職場体験学習 第1回事業所決め その後・・・

6時間目は事業所が決まった人は、体育館2Fの卓球場へ移動。決まらなかった人はその後の動きを先生がたから説明をいただきました。決定した人は約100人くらいでしょうか・・・。第2回事業所決めで多くの人が決定するといいですね。

CIMG0067.jpg
事業所が決定した人から続々と卓球場に入って来ています。

CIMG0068.jpg
次のステップへ・・・。電話のかけ方のプリント。そして、初めて履歴書を書いています。
CIMG0069.jpg

はじめは、浮かれていた人たちも顔つきがどんどん真剣に。履歴書を書いて「先生、これでいいですか?」と心配そうな顔。少しずつ働くという実感が湧いてきたようです。

最後に卓球場の復元を有志で手伝ってくれた、203 A君、K君、205 A君、K君、S君、H君、206 I君、I君、G君、207 K君 本当にありがとう!!!

職場体験学習 第1回事業所決め

職場体験学習もいよいよ大詰め!本日5・6時間目に、職場体験学習のメイン行事でもある事業所決めを行いました。今日決まった人も決まらなかった人もこれからが勝負です。隆司先生から言われたこと、各担当の先生から言われたことをよく思いだして、やるべきことを進めていきましょう!
では、本日の2年生の様子です。

CIMG0056.jpg
隆司先生からの説明です。みんな真剣!

CIMG0057.jpg
CIMG0058.jpg
CIMG0065.jpg
各担当の先生から事業所ごとにOKか受けいれていただけないかの説明です!思わずガッツポーズが出ている人も・・・。

CIMG0064.jpg
CIMG0060.jpg
人数制限がある事業所はくじなどで公平に決めています。

体験入部 その2

 今日から5月6日まで、1年生の部活動体験入部②となります。3年間、活動できる自分にふさわしい部をみつけてもらいたいです。
 この時期、運動部では1年生は基礎体力トレーニングが中心となり、その競技の面白さが味わえないことが多いですが、先輩の姿を見て感じ取ってほしいです。

キラリ 高中!! その34

 リコーダー・テスト

DSC00736.jpg

 301の音楽では、リコーダーのテストを行いました。苦手な生徒は篠田教諭の支援を受けながら、全員が『きらきら星』を演奏することができました。次の時間からは別の曲にチャレンジします。
 GWの谷間、1時間目の授業でしたが、チャイムと同時にスタート、少しさわやかな空気が流れました・・・。

日頃の練習がものをいいます

0429DSC05070.jpg0429DSC05071.jpg

 男子テニス部、サッカー部が試合をしていました。練習はウソをつきません。普段やっていることが試合でも出ます・・・。

キラリ 高中!! その33

0429DSC05072.jpg0429DSC05073.jpg

 校舎内の床のところどころがきれいになっています。4月から掃除の時間にきれいにしているのですが、この調子でいくと、夏までには全面がきれいになりそうです。

英語検定

0429DSC05075.jpg

 高校入試のときに2級、準2級、3級といった資格がポイントになることもあります。

歴史検定

rekishi.jpg

 高中生の皆さん、せっかく学習したことを検定試験にいかせるといいですね。

ある日の2年生Ⅱ(パート2)

いないクラスを探しに体育館へ・・・・。すると、1組vs7組の合同レクリエーションが行われている現場に遭遇。
CIMG0050.jpg
男の子はアグレッシブにドッチボール。さすがは男の子ですね。球の速さが並じゃない。私からすると高速弾丸ボールでした。
CIMG0053.jpg
女の子はドッチボールは終わったのか、なぜか「はないちもんめ」が始まりました。いやぁ~懐かしかったです。しかし、「はないしもんめ」の勝負ってどこできまるんだろう???

ある日の2年生Ⅱ(パート1)

今日の学活もクラスによって様々な活動が・・・。
多くのクラスが学級訓、大詰めでした。一年間のクラスを表す学級訓どんな言葉になったのか、気になるところです。近々授業参観もあるので、それまでに学級目標の掲示が出来上がるといいですね。
CIMG0042.jpg
学級訓決定直前ですね。

CIMG0043.jpg
たくさんアイデアが出て困っています。多数決かな?

CIMG0045.jpg
学級訓は無事決まったようです。おめでとう。

CIMG0047.jpg
8組はなんだか話合いのようです。クラス紹介(放送)のことかしら??

キラリ 高中!! その32

 ALTのヨランダ先生と・・・

080428k1.jpg080428k2.jpg

080428k3.jpg080428k4.jpg

 207・208の英語の授業です。ヨランダ先生から授業の最後に「英語を楽しんでほしい、英語を自分を表現する道具にしてほしい」と話がありました。

ハンドボール部 試合結果

 豊田市総合ハンドボール大会

snapshot20080426182628.jpgsnapshot20080426182731.jpg
snapshot20080426182819.jpgsnapshot20080426182858.jpg

 画像は対前林中学校戦のものです。     

 第1試合 10(6-3,4-8)11 対高岡中学校  ×
 第2試合 14(8-8,6-6)14 対前林中学校  △
 結果 予選Cリーグ1分1敗で予選リーグ敗退 

 一日、順延された大会です。朝から学校で軽めの調整を行って試合に臨みました。2試合とも胃が痛む試合展開、最後はパスミス、キャッチミス、ノーマークシュートミスが勝敗を分け、また勝ちを引き分けにしました。2試合とも勝たなければならないゲームでした。監督の采配ミスです。
 TKさん、KNさん、MSさん、SKさんの保護者の方々には、休日中にもかかわらず試合会場(高岡中学校)まで足を運んでいただきました。またOG3名も応援にかけつけてくれました。この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 夏の西三大会に向けて厳しいトレーニングを積み重ね、県大会出場を目指します。ご声援お願いします。
 

キラリ 高中!! その31

 この土日に今春の卒業生数名が元気な姿を見せてくれました。高校へ入学してまだ1か月もたっていないのに、「中学校の方がよかった」と口にしていました。勉強が難しいそうです。勉強をするために高校へ行ったのですから、弱音を吐いていてはダメです。ともあれ元気に頑張っている姿を見ると、ホッとします。また近況等をきかせてほしいものです。卒業後もこんなふうに関わりがもてることは、教師冥利に尽きます。

PTA理事・評議員会を開催

20080427121033
新役員が選任され、活動方針と予算案が提案されました。その後各委員会に分かれ、年間計画を立てました。PTA総会で発表されます。

オリ合宿無事終了しました

15時30分、無事高浜に到着しました。
お迎えに多くの保護者の方に来ていただきました。
家に帰ったら、たくさんの思い出話を聞いてあげてください。
月曜日は代休、
翌火曜日は昭和の日でお休みになります。
ゆっくり身体を休め
水曜日から元気に登校させてください。
保護者の皆様、ありがとうございました。

4/26 オリ合宿・美浜を出発しました(教頭)

 一泊二日のオリ合宿も無事終了し、1年生の生徒たちは2時30分に美浜少年の家を出発しました。高浜到着は、3時30分頃になる予定です。
 お迎えの保護者の方は、予定より20分ほど遅くなりますので時間調整をお願いいたします。
 また、シルバー人材センター北の駐車場は、バスの発着と解散式の場所になりますので、お車は市民センター正面玄関側の駐車場を利用してください。

オリ合宿速報最終

20080426143107
ありがとうございました! みはまとはお別れですがみ・は・まのこころが育ちました。帰りは三時半ごろになります。

オリ合宿速報

20080426124517
みんなにありがとう!感謝、感謝のオリ合宿でした。

オリ合宿速報

20080426122237
ザーと降った後、晴れちゃいました。無念。いっとう彫りは完成しました。

オリ合宿速報

20080426121837
あなたに感謝!! 中学校生活が楽しいのも、オリ合宿が充実したのも、あなたのお陰です。

オリ合宿速報

20080426101725
いっとう彫りの見本です。常滑焼きの湯呑みです。いい記念になります。

キラリ 高中!! その30

 ふったり、やんだり・・・

080426k1.jpg

 雨がふったり、やんだり・・・。屋外で活動する部活動の生徒にとっては、とてもうらめしい雨です。
 校舎内は、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット等の元気なかけ声がとびかっています。
 テニス部、ハンドボール部は今日が大会でしたが、明日に順延となりました。仕切り直しです。恵みの雨となるでしょうか?

オリ合宿速報

20080426094439
九時五分気象台はっぴょう。知多地域 大雨洪水警報発令。よってウォークラリーは中止。代わっていっとうぼりに変更しました。

オリ合宿速報

20080425210653
室長会企画 クイズ・デ・クラス紹介 クラスの和が高まりました。

給食の時間に強敵?!現る!

 みんなが楽しみにいている給食。今日の献立は八宝菜、マカロニとみかんのサラダ、揚げチーズの包子、ご飯でした。しかし、生徒にとって強敵なのが、実はサラダ(野菜)。どんなにたくさん食べるクラスでも、どうしてか野菜が残ってしまうのです・・・。しかし、今日はそんな強敵、サラダに果敢に挑み、担任の先生、クラスのみんなが一丸となって、完食したクラスも!!!

CIMG0027.jpg
CIMG0024.jpg


完食おめでと~。

そして、誇らしげな2年生の様子をどうぞ。
CIMG0025.jpg

CIMG0028.jpg

CIMG0032.jpg

オリ合宿速報

20080425195833
そーらに かがやく あかいやねー 美浜の夜空に高中校歌が響きわたりました。

国語 朗読発表会 7クラス終了!

国語「春に」の朗読発表会が本日終了しました。
今日の二つのクラスもキラリ☆と光る朗読を聞くことができました。この土日で、投票数を数え、週明けには「○組 朗読大賞」を発表したいと思います。乞うご期待!!!
CIMG0016.jpg
CIMG0018.jpg
CIMG0039.jpg
CIMG0041.jpg


週のはじめに発表会をした5~8組さんごめんなさい。写真を撮り忘れてしまいました。そして、3組のみなさんもごめんなさい。
 みんなの写真は違う場面でアップしますね。

オリ合宿速報

20080425175916
浜で活動した後はお腹がすいた。みんなでたべるとまたおいしい!

オリ合宿速報

20080425154657
力を合わせて完成させました。

キラリ 高中!! その29

 リコーダーに苦戦・・・

080425kk1.jpg080425kk2.jpg

 306、307の音楽ではリコーダーにより、『きらきら星』を演奏しました。思うように音が出ず苦労していました。次回はテスト、家で練習しなければなりません。吹奏楽部の生徒の気持ちが少しはわかるような・・・。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター