公開授業8

-今年の公開授業を振り返って-
11月21日(水) 307英語 神谷教諭
「ゲームは子どもにとって悪いか」のディベート学習
生徒の司会者(チェアマン)2人が、進行役の他
難しい単語の入っている英文を
解説する役目を果たしていました。
チェアマンの2人が、全班の立論の内容を把握しており
事前準備の段階から2人が、進んで準備していたとか、
3年生はここまでできるのかと感心しました。
チェアマンの生徒の「Are you ready?」の声に
「Yes!」とか「No!」とか、とにかく楽しそうでした。
tetu1.jpgtetu2.jpg

3年生の皆さんへ その239

 理科の受験勉強について
 理科は多くの分野があります。植物の分野が理解できているからといって運動と力の分野を理解できているとはかぎりません。自分の各分野の理解度をチェックしておくことが大切です。理科の試験は広範囲から基礎的な問題も多く出題されるので理解度の低いところは基礎をしっかりやり直しましょう。理科の記述問題や応用問題は基礎がしっかり理解できていれば確実に解くことができます。基礎のできている人は応用問題に挑戦していきましょう。


保護者の皆様へ

 本日の深夜から元旦の未明にかけて、生徒だけで初詣に行くことのないよう、保護者同伴でお願いいたします。
 また毎年、小中学生のお年玉をねらった、たかりや恐喝事件が発生しています。正月早々、事件や事故に巻き込まれないように、ご家庭で注意をするようご指導ください。
 今年一年、高浜中学校の生徒指導に多大なご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 最後に、よい年をお迎えください。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その334

 今日は301室長の新年の抱負です。

 301男子室長 TY君 
冬休み明けはとても大事な時期になってくるので、みんなで受験に向けて頑張っていきたい。
 301女子室長 KAさん
自分に厳しくし、だらけた生活を送らないように注意しながら、笑顔で毎日を過ごしていきたいと思います。

 2008年が皆さんにとって良き年となりますように・・・。

3年生の皆さんへ その238

 社会の受験勉強について
 社会は、下手をすると無駄な勉強をしてしまい、他の教科の勉強時間を奪ってしまうことがあるようです。社会の勉強が無意味といっているのではなく、あくまでも受験勉強の範囲を守らないと、社会しかできない人になってしまうということです。
 過去の入試問題をペースメーカーに効率よく勉強したいものです。使用する問題集や参考書なども、教科書レベルで充分です。

多目的トイレ工事 すすんでます

冬休みに入り、連日、多目的トイレの工事が行われました。
トイレの囲い部分がほぼ完成し、1年昇降口と南館を結ぶスロープも出来上がりました。
中庭への通行もスムーズなスロープになっています。
今度学校に来て、見ても違和感がないかもしれません。
29日(土)で今年の工事は終了しました。
仕事始めは1月5(土)からです。
P1010089A.jpgP1010090B.jpgP1010091C.jpg

P1010092D.jpg

公開授業7

-今年の公開授業を振り返って-
11月8日 301英語 角谷教諭
「Video games are bad for children」に賛成か反対か
I agree with~ I disagree with~
I see what you mean~
I see your point,but~
等、自分が意見を言い出すときの例文を学習した後
ビデオゲームが子どもにとってよいか悪いかのディベートを
行う授業が始まりました。
生徒が自分の主張を英文にするとき、
どうしても未習の英単語が出てきます。
そんな未習の英単語は、カードで日本語訳が用意されていたり
角谷先生のフォローが入ります。
それにしても、私たちが中学で英語を学んだときよりも
生徒たちは、「英語を聞き取る」力がついていると感じます。
生徒同士の英語の説明に、
英文を見ないと私は理解できずにいたのですが、
生徒たちの反応は早く、聞き取れていることを
実感し、感心しました。

鼻詰まりや風邪の予防

皮膚がよじれるほどの強い力で行う必要はありません。
心地よいと感じる強さが最適です。

① 顔の両側の髪の生えぎわから、鼻の両側まで両手のひらで上から下へこする。ちょうど頬骨の下あたりまで。
② 利き手の人差し指を立てて鼻の脇をこすり、指を横にして鼻の下をこする。

ぜひ、お試しあれ!

2年生の皆さんへ

年明け早々に2年生職員がスキー合宿の現地調査や
ホテルとの交渉、スキースクールとの交渉のために
郡上高原へ出かけます。
スキーだけでなく、学級や学年の時間もあり、
その準備も本格的になってきます。
いろいろな方面での協力をお願いします。
最後に、スキー(すべる)の話題は先輩(3年生)の前では
厳禁ですよ!

高中生の皆さんへ

 この年末年始は最高気温の予想が10度をしたまわり寒くなるようです。ついつい夜更かしをしがちですが、かぜをひいたり熱を出したりすることがないように、健康管理をきっちりやりましょう。病院も休診のところがほとんどですから・・・。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その333

 今日は307室長の今年の反省です。

 307 男子室長 SD君
 クラスのみんなは元気すぎて、いきすぎたところがかなりあったと思う。先生からもたまに怒られることがあったし、放課中に男子が暴れていることもあった。

 307 女子室長 KMさん
 合唱コンクールでは、うまくみんなをまとめられなかったり、授業中もうるさい7組だったのが残念です。でも、学充での“協力する”ことに関してはよくまとまったと思います。

 エネルギーがあって活気のある307の皆さん、来年も元気よく学校生活を送ってください。

3年生の皆さんへ その237

岡崎市にある岩津天満宮は、祭神に
学問の神様、正直の神様、書道の神様である
菅原道真を祀ります。
合格祈願に出かけてみてはどうですか?

auの人は気をつけて

 携帯電話大手KDDI(au)は、「明けましておめでとう」などの新年のあいさつでメールや通話が集中する1月1日午前0時前後にかけて、メールを送信できなかった利用者が110番通報しないよう呼びかけています。一部端末では、メールが送れない通信障害が起きた際に、エラーコード「110」が表示されるため、利用者が問い合わせ先と勘違いして警察に通報する可能性があるためです。
 KDDIによると、昨年11月に通信障害が発生し、メールを送信できなかった端末に「送信できませんでした(110)」というエラーメッセージが表示され、全国の警察に約6400件の間違い電話がかかるトラブルがありました。
 警察庁は「誤解を招きやすい」として、エラーコード番号の変更を要請。同社では、今年2月以降に発売した端末には「110」が表示されないよう改善しましたが、それ以前の機種はコード変更ができないようです。
 通話やメールが集中する1月1日午前0時前後には、最大80%の規制が予想されており、5回に1回しかメールが送信できなくなる可能性もあるということです。

体の疲れをスッキリ解消しましょう

かぜ予防として知られる乾布摩擦。
体をこすることは血行をよくするだけでなく、
さまざまな健康効果があります。
まず基本は、手をこすることから。

① 両手の手のひらを手が温かくなるまでこすり合わせる。
② さらに手の甲を手のひらでこする。

これだけで血行がよくなり、循環が活発になります。
この温まった手を使って調子の悪いところをこすります。
昔から治療を「手当て」といいますが、これはその昔、
患部に手を当ててその“気”で悪いところを治したことに由来します。
温めた手でふれるだけでも、すいぶんと不調が楽になりますよ。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その332

 今日は306室長の今年の反省です。

 306 男子室長 KY君
 今年はすごく行事に燃えて、友達とも仲良くなれ、とても充実した一年でした。

 306 女子室長 IAさん
 応援合戦や合唱コンクールなどの行事では、6組が一つになって最高の結果が残せました。その結果は、過程があってこそでした。毎日のつらい練習を乗りこえてとったこの結果は、受験にも立ち向かえる自信になりました。しかし、受験モードのこの時期に、朝の読書の時間に席に着いていなかったり、クラスのみんなへの声かけができていなかったり、室長としての自覚が足りなかったと思います。

 日々の積み重ねがどれだけ大切なことか、6組の皆さんはよく知っているはずです。地道にコツコツ、これがコツです。

仕事納め

今日で仕事納めです。
1年間ありがとうございました。
来年も、様々な学校の様子を
ブログを使って発信していきたいと思っています。
よいお年をお迎えください。
来年は、1月4日から管理当番がいます。



3年生の皆さんへ その236

 皆さんとともに
 毎日、時間を大切にしながら、希望進路の実現に向けて頑張っていることと思います。間瀬進路指導主事をはじめ3年生職員も、入試の事務手続きを進めています。お互いにつらいのですが、前向きにやっていけるといいですね。

柔道部 昼食会

1228j1.jpg1228j2.jpg
1228j3.jpg1228j4.jpg
1228j5.jpg1228j6.jpg
1228j7.jpg

岡田教諭の作ったお好み焼きを試食させてもらいました。
見た目もバッチリ、味もバッチリ、絶品でした。
3年生I君のお好み焼き、焦げまくり、見た目ウ~ン、味???
部員の中には目玉焼きがきれいにできただけで大はしゃぎする者もいました。
森田教諭の料理の腕前もなかなかです。
個性派ぞろいの柔道部昼食会、ごはんをたくさんたいて、
モリモリはちきれるぐらい食べたそうです。
想像してみてください・・・。

年末年始の対応(留守番電話)について

 12月29日~1月3日は、学校に職員は不在です。何か緊急のことがありましたら、留守番電話にメッセージを入れてください。職員が定期的にメッセージを確認し対応いたします。よろしくお願いいたします。普段おかけいただいております、0566-53-0279ではありません。お間違えのないようにお願いいたします。
  
 電話:0566-53-1957

ありがとう

 校区一斉清掃のために雨が降る中を30人近くの人が集まってくれました。中止と伝えたところ、「え~っ、これぐらいならやれるよ」という声が。でも皆さんがかぜをひいて、年末年始に寝込んだりしては大変です。高中生のよさを再発見しました・・・。

校区一斉清掃について

 本日の清掃活動は生徒の皆さんの健康のことを第一に考え中止とします

校区一斉清掃について

 8:45の段階で雨が降っている場合は中止とします。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その331

 今日は305室長の今年の反省です。

 305 男子室長 OK君
 今年は充実した一年でした。反省することは、2年生の時の遊ぶくせがついてしまって、あまり勉強しなかったことです。

 305 女子室長 MKさん
 5組の人は、みんないやな顔ひとつせず動いてくれたので助かりました。そのおかげで、特に困ったことがなくて、自分としても充実して過ごせたと思います。

 入試が迫ってくるとピリピリした雰囲気になってきます。そんなときにさりげない気遣いのあるクラスって素敵です。

絶対にないと困る?

 NTTレゾナントと三菱総合研究所が全国の小学生に実施した調査によると、自分用の携帯電話をもっているのは34.4%で、6年生では40.6%がもっていました。もち始めたのは1年生7.1%、2年生8.6%、3年生19.5%、4年生25.1%となっています。もつきっかけは自分の意向32.3%、親の意向43.4%でした。「携帯電話とは?」という質問に39.7%が絶対にないと困ると回答しています。私は携帯など別になくてもなんともありませんが・・・。

自転車安全対策で教則改正へ

 自転車に乗せる幼児は1人まで、傘の固定は危険・・・。警察庁が自転車の通行区分などを明確にした改正道交法の来年6月までの施行を踏まえ、交通に関するルールやマナーをわかりやすくまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針を決めました。
 教則は安全教育や教本の基礎となるもので、自転車に関する内容の見直しは、現在の教則が作成された1978年以来、約30年ぶりとなります。有識者の懇談会がまとめた報告書に基づき、3月までの改正を目指しています。
 改正道交法は、自転車は車道通行が原則ですが、13歳未満の子供が運転する場合や車道が危険な場合は歩道通行を認めるとし、子供のヘルメット着用に努力義務を課しています。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その330

 補講 最終日

1227m1.jpg1227m2.jpg
1227m3.jpg1227m4.jpg
1227m5.jpg1227m6.jpg
1227m7.jpg1227m8.jpg

最終日も熱く学びました。
期間を通して増田教諭が何十枚にも及ぶ
プリントを準備し指導にあたりました。
年明けからも3年職員が授業後、休日に
できる範囲で、できることをやっていく予定です。

今日の部活動 その2

1227b9.jpg1227b10.jpg
1227b11.jpg1227b12.jpg
1227b13.jpg1227b14.jpg
1227b15.jpg1227b16.jpg
1227b17.jpg

 明日から休みの部活動が多いです。来年も練習に励みます。

今日の部活動

1227b1.jpg1227b2.jpg
1227b3.jpg1227b4.jpg
1227b5.jpg1227b6.jpg
1227b7.jpg1227b8.jpg

 元気に活動していました。あたたかく汗がすぐに出てくるほどでした。

3年生の皆さんへ その235

 この冬休みの勉強の鉄則は、自分で決めたテキストを最後までやり遂げることです。
 次にやっておきたいことは、1月末から2月にかけておこなわれる私立高校入試対策です。特に難関私立高校や国立高専の入試問題は質が違うので、この冬休み中に一度は解いてみましょう。私立高校や国立高専の過去問は、5年分くらいが収録されたものが市販されています。「過去問と同じ問題が出題されるわけがないので、やらない方がいい」とは決して考えないでください。入試当日はみんなが緊張するので、前もって出題傾向や問題のレベルを知っておくだけで、当日のあがりを防止できます。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その329

 今日は304室長の今年の反省です。

 304 男子室長 NS君
 今年の反省は授業と放課の区別がつかなかったことです。チャイム着席ができなかったり、クラス全体で騒いでいたこともありました。

 304 女子室長 INさん
 室長として役目を果たしているのか、いまひとつわからないですが、クラスのみんなのおかげでとてもやりやすかったです。

 自分に厳しい室長です。そんな室長をクラスの人たちはとても信頼しています。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター