高中生宣言

こんにちは。
305です。

高浜中学校では近年、高中生宣言と称して「私たちは3Sを守ります。」という言葉を掲げています。
多くのクラスで、教員の作成した3Sポスターが貼られています。

1S:整理
2S:整頓
3S:清掃

305の学級掲示は生徒たちで作っています。
私は生徒に、
「305の皆が意識して守ることができる約束として、3Sを具体的な取り組みとして宣言して欲しい。」
と要求しました。
ついに今日、担当の生徒がポスターを完成させて学級の前で披露しました。

1S:整理「身のまわりがいつもキレイになるように心がける。」
2S:整頓「身のまわりに乱れているところがあったら、整頓する。」
3S:清掃「自問清掃にしっかり取り組み、学校をキレイにする。」

何と!
今日の時点では、否決されてしまいました。
ほとんどの生徒たちは、この宣言に「責任」は持てないと言うのです。
この状況ではポスターを掲示するわけにはいきません。

私といたしましても「はいそうですか。残念です。」とスルーはできません。
ゴールデンウィーク明けの道徳の題材は、「3Sを意識できない自分」となりそうです。
今日、ほとんどの生徒はどうして自分は3Sを意識できないのかを言葉にしませんでしたから。
MVC-001S_20100430203009.jpg MVC-002S_20100430203008.jpg
日頃の清掃の様子を見る限り、今回提案された3Sの取り組みはそれ程難しい事ではないような気がするのですが、生徒は生徒なりに色々な思いがあるのでしょう。
5月6日。
生徒からどんな言葉が出て、生徒たちはどのように収束していくのか、不安になればきりがありません。
しかし、そういうことを大まじめに考えていくことも、中学校生活の醍醐味だと私は信じています。(源内)

--------------------------------

今日は3Sのことで、色々問題がありました。
特にその中でも、自問清掃はみんな意識が低く、今度の道徳で話し合うことになりました。
その時は、みんな自問清掃に対しての意識を高められたらいいと思います。(日直)

朝の会と帰りの会の係からの連絡のとき、係が「3S」について提案をしました。
私は普段から3つとも守れていると思っています。
これからも守っていきたいと思います。
でも、自問清掃ができないという人が多かったです。
この問題をどうするかを話し合わなければいけないと思いました。(日直)

今日の数学はチャレンジタイムでした。
みんな静かに取り組む事ができました。
答え合わせをした後の15分間は、みんな自分を変えるためにノートに間違った問題を何度も繰り返し復習して、ちゃんと理解しようとしていました。
スゴイです。
私も自分のためにしっかり復習しようと思いました。(ブログ係)

今日は、学充ノートの取り組みが1ヶ月を通して良かった人が、学充係から発表されました。
K君、R君、T君、Eさん、Mさんです。
R君にノートを見せてもらいましたが、本当に毎日頑張っている様子でした。
でも、305にはまだしっかりとはできていない人もいます。
来月もしっかりやっていきたいと思いました。(日直)
MVC-003S_20100430203008.jpg MVC-004S_20100430203008.jpg
--------------------------------

授業参観

こんにちは。
305です。

本日はお忙しい中をお越しいただきまして、ありがとうございました。
MVC-002S_20100428191702.jpg MVC-004S_20100428191702.jpg
MVC-006S_20100428191701.jpg MVC-008S_20100428191701.jpg
MVC-009S_20100428191700.jpg MVC-011S_20100428191700.jpg

授業が気持ちよくスタートできなかったことをお詫びします。

今日は給食後、
「今日は特別な日です。プレゼンを成功させるために、昼放課の15分間は、最後のリハーサルをしましょう。」
と伝え、私は機材の準備のため教室を離れました。

ところが、13:00の時点で教室には半数近くの生徒がいませんでした。
リハーサルはしなかったのでしょう。
教室にいる生徒たちも、班の隊形をつくり、プロジェクターやスクリーンの準備をしようとする様子がありませんでした。
発表の多くは、インターネットから得た情報をそのまま読み上げるものでした。
プレゼンテーションと言える発表は少なかったと思います。
限られた時間の中で準備をさせましたが、生徒たちは授業時間の中で準備を完了ししまっている様子でした。
例えば放課後、もっと情報を得ようとコンピューター室に行ったり、学校の電話を使いたいと言ってくる生徒はいませんでした。
今日になって、「読めない漢字がある」と聞いてきた生徒が何人もいました。
多くの生徒は、昨日の時点で、「準備はこんなものでいいだろう。」という意識だったと思います。
「少しでも良い発表をしたい。」と思うなら、もっともっとやれることはあったと思います。

私は、
「中学3年生が本気になれば、まだまだこんなものじゃない。もっともっと活動の質を上げていかなければ・・・。」と焦りに近い思いがこみあげていますが、保護者の皆様はどう思われましたでしょうか?

少ない時間であれだけやりくりできたことは一応の評価に値すると思いますが、
次回、同じような活動をする際には、何かでレベルアップしたいものです。(源内)

--------------------------------

今日は授業参観でした。
給食前に掃除をしたので、ロッカーや本棚がキレイでした。
お母さんたちがどう思ったのか知りたいなあ、と思いました。
プレゼンは情報が不十分なところもありましたが、何とか全部の班がプレゼンできて良かったです。(ブログ係)

みんなの調べたことが聞けて良かったです。
東京へ行くのが楽しみになってきました。(日直)

--------------------------------

授業の準備

こんにちは。
305です。

いよいよ明日は授業参観。
修学旅行の学級ツアーの目的地の候補を決めるためのプレゼンテーション会を予定しています。
みんなで黒板に40箇所程興味のある場所や施設を書き、そこから18箇所に絞りました。
1_20100427213717.jpg
学級を6つの班に分け、各班3箇所ずつプレゼンを受け持ちます。
2_20100427213717.jpg
インターネットや雑誌から得た情報をまとめています。
5_20100427213716.jpg
明日、どんな発表をしてくれるのか楽しみです。(源内)

--------------------------------

明日は授業参観です。
本棚がキレイになりました。
でも、まだロッカーの上はキタナイです・・・。
帰りに明日の授業の準備で残って練習しました。
よい授業参観になるといいです。(ブログ係)
MVC-005S_20100427213715.jpg MVC-006S_20100427213715.jpg

今日の東京ツアーの準備は、今までと違ってすごくスムーズに作業が進みました。
明日のプレゼン発表はすごく楽しみです。(N)

明日の準備は、みんなとても頑張っているように見えました。
自分自身も、コンピューターなどでしっかり調べられたので、明日の授業参観での発表を成功させたいと思います。(M)

明日の授業参観の準備をしました。みんな一生懸命にコンピューターなどから情報を探し、何とか原稿が完成できたようです。明日の授業参観が楽しみです。(ブログ係)

MVC-009S_20100427213730.jpg MVC-023S.jpg

--------------------------------

高中花だより

中庭アメリカハナミズキ
 中庭の角、金工室前に「ハナミズキ」の木があります。夏の乾燥に弱く、いつも枯れないか心配します。昨年は雨が多かったせいか、今年は見事に花を咲かせました。とてもきれいです。以前高中に見えたO先生は、この時期になるといつも2階の渡り廊下から「きれいだねえ。」と、うっとり見ていたそうです。みなさんも是非みてあてげください。根本、左側のツツジも咲き出しました。右の根本ににはアジサイが植わっています。一番手前の黄色と青の花はパンジーとビオラです。卒業した生徒が去年の冬に植えてくれました。草が茂っていますが、ここらあたりは、しばらくは「雑草園」です。カラスのエンドウ、スズメのエンドウ、ホトケノザ、クローバー、などが茂っています。1年生の理科の観察が終わるまではこのままにしておきます。よーく観察してくださいね。

高中花だより

PTA花壇
 中庭にPTA花壇があります。昨年の秋、平成21年度のPTA(生活委員会)の方が植えてくださいました。色とりどりの花が満開に咲いています。パンジー、デージー、ビオラ、ストック、キンセンカなどが主な花です。草取りは、緑化花壇委員会の生徒がやっています。みんなきれいな花が咲いてうれしそうです。校舎2階、3階、4階(北校舎)からもよく見えます。後ろの黄色の看板があるのは、前に紹介したヨシツバ農園のサヤエンドウです。そして、右奥に白い花が咲いているのは何と大根の花です。「小さくて収穫できなかった大根も春になると花が咲くよ。」と社会科のS・T先生が教えてくれました。その通り、きれいな花が咲きました。種ができたら欲しい生徒にあげたいと思っています。

体力テスト

こんにちは。
305です。

今日の午前中はずっと体力テストでした。
午後は国語と学活。

修学旅行の学級バスツアーの目的地候補をあげる学活を行いました。
この中から、興味のある施設や場所を分担して調べ、授業参観でプレゼン会を行う予定です。
あと2時間でどこまで準備できるか・・・。
頑張れ5組。(源内)
MVC-005S_20100426174155.jpg MVC-004S_20100426174155.jpg MVC-003_20100426174156.jpg
MVC-002S_20100426174157.jpg MVC-001S_20100426174157.jpg MVC-006S_20100426174219.jpg
--------------------------------
今日は修学旅行の計画を行いました。
5組は学級の係の活動計画に力を入れていたので、修学旅行の計画が少し遅れています。
ですが、水曜日までには何とかなりそうです。
明日は技術の時間にも修学旅行のことが調べられるので、明日しっかり活動して、授業参観に備えたいです。(N)

今日は体力テストがありました。
みんな頑張っていて、自分も疲れました。
しかも、今日は気温が高くてとても暑かったです。
あとはシャトルランが残っていますが、頑張ります。(K)

体力テストは嫌だったけれど、けっこう楽しかったです。
Aちゃんは「年々体力が低下している!」と言っていました。
でも、そのAちゃんもすごく頑張っていたと思います。
今日はちょっと暑かったし、日差しが強かったので、女子のみんなは「やけちゃう」って肌を気にしていました。
日焼けはしたくないみたいです。(ブログ係)
MVC-003S_20100426174156.jpg MVC-019S_20100426174218.jpg

305のPHOTOコーナーが完成してきました!
今、PHOTO係の人がみんなに呼びかけて、フキダシを書いてもらい、メッセージを掲示しようとしています。
他のクラスの友達から、「写真がいっぱいあっていいね。」と言われました。
なんか、うれしかったです!
きっと他のクラスではやっていないんだなあと思いました。
これから、みんなのメッセージも増えていくし、写真も増えていくと思うので、他のクラスとは違う305らしい掲示になっていけると思いました。
でも、ロッカーの上がキタナイですね。
キレイにしなければいけませんね。(ブログ係)
MVC-007S_20100426174218.jpg

--------------------------------

美浜はとてもいい天気

おはようございます今日の美浜はよく晴れています。
昨日の天気がうそのよう風も程よく、絶好のウォークラリー日和となりました。
すでに先頭のグループは出発し、全問正解を目指しています

話は昨日の夜夜の集いを行いました。
各クラスとも練習してきたクラス紹介と校歌を一生懸命歌い。どれも素晴らしいものでした
他には、教員によるスペシャルタイムみんなで一緒にGreeeenの“キセキ”を大合唱しました学年が一つになれた瞬間、感動です
フィナーレは室長による、「こんなクラスにしたい」という願いのもと、キャンドルタイムを行いました

1年生のみなさん
室長の思いを受け止め、これから共に過ごしていきましょう

東京ツアー

こんにちは。
305です。

修学旅行の準備が始まりました。
今年の目玉は、学級毎に企画する東京ツアーではないでしょうか?

2日目。
学年全体で国会議事堂を見学した後、10:30~16:00まで、学級毎にバスツアーを自由に企画できることになりました。
MVC-005S_20100423191817.jpg MVC-006S_20100423191816.jpg MVC-007S_20100423191816.jpg
MVC-008S_20100423191816.jpg MVC-009S_20100423191815.jpg MVC-002S_20100423191745.jpg
MVC-003S_20100423191744.jpg MVC-004S_20100423191743.jpg
東京ガイドを見ながら、みんなで行けそうな場所を探しました。
生徒たちはのんびり活動していましたが、実はこの企画に十分な時間は確保できないのです。授業参観で候補地のプレゼンができるように、生徒たちには奮起していただかなければなりません。頑張れ5組!(源内)

--------------------------------

今日公民のワークをもらいました。
今までのワークより厚くて大変そうだけど、毎日こつこつ勉強してもっともっと日本のことを詳しく知りたいです。(日直)
MVC-003.jpg

社会の時間はパーム油の話でした。
この授業の中で、服や文房具がどこで製造されているのかも調べました。
中国製がとても多かったです。
MVC-005.jpg

国語の時間はカルタでみんな盛り上がりました。
一問一答の勉強も兼ねていたので、とてもよかったです。(日直)

ハムスターが来ました。
すっごくかわいいです。
みんな朝からゲージを囲んでいました。
生き物係の人たちが用意をしてくれました。
ハムスターの名前を係が募集中です。
これからきちんと世話をして、かわいがっていきたいです。(ブログ係)
MVC-001S_20100423191745.jpg

ハムスターの種類はジャンガリアンです。
2匹目もお迎えする予定です。
放課になると、みんなハムスターのまわりに集まって見ています。
まだ名前がないので、みんなで名前を考えているところです。
どんな名前になるのか楽しみです。(ブログ係)
MVC-011S_20100423191815.jpg
--------------------------------

今日夕食

今日の夕食は、ご飯、コーンスープ、ミニカツ、ポテトサラダ、ケーキといった豪華な夕食になっています
残さず食べましょうね
5_20100423181729.jpg 5 (1)
また、夕日を見ながらの夕食となりました。

肌寒い海岸

砂の造形を行ってきました。前日からの天気で海は荒れ模様
少し風が冷たかったですが、何とか行うことができました。
みんな夢中になって砂遊び
班で協力して大きな生き物をつくりました
4 (1)

只今、昼食中

只今、芝生広場で昼食中です。
その後、砂の造形に向かいます。
3 (13) 3 (14)

到着です

先ほど、美浜少年自然の家に到着しました。
今から入所式オリ合宿スタートです
2 (1)  2_20100423105621.jpg

いってきます

さきほど、市民センターを出発しました。
今から元気に、美浜少年自然の家でオリエンテーション合宿を行ってきます。
P4230001.jpg

新しい風

こんにちは。
305です。

学級係が徐々に動き始めました。
学級の何所其所から、新しい風が吹いてきています。(源内)

--------------------------------

今日は雨が降りました。
体育が無くなってしまい、保健の授業になりました。
体を動かせることを楽しみにしていたので、残念でした。
今日の清掃もみんな「だまって、離れて、見つけて」ができていたと思います。
色んな場所がキレイになっていくって気持ちいいですね!(ブログ係)
MVC-001S_20100422152939.jpg

見てください!
MVC-017S_20100422152937.jpg
黒板がすごくキレイになっています!
チョークまでそろえてあって、授業も「頑張ろう!」と思います。
Aさんはいつもこんなに頑張って掃除してくれています。
感謝ですね。(日直)

MVC-016S_20100422152938.jpg
毎日ぞうきんでキレイに掃除している姿を見ます。
日々キレイになっていくのがよくわかります!
これからも頑張ってください。
先生も掃除、頑張っていますよ!
ありがとうございます。(日直)

MVC-00S_20100422152940.jpg
掃除の様子です。
とっても真剣に本の整頓をしていますね。
今日、305は先生たちが会議で使うので、みんないつも以上に真剣にやっている姿が見られました。(ブログ係)

MVC-003S_20100422152939.jpg
S君がおいしそうに給食を食べています。
選択理科で、紅茶とハーブティーをつかって実験をしました。
飲み物の色が次々に変わっておもしろかった。(日直)

--------------------------------

こんにちは。305です。

色々あった一日でした。
でも、教員ならではの醍醐味を味わうことのできた貴重な一日でした。(源内)

--------------------------------

今日は新しいALTの先生の授業がありました。
先生の名前はナム先生で、29歳のノリのいい先生でした。
授業では、先生の好きなものについてたくさん知ることができました。
次の授業では色々なことを聞いてみたいです。(日直)
MVC-004S_20100421212943.jpg

5時間目の学活を修学旅行の準備に使いたいので、休み時間を使って学級組織掲示を完成させました。
みんな努力して、全ての係が完成させることができました。
スゴイです!(日直)

係や委員会の掲示物がみんな完成しました。
とても個性があってカラフルで見栄えがいいと思います。
305の掲示物のほとんどは手作りで、それぞれの個性があふれているクラスになってきたと思います。
これからの学活は修学旅行の話になっていくので、話し合いながら楽しくやりたいです。(ブログ係)
MVC-010S_20100421212943.jpg

今日の学年集会で、先日行った計算コンクールの表彰がありました。
70人以上の人が表彰されていました。
色々な部門?? ごとにたくさんの頑張った人がみんなの前で名前を呼ばれました。
みんなのがんばりを知ることができて良かったと思います。(ブログ係)
(源内注釈:得点部門、正答率部門、点数増加部門、平均点部門、取り組んだ問題数増加部門)

--------------------------------

こんにちは。
305です。

学級開きが最終段階に入っています。
各係がそれぞれに考えた常時活動を、学級に提案しました。
いよいよ明日から、305学級が動き出します。(源内)
MVC-009S_20100420204113.jpg MVC-007S_20100420204114.jpg MVC-006S_20100420204115.jpg
MVC-005S_20100420204115.jpg MVC-003S_20100420204115.jpg MVC-002S_20100420204116.jpg
MVC-014S_20100420204140.jpg MVC-013S_20100420204140.jpg MVC-011S_20100420204141.jpg
各係は、自分たちで考えた活動を発表し、級友から(源内からも)質問やアドバイスを受けました。
(係の写真を全係分用意することができませんでした。ごめんなさい。)
MVC-017S_20100420204139.jpg
各係は寄せられたアドバイスや意見を反映させながら、活動を最終決定しました。
--------------------------------

学級掲示ができてきました!!
305では「写真コーナー」を作りました。
MVC-001_20100420213642.jpg
みんなで撮った写真を貼っていきます。
今まで見てきたクラスでは、自分たちでそういうことをやっているクラスはあまりなかったので、完成が楽しみです。
卒業の頃にはたくさんの305の思い出の写真たちが見られるとおもうので、それも楽しみです。(ブログ係)

昨日から始まったスピーチは、順調にできています。
みんなちゃんと原稿を用意してきて、いいスピーチができています。
スピーチの題は、くじ引きみたいにひくようになっています。
MVC-001S_20100420213642.jpg
今後もいいスピーチができるといいです。(日直)
(源内:確かに、出だしは順調。この調子で一巡できたら、少しレベルの高い課題を設定しましょうね。)

6時間目に係の活動内容を発表し合いました。
各係の活動内容を聞いて、とてもおもしろそうだったので、明日からどんなふうになるのか、とても楽しみです。(日直)
--------------------------------

西三河春季陸上競技大会

4月18日(日)
陸上部で大会がありました。
3000m,1500m,200m,100m,走り幅跳び,リレーなどの
種目に出場しました。
目標とした記録が出た生徒もいれば、
目標に届かなかった生徒もいましたが、
今日、精一杯大会に参加した自分を褒めましょう。
そして、今後の目標に向かって
スタートしましょう。(赤いユニフォームと緑ジャージが生徒です)
ブログ用リレー
ブログ用100
ブログ用3000
私たちも精一杯応援します。顧問一同。

文殊の智慧

こんにちは。
305です。

3人寄れば文殊の智慧といいますが、
中学生にとってはそう簡単にはいかないようです。

学級環境を整えるために、まずは必要な掲示物を作っていますが、
生徒の班によっては、明らかなやっつけ仕事がありました。

学級会で各係に分かれ(3~4人)、係の常時活動を企画させましたが、
30分間の話し合い後に提案された企画の多くが、
「○○を整頓します。」「○○を呼びかけます。」程度。
30分間3人で考え抜いた知恵の結晶とはなかなかなりません。

恥ずかしながら私は今日、何度か感情が込み上げ、声を荒らげてしまう場面がありました。

生徒は決して、イイカゲンにやろうとは思っていません。
しかし、多くの生徒は、自分たちの作品や活動を通して周りに認められたい、自分たちの活動を通して自らを誇ろうとする意識が余りに欠如しているのです。
そのような意識で、自分たちの活動を広げたり、豊かにしていった経験に乏しいのだと思います。
誰だって認められたい、自分を誇りたい・・・ですよね。
「そのチャンスはいくらでもある。ほら、今日の活動だって!」
何度も生徒に投げかけていこうと思っています。(源内)

生徒のコメント--------------------------------

305になって1週間以上経ちました。
給食とかもけっこうみんな楽しそうにワイワイ話していて、良い雰囲気になったと思います。
でも、今日は給食準備に時間がかかりすぎて、終わりの時間が守れませんでした。
明日からは声をかけ合って、時間を守れるようにしたいと思いました。
係活動の企画が進みました。
まだまだ完成していませんが、みんなそれぞれ工夫して頑張って作っています。
これからが楽しみです。(ブログ係)

今日、初めての選択授業がありました。
僕は技術でしたが、まだやることがよく解っていません。
でも、次の選択授業がすごく楽しみです。(M)

今日は体育がありました。
チームを作って2人1組でボールを運ぶゲームをしました。
みんな真剣に取り組むことができ、とても楽しかったです。
明日は行進の練習があるので、大きく手を振るぞ!(K)

--------------------------------
MVC-01S.jpg MVC-002S_20100419184746.jpg
献立表、給食当番表、日程表です。カラフルに出来上がりました。

MVC-004S_20100419184746.jpg MVC-005S_20100419184745.jpg
次の学習予定表、学充ノート提出チェック表です。
右は掲示板を覆い尽くす色画用紙です。これから何が出来上がるのでしょう?

MVC-006S_20100419184745.jpg
305では、日直が毎朝スピーチ練習を行います。高校入試や就職試験には面接もありますから、その準備の一環という意味もあります。
前日にひいたお題(色々な言葉がかかれたクジのようなもの)をもとに、原稿用紙に作文してから次の日の朝の会に臨みます。

106より

金曜日来週のオリ合宿に向けて、5.6時間目とクラス準備を行いました
いろいろな班や係がきまりあとは、クラス紹介を残すのみ…、天敵

どうしたら、うまくクラスの紹介ができるか、模索中月曜日からがんばろ~

木曜日の日直の感想:算数のとき出されたクイズで正解できたのがうれしかった。
 算数まだ、小学校の癖が…。クイズの正解おめでとうその勢いで、これからの数学の問題も正解できるようにがんばろう

金曜日の日直の感想:理科で植物を見たのが楽しかった。
 どこでこれから植物の観察をしていくんですねしっかりと目を光らせて観察していってください


あっという間の1週間

こんにちは。
305です。

通常の授業が始まって1週間が過ぎました。
学活の時間は確保できませんでしたが、休み時間を利用して、だんだん掲示物ができつつあります。

アイデアを持ち寄って、より良いものを作ろうとする班。
時間に追われ(?)、やっつけ仕事をしてしまった班。
役割を得たのに未だ動き出せない班。

来週の道徳のネタになりそうな予感。(源内)

MVC-001S_20100416195212.jpg MVC-002S_20100416195212.jpg
必要な掲示物が続々できています。様々なアイデアが持ち寄られています。

MVC-003S_20100416195211.jpg MVC-004S_20100416195211.jpg
日直をきめるクジです。お題を持ち帰り、次の日スピーチを行います。学充ノートの提出も良好!
来週からは生徒たちからのコメントもUPしていきます。

高中シラバス スタート


シラバスを使っての授業が始まりました。高浜中学校では各教科「シラバス」を作って学習に生かしています。写真は国語のシラバスです。「学習の内容が分かり」「勉強の仕方が分かり」「毎日の予習・復習の仕方がわかる」ように作られています。市の広報で「高浜の子供は家庭学習の時間が少ない」という統計を見たことがあります。裏を返せば、やればもっと実力が発揮できるということだろうと思います。校長先生のお話のように「学年+1時間の家庭学習」をこのシラバスを生かして実現してほしいと思います。先回の「進路だより」に、結局は勉強の時間をどれだけとれるかが学力向上の鍵である、というような内容が書かれていました。その通りだと思います。立ち止まっていないで、とにかく1歩歩み始めましょう。

計算コンクール

こんにちは。
305です。

学級組織がほぼ出来上がりました。
それぞれの係は、今後目標を設定して活動を企画していくことになります。

学級開きから一週間。
学級内の色々なところから、学活に関するアイデアが聞こえてくるようになっています。
ワクワクします。

ところで、先日行った計算コンクール。
生徒の点数をパソコンに入力する作業が先ほど終了したのですが、なかなかの結果でしたのでご報告します。

昨年度末に行ったプレ計算コンクールの結果と、今回の結果を比べると、85%以上の生徒が点数を上げることができました。(もちろん全ての問題は作りかえてあります。)
春休みの宿題は「プレ計算コンクールの点数より、本戦の点数を上げること」とでしたので、多くの生徒が達成したことになります。

正直に告白します。
これまでのような宿題の出し方ではかったため、生徒は何をしていいのかわからないのではないかと心配しました。
プレコンクールを生徒たちはかなり真剣に取り組んでいたため、本戦での点数上昇はあまり望めないのではないかと思っていました。
(良くあるパターンとして、プレで好い加減に取り組んでしまった生徒が本戦では本来の実力を発揮したため点数が上昇することはよくあります。)

生徒たちは見事に(いい意味で)裏切ってくれました。
近くに学年集会が無いことが悔やまれます。
これは大いに褒めていいですよね。
賞状を出しまくろうかと緒方先生と企み中です。

合格点などを設定して一律何点を目指しなさい、という課題を出していたら今回のような気持ちにはなれなかったと思います。
「それぞれがそれぞれに自分を成長させて欲しい」という気持ちをもち、そういう視点で生徒を評価することもいいことだなあとしみじみ思いました。(源内)

高中花だより

よしつば農園s
中庭に作られた小さな農園です。名前は「よしつば農園」です。去年の2年生、現在の3年生の生徒が作ってくれました。「よしつば」の名前の由来は出身小学校が吉浜小と翼小だからだそうです。自分たちで看板も作ってくれました。2月の終わり頃、まだ葉っぱ4,5枚の「サヤエンドウ」の苗を植えてくれました。そのサヤエンドウが今ではたくさんの花を咲かせています。

今日の106

今日から授業が始まりました
中学校初めての授業はどうだったかなぁ~これからなれていってほしいものです。

今日のうれしかったことは、
① 6時間目の避難訓練で静かに迅速に避難をしてくれたこと
② 今日も遅刻・欠席が0であったこと
③ チャイム着席が今日もできていたこと
どれも、全員が意識しないとできないことこれからも、続けれたらいいなぁ~
明日からも、頑張っていこう

今日の日直の感想:国語の時、歌をうたったのが楽しかった。
国語で歌う~んけど、国語の先生もしっかりと歌えていたと褒めてましたよ
これからの国語の授業でも、しっかりと声を出して、学習していってくださいね
あとは、うたうことが楽しかったなら、半年後の合唱コンが楽しみです

授業開始

こんにちは。
305です。

学級開きのための学活週間が終わり、今日から通常授業が始まりました。
私は担当学年が持ち上がりましたので、ある程度知った仲ということで、
いきなり数学の授業を行いました。

当たり前の話ですが、年度初めといっても、足並みそろえてのスタート
にはなりませんね。
それぞれの生徒が、それぞれの状態でのスタートです。
初回の授業でしたが、それをとても感じました。

とにかく、頑張ろう。
みんなで「同じ」にはたぶんなれないけれど、
みんなで「同じくらい胸をはって生きる」ことはできるかもしれない。

なんて、歯の浮くような台詞が出てしまったクラスもありました。

305では、今、掲示物を作成中です。
限られた時間をやりくりしながら、少しずつですが、色々できています。
来週には披露できるかもしれません。(源内)
MVC-034S.jpg MVC-005S_20100414185303.jpg

高中花だより

PICT0208.jpg
わすれな草(ワスレナグサ)・・・・写真で小さなブルーの花をつけているのがわすれな草です。
ヨーロッパ原産。日本に渡来したのは明治時代。
<わすれな草にまつわる文学作品>
フランスの作家、マルセル・プルーストの小説「失われた時を求めて」の中に、重要なメッセージを持つ小道具として
計、11回登場しています。
 緑化花壇委員会の人が種を蒔いて育てました。今、正門のところに咲いています。一度足を止めて見て欲しいです。

学習環境づくり

こんにちは。
305です。

長い長い一日でした。

 学級に必要な掲示物を考えよう。
 日直の仕事を考えよう。
 日直当番の決め方を考えよう。
 朝の会、帰りの会の内容を考えよう。
 305全員でチャレンジできる取り組みを決めよう。
 学級の係は委員会の活動をふまえて活動内容を決めよう。

とても苦労しました。
意見がまとまらない苦労・・・ではなくて、
何をどう考えて、どんな意見を言えばいいのか分からない苦悩。
多くの生徒は、そのようなことを考えた経験がほとんど無い様子でした。
とても長い時間を費やして、なんとか、明日から実際の活動に移すことができそうな見通しを持つことができました。

305の諸君!
どうか、めげないで欲しいと切に思います。

明日も頑張ろう。(源内)


 平成22年4月13日(火)FBC花壇審査がありました。写真は審査の様子です。

FBC審査会がありました

PICT0010s.jpg
 4月13日(火)FBC花壇審査がありました。9月に種を蒔いて、何回も植え替えをしてやっとここまで育ちました。昨年度の緑化花壇委員会の人たちご苦労様でした。この春花壇のテーマは「春風とカワラッキー」です。委員会でテーマと設計を募集し、150名ほどの中から池田君のデザインが選ばれました。2月頃までは寒くてまだ花が咲いていなかったので、うまくカワラッキーに見えるかなあと思っていましたが、3月頃から咲き始めて、しだいにカワラッキーが浮かび上がってきてわくわくしました。これから5月の中頃までは、気持ちよい春風に吹かれるカワラッキーを楽しく眺めることができると思います。今年度の緑化花壇委員会のメンバーも次第に決まってきました。花に囲まれた高中になるようがんばってください。

こんにちは、106です

こんにちは、106です
入学式から5日目…今日も欠席0こんなにうれしいことはない
今日は、クレペリン検査や係決め、校内めぐりを行いました
特に、室長に立候補してくれた子たち、ありがとうこれから、いいクラスにしていきましょう。

校内めぐりで図書室に行った風景です
DSCF2910.jpg DSCF2913.jpg
DSCF2915.jpg DSCF2928.jpg
DSCF2931.jpg DSCF2934.jpg

今日の日直の感想:体育委員になれてうれしかった。
 これから委員会も始まっていきます。しっかりと役割を果たしがんばって下さい。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター