職員作業 ペンキ塗り

高浜中職員が、校舎内のペンキ塗りを行いました。
ペンキがかなりはがれている箇所もあり、きれいに塗ることに一苦労しました。
生徒のために、よい環境を保ち続けていきます。

DSC00915.jpg DSC00916.jpg
DSC00917.jpg DSC00918.jpg
DSC00919.jpg

7/31 水泳部全国大会出場

水泳の県大会は、30日に終わりました。
水泳部の選手たちは、2日間に渡り熱いレースを展開してくれました。

高中から2名県大会で上位に入り、東海大会・全国大会に出場することが決まりました。
高中から全国大会に出るチームは、最近ではなかったと思います。
とても素晴らしいことです。

 3年男子H君  200M個人メドレー
 3年女子Sさん 100M平泳ぎ

全国でも持っている力を精一杯出してきてほしいと思います。

 8月21日(金)~23日(日)
 福岡県福岡市博多区東平尾公園2-1-3
 福岡県立総合プール

   2人の出場日は23日(日)です。

女子バレー部 「3年生が残してくれたもの・・・」

7月25日(土)西三大会に出場しました。
結果は知立中学校に負け、一回戦敗退となりました
持っている力を発揮できなかったことは残念ですが、それぞれが得たものは大きかったはずです。
体育館でも話しましたが、2年半部活動を続けるということは簡単そうで、簡単なことではありません。楽しいこと、苦しいこと、辛いことを通して得たものは、今後の人生に必ず活かされることでしょう。
次は受験に向かって・・・頑張ってね3年生

1,2年生はこれからスタートです
頑張るぞ~
1_20090727163523.jpg  2_20090727163535.jpg

ハンドボール部 西三河大会結果報告

DSCF1791.jpg


本日、知立福祉体育館で行われた女子ハンドボール部の西三河大会の結果報告です。

対 藤岡中(豊田3位) 5-20 敗退

非常に残念な結果になってしまいました…。
試合後、3年生がみんな涙を流していたのは今まで努力をしてきたからこそだと思います。
4月の時点では8名しかいなかったハンドボール部に新入生と2年生が加入して、
今日まで21人で頑張ってきました。
明日からは新チームです。
1、2年生はまた0からのスタートですが、応援よろしくお願いします。

大会の応援に来てくださった保護者の皆さん、先生方ありがとうございました。

女子バレー部 碧高予選報告

17、18、19日の3日間に行われた碧南・高浜地区予選結果の報告です

1日目  対 中央中 2-0 勝
2日目  対 新川中 2-0 勝
      対 東中   2-0 勝
      対 西端中 2-0 勝
3日目  対 高南中 0-2 負
      対 碧南中 2-1 勝

結果2位で西三大会進出となりました
たくさんの応援、本当にありがとうございました

苦しいゲームもありましたが、よく頑張ってくれたと思います。
今週の土曜日は西三大会です。残りわずかな時間を有効に使い練習し、土曜日を迎えたいです。

みんな~ まだまだ頑張るぞ~

1_20090721111016.jpg


西三大会 碧南・高浜予選(男子卓球)

18日 団体戦  3位(4勝2敗)
        
       対 新川中  3対1 勝ち
       対 碧南南中 3対1 勝ち 
       対 碧南東中 2対3 負け
       対 西端中  3対0 勝ち
       対 高浜南中 2対3 負け
       対 中央中  3対1 勝ち

19日 個人戦  西三大会出場権獲得者 5名
       ベスト16 4名
       ベスト 8 1名

 個人戦では、5名が西三大会に出場しますが、団体戦では、出場権を獲得することはできませんでした。残念でたまりません。しかし、生徒は、練習の時から大変がんばりました。それだけに残念です。
 保護者の皆様には、いろいろありがとうございました。
 

速報!!

今日バレーボール女子は西三予選最終日でした(^o^)
結果は5勝1敗でした。
これで西三大会出場決定です!
今度は西三大会でも頑張りましょう(o^_^o)

バレーボール部 碧南・高浜地区予選 その2

090717vb2.jpg 090717vb2 (1)
090717vb2 (2) 090717vb2 (3)
090717vb2 (4) 090717vb2 (5)

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

バレーボール部 碧南・高浜地区予選

090717vb1.jpg 090717vb1 (1)
090717vb1 (2) 090717vb1 (3)
090717vb1 (4) 090717vb1 (5)
090717vb1 (6) 090717vb1 (7)

 ハラハラ、ドキドキする展開でしたが、男女ともに勝利しました。
 男子は西三大会に出場が決定しました。
 おめでとう!!
 女子も西三大会に向けて、高中の風を吹かせてください。

速報〓

1247811781-20090717152212.jpg
今日行われているバレーボールの碧高予選ですが、男女共にストレート勝ちを納めました〓〓

これで男子は西三進出です〓
男子部員より一言
“勝利〓〓”

この勢いでほかの部活も続いてほしいものです。

「我が家のルール」ケータイ・ネットトラブルに巻き込まれないために

昨日行われた「学校と家庭でともにすすめる情報モラル講習会」で
保護者代表として、あるお母さんから
「親としてやるべきこと」という内容の
お話をしていただきました。
平日昼間の講習会で、保護者の参加が少なかったため、
あらためてこのブログで、保護者の皆様にお伝えします。


     今、現在、ほとんどの人がインターネットや携帯電話を利用しています。
     その中で、インターネットや携帯電話の利用によるトラブルに子どもが
    巻き込まれた事例の多くは、保護者が契約した携帯電話やインターネット
    の利用によって起きています。
     学校での指導には限界があり、保護者の協力が必要となってきます。
     
     我が家では携帯電話は持たせていませんが、パソコンをよく使います。
     安全対策として、
       ① パソコンにセキュリティーをかけています
       ② パソコンは親の目に届く場所で使わせています
       ③ パソコンを使う目的を子どもに聞きます
     ルールとして 
       ① 勝手にパソコンを使わないこと
       ② 勝手にダウンロードしないこと
                            以上です
 
     私たち親が、子どもたちをネットトラブルから守るために 
      「家庭が子どもにとって安心できる場所」
      「困ったことが起きたときに親にいつでも
       話すことができる関係ができていること」
     が大切だと思います。

     子供の家庭でのインターネットや携帯電話の利用実態を把握して、 
    各家庭で安全対策・ルールを話し合ってほしいと思います。



     昨日、おこさんを通して、学校と保護者との共同作成した
     保護者用リーフレット「ネット上のトラブルからこどもを守るために」
     ~学校と家庭でともにすすめる「情報モラル講習会」と「我が家のルール作り」~
     を配布しました。

     ぜひ、この機会に、各ご家庭で、お子さんと話し合っていただけたらと思います。
 

学校と家庭ですすめる情報モラル講習会を行いました

愛知県警察本部生活安全総務課サイバー犯罪対策室職員をお招きして、演題「インターネットや携帯電話等のトラブルに巻き込まれないために」でお話をしてくださいました。身近なことで被害者にも加害者にもなりうる問題です。
ぜひ、お子さんから今日の話を聞き、1度ご家庭でも情報モラルについて家族の会話にしていただけると光栄です
P7153373.jpg P7153383.jpg
P7153379.jpg

7/14 3年学年レクリエーション

 夏休み前の最後の週、午後からは3年生全員で大縄とび大会を行ないました。
 暑い中、子どもたちの気持ちも熱く、とても盛り上がりました。

         1_20090714152453.jpg2_20090714152517.jpg

3_20090714152544.jpg4_20090714152608.jpg5_20090714152631.jpg



明日「学校と家庭ですすめる情報モラル講習会」をおこないます

日 時  平成21年7月15日(水)14:45
場 所  体育館
内 容  講習会
  ・ 演題 「インターネットや携帯電話等のトラブルに巻き込まれないために」
  ・ 講師 愛知県警察本部生活安全総務課サイバー犯罪対策室職員
  ・ 対象 全校生徒・保護者

  インターネットや携帯電話のトラブルに巻き込まれないために、
  以下の3本柱で講習会を行います。
   ①「サイバー犯罪」に関すること(サイバー犯罪対策室職員)
   ②「ネットいじめ」「携帯依存症」に関すること(生徒指導主事)
   ③「我が家のルールづくり」の提案について(保護者代表) 

  携帯やインターネットにかかわる問題は、学校だけでは解決できません。
  難しい時間帯ではありますが、是非とも、多数参加していただき、
  学校と家庭でともに考えていけたらと願っています。

  また、明日、参加できなかった保護者の皆様のために、
  全家庭に、親子の話し合いのきっかけ作りとなるリーフレットを
  配布します。
  今回の講習会をきっかけにして、各家庭で子供たちを
  インターネットや携帯トラブルから守っていこうとする雰囲気が
  高まっていけばと願います。

奮戦中!!

バスケ部は早くも夏の予選が始まりました
最後の大会とあってどのチームも真剣。そんな中、高中生も出せる力を振り絞って闘っています[emoji:i-179
がんばれ高中生

P7113223.jpg P7113237.jpg
P7113228.jpg P7113301.jpg
P7113292.jpg P7113264.jpg
P7113277.jpg P7113289.jpg




暑さに負けず!!

昨日とうって変わって暑い午後
ソフトテニス部は大会に向けて練習に励みました。
P7092753.jpg P7092820.jpg P7092807.jpg
P7092933.jpg P7092878.jpg P7092939.jpg
P7092946.jpg

部活壮行会♪

部活壮行会を行いました。吹奏楽部の素晴らしい演奏で選手入場です。
これから夏予選に向かう3年生に激励を
それぞれの部活から予選に向けてそれぞれの決意を発表してくれました

P7072069.jpg P7072093.jpg
P7072154.jpg P7072137.jpg
P7072194.jpg P7072280.jpg
P7072308.jpg

こんにちは 女子バレー部です☆

今年の女子バレー部はひとあじ違います
とにかく3年生の団結力は、すばらしい
全員が一つの目標に向かって一生懸命練習をしています。
先日の練習試合も、勝ち負けだけでなく、多くのことを学んでくれたようです。
そんな先輩達の背中を見て過ごしている1・2年生も、すばらしい
すすんで行動したり、あいさつしたりできる生徒たちです。

みんな・・・
このメンバーで活動ができるのも、あと少しですよ・・・
同じ涙でも、後悔の涙ではなく、気持ちの良い涙を流して世代交代ができるといいね
3年生、いろいろな意味で期待しています。よろしくね
2_20090708122847.jpg
1_20090708122859.jpg



「学校と家庭でともにすすめる情報モラル講習会」を行ないます

日 時  平成21年7月15日(水)14:45
場 所  体育館
内 容  講習会
  ・ 演題 「インターネットや携帯電話等のトラブルに巻き込まれないために」
  ・ 講師 愛知県警察本部生活安全総務課サイバー犯罪対策室職員
  ・ 対象 全校生徒・保護者

  インターネットや携帯電話のトラブルに巻き込まれないために「我が家のルール作り」を考えていきます。親子で考えたい問題です。
  今日付けの日にちで各ご家庭に案内を配布しましたのでご覧の上、多数ご参加ください。

合唱コンクールに向けて

今日の5時間目の学年集会で合唱コンクールの曲を聞きました。新しい合唱曲との出会い!!出会いを大切に、自分たちのクラスにあった曲を見つけることができたかな

P7071976.jpg P7071945.jpg

P7071965.jpg P7071934.jpg


第3回共育を語ろう会を行ないます

 第3回共育を語ろう会を行ないます。

 実施日  平成21年7月9日(木)
 時 間   19:00~20:30
 場 所   高浜中学校会議室
 テーマ   部活動

   夏休み前の会です。いろいろな話題があると思います。
   保護者の皆様、多数ご出席ください。

7/4 第26回少年の主張大会

 報告が遅れましたが、7月4日(土)に「少年の主張大会」が高浜市いきいきホールで行なわれました。
 市内の小中学校の代表者1名ずつと、高浜高校の代表者1名の計8名が自分の主張を堂々と述べました。
 今年で26回を数えるこの大会、毎年女子の代表が多いと感じる中、今年は男子が高中の代表M君一人でした。
 司会者も高中と南中の代表が1名ずつ出て、会の進行を見事に務めてくれました。高中代表のT君も男子、結局男の子は高中だけでした。
 発表者のM君、司会者のT君、見事でした。
       少年の主張 001       少年の主張 005
       少年の主張 008       少年の主張 010

   M君の主張は「父と仕事」でした。
   最後の部分の言葉です。
 時代の流れは変わっても、その時々で人は一生懸命に働き、生きてきたから今の平和な社会があるのだろう。僕たちの祖父や父たちが、家族のため、社会のために働いてきてくれたからこそ、今の僕たちの恵まれた環境がある。
 「自分は将来どんな仕事をしたいのか」
 悩んで選択できる自由を与えられていることにまず感謝したい。そして、
 「あなたはどんな仕事ができますか」
 と、将来聞かれたときに、自信をもってできることを答えられるような幅のある大人になれるように、父の背中を見習っていきたい。

いきいき!! 高中生 ~ 201 道徳「自分をもっと好きになろう!」

いつもと違って今日は橋本先生が201の道徳の授業をしました。
今日のテーマは「自分を好きになろう!
自分のことを好きとなかなか言えないものですが、自分を好きになって、前向きに生きられたらいいと思います。

P1010008.jpg P1010010.jpg P1010011_20090706142848.jpg

ではどうすれば好きになれるか。
生徒から次々と意見が出ます。
褒めてもらう、認めてもらう、努力してよい結果をだす、・・・・・
よく分かっていますね。
そこで、班の仲間のいいとこ探しを始めました。
結構、見つかるものです。
最後に仲間への感謝の言葉を付箋に書いて渡しました。
もらって読むとうれし恥ずかしいけど、認められた気分になったようです。


いきいき!! 高中生 ~ 102家庭科ティッシュケースづくりをイメージする」

ふだん使うティッシュのケースづくりを通して、三つ折りやまつり縫い、本返し縫いを学びます。
はじめて習うことなので、まず、紙を使ってティッシュケースをイメージしながら縫う練習をしていきます。
これなら間違えてもいいし、やり直しも聞きます。
紙には針を入れる場所に番号が振ってあって、その順に縫っていけば間違えがありません。

P1010009_20090703184927.jpg P1010013.jpg

うまくぬえたかな? 先生にチェックしてもらいます。
アドバイスを受けて、ふたたび一生懸命縫っていきます。

P1010012_20090703185004.jpg P1010011_20090703184944.jpg

7/3 地域に住む友達との交流(ひいらぎ養護学校)

 高浜中学校の校区に住み、養護学校に通っている友達との交流会を行ないました。
この交流は今回で3回目です。1年3組の音楽の授業で交流をもっています。

 今日の学習はアルトリコーダーです。
   ・アルトリコーダーを配る。
   ・運指の確認をする。
      「ド」の指はどうしますか。
      「レ」「ミ」の指はどうかな。
      「ファ」「ソ」はこうするんだ。
   ・二人組みになりドレミファソまでの音を出す。

     交流 008交流 010交流 011

リコーダーの音が一斉に鳴ると、全身を使いリズムを取り音楽を楽しんでくれました。授業が終わってから、他のクラスの子も尋ねてくれて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


 
 

7/3(金) ★今日の給食★

 ご飯、厚焼き玉子、キャベツの新香あえ、じゃがいものうま煮、牛乳 画像 081

 画像 082 
 写真は2年生です。準備を始めたのが1時近くになっていましたが、配膳を始めたら、
 全員分つけるまでとても早くできました。さずが2年生です
 担任の先生が、「マスクや帽子をきちんとして、衛生面にもう少し気をつけよう!」と
 言っていました。2年生だけでなく、1年生も3年生も身支度、手洗いを
 きちんとしましょう

7/2 ★今日の給食★

 冷やし中華(中華めん、野菜、中華スープ)、鶏のから揚げ2個、フルーツヨーグルト、牛乳
 画像 079
 
 画像 080 ※これは半分の量です。

 今日も暑い日でした。さっぱりした冷やし中華です
 さっぱりした麺類などで食事をすませる場合、肉や魚、豆などのたんぱく質を
 一緒に食べるようにしましょう

7/1 第1回学校保健委員会を行ないました

 7月1日(水)午後2時より学校保健委員会を行ないました。

  1 学校保健計画について (保健主事)
  2 環境衛生結果について (学校薬剤師)
  3 体位             (養護教諭)
  4 定期健康診断等の結果 (養護教諭)
  5 学校管理下のけがの様子(養護教諭)
  6 スポーツテストの結果   (体育担当)

  学校医の先生の講話
   インフルエンザについてプレゼンの画面を使って分かりやすくお話してくださいました。
     ・インフルエンザの構造
     ・インフルエンザウィルスの亜種と株
     ・インフルエンザパンデミック
     ・新型インフルエンザの時系列
     ・新型インフルエンザへの変異
     ・高病原性鳥インフルエンザ
     ・インフルエンザウィルスの増殖
     ・インフルエンザの主な感染経路
     ・健康な人に対して
     ・手洗いの方法
     ・インフルエンザ様症状のある人に関して
     ・医療体制
     ・マスクの使用方法

     学校保健委員会 001学校保健委員会 003学校保健委員会 020

     学校保健委員会 030学校保健委員会 039学校保健委員会 044

   学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTAの方々ありがとうございました。





    
 

いきいき!! 高中生 ~2年 シラバスを使った数学授業

P1010018_20090701150244.jpg P1010020_20090701150315.jpg P1010021_20090701150343.jpg
今日は、習ったばかりの連立方程式を立て答えを求める授業です。
まずはじめに、「高中シラバス」を使って、①何をX,Yにするか、②連立方程式を作る、②連立方程式を解いていくことを確認しました。
例題文を読んで①、②,③の順に授業をすすめ、それぞれの段階で、自分の力でできたらA,板書を見てできたらB,まだわからなかったらCというように自己評価していきます。

P1010022_20090701150415.jpg P1010023_20090701150444.jpg

途中、先生にアドバイスしてもらったり、近くの子と教え合ったりしてみんな熱心に問題を解いていきました。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター