眩(まぶ)しいよ、3年生!! その291

 帰りの会でテストを返してもらい、ガッツポーズをしている人を見かけました。自信があったんですね。
 日々迫りくる入試でも、そういうふうであってほしいです。コツコツ頑張る皆さんを応援しています(3年生職員一同)。

3年生の皆さんへ その207

1130mm.jpg

 面接のビデオを見たクラスがいくつかありました。面接ではいくらとりつくろっても、ふだんの生活ぶりが出てしまいます。そろそろ面接試験のことを考えて生活しましょう。

落ち葉掃き隊今年もスタート

A.jpgB.jpg

C.jpgE.jpg

先日全校生徒に呼びかけたところ、3年生を中心に27名の生徒が集まってくれました。
男子11名、女子16名。
初日の今日は、ほとんど全員が参加して学校南の歩道を掃きました。
昨日は桜の落葉がどっさり。
結構な量でしたが、みんなで取り掛かると一気にきれいになりました。
最後に3年生の部長さんから「私たちはいつも地域の人にお世話になっているので、みんなが通る歩道を少しでもきれいにしましょう。
今日はすごく頑張ってくれてきれいになりました。これからもきれいにしましょう」と話がありました。
活動を通して心も成長していきます。

科学的活用力 世界2位から6位に

 経済協力開発機構(OECD)が57カ国・地域の15歳を対象に昨年実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA=ピザ)で、日本の高校1年生は科学的リテラシー(活用力)が前回(2003年)の2位から6位に低下したことがわかりました。3回目の調査にして初めてトップグループから脱落しました。
 OECDが同日、ホームページ上で明らかにした順位(OECD非加盟国も含む)の上位10カ国・地域は表の通り。日本は00年調査(550点)と03年調査(548点)でいずれも2位でトップグループに位置していましたが、今回は3-9位グループに落ちました。
 調査対象の高1生は「ゆとり教育」と呼ばれる平成15年度開始の現行学習指導要領で学んだ世代。「生きる力」と呼ばれる活用力の育成を目標としてきただけに、指導内容への議論が再燃しそうです。
 PISA調査は数学的リテラシーや読解力についても実施しており、全般的な結果の分析や詳細は来月に公表する予定です。

落ち葉掃き隊 始動

1130o0.jpg1130o2.jpg

1130o1.jpg

 昨日、決起集会を開き、今日から始動しました。

今朝の高中

1130a1.jpg1130a2.jpg

1130a3.jpg1130a4.jpg

1130a5.jpg

 にぎやかな朝がもどってきました。寒い中をトレーニングに励んでいます。テスト後ということもあり、体力の衰えを感じているようでした。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その290.5


 304の前後期保健委員の子たちが本当に立派に発表してくれました
 テスト期間中に練習・準備になってしまい、練習時間も短かったのですが、堂々と発表できました。さすが3年生ですね。お疲れ様でした

学校保健委員会 その3

 生徒保健委員会の子たちの発表、歯科医の森田先生のお話どうでしたか?朝食、睡眠、歯の健康について自分の生活に活かせる知識を得られましたか?静かにしっかり話を聞いてくれてありがとうこれからみなさんが健康に生活していくために、今日得た知識を行動に移していってくれると嬉しいです。

2つの「期限」

 食品の期限表示には「消費期限」と「賞味期限」があります。消費期限は、弁当やサンドイッチ、食肉など5日以内で悪くなる食品に表示され、傷みやすいので必ず期限内に消費する必要があります。一方、賞味期限は、牛乳やハム、冷凍食品、即席麺などに表示され、その期限までは「おいしく食べられる」ことを意味します。期限を過ぎてもただちに食べられなくなるわけでなく、およその目安とするべきものです。ただ、悩むのは期限を過ぎた後、どれぐらいの期間なら食べても大丈夫なのかという点ですね。
 ◆卵・牛乳
 まず卵。卵の賞味期限は、実は「生で食べられる日数」のこと。食中毒の原因となるサルモネラ菌が急速に増殖を始めるまでの期間とされ、採卵日から数えて、夏は16日、春秋は25日、冬は57日以内とされています。加熱調理すれば引き続き安心して食べられるが、一般の家庭で冷蔵保存する場合、購入してから約3週間以内に食べきるのが目安とされます。卵のからにはサルモネラ菌がついていることがあるので、他の食品に菌をうつさないためにも、保存はパックに入れたまま冷蔵庫にしまう方がいいでしょう。
 次に牛乳。期限表示のほとんどが「賞味期限」ですが、低温殺菌牛乳では「消費期限」の場合もあるので注意が必要です。賞味期限の牛乳は、開封後も10度以下で冷蔵すれば、賞味期限日までは飲んでも大丈夫とされます。とはいえ、当然ながら酸味や異臭がするものは古くなった証拠。こうした変化が分からず不安ならば、鍋に入れて沸騰させ、固まりができたり分離したら腐っているとみて、やめた方がいいでしょう。
 ◆納豆・豆腐
 賞味期限を意識しない人が多いのが納豆。賞味期限は1週間から10日で表示されていますが、未開封の場合、購入後2週間が食べられる目安。「納豆はもともと腐っているから賞味期限を過ぎても大丈夫」というのは誤解で、賞味期限より長く保存するとアンモニア臭がきつくなり、おいしくなくなってしまいます。ただ、冷凍すれば2~3カ月はもつので、多く買ったときはすぐに冷凍庫で保存するといいでしょう。食べるときは冷蔵庫内でゆっくり解凍を。
 一度に使い切れないことも多い豆腐やこんにゃく。豆腐は開封後、1~2日大丈夫ですが、保存は密閉容器などにうつし、きれいな水をひたひたにして冷蔵するのが基本。こんにゃくは未開封なら2カ月程度もちますが、開封後はやはり水の中に入れて冷蔵すれば2~3日は食べられます。
 ペットボトルの水やお茶は、コップに注いで飲み、冷蔵保存する場合は、開栓後も1週間程度はもちます。ただし、ペットボトルに直接口をつけて飲むと、細菌が増加し、室温では2時間程度で飲用に適さなくなるので、すぐに飲みきれないものは、個人用でもコップに注いで飲む方がいいでしょう。
 冬でも気をつけた方がいいですね・・・。

ありがとう・・・

1129f.jpg

 中庭で花の苗をプランターに移植している生徒です。寒い中をありがとう・・・。皆さんのおかげで素敵な花を見ることができそうです。

部活 再開

1129b1.jpg1129b2.jpg

 厳しいトレーニングを再開しました。ご声援をお願いします。

高中生の皆さんへ

校医の先生から、皆さんの今の時期は
『みにくいあひるの子』だという
話がありましたね。覚えていますか?
今、自分の心身のことをよく考え、
大切にして生きていけば
素敵な『白鳥』になれると
おっしゃってくださいました。
忘れないでください。

3年生の皆さんへ その206

 明日から入試で必ず実施される面接試験対策をはじめます。クラスによっては、いきなり模擬面接から入るところがあるかもしれません。少し予習をしておいた方がよいかもしれません。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その290

1129m1.jpg1129m3.jpg

1129m4.jpg1129m2.jpg

 保健安全委員会の生徒が、全校生徒の前で緊張しながらも、クイズを取り入れながらわかりやすく説明をしてくれました。拍手!

学校保健委員会 その2

1129gg1.jpg1129gg2.jpg

1129gg3.jpg1129gg4.jpg

1129gg5.jpg

 校医の先生から、中学生の健康管理の重要性について、とてもわかりやすい話がありました。

学校保健委員会

1129g1.jpg1129g2.jpg

1129g3.jpg1129g4.jpg

1129g5.jpg1129g6.jpg

 グラフやクイズにより、わかりやすい説明でした。保健室の利用状況についてよくわかりました。

薬よりも・・・

 インフルエンザや新型肺炎(SARS)などの呼吸器系ウイルスの感染を予防するには、薬よりも手洗いやマスクの着用といった物理的な方法が効果的との可能性を示す研究結果が明らかになりました。
 国際的な科学者チームが、51の研究結果を精査。所見を英医学会会報で発表しました。
 研究チームでは「山のような証拠は、ワクチンや抗ウイルス薬がインフルエンザの感染を予防するのに不十分であることを示した」として、国の流行病対策プランはより簡単で安価な物理的手段に重点を置くべきだと提言しています。
 同チームによると、手洗いやマスク、手袋、ガウンの着用はそれぞれが呼吸器系ウイルスの感染予防に効果的であり、それらを組み合わせることでさらに予防効果が高まるということです。
 まめに手洗い、うがいを行いましょう。

3年生の皆さんへ その205

 ドラッグストア探訪

1128q1.jpg1128q2.jpg

1128q3.jpg1128q4.jpg

 社会の学習の一環で、約170名の生徒が市内のドラッグストアに出向き、店の設備、経営方針、商品、サービス、売り上げ、従業員、お客さんなどについて、調査をしたり、店長さんや店員さんに質問していました。実際に目で見たり、耳で聞いたりして、いろいろなことがわかったようです。やっぱり自分の足を使うことって大切ですね。

高中生の皆さんへ

1128o0.jpg1128o1.jpg

 正門前の道路に落ち葉が積もる毎日です。毎朝、ボランティアとして落ち葉掃きをしようと考えている皆さん、明日までに担任の先生に申し込んでください。

美しい環境

1128k1.jpg1128k2.jpg

1128k3.jpg1128k4.jpg

1128k5.jpg

 花がきれいに咲いていると心が和み癒されます。作業をしてくださった方に感謝します・・・。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その289

1128m.jpg

 テスト第2日目、昨日に続き、よくやっていました。あと1日です。頑張れ!!

あなたは理科が好きですか? 得意ですか?

 小、中学生を対象にした理科の学力調査(特定課題調査)の結果が文部科学省から公表されました。ビデオ映像などを使って実験・観察の問題を出題。食塩を水に溶かす実験で「質量保存の法則」の理解度を試す問題は小中とも正答率が50%台と低いほか、実験方法を考え結果を予想するのが苦手な子供像が浮かんだ。8割以上が理科の実験を好きと回答していますが、電気製品のしくみを自分で調べたいと答えた中学生は5割にとどまりました。
 調査は小学5年3284人、中学2年3196人を対象に国立教育政策研究所が平成18年1~2月に実施。うち小中学校各10校では実際に電気回路をつくる問題も行いました。
 質量保存の法則の問題は小5と中2で同じ問題を出題。水100グラムに食塩20グラムを溶かしてできた食塩水の重さと、なぜそうなるか理由を記述させましたが、120グラムと正答し、溶けても食塩の重さは変わらないなどと答えられたのは小5で57%。中2の正答率は54%と小学生よりも低くなりました。
 誤答では、溶けると「(食塩が)なくなる」などがありました。
 また中2で緑藻類の観察で、ルーペの使い方の誤りを指摘する問題の正答率は69・7%で、実験器具などの使い方をよく知らない生徒もいました。
 さらに緑藻類が水面近くに集まる理由を探るための実験方法を考え、結果を予想する問題は54・7%と低くなっています。緑藻類の光りに対する反応の映像を見て、その性質を考察できた生徒は56・0%でした。
 中2では81・8%が理科の実験を好きと回答しましたが、「水中の小さな生き物を育ててみたい」は37・2%、「電気製品のしくみを自分で調べたい」は51・2%にとどまり、実際に科学的な好奇心を満たすことへの意欲は高くありませんでした。
 国立教育政策研究所は「自然現象などを読み取る力はあるが、問題を解決するための観察や実験の方法を考えることが十分ではない。観察や実験を通じて考察したりする機会を増やす必要がある」としています。
 高中生の皆さん、あなたは理科が好きですか? 得意教科ですか?

第4回定期テスト

1時間目が学習タイムとなっており、
その後、3時間、テストとなっています。
眠たそうな生徒ばかりです。
遅くまで頑張ったようです。
勉強したところが出題されるといいですね。

高中生の皆さんへ

  自分で考えて

 太陽が出ず寒さを感じる1日でした。
 防寒着を着るまでではなかったかも
 しれません。しかし、こういう時は
 制服の中に着るもので各自が調整し
 なければいけません。もう、中学生
 なんですから・・・。

3年生の保護者の皆様へ

 第3回実力テストの結果をお子さんを通じてお渡しします。今後の学習指導にご活用下さい。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その288

 今年最後の定期テスト、大半の人が最後まで粘って取り組んでいました。姿勢もよかったです。数か月後にせまった入試でもっとも大切なことです。あと2日、あと6教科、頑張れ!!

3年生の皆さんへ その204

 今日の3教科はどうでしたか?
 テスト範囲表や学業委員会から出されたプリントを参考にして勉強しておきましょう。ラッキーなことがあるかもしれません。

保護者の皆様へ

 明日、三者懇談会の実施日時をお子さんを通じてお知らせします。ご確認ください。

今年も落ち葉掃き隊を募集します!

今年の紅葉はすでに終盤にさしかかってきましたが、今年度も「落ち葉掃き隊」を募集します。
朝の登校時間にボランティアで高中南側の歩道の清掃活動をします。
部活を引退した3年生や朝部活のない1,2年生に是非参加してもらいたいです。
ちょっとボランティアしてみたいと思っている人、待っています!
友達と誘いあって参加してください。
  ・期 日  11月30日(金)~年度末まで(3年生は卒業まで)
  ・時 間  7:30~8:00
  ・作 業  歩道の落ち葉掃き
  ・対 象  高浜中学校の全校生徒、及び、全職員
  ・決起会  11月29日(木)帰りの会終了後、於会議室
         隊員証を発行します
  ・行 事  冬休み前に「焼きいも会」を予定

  ※事前に担任の先生に申し出てください。11月29日の決起会に   直接来てもかまいません。
P10100.jpg

「食育」重視へ目的転換

 小中学校で実施されている給食をめぐり、文部科学省が主要目的をこれまでの「栄養改善」から食の大切さや文化、栄養のバランスなどを学ぶ「食育」に転換する方針を固めたことがわかりました。目的の転換やこれに沿った栄養教員の役割などを盛り込んだ学校給食法の改正案を、早ければ来年の通常国会に提出するとのことです。
 『食べる』って、とても大切なことですからね。

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター