テスト開け初日

202です。
先週より学充係が呼びかけ続け、今日の学充ノートの提出率は100%でした。
でも、取り組みの質はまだまだです。

活動の質を考えていくことは、今後の高浜中学校の大きな課題の1つになると職員会でも話題になっています。
もちろん、私たちの仕事の質も含めてです。
今年度、各教科で取り組み始めた「シラバス」や「自問清掃」は、生徒にとっても、教員にとっても活動の質を向上させる意識を育てる手がかりにしていかなければ・・・と思っています。(源内)

--------------------------------

今日はキレイキレイ係(整備係のことを本人達はそのように呼んでいます)にコメントをもらいました。

20211301.jpg
キレイキレイ係でーす!
今日は整備委員会があります。
高中祭では色々なおもしろい企画を考えています。
森田先生はたーくさん掃除道具を持っていて、大きい箱に入っています。
なんと、ナイロンタオルまで入っているんですよー。
高中祭を楽しみにしてくださいねー。
もちろん吹部(この生徒は吹奏楽部員です)もよろしくお願いしまーす。(Y)

20211302.jpg
私たちはキレイキレイ係です。
202のロッカーはすごく汚いです。
私たちは落とし物BOXというものを作っていて、ロッカー上の私物はその中にどんどん入れています。
これからもいろいろ工夫して、教室をきれいにしたいです。(H)

ロッカーがきれいになるといいですね。
私たちもきれいにするように心がけます。(ブログ係)

--------------------------------

いきいき高中生!!  2年体育「柔道」

キメて、キメられ、キメきれん!
P1010087.jpg P1010088_20091130113955.jpg P1010089_20091130114016.jpg
     決まった!!         ここに力を入れろ!          後、9秒だ!

2年生は今日で柔道6時間目。
準備運動の柔軟や受け身は自分たちでどんどん進めていきます。
今日の目標は「総あたりの乱取り(寝技)を楽しもう!」です。
総あたりの後、勝敗数によってランキングを決めます。
1回1分の乱取りでしたが、どの生徒も必死でした。
短時間に10回も乱取りをこなし、生徒ははあはあ言い、汗をかいていました。
この後、同じランキングどうしで乱取りをしました。
始めに全敗した生徒は、今度は2勝1敗で、満足そうでした。
上位ランキングでは、柔道部の生徒をなんとか抑え込もうと必死です。
抑え込んだと思ったら、さすが柔道部です。
あっさり返されてしまいました。
でも、その生徒は善戦し、大満足だったようです。
3年生になったら、立ち技に挑戦するそうです。

疲れてるね。

定期テストが終わりました。
下の写真は給食の様子ですが・・・疲れ果てています。
君たちは今日まで大変だったけれど、今度は私たち教員が大変な番です。
月曜日に返すので楽しみにしていてください。
来週は高中祭ですね。(源内)

--------------------------------
はい!
今日でテストが終わりました!
今日は栽培係にコメントをもらいました。
栽培係は、なんと7人です!
どうぞ!

テストが難しかったです。でも頑張ってやりました。結果が楽しみです。早く部活やりたいです。

今日はテスト最終日でした。苦手な教科もあってちょっと大変だったけど、一応できました。テストが終わってうれしいです!(A)

今日はテスト本番最終日で、やっとテストが終わりました。でもすぐに部活が始まって、また忙しい日々になりそうです。(M)

定期テストも終わり、すっきりした感じです。

今日やっとテストが終わりました。緊張してたので、力が抜けました。今日は掃除を静かにできました。(Y)

栽培係は最近、イチゴにまめに水やりをしています。あぶら虫対策に牛乳もかけるようになりました。おいしいイチゴが食べられるのが楽しみです。(S)

今日はテスト2日目で大変でした。社会は全部うめたけど、数学はまったくダメでした。次回のテストはちゃんと勉強しようと思いました。学校保健委員会(全校集会)の睡眠チェック項目が全部あてはまって、ヤバいなあーと思いました。(M)

私も学校保健委員会で紹介されたチェック項目にあてはまるものが多かったです。早寝早起きしたいです。(ブログ係)
--------------------------------

テスト直前

高浜中学校では、定期テストの日の1時間目に自習の時間を設けています。
私たちは、「各自静かに、自分と向き合って自習をしなさい。」と言いますが、さすがに生徒達はそういうわけにはいきません。
「これってどうやるんだった?」
「え?それ出るの?」
ざわざわ・・・・・・。

そのうち、不安に押しつぶされそうなのでしょう。
教科書を閉じて、世間話も始まって・・・。

気持ちはわかるので、なかなか言いにくいのですが。
「うるさいぞ。静かにしなさい。」
下の写真はその直後の様子です。

今日の生徒のコメントからも、そんな様子がうかがえます。(源内)
--------------------------------
自習の時、集中してやっている人と、やっていない人が別れていた。
みんな集中すればよかったのにと思いました。(ブログ係)

今日はテストでした。
特に磁界のところが全然できなかったです・・・。
明日も頑張りたいです。(H)

一日中テストでした。
英語のリスニングが難しかったです。(M)
--------------------------------
20211262.jpg
テストが終わり、給食の準備をする給食係のK君。
君たちが係になってから、「いただきます。」が本当に早くできるようになったね。(源内)

テスト前日

今日はテスト前日です。
202の4時間目は数学チャレンジタイムでした。
20211252.jpg
チャレンジタイムは、小単元の終わりに(2週間に一度程度)行われます。
授業1時間毎の内容になるように編集された小問題プリントが、授業時間分用意されるので、生徒は各自のペースで復習することができる、というものです。
教員2名+大学生チューター1~2名の贅沢な環境で復習ができる・・・日もあるという、今年の高中数学科の目玉の取り組みなのです。

今日はテスト前日ということもあり、生徒はいつものチャレンジタイムの3倍くらいのペースで取り組んでいました。(源内)

--------------------------------

こんにちは。202ブログ係です。
今日は学充係に今までの202の学充についてコメントをもらいました。

今まで、全然学充が集まりませんでした。
だから、後期からは1ヶ月でもいいから提出率100%になるように努力します。(Y)

テスト週間が終わった後は、すごく出が悪いので、前日に強く呼びかけます。(S)

2組は学充の提出率は悪くはないけれど、良い方ではないので、みんなしっかり出せるようにして欲しいです。
みんながしっかり出せるようになったら、取り組みの質も良くしていきたいです。(E)

学充提出率カップが終わってから学充の出が悪いです。
だから、No1カップの意味がなくなっています。
No1カップの時だけでなく、日々出すことを身につけたいです。(K)

1人1人が自覚を持ってやればできるから、みんな頑張って欲しいです。
私たちも頑張ります。(ブログ係)
--------------------------------

この4人の学充係は、係になってからは1度も欠かさず提出しています。
さすが、自ら志願しただけのことはあります。(源内)

授業に集中しよう

こんにちは。源内です。

どういう順番でブログのコメントを持ち寄ろうかという話になりまして。
学級にある11の係ごとに順番に担当しようという話になりました。

今日は、給食係の2人からコメントを受け取りました。

--------------------------------
20211242.jpg

今日はざわついていました。
最近みんな気がゆるんでいて、授業に集中できない時があるので、気を引き締めましょう。
202はやればできると思うので、授業に集中しましょう。
僕は土曜日サッカーの試合。
ちなみに僕も野球の試合です。
一生懸命にやります!!(O&N)

サッカーと野球の試合、頑張ってください。(K&Y)

--------------------------------

20211241.jpg
この写真を見る限り、集中しているようにも見えますが・・・。(源内)

11/20 第3年7A組 英語科公開授業

3時間目は、3年生の英語の公開授業でした。

  単元名  For or Against

  目 標
     ・優先席を巡るいろいろな考えを読み、自分なりの意見をもつことができる。
     ・自分の意見とその理由を、文章の構成に気をつけて書くことができる。

  若者は優先席に座るべきではないという意見に対する賛成・反対の意見を主張する活動
  3人のグループで楽しく授業を受けていました。でも、内容は少し高度でした。

公開授業 018公開授業 021公開授業 023



11/20 第1学年3・4組数学科公開授業

1時間目に1年数学科の公開授業が行なわれました。

単元名  「比例と反比例」
目 標  
  ・面積一定の長方形の縦と横の長さの関係から、反比例の関係を見つけようとする。
  ・反比例、比例定数の意味を理解することが出来る。

 面積が12Cm2の長方形の縦と横の長さの関係を表にする。
 表の中のx,yの値に注目し、気付いたことをまとめる。
 
 21名の生徒たちは、とても積極的に取り組んでいました。
 「比例定数」の意味も分かりました。

公開授業 001公開授業 002公開授業 003
公開授業 004公開授業 005公開授業 006

公開授業 007公開授業 009公開授業 008
   高浜市教育委員会教育長先生も参観に見えました。ありがとうございました。









係活動の審議

こんにちは。202です。
昨日、騒がしくならないナイスな座席配置を決定できたことをお知らせしましたが。
「グループで騒がしくはならなかったけれど、個人的にうるさい人はうるさいよ~。」
だそうです。
こんなことを笑いながら言い合える雰囲気ですので、どうぞご安心ください。

今日は学級の11の係が、それぞれ自分たちの活動計画と今週の活動を報告しました。
さらに質疑応答を経て、より活動を豊かにするアイデアを級友に募りました。
そして、ようやくそれぞれの係が、自分たちの活動を公約することができました。

中学校は詰詰のカリキュラムですので、いわゆる昔ながらの学級会を十分開くことは難しいですが、たまには大まじめにやってみるのも、いいものですね。

以下、生徒のコメントです。
--------------------------------
20211202.jpg20211201.jpg

今日は4時間目と6時間目にクラスの係活動について話し合いました。
係活動について、2人の友達にコメントをもらいました。

「後期の係はこれまでと少し違って、それぞれの係がクラスのためになることを自分たちで企画します。クラスが良くなるように頑張りたいです(Y)」
「僕の係はレクリエーション係です。他のクラスとは少し違っていて、エンカウンターエクササイズの本を参考にして企画します。
1.男女が仲良くなるように
2.みんなが元気になるように
3.みんなが楽しめて
4.みんなで話し合える
これから、そんなレクリエーションをやっていきたいです。(S)」

2人ともとてもいいことを書いてくれました。
これからも学級活動で202をもっと良くしていきたいです。(ブログ係)
--------------------------------

11/20 公開授業・居住地交流

 2時間目に1年3組の音楽の公開授業が行なわれました。
1年生は、延び延びになっていた合唱コンクールが今日の午後行なわれます。

題材名 「表現豊かな合唱を創り上げよう」
題 材  「明日という大空」「Let's Search For Tomorrow」
目 標
   ・音楽記号、歌詞の内容、曲の構成などをもとに、曲にふさわしい表現を工夫できる。
   ・「聴かせどころ」の追求をし、具体的な歌い方を考えることが出来る。

  1年3組の生徒たちは、午後からの合唱コンクールにむけて、真剣な表情で合唱に取り組んでいました。
  
   今日は、インフルエンザの影響でしばらくお休みしていた県立の学校に通っていて、高浜に住んでいる仲間との居住地交流を行ないました。
   3組の皆と一緒に合唱を楽しむことが出来ました。

             公開授業 011公開授業 013

              午後からの合唱コンクールも一緒に楽しめるといいですね。

こんな席替え初めて

こんにちは。源内です。

昨日のこと。
新室長が私に提案しました。
室長「席替えがしたいです。」
源内「どうしてだい?」
室長「最近クラスが騒がしいと思います。席替えをして足を引っぱらない配置にしたいです。」

202では源内特製の席替えプログラムを使って席替えをしています。
ボタン一発でランダムに配置が決まります。

今日の帰りの会、
○君「おいおい、それじゃ騒がしくなるだろ~」
皆「そうだなあ、やり直しだな」

何回ボタンを押したでしょうか・・・。

ついに騒がしくならないだろう、ナイスな配置が決まりました!

こんな席替え初めてです。

そうそう、以下のコメントについて。
サッカーボールは教室で遊ぶものではありません。
外に出て思い切り遊んでください!

--------------------------------
<生徒のコメント>

今日、男子が少人数決をやっていました。
また、2組では、放課に男子がサッカーボールでいろんな事をして遊んでいます。
それを見ていると楽しくなるので、やっぱ2組はいいなあと思いました。
私たちのクラスは男女が仲良くて楽しいクラスです。

--------------------------------

私たち、結構まじめです。

こんにちは。
202担任源内です。
今日は学級閉鎖の補習授業として7時間目のある、長い一日でした。
以下生徒のコメントです。

--------------------------------

今日の4時間目の数学は、三角形の合同条件を勉強しました。
3つの合同条件を全部覚えられるようにします。(Iさん)

数学の授業はいつも通り皆集中していました。
他の授業もこれくらい真剣にできるといいと思いました。(H君)

20211182.jpg

--------------------------------

栽培係が育てているイチゴに花が咲きました。

20211183.jpg

学級ブログ始めます。

ご無沙汰しております。
202担任源内です。

後期の学級組織がようやく決定しました。
色々なドラマがありまして・・・。

生徒たちの多くは、学校が与える既存の役割や係・委員会に魅力を感じていない様子だったのです。
学校のほとんどあらゆる活動に対して「やらされている感じがしてやる気が出ない」と言ってのけたのです。
これを教員としてどこまでまともに受けとめられるか、受けとめるべきかについての議論は簡単ではありませんが、今回私はできる限り受けとめる態度をとりました。

11ある生徒会委員会を参考にして、11の学級係を組織しました。
委員会活動を魅力的にするための基盤を、学級会活動を通して築いていこうというスタンスです。
具体的な活動は生徒が考ました。
今週は自分たちで考えた活動を試行する週です。
週末に、各係の活動について意見を交換する学級会を計画しています。

久しぶりのブログ投稿は、活動試行の一環なのです。

202独自の学級係として、ブログ係を組織しました。
その日の202の様子をブログで発信しようという取り組みです。
生徒にはデジカメを与えました。
コメントは生徒たちで考えていきます。
今日の記事は、202のあまり良くない場面を想像させてしまう内容ですが、
いずれ、202には今日こんな素敵な場面がありましたと胸をはれるような記事が投稿できればと思っています。

--------------------------------
2回目の授業参観



今日の授業参観はいつもの音楽の授業より静かでびっくりしました。
特に男子!!
いつもうるさいグループの男子がしゃべっていませんでした!!
衝撃です!!
今回の授業参観は良かったと思います。
以上、A&Mでした。
--------------------------------

資源回収について

1時間遅れで、行います。
実施時間は10:30~12:00の予定で行ないますので、ご協力をお願いいたします。

いきいき 高中生!  - 3年数学「相似」

P1010070.jpg  P1010071.jpg

黒板に拡大・縮小した三角形が貼られました。
生徒たちはぱっと注目しました。
この拡大図・縮図を見比べて、何倍の拡大か、縮小か方眼の目盛りを見て調べました。
三つの辺が同じ倍率であること
角の大きさがが同じであること
を確かめました。
数学は少人数でやっています。
今日は大学生の学習チューターの先生も加わり、2人の先生で授業をしています。
分からないところは気軽に質問しています。

職場体験最終日

DSCF0900.jpg DSCF0904.jpg

DSCF0954.jpgDSCF0977.jpg

IMG_0007_20091111175816.jpg IMG_00016.jpg



3日間の職場体験が今日で無事終わりました!
各職場で多くのことを体験し、生徒の後姿がほんの少しだけ頼もしくなったような気がします☆

今はまだ将来のことはぼんやりとしか見えないかもしれません。
しかし、今回の体験は何年後かの職業選択の参考になると思います。
この3日間で学んだこと、特に礼儀・マナーは日常の生活にすぐに生かすことができます。
明日からの学校生活で生徒たちの成長した姿が見れることを楽しみにしています。

キャラバン隊がやってきた!

4時間目、岡崎から「キャラバン隊」の4人の方が来てくださり、発達障害(おもに自閉症)に関することを教えてくださいました。

<項目>
1.発達障害って何だろう?
全体

2.体験コーナー・・・軍手をはめた状態で、折り紙を折りました。
折り紙

3.こんな時、どうすればいい?
     ・・・もし周りに自閉症の子がいたら、どんなふうに声をかければよいのかを教えていただきました。
jituen.jpg  jituen2.jpg


4.歌・・・素晴らしい歌を披露してくださいました。
5.キャラバン隊からのメッセージ

普段、発達障害に関して学ぶ機会はほとんどないと思います。
今日は、ほんのちょっとだけ発達障害のことがわかって、世の中にはいろんな人がいるんだなぁって思うことができたのではないでしょうか。

sit.jpg  stand.jpg

職場体験2日目

DSCN6774.jpg DSCN6813.jpg

DSCF2464.jpg DSCF2475.jpg

DSCF2486.jpg DSCF2498.jpg

DSCF2508.jpg DSCN6769.jpg



職場体験学習2日目です♪
今日も教員で巡視・訪問を行いました。
2日目ということで少し余裕も生まれたのか、自分から「次は何をしたらいいですか?」とお店の人に聞いている姿が見られました
また、「うちのスタッフに欲しいぐらい!」や「心をこめて本当に頑張ってくれています。」という評価をもらっている生徒もいました!

職場体験も明日で最後…

最後まで気を抜かずに誠心誠意、仕事に励みましょう★

いきいき 高中生!  3年英語 The boy playing the guitar is Jun.

I am looking for Jun.
The boy playing the guitar is Jun.
P1010054.jpg P1010056_20091110123839.jpg P1010058_20091110123900.jpg
    ジュンを探せ!        ハイ!! このギターを弾いている少年がジュンです。

今日は、現在分詞の後置修飾を習いました。
中部公園で遊んでいるジュンはすぐにわかりました。
他の人たちも現在分詞の後置修飾を使って説明することができました。
後置修飾があるなら・・・・・ きっと前置修飾があるはず
前置修飾もできるようになりました。





いきいき 高中生!   1年数学「比例のグラフをかこう!」

1年数学「比例のグラフをかこう!」
P1010069_20091110120809.jpg  P1010065_20091110120743.jpg P1010063.jpg
   方眼に点をとります          こうするんだよ       もっとも細かく点を取ると・・・  

Y=2Xのグラフは、XとYの値を方眼にとって点と点を結めばかけます。
しかし、点と点の間は本当に直線なのか、と生徒を揺さぶります。
生徒は自信ありげです。
0.5ずつ点を取っていくとやはり直線に並びました。
そこでコンピュータソフトを使って、0.2ずつ、0.1ずつ点を取っていくとまさに直線になりました。
生徒は、「完璧!」「それみん!」と。
私たちは当然と思っていることを、こうした仕掛けを使って確かめていくことができました。
その後も、コンピュータの操作によって、新たな発見がつづきました。

職場体験初日

CIMG3455.jpg DSC00924_20091109175151.jpg

DSC00943.jpg IMG_0001_20091109175149.jpg

IMG_0005_20091109175149.jpg IMG_0012.jpg




本日から2年生の職場体験が始まりました!
教員で多くの事業所を伺ったところ、生徒たちの普段とは違った真剣な表情を見ることができました。
また、学校に帰ってきて今日のことを報告しているときの表情は疲れの中にも輝きがあり、
見ている私たちも清々しい気分になりました★

生徒の皆さん、前期に習った石川啄木の短歌を覚えていますか?

~~~

こころよき 疲れなるかな
息もつかず
仕事をしたる後のこの疲れ

~~~

今日1日一生懸命働いて疲れましたよね?
その疲れ、少し気持ちいいのではないですか?

ゆっくり休んで明日からも頑張ってください!

新型インフルエンザ発生による臨時休業について

日時 平成21年11月9日(月) 給食後下校(午後1時30分)

臨時休業の対象及び期間
 ・1年7組
期間 平成21年11月10日(火)~11月13日(金)の4日間

市内小中学校音楽会

 昨日、市内小中学校音楽会で、3年生の有志生徒72名で、「遠い日の歌」・「そのままの君で」を合唱しました。例年ならば、合唱コンクールのグランプリ優勝クラスが合唱を披露することになっていますが、今年はインフルエンザの流行により合唱コンクールが延期になったため、急きょ有志を募って参加することになりました。
 最初は、人数が集まることさえ不安に思っていましたが、さすが3年生です。限られた練習時間の中で、本当に素敵で、心に響く歌声を響かせてくれました。改めて、3年生の学年力を強く実感しました。この生徒達なら、きっと合唱コンクールも大きな感動を届けられるものになりそうだと、嬉しく思いました。
 そして、何より、歌い終わった後の生徒達の表情が、本当に充実していたことが印象的でした。
お忙しい中、温かい拍手とご声援、本当にありがとうございました。今後もご支援の程、よろしくお願いします。                                                (3年生)
PB070010_20091108133734.jpg
 

響け歌声♪

DSCF2421.jpg DSCF2380.jpg

DSCF2382.jpg DSCF2382.jpg

DSCF2392.jpg DSCF2399.jpg

DSCF2413.jpg DSCF2428.jpg

DSCF2430.jpg DSCF2432.jpg

DSCF2434.jpg DSCF2435.jpg


ようやく…
本当にようやく2年生の合唱コンクールを開くことができました。

インフルエンザでの学級閉鎖や友達どうしの衝突、意見の違い…
各クラスが多くの問題を乗り越え、この日を迎えました。

練習期間中にクラスがバラバラになってしまい、まとまって練習を再開することができた時には、
歌いながら涙を流している生徒もいました。

合唱では1人1人の心がそのまま歌に表れます。
そして、それぞれの個性が集まって1つになった時…

つまり今日、素晴らしい歌声が生まれました。

1位は206、2位は201、3位は202という結果でした。
ベストコンダクター賞、ベストピアニスト賞のNさんとHさんも素晴らしい指揮と演奏を披露してくれました。
コンクールなので勝つことも大事ですが、自分たちの歌を完成させるまでの努力と苦労を忘れないで欲しいです。


さぁ、月曜日からは職場体験!
3日間だけですが、高中2年生が社会人となって地域に飛び出します。
たくさんの良い経験を積んで、また一回り成長した姿が早く見たいですね。

続きを読む

いきいき高中生!!  ~1年家庭科 安全な住まいを考える

老人・幼児疑似体験をして考える「安全な住まい方」 1年家庭科 

P1010044_20091104190507.jpg P1010048_20091104190526.jpg
                   チャイルドビジョンを試す生徒             

中学生でも結構家で事故につながる失敗をするようで、今日の課題は身近なようでした。
統計によると幼児は「誤飲」、小中学生は「やけど」、老人は「溺死」が多いことが分かりました。
そこで、チャイルドビジョンをつけて小さい子の視界を体験したり、シルバー体験グッズを身につけて老人を体験したりして、なぜそんな事故を起こすのか、考えることにしました。
小さい子はこれだけしか見えないの?と意外さにみんな驚いていました。
最後に、誰もが安全に住めるようにするにはどうすればいいか考えましたが、アイディアが次々と出てきました。
自分の家に活かせるといいものばかりでした。

11/4 新型インフルエンザ発生による臨時休業

1 日   時 平成21年11月4(水) 給食後下校(午後1時30分)

2 臨時休業の対象及び期間
       1年4組 3年3組
       期間 平成21年11月5日(木)~11月8日(日)の4日間

11/4 未成年者喫煙防止啓発キャンペーン

たばこ販売協同組合・碧南警察署の方々と高中生徒会執行部により、「未成年者喫煙防止キャンペーン」が行なわれました。

朝7:00よりたばこ販売協同組合の方や碧南警察の方が校門の前で「未成年者の喫煙は法律で禁じられています」と声をかけながら、ポケットティッシュを配布してくれました。
今朝の気温は7度位で、かなり寒かったです。関係の方々ありがとうございました。
喫煙防止キャンペーン 004喫煙防止キャンペーン 005喫煙防止キャンペーン 007

喫煙防止キャンペーン 008喫煙防止キャンペーン 010喫煙防止キャンペーン 002



11/3 清掃サミット

11月3日(火)文化の日、高浜中学校にて「清掃サミット」が行なわれました。
今回は、高浜市・碧南市・刈谷市の中学校のリーダーを中心にサミットを実施しました。

目的
  ・各中学校のリーダーを育成する。
  ・各校の清掃に関する情報を共有すると共に、各校の営繕美化の発展に活かす。
  ・教師自身のリーダー育成情報を共有する。
対象者
  ・各校生徒会役員及び整備委員長・副委員長
   参加者は全部で67名になりました。
 6班に別れ、6箇所のトイレを磨き上げました。

清掃サミット 006清掃サミット 014清掃サミット 016

清掃サミット 017清掃サミット 018清掃サミット 020

清掃サミット 021清掃サミット 023清掃サミット 025

清掃サミット 027清掃サミット 029清掃サミット 022
PB035877.jpg PB035894.jpg
PB035898.jpg PB035900.jpg


 各校の先生方・清掃に学ぶ会の・各校の生徒の方々、ありがとうございました。

いきいき広場まつり

 11月1日の日曜日、高浜市の「いきいき広場まつり」に、
ボランティア部とハンドクラフト部と311/312組で
参加しました。
 ハンドクラフト部は、ブックカバーや、エコバッグなどの
手芸品の販売をやりました。
 311/312組は、アイロンビーズの「クリスマスの
オーナメント」の店を開きました。
 ボランティア部は、赤い羽根募金や、ゴミ箱の片づけ、
障害者作品展示コーナーの設営や撤去作業など
仕事をしました。
 たくさんの市民の方が来てくださって、うれしかったです。
IMG_0662.jpg IMG_0666.jpg IMG_0668.jpg
IMG_0672.jpg IMG_0676.jpg

ひさしぶりに!!!

ひさしぶりに、8クラスがそろった朝
どのクラスにも歌声が響くと思いきや、またも学級閉鎖のクラスが出てしまいました
合唱コンクールも3年生は延期となりましたが、残ったクラスが頑張って、勢いのある学年を作っていきましょう。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター