期末テスト

今日は期末テスト1日目でした。
P1020076.jpgP1020077.jpgP1020078.jpg

一年生のみんなは真剣に取り組んでいました。
あと一日がんばれっ!!!

回路がうまく組めるかな?

 今日は2年6組の理科の授業で、
電気の回路が自分で組めるか
パフォーマンステストをしました。
 「意外とかんたん」とガッツポーズを
する人、4分間の制限時間をいっぱい
使って、いっしょうけんめい取り組む姿が
印象的でした。

1_20090626192941.jpg 2_20090626193050.jpg
3_20090626193242.jpg 4_20090626193426.jpg



気合い十分

6月24日6時間目に304・305・306で合同レクを行いました。
7月2日の学校レクに向けての練習試合
全員で盛り上がりました。

P6241765.jpg P6241790.jpg
P6241813.jpg P6241821.jpg

学年集会がありました

ブログの更新が滞っていてすみません

6時間目に学年集会が開かれました。
今日の学年集会は,室長会が中心となって今の自分たちを見つめ,
より良くしていこうと開かれた会です。

まず初めに学年スローガンが発表されました。
今年度の1年のスローガンは
全力挑戦 輝くみんな
です。このスローガンに決まった経緯やスローガンの意味も合わせて発表されました。
P1020074.jpg

その後,今の1年生の良いところ,悪いところが発表され,「けじめがつかない」ということに
ついて,室長が中心となってチャイム着席やトイレのスリッパの整とんを頑張っていこうという
ことになりました。

20分ほどの会でしたが,室長の頑張りが伝わってくる良い会だったと思います。

6/22(月) ★今日の給食★

 ソフトめん、夏野菜カレーソース、うずら卵フライ、冷凍ピーチ、牛乳 画像 078

 今日はじめじめむしむしした1日でした。
 夏野菜のカレーソースには、
 人参、玉ねぎ、じゃがいも、なす、ピーマン、オクラ、トマトのたくさんの野菜を入れました
 うずら卵フライは3個串でしたが、上と下の2個はレバー入り肉団子でした。
 嫌いな子も食べられたかな・・・

 給食試食会、たくさんのご参加ありがとうございました

6/22 校内見守り隊・給食試食会を行ないました

 第2回の校内見守り隊を行ないました。
今日の見守り隊は給食試食会と合わせて行ないました。
ちょうど保護者の方が学校に来られる時間帯が大雨、梅雨だから仕方ないですが。

 見守り隊は24名の方が参加してくださいました。
12名ずつ2つの班に分かれて、3時間目と4時間目の2時間にわたって教室を回りました。
あいにく、今日は3年生の実力テストの日、テストのお邪魔になってはいけないので、1年生と2年生の教室のみに限定しました。
 今はテスト週間なので、授業もまとめをやっているクラスもありました。

校内見守り・給食試食 013校内見守り・給食試食 022校内見守り・給食試食 027

校内見守り・給食試食 033校内見守り・給食試食 046校内見守り・給食試食 039

 昼は給食試食会を行ないました。参加者は32名、副会長さんも職場から直行され33名、さらに小学生のちびっ子も今日が代休日ということで、お母さんと一緒に参加してくれました。ありがとうございました。

  今日のメニュー
     ソフト麺・カレーソース・うずら卵フライ・冷凍ピーチ・牛乳
  栄養価
     エネルギー 935Kcal  たんばく質 34.0g
     脂質  24.7g      食塩相当量  3.0g

校内見守り・給食試食 051校内見守り・給食試食 052校内見守り・給食試食 053
 
                   ありがとうございました。





 

正門前に菊を植えました。

吉浜まちづくり協議会の方々が正門前の花壇に菊の苗を植えてくださいました。
看板
苗
全体
山添
校長
秋に花が咲くのが楽しみです。
緑化花壇委員会でがんばって世話をしたいと思います。

テーマ : 英語資格・英語試験に絶対合格する!
ジャンル : 学校・教育

6/19(金) ★今日の給食★

 鶏飯、きゅうりの昆布和え、れんこんサンドフライ、冬瓜汁、牛乳
 画像 075

 給食委員長、副委員長が昼に放送を流してくれました。
 
 「毎月19日は食育の日、今日6月19日は

 『あいちを食べる学校給食の日』
です。

 みなさんは地産地消という言葉を知っていますか?

 『地元で生産されたものを地元で消費する』という意味です。

 今日のメニューは高浜市吉浜産の鶏肉を使った鶏飯、
 愛知県産のれんこんを使ったれんこんサンドフライ、
 碧南産の冬瓜を使った冬瓜汁、
 愛知県産の野菜を使った昆布あえです。
 完食をして、調理員さんや農家の方々に感謝の気持ちを伝えましょう!!」


ビリー先生とパスポートを作りました

 6月19日金曜日2時間目、2年3組の英語の授業で
ALTのビリー先生と入国審査の英語の会話練習をしました。
まず、一人ずつ自分のパスポートに誕生日やサインを
書いて、パスポートを作りました。
 次に、アメリカへ行く目的や、泊まるところを英作文しました。
ビリー先生と入国審査の会話練習をして、
さっそく、アメリカへ入国です。
今日はなんと入国審査官が全部で4人(ビリー先生、吉田先生、
竹内先生、間瀬)もいてびっくり。、
生徒たちは、4列に並び、それぞれ滞在目的などを言って、
サインをもらい、スムーズに入国できていました。

1 3_20090619182023.jpg 2_20090619181906.jpg




6/19 高浜市に在住する養護学校の生徒との交流 その2

2時間目にひいらぎ養護学校中学部1年生のKさんと、1年3組の生徒たちが音楽の時間を通して交流をもちました。
 
 今日の授業は「魔王」
 登場人物は、語り手・息子・父・魔王
 教科書P44・45を見て学習を進めていく。
 三連譜を覚える。
 「魔王」の楽譜を見ながら、先生が三連譜の部分をピアノで弾く。
 すごい迫力、さすが音楽の先生。Kさんも目を大きく開けて聞いていた。

 「この部分は、シューベルトが何を伝えようとしたんでしょう」
 「馬のひずめの音」

竹内・居住地交流 015竹内・居住地交流 018竹内・居住地交流 020

竹内・居住地交流 022竹内・居住地交流 030竹内・居住地交流 032

 シューベルトは31歳の若さで亡くなった。この「魔王」を作った時は18歳であったことをこの授業で知った。
 Kさんも、魔王のリズムに乗り、身体をリズミカルに揺することができた。
 また、来月一緒に勉強できることを楽しみにしています。

 





6/17 第1回PTA高校見学会を行ないました

PTA教養委員会による第1回高校見学会を行ないました。
今回は全部で32名の保護者の方の参加でした。
好天に恵まれ、とても有意義な一日になりました。
見学した学校は、知立高校・安城学園高校・光ケ丘女子高校でした。
どの高校も、校長先生・教頭先生の歓迎を受け、授業の様子等を見させていただきました。

知立高校の見学の様子です。
高校訪問 002高校訪問 003高校訪問 006

安城学園高校の見学の様子です。
高校訪問 008高校訪問 009高校訪問 010

光ケ丘女子高校の見学の様子です。
高校訪問 011高校訪問 018高校訪問 020
    高校の先生方ありがとうございました。
    秋に第2回の見学会を行ないます。今回参加できなかった保護者の方、是非ご参加ください。






6/17(水) ★今日の給食★

 麦ご飯、ツナオムレツ、コールスローサラダ、大豆入りキーマカレー、飲むヨーグルト、牛乳 
 画像 073

 細かく刻んだ大豆入りのカレーです。ひき肉に合わせて、野菜も小さく切りました
 
 2年生の男子生徒、「牛乳2本ほしいです!」
 成長期なのでたくさん食べられることは良いことです
 でも、食べすぎ飲みすぎは逆によくないので、そのへんは気をつけてくださいね
 家に帰ってお菓子の食べ過ぎも要注意ですよ

6/15 学校訪問公開授業NO.2

3時間目の公開授業の様子

学校訪問 060 303道徳の授業  学校訪問 062 305社会の授業

学校訪問 064 306音楽の授業  学校訪問 069 307国語の授業

学校訪問 079 1034英語の授業 学校訪問 084 201理科の授業

学校訪問 092 204技術科の授業 学校訪問 093 207英語の授業

学校訪問 098 205家庭科の授業  学校訪問 099 203道徳の授業

学校訪問 104 207英語の授業   学校訪問 107 109数学の授業

学校訪問 113 107国語の授業


 







 

  

6/15 学校訪問の公開授業

6月15日は、学校訪問の日でした。学校訪問は年1回、高浜市教育委員会の訪問を受け、学校教育全般についてご指導を受ける日です。

           公開授業の様子です。

学校訪問 002 301数学の授業  学校訪問 006 302美術の授業

学校訪問 012 305B英語の授業 学校訪問 014 305A英語の授業 

学校訪問 017 306国語の授業  学校訪問 022 308数学の授業

学校訪問 028 201体育の授業  学校訪問 032 202体育の授業

学校訪問 036 103理科の授業  学校訪問 040 312家庭科の授業

学校訪問 041 104音楽の授業  学校訪問 046 107英語の授業

学校訪問 049 105国語の授業  学校訪問 055 101国語の授業

  14の授業は2時間目に公開した授業です。どのクラスも、先生も生徒も真剣に授業に取り組んでいました。










 

 

6/13 花壇の定植

PTA生活委員の方々と役員さんとで秋花壇の花の定植を行ないました。
たくさん集まっていただき、短い時間できれいな花壇が出来上がりました。
花壇1花壇2花壇3


花壇4花壇5花壇6

   みなさんありがとうございました。今後中庭の花壇が花一杯になるのが楽しみです。




第2回共育を語ろう会のお知らせ

第2回共育を語ろう会を行ないます。

実施日 平成21年6月11日(木)
時 間  19:00~20:30
場 所  高浜中学校 会議室
テーマ  「ものは使いよう 携帯電話」
     高中の最新の実態を調査しました。携帯電話の使い方について考えます。

  多数のご出席をお願いいたします。

生き生き!! 高中生 ~ 201国語 文の構成を考える

P1010186.jpg 
説明文の構成はどうなっているのだろう?

高中シラバスを見て今日の目標を確認します。
問題提起しているところ、事実をのべているところ、考察しているところは、語尾を見ると分かることを教えてもらいました。
生徒たちは、さっそく色ペンでチェックしてみると、同じような語尾が集まっていること分かりました。

P1010188.jpg

説明文の構成が分かってきたので、他の三つの説明文の構成も見てみることにしました。
似ているのか? 似ていないのか?
P1010189_20090609164514.jpg

順番に難しくなっていますが、次々と問題提起、事実、考察の部分を見つけ、先生にチェックしてもらいました。
合っているといると嬉しそうでした。


西三河中学校卓球大会

第40回西三河中学校卓球大会が、西尾市総合体育館で行われました。
結果 男子予選リーグ 
     福地中に4対1で勝ち
     依佐美中に4対1で勝ち  決勝トーナメント進出

    決勝トーナメント 
     1回戦
      幸田北部中に2対3で負け

 みんな力を出し切りました。
 また、保護者や地域の方の応援もありました。ありがとうございました。    
 DSC00762.jpg DSC00759_20090607180031.jpg DSC00755_20090607180010.jpg 
DSC00750_20090607175846.jpg DSC00754_20090607181731.jpg DSC00763.jpg







    

サッカー部試合のお知らせ

 6月7日(日)の予定(2、3年生のみ)
対戦相手・・・大府中学校 半田中学校
場所   ・・・大府中学校
時間   ・・・高浜中学校7:15発、試合開始9:00
・親御さんの車で移動します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 6月13日(土)の予定
対戦相手・・・高浜南中学校
場所   ・・・高浜中学校
時間   ・・・試合開始14:00

今後とも、サッカー部の活動にご理解・ご協力下さいますようよろしくお願いいたします。

6/5(金) ★今日の給食★

 ご飯、フーヨーハイ、もやしのナムル、えびの中華スープ、マンゴープリン、牛乳
 画像 071  画像 072
 フーヨーハイをご飯にのせると、天津飯になります。
 マンゴープリンか、フーヨーハイか、
 各階教室からは元気よく「じゃんけん」が聞こえてきました
 


 明日は登校日ですが、給食はありません。
 月曜日は代休日になります

6/4 中学生と赤ちゃん親子ふれ愛交流305編

 今日の赤ちゃん親子ふれ愛交流は、40組ほどの親子が訪れてくれました。体育館卓球場一杯になり3年5組の生徒と楽しい時間を過ごすことができました。


赤ちゃん2 001赤ちゃん2 003赤ちゃん2 008

赤ちゃん2 006赤ちゃん2 010赤ちゃん2 011

赤ちゃん2 013赤ちゃん2 016赤ちゃん2 019

      ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。







6/3(水) ★今日の給食★

 菜飯、もやしのおひたし、竹輪チーズの磯辺揚げ、じゃがいもの味噌汁、牛乳
 画像 068
 
 写真は2年生です。
 画像 067 画像 070
 2年生は食べるのが早いですね
 1時過ぎに「いただきます」をしても、ほとんどの生徒が1時20分には食べ終わっていました

6/1(月) ★今日の給食★

 クロスロールパン、コーンサラダ、スコッチエッグ、ホワイトシチュー、大豆チョコクリーム、牛乳
 画像 066
 6月になりました
 だんだんと暑くなってきて、食欲もなくなってしまうかもしれませんが、
 給食はしっかり食べてください。午後の部活まで持ちませんからね

3年赤ちゃんふれあい体験

 3年3組が赤ちゃんふれあい体験をしました。体育館の卓球場が赤ちゃんルームに早変わり。人見知りで泣かれたり、うまく抱っこできなかったり、最初は悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、最後は和気あいあいと楽しくふれ合っていました。この貴重な体験を通して、今までの自分を振り返ることができたのではないでしょうか?多くの方々のおかげで今の自分があることを感じてくれたのではないでしょうか?このような機会を与えていただいた「高浜おてん婆おてん娘まちづくりの会」の方々ありがとうございました。
 6月4日は3年5組、6月10日は3年7組、6月17日は3年1組が行います。偶数クラスは後期に行います。お楽しみに。

DSC00743.jpg DSC00744.jpg

6/2 中学生と赤ちゃん親子ふれ愛交流

今日から、中学生と赤ちゃん親子ふれ愛交流が始まりました。
体育館の卓球場で20組ほどの赤ちゃん親子と303の生徒とが1時間交流しました。

交流の様子です。
赤ちゃん1 001赤ちゃん1 002赤ちゃん1 003

赤ちゃん1 005赤ちゃん1 007赤ちゃん1 009

赤ちゃん1 010赤ちゃん1 011赤ちゃん1 013

赤ちゃん1 014赤ちゃん1 017赤ちゃん1 018

3年生の生徒も、どの顔を見ても満面の笑顔でした。お世話いたただいた方々ありがとうございました。






新型ウイルスに対する対応

 本日8:00現在、愛知県内で3人(大口町、日進市、蒲郡市)の感染者が確認されています。
 県の対策本部では、当面は保育施設や高齢者施設の休業、公立学校の休業などの措置は行わない方針です。このことをうけ、本校でも、休校措置はとりません。今後の状況を見て、対応していく予定です。家庭でも、手洗いやうがいなどを徹底していただきたいと思います。
 発熱などで心配な方は、保健だよりを参照の上、下記の衣浦東部保健所へ連絡ください。

448-0857 刈谷市大手町1丁目12番地
 電話 0566-21-4778
 総合相談電話 0566-22-1699
 FAX 0566-25-1470

kinuura2.jpg

6/1 教育実習始まる

6月1日から前期教育実習が始まりました。
高中には、6名の実習生の方が来ました。
308国語・201社会・104数学・101理科・307英語・302英語に入っていただいています。
大学によって実習期間が2週間~4週間と違いますが、やる気一杯の実習生ばかりです。
暖かく見守っていきたいと思います。高中卒業の方が3名、南中卒業の方が2名、県外の方が1名です。よろしくお願いします。
             実習生 001    6名の実習生(会議室にて)

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター