小嶋プロジェクト

こんにちは。
202担任源内です。
今、高中には、これからの生徒指導のあり方について、夢を持っている教員がいます。

何かが起きてしまった際の対処的生徒指導や、
何かが起きないようにするための予防的生徒指導だけでなく、
生徒の自分たちの生活を豊かにする活動を保障する新しい生徒指導があるはずだ。

あらゆる活動を管理され、次から次へやるべき事が与えられていると感じる生徒たち。
与えられた活動の体裁を装うのに必死の生徒たち。

学校生活は、それだけじゃないんだよ!
生活は自らが創っていくものなんだよ!
君が自ら望み、自ら動き出そうとすれば、大抵のことはやれちゃうんだよ!
そうしていくことで、学校生活は、人生は、もっともっと豊かになると思うんだよ!
切なる思いの連鎖が生まれようとしています。

小嶋プロジェクト。
「身近な場所に目をむけ、自分にできることを探してみよう。」
「やらされている感ではなく、やってみたいことを見つけてみよう。」
「そして、少しだけ胸をはってみよう。」

生徒指導主事の名前を借りはしましたが、私は202生徒に、私の思いを伝えました。
小嶋先生も教室に招き、それぞれに思いを伝えました。

現状、生徒に時間的ゆとりはありません。
今日までに時間はかかりました。
初めて生徒に伝えた日、まだ暑い盛りでした。

そして、今日、生徒たちは活動のイメージを、いよいよ持つことができました。
スキー合宿後、最初の一歩を踏み出します。(源内)

--------------------------------
MVC-001S_20100129193343.jpg MVC-002S_20100129193343.jpg MVC-003S.jpg MVC-004S.jpg

今日は小嶋プロジェクトを進めました。
小嶋プロジェクトというのは、生徒指導主事の小嶋先生が、高中をもっと素敵な学校にしていくために提案したものです。
でも、実際にどのようにすれば進められるのか困っているときに、源内先生が協力して始まったプロジェクトです。
ついに202はそれを実行しようとしています。
今日、いろんな事が決まりました!!
例えば、トイレのスリッパをそろえたり、校舎のまわりの落ち葉拾いなどのプチボランティア。
これを、昼休みの15分放課にそれぞれ分かれて実行していこうと思います。(ブログ係)

今日は小嶋プロジェクトの企画を完成させました。
沢山の企画が出たので、いくつかのグループに分かれて、窓ふきをしたり、校庭にトンボをかけたりすることにしました。
みんなで楽しくボランティアできるとうれしいです。
頑張ります!!(M)

今日、給食できらず揚げが出ました。
そのきらず揚げをみんな楽しく口渡しをしていました。
202k1.jpg 202k3.jpg 202k2.jpg
こういう事をやって、バカバカしいなあと思うときもあるけれど、こういう「小さな幸せ」が毎日あって、「大きな幸せ」に変わっていくのかな!?
と、ふと思いました。
あと、最近サインを書くのが流行っています。
僕のカッコイイサインをよかったら見てください。
ブログに載せてください。(T)

源内:了解。

202k5.jpg
--------------------------------

いきいき高中生!! 2年数学「円周角の定理」

P1010021_20100129152338.jpg  P1010023_20100129152446.jpg
同じ弧からなる中心角の大きさと円周角の大きさを比べると・・・・・・

どうも2倍くらいありそうだ。
そこで中心角の大きさに紙を当て、それを半分に折って円周角に当てるとちょうど同じだった。
やはり2倍だった。
ひとりひとり確かめてみてもやはり2倍だった。
どうもどんな弧の中心角と円周角もそうなるらしい。
そこで、これを数学的に証明することにしたが、1本の補助線を入れることによって簡単に証明できた。


え?どっち(ドッジ)が強い?

206です
1月28日木曜日 5限 体育
体育館にて、ドッジボールをしていました。
体育館に入ってすぐに、え?まさか?
最近の男女関係を見るかのように、男子が女子に圧倒されていました。><
まあ、男子はすご~くやさしい・_・?ということにしておきます。
では、また!!
DSC00064.jpg    DSC00070.jpg

初イチゴ

こんにちは。202です。
栽培しているイチゴが実をつけました。

誰が最初にたべるのかな?
やはり、栽培係長?(源内)
MVC-002S.jpg
--------------------------------
今日、僕は社会と数学の授業について書きたいと思います。
まず、社会は林業と漁業について勉強しました。
日本にはたくさん森林があるのに、外国産の木材の安さに負けて、輸入しまくっています。
それで外国の森林がなくなったり、日本で林業の仕事をしている人がいなくなるから、山が手入れされなくなったりします。
だから、少しは日本の木も使った方がいいと思いました。
漁業は今、資源を確保するために漁をやめざるを得なかったり、経済水域を設けていたりしています。
もっと人間のことだけを考えるのではなく、他の動物のことも気にしていかなければいけないと思いました。
次は数学。
確率について勉強しました。
なんかただ、数学ってすごいなあと驚きました。(S)

今日は体育でバレーでした。
私はケガをしていてできないから、みんながやっているのを見学していました。
三段攻撃をしていてチームワークだなあって思いました。
でも、たまにボールがどこかに飛んじゃって点が入っちゃうのがもったいないなあと思いました。
あ、それと、イチゴがなってきました!(H)

数学では最後の単元に入りましたあー!
なんか早いです。
そして、前回の単元(円周角、中心角)からすごく難しくなってきている気がします。
今回の単元は確率です。
今日の活動は、「くじ屋の経営シミュレーション」でした。
投げると表の出やすいマグネットを投げて、表なら外れ、裏なら当たり。
1回100円で客にマグネットを投げさせ、当たれば200円にして客に戻します。
外れれば100円はこちらの取り分。
月にお小遣いとして20000円くらい稼ぎたいなら、1ヶ月に何人くらいの客がくればいいのかを考えました。
実際にマグネットを1人50回ずつ投げて、当たる確率を調べました。
計算の結果、月に770人以上、一日にして25人くらい、一日8時間労働として、1時間に3人くらい来ればいいみたいです。
確率の単元は難しそうだけれど、頑張っていきたいです。(ブログ係)
--------------------------------

昼休みに響く歌声

バンドの演奏が、だいぶ曲らしくなってきました。
昨日まで和音に聞こえなかったギターの音が、今日はちゃんと聞こえてきました。
聞けば、昨日家で3時間も練習したとのこと。
キーボードの演奏からも、自分なりにアレンジをしたフレーズが飛び出します。
安定しているベース演奏とタッグを組んでいるのはリズムマシンの彼女!
なかなかイカしたフィルを入れてくれます!
立志の会に向けて、持てる力と時間を持ち寄ろうとする姿勢が素敵です。(源内)
MVC-009S_20100127185957.jpg 

--------------------------------
技術の授業の時、みんな静かに集中して作業をしていて良かったと思います。
体育はみんな真剣にブロックとかいろいろなことができました。
数学の時、はじめざわついていたけれど、先生が静かにしてと言ってからはみんな静かにやっていました。(K)

数学はチャレンジタイムでした。
少しざわついたけれど、多くの問題に取り組みました。
どの問題も難しく、このレベルが入試だという話が本当だったらどうしようと思いました。
でも、頑張ろうとも思いました。
難しい問題ほど、やりがいもあるしね!(S)

最近僕たちは昼放課にいきものがかりの「YELL」を歌っています。
スキー合宿の立志の会のときに歌うために練習しています。
今日は源内先生に怒られてしまい、男子の3分の2が部屋の外に出されてしまいました。
残った3分の1の男子はさすがにしっかりと歌いました。
この歌はとても好きです。(S)
MVC-007S.jpg MVC-005S.jpg
今日はスキー合宿の行き帰りに乗るバスの座席を決めました。
凄く迷いましたー。
誰かが1人ぼっちになってしまわないように。
はじめは自由に決めようとしたんだけれど、ある男子5人の班が一番後ろをとってしまったので、男子の中でペアが組めない人ができちゃうって事になってしまいました。
そこで、少し話し合いをしました。
そして、もう一度自由にやってみたら・・・
あっ!!
そのかわり「1人ぼっちの人ができないようにやる」という決まりで。
そしたらぴったりはまりました。
レクリエーションを計画しているので、なんかトラブルが起きないといいです。
そのためには隣の人が誰であっても、仲良くしゃべろうとする!
ですかねえ。
仲良くなくたって、隣同士になったことをきっかけに仲良くなればいいと思います。
それと、スキー合宿までに何も問題を起こさないように過ごせるといいです。
とにかく・・・みんな仲良く。(ブログ係)
--------------------------------

いきいき高中生!!  2年サッカー 広く展開しよう

グループで作戦を立て、ゲームに生かそう!
P1010050_20100127141519.jpg
狭くて思うように抜けないいし、パスが通りません

P1010053_20100127141539.jpg  P1010052_20100127141531.jpg
どうすればパスがもらえるか? 横に広がってパスをもらいます

広がりのある攻撃をするにはどうしたらいいのだろう
先生のヒントをもとにグループで考え、それをゲームで使えるように練習しました。
名前を呼び合ってパスを要求したり、走って横に広がってパスをもらおうとしたりしました。
また、ボールを持っている人も名前を呼んで、仲間を縦に走らせ、パスを出していました。
グループの練習でうまくいっていたことも、いざ、ミニゲームとなると相手がいるのでなかなか思うようにはいきません。
しかし、それでも、一人がドリブルして進んでいくと、仲間が横についていってボールをもらおうとしていました。
女子も男子に交じって一生懸命ボールを追いかけていました。
「負けたけど、パスが通って面白かった」と試合後、ある女子が言っていました。



いきいき高中生!!   2年体育「バレーボール」

セットして攻撃だ!!
あ  い
 今日はセットです       うまくトスを上げるぞ!


今日の目標はレシーブしたボールをセッターに返し、トスしてもらったボールを相手コートにスパイクすることです。
正確にトスできるように、まず、アンダーハンドやオーバーハンドで真上に上げる練習をしました。
休みなく運動し、体もあったまったようです。
後半は、セット攻撃を意識した「3対3」のゲームをして楽しみました。




  

いきいき高中生!   1年音楽「映像と音楽の結びつき」

   A_20100127071240.jpg        B_20100127071305.jpg
ファイナルファンタジーに音楽がないと・・・     曲を聞き取ります

今日は、映画音楽やテレビゲームの音楽を聞きました。
親しみある曲が多く、曲を聴けば映像が浮かんでくるものばかりでした。
はじめに「ファイナルファンタジー」の音楽だけを消してみると、まったく盛り上がらず、さみしい感じがしました。
そこで曲想と音楽のつくりにはどんな関係があるのか、ET、ジョーズ、ロッキー、スターウォーズのそれぞれの「調」「高低」「強弱」「楽器の音色」を聞き取って考えることにしました。
生徒は「音の強弱で距離感が分かった」「音の大きいところで危ないと思った」と感じ、映像と音楽がいかにあっているかが分かりました。
また、ETの映像にジョーズの曲をかぶせると、まったく違う雰囲気がでることに驚きました。
そして、もう一度ETの映像と音楽を聞いてみると、カットごとに曲が計算されてつくられていることにもう一度驚きました。
音楽の役割の大きさを実感した授業でした。

206 力全開

206学級として初めて高中ブログに入りこませて戴きました。
先週、金曜6限。
43人+3人の学級の仲間が全員、学校に集結しました。
学級活動として、かくれんぼを全員で。
        「世界にひとつだけの花」を全員で、グランドで熱唱しました。
いや~全員で、まだまだ寒さが厳しい高中のグランドでも、みんなで仲良く活動できる。
そんな幸せを、206のみんなは思ったのではないでしょうか?^0^
春から、いろいろな良い思い出ができましたが、残り2カ月。
まだ、まだ思い出作って笑顔を見せあおうね。
合唱コンクールの歌「笑顔をなくしてしまった君に」ではありませんが、みんながいつも笑顔でありますように!
DSC00059.jpg


バンド練習2日目

こんにちは。源内です。
スキー合宿の夜に行われる立志の会で歌う歌の伴奏を、有志生徒たちによるバンド演奏で行おうとしています。
鍵盤2名、ギター3名、ベース2名、リズムマシン1名というなかなかの構成。
昼放課と放課後にしか練習できませんが、2日目にして早くも曲らしくなってきました。
昼放課には50人以上の生徒が練習場にきて、歌をかぶせてくれています。
こんな日に限って、写真をとり忘れてしまって。
すみません。(源内)
--------------------------------

今日の理科は、あずさ先生がお休みされたので、代わりに倉地先生が来てくださいました。
理科のプリントが3枚配られました。
内容は「物質の成り立ち」「化学変化と物質の質量」でした。
教科書を見ないとできないところがありました。
ちゃんと復習して受検に備えないといけないと思いました。(K)

今日の自習のときのプリントは、難しくて全然ダメだった。
ちゃんと勉強します。(S)

(源内:私も他クラスに理科の補欠に入りましたので、プリントの問題を見ています。最近の理科の問題の傾向は、教科書の記述内容をどれだけ覚えられているか、ではなく、授業中の活動経験がどれだけのこっているか、を聞いているような気がしました。ある実験をして、できたモノを指で触るとどんな状態だった? のような問題が多かったです。日頃からどれくらい質の高い活動ができているかが問われているような気がしました。)
 2021273.jpg 2021272.jpg

体育でバレーをやりました!
そして、3人対3人で試合をしました。
男3人、女3人で行いました。
あえてこうしたのです。
そしたら6点差で女子が負けてしまいました。
その次は男女混合で試合をしたら、男1人女2人のチームが勝ちました。
やっぱり男子だからって強い訳じゃあないんだと思いました!
明日も体育があるので、もっと上手くできるように頑張りたいです。(ブログ係)

--------------------------------

生徒の安全確保に向けた緊急情報について

岡崎市の事案ではありますが内容が悪質ですのでお知らせします。

1 日時 平成22年1月25日(月)19時15分ごろ   

2 場所 岡崎市正名町宇北イユ37-1路上(新幹線高架下)

3 被疑者 男性(詳細不明)

4 状況  自転車で帰宅途中の女子生徒が、道路脇から現れた不審者に自転車ごとに押し倒され、数回固いもので殴られ、頭と手にケガを負った。被疑者は、現在も逃走中で警察が対応している。(報道発表済み)なお、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

5 その他 現場から5キロ以内では、一昨年12月から昨年6月までに類似した事件が3件発生している。(警察情報)また、それ以前にも、同地域における2件の不審者情報が県教委に寄せられている。 

掃除当番にだめ出しをしすぎました。

こんにちは。202です。

体育のバレーもネットが張られ、いよいよ試合ができるのでしょうか?


漢詩の読み順は生徒には新鮮らしく、学習ノートのコメントにはこの話題が多かったです。
MVC-013S.jpg

数学の授業の終わりには、毎回A6紙に両面印刷された問題プリントに取り組みます。
表面には教科書レベルの問題を、裏面には高校入試の過去問か同レベルの問題を印刷しています。
この生徒は裏面の問題に手が着かなかった様子ですね。
でも後で取り組むつもりなのでしょう。
答えはメモして持ち帰るようです。
MVC-016S.jpg

いつもの一日が過ぎていきました。
1週間のスタートとして、特に問題は無いように思われました。

このまま気持ちよく帰りの会を向かえればよかったのに、私は今日、掃除当番にだめ出しをしすぎてしまいました。

実際、上手に掃除ができていない場所があるのです。
おそらく、ダメを指摘された生徒たちは、その通りだから返す言葉は無かったでしょう。
でも、おそらく今の掃除の仕方が自分たちスタンダードなのでしょうから、悪意は無かったはずなのです。
帰りの会で、だめ出しをしながら「最近だめ出しばかりですまんな。」と言ってしまいました。
カルシウム不足・・・かも。(源内)
--------------------------------

今日は数学ですごく難しい問題が出ました。
ぱっと見全然わかりませんでした。
でも、まわりの友達の助けや先生の解説で解くことができました。
普通の問題は結構できたけれど、補助線が必要な問題は難しかったです。
塾の先生とか、友達とかにも聞いて、できるようにしていきたいです。(ブログ係)

数学の確認テストで、かなりの難問が出ました。
でも、入試にはこのレベルが当たり前に出てくるので、しっかり理解していきたいです。
体育ではバレーがありました。
3対3のラリーではみんな安定していて、多くラリーが続きました。
バレーらしくなってきました。(M.N)

私は掃除、頑張ってます!
でも、他の当番の場所でキタナイままのところがあると聞いて、ちょっと嫌でした。
私は今日の掃除の時、壊れかけた掃除機を見つけて、とても汚かったのでキレイにしました。
体育のバレーも私なりに頑張っています。
でも、まだまだ下手です。
もっと上手くなれるように努力します。(M.T)
--------------------------------

立志の会に持ち寄る思い

2年生はスキー合宿の夜に行われる立志の会の準備をしています。
室長会で考えられた企画に、学級の生徒が応える形で準備が進んでいます。

立志の会の締めくくりとして、歌うことになりました。

「いきものがかり」の「エール」という曲です。
生徒たちでバンドを組むことになりました。

ワクワクしてきました。(源内)
--------------------------------
国語で、初めて漢詩に出会いました。
上下点、一二点、レ点が混じると、読むのがとても難しいですが、大事なことなので早く覚えたいです。(K)
2021221.jpg 2021222.jpg

今日は立志の会で歌う曲、エールを練習しました。
4時間目は2組だけで練習しました。
みんなやる気があってとても元気に歌えました。
私たちの練習の話を聞いた1組と3組が、6時間目に合同練習を申し込んできました。
みんなで歌い始めるまでに少し時間がかかってしまいましたが、大きな声で歌うことができました。
本番でも気持ちよく歌えるようにしたいです。(A)

6時間目の1組3組との合同練習の時、男子がめっちゃざわついてしまいました。
もう練習が無くなりそうな感じでした。
でも、多くの女子&先生の呼びかけでようやく歌い始めることができました。
歌い始めると、みんなちゃんと元気に歌うことができたと思います。
来週から、バンドの人たちが昼放課に練習するので、私たちも歌で練習に参加しようと思います。
みんなたのしくやろー!(ブログ係)
2021223.jpg 2021224.jpg

生徒のコメントの通り、6時間目の生徒たちは歌の練習をしようという雰囲気をつくることができませんでした。
「立志の会で歌う」という活動は、室長会や教員が生徒に歌わせるものであってはなりません。
立志の会に集う1人1人がそれぞれの志を携えて、歌声を持ち寄る活動でなければ意味がありません。
今日は雰囲気作りに失敗してしまいましたが、1人1人が思いを持ち寄らなければ歌は歌えないという、当たり前のことを確認できました。
来週から、生徒によるバンド演奏の練習が始まります。
彼らのまわりに歌声が集まり、その輪が広がっていけば、当日は本物の歌に成長しているかもしれません。(源内)
--------------------------------

1/22 久しぶりの交流会 

 今までインフルエンザ等の流行で出来なかった交流会を行ないました。
今日は103の仲間と一緒にリコーダーの練習をしました。
アルトリコーダーは、小学校で使っていたリコーダーと違い、形が大きいので少し難しいです。

 1 ド、レ、ミ、ファ、ソの確認と練習
 2 ラ、シ、ド、レの確認と練習
 3 ソ、ラ、シの確認と練習
  
 みんなと一緒に楽しく1時間を過ごすことが出来ました。

校内見守り隊 1校内見守り隊 2校内見守り隊 3



あり得ない?

こんにちは。
先日、生徒が図書室でじーっとある本を見つめていました。
そこには立体の展開図がありました。

展開図を厚紙に写し取って、切り取るまでは源内が興味にまかせてやりました。
ところが、あまりに細かい作業でしたので根気が続かず、部品を教室に放りっぱなしにしていたのです。
ついに見かねた生徒たちが、完成させてくれました。


何だかおかしくありません?







     ↓







     ↓







実は、方向を変えると・・・。
2021212.jpg
と、いうトリックでした。(源内)
--------------------------------
今日はスキー合宿のバス内レクリエーションを最終決定しました。
先日、学級のみんなでバスレクのアイデアを出し合ったのに、今日まで係が集まらずにいたので、今日は焦りました。
はじめ、係の男子が集まってくれなくてすごく大変でした。
でも、係の男子の1人が声をかけてくれて、まとめてくれました。
すっごく助かりました。
それで、色々話し合ったのですが、自分たちでは全てをやりきれないことがわかったので、クラスのみんなに助けを求めることにしました。
すると、何人かの人が、協力をしてくれることになりました。
楽しいバスレクになるといいです。(ブログ係)

5時間目にバスレクを決めました。
僕はレク係なので、企画をしてみんなをまとめる役割があります。
でも、そのことをあまり意識しないまま今日を迎えてしまいました。
最後には僕も協力することができましたが、これからは女子に迷惑をかけないように、最初から協力します。(Y)

数学で円の中心角と円周角の性質について勉強しました。
性質については理解できたものの、それを応用する問題を解くとなると、なかなかできませんでした。
2年生の内に何とか解決して、来年の受検に少しでもつなげられるといいです。(T)
2021213.jpg 2021214.jpg
--------------------------------

1/21 校内見守りたい(1/22日実施)

「校内見守りたい」を行ないます。

明日1月22日(金)2時間目・3時間目に実施します。
時間    10:00~12:00
集合場所  会議室

 本年度最後の「見守りたい」です。多数ご参加ください。 

おいしそう

こんにちは。
私にとって、うどんは麺を買ってきてゆでるか、お湯を注いで3分待って・・・という感覚でした。
うどんって作れるんですね!
下の写真をご覧ください。
どう見てもうどんです。
うまそうだなあ。(源内)
 2021202.jpg
2021203.jpg 2021204.jpg
--------------------------------
今日は家庭科でうどんを作りましたあ!
それぞれちがって凄かったですー!(ブログ係)

(源内:え? それぞれちがって凄い? 意味深ですね。)

うどんを作りました。
結構難しかった・・・。
今は麺を作らなくても袋に入って売っています。
今まではそれを食べていたので、うどん作りがどういうものか知りませんでした。
麺の生地を切るのはとても難しかったです。
ゆでる時間もよくわからなかったので、太い麺は堅くなったり、細い麺は柔らかくなりすぎたりして、おいしくないうどんもできてしまいました。
次の家庭科ではホットケーキを作ります。
早く食べたいです。(M)

2021205.jpg
体育のバレーボールは昨日よりだいぶ上手にできたと思います。
パスをまわして何回できるか2人1組で練習しています。
昨日は2、3回しか続かず、ほとんどできなかったけれど、今日は少しいびつだけど12回くらい続きました。
ペアの人が私にやりやすくしてくれたんだと思います。
はじめはバレーボールなんてやりたくないと思っていましたが、今は体育の時間が楽しみです。(Y)

今日の5、6時間目は色々な活動をしました。
自分の将来の自分をイメージした「漢字」を決めました。
自分の思いにあった漢字を見つけるのは意外に難しくて、辞書で色々調べました。
みんな自分の希望や気持ちにあった漢字が決められているといいですね。
「学校をもっとよくするためのアンケート」や「シラバスについて生徒の立場で意見を書くアンケート」もやりました。(ブログ係)
--------------------------------

いきいき高中生!!  ~3年数学 三平方の定理を導き出す

C_20100120143233.jpg A_20100120143132.jpg B_20100120143151.jpg
今日は、「三平方の定理」を導き出す授業です。
古代エジプトで縄張りするときにすでに使われていて、「ピタゴラスの定理」としても有名なものです。
運動場に直角なラインを引くときもこれを応用しています。

はじめ3cm、4cm、5cmの直角三角形に、真ん中の写真のように補助線を引いて定理を確かめました。
その経験を元に生徒は、3cmをa、4cmをbにして定理を導こうとしました。
複雑な式がだんだん整理されて、ついに三平方の定理にたどり着きました。
導き出すための思考は数学的で面白いものでした。
先人が解き明かした方法を生徒も追体験できた授業でした。




いきいき高中生!!  1年音楽・アルトリコーダーに挑戦

A_20100120141849.jpg  B_20100120141908.jpg  C_20100120141937.jpg

授業の後半は、アルトリコーダーの練習をしました。
先回、ド、レ、ミ、ファ、ソまでやったので、まずそのおさらいをしました。
今日はその上のラ、シ、ド、レです。
ソプラノリコーダーと違うのではじめは戸惑ってしまいます。
黒板に大きく掲示された運指表を確かめながら指を動かします。
今度は、近くの子と見合います。
見る人は運指カードなるものを持って出す音を支持します。
お互いに教え合って、正しい運指で、よい音が出るように練習しました。

スタンダード

こんにちは。
最近タガが外れがちな202でしたが、今朝は変化がみられました。
8時25分のチャイムと同時に、さっと各自席について静かにできたのです。
数人が「席に着こう」と声を出し、それに応じて友達同志アイコンタクトをとり合いながら。
皆で一緒に朝の雰囲気を作っている・・・そんな一日のスタートでした。
10年かけて高浜中学校の教員と生徒とで確立させてきた、高中のスタンダードです。(源内)

--------------------------------
今日は年明け初めての選択授業がありました。(ブログ係)

4時間目の音楽でリコーダーのテストをやりました。
テスト前にみんなで練習をしました。
ちょっと不安なままテストを受けたら、所々失敗してしまったり、間違えて覚えていたことに気づいたりしました。
でも、鳥居先生がていねいに教えてくれました。
2021191.jpg 2021192.jpg

体育のバレーが楽しかったです。
アンダーやオーバーは上手くできなかったですが・・・。
でも、まだバレーの授業は続くので、上手になれるように頑張ります!

教室掃除の人がすごく頑張っていました。
私も、もっとしっかりと掃除をやろうと思いました。

(源内補足:実は。昨日と今日、教室の床はゴミだらけでした。何か問題がおきているのかと思い、教室掃除の様子を観察しました。とてもレベルの低い取り組みと言わざるを得ませんでした。でも、悪意は感じられませんでした。多くの学級では掃除班の再編制はしませんので、いつものメンバーといつもの時間にいつも通りの活動をすることになります。いつの間にか、レベルの低い掃除がスタンダードとなってしまったのでしょう。そこで、私も掃除に参加して、皆で教室の床をほうきではき直したのです。その姿が同級生に頑張っている姿として受けとめられたのでしょう。)
--------------------------------

課題テストの結果

こんにちは。202です。

月曜日。
一週間の始まりです。

3年生は学年末テストや、私立高校の入試の準備で大変な一週間です。

本日、冬休みの課題テストの結果をお渡ししました。
今年度初めての業者作成の試験でした。
平均すると、どの教科も6割前後の点数がありました。
点数的にはなかなか良い結果です。

2月15日の実力テストでも6割いけば、これはちょっとしたものです!(源内)

--------------------------------

今日は学校に来るのがとても楽しみでした。(ブログ係)

2021181.jpg 2021182.jpg

今朝、読書の時間に静かになるまで7分もかかってしまったと先生が言っていました。
また、数学の時間に課題テストの結果を配ったとき、先生が何かを話そうとしているのに、静かにならなかったりもしました。
タガが外れそうになっている場面があるので、自分も外れていなかったか思い返しながら、直していきたいと思いました。(Y)

帰りの会で席替えをしました。
本当は金曜日に行う予定でしたが、給食の時に一部の生徒が勝手に席を移動してしまったので、延期になってしまいました。
もう一度2組の席替えのルールと意義を確認してからやろうということになりました。
今回決まった席で、またいろいろな関わりをもてるといいです。(M)

体育の授業がダンスからバレーに変わりました。
キャプテンを決める時、全然決まらなくて大変でした。
けれど、その後に女子2人が手を挙げてくれて助かりました。
その2人は勇気を出してくれたのだと思います。
ほとんどの人が未経験で、手がすごく痛くなりましたが、先生に教えてもらった通りにやっていくうちに慣れてきました。
明日も体育があるので少しずつでも上達していきたいです。(ブログ係)

--------------------------------

こんにちは。202です。
今日は日直が沢山写真を撮ってくれました。(ブログ係)

私たちは美術で、ペーパーストラクチャーというものを使い、壁掛け時計をつくる作業をしています。
今はどんなデザインにするかを考えているところです。
自分の部屋に似合うような時計を作りたいと思っています。(S)


今日は、スキー合宿の行き帰りのバスの中で行うレクリエーションについて話し合いました。
4時間目に行った話し合いは上手にできませんでした。
話し合いとちがうことをしている人がかなり出てしまいました。
そこで6時間目にやり直しをさせてもらい、ホテルの部屋班ごとにアイデアを出すことにしました。
私たちの班では、沢山の意見が出ました。
楽しいバスレクになるといいです。(M)
2021154.jpg

今日の国語の授業は、兼松先生がお休みされたので、2021152.jpg先生でした。
私は先生が替わったのですごくうるさくなるかるかな?と思っていたけれど、すごく静かにできていました。
やっぱり2組はやればできるんだなと思いました。(ブログ係)
2021153.jpg

いきいき高中生!  2年家庭科 おいしい手打ちうどんを作ろう

手打ちうどんをおいしく作ろう! 無駄のない調理をしよう!
P1010024_20100115153336.jpg  P1010029_20100115153400.jpg  P1010033_20100115153430.jpg
    生地をこねます        寝かせた生地をのばします    生地を折って細く切ります 

自分でうどんを打つなんて初めての生徒ばかり。
うまくできるか不安ですが、きっと腰があっておいしいはず!!
期待は高まります。

2年生になって調理実習は3回目。
前の時間に作り方を学習したので、この時間に簡単な確認をして自分たちで協力してどんどん作業を進めることができました。
しかし、さすがに生地をこねたり、伸ばしたり、切ったりするのは初めてで、なかなか要領がつかめないようです。
中には「うどん職人」気分でやっている生徒もいました。
また、環境にも気をつけて、打ち粉を使い過ぎないようにしたり、手やボールについた小麦をきれいに取って生地に混ぜたりしました。
小麦粉を入れる容器は紙を追って作り、使い終わったら処分し、小麦粉を水に流さないようにします。

   

集中

こんにちは。202です。
今日の生徒のコメントには「集中」という言葉が何度か出てきます。

授業の中で上手にタイミングをつかんで、真剣な雰囲気をみんなで作る・・・。
そういう意識が高まっていくといいですね。(源内)

 2021142.jpg

--------------------------------
今日から、日直当番がブログの記事を書くことになりました。(ブログ係)

数学の授業のときに校長先生と教頭先生とエライ人(学校評価担当者)が来ました。小テストでは、難問が多く出たけれど、みんなは相談しながら何とか解いていました。また、今年最初の社会科の授業がありました。みんなすごく集中して授業を受けていました。特に小テストの時は、鉛筆の音しかしないほど静かでした。いいスタートが切れたので良かったです。(Y)

冬休み明けて初めての社会を学習しました。去年よりみんな集中して、静かに勉強できました。
2021143_20100114190347.jpg先生が授業をわかりやすくしようと、第二次世界大戦の新聞を持ってきてくれました。本当にわかりやすかったです。また、5時間目の総合学習では、スキー合宿で行われる立志の会の準備をしました。室長会から出されたアンケートに答えたり、将来の自分をイメージした短歌を書きました。授業が始まってすぐはあまりやる気が出なかったけれど、後半はみんなやる気を出して集中していました。(S)
(源内注釈:室長会から学級へ、立志の会の目的や意義を上手につたえきれず、学級のメンバーはどんな気持ちでアンケートに答えたらいいのかがわからない様子がありました。しかし、割って入った源内の話や、その後に続いた室長の真面目な問いかけを、最後にはそれぞれ受けとめてくれたと思います。アンケートや短歌に綴られた言葉からは、それなりの重みや深みを感じとることができます。)

スキー合宿まであと3週間です。いろいろ不安もあるけれど、とっても楽しみです。202で泊まりで過ごすのは初めてなので、友達の新しい一面がみられるかもしれません。早くスキー合宿に行きたいです。(ブログ係)
--------------------------------

創作ダンス

今日の202体育は、創作ダンスの発表会でした。
創作ダンスの授業が成立する学校。
ステキだなあと思います。(源内)

 2021132.jpg

--------------------------------
今日は上の写真を撮影したS君にコメントをもらいました。(ブログ係)

今日は体育で取り組んできたダンスの発表でした。
でも僕は体調が悪くて参加できませんでした。
しかも、僕と同じグループのもう一人もケガで参加できませんでした。
二人抜けてしまって四人しか残っていなかった僕のグループは絶体絶命だったけれど、リーダーがちゃんとまとめてくれたおかげで、発表では上手く演技することができました。
他のグループのみんなも一生懸命やっていました。
スゴイおどりもありました。
どのグループもすごかったです。(S)

大変なこともありました。クラスの女子がケガをしてしまいました。私たちのグループです。転び方が複雑だったのだと思います。いつ何が起こってしまうかはわからないので、気をつけて生活しなければいけないと思いました。(ブログ係)
--------------------------------

書き初め

今日は書き初めを行いました。
緊張感を保ちながらの2時間、皆真剣に取り組むことができました。(源内)



--------------------------------

今日は給食係からコメントをもらいました。(ブログ係)

給食係はこれまで、「1時にいただきます。」「1時25分にごちそうさま。」ができることを目指して活動してきました。4時間目が202教室以外で授業を行う日はなかなか実現できませんでしたが、最近では皆の協力もあり、できるようになってきました。後かたづけも(めんどくさいけれど)頑張ってます。(H)

今日から学充ノートの取り組みがスタートしました。今日は12人が出せませんでした。
2121122.jpg
明日からは出して欲しいです。そして、昨年末みたいにパーフェクトを狙っていきたいです。
習字は2時間とも静かにできました。集中できたと思います。(K)

今日は書き初め大会がありました。すごく静かにできたので良かったです。(ブログ係A&M)
Aは前、先生にいいところもあるし悪いところもあると言われました。その時に指摘されたことが、今回改善されているといいです。
Mはもう少し頑張ろうと言われました。だから、今回は1つ1つ気をつかいながら頑張って書きました。
誰が賞をとるか楽しみです。私たちもとれたらいいです。(A&M)

--------------------------------

1/12 共育を語ろう会(14日)のお知らせ

平成21年度第6回共育を語ろう会を実施します。

日 時  平成22年1月14日(木) 19:00より
場 所  高浜中学校 会議室
今日の話題
     「さらなる躍進!! 高浜中学校」

吉岡新市長が誕生し、ローカルマニフェストを掲げられた。
 「人づくり」=「子どもの教育」
 教育基本構想づくりに着手(市民参加型の委員会)

 高中としてどんなことができるか。考えていきたい。
  ・どんな児童生徒を育てようとしたいか。
  ・老朽化している校舎
  ・地域が一体となった学校づくり
  ・市内の子ども達が同じことに取り組むことはできないか。

   など、多くの意見を交換したいです。

 また、「来年度の高中を考えよう」
   フリートークで沢山の考えをいただきたいです。

 「共育を語ろう会」も残すところあと2回となりました。
 是非、多くの方のご参加をお願いいたします。

課題提出

今日は冬休みの課題提出日でした。
さらに、学習内容が身に付いたかどうかを5時間かけてテストが行われました。
年明け早々、生徒たちも大変です。

ところで、2年生数学科の課題が、生徒や保護者の方々にはどのように映ったのかが気になるところです。
「評定3を目指す課題」と「評定5を目指す課題」の2種類の問題集を自作し、各生徒のそれまでの定期テストの結果に応じてこちらから取り組むべき問題集を指定しました。
そして、それぞれの問題集の取り組み方についても細かい指示をさせていただきました。

「冬休みの課題」とは、「問題集を終わらせて提出すること」ではなく、「問題集に取り組みながら自分を変化させること」だと私は考えています。

問題集を2種類用意したことや、取り組み方を細かく指示したのも、上記の考え方によるものなのですが、上手に伝えられたでしょうか?(源内)



--------------------------------
今日は5時間ずーっとテストでした。コメントは2人からもらいました。(ブログ係)

今日はテストだった。冬休みずっと勉強してなかったから、これからちょっと大変になるなあと思いました(K)

とても疲れました。火曜日から授業が始まるので頑張りたいです。(S)

テストたいへんでしたぁ。5時間続けては・・・。冬休みの間はあんまり勉強しようとしなかったので、また再開しようと思います。(ブログ係)
--------------------------------

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

久しぶりに202の生徒に会いました。
特に変わった様子もなく、いつも通りの騒がしい朝の様子をみて、口では「新年のスタートからそんなにタガが外れていいのかい?」と言ったものの、実は安心した私がいて・・・。

全校集会、学活、掃除という短い一日でした。
明日は課題テスト。
来週からは通常授業が始まります。

学活では、1月の係活動を考えさせました。
昨年末より行ってきた学級の係活動充実プロジェクトを継続するためです。
自分たちの環境を自分たちの活動で整備していく経験が、来年度の学校生活に活かされていくことを願っています。(源内)
 202172.jpg 202173.jpg
--------------------------------
今日は2010年初の更新です。
今年度もあと少しですが毎日更新するので、よろしくお願いします。(ブログ係)

今日は久しぶりの学校でした。
これから教室が少しずつ汚くなってくるのでキレイにしていきたいです。(Y)

今日の全校集会で、スカートの長さを検査しました。
1年のときにはスカートが長く感じたのに、今はめっちゃ短くなっていて、すごく成長したんだなあとおもいました。(H)
(源内補足:この生徒はスカートを折って丈を短くしてはいません。)

ブログ係はA&Mでやっているのですが、Mの方が服装チェックで注意されてしまいました。
AもMも中だるみしないように心がけていきたいです。(ブログ係)
--------------------------------
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター