世界記録って、すごいですね

 今日実施された第34回ベルリン・マラソンで、男子のゲブレシラシエ選手(34歳:エチオピア)が、これまでの世界記録を29秒短縮する2時間4分26秒で優勝しました。これは平均して100mあたり17.7秒をきる速さで、42.195kmを走ったことになります。すごいですね。どんな心臓をしているんでしょう? 走り終えた後もケロッとしているのが、またすごいですね。

3年生の保護者の皆様へ

 愛知県の私立高校への進学を希望している生徒の保護者の皆様、私立高校の学納金と奨学制度について、以下の愛知県私学協会のホームページをご覧ください。

    http://www.aichi-shigaku.gr.jp/

 疑問点等ございましたら、担任、進路指導主事間瀬までお問い合わせください。

2年生の皆さんへ

 職場体験学習のまとめ
 皆さんが6日間行った職場体験学習のまとめをします。報告書の作成、発表など最後まできっちりやり遂げましょう。今回の学習で自分が就きたい職業や働くことの意義について考え、自分自身をじっくり見つめることができたと思います。報告書や発表会には、そういったことがもりこまれているといいですね。

3年生の皆さんへ その135

 体育大会の写真
 教室に皆さんの応援合戦の様子がきれいなフォトフレームに飾られて掲示してあるクラスがあるでしょう。湯山町のTさんが寄贈してくださいました。ありがとうございました。
 私たちの活動は、地域の方に注目され、支えられ、お世話になっていることを改めて確認できたでしょう。総合的な学習では、ボランティア活動がはじまります。地域に貢献できる活動ができるといいですね。

PHOTO_F.jpg

保護者の皆様へ

 学校裏サイトについて
 最近、中学生や高校生がインターネット上に非公式に「学校裏サイト」なるものを立ち上げ、急激に広がりつつあります。同級生や先生の悪口、暴力を誘発する書き込み、携帯で撮ったセルフヌード写真など有害な情報が多く、詐欺、恐喝、いじめなどの事件につながる事例が多数あります。
 保護者の皆様、お子さんの携帯やパソコンの利用にあたっては充分にご指導ください。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その214

 心をこめて・・・
 吹奏楽部の生徒が来月8日の定期演奏会、13日の大会に向けて、連日、猛練習をしています。3年生はそれぞれがパートリーダーとして責任をもって活動しています。きいてくださるお客さんのため、そして自分達のために、心をこめて演奏している皆さんの姿を思い浮かべるだけで涙が出てきます。

高中生の皆さんへ

 今日は午前中は気温が20度以上ありましたが、午後は20度を割り込み肌寒く感じました。部活帰りに雨に濡れて体調を崩した人は明日一日で治してしまいましょう。
 明日、明後日と雨模様、今日のような天気となるようです。かぜをひいたり、熱を出したりしていては前期のまとめができません。しっかりと!

ハンドボール部 練習試合

 安城西中学校と・・・

snapshot20070929220211.jpgsnapshot20070929220420.jpg

snapshot20070929220644.jpgsnapshot20070929220657.jpg

 雨がぱらつく中の練習試合でしたが、2年生が練習不足、結果はボロボロでした・・・。新人戦に向けて猛練習をします。

3年生の皆さんへ その134

 ボランティア活動

929_3DSC02378.jpg929_3DSC02379.jpg

929_3DSC02380.jpg929_3DSC02383.jpg

 昨日、ボランティア体験をきいて、皆さんはどんなことをしようと考えましたか? ちょっとしたボランティア(ちょボラ)からはじめるといいですよ。

久しぶりで・・・

 2年生にとっては久しぶりの部活動でした。3日間の職場体験学習のため、技術や体力が落ちていました。頭でイメージできても、体は思うように動かなかった生徒ばかりでした。元に戻るのにはしばらくかかりそうです。職員室で各部活動の顧問がぼやいていました。

これから・・・

929aa1.jpg

 これからは雨がふるたびに秋が深まっていきます。サクラやイチョウなどの葉の色が変わり落ち葉となっていくのを見ると、少ししんみりします。

今日の運動場

 ソフトボール部が試合をしていました。審判講習会を兼ねているとのことでした。雨の中、寒そうでしたが、懸命にプレーしていました。

929so1.jpg929so2.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その213

 公開授業(英語) 

929e1.jpg929e2.jpg

929e3.jpg929e4.jpg

929e5.jpg

 日本の文化や伝統について、英語で紹介をしていました。おにぎりの作り方を実演していましたが、手が熱かったようです。でも、できたてのおにぎりはおいしかったようです。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その212

 公開授業(社会) 

929s1.jpg929s2.jpg

929s3.jpg829s4.jpg

929s5.jpg
 小選挙区、比例代表など選挙に関すること、衆議院、参議院の現状、ねじれ国会について学習しました。実際に投票を行い、理解を深めることができました。

304 保育園実習

9月25日の1,2限に中央・吉浜保育園に行きました。

中央保育園の様子です。


幼児の体力に負けず、一生懸命お兄さんらしく、お姉さんらしく
遊んでいました。
褒めて、注意して・・・
3,4限は疲れ果てていました。。。

20070928192034.jpg 20070928192045.jpg

20070928192052.jpg 20070928192101.jpg

20070928192108.jpg 20070928192116.jpg

20070928192122.jpg 20070928192129.jpg

職場体験学習 最終日

 前半3日、後半3日、合計6日間の職場体験学習が終わりました。地元高浜をはじめ刈谷、安城、碧南、東浦などで学習をさせていただきました。関係者の方々に深くお礼申しあげます。ありがとうございました。

3年生の皆さんへ その133

 プレ合唱コンクールについて
 第3回定期テスト後に、課題曲のみのプレ合唱コンクールを実施する予定です。日時や場所は調整中です。決まりしだい連絡します。それまでにクラスで十分に練習を積んで完成度を高めておいてください。

304 家庭科 作品

保育園実習に行く時に持っていく人形を304でも
家庭科の授業で作りました。

5時間と短い時間の中で、試行錯誤し作り上げました。

保育園に寄付する人も・・・
大切に使ってもらえるように、世界に一つしかないものを作りました。

家庭には持って帰れない人もいるので、ココで是非見てください!!!

20070928182539.jpg 20070928182546.jpg

20070928182556.jpg 20070928182605.jpg

20070928182615.jpg 20070928182624.jpg

20070928182634.jpg 20070928182640.jpg

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その211

 少しづつですが、上手になっています

928m1.jpg928m2.jpg

928m3.jpg928m4.jpg

 ここ数日、隣同士のクラスが朝合唱で競い合っています。学年全体で磨き合ってください。

今朝の高中

928a1.jpg928a2.jpg

928a3.jpg928a4.jpg

928a5.jpg928a6.jpg

 少し動いただけで汗がにじんできます。でもスポーツの秋、さわやかです。

職場体験学習の様子

 職場体験学習の様子をPTAブログふれあいに掲載していただきました。ご多忙の中、取材、編集、ありがとうございます。多くの人に支えられながらの活動、生徒にとって貴重な経験となっています。

素敵な環境

927pr.jpg

 本日、職員室にレーザープリンタが導入されました。パソコン導入、LANの整備、プリンタの導入と、職員室がとても素敵な環境になりました。環境整備をしていただいた関係者の方々に感謝します。ありがとうございました。

職場体験学習 第2日目

 特に大きな事故などはなく終了しました。ただ、体調を崩し早退をした生徒もいました。明日は最終日です。職場の方に感謝をしながら仕事に取り組んでほしいです。

南中訪問をして

927n1.jpg927n2.jpg

 南中を訪問し、授業を参観させてもらいました。活気のある授業でした。実験を取り入れるなど、工夫した授業でした。
 本年度、高中ではすべての職員が授業公開を行い、授業力を高める取り組みを行っています。こういった機会を大切にすべきと感じました。

3年生の皆さんへ その132

 最後の日ぐらいは
 学充提出率No.1カップ、最後ぐらいは3年生らしくピシッと決めましょう。先輩らしさをみせてほしいです。自分のためですよ。

後部座席シートベルトの着用義務化

 来年から、自動車に乗せてもらうとき、後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席同様に義務化されるようです。面倒くさいではなく、まず、命のことを第一に考えなければいけません。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その210

 朝合唱

927m1.jpg927m2.jpg

927m3.jpg927m4.jpg

 点火しました。でも、まだまだ。もっとやれるはず・・・。みんなの心をひとつにしてやっていきましょう。

頑張れ! 1年生★ その6

1年生の英語の授業風景です。
英語の授業も次第に難しくなってきましたが、みんな先生の話を聞いて頑張っています!!
20070926215531.jpg20070926215541.jpg

20070926215557.jpg20070926215609.jpg

3年生の皆さんへ その131

 遅刻、早退、欠席が増えてきた・・・
 夏の疲れが出てきたのか、朝晩冷え込むので体調を崩したのか、遅刻や早退、欠席をする人が目立つようになりました。こういう状況で進路を考えると不安です。高校では簡単に遅刻や早退、欠席をするわけにはいかないからです。極端にこういった日数が多い場合は受験のときに不利になることもあります。体調管理も立派な受験対策です。しっかりやりましょう。

3年生の皆さんへ その130

 卒業アルバム、卒業記念DVDの製作
 アルバム委員を中心に卒業アルバムのクラスのページをどうしようか検討しているところかと思います。10月25日までに完成させなければなりません。担任の先生と一緒に編集作業を進めてください。
 301、303、305、307の皆さんは、技術科で取り組んでいる個人のホームページが完成しました。近々、室長に全員のものを渡します。これと体育大会、合唱コンクール、学級レク、給食の様子、一人一言等を編集してDVDに焼きこむといいでしょう。302、304、306の皆さんは後期に技術の授業でホームページを製作します。担任の先生と動画の部分をどうするか計画を立てておきましょう。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター