保護者の皆様へ

 本日の深夜から元旦の未明にかけて、生徒だけで初詣に行くことのないよう、保護者同伴でお願いいたします。
 また毎年、小中学生のお年玉をねらった、たかりや恐喝事件が発生しています。正月早々、事件や事故に巻き込まれないように、ご家庭で注意をするようご指導ください。
 今年一年、高浜中学校の生徒指導に多大なご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 最後に、よい年をお迎えください。

キラリ 高中!! その348

 今日は305です。音が悪いですがご容赦ください。

  305.mp3

今日の高浜中

 今朝ちょっと高浜中へ寄ってみると
運動場から元気な声
「おはようございまーす。」
帽子をとって次々と朝のあいさつ。
声の主たちは、
野球のクラブチームの生徒たちでした。
大晦日も練習しているのには少し驚きました。
コーチの皆さんにも感謝です。

3年生の皆さんへ 

岡崎市にある岩津天満宮は、祭神に
学問の神様、正直の神様、書道の神様である
菅原道真を祀ります。
合格祈願に出かけてみてはどうですか?
苦しいときの神頼みではいけませんが・・・。

<岩津天満宮へのアクセス>
◎電車を利用の場合
 JR岡崎駅・名鉄東岡崎駅から、バス「岩津天神口」下車徒歩約8分
◎車を利用の場合
 岡崎市内国道1号線より、国道248号線北上約5キロ

キラリ 高中!! その347

 今日は304です。音が悪いですがご容赦ください。

  304.mp3

年賀メール、添付ファイルに注意を

 「あけましておめでとう」メールにご注意を。若者を中心に年賀メールのやりとりが増える中、コンピューターウイルスの被害に遭わないよう、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、年賀メールの添付ファイルの取り扱いについて注意を呼び掛けています。
 IPAによると、ウイルスの中には、感染したパソコンが保存しているアドレス帳のアドレスを差出人や送信先にして、勝手にウイルスメールを送信するものがあります。こうした場合、差出人のアドレスを詐称し、友人からの年賀メールを装ったウイルスメールが届くことになります。
 また、添付ファイルがウイルスだと気付かれないように、普通の画像ファイルや文書ファイルなどに見せかけるウイルスも確認されています。こうしたメールの添付ファイルをうっかり開くと、ウイルスに感染します。IPAは「添付ファイルの見た目に惑わされないことが大事」としています。
 基本的な対策は、アンチウイルスソフトやOS(基本ソフト)、ワープロソフトなどの使用ソフトを常に最新の状態に更新しておくこと。そのうえで、メールの添付ファイルには十分注意を払う必要があります。
 高中生の皆さん、正月からウイルスなんてまっぴらですね・・・。

本日の高浜中

今日は、部活動もなく、工事もないため
学校内は大変静かです。
(新年に向けての進路関係の準備で出勤している3年生職員はいますが)
各ご家庭は、お正月の準備で
大掃除を行ったり、家族で旅行などに出かけたりしているのでしょうか。
長期休業中といえでも部活動があり、
親とお子さんの日程がなかなか合わないとの話も聞きます。
年末年始くらいは、
家族団欒、家族一緒にゆったり過ごしていただきたいと思います。
よいお年をお迎え下さい。(教務)


キラリ 高中!! その346

 今日は303です。音が悪いですがご容赦ください。

  303.mp3

ありがとうございます その2

081229DSC06200.jpg 081229DSC06201.jpg

 こちらは北館4階特活室です。
 パーティションが設置されました。
 ありがとうございます。

ありがとうございます

081229DSC06198.jpg

 SCLの改修工事、順調です。
 ありがとうございます。

あっぱれ、吹奏楽部

081229DSC06194.jpg 081229DSC06195.jpg

 先日の大会で活躍しました。
 校長先生の机上に並べられていました。
 あっぱれだ!!

鍛えています

081228DSC06196.jpg 081228DSC06197.jpg

 16時を過ぎ寒くなったグランドで、第一クラブの生徒がダッシュを繰り返していました。
 来年の夏にこの成果が出るといいですね・・・。
 指導者の皆様、ありがとうございます。

キラリ 高中!! その345

 今日は302です。音が悪いですがご容赦ください。

  302.mp3

PTAブログをご覧ください

 サッカー部の様子を画像とともに掲載していただきました。
 ありがとうございました。

キラリ 高中!! その344

 本年度の3年生の合唱コンクールはとてもハイレベルでした。そこで各クラスの合唱の様子を一部ではありますがお届けします。
 301から自由曲のみとなりますがお聞きください。

 301.mp3

3年生の皆さんへ

 過去問(過去の入試問題)について

 来月から実施される私立学校の入試に向けて弱点補強に励んでいることと思います。
 過去問を入手して傾向をつかみ対策をとっていますか? 書店等で過去数年分の問題をやっておけば、入試当日に焦ったりして困ることはないでしょう。
 さて専修学校等、過去問が書店で扱っていない場合があります。そのような場合、すべての学校ではないものの、高中に先輩から聞き取り調査をしたもの等、過去問の一部があります。

キラリ 高中!! その343

 毎日、間瀬進路指導主事を中心に3年生担当の職員はもちろん、
3年生担当外の職員も、入試事務や進路指導資料作成等を行っています。
 全校体制で3年生をバックアップしていきます。
 頑張れ、3年生!!

ソロ・アンサンブルコンテスト

本日、知立市リリオコンサートホール(パティオ知立)で
吹奏楽部がソロ・アンサンブルコンテストに出場しています。
午前中に個人(ソロ)に3人、
午後に
打楽器3重奏 12:50予定
サックス4重奏16:20予定
金管5重奏  18:20予定です。
時間に余裕をもってお出かけ下さい。

なお、昨日の朝日新聞主催
県吹奏楽アンサンブルコンテスト西南地区大会では、
打楽器3重奏 金賞
サクソフォン4重奏 金賞
金管5重奏 銀賞をいただきました。
   

教員免許更新講習

 杉浦隆司教諭と共に、教員免許の更新講習を受講しました。
 大学の先生の講義は100分連続です。何を言っているのか、理解するのが大変な時間もありました。
 教育の最新知識、教育内容の充実について、30時間(5日)の講義を受け、終了認定試験に合格しなければなりません。
 先生なんだから勉強して当然ですが、やっぱりつらいです・・・。
 教育基本法第9条「法律に定める学校の教員は、・・・、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」、重い一文です。

キラリ 高中!! その342

 昨日の吹奏楽部の演奏をお届けします。
 もっといい音で、長い時間、アップロードしたいのですが・・・。
 演奏の様子を鳥居教諭がビデオに撮っていました。
 細かいところを修正していくそうです。
 頑張れ、吹奏楽部!!

  sui1.mp3
  sui2.mp3
  sui3.mp3
  sui4.mp3
  sui5.mp3
  sui6.mp3

キラリ 高中!! その341

 こういう声を聞くと、自然に元気になります。
 野球部の皆さん、ありがとう。

  yakyu1.mp3
  yakyu2.mp3

吹奏楽部、頑張っています

081224scl (1) 081224scl (2)
081224scl (3) 081224scl (4)
081224scl (5) 081224scl (6)
081224scl (7) 081224scl (8)

 こだわった音づくりです。
 猛練習をしています。
 ご声援をお願いします。

ありがとうございます

081224scl.jpg

 SCL2の様子です。
 いままであった壁がきれいに取り外されていました。
 改修工事、順調に進んでいるようです。
 高中生のために、ありがとうございます。

3年生の皆さんへ

 今までとは違った冬休みを経験していることでしょう。
 私立学校・国立学校の受験が決定したのなら、早い段階で過去の入試問題(過去問)を入手して、傾向と対策をつかみ準備をしましょう。先んずれば入試を制します!

元気に活動しています

081224bukatu.jpg 081224bukatu (1)
081224bukatu (2) 081224bukatu (3)
081224bukatu (4) 081224bukatu (5)
081224bukatu (6) 081224bukatu (7)

 どの部活動も元気に活動しています。
 ご声援をお願いします。

高校も脱ゆとり

 文部科学省が高校の新しい学習指導要領案を公表しました。卒業に必要な単位数74を維持した上でゆとり重視で減少傾向にあった学習内容を理数系は平成元年レベルにまで戻し、英語は教員が英語で指導するなど、言語活動を充実させます。
 今回の改定は、今年1月の中教審答申に沿って行われ、今春告示された小中学校版と同様に、改正教育基本法を踏まえて「伝統文化の尊重」「わが国と郷土を愛すること」「公共の精神の尊重」などを学校の教育活動全体で行うことを明記。さらに道徳教育については、学校による全体計画作成を義務化しました。
 学習内容を制限する「歯止め規定」を削除し、週30コマ以上の授業が行えることを明記するなど発展的授業に配慮。また一方で、共通必履修科目として「国語総合」「数学I」「コミュニケーション英語I」を設定し、高校生が最低限身につけるべき学力を示しました。
 国語では討論、脚本執筆など言語表現に力を入れています。
 数学では、統計を必修化。不等式など新学習指導要領で中学へ移った内容の代わりに、複素数の図表示、曲線の長さなどが復活しました。
 理科は「結合エネルギー」「水の電気分解の逆反応を用いた電池」などが復活。「膨張する宇宙像」など近年の知見も反映されます。
 英語で指導する単語数は現行の1300から1800に増え、中学と合わせて3000語になりました。
 地歴では、未履修が問題化した世界史は引き続き必修とされ、日本史の必修化は見送られましたが、世界史で「日本史と関連づけながら理解させる」ことを重点化しました。公民では、高校の指導要領で初めて「天皇の地位と役割」を明記しました。裁判員、消費者問題なども追加されます。
 高中生の皆さん、高校へ行ったら今よりも一層学ばなければなりません。上級学校へ進学することは自分自身を鍛えることです。

キラリ 高中!! その340

 続いて、H君のスピーチの最後の部分をお届けします。
 こちらも原稿を読んではいません。
 高中3年生の表現力は見事です!!

  speech.mp3

キラリ 高中!! その339

 昨日のTさんのスピーチの最後の部分をお届けします。
 原稿を棒読みしているわけではありません。

  syucyo.mp3

今日の高浜中学校

現在、来年に向けて校舎内の工事を行っています。
3年生と1年生の教室の間にある少人数用教室を
普通教室仕様に、
生徒会室として使っていたスペースを少人数教室に
多目的室を稼働式のパーテーションをつける工事等を行っています。
多目的室は、男子卓球部の練習場のため、
女子のいない間、男子が体育館の卓球場で練習をするなどしています。
冬休み中、この工事は続けられます。
(男子卓球部には迷惑をかけます)



 

保護者の皆様へ

 冬季休業を前に

 明日より1月6日まで冬季休業となります。
 年末年始は生徒にとって誘惑が多く、
 事件・事故に巻きこまれやすくなります。
 万が一の状態に陥っても、
 冷静に判断して行動し、
 難を逃れることができるよう、
 ご家庭で指導をしてください。
 休業中に何かありましたら、
 どんなことでもかまいませんので、
 高中(53-0279)までご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター