職場体験学習・マナー講座

2年生は11月9日から3日間、地域の会社や学校や商店に職場体験学習に行きます。

それに先立ち、今日は講師の先生方をお招きしてマナー講座が開かれました。

職場体験に向けての心がまえや姿勢、挨拶の仕方などをとても丁寧に、かつ厳しく教えていただけました。

ある講師の先生のお言葉に「ちゃんと向き合って挨拶をしたら緊張する?それは普段からできていないから緊張するんだよ。」というものがありました。

職場体験のためのマナー講座ではありますが、日常生活にもつなげていけたら良いですね。


DSCF2273a.jpg DSCF2250a.jpg

DSCF2248a.jpg DSCF2236a.jpg

DSCF2232a.jpg DSCF2221a.jpg

DSCF2282a.jpg


いきいき高中生!  - 1年数学「方程式の解」

方程式をはじめて習います。1枚7gの500円硬貨数枚と貯金箱70gを合わせての重さが154g。
枚数をXとして等式を立てることにします。どの生徒もやり始めましたが、これでいいのか、周りが気になります。
P1010039_20090929174222.jpg

どんな等式を作ったか説明します。
7X+70=154         157=7X+70      (157-70)÷7=X
それぞれ考えがありました。
P1010040_20090929174243.jpg

何が解か、代入して調べました。それを先生にチェックしてもらっています。
P1010041.jpg

いきいき高中生! -1年国語「麦藁帽子」の授業

1年生のクラスで「麦わら帽子」を題材に話のまとまりごとに要約をしていきました。
要約の三つのステップにしたがい、生徒は言葉を選びながら25文字で要約し、ボードに書いてみんなに紹介しました。違いを見つけ、一字一句大切にしよりよい要約をみんなで考えました。
P1010033_20090928173232.jpg P1010036_20090928173455.jpg P1010037_20090928173512.jpg
傷ついたカモメを見つけ、小さな無人島に残った主人公の心情にまで言及した生徒のようやくに、先生も驚きました。

P1010034_20090928173327.jpg P1010035_20090928173412.jpg
一斉の音読は、はっきりと大きな声で発音していて、読む力が付いてきています。

高浜市中学生女子ソフトボール新人大会 高中惜敗

新チーム初の公式戦。残念がら南中学校に6-9敗れました。
緊張の中の立ち上がりで思いもよらぬ失点。しかし、ピッチャーは最後まで力投。鋭い当たりも出ました。足でも稼ぎました。
最後、追撃をしましたが及びませんでした。この悔しさをきっと明日からの練習に活かすことでしょう。

P1010021_20090926125005.jpg P1010023_20090926125046.jpg P1010026_20090926125128.jpg

P1010028_20090926125239.jpg P1010030_20090926125310.jpg P1010031_20090926125417.jpg


 


9/16 第2回高校見学会の案内配布

9月15日付で第2回高校見学会の案内を全家庭に配布しました。
                 

1 日  時  平成21年10月23日(金)

2 見学高校  
愛知県立碧南工業高等学校・ 岡崎城西高等学校・愛知県立安城高等学校
        
3 見学コース・予定時刻
高浜中発8:40→9:00碧南工業高校10:15→11:15城西高校13:20→
13:50安城高校15:10→15:30高浜中着                
※昼食場所は、城西高校の食堂です

4 交通手段 高浜市のバス

5 参 加 費 無料 (昼食代は、実費負担 500円~600円)

6 申込締切  10月16日(金) ただし先着40人程度で締め切ります。

7 申込方法  生徒を通じて、担任に参加申し込み票をお渡しください。


体育大会前日

いよいよ明日は体育大会。

今日は全校で予行演習、準備、応援リハーサルが行われました。

例年に比べて短い準備期間・練習時間。しかもみんなは今年初めて。
でも、それを理由にすることなく自分たちのパワーを見せてくれる。
そんな予感がします。

明日は天気が不安です。でも、きっと大丈夫。
晴れることを祈って…☆

全校

i_20090911181903.jpg  62.jpg  53_20090911181844.jpg  52.jpg
9_20090911181828.jpg  5_20090911181758.jpg
2_20090911181750.jpg  6_20090911181805.jpg

9/11 体育大会前日 応援リハーサル

 体育大会の会場準備・係り打合せなど、すべて終了後応援合戦のリハーサルを行ないました。

1年生の様子
応援リハ 003応援リハ 005応援リハ 006

応援リハ 007応援リハ 010応援リハ 011

応援リハ 012応援リハ 013応援リハ 014

2年生の様子
応援リハ 016応援リハ 017応援リハ 022

応援リハ 023応援リハ 025応援リハ 027

応援リハ 029応援リハ 031応援リハ 032

3年生の様子

応援リハ 038応援リハ 043応援リハ 045

応援リハ 048応援リハ 049応援リハ 050

応援リハ 052応援リハ 053応援リハ 054

明日天気が良くなりますように。







9/9 305保育園実習

 保育園実習も今日の305で最後です。
 今日は快晴の秋晴れ、透き通るような空の青さでとても気持ちがいい日でした。
 中央保育園・吉浜保育園の皆さんにはとても良くして頂きました。ありがとうございました。

305 002305 009305 004

305 011305 014305 016

305 017305 020305 023

305 025305 038305 049

あと4日!!

体育祭まで残すところ4日となりました。暑い中ですが、子どもたちは入場行進種目練習などを行いました
さあ、最後の体育祭悔いの残らぬように全力で向かっていこう
P9084197.jpg P9084204.jpg
P9084227.jpg P9084234.jpg

9/8 303保育園実習

 今日は303の生徒が保育園実習へ出向きました。
 2時間目と3時間目の授業を使い、中央保育園と吉浜保育園にお世話になりました。
 9月に入り、暑い日が続きますが、今日はその中でも一番暑かったと思います。
 今朝の天気予報では、最高気温34度と言っていました。
 活動の様子です。
303 001303 002303 005

303 007303 008303 015

303 018303 019303 023

303 025303 029303 031

     ありがとうございました。








9/7 第4回共育を語ろう会のお知らせ

第4回共育を語ろう会を行ないます。

実施日時  平成21年9月10日(木)  19:00
場所     高浜中学校会議室
今月のテーマ
    「心を磨く」 -自問清掃を実施して5か月-

まだまだ暑い日が続きます。高中生は体育大会に向けてどの子も力いっぱい頑張っています。
心を磨く活動が、清掃から他の活動へと広がっているような気がします。
たくさんの方に集まっていただき、話し合いが出来たらと思います。よろしくお願いいたします。

9/7 307保育園実習

 今日は307の生徒が1時間目と2時間目を使い保育園実習に出向きました。
運動場はまだまだ残暑がきつく、2時間の実習で生徒たちは、汗びっしょりになっていました。
でも、みんな笑顔で楽しく実習が出来ました。
協力していただいた中央保育園・吉浜保育園の方々ありがとうございました。
1_20090907114230.jpg2_20090907114301.jpg3_20090907114322.jpg

4_20090907114350.jpg5_20090907114418.jpg6_20090907114439.jpg

7_20090907114524.jpg8_20090907114547.jpg9_20090907114606.jpg

10_20090907114632.jpg11_20090907114700.jpg12_20090907114822.jpg









9/4 後期3年保育園実習始まる

 今日から3年生の保育園実習が始まりました。
 お世話になる保育園は、中央保育園・吉浜保育園の2園です。
 今日は301の生徒全員が2つの保育園に分かれて実習を積みました。

 301保育園実習 001301保育園実習 002301保育園実習 005 


301保育園実習 006301保育園実習 008301保育園実習 010

301保育園実習 011301保育園実習 012    ありがとうございました。




今日の応援

今日の応援練習は、グランドに出て練習するクラスが増え体育館・柔剣道場でも笛の音とともに練習をしていました今週は明日の練習でラストさあ、楽しく応援練習をしよう
P9034113.jpg P9034120.jpg
P9034121.jpg P9034136.jpg
P9034137.jpg P9034144.jpg
P9034067.jpg P9034068.jpg
P9034071.jpg P9034073.jpg
P9034107.jpg P9034112.jpg

生徒会種目発表

放課後、生徒会の子たちが、各クラスの室長を集めて生徒会種目の説明・抽選をしました
クラスが団結し、優勝を目指しましょう
P9034051.jpg P9034054.jpg P9034055.jpg

イベント目白押しの2年生!

今日は5限に学年集会を行いました。

・ワードコンテスト、国名チャンピオンの表彰
・青少年赤十字トレセンの報告
・各学級の応援団長の決意表明
・職場体験について

が主な内容でした。

学校行事としては来週末に体育大会が控えています。
後輩にかっこいい姿を見せられるよう、残り約1週間頑張りましょう!

また、10月の合唱コンや11月の職場体験、来年のスキー合宿に向けて高中生としての自覚と意識を高めていかなければなりません。

夏休みが明けた今がチャンス!!


DSCF1812.jpg DSCF1813.jpg
 DSCF1814.jpg

体育祭に向けて!!

夏休みが明けて2日目。どのクラスも応援合戦の練習を本格的に始動
クラスでグループ練習をしてみたり、早速グランドに出て練習してみたりと、それぞれのクラスにあった練習を行っていました
高中最後の応援合戦クラス一致団結し、最高の応援合戦を後輩たちに残り10日がんばっていこう

P9023946.jpg P9023951.jpg 
P9023968.jpg P9024003.jpg
P9023911.jpg P9023913.jpg
P9023918.jpg P9023925.jpg
P9023931.jpg P9023934.jpg





応援練習の様子

今日は5教科の課題テストがありました。
みなさん、出来はどうでしたか。「やばいよぉ」という声がよく聞こえたけれど、大丈夫でしょうか。

本日も放課後は、応援の練習や準備をしました。
どのクラスからも、応援の振り付けをどうするかを話し合ってる声や、笛の音などが聞こえてきました。
多くの子が汗を流しながら一生懸命取り組んでいました。

tosi.jpg 1組
ポンポン 7組 3組

学校再開!!

9月1日

長い夏休みも明け、学校が再開しました。
久し振りに友達と会えて楽しそうに話している子、部活で真っ黒に焼けた子、宿題に追われて寝不足な顔をしている子…。みんな元気に登校してくれて何よりです。

全校集会、清掃、避難訓練、そして体育大会に向けての学級活動。

体育大会への取り組みはみんな真剣です。
夏休みの間も学校へ来て準備を行っているクラスも多かったですね。

CIMG3618.jpg

CIMG3617.jpg

さぁ、クラス一丸となって体育大会に臨もう!!
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター