★今日の給食★

 ご飯、鯖の照り焼き、キャベツのゆかり和え、豆じゃが、ココアババロア、牛乳
 画像 028

 豆じゃがには、大豆と枝豆が入っています。

 写真は107です。
 残さず食べることができたかな??
 画像 030

ハンドボール部の記録

はじめまして。ハンドボール部副顧問の兼松です。
昨日は乙川中と練習試合を行いました。

私も生徒も初めて行く場所でとまどいはあったものの、
自転車で何とかたどりつくことができました。

行くだけで体力を消耗してしまった感じはありましたが、
高中の3年生8人だけではなかなか行えない試合ということでモチベーションは高かったように思います。

気になる試合結果は…

1試合目(前半15分後半15分) 7-7 引き分け
2試合目(前半15分後半15分) 6-4 勝ち
3試合目(15分1本)        3-2 勝ち

何とか勝ち越すことができました!

ただ、相手チームのなかには2年生もいましたし、重要な局面でのミスも見られました。
パスミスやオーバーステップ、ダブルドリブル…
そういう基本の部分でミスをしていると流れは傾いてしまいます。

今回見つかった課題をどう克服するか…
個々が日ごろから自分のすべきことを考えながら練習することが大事です。

学年集会を開きました。

今日の4限目に学年集会を開きました

まず、はじめに各クラスの新しい室長それぞれが、意気込みを発表してくれました
DSCF0993.jpg DSCF0996_20090427161714.jpg

DSCF0991.jpg DSCF0992_20090427161713.jpg
どの子も、クラスを良くしようといろいろと考えてくれていました

その後、修学旅行についての説明を受けました。
DSCF1008_20090427161715.jpg DSCF1002.jpg
修学旅行まであと少し。しっかりと学び、楽しめるように準備をしていきましょう。

退所式と学校到着予定時刻

20090426134733
予定していた内容をすべて終え、12時15分から退所式を体育館で行いました。生徒たちは疲れた姿も見せず、しっかり話を聞いていました。
学校到着予定時刻は、予定通り 15時10分です。

ウォークラリー

20090426111926
晴天のもと、気持ち良くウォークラリーを行うことができました。しかし、生徒は、コマ地図の見方がわからなかたっり、見落としたり、四苦八苦しながら行っていました。

朝食

20090426105834
早いクラスは 7時20分ころから朝食をとりました。朝食はバイキングでした。相変わらず食欲旺盛な生徒がたくさんいました。

朝の集い

20090426103149
太陽はしっかり顔を出していたのですが、強風のため、朝の集いを体育館で行いました。昨日の疲れを感じさせず、元気な姿を見ることができました。

室長会企画

20090425210857
歌の集いの後、少し休憩をとり、体育館で室長会企画を行いました。内容は、「数合せゲーム」「自己紹介ゲーム」「クイズ」で、すべて生徒が考えたそうです。

歌の集い

20090425203645
歌の集いを体育館で行いました。クラス紹介の後、校歌をクラスごとで発表し、最後に全員で歌いました。どのクラスも大きな声で歌っていました。クラスによっては、歌詞を自分たちで考え、楽しい集いになりました。クラス紹介もよく考えてありました。

クラスタイム 1

20090425193929
予定通り 7時より研修室でクラスタイムを行いました。クラスタイムでは、歌の集いに関する話し合いや歌の練習をしました。

夕食

20090425175234
クラスによっては、やや早い(5時すぎ)夕食でしたが、おかわりをする生徒がたくさんいました。

集団行動、学年レク

20090425170540
13時から砂の造形を行う予定でしたが、雨天のため、体育館で集団行動、学年レク(進化ゲーム、クラス対抗長縄とび)を行いました。長縄とびでは、クラスを偶数チームと奇数チームに分けて、偶数チームが行っている時は奇数チームが応援をしました。みんな元気に良い雰囲気の中で行っていました。

オリエンテーション合宿 始まる

20090425120700
大変な雨でしたが、予定通り 10時40分に美浜少年自然の家に到着し、11時15分から入所式を始めることができました。入所式では、しっかり話を聞いていました。

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

1 事件発生日時    4月22日(水)午前9時頃

2 場所          安城市池浦町地内(安城農林高校 正門付近)
 
3 状況          安城農林高校女子生徒が自転車で登校途中、
               正門西50m付近で白い乗用車に歩道をふさがれた。
               男が降りてきて「遊びに行こうよ」としつこく誘ってきた。
               車のところで手を引っ張られたので、ふりほどいて
               走って学校の方へ逃げた。男は追いかけてきたが、    
               その後、車に乗って逃走した。

4 不審者の特徴    30才後半、男性、身長170cm位、細身、目が大きい
               上が白いトレーナー、下はジーンズ、
               車は白いワンボックス車(軽より大きめ)、後部座席に引っ越し用荷物


   先日の被害も登校中でした。
   朝部活参加のため、早朝に家を出る場合、
   一人登校になる可能性が大きくなります。
   くれぐれも注意してください。

   万が一遭遇した場合、以下の3点を心がけて下さい。
    ① 大声を出して助けを求める。
    ② こども110番の家(店)に駆け込む。
    ③ すぐに親、学校、警察に連絡する。
   


   


         

勝負!

202担任源内です。
昨日、突然207の生徒が教室に来て、勝負を挑まれました。
もちろん引き下がる私たちではありませんので、勝負は受けることに。

急遽、202と207の合同室長会を開き、レクリエーション計画を立て
させました。家庭確認訪問のためこの会議に同席できなかった私は、
今朝とても不安だったのですが、今年の2年生はスゴイです。

朝の会で学級に、レクリエーションの企画概要が伝えられました。
勝負する競技はドッジボールなのですが、
①各クラスの男女それぞれ勝負
②男女混合で勝負
③出身小学校別に分かれて勝負
さらに、実況アナウンス付きの本格派。
いやあ、実況アナウンスの上手いこと上手いこと!(私など足下にも及びません。)

結果は、あれ? どっちが勝ったんだっけ?
2024229.jpg
2024228.jpg

こんにちは。202です。

こんにちは。202担任源内です。
先々週より取り組んできた学級掲示が、およそお見せできるまでに
なりました。
自分たちの環境は自分たちで創り上げて欲しいと思い、ある程度自
由に企画、作業させました。

全面掲示です。学級組織や当番活動、朝の会帰りの会の進行等が
掲示されています。そうそう、私たち202は、毎朝歌を歌うことになり
ました。今週は、翼をくださいを歌っています。


この当番表、かわいらしいだけでなく、かなり工夫されています。
2024224.jpg

これまで自作するのはちょっとやりすぎかも。でも、愛着がわきますよね。
2024222.jpg2024223.jpg

背面掲示の自己紹介コーナーです。
2024225.jpg

「誕生日コーディネート」なる企画なんだそうです。
昨年経験して良かったということで、今年度も継続します。
2024226.jpg

「学級新聞」です。みんなでネタを持ち寄って隔週発行の予定です。自己主張あり、
連続小説あり。もちろん私も記事を書かせていただいております。
2024227.jpg

★今日の給食★

 ご飯、キャベツ入りメンチカツ、うどとごぼうのきんぴら、豆腐とわかめのすまし汁、牛乳

 画像 023

 今が旬の「うど」を使ったきんぴらです。ごぼうと似たような形に切ったので、
 どれが「うど」かわかったかな??
 写真は105の給食の様子です。ご飯粒まで残さず食べました!!
 画像 024 画像 025 画像 026



 

ソフトボール部 春季碧南高浜地区予選決勝で惜敗

P1010069_20090419103035.jpgP1010065.jpg

P1010062.jpgP1010058_20090419103303.jpg
P1010059_20090419103218.jpg

4月18日(土)碧南南中学校校でソフトボールの春季大会が行われ、熱戦が繰り広げられた。
高浜中学校は、初戦高浜南中学校を2点差で下し、午後からの決勝に進出。
対戦相手は碧南南中学校。
初回2点先制したが、9点失ってしまった。
猛追撃をし、最終回得点圏にランナーを置いて、あと1本出れば同点のところまで追いついた。
しかし、ここまで。
おしくも勝利を逃した。
ただ、選手やベンチは最後まで集中を切らすことなく戦い続けた。
その粘り強さは成長の証し。
これで終わりではない。
夏で取り返せばいい。
夏は今日から始まった!!


吹奏楽部 本大会に出場してきました!!

今日、吹奏楽部は滋賀県で行われた“管楽器個人・重奏コンテスト”の本大会に出場してきました。滋賀県遠かったぁ…(~_~;)本大会は、東海・北陸の10県から、それぞれの県を勝ち抜いた強豪ぞろいの大会でした。
高中からは、「トランペットソロ」「サキソフォン4重奏」「パーカッション3重奏」が出場しました。それぞれが、全ての力を出しきり、見事優秀賞をいただくことができましたっっ!!!その中でも、トランペットソロは東海・北陸で第2位という「中日新聞社賞」という成績を得ました!!!本当によく頑張りました。今までの練習は長く、大変だったけど、努力が報われて本当に良かったまた明日からは、29日の大会に向けて練習だねっ今度は全員で感動を分かち合おう!!!本当にお疲れ様
吹奏楽

不審者情報

1 日時      4月16日(木)朝6時45分頃
           4月17日(金)同じ時間

2 被害生徒   2年女子生徒

3 場所      湯山町1丁目(2日とも同じ場所)
          (アオキスーパーから419号線を横断してすぐのあたり)

4 犯人像     40歳前後
           身長165センチ前後
           体型ふつう
           黒の短髪
           襟付きの青い作業着っぽい半袖
           ジーンズ

5 被害状況   女子生徒が1人で歩いて登校中、
           生徒の数メートル前を一人で歩いていた男性が
           何度も振り返って見てきた。
           そして、男性が歩く速度を落とし、
           女生徒が近づくと、急に立ち止まって振り返り、
           「5000円あげるから来(見)てみない?」
           と声をかけられる。女生徒は走って逃げた。
           男は追いかけてこなかった。 実害なし。

           次の日も、同じ時間、同じ場所で男性を見つけるが、
           男性の方が女生徒の存在に気づいていなかったので、
           そのまま気づかれないように登校した。
           
           
6 学校の対応  今日の帰り、生徒から担任が話を聞く。
           月曜日の朝からしばらく現場付近の立哨をする。
                
      
           



          
           
           










           

★今日の給食★

 ご飯、枝豆コロッケ、大根サラダ、玉ねぎと生揚げの味噌汁、牛乳

 画像 017

 写真は104の給食の様子です。
 給食が足りないという男の子が何人かいました。
 ちょっと多いかなという子も何人かいましたが、成長期ですのでしっかり
 食べてくださいね

 画像 018 画像 019 画像 020
 画像 021 画像 022




級訓

DSCF1645小 DSCF1649小

206では今日の学活で級訓とそのデザインを決めました。
選ばれて間もない室長の2人が悩みながらもクラスを導いていたのが印象的でした。
1年後のみんなの姿が楽しみです!

こんにちは。202です。

こんにちは。202担任源内です。

学級組織がまとまりました。
ここまで来るのに色々なドラマがありまして。
生徒が毎日取り組む学習ノートには、委員や係になるということ
についてあらためて考え、思いを真剣に書いたコメントが多くあり
ました。先週より取り組んでいる学級掲示も、そろそろ一段落し
そうです。

今日の総合学習の時間に、ブレーンストーミング体験をしました。
テーマに基づいてそれぞれの思いを持ち寄り、共有しあって、そ
こから自分たちの状態を知り、これを分析していくことで様々な問
題打破を目指すという・・・。(といっても、魔法のような方法ではな
く、実に原始的なのですが。)

①テーマに基づいて心に浮かんだあらゆることを付箋紙に書く
②5人の班を組み、全員の付箋紙を並べる
2024152.jpg 2024151.jpg
2024153.jpg 2024154.jpg

③班のメンバーと話し合いながら、付箋紙を様々な観点で分類する
④話し合いながら分類それぞれに題目をつける
⑤分類ごとの関連性について話し合いながら図案化し、それをもと
 に班ごとに自分たちの思いを発表する
2024156.jpg
2024155.jpg
2024157.jpg
2024158.jpg
202415a.jpg

今回のテーマは「学校に行くのはなぜだろう」で行いました。
この取り組みは私たち教員も、職場研修として取り組んでいます。
教員の場合、テーマは「理想の学校とは、○○科のいい授業とは」で行っています。
実のところ、この方法が問題解決に繋がる画期的方法とは、私たち教員もまだ実
感できてはいないのです。しかし、互いの考えを知り、共有する体験を通して、職
場での教員同士のコミュニケーションが格段に多くなったと感じます。

学級集団は、思ったことを恐れずにそれぞれ持ち寄り、それをもとに関わり合うこと
のできる集団でありたいと思っています。

★今日の給食★

 麦ご飯、ポークカレー、海の幸サラダ、キャンディーチーズ、牛乳
 
 画像 015 画像 016

 ほとんどのクラスがよく食べてありました。
 あるクラスのご飯、カレー、サラダは何も残っていませんでした。
 空っぽになると、気持ちがいいですよね!
 

始動!室長会

室長会が始動しました。
室長とは、小学校でいうところの学級委員のようなもの。各クラスともみんなやる気のあるメンバーがそろいました。それぞれどんな学年にしたいかを一言づつ言ってもらいましたが、みんなやる気にあふれていました!!
そして学年代表にはなんと8人もの室長さんが立候補してくれました。見事、学年代表に選ばれたYさんがんばってくださいね!
第1回室長会
これからの皆さんの活躍がたのしみです!!

授業が始まりました!

今日から一年生も授業が始まりました。移動教室で校舎内で迷子になってしまったクラスや、休み時間の短さにびっくりした子もいたようです。
そして、授業の最後に部活動紹介がありました。最初は森田先生のお話。
P1010763.jpg

その後各部活の部活紹介。それぞれの部活が、部員をたくさん勧誘しようと工夫を凝らした発表に、一年生の子たちはますます迷ってしまったようです。
P1010775.jpg P1010785.jpg P1010797.jpg

4月17日金曜日から体験入部が始まります。三年間続ける部活ですから、いっぱい悩んで、第一希望と第二希望まで決めておきましょう。


★今日の給食★

 わかめご飯、ししゃもフリッター、ざくざく汁、もやしのおひたし、牛乳

 画像 011


 写真は103の給食の様子です。残菜もほとんどなく、
 楽しそうに食べていました。

 画像 012 画像 013

 画像 014

 

学年集会~オリエンテーション合宿について~

今日は6限の学年集会で岩月先生からオリエンテーション合宿にいついての説明をうけました。

P1010753.jpg

写真を見ながらの説明でした。早く行きたいですね。

P1010759.jpg

この時間は学習についての説明もうけました。みんな真剣に聞いていました。
もうすぐ本格的に授業もはじまるので頑張っていきましょう。


オリエンテーション合宿の下見

土曜日に一年生の先生全員でオリエンテーション合宿の下見に行ってきました。

DSCN0525.jpg

美浜の海です。ここで砂の造形をやります。

DSCN0526.jpg

ここが宿泊する美浜少年自然の家です。
とてもいいところなので楽しい合宿になると思います。
今から楽しみにしててください。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター