がけのおかげだ。ニコッ」(?)と誰もが思ったことでしょう。
 さて、今日から1・2年生中心の練習。引退した3年生のように自分の目標めざし、がんばってほしいと思います。
1 小学校6年生部活見学会 けろっぴ
 女の子が4人も見学に来てくれました。今日、見学していたAさんが優しく案内しました。やはり、部員が少ないとなかなか元気が出ません。1学年に男女それぞれ5人くらい入部してくれるとベストかなと思います。明日の練習はありませんが、水曜日はおこなっていますのでぜひ見学に来てください。

2 県大会でB君に会った!! クラゲ
 県大会で今年の卒業生B君に会いました。B君は水泳部ではありませんでしたが、大会に出場したCさんの兄。応援に来てくれたのです。応援のおかげでCさんは大会で好タイムを出しました。
 B君は、高校に行ってサッカーを続けているようです。そのためか、一段とたくましくりりしくなっていました。
 「スポーツは人をつくる  ダッシュでらりらり♪
今後もサッカーを頑張ってください。来年の大会もぜひ来てください。
(実は、このB君。高校への登校途中に高中の前を通るのでよく会います。いつも元気よく挨拶をしてくれます。)


 DSC00133.jpg

DSC00111.jpg

DSC00103.jpg

部活動見学について

 部活動見学会 第1日目

730bk1.jpg730bk2.jpg

730bk3.jpg730bk4.jpg

 30名ほどの小学校6年生の児童と保護者の方が見学していました。雨天のため、運動場で活動する部活動が公開できませんでした。明日以降に再度来校してください。

3年生の皆さんへ その63

 学習支援教室第1日目を終えて

730ga1.jpg730ga2.jpg

730ga3.jpg730ga4.jpg

730ga5.jpg730ga6.jpg

730ga7.jpg730ga8.jpg

 国語、数学の2教科で、のべ100人近くの人が図書室で学習しました。人数が多くなり、集中してできた人とそうでない人がいたように思いました。苦手なところ、不得意なところは家で復習することにより、頭の中に定着します。

いろいろなところで頑張っています

 美術部

730bi1.jpg730bi2.jpg

 集中してやっていました。素敵な作品を完成させてください。

すごいぞ!!

 東海大会出場!
 陸上部の生徒が県大会6位(1500m)で東海大会に出場することが決まりました。7位とは0.03秒差だったとか・・・。7位では東海大会にはすすめませんでした。
 ご声援お願いします。

学習支援教室

3年生の学習支援教室1日目
今日は、国語と数学の教室を開きました。
予定していた人数より増え
58名の生徒達が「古文・漢文」や「文字式・平方根」に挑みました。
sienn.jpgsienn0.jpgsuugaku1.jpg

suugaku2.jpgkokugo1.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その137

729mabu1.jpg729mabu2.jpg

729mabu3.jpg729mabu4.jpg

 昨日のハゼ釣り大会で、見事に表彰されました。あっぱれ!!

部活動見学会について

部活動見学会について

 大雨洪水警報が発令されましたが、
 体育館で活動する部や
 文化系の部は活動しています。

 また、運動場で活動する部も
 校舎内で筋トレなどをしています。

 見学会に参加される場合は、保護者とともに
 参加されるよう、お願いいたします。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その136

 そのさりげなさがとても素敵です!

720v1.jpg720v2.jpg

720v3.jpg

 体育館や柔剣道場で集会があるときには、いつもさりげなく扉や窓の開閉をしてくれる女子バレーボール部の生徒です。あなたたちはもちろん、そういった指導をしている先生も素敵です!

夏休み親子ハゼ釣り大会 3

 安立荘前で行われたハゼ釣り大会の様子です。 

729ttt1.jpg729ttt2.jpg

729ttt3.jpg729ttt4.jpg

夏休み親子ハゼ釣り大会 2

 安立荘前で行われたハゼ釣り大会の様子です。

729tt1.jpg729tt2.jpg

729tt3.jpg729tt4.jpg

729tt5.jpg729tt6.jpg

729tt7.jpg729tt8.jpg

729tt9.jpg729tt10.jpg

夏休み親子ハゼ釣り大会 1

 安立荘前で行われたハゼ釣り大会の様子です。

729t1.jpg729t2.jpg

729t3.jpg729t4.jpg

729t5.jpg729t6.jpg

729t7.jpg729t8.jpg

729t9.jpg729t10.jpg

明日30日は土用の丑の日

 明日30日は土用の丑(うし)の日です。安い中国産ウナギの安全性が心配されているのに加え、欧州産稚魚の輸出規制もあります。今年は、販売量や値段に影響はなさそうですが、来年以降の価格上昇や品薄を心配する声があります。
 養殖ウナギの市町村別生産量で日本一の愛知県一色町の一色うなぎ漁協には今月初旬、県内や静岡、三重の加工ウナギの卸売り業者からの電話が相続きました。「中国産が使えずウナギが不足している」という内容で、組合は「年間計画に基づき出荷している」と断わりました。
 しかし、丑の日については、大手スーパーのイオン、イトーヨーカ堂のいずれの広報担当者も「この時期は国産の需要が高いため、国産を多く用意しているので数量に問題はない」といいます。また、価格についてもイオンは「昨年と同じ」と話しています。
 日本は世界のウナギの7割を消費し、その約8割を輸入に頼っています。財務省貿易統計(06年)によると、中国産は輸入された加工ウナギ約3万5000トンのうち96.2%、一匹モノの活鰻(かつうなぎ)約2万トンの55%を占めています。国産は天然、養殖ともに年々、水揚げが減っており、中国産の安全性が日本に与える影響は大きいようです。
 一方、ワシントン条約国会議が6月、ヨーロッパウナギを絶滅の恐れがある種と認定して、稚魚の輸出規制を決めました。欧州から日本への稚魚の輸出は少ないのですが、中国へは多く、今後、品薄へつながる可能性があります。
 あなたの家庭では、ウナギを食べてスタミナをつけ夏バテ防止をしますか? それとも別の方法ですか?

3年生の皆さんへ その62

 合唱コンクール、動きはじめます

720gasyo1.jpg720gasyo2.jpg

 8月2日の学年出校日から、合唱曲の音源製作に入ります。係分担を決めておくといいでしょう。
 各クラスの課題曲は「遠い日の歌」、自由曲は室長会により以下のようになりました。

    301:名づけられた葉
    302:青葉の歌
    303:聞こえる
    304:友よ北の空へ
    305:春に
    306:信じる
    307:走る川
 

日本人の平均寿命について

 2006年の日本人の平均寿命は男性が79.00歳、女性が85.81歳で、前年に比べそれぞれ0.44歳、0.29歳延び、男女ともに過去最高を更新したことが、厚生労働省が26日発表した「06年簡易生命表」でわかりました。
 平均寿命が前年より延びたのは2年ぶりのことです。厚労省は「インフルエンザが05年ほど流行せず、肺炎を併発して亡くなる高齢者が減ったことが主な原因」としています。
 同省が集めた各国・地域の最新データと比較すると、男性は05年の4位から2位に上昇、女性は22年連続で世界一を維持しました。
 高中生の皆さん、たった一度の人生です。豊かな人生を送りたいですね。

カッパ速報(水泳部) 4

水泳部の雑景遊筆 1 かっぱ

1 「泳ぎたかったなあ。」
 と,A君(3年・男子)がぽつり。県大会男子100m平泳ぎを見ていてのことば。メドレーリレーの西三大会の記録は,県大会標準記録突破までなんと「0.03秒」でした。その言葉の重さを感じています。後輩にその気持ちを伝えてください。

2 「おれ,スイミングに行こうかな。」
 これは,3年生B君のことば。県大会の男子100mバタフライを見ていてつぶやきました。「もっと速くなりたい。」「もっと泳ぎたい。」速く泳ぐとかっこいいものです。水泳にいい思いを持ってこれからも生活して欲しいです。

3 今日,Mさんから部員全員に凍ったアクエリアスの差し入れをいただきました。冷たくておいしかったです。(私もいただきました。)ありがとうございます。
 遅くなりましたが,西三大会では,3年生の保護者の方々から冷たい飲み物の差し入れをいただきました。保護者のみなさまのご支援に感謝しております。
 オッと,碧南・高浜支所大会では,今,高校2年生の先輩達から飲み物の差し入れをいただきました。

 みなさま,ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  
DSC00121.jpg


DSC00102.jpg


水泳部 練習中の一コマです。撮影は,3年生のK.Mさんです。

カッパ速報(水泳部) 3

県大会(競泳)速報!!かっぱ

 昨日から日本ガイシスポーツアリーナ競泳プールで行われた競泳の県大会も終わりました。高浜中学校からは今日も5名の選手が出場し,力強い泳ぎを見せてくれました。残念ながら決勝には進めませんでしたが,この大会でえたものを今後にいかしていきたいと思います。1・2年生のみなさんは,来年このプールで泳げるよう練習に励みましょう。
 また,朝早くから会場にかけつけて声援を送ってくださった保護者のみなさまありがとうございました。

今日の結果
<女子 400m リレーえぇ
 22位 4分37秒42
     A.M(2年),N.Y(1年),M.S(1年),K.M(3年)
※ 昨日のメドレーリレーの自由形で好タイムを出したA.Mが今日は,昨日の記録を1秒以上も縮める時間で泳ぎました。(すごい!)N.Y,M.Sの1年生も好タイムを出し,最後のM.Kにつなぎました。K.Mは,まさに”力強い泳ぎ”で何人かの選手を抜き,組で2位という結果を得ました。
<女子 100m バタフライアップロードファイル
 1分14秒01 M.K(3年)
※ リレーでやや疲れていたのか,昨日のメドレーリレーの同種目よりタイムがよくありませんでした。しかし,水面を力強くはねる姿は,応援しているわたしたちの心に残りました。お疲れ様でした。
<男子 100m バタフライアンパンの人
 1分05秒81 Y.H(1年)
※ (自己ベスト+1秒)くらいの記録だそうです。大きな大会で自己ベストを出すことはなかなか難しいことです。でも,この記録だってたいしたもの。来年は最終組で泳げるようにがんばれ!
<女子 100m 平泳ぎとろろ
 1分24秒21 M.S(1年)
※ やはりリレーで疲れていたのでしょうか。昨日のメドレーの記録より遅い時間でした。しかし,まだ1年生。来年が楽しみ。たくさん食べて,牛乳をたくさん飲みましょう。

 選手のみなさん,一生懸命声援を送った仲間のみなさん,お疲れ様でした。

のどが渇く前に水分補給を

 熱中症の予防には、のどが渇く前に汗をかいて失った水分を補給することが大切です。少し冷えた水は吸収を促進する働きがあり効果的です。運動などで大量に汗をかいた場合は、1リットルの水に2グラムの塩を入れた0・2%程度の食塩水を飲み、汗とともに失った塩分も補給します。梅干しであれば、麦茶1リットルに半個ぐらい。スポーツドリンクをやや薄めて飲んでもかまいません。熱中症を警戒する目安として「暑さ指数」(WBGT)が活用される場面が増えています。気温や湿度、気流などから算出し、環境省が「熱中症予防情報サイト」(http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/)で、実測値と予測値を公表しています。携帯型の「指標計」(ミズノ)も発売され、学校やスポーツ団体の購入が増えているそうです。
 高中生の皆さん、部活動中につらくなったら我慢せずに必ず顧問の先生に伝えましょう。あなたの体の具合はあなた自身が一番わかっていることです。

20070720dd1dd7phj005000p_size8.jpg

 ↑クリックしてください。

夏を味わう(柔道部)

県大会まであと2日

しかし、昨日今日の練習は暑さという敵に負け、だらだらとしたもの。
大丈夫なんでしょうか

そんな時に保護者の方が差し入れをもってきてくださいました
イチゴ・ブルーハワイ・レモン・メロンの色鮮やかなカキ氷
ワイワーーーイっとはしゃぐ部員達。
CIMG0408.jpg

私も頂きましたが本当においしかったです。以前にも、大会前に激励のカキ氷を頂きました。本当に励みになります。ありがとうございました
たくさんの人が柔道部を応援してくださっているんです。
そのはしゃぐ調子で、明日からの稽古も頑張ろうね。うさぎ

朝早くから

朝7時30分 運動場から
「オーイ! オーイ!」「エーッ、エーイ」
と元気なかけ声。
野球部がかけ声とともにキャッチボールを始めています。
月曜日、火曜日と中学校の県大会があり、
野球部の顧問(西村・小嶋)も審判に出て行かなくてはいけません。
その間、練習ができなくなるため、
土曜日にも練習しているのだと思いました。
高浜市は小さい市ですが、
西三や県での審判や大会運営の係割り当ては、
他市と同じようにあります。
市内の2校の中学校ですので、
高中の部活の顧問のほとんどは、
西三や県大会の係や審判として出て行きます。
柔道部の顧問の森田教諭は、
本日県大会の組み合わせ会で名古屋に出向きましたが、
本校柔道部は県大会に出場するので、うれしそうです。
審判や係でいくからには、
「自分たちのチームを連れていきたい」
と、どの顧問も思っています。
今日は、水泳部が県大会の2日目です。
頑張って欲しいです。
yakyuu.jpg

野球部顧問が職員室に戻ってきたので聞いたら、
月火も練習をやるとのこと。
「朝早くから涼しいうちに練習して、
家で勉強をやらせたい。」とのことでした。

高中生の皆さんへ

 夏休みも一週間が過ぎました。3年生は来週の、1・2年生は再来週の出校日に向けて、提出物の準備をすすめましょう。中でも国語の作文は構想を練ってじっくり書きあげたいものです。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その135

 昨日、3年生のある生徒が、「出校日に提出する宿題に追われている日々です。宿題が多すぎる~!」と笑顔で話していました。中学生の夏休みですから、友達との会話は部活動やテレビ番組、家族旅行等が中心になってきますが、3年生では学校の宿題や塾の夏期講習等、学習のことも話題となるようです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター