高中生の皆さんへ

 あと少しだけ・・・
 第二回定期テストも残り一日です。今日は、「テスト範囲が狭かったわりに問題は難しかった」という人が多かったです。明日も同様のことが考えられます。こだわりをもって、あと少しだけ頑張れ!!

ツバメの巣立ちはもうすぐ

P1010078A.jpg

巣から頭を少し出してじっとしているのが見えるでしょうか。
ツバメのヒナです。
ヒナといってももう親と変わらないくらいの大きさです。
親の気配を感じると、ぱっと頭を出してくちばしを目一杯開き、餌を待ちます。
どんな生き物も子どもは健気でかわいいものです。
4月入学式前には高浜中学校で親たちが巣作りに励んでいましたが、もう6月も終わりになり、ヒナの巣立ちも近いのではと思います。
あと数日かもしれませんが、そっと見守りたいです。

キラリ 高中!! その116

 入学後、2回目の定期テスト

080630kk1.jpg 080630kk2.jpg
 <画像は2限目107英語のテスト風景>

 1年生にとっては中学生になって2回目の定期テスト、前回のようにはいかなかった生徒が多かったです。
 来週の三者懇談が気になってしかたないのでは・・・。

高中生の皆さんへ

 明日からの定期テストに向けて、ラストスパートをかけているかと思います。
 今回のテスト範囲は第1回定期テストから1か月間ほどの比較的狭いものです。深く出題されるところもあります。ワークや練習帳にも目を通しておきましょう。
 4教科のテストについては、大切な語句をきっちりおさえておかなければ得点できません。また問題文をよく読んで、ケアレスミスをしないことも大切です。
 今日一日、じっくり準備をしてください。

キラリ 高中!! その115

 夏休みにリニューアル予定です

080629DSC01487.jpg

 島崎、西尾両教諭が高中ホームページの全面リニューアルに向け休日返上で準備を進めています。夏休みに新ホームページをお届けできるかと思います。ご期待ください。

ある研究結果から

 国立教育政策研究所が発表した、小6と中3を対象とした社会科の学力テスト(特定課題調査)の結果によると、福井県、徳島県が分かる小6生はそれぞれ39.9%にとどまり、一方、中3では98.6%が少子高齢化を知っているとの結果が出ました。研究所では、時間をかけて指導すれば知識の定着がはかれることが改めて裏付けられたことから、学校での授業時間確保がさらに求められそうです。
 調査は昨年1~2月、全国約1万6000人を対象に行われました。小6では、白地図から都道府県名を選ぶ問題で、正答率が最も高いのは北海道で99.8%。低いのは福井、徳島に次いで宮崎県の40.1%でした。
 年表で42人の歴史上の人物を選ぶ問題では、正答率が最も高いのが卑弥呼(ひみこ)の99.0%。ザビエル(97.7%)、野口英世(91.7%)、福沢諭吉(88.8%)らも高くなりました。最低は大久保利通で23.5%。木戸孝允(25.4%)、大隈重信(28.7%)らも低くなりました。
 研究所では「明治の元勲は功績が似通っているうえ、エピソードが少ないので、覚えにくいのではないか」としています。
 中3では、公民の用語を問う問題で、正答率が高かったのは少子高齢化に次いで、基本的人権(97.2%)、最低は社会資本(33.4%)でした。
 抽象的な内容になるほど正答率が低いといいます。
 都道府県を覚える場合、白地図を使った児童の平均正答数が27.6問に対し、使っていない児童は22.9問と、4問以上の開きがありました。大久保利通を教えるのに、人物年表や人物事典づくりなどの活動を行った学校の正答率は44.4%で、何もしない場合の21.7%より20ポイント以上高くなっています。
 また、商店街の放置自転車の写真などから、自分で解決策をまとめる中3の問題では、適切に記述できたのは23.3%にとどまり、無解答もほぼ同率でした。
 研究所は「自分の考えをまとめる力は十分でないこと」と指摘。考察結果を効果的に発表することまで教えている学校は、4分の1にとどまっており、同研究所は「指導法に改善の余地がある」としています。
 「新聞で政治や経済の記事をよく読む」という中3は8.8%でしたが、この生徒らは公民の正答率が高くなりました。新聞やテレビのニュースをよく見ることによっても、知識の定着が図れることが改めて分かりました。
 今後、私たち教員も様々な研究をしていかなければなりません・・・。

キラリ 高中!! その114

 PTA花壇 正門横花壇 定植作業

080628kk1.jpg 080628kk2.jpg
080628kk3.jpg 080628kk4.jpg
080628kk5.jpg 080628kk6.jpg
080628kk7.jpg 080628kk8.jpg

 多くの方に参加していただきました。
 無事終了いたしました。
 これから秋にかけて楽しみです。
 ありがとうございました。

キラリ 高中!! その113

 303・5 音楽:鑑賞「ブルダバ(モルダウ)」

DSC01465.jpg DSC01466.jpg
DSC01468.jpg DSC01473.jpg

 「ブルダバ(モルダウ)」の鑑賞を行いました。生徒はスメタナが耳が聞こえない状態で約5年かけて完成させた曲に心を動かされたようです。
 音楽の授業では、多様な音楽に対する理解を深め、幅広く主体的に鑑賞する能力を高めることを目標としています。

土日を前に

080627kk1.jpg 080627kk2.jpg

 テスト勉強疲れのためか、少し体を重たそうにして登校する生徒が多いです。多くの保護者、生徒によるあいさつ運動がそれを楽にしてくれます。
 さて、今回のテスト週間は土日を2回含んでいます。生徒全員が学習教室や家庭学習によりじっくり準備をしていることと期待しています。
 いよいよラストスパートです。保護者の皆様、ご家庭での学習指導をお願いいたします。

健康管理を!

 梅雨も半ばになりました。体調変化が表れやすい時期です。梅雨は7月中旬ごろまで続きます。だるさや疲れを貯めたままだと、暑い夏が来る頃にはバテバテになっているかもしれません!

① 梅雨に起こるからだの不調
 人の体には、恒常性(ホメオスタシス)という性質があります。気温の変化に合わせて体温を調整するのもそのひとつ。4月から気温が上がり始めますが、6月頃、体がやっと暑さに慣れ始めたときに梅雨が始まります。
 梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまことがあるのです。
 梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。

② 梅雨を元気に乗り切るには?
■天気予報をチェック!
 毎朝、天気予報を見て出かける人もいるでしょう。その時は、雨が降る降らないだけではなく、最低気温と最高気温もチェック。気温差が大きいほど疲れが出やすくなったり風邪をひきやすくなります。衣類で調整するようにしましょう。
■晴れている日は外に出かける!
 雨がやんでいるときは、なるべく外に出かけるようにしましょう。近所を少しだけ散歩するのもおすすめ。太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質をよくする効果もあります。憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできます。
■お風呂に入って汗を出そう!
 38~40℃ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめ。エアコンをかけて冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、汗をかきにくくなります。外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性が。お風呂に入って、汗をたくさんかくと汗腺の働きがよくなるのです。これで上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めにくくなります。汗をかくことで爽快感も得ることができます。

 体調不良を起こしやすい梅雨の時期。貯まっている疲れやだるさをリセットして元気に乗り切りましょう。

キラリ 高中!! その112

 2年生 職場体験学習

080626kk1.jpg 080626kk2.jpg

 4限目に事後訪問を行いました。職場体験学習も最終段階です。

PTAブログふれあいをご覧ください

 校内見守り隊の様子をたくさんの画像とともに掲載していただきました。ありがとうございました。

キラリ 高中!! その111

 307・8 体育:器械運動(マット運動)

080625qq1.jpg 080625qq2.jpg
080625qq3.jpg 080625qq4.jpg

 多くの生徒が跳び前転から頭はねおき、そしてハンドスプリングに挑戦しました。
 合言葉は「みんなでピョンピョン! ハンドスプリングなんか怖くない!」、発表会が楽しみです。

実習生研究授業

本日の3限 1年3組で実習生が
数学の研究授業を行いました。
文字式を扱う最初の授業でした。
変数をアルファベットの文字で表し
その文字と+-×÷の四則を表す記号で
数量を文字式で表す学習をしました。
愛知教育大学の山本先生と
実習生が、
南中学校で数学の授業を
お手伝いをしていることもあって
南中学校の島田校長先生も
参観くださいました。
arikawa1.jpg arikawa2.jpg

指導教員だけでなく、
様々な視点で授業に関する指摘や指導を
いただき、実習生にとって
実のある研究授業となりました。
ありがとうございました。


研究授業

6月23日(月)5限
愛知教育大学教授 土屋武志先生をお招きし
1年5組で永田朋子教諭が
国語の研究授業を実施しました。
今、高中では、
生徒同士が自分の考えや思いを出し合ったり、
話し合ったりしながら 学習を進め、
生徒たちが楽しく、深く学ぶことができる授業を
を目指しています。
今日の国語の授業では、1年5組の生徒たちが
グループで話し合ったり、自分たちの考えを
説明文で学んだ文章の形式を活用して
しっかり発表することができました。
5組の生徒の堂々とした発表する姿に感心、感動しました。
nagata1.jpg nagata2.jpg

nagata3.jpg

岸本教育長、神谷主幹さんにも参観いただきました。
ありがとうございました。

公開授業6

1年7組数学「文字の式」 安藤享平 教諭 公開授業
文字式を使って数量を表す学習をしました。
画用紙1枚をマグネット4つで
黒板に貼っていきます。2枚目の画用紙は、
少し重ねて、マグネット2個で2枚貼れます。
「画用紙10枚では、マグネットは何個必要でしょうか?」
「画用紙100枚では?」
画用紙の数をa枚とすると、
マグネットの数は、2a+2(個)で表すことができます。
anndou1.jpg anndou3.jpg

少し難しい例題です。
友達同士で教え合う場面も見られました。

市教委学校経営グループの奧谷先生にも参観、
指導をしていただきました。
ありがとうございました。

PTA校内見守り隊

たくさんのお母さんや、お父さんに集まっていただきました。
3限、4限の2時間を見ていただきました。
友達のお母さんを見つけて、
あいさつをしたり、手を振ったりする生徒もいれば、
自分のお母さんを見つけて
妙に照れくさそうになる生徒も。
教育実習生が丁度授業をしているクラスもあり、
実習生にとっても貴重な体験になったのではと思います。
その後の給食試食会も盛況でした。
校内見守り1 校内見守り2

校内見守り隊(速報)

080624w1.jpg 080624w2.jpg

 多くの方に校内を参観していただいています。

キラリ 高中!! その110

 305・6 体育:卓球(ダブルス)

080624z1.jpg 080624z2.jpg
080624z3.jpg

 ローテーションがずいぶんスムーズになり、ぶつかる回数も激減しました。中には高速ラリーが続くグループもあり、楽しい1時間でした。

キラリ 高中!! その109

 106 体育:ハードル走

080624kk1.jpg 080624kk2.jpg

 今日は最後のハードルの授業でした。倉地教諭の「最高タイムが出せた人?」に対し、クラスの半数近くの生徒が挙手をしました。多くの生徒が達成感や満足感を味わうことができたようです。
 授業の最後にはハードル競技大会が開催されました。1レースだけでなく、何レースか行われました。時間があっという間に過ぎていきました。
 次は水泳です。小学校とは一味違った授業となります・・・。

今朝の高中

 暑い一日になりそうです

080624a1.jpg 080624a2.jpg
080624a3.jpg 080624a4.jpg
080624a5.jpg 080624a6.jpg

 久しぶりに朝から太陽が照りつけています。暑くなりそうです。
 生徒会、整備委員、多くの一年生があいさつ運動に参加し、活気のある校門です。

キラリ 高中!! その108

 102・3 英語

080623q1.jpg 080623q2.jpg
080623q3.jpg 080623q4.jpg

 つづりと発音について学習しました。
 グループにわかれて、ALTヨランダ先生の発音から単語を完成させる活動を行いました。生徒は「L」と「R」が聞き取りにくいようです。
 楽しく学習することができ、耳を、口を、目を、脳を鍛えることができました。
 Fチームが本日の金メダル、Bチームが銀メダルでした。

キラリ 高中!! その107

 207・8 英語

080623kkk1.jpg 080623kkk2.jpg
080623kkk3.jpg 080623kkk4.jpg

 不定詞の副詞的用法について学習しました。
 グループで英文を作る活動では、「私は野球の試合をするためにモアイを見る」「私はTVを見るために東京に行く」「私はテニスをするためにイースター島へ行く」「私は夕食を作るためにイースター島へ行く」等、変な文がたくさんできました。
 楽しく学習し、不定詞の使い方について理解することができました。

キラリ 高中!! その106

 201・2 技術

080623kk1.jpg 080623kk2.jpg
080623kk3.jpg 080623kk4.jpg
080623kk5.jpg 080623kk6.jpg
080623kk7.jpg 080623kk8.jpg

 交流電源が振動していることを知りました。直流電源との違いを体感することができました。

昨日、東海TVで・・・

 昨日18:30から東海TV『わくわく』で、高浜市がとりあげられました。吉浜人形、養鶏、とりめし、鬼瓦を紹介していました。日頃よく見ている場所でも、新鮮な気がしました。
 個人的には「福祉のまち」であることもいってほしかったのですが・・・。

キラリ 高中!! その105

 「ジログ」を更新中

080622DSC01493.jpg 080622DSC01496.jpg
080622DSC01497.jpg

 毎週更新される各クラスの「ジログ」です。「ジログ」って、何? 一度、ご覧ください。

キラリ 高中!! その104

 105 学習教室

080621DSC01492.jpg

 昨日、担任の先生と和やかな雰囲気の中で各自の課題に取り組んでいました。今日、明日はそれぞれ7~8時間は学習です! なんといっても、テスト週間ですから・・・。

地道な活動

080621DSC01495.jpg

 ベルマーク委員会が地道に活動しています。これまでウォータークーラーや黒板消しクリーナー等を購入できました。次は・・・?

キラリ 高中!! その103

 304 道徳 「東京ディズニーランド・カストーディアルに学ぶ」

080620kk1.jpg 080620kk2.jpg
080620kk3.jpg 080620kk4.jpg

 東京ディズニーランドの掃除スタッフ・カストーディアルの活動から、日頃の掃除を見直し、本当の活動(プロフェッショナルの仕事)とはどのようなものかを考えることができました。

学習相談日

今日からテスト週間です。
学習相談日を開きました。
初日は、数学、技術家庭、体育の3教科。
各学年の様子を見てまわりました。
3年生の数学は、たくさんの生徒が
真剣に問題に取り組んでいました。
(さすが3年生は熱気が!)
2年生は、人数は少ないものの
体育、数学の2教科で
教師と生徒が向かい合っての指導。
1年生は、6人の教師(教育実習生含む)と生徒たちが
数学と家庭科を勉強していました。
教師も手をかえ品をかえ、自分たちで勉強ができるように
工夫しています。
相談1 相談2

相談3 相談4

相談5 相談6

相談7 相談8

相談9

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター