学級閉め

こんにちは。
202です。

慣例に習えば。
終了式後の学活は感動的に演出したいものです。
担任、生徒とも、そういう意識をするものです。
(するものだと思い込んでいました。)

今日はそのようになりませんでした。
これまでの自分自身を、級友との関わりを・・・たくさんの思い出を、修了証書を受け取る1人1人の姿を見とどけながらしみじみ振り返る・・・。
そういう雰囲気を望む生徒は、残念ながら今日は見ることができませんでした。
私自身、今日のような学級閉めは初めてです。

いったい私たちは卒業式で何を学んだのでしょう?
思わず、感情的になってしまいました。

来年度に再チャレンジできる2年生でよかった・・・。
202集団は今年度、おそらくは202だからこそ体験できた多くの経験を積んだと思っています。
これからは、その経験を自分たちの日常の様々な場面で、本当の意味で活かして欲しい。
今日は、202の乗り越えられなかった多くの問題を、一度に露呈させてしまった1日になってしまいました。(源内)

--------------------------------

今日は2年生最後の日でした。
今、涙があふれてきました。
すごく楽しい年でした。
今日は最後の日にもかかわらず、先生を悲しませてしまいました。
このクラスで過ごすのは今日で最後だったのに、申し訳ないことをしてしまったなと思っています。
教室に飾ってあった賞状は、それを持つのにふさわしい人に渡しました。
それから私たちブログ係の提案で全員で写真を撮りました。
撮影中、泣いている人もいました。
今でも最後だったとは思えません。
最後だなんて思いたくありません。
今までブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました。
私たちはこれまで経験してきたことを、これからに活かしていきます。(ブログ係)


--------------------------------

クラス会食

こんにちは。
202です。

今日はクラス会食を行いました。
調理室で班に分かれてたくさんの食べ物を作りました。
グラタン、カレーライス、焼きそば、クレープ、ホットケーキ、チョコバナナ!
全部とってもおいしかったです。
私たちはカレーを作りました。
はじめは具が多くてヤバイと思いました。
でも、すっごくおいしくできました。
そして・・・明日。
ラストの1日です。
あと1日・・・ついに来てしまいました。
すごく悲しいです。
202ブログも明日でラストになります。(ブログ係)
 MVC-008S_20100323200910.jpg
MVC-007S_20100323200911.jpg MVC-006S_20100323200912.jpg
MVC-005S_20100323200912.jpg MVC-002S_20100323200913.jpg
MVC-017S_20100323200954.jpg MVC-016S_20100323200955.jpg
MVC-015S_20100323200956.jpg MVC-014S_20100323200956.jpg
MVC-013S_20100323200957.jpg お腹いっぱいになりました。(源内)

最後の(教科)授業

こんにちは。
202です。

忙しい一週間でした。
文集作り、食事会準備・・・。
なんとかなりそうです。
よくやった!2組。(源内)

--------------------------------
MVC-001_20100319184153.jpg MVC-001S_20100319184153.jpg

技術の授業は「プレゼンテーション」の発表会でした。
みんなよく調べてあって、見やすかったです。
僕の知らないことがたくさんありました。(Y)

今日の社会科の授業を技術に変更してもらい、発表会を続けました。
色々なことを知りました。
国語の時間に走れメロスを読みました。
この物語が、これほど感動するものであることを始めて知りました。(日直)

1時間目にプレゼン発表をしました。
パソコンで作ったプレゼン資料を見せながら発表しました。
1時間目だけの予定でしたが、全員発表ができなかったので、河太先生に頼んで2時間目もやりました。
今日は最後の授業でした。
最後の教科は国語でした。
これで2年生の学習が終わりなんて、信じられません。(ブログ係)


給食も最後でした。(源内)

--------------------------------

ラストスパート

こんにちは。
202です。

通常日課は明日で最終となります。
給食も明日で終了です。

こんなぎりぎりの時期に文集作りとは・・・とも思いますが、生徒たちは完成させるつもりで少ない時間でやりくりしています。

昨日アイデアが出そろいました。
アイデアのいくつかは、1人1人の気遣いや自重が必要な内容になりました。
そのことを生徒に口頭では伝えています。
意識しながら原稿を書いてくれることを期待しています。(源内)

放課後に作業を続行する生徒たち。
廊下から覗いているのは何組さんかな?

--------------------------------

今日から、文集の個人ページの枠や、各企画のページを作り始めました。
枠をつくるのも意外と大変で難しかったけれど、楽しかったです。
また、みんなにアンケートをとって内容を深めたりしている班もあって、すごいなあと思いました。(M)

私たちはアルバムを作る係なので、スキー合宿のパネルを作った時の失敗を繰り返さないようにしたいです。
一年を通した写真があるので、おもしろい写真や、がんばっている姿などを載せたいです。
明日で授業が終わります。
明日の1時間目の技術は「プレゼンテーション」です。
がんばって発表します。(ブログ係)

--------------------------------

あと4日です。

こんにちは。
202です。

過ぎていった日々を、速いと感じるか遅いと感じるかは、その期間の充実度のバロメーターとも言いますが、思い出し方にもよると思います。
全体をさっと振り返るとあっという間だった気もしますが、活動を1つ1つ思い出してみると1年はそれなりに長いと実感できます。
今、文集を作っていますが、1つ1つの活動を思い出して、前向きな気持ちを来年度につなげる時間になればと願っています。
実施簿を開くと・・・3月17日の時点で、
数学、101時間
総合的な学習、95時間
学活、51時間
道徳、30時間
これを「あっという間」と片付けてしまうのは、互いに寂しいですよね。(源内)

--------------------------------


4時間目に文集の企画をしました。
いろんな案が出ました。
上手く作りたいと思います。
僕は一年間に起きたハプニングのページを担当することになりました。(日直)

6時間目に生徒会役員を決める選挙が行われました。
役員に立候補された方々は皆、やる気が感じられ、好感が持てました。
今回の選挙はどうなるか、見ものです。(選挙管理委員)

今回の選挙では、1年生もたくさん参加していてすごいなと思いました。
いい高中にしていきたいです。
文集の原稿分担をしました。
大事な思い出になる文集を作りたいです。
あと4日です。
めっちゃ寂しいです。(ブログ係)
--------------------------------

1年かけて獲得させたかったこと

こんにちは。
202です。

私は、学校においては皆で持ち寄って何かをつくりあげる活動はいくつあってもいいと考えています。
極論すれば、学校におけるあらゆる学習活動はそういう活動であるべきだとも思っています。
しかし、今時の中学生にとっては最も難しい活動になってしまっていると思います。

学校ですから、活動のきっかけを用意するのは我々教員であることが多いでしょう。
そのきっかけに対して、
「指示されたからやろう」ではなく、
「私はどのように参加しよう?よし、私はこのように取り組んでみよう。」と発想する生徒を1人でも多くしていきたい。
全てを自分で発想してやりくりできる活動は世の中多くはありません。
たとえ与えられた活動であっても、それを自分ならではの活動にしていけるかどうかで、「やらされ感」を生むか、「身になる活動」になるかが変わってくると思うのです。

今、学級文集作りを企んでいます。
話を持ち出したのは私です。
アイデアを持ち寄る場面で、相変わらずの2組を露呈させてしまいましたが、明日の活動にはつながりそうです。(源内)

--------------------------------

今日は文集についての話し合いをしました。
2組はエンジンがかかるまでに時間がかかるけれど、かかればすごく盛り上がるので、最初からそういう話し合いができるといいのになあと思いました。
楽しい文集ができるといいです。(H)
MVC-001S_20100316184154.jpg

今日は音楽の最後の授業でした。
最後の授業を、鑑賞にするか、歌にするかを自分たちで決めることができたので、鑑賞にしました。
結構みんな真剣に聴いていました。
「カルメン」を聴きました。(観ました?)
すごくしつこい男だなあと思いました。(ブログ係)
MVC-006S_20100316184154.jpg
「カルメン」を観ました。
いつもより静かに鑑賞できたと思います。
先生は授業が始まる前にリコーダーで遊んでいました。
また、休み時間に男子2人が抱き合って遊んでいました。
とても喜んでいました。(S)

成司先生が、来年度も高中にいるかわからないと言っていました。
来年もいて欲しいなあと思いました。
そして・・・。
あと5日です!
あと1週間です。
どんどん終わりが迫ってきました。
今日の文集の話は、最初全然進まなかったけれど、いい文集を作って思い出にしたいです。(ブログ係)
--------------------------------

★後期給食委員会より★

 昨日の給食委員会で、今年度給食を作っていただいた調理員さんたちへ
 お礼の手紙を書きました。
 後期給食委員会
 給食委員を代表して2年生生徒が渡しに行きました。

 今年度の給食はあと3日です。
 クラスのみんなで楽しく、そして残さず食べましょうね

風邪が流行っています

こんにちは。
202です。

先週から、風邪による欠席が目立っています。
胃腸の具合が悪くなる症状の生徒が多いようです。
2年生最後の1週間。
皆でそろって最終日をむかえられますように。(源内)

--------------------------------

今日は202で4人も休みました。
全員風邪です。
最近胃腸風邪が流行っているそうです。
あと、今日は体育でサッカーをやりました。
私たちのグループはだんだんレベルが上がってきました。
全試合勝つことができたので嬉しかったです。
次からはトーナメント戦です。
優勝できるようにがんばりたいです。(ブログ係)

社会の授業がありました。
僕は歴史が好きなので、テストではあまり点がとれませんが、河太先生が熱心に教えてくれるので、やる気が出ます。
2年生もあと少しで終わりだから、今の時間を大切にしたいです。(S)
MVC-001S_20100315192226.jpg
ん?黒板が英語ですね・・・。(源内)


今日は英語の時間に、買い物をする英会話をしました。
先生が用意してくださった服を使って発表しました。
英語を使って買い物をするのは難しかったけれど、もし、自分が外国で買い物をすることになったときに、必要だと思いました。(Y)
MVC-002S_20100315192225.jpg

--------------------------------

206体育サッカー

206体育の授業でサッカーを行っていた。
みんな元気に楽しそうにボールを蹴って前へ前へ向ってゴールを目指していましたね。
206として過ごすときもだいぶ少なくなり、残り日数を数えてしまいますが、楽しく楽しくやっていきましょう。

206のゴールはまだ先!!

何かみんなで目指せるゴールを決めましょう~^0^
とも「共・友」に生きる残りの日々を!!
DSC00113.jpg  DSC00119.jpg

ノーチャイムデー

こんにちは。
202です。

今日は高中初のノーチャイムデーでした。
授業の開始チャイムを無くして、時間を意識した生活を行いました。
生徒はもちろん、我々教員もです。
時計を見ながら、先手先手に生活するのは、結構大変でした。
日頃、時間を意識しながら生活していなかったことに、私自身気づかされました。(源内)

--------------------------------

 MVC-004S_20100312184628.jpg
202の休み時間の様子          男子による指ダンス

初のノーチャイムデーでした。
1時間目はみんな声をかけ合いました。
2時間目からはかけ合う声が減ってきました。
なぜなら、1人1人が時間を見て行動したので、声かけが必要無かったからです!
1年生のときできなかったチャイム着席が、達成できたような感じがしました。(日直)

ノーチャイムデーという取り組みを行いました。
初めてなので、授業の始めだけチャイムを消しました。
時間を見て行動しないといけないので、とても大変でした。
1~4時間目までは上手くいっていたのですが、5時間目は移動教室だったので間に合いませんでした。
来週の金曜日にもノーチャイムデーを行います。
今度はきちんとやり遂げたいです。(日直)

今日、私たちと先生との2者懇談を行いました。
1人ずつ廊下で先生に質問されたことに答えました。
3年生のクラス替えの参考にするそうです。
でも、まだ全員終わっていません。(来週に続きをします。)
今日で美術の授業が最後でした。
でも・・・完成できた人はほとんどいませんでした・・・。
週に1時間しかない少ない授業時間を上手につかうことができませんでした。
あと、2年生最後なので、席替えを3日毎に行っています。
私はあまり場所が変わりませんでした。
今度は18日の木曜日にやります。
18日って、4日後じゃないですか!(ブログ係)
--------------------------------

3/12  本年度最後の交流

本年度最後の居住地交流を行ないました。
103最後の合唱
  「未来へ」 kiroro を何度も練習しました。

A ほうら あしもとをみてごらん
  これが あなたの あゆむみち

  ほうら まえをみてごらん
  あれが あなたのみらい

クラスの仲間たちが歌う中、腕を振ってリズムを取ったり、膝をたたいたりして、楽しく身体で表現できました。
笑顔がとても印象的でした。

1_20100312115915.jpg2_20100312120019.jpg3_20100312120046.jpg

4_20100312120117.jpg5_20100312120236.jpg6_20100312120302.jpg


 ははがくれた たくさんのやさしさ
 あいをいただいて あゆめとくりかえした


 あのときは まだおさなくて いみなどしらない
 そんなわたしの てをにぎり いっしょにあゆんできた

今回で1年生最後の交流です。今年は秋に新型インフルエンザが大流行して、交流が出来なかった月がありましたが、その後は順調に交流することが出来ました。

年度当初と比べると、みんな身体が大きくなり、心も成長しました。
最後にお母さんが素晴らしいあいさつをしてくださいました。ありがとうございました。

また来年よろしくお願いいたします。





明日はノーチャイムデー

こんにちは。
202です。

今朝、職員室での打ち合わせが終わり、教室へ。
皆教室に入っています。
私が教室の扉を開けて入って・・・。
一斉に視線を浴びる私。
さっと席に着く生徒たち。

チャイムが鳴るまでに、静かに読書の時間をむかえることができました。
今年度、初かもしれません!
ちょっと感動を覚えました。
これが、私の姿をきっかけにしてではなく、時計の時間を見て行動できるようになれば、本物ですね。

生徒指導主事の提案により、明日、試験的にノーチャイムデーを実施します。
授業開始のチャムを切ります。
明日、生徒たちは各々時間を意識して一日を生活することになります。
ちょっとワクワクしています。(源内)

--------------------------------
math3.jpg math2.jpg
math1.jpg
数学の時間も総合問題に取り組みました。
2年生でも解ける入試問題から20問選んで作ってくれたプリントと、入試で出た計算問題だけを集めたプリントのどちらかを選んで取り組みました。
入試問題は難しいけれど、ためになると思うので、残りの授業もあと少しですが、集中してがんばりたいです。(K.O)

shinro.jpg
今日の総合学習で、進路カードを書きました。
これまでに獲得した賞や、資格などの実績を記入しました。
あと、今日は久々に晴れました。
何日も雨だったので、嫌気がさしていました。(K.T)

今日の理科では、高気圧と低気圧について学習しました。
みんなよく解らなくて、先生に色々質問をしました。
私もよく解らないところがあったけれど、がんばって理解します。
あと9日で2年生が終わります。
授業時間が残り少なくなってきました。
最後まで気を抜かず、集中したいです。(ブログ係)

--------------------------------

いきいき高中生!!  206A英語「英語で買い物をしよう!」

 I am looking for a sweater.

P1010021_20100311124334.jpg P1010025_20100311125635.jpg P1010023_20100311124344.jpg
     英語で買い物           僕が客だよ       先生と一緒にペアリーディング

  P1010026_20100311124403.jpg    P1010029_20100311124410.jpg
今度は自分たちでスキットをつくろう!     では発表します

海外に旅行すると英語で買い物をすることがあります。
けっこう言葉が通じて嬉しかったり、逆にとんでもない失敗をすることがあります。
今日の英語は買物の場面です。
先生の買い物エピソードを聞いて、生徒のやる気が高まります。

はじめに教科書の英会話を通して読んだり、分けて読んだり、ペアで役割分担して読んだりしました。
どんどん慣れたところで、今度は自分たちで会話をつくることになりました。
あらかじめカードに何を買うのか、何色か、どのサイズか、いくらくらいか、など買いたいものの情報が書いてあり、選んだカードをもとに会話をつくります。
自信のない英単語も気にせず、会話文をつくりあげました。
授業の最後に一つのペアがみんなの前で発表しまた。
ちょっとアドリブもあり、楽しい買い物になりました。


学年レク

こんにちは。
202です。

56時間目に学年レクリエーションを行いました。
室長会が中心となって企画、運営されました。

・1年間の思い出スライド上映
・クラス対抗フラフープくぐり
・クラス対抗長縄八の字飛び
・担任へのメッセージ

私たち担任にとっては、最後のメッセージはサプライズでした。
生徒たちの言葉はとても心に沁みました。(源内)

--------------------------------
MVC-019S.jpg MVC-020S_20100310193830.jpg

学年レクをやりました。
フラフープくぐりの予選は勝てたけれど、決勝であっさり負けてしまいました。
しかし、フラフープくぐりで負けたせいか、縄跳びでは本気が出せて優勝することができました。
それと、卓球の授業がありました。
前の時間、先生に「みんな自分勝手すぎる」と言われてしまったことを意識したせいか、今日はちゃんと「卓球」をすることができました。(M)

源内:ということは、前回は卓球にならなかったわけですね・・・。
MVC-024S.jpg MVC-026S.jpg

今日は学年レクがありました。
202はこのレクに参加するにあたって、1時間練習をしました。
その時は、3分間で186回飛ぶことができました。
本番では3分間で210回、5分間で386回飛ぶことができて、優勝しました。
準優勝のクラスと、100回以上の差をつけることができました。
嬉しかったです。
最後に、先生にクラスの思い出を書いた付箋を貼った色紙を渡しました。
室長が先生宛てに書いた手紙を読んだとき、すごく感動しました。
あと少しで2年生が終わっちゃうのはめっちゃ悲しいです・・・。
このクラスのまま3年生になれるといいと思いました。(ブログ係)

源内:手紙を読んでもらっているとき、私もジーンときました。ありがとう。

MVC-028S.jpg MVC-029S.jpg
--------------------------------

いきいき高中生!!  203技術「マルチメディアの活用」

P1010023_20100310141915.jpg P1010022_20100310141905.jpg P1010021_20100310141851.jpg

2年生は技術の時間にプレゼンデータを作成してきました。
何をみんなに紹介するかは自由で、生徒はプレゼンソフトを使って、思い思いに、写真、イラスト、タイトル、文章を組み合わせて作成していきました。
今日はその発表会です。
プレゼンデータはプロジェクターでスクリーンに大映しします。
写真や文字が次々に現れ、それに合わせて説明をすすめていきます。
生徒が「この写真は・・・」と言うとみんなが注目します。
ちゃんとプレゼンしていて、ちょっと格好いいです。
野球、環境問題、雷、レオポン、女子は強い!・・・・
と内容はユニークであり、良く調べてあって初めて知ることもありました。
また、しゃべりも個性あふれていました。
最後に拍手が起こりました。





続きを読む

最高学年

こんにちは。
202です。

3年生が卒業した昨日より、2年生は最高学年となりました。
とは言うものの生徒たちの意識は、昨日と今日とで大きく変わるものではありません。
ただ、3年生に向けて、望ましい生活態度を心がけようと意識し始めるきっかけとして、このタイミングを逃す手はありません。
今日は特別日課を組み、1時間目前に、全校集会を行いました。
生徒指導主事の話。
清掃指導主任の話。
生徒会執行部役員の話。
特別な話ではありません。
高浜中学校をより良い学舎にしていきたい。していこうよ。
それぞれの立場から同様のメッセージが伝えられました。

ところで、生徒指導には大きく2種類あると思います。
・望ましくない言動や装いを指摘しながら、教員が提案する学校生活を体験させる指導。
・生徒と実現したい学校生活像を共有し、それが実現できるように生徒を支援する指導。

今日の全校集会は、どちらかというと前者でした。

全校集会の後、校長と話す機会がありました。
校長が私に話した言葉の中に、後者の指導も望む思いを強く感じました。
決して2つの指導に優劣をつけているわけではありません。
適切な場面で使い分けながら、生徒と共に互いの立場で胸をはれる学舎を創っていきたいのです。(源内)

--------------------------------
MVC-001S_20100309172526.jpg MVC-002S_20100309172525.jpg
今日は全校集会がありました。
まずは小嶋先生の話でした。
私たちは今日から3年生になった気持ちで過ごしていきたいと思いました。
次は森田先生の話でした。
自問清掃で磨きたい心を再確認しました。
我慢玉、見つけ玉、思いやりの玉を磨くことをあらためて大切にしようと思いました。
次に学年集会も行いました。
河太先生と角谷先生から、残り10日間の授業を大切にするように言われました。
確かに最近2年生は気が抜けていると思います。
先生たちが言っていたように、「チーム2年」として、みんなで立て直していきたいです。(ブログ係)

MVC-009S_20100309172524.jpg MVC-013S_20100309172523.jpg
日課変更で4時間目の音楽が給食の後になり、いつもと少しちがうように感じました。
今日は音楽鑑賞でした。
ギターの演奏は奥が深いんだなあと思いました。
あと、鳥居先生のギターをもつ姿がカッコイイです!(T)

今日は雨が降っていたので、体育はサッカーではなく、卓球でした。
みんなが勝手なことをしすぎてしまい、先生に怒られてしまいました。
次のサッカーでは、同じ事を繰り返さないように気をつけます。
明日は学年レクがあります。
今日のことを反省し、クラスで協力しあって、楽しいレクをしたいです。(M)
--------------------------------

いきいき高中生!!  109道徳「学ぶことの意味と意義」

今日は名城大学教授 木岡一明先生が特別講師!!

P1010022_20100309122344.jpg P1010021_20100309122335.jpg P1010025_20100309123323.jpg

中学校生活を1年終えようとしているこの時点で、これまでの自分の学習姿勢を振り返ります。

今日は、特別講師の名城大学教授・木岡先生をお迎えして、授業をしていただきました。
はじめての先生で、しかも、大学の先生ということで生徒ははじめ緊張気味だったようです。
しかし、いろいろ問われ、作業をするうちに生徒のつぶやきが増してきました。

授業の中で「」という字の成り立ちを調べる場面がありました。
この字を分解すると、「臼」、かんむり、「子」 になり、「臼は両手を表し、かんむりは建物を表しています。
意味は「人と人が手をつなぎ、建物の中で道理を学んでいく」となります。
「学」とよく似た言葉は何かと問われ、生徒はすぐ「勉強」と答えました。
「学=勉強なのか?」
生徒は揺さぶられます。
勉と強を一字ずつ調べていくと、「勉める」「強い」であり、どうやら「学」とイコールではなさそうなことに生徒は気づきました。
「なんで学ぶのか? 学という字から考えて!」
沈黙。
生徒はまだ考えが固まりません。

「では、育はどうでしょう?」
生徒は自分から漢和辞典を調べます。
まさに学んでいます。
この漢字は胎内の赤子を表し、子が逆さになっています。
赤子は母の胎内でだんだん大きくなって出ていく様子を表しています。
そして「育」の逆さの子が、「学」の立った子になります。
生徒はようやく、「学ぶ」の意味を自分の言葉で書き表していきました。
「生まれ出た子が」「家や学校で」「教師や自分、友だち、家族と」「助け合って」「成長していく」と
順につないでいくことができました。
「じゃあ、成長ってどうなること?」
すると生徒は、「大きくなる」「器が大きくなる」「仕事をやっていける」「力量が大きくなる」とつぶやきました。
「器とは才能のこと。才はセンス、能は能力。君たちは成長し尽くしましたか?」
生徒は「ううむ」といった表情。
「学」から、「勉強」とは違い、「育」から「成長」することだと気づいた授業でした。





不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

1 日時  3月8日(月)午後0時頃

2 場所  高浜市小池町一丁目付近

3 被害  上記場所を歩いていた男子中学生の前で、
      車に乗った男が車内で服を脱ぎ、
      全裸になろうとした。
      車から降りてきて脱ぎ始めたわけではない。
      実害なし。

4 不審者の特徴 35歳くらい、中肉、
         黒色ジャージ上下、銀色の乗用車


  実害があるなしにかかわらず、異常な行動です。
  注意が必要です。


  子ども110番の家に駆け込む。
  近くの大人に助けてもらう。 
  大声を上げる。

  
       

      

卒業式

こんにちは。
202です。

卒業生の諸君、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式は終わりましたが、多くの人は勝負の1週間に突入しましたね。
入試、がんばってください!(源内)

--------------------------------
MVC-002S_20100308130202.jpg
MVC-001S_20100308130203.jpg MVC-003S_20100308130201.jpg

今日は卒業式でした。
すっごく感動しました。
特に、卒業生代表の答辞が泣けました。
そして、「旅立ちの日」は体に響きました。
この歌はすっごく好きです。
気持ちが伝わってきました。
私たちも「そのままの君で」を精一杯歌いました。
3年生はもう、高中の校門をみんなと一緒にくぐり、共に過ごす日はもうないけれど、今日の日や高浜中学校を忘れないで欲しいです!
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。(ブログ係)

3年生が歌った歌は、すごい迫力でした。
12年生の歌も良かったと思います。
今までの練習があったから、すてきな歌になったのだと思います。
良い卒業式ができたと思います。(K)

僕は2年生なので、卒業式に対する思いはそれ程ではなかったのですが、歌はとても楽しく歌うことができました。
みんな練習の時よりも上手に歌えていたように思います。
3年生はさすがに迫力のある歌声でした。
いい卒業式だったと思います。(M)

--------------------------------

式の準備

こんにちは。
202です。

卒業式の予行練習を行いました。
今までお世話になった先輩たちが卒業すると思うと、とても寂しい気持ちになります。
でも来年は僕たちの番なので、今のうちから気を引き締めたいです。(S)

1・2年は脇役だけど、3年生の先輩に感動してもらえるように一生懸命歌います!
私は室長なので、来賓の方々の案内もします。
がんばります!(M)

一日中体育館で卒業式の練習をしました。
1時間目に式の流れを確認して、2時間目には全てを通しました。
めっちゃ眠くて大変だったけれど、がんばって耐えました!
本番は朝なので、声が出にくいかもしれないけれど、がんばって歌います。
そして、3年生を感動させます!(ブログ係)

MVC-001S_20100305175547.jpg MVC-002S_20100305175546.jpg

それぞれの一日

こんにちは。
202です。

2年数学最後のチャレンジタイムでした。
難しい問題だったけれど、みんな力を振り絞ってがんばっていました。
僕は数学が苦手だけど、とにかく書こうとしっかり努力したら、解けるようになりました。(S)


卒業式の予行練習前の最後の歌練習をしました。
練習を始めた頃はヤバイと思ったけど、その時に源内先生が練習をさせてくれてなんとか歌えるようになりました。
2組が歌えるようになったら、学年を巻き込んで2年生も歌えるようになりました。
そして、今ではみんなちゃんと歌えるようになっています。
僕は今回の歌は最初からがんばってきました。
なぜなら、今回しっかりできれば、来年僕たちが卒業するときに、いい卒業式ができると思ったからです。
しっかり卒業式を成功させたいと思います。(H)

今日の午後は、卒業式前の大掃除でした。
私たちはけっこう長い廊下と階段の掃除を与えられました。
私たちは廊下の掃除をしましたが、すごく汚くて黒かったです。
でも、とてもやりがいがありました。
床を磨くと共に、自分の心も磨きたいとつくづく思いました。
そして、給食では「トマト」が入っていました。
私たち2人とも、ダイキライです・・・。
でも、カレーうどんはサイコーでした!(ブログ係)

時間は命

こんにちは。
202です。

今日、永田先生の貴重な話を聞きました。
話を聞くうちに、今のままの自分ではダメだと気づきました。
「時間を上手につかいたい」と思いました。
卒業後の進路のこともしっかり考えなければと思いました。(S)

今日も卒業式の歌の練習をしました。
最初の頃と比べて、とても上手になったと思います。
自分で言うのも何だけれど、2組は上手な方だと思います。
上手に歌えたら、卒業式はきっと感動的な式になると思うので、しっかり歌います。
1年生も2年生の勢いにのって、元気よく歌って欲しいです。(E)

今日から、3年生の清掃区域の一部が2年生の担当になりました。
そのために、清掃分担をやり直しました。
給食後の5分間で決まりました。
すぐに決まって良かったです。(ブログ係)

源内:スキー班を決めたあの4日間は何だったのかと思うくらい、
   スムーズに決まりました。
   気遣いや、ある程度の我慢はもちろんあったと思いますが、
   いがみ合いに発展することはなさそうです。
   声をかけ合いながら、本当に5分かからずに決まりました。

今日はひな祭りです。
給食で、毬饅頭が出ました。
先生は饅頭の上にのっている色がついた米つぶが、ぶつぶつして気持ち悪いと行っていましたが、私たちは色がついていてカワイイなと思いました。
体育のサッカーでは、私たちは全勝しました。
そんなことは初めてだったので、すごく嬉しかったです。
キャプテンとして認めてもらえて良かったです。(ブログ係)

学充

こんにちは。
202源内です。

総合的な学習の時間をつかって、愛知県立高等学校の入試制度について、少しだけ紹介させていただきました。
評定や学力検査の数値がどのように扱われるのかについては、生徒たちは興味津々の様子でした。
そして、今日の帰りの会。
学充小テストに取り組む雰囲気が、いつもとは全然ちがっていました。
分からない問題は教科書を開きながら、何とか自分の力で解決しようとする生徒の姿も見られました。
2020302.jpg
清掃の時間と帰りの会との間に設けられた、長くても10分程度の活動です。
今日のような雰囲気で続けることができたら、学充(=学力充実)の取り組みとして、本物に近づくだろうなと思いました。(源内)

--------------------------------

テストが終わって、今日から学充が始まった。
久々に学充の小テストが静かに行われていた。
6限は2年生だけで歌の練習をした。
理由はよく解らないけれど、口大きく開けて歌うと、声が少し大きくなった気がした。
卒業式では大きな声で歌う!(M)

5限に進路について話を聞きました。
私の行きたいと思っている高校の合否情報なども知ることができたので参考になりました。
私は合格した先輩たちと比べると、まだまだ実力が足りていないみたいなので、もっと学力を上げなければいけないと思いました。
評定も合否にすごく影響していたので、評定も大事にしなければいけないと思いました。
6限に歌の練習をしました。
私の中では、これまでで一番良い歌が歌えたと思います。
私は、先輩に感動してもらいたいので、もっと声を出せるようにしたいです。
明日も練習が予定されているので、がんばります。(A)

今日は色々と進路に関する話を聞きました。
主に公立高校の合格実績についての話でした。
私たちが思っていたより、レベルが高くてびっくりしました。
評定がオール5でも受験に失敗したこともあったと聞き、驚きました。
スキー合宿の写真の申し込みをしました。
私たちは結構写っていました。
大事な思い出なのでアルバムにしまっておきます。
明日も歌の練習があります。
今日歌った感じを忘れないようにして、明日鳥居先生をびっくりさせたいです!(ブログ係)

--------------------------------

テスト終了

こんにちは。
202です。
3日間にわたる学年末テストが終了しました。
生徒は疲れたことでしょう。
MVC-001S_20100301164101.jpg

これからの2・3日は、我々教員が疲れる番です。
テストの採点って、結構くたくたになります。
伝統的な採点基準と、何とか評価して点数をつけたい気持ちとの相克に苦しむのです。
数人採点する毎に、他の2人の数学教員と採点基準を確認し合いながら・・・を繰り返します。

4時間目。
1・2年生合同で卒業式の歌の練習をしました。
やはり、1週間かけて教室で歌いながら気持ちを高めてきただけのことはありました。
一生懸命に歌っていたと思います。
今日の生徒コメントに1年生の歌声を心配する部分があります。
彼女はそれを言えるだけの歌を、練習で歌ったという自負があるのだと思います。

1・2年生全体の様子ですが、今日の練習を通して、だいぶ歌えるようになってきたと感じます。(源内)

--------------------------------

今日は保体と国語のテストがありました。
なかなか難しかったけれど、保体はだいたいが穴埋めだったので何とかなったような気がします。
テスト後は歌の練習がありました。
1年生の歌声はちょっと心配でした。
これから気持ちを高めていって欲しいと思います。(日直)

国語と保体のテストがありました。
けっこう難しかったです。
4時間目に歌を歌いました。
2組がすごく大きな声で歌えて、さすが2組!って思いました。
毎日練習してきたかいがありました。
これからも、卒業式に向けて心のこもった歌を歌いたいです。(日直)

1・2年生で歌練習をしました。
202は前から毎日歌ってきました。
それで今日は大きな声で歌って、他のクラスの人も巻き込んでしまおうとがんばりました。
先生が色々な場所から歌を聞いてくれ、なかなかイイ感じになってきたと言ってくれました。
明日から学充が始まります。
久しぶりでみんな忘れているかもしれないけれど、全員提出して欲しいです!(ブログ係)

--------------------------------
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター