活躍する先輩

080229b.jpg

 ハンドボール部のNE先輩、朝日新聞に紹介されました。ハンドボールの審判って難しいんですよ。

3年生の皆さんへ その301

 皆さんと同じ学年であることを誇りに思います。「すごい歌でしたね。」「いい学年ですね。」と他学年の先生にいわれとてもうれしかったです。
 皆さんと生活できるのもあと4日だけです。最高の4日間にしましょう。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その405

 3年生を送る会 後輩への歌

080229m1.jpg080229m2.jpg

 後輩へ最高の置き土産でした。眩しすぎるよ、先輩!! 
 校長先生からも「ジーンときた。」といっていただきました。O先生からは「泣けてきました。歌をきいて泣いたのははじめてです。」といわれました。
 すんごい歌だったんですね・・・。

今日の給食

ソフトフランスパン 牛乳 チキンビーンズ チーズオムレツ ほうれん草ごぼうサラダ ジャム
画像

今日で3年生の給食が終了です。昨日が卒業お祝い給食だったので、今日は特別な献立ではありませんでしたが、3年生にはささやかなプレゼントをしました。思い出に残る給食であれば嬉しいです。

1・2年生の皆さんへ

 今日はとても素敵な会を開いていただき、ありがとうございました。この3年間を振り返りながら、仲間の良さを改めて確認することができました。
 次は卒業式で皆さんと合唱できるのを楽しみにしています。
                                         3学年生徒・職員一同

現職研修会

2月28日(木)授業後、
講師に、井上四雄先生をお迎えしての職員の研修会を開きました。
井上先生は、現在、画家として、また「みみよりネットワーク」で、
地域の中でも子ども達のために活動をされています。
高浜中学校にも教頭先生としてお勤めされていたことがあります。
その前にも高中教員として勤務されていたことがあるのですが、
当時の生徒たちがつけた井上先生のニックネームが、
「火の玉ボーイ!」
現役時代と変わらぬ熱い語りで、
生徒理解のための具体的な実践ポイントを教えていただきました。
井上1  井上2

井上先生に元気を分けていただきました。ありがとうございました。

3年生の皆さんへ その300

 明日は午後から「3年生を送る会」と称して、皆さんのために生徒会が主となって後輩達がいろいろな企画をしてくれました。その趣旨をよく考え、終始先輩らしい威厳あるところをみせてください。

寝過ぎてもダメ?

 睡眠が「8時間以上」の中学3年生は、眠りの浅さなどによりテスト正答率の低さが顕著であることが、昨年実施した全国学力テストと学習状況調査を独自に分析した京都府八幡市教育委員会のまとめでわかりました。
 分析は昨年、国語と算数・数学の全国学力テストを受けた八幡市内の中3生約520人について実施しました。医師や現場の教諭らの声も聞きました。
 睡眠が「8時間未満」までは大きな差はなかったが、「8時間以上9時間未満」の生徒は「7時間以上8時間未満」の生徒に比べ2~7ポイント点数が低く、「10時間以上」になると28~35ポイントも落ち込んでいました。
 同市教委は「睡眠不足だった子供がそれを解消しようと多く眠っても、眠りが浅くなり、リズムも乱れるというケースがみられる。その結果、脳の活性化が妨げられ、成績にも影響している」と分析しています。
 なにごともほどほどがいいんですね・・・。

新型インフルエンザ!?

 治療薬「タミフル」が効かないインフルエンザウイルスによる集団感染が、横浜市内で先月発生していたことが、同市衛生研究所の調査でわかりました。タミフル耐性ウイルスによる集団感染は、国内では初めてで、世界保健機関(WHO)に報告されました。耐性ウイルスが広がる中、新型インフルエンザが発生すれば、タミフルに耐性を持って流行する可能性があるため、別の治療薬を備蓄するなどの対策が必要になります。気になる話題ですね・・・。

3年生の皆さんへ その299

 明日は中学校生活最後の給食、義務教育課程最後の給食です。特別な給食です。急なことかもしれませんが、なにかイベントを企画してみたらどうでしょうか?

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その404

 ありがとう、高浜中学校  -奉仕作業 その3-

0228DSC04587.jpg0228DSC04588.jpg
0228DSC04589.jpg0228DSC04591.jpg
0228DSC04592.jpg0228DSC04597.jpg
0228DSC04598.jpg0228DSC04599.jpg
0228DSC04600.jpg0228DSC04601.jpg

 愛着のある高中です。この作業により心を磨くことができたのは言うまでもありません。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その403

 ありがとう、高浜中学校  -奉仕作業 その2-

0228DSC04578.jpg0228DSC04579.jpg
0228DSC04580.jpg0228DSC04581.jpg
0228DSC04582.jpg0228DSC04583.jpg
0228DSC04586.jpg0228DSC04584.jpg

 寒い中をワイワイ言いながら楽しく作業をすることができました。

公開授業22

2月28日(木)1年8組社会科 内田教諭
単元名「江戸幕府の成立」
江戸時代の幕藩体制を学習した後、
この高浜市の吉浜神明宮の神官「吉浜喜左衛門」と
当時の高浜市のお百姓さんたちにスポットを当て、
高浜市の無形文化財「射放弓」を通して、江戸時代の歴史を学習しました。
射放弓の保存会、神谷さんに特別講師としてきていただきました。
グループで調べたことや疑問点を発表した後、
神谷さんに質問に答えていただいたり、
実際に武士の衣装を身につけて実演しながら説明をしていただきました。
生徒たちは、目をきらきらさせながら神谷さんの説明を聞いていました。
社会1社会2

社会3社会4

神谷さんありがとうございました。 

3年生の皆さんへ その298

 今日から式の練習が本格的になりました。主役である皆さんがきっちりやれば私たち職員も身がひきしまる思いです。あとわずかの時間、こだわりをもってやっていきましょう。

今日の給食

<卒業お祝い給食>
赤飯 牛乳 すまし汁 えびフライ2本 キャベツのごま和え お祝いデザート ごま塩
画像

 今日は少し早いですが、卒業お祝い給食です。
 特別な時にしか出ないえびフライやケーキに喜ぶ姿を見たり、「おいしかった」という言葉をもらえて嬉しくなりました。

3年生の皆さんへ その297

080227a1.jpg

 卒業文集作りがクラスによってはかなり進んできました。印刷機も限りがあるので、担任の先生と相談しながら作業をしてください。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その402

 ありがとう、高浜中学校  -奉仕作業 速報-

0227sokuhou1.jpg0227sokuhou2.jpg
0227sokuhou3.jpg0227sokuhou4.jpg

 3年間、お世話になった中学校の校舎や体育館、運動場、その他の施設をきれいにしました。寒い中を感謝の気持ちを込めて磨き上げました。
 「今までありがとう、高浜中学校、もう少しだけお世話になります。」

今日の給食

<3年生リクエスト献立>
きな粉パン 牛乳 焼きそば フルーツ白玉
画像

今日は3年生リクエスト献立です。
きな粉パンと焼きそばは、3年生以外でもリクエストの多かったメニューです。
フルーツ白玉は、カラフル白玉を使って春らしい彩りに仕上げました。

はしかについて

 全国のはしか患者の報告数が今年に入って約2200人に上り、南関東を中心に流行の兆しが出ていることが、国立感染症研究所の速報値でわかりました。
 研修所では「はしかの流行期は春から夏にかけて。現状のままでは3月から4月にかけて流行がさらに拡大する可能性が高い」として、ワクチン接種を呼び掛けています。
 昨年も大騒ぎになりましたが、今年も注意しなければならないようです。

3年生の皆さん、3年生の保護者の皆様へ

 公立高校定時制(昼間・夜間)、通信制受検希望者に対して受検手続きを進めているところです。願書作成、受検料納入にあたってお手数をおかけします。よろしくお願いいたします。なお、ご不明の点等ございましたら、担任、学年主任、進路指導主事までお問い合わせください。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その401

 プロジェクト・エッックスッ3!!

080227m1.jpg080227m2.jpg
080227m3.jpg080227m4.jpg
080227m5.jpg080227m6.jpg

 室長たちが企画・運営したプロジェクトX3、感動的でした。生徒にとっても職員にとっても、この3年間の足どりを思い起こしながら、成長を確認しあうことができ、また受験対策でピリピリしている心が癒されました。準備にけっこう時間をかけたそうです。室長の皆さん、素敵な贈り物をありがとうございました。
 MKさんと数秒間、とても幸せな時間を過ごすことができたことにも感謝!!

公開授業21

2月26日(火)1限 3年4組数学科 中嶋教諭
単元 図形の調べ方・確率
この単元は2年生の学習内容ですが、公立一般入試に備え
図形と確率の復習に取り組んでいました。
授業の最初に、
公立入試の数学問題の最初でどの県でも
出る計算問題に取り組んでいました。
都道府県別にプリントが用意してあり、
全国制覇(全県の問題を正解する)を目指していました。
中嶋2

その後の図形の問題は
三角形等の内角の和や平行四辺形の性質、
平行線の錯角や同位角、
円周角と中心角の関係を巧みに使って
角度を求める問題です。
図形の様々な性質が理解できていること、
補助線をどこに引くかなど、総合力が問われます。
中にはすいすい問題を解いていく生徒もいましたが、
中嶋先生のヒントやアドバイスを手がかりに、
難問に挑戦していました。
中嶋1


3年生の皆さん、3年生の保護者の皆様へ

 本日の新聞朝刊に公立高校全日制一般入試志願者数が掲載されました。予想以上に厳しい状況です。来月10日より実施される入試に向けて、寸暇を惜しんで準備をしてください。
 保護者の皆様、本日、インフルエンザにより学校に登校できない生徒が数人います。希望進路実現に向け、健康第一で入試対策に励むようご指導ください。

今日の給食

ご飯 牛乳 親子煮 かれいフライ 三色おひたし
画像

三色おひたしに使った野菜は全て愛知県産です。
人参は碧南市産、モヤシは刈谷市産、キャベツは愛知県産です。
碧南市の人参生産量は愛知県下1位で、「碧南美人」や愛知県の伝統野菜の一つである「碧南鮮紅五寸人参」といった品種が作られています。

3年生の皆さんへ その296

080226q1.jpg080226q2.jpg

 ながなわ大会後のお楽しみタイムはどうでしたか? 疲れが一気にとんでいったのでは・・・? 気持ちを切りかえて家庭学習ですね。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その401

 いい顔・・・

080226a1.jpg080226a2.jpg
080226a3.jpg080226a4.jpg
080226a5.jpg080226a6.jpg
080226a7.jpg080226a8.jpg
080226a9.jpg080226a10.jpg

 球技大会を予定していましたが、雨天のため、ながなわ大会としました
 あまりやったことがないのか、思うようにとべないとイライラしてきます。しかし、さすが3年生です。リーダーが声を出してクラスが分解しかけるのをくい止め、どのクラスも10回以上とぶことができました。とべないときは1回もとべないのに、とべるときはスイスイとんでしまいます。短時間でしたが、みんないい顔をしていました。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その400

 307 中学校生活最後の授業

08022671.jpg08022672.jpg
08022673.jpg

 社会でした。まとめのテストをしていました。地理、歴史、公民の各分野で、系統だてて学習することができました。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その399

 306 中学校生活最後の授業

08022661.jpg08022662.jpg
08022663.jpg08022664.jpg

 数学でした。まとめのテストをしているところです。数学は入試でキーになる教科です。来月の入試に向けてもうひとふんばりです。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その398

 305 中学校生活最後の授業

08022651.jpg08022652.jpg
08022653.jpg

 国語で書写をしていました。色紙に一筆したためているところです。どんなものができたのか、とても気になります。

眩(まぶ)しいよ、3年生!! その397

 304 中学校生活最後の授業

08022641.jpg08022642.jpg
08022643.jpg

 英語でした。来月の入試に向けて実力養成をしていました。リスニングテスト対策もしっかりできたようです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター