学級番組作り

こんにちは。
305です。

昨日に引き続き、学級番組作りを行いました。
「5分の中に5つのシーンを入れる」という無謀な挑戦でしたが、何とかなりそうです。
1シーン1分ということは、台詞は10数個まで。
その制限の中で効果音や音楽など、詰め込めるだけ詰め込みます。
明日、レコーディングです。(源内)

--------------------------------ーーー


明日のクラス紹介収録のために練習をしました。
私たちのクラスはドラマ形式でやっています。
すごい番組ができました。
楽しみです。(日直)

総合学習でシナリオを考え、そしてリハーサルをしました。
みんな上手に台詞を考えてくれたので、イイクラス紹介番組ができました。
明日収録があります。
作品がもっと良くなるように、今日の帰りの会後にオープニングとエンディングのシナリオを練ります。(ブログ係)

今日、「いつも帰りの会が遅くなっている」という声があがりました。
その原因として、「帰りの会で係からの連絡の場面があるからだ」と言う人もいましたが、源内先生は「根本原因はそれじゃない。」と言いました。
今日の掃除の後、多くの人は意識をしてすぐに教室に戻り、学充プリントをやろうという声かけがありました。
今日はチャイムと同時に帰りの会が終われました。
ですが、私も含めて、一部の人が先生に言われてから教室に戻ることになったので、明日からは言われる前に行動します。(ブログ係)

--------------------------------ーーー

源内クエスト

こんにちは。
305です。

学級紹介番組のイメージが出来上がりつつあります。

305は今、恐怖の魔王源内により支配されています。

魔王:「ここは俺の王国だ。みんな俺にしたがっていればよいのだ!」
生徒:「なんとかして魔王を倒し、俺たちの時代を築こう!」
魔王:「ハハハ。そんなこと、おまえたちにできるものか!
    おまえたちは、学級活動すらまともにできていないではないか!
    そんなことでは俺様は倒せんぞ!」
生徒:「ムム・・・。確かにそうだ・・・。」

ここで室長が立ち上がります。

室長:「魔王源内を黙らせるためには、俺たちに足りない3つの力をな
    んとかして手に入れなければならない。
    その力とは・・・
    自主性、責任感、向上心。」

かくして、305は3つのパーティーを組み、それぞれ自主性、責任感、向上心
を獲得するための旅に出るのでした・・・。

さて、物語はどのように大団円をむかえるのでしょうか?

今日と明日の学活、総合学習の時間を利用して、シナリオを完成させる予定です。
そうたやすくは倒されませんよ。(源内)

--------------------------------

MVC-001S_20100629182646.jpg MVC-002S_20100629182646.jpg
MVC-003S_20100629182645.jpg
学活で、クラス番組を作りました。
まだ完成していないけれど、みん色々考えてくれているので、イイクラス番組ができそうです。
全校一の番組を目指そうって先生も言っていたので、そうなるように頑張ります。(ブログ係)

今のところ、どのグループも明日の活動につなげられそうなところまでできました。
みんなが企画にのってくれて、いい番組が作れそうです。(ブログ係)

MVC-004S_20100629182645.jpg
今日から優秀ノートコンテストという、良いノートを表彰する学業委員会の取り組みが始まりました。
みんな参加できるようにしたいのです。
そのために僕は学業委員なので、自分から率先して参加し、みんなに朝の会・帰りの会で呼びかけます。
最低5人の参加を目指します。(日直)

--------------------------------

準優勝

こんにちは。
305です。

今日は体育委員主催、全校レクリエーション本番。
305は昼休みに何度も練習してきました。
なかなか集まらなかったり、集まってもなかなか真剣にやれなかったり、これからの課題も多く自覚することになりましたが・・・。
それでも、練習した効果はあるものです。

なんと、準優勝!

学級は下級生の学級と一緒になり、3つのチームに分かれます。
それぞれのチームのが獲得した得点の総合得点で勝敗が決まるのですが、我々の場合、特に優れたチームがあるわけではなく、3つのチームがそれぞれ、それなりの点を獲得できたので、総合得点で上位に食い込むことができたのです。
まさに、みんなの力。
おめでとう。

私は本部で放送機材担当でしたので、全チームを特等席で観ることができました。
イイチームだなと思ったのは301と306。

 皆の視線は今飛んでいる人に向いている。
 皆が飛んだ回数を声に出している。
 誰一人ふざけて飛ばない。
 真剣な顔。
 競技終了後、チームの皆が「俺たちはよくやった!」と声をかけ合い、イイ笑顔をしている。

305率いるチームには、そういう姿勢にやや欠けるところがありました。
我々らしいとも言えるんですけどね。

実際、301が優勝。
最後の追い込み(?)、その戦う姿勢、見事でした。
今日のところは・・・完敗です。(源内)

--------------------------------

MVC-006S_20100628231955.jpg MVC-011S_20100628231955.jpg

今日は大縄跳び大会がありました。
決勝戦まで進み、みんなで団結して二位をとることができました。
二位なら一位をとりたかったという思いもありますが、二位で呼ばれたときの喜びも悪くありませんでした。(日直)

負けたと思って、みんなあきらめかけていたんですけど、頑張ったら二位になることができました。
良かったです。
みんなすごく喜んでいました。
体育大会の応援合戦などもみんなで団結して頑張りたいです。(ブログ係)
MVC-007S_20100628231955.jpg

今日も給食の残飯が多かったです。
好き嫌いはどうしたらいいんでしょうか?
マカロニサラダは絶対に残らないと思っていたんだけれどな。(日直)

私たちは今、放送委員企画の「クラス紹介番組」の内容やシナリオを考えています。
今日、いいところまで進んだので、明日クラスのみんなに提案したいと思います。
良い番組が305全員で作れるように、いろんな人とコミュニケーションしながら、頑張ります。(ブログ係)

--------------------------------ーーー

7/28(日)便教会

7月27日(日)に
お隣の南中学校で便教会が行われました。

高浜中学校のボランティア部と有志の生徒が
南中学校の4Fのトイレを掃除しました。

南中学校は、テスト二日前のため参加できませんでしたが、
高中生だけでがんばりました。

最初は、こんなだった便器を
ブログ用便器
少しずつ磨くことで
ブログ用便器2

こんなにキレイにすることができました。
ブログ用便器3
ぴかぴかです!

小便器もみんなで磨きました。
ブログ用便器4

とても蒸し暑い日でしたが、
壁も磨いて最後には、
とてもすがすがしい気持ちになりました。
ブログ用便器5

運動場は水たまりができ、ひっそりとしています

今日は雨のため、外部活は中止のようです。
運動場は水たまりができ、ひっそりとしています。
ソフトボール部は、今日、岡崎矢作中と練習試合を予定していて、顧問は6時前から職員室で待機。
しかし、中止の知らせにがっくりしていたようでした。
夏の選手権大会前に思うように部活動ができない日が続きそうです。
バレー部、卓球部、吹奏楽はいつものようにがんばっていました。

P6270115.jpg
 雨の中、ひっそりと咲く花菖蒲
  高中ではようやく咲きそろいました。

企み

こんにちは。
305です。

18:00。
施錠をするために教室に行くと、黒板に何やら・・・?
MVC-008S_20100625180826.jpg MVC-002S_20100625180827.jpg
放課後、305教室では放送委員企画の学級番組作りの話し合いをしていたようなので・・・。
イイ感じに企んでますね。
源内ラスボス?
いいでしょう!
でも、容易くは倒れませんよ。
ラスボスお約束の変形は1回までOK?(源内)

--------------------------------

テスト2日目でした。
終わってほっとします。
すごく疲れました。
昨日、ちゃんと勉強できていなかったのでちょっと後悔しています。
でも、出来るかぎり全力で頑張りました。
結果が楽しみです。(ブログ係)

全体的に難しかったけれど、特に数学が難しかったです。
時間が足りなかったので、3回目は計算力をつけて、余裕をもって臨みたいです。(日直)

帰りの会後に、月曜日にある全校レクの大縄跳び大会の最後の練習がありました。
どこのチームも最後の練習だったので、気合いが入っていました。
今日の練習の成果を発揮できるように頑張りたいです。(ブログ係)

源内:8の字跳びを1人ずつ跳んで、5分で400回以上跳ぶのが、「勝てるレベル」です。
   今日、1団体が達成していました。
   スゴイ!
   我が305を含む「ペ○シ○団(あまりに下品でご紹介できません・・・。)」も、
   1分で80回を越えられるようになりました!

--------------------------------

兆し2

こんにちは。
305です。

今日も、生徒たちに嬉しい変化が見られました。

テスト日の給食の雰囲気と言えば。
大抵は皆黙っていて、重い雰囲気になっていること多かったように思います。

ところが、今日はちがいました。
多くの生徒が、テスト問題の正解を話し合っていました。
ただ正解を言い合うだけではなく、いつどのように学んだかを確認し合っていました。
誤解していたことに気づいたり、解っていたのに答えられなくて悔しがっていたり。

この雰囲気はイイ!(源内)

--------------------------------

今日はテスト1日目でしたー!!
解答用紙の空白も少なかったので大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配です(泣)
今日は明日に向けてめっちゃ勉強しようと思います。
いつも携帯電話をいじってしまうので、今日はなるべくいじらないようにしたいと思います。(ブログ係)

私はとっても後悔していることがあります。
今回、理科はとても頑張ったのに、誤解していた内容があったようで、間違えてしまいました。
今日は明日に備えてしっかりと勉強します。(ブログ係)

今日の定期テストは前期の内申点に大きく関わるのでしっかりやりたかったのだけれど、勉強不足でできない問題がありました。
明日は頑張ります。(日直)

国語、保健体育、理科のテストがありました。
なんだか前のテストより簡単になった気がします。
そういえば、また角谷先生に怒られてしまいました。
テスト開始のチャイムが鳴っているのに、何人かが保健のノートを見続けていたからです。
明日はそういうことは無いと思います・・・。(日直)

--------------------------------

兆し

こんにちは。
305です。

今日は、嬉しくなることがいくつもありました。
学級の色々な場所から新しいアイデアが聞こえてきました。
少しずつ教室に変化が見られます。
上手くできるか心配していた修学旅行の班別発表会はとても楽しい時間になりました。
昨日植え替えた後しおれかけていたスイカの苗が持ち直しました。
ついにベルマーク係、図書係が活動を開始しました。

さあ、この気持ちのままで明後日のテストを作ろう!(源内)

--------------------------------

5・6時間目の発表に間に合わせるために、みんな作文を見直しています。
リハーサルをしているクラスもあります。
意味のある発表会にしたいです。(日直)
MVC-006S_20100623181922.jpg

スイカ、メロン、ミニトマトを畑に植えました。
きれいにできました。
おいしい作物になると思います。(日直)
MVC-032S_20100623181941.jpg

修学旅行の発表会を行いました。
みんな面白くまとめていて、とても良かったです。
ほとんどの人がちゃんと話せていたので、この調子でどんどん意見が言えるように頑張っていきます。(ブログ係)

すごく面白かったです。
みんな色々なハプニングがあったみたいですが、何とかそれを乗り越えられたそうです。
ハプニングを経験して色々わかったことがあったので、良かったと思います。
これからの生活に活かしていきます。(ブログ係)

修学旅行で起きた事や、体験してきたことを発表しました。
みんな色々なところに行っていました。
みんなのスピーチを見ていると、とても楽しそうだと思いました。(日直)
MVC-012S_20100623181922.jpg MVC-013S_20100623181922.jpg
MVC-016S_20100623181921.jpg MVC-017S_20100623181921.jpg
MVC-019S_20100623181920.jpg MVC-021S_20100623181943.jpg
MVC-024S_20100623181942.jpg MVC-027S.jpg

--------------------------------

いきいき高中生!!  3年美術

だれでもピカソ!?  テーマを決めて落書きアートに挑戦! 

今日は、教育実習生の先生の授業です。
何をやるのかな?
はじめに、現代アートの不思議な作品を見ました。
自分の髪の毛をアートしたり、ゴッホの作品をパロディーしたり、なんだか自分でもできそうです。

いよいよ今日のメインです。
配られたのは、実習生の先生の顔写真です。
思わずクスクス。
「先生やるね~」
なんとこの写真に落書きをしてアートにするんです。
いいのかな? どうやるの? できるかな?
やろうとすると考えてしまってペンが動きません。
でも、少し手が加わると、しだいにアイディアが生まれてペンがすすみます。
なんだかピカソになった気分です。
最後にみんなが芸術性を評価してくれてうれしかったです。

P6220108_20100623151927.jpg  P6220110.jpg

P6220112.jpg  P6220113.jpg

   

学級活動

こんにちは。
305です。

学級紹介番組。
放送委員がパフォーマンスの大枠を提案。

ミュージカル形式はどう?

ミュージカルって何?

歌劇。
台詞をメロディーにのせて演じる。
主要な役の人はソロもあり得るよ。
そんな作品が作れたらスゴイと思う。

室長紹介、担任紹介、作文を読み上げるだけの番組ではなく、他クラスの人がきいて、そこまでやったのか!と思える作品をつくろう。

やりたくない。
そんな恥ずかしい事はできない。
みんなで歌うくらいなら協力できるけど。

できない、やりたくない、その原因は何だろう?
それは乗り越えるべき自分たちの課題なのだろうか?
それとも、どうしようもないことなのだろうか?

今の自分にはできそうにないから、できません、やりたくありません、は、どこまで許されるだろう?
学校ってできないことをできるようにするためのきっかけをつかむ場所じゃないのか?

今できない、だから挑戦する価値があるのではないか?
今、不安無くできることを、できるだけ行うことが、この企画に参加する意義なのか?
何を目標に参加しようか?

無反応。

今日の帰りの会後、30分くらい、学級紹介のアイデア一緒に考えてくれる人はいますか?

2人。

無反応。

昨年のスキー合宿にて。
諸般の理由により、朝食場所に10分引き留めておく必要あり。
S先生、学年の前に出て「みんなでじゃんけんだ!」
食堂割れんばかりの大盛り上がり。

中学生としての集団のまとまり方として、大いに難あり。

それぞれの得意を持ち寄り、それぞれがそれぞれの方法でそれを支えながら、育てながら、皆で1つの何かを創り上げ、成し遂げたからこそ味わえる楽しさ、喜び、充実感を、305の生徒たちはあまりにも知らない。
成し遂げた結果として、どれだけ集団が団結するか、この集団が自分にとってどれだけかけがえのないモノになるかを、知らない。
そういうことを体験的に学んだ経験が、あまりに少ない。
(学年主任から聞きましたが、小学校時代、そういう経験がほとんどできなかった事情はあるようです。)
部活動で味わうそれとはちょっとちがう、学級活動を通して経験する喜び、そして誇り。

あと10ヶ月。
どこまで経験させられるだろうか?
それとも、余計なお世話なのだろうか?

さあ、明日からも頑張ろう。(源内)
--------------------------------

MVC-001S_20100622191546.jpg
今日は畑の草を抜き、堆肥をまぜて、スイカとメロンの苗を植えました。
毎日世話をして、大きくします。(日直)
MVC-003S_20100622191546.jpg
苗床から畑に順調に植えかえ作業ができました。
305全員で協力して、絶対においしい果実にしたいです。(日直)

今日の学活は、役割にわかれて、それぞれ活動しました。
私たちは昼の放送でやる学級紹介番組を少し作りました。
歌を作っていたんですが、結構面白かったです。
みんなに面白いと思ってもらえる番組をつくれるように頑張ります。(ブログ係)

美術の授業がありました。
テーマは「点描画~今をのこす~」です。
自分の姿を写真に撮るところまでやりました。
次の時間は、「自分のサインをつくる」です。
思い出にのこる物をつくれるように頑張ります。(ブログ係)
MVC-001_20100622191547.jpg
--------------------------------

中学校通信陸上競技大会 西三予選会

6月19・20日に陸上の大会がありました。

通信の大会は、
選手が、標準記録をクリアすることで、
県大会や、全国大会へ進ことができる大会です。

そんな大会に高浜中の陸上部も参加をしました。
あいにくの曇りや雨の天気のなか、準備運動をしっかりして
ブログ用たいそう
一生懸命、競技に取り組んだ結果
ブログ用100m

2名の選手が県大会への出場をきめることができました。

また、
低学年4×100mリレーで優勝(オープン競技のため上の大会へつながらない)
1年女子100mで2位の賞状をもらうことができました。

応援に一生懸命で肝心な写真がありませんが、
テスト週間中にもかかわらず頑張りました。

一年生にとっては、初めての大会で、
1500m、800m、100m、走り幅跳びに参加しました。
思うとおりの結果が出た選手、いつも以上に頑張れた選手
思うとおりにいかなかった選手などさまざまでしたが、
今回の記録をどれだけ超えられるかが楽しみです。
目標をしっかりもって、
陸上部みんなで頑張って練習していきましょう。

・・・・テスト週間後にね。

これからも
部活動も勉強も学級活動も本気になって活動しよう!!

あかちゃんふれあい教室

こんにちは。
305です。

今日は道徳の時間を家庭科に変更し、「あかちゃんふれあい教室」に参加しました。
高浜市の赤ちゃんのいる多くのご家庭に協力をいただいて実現しました。

誰もが、こんな時代を過ごしてきた。
自分もかつて、こんなにも愛情を受けていた。

貴重な体験だったと思います。(源内)

--------------------------------

今日は、赤ちゃんのふれあい体験がありました。
私には2歳の弟がいますが、今回他の赤ちゃんを見て、1歳くらいだった弟を思い出し、なつかしくなりました。
これからは弟と仲良くして、今回やったことを家でもやりたいと思いました。(日直)
MVC-005S_20100621174948.jpg MVC-006S_20100621174947.jpg
どの赤ちゃんも、名前が新しくて(今風で)自分の名前は古いなあと思ってしまいました。
でも、自分の名前にもちゃんと意味があるので、古くさいと思わないようにしていきます。(日直)

みんな小さくてかわいかったです。
赤ちゃんのお母さんからもいろいろ聞けたので、とてもいい勉強になりました。
もっと赤ちゃんと遊びたかったです。
今日は貴重な体験ができて良かったです。(ブログ係)
MVC-015S_20100621174947.jpg MVC-022S.jpg
今日は色々な事がありました。
赤ちゃんふれあい体験や、帰りの会では席替えもありました。
席替えでは名前の書かれたクジを引きます。
クジを引いた人の席に、クジを引かれた人が新しく座ります。
今までの席では、色々な思いを溜めて居づらくなってしまった人もいるようなので、これからの1ヶ月はその子たちもリフレッシュできるといいです。というか、その子たちともたくさん関わり合って、みんなが集うクラスにしていきたいです。(日直)
MVC-024S_20100621174946.jpg
帰りの会後に、放送委員会の企画で活動している「クラス紹介番組作成」について、放送委員と有志の人たちが集まって、内容を考えました。
305でしかできないことを考えます!
・・・・・。
色々書きたいところですが、ネタバレになるのでここまでにします!(ブログ係)
MVC-044S.jpg

--------------------------------

実力テスト

こんにちは。
305です。

1~5時間目までは実力テスト。
6時間目は数学。
生徒にとっては、今日の天気と相俟って、苦しい一日だったと思います。

さすがに真剣です。
MVC-001S_20100618181236.jpg
給食。ちょっと一息。
MVC-002S_20100618181235.jpg

皆静かに黙々と取り組んではいましたが、まだまだ気迫を感じる生徒は少ないです。

「何度も見直しをして、40分全てを使い切った生徒A」
「一通り取り組み、残りの時間を持て余した生徒B」
2人とも同じ点数だったけれど、合格できるのは1人。
どちらか1人を合格させる場合、君ならどちらを合格させる?

テスト後に生徒に問いかけました。

自分の進路を獲得するべく全力で頑張ったAか?
鍛えればまだまだ伸びそうな余力を残すBか?

合否を決めるのも最後には人でしょうから、
「本校への入学をそれ程までに切望しているんだね。」と心動かされるのは・・・。(源内)

--------------------------------

今日は実力テストがありました。
疲れました。
でも、成績に関わるので、頑張らないといけないと思ったのですが、1年で習った内容が出てくると思っていなくて、びっくりしました。
1年生の問題は全然自信がありません。(ブログ係)

源内:知らなかったことは、もう仕方がない。今日、気づけて良かった。
   1年の教科書を再び開くきっかけになったね。

5教科とも結構できたので良かったです。
結果がとても楽しみです。
来週には定期テストも控えています。
これからたくさん勉強していい順位と点数を狙いたいです。(日直)

源内:テスト後にそういう気持ちになれるのはすばらしい!
   その勢いで来週を乗り切ってください。

土日は勉強します。
理科と数学が悪かったので、重点的にやります。(日直)

源内:今日、思うところがあったんだね。
   そう思えたことをチャンスに変えるのだ!

チャイム着席週間はもう終わりましたが、だからでしょうか?
私たち305は、声をかけ合ってもなかなか動き出さずにしゃべっています。
なので、もっと意識して動きたいです。
声かけする人も、もっと増えるように私ももっと声をかけていきたいです。(ブログ係)

源内:今日は2時間305に入りました。
   授業前、必死にチャイム前着席を声かけしている一部の姿がありました。
   確かに無反応な生徒が多かった。
   聞こえているのにチャイムぎりぎりまで無反応を装い、チャイムが鳴る
   かどうかの寸前でサッと席に着く。
   意識していないからできないのではなく、確信的に振る舞っている生徒も少なからずいるように見えました。

   方や「意識の無い人たちが身勝手な行動をしている!と思い呼びかける。」
   方や「お前らに言われる筋合いじゃないね!俺たちは俺たちできちんとやっている!と開き直る。」
   そんな構図でいがみ合いになってしまったら、双方苦しむだけです。

   女の子からの声かけだよ。
   気持ちよく応えましょうよ、男子諸君!

--------------------------------

トゥース!

tooth第3号は読んでもらえましたか?
今回は、歯の標語を募集しています

IMAGE0001.jpg
副委員長が作ってくれた用紙が職員室前と保健室に置いてあります。
みなさんの応募、まってまーす

今週集まった標語を紹介します。
2年 MTさん はみがきで スッキり爽快 歯と心いいねぇ。梅雨のじめじめもスッキリさせたいね
2年  さん  きれいな歯 はみがきさぼると きたない歯シンプルだけど、その通り
3年 KMさん 磨いてくれ その汚い歯じゃ カッコ悪いこれは、歯の気持ちかなぁ。相手へかなぁ。う~ん、おもしろい
2年 HRさん 歯みがきが 下手だと言われ 歯医者行きすぐに歯医者へ行くところが、すばらしい
2年 KRさん 歯みがきが すべてをきれいに してくれるこれは、私のイチオシです。テンポも良いよね

みなさんの標語を見るのが、とても楽しいですありがとー

あ、そうそう「歯みがき強調週間」は今日で終わりますが、今後も昼休みの歯みがきは続けていきましょうね

いきいき高中生!! 1年体育 背面跳びに挑戦!

はじめて背面跳びに挑戦!!
今日は、背面跳びの3時間目。
走ってきて踏み切って跳ぶまでの一連の動作をやります。
前時までとは勝手が違い。ちょっとおそるおそる跳ぶ生徒もいます。
中学校ではじめて習う背面跳びは恐怖心が先に立ちますが、先生の大きな声の励ましで、生徒たちはどんどん飛んでいきます。
そして、だんだんもっと跳びたい気持ちが強くなっていったようです。
理想の飛び方は難しいですが、腕を大きく振り上げ、ブリッジの姿勢になるように意識してとんでいました。

P6180095.jpg   P6180097.jpg
自分が背面跳びで飛べる高さを確認しよう     腕をふり上げるんだ!

P6180099.jpg   P6180100.jpg
     OK,OK、いいよ!          そうだ、それだ! ブリッジの姿勢だ!

 

学級目標を見据える第一歩

こんにちは。
305です。

今日は全校一斉道徳デー。
305では・・・。
これまで一方的に担任の思いをぶつけられ続けた自分たちは、それをどのように受けとめているのか?
他クラスとの差を目の当たりにした自分たちの本音は?
自分はこう思っているけれど、級友はどう思っているのだろう?

本来は思いを持ち寄った先に道徳の授業が展開されるのですが、現状の305ではまだそこまでは望めないです。
ですので、「その先」については「明日からの日常の生活」の中で、ゆっくりと展開していかねばなりません。
担任としては、学級目標を見据える第一歩と捉えています。(源内)

--------------------------------

今日は5時間目に道徳がありました。
自分も含め、305のほとんどの人たちは、紙に文章を書いてからなら、自分の意見が言えるんだと思いました。
これから、私は何かを主張するとき、「~になるとイイと思います。」と言うのではなくて、これからの目標を言いたいです。(ブログ係)

みんなの意見が聞けて良かったです。
今日聞いたみんなの意見を参考にして、これからのことを考えようと思いました。(ブログ係)

今日の日直スピーチのときに、Kさんが「好きな芸人のネタをやる」というお題の代わりに芸として、ダンスをしてくれました。
短い時間だったけれど、すごく上手いダンスで驚きました。
5組にはKさんの他にもスゴイ芸がある人がいると思うので、もっと観てみたいと思いました。(日直)
MVC-001S_20100617195205.jpg

今日も先生が熱く語っています!
MVC-002_20100617195205.jpg
今日は昨日の帰りの会の続きで、ベルマークについて話しています。
5組はいつも何かあっても自分の意見が言えなくて、シーンってなっちゃいます。
それを変えようとしてがんばっている先生は大変ですね・・・。
先生のためにも自分の考えを言えるクラスになるといいと思うので、できるだけ私も発言するようにしています!
源内先生みたいな先生がいっぱいいたら、高中はどうなるんでしょうね?!

源内:きっと、居心地悪い学校になると思うよ。
   例えば、図書館。
   同じ課題図書だけがたくさん並んでいる図書館と、
   同じ本はないけれど、たくさんの種類の本がある図書館と、どっちがイイ図書館だろう?

--------------------------------

いきいき高中生!! 1年社会科「世界の国々を知ろう!」

今日は日本も含まれるアジア州を見ながら、国名の由来や人口を調べました。
国名の由来はクイズ形式でした。
サウジアラビアや中国、朝鮮はすぐ分かりましたが、アーリア人の国がイランというのはちょっと難しかったかな。
アーリアがなまるとイランか、へえー。
人口は、統計資料を使って調べました。
ベストテンを調べるのは大変でしたが、班の人と確かめながらやったのでできました。
やっぱり、中国、インドは多かったです。
日本が10位なのはちょっと驚き。
ベストテンの中には、アジア勢がなんと6カ国も入っていました。
その国を地図上で赤く塗ってみると、東アジア、南アジア、東南アジアの国でした。
どうしてだろう?
食べ物が豊富なのか?
それぞれの国のことを調べていく必要があります。
そこで中国の人口分布と地形図の関係を考えましたが、人口の多い理由が何となくわかってきました。
どうなっているんだろう?どうしてだろう?と調べていくと面白いです。

P6170085.jpg  P6170091.jpg
      アーリア人の国は?          中国の人口分布はかたよっているよ
P6170088.jpg  P6170092.jpg
     順調に調べているね                ええっと2位は・・・・
 

太ったなあ。

こんにちは。
305です。

自分の写真は冷静に見ることができません・・・。
太ったなあ。

今日は、学級の生徒の、係・委員会活動・当番活動に対する意識の低さに愕然とした一日でした。
305、このままでは危ういです。
それをやっちゃ、それを言っちゃ、おしまいだよ。
これまでの305の活動を踏みにじることになるよ・・・。

生徒にとって、学級ってどういう集団なんだろう。
学校ってどんな場なんだろう。
一部生徒の意識との大きな隔たりを感じます。
明日は、全校一斉道徳Day。
意識の隔たりを互いに自覚できる、手だてはないものでしょうか。(源内)



--------------------------------

今日は昨日雨でできなかった大縄の練習を昼放課にすることができて良かったです。
5組では、縄を短くして速く回し、数多く跳ぼうという作戦でやっています!
誰かが引っかかっても「ドンマイ」という声が出て、とても良い雰囲気でできていると思います。(日直)

305では毎日昼放課に大縄の練習をしています。なかなか全員が集まらないので、もっと声をかけようと思います。(ブログ係)

3限の数学の授業は、いろんな先生が見に来ていました。
305が注目されるなんてスゴイと思いました。
私はシラバスをもっと自分のために活用していきたいと思います。(ブログ係)

--------------------------------

いきいき高中生!!  2年社会科 中国13億人を支える農業

13億もの人口を支える食糧生産はどのように行われるんだろう?

同じ中華料理でも、地域により食材や味付けがだいぶ違うそうです。
これは地域の農業や風土に関係があるそうです。
それにしても中華料理を見ると中国の食は豊かだなあと思います。
いったいどうやって13億人もの食をまかなっているのでしょう。
そこで中国の農業地域を調べていきました。

P6160077.jpg  P6160078.jpg
班でどこで何をつくっているか予想します。考える材料は、「中国の気温と降水量」です。
  北海道でトウモロコシ栽培が盛んだから・・・・
    南の方は気温が高く、雨が多い。ここはやっぱり米でしょ!
班での話し合いが盛り上がります。

P6160080.jpg  P6160081.jpg
「華北は、小麦をたくさん栽培していると思います。」   「どうしてですか?」
「華南華中より雨が少なく、気温が低いからです。」

華南は二期作と言って年に二回も米がとれるそうです。
広大な土地で大規模な生産がおこなわれていることが分かりました。
これでたくさんの人口を養っていけるのでしょう。
ところが、食料の輸出入の資料を見ると中国は輸入が多いことが分かりました。
最近は、世界の食料が中国人の胃袋に入るという意味で「爆食」という言葉があるくらいです。
中国の食糧確保は急務のようです。


いきいき高中生!! 1年道徳 夢を持って

今日は、教育実習生の先生が1年の教室で道徳の授業をしました。
先生が尊敬する、三浦雄一郎さんのお話です。
プロスキーヤーの彼は、65歳の時、世界最高峰のエベレスト登山をめざし、70歳でそれを成し遂げます。
70歳と言えば老年で、どこにそんな体力と気力があるのでしょうか。
実は三浦さんは37歳で挑戦したのですが、途中で諦めたそうです。
そして、その時何かが足りなかったと考えたそうです。

授業は、自分自身を振り返って、今、どんな夢を持っているか、それを実現させるために、今、何をやらなければならないか、考えていきました。
目の前の目標をひたすら頑張ろうとする生徒、将来つきたい職業を目指す生徒、自分自身を見つめる授業になりました。
  
P6150070.jpg  P6150072.jpg
30kgはけっこう重いぞ。これでずっと登り続けるんだ。

P6150074.jpg  P6150076.jpg
     自分の夢をはり出そう!            夢があればがんばれる!!

がんばれ!

こんにちは。
305です。

いくつかの係が活動を再開しました。
長縄の練習の時間、及び歯磨きの時間確保のため、給食の後片付けも手際よくなりました。(源内)

--------------------------------

今日は6限に東京TRYの発表準備をしました。
来週発表なので、頑張って完成させました。
みんなの発表が楽しみです。(ブログ係)

美術で、教育実習の先生の授業を受けました。
とてもわかりやすい授業でした。
「ヤンキー君とメガネちゃん」というドラマを例に出したりして、みんな興味津々でした。
楽しい授業の雰囲気でとても良かったです。(ブログ係)
MVC-006S_20100615192943.jpg

--------------------------------

歯みがき週間!

CIMG0036.jpg

みなさん!歯みがきは好きですか
先週から歯みがき週間を実施しています。
長縄の練習もあり、みがいている人はそんなに多くはありませんが・・・このように、楽しそうにみがいている人たちもいます

今まで高中では、昼の歯みがきをしていませんでした。どうしてだろう?みんな、歯みがきしたくないのかな?と思い、何人かの人に聞いてみたところ「みがきたい!」という人がいることがわかりました

そこで・・・今回みがきたい人がみがける環境を作ろう!ということで、この「歯みがき週間」を実施しています。
今週で「歯みがき週間」はいったん終わりますが、今後ずっと昼休みの歯みがきはokとします
歯みがき週間歯みがき習慣にしていきましょう

本当に見せたい場面は

こんにちは。
305です。

うらやましいなあ。303いいなあ。(下のパントマイムの記事)
この話が学校に届いて真っ先に希望したのは305の生徒なんだけどなあ・・・。
こんな素敵な体験がくじ引きで決まるんですよ!
しかたないこととはいえ、納得はできませんー。

今日は光ヶ丘女子高校のダンス部の公演を観ることができました。
私はPA機器の設置とリハーサルの協力をさせていただきました。
高中に着いてから帰るまでの彼女たちの一部始終を見ることができたのは役得でした。

本番の素敵な演技にはもちろん感動しました。
しかし、リハーサルの様子、公演後の後片付けの様子はさらに心を動かされました。

生徒たちにも、全部見せたかった!

もしかしたら、生徒のコメントにも深みが出たかもしれません。
今日は、一斉下校をさせるために、生徒が教室に着くやすぐに帰らせてしまいました・・・。
なんともったいない!
と、303担任近藤先生としこたま話し込んでしまいました。(源内)

--------------------------------

MVC-003S_20100612181759.jpg MVC-004S_20100612181759.jpg
MVC-005S_20100612181758.jpg
今日は23限に光ヶ丘女子高校のダンスを観ました。
すごかったです!!!
キレもあってみんな息がぴったりですごかったです。(ブログ係)

ダンス部は80人ぐらいいるらしくて、ダンスも色々な種類がありました。
あと、みんな動きがそろっていてすごかったです。(日直)

源内:顧問の先生の話の中に、ダンス大会で優勝するという目標に向かう活動が、
   その意識が、日常生活のあらゆる場面で生きているというくだりがありました。
   おそらく、ダンスが先か、日常生活が先か、順番などつかない領域に達してい
   るのでしょう。
   生徒に受けとめて欲しい事実です。
   
--------------------------------

いきいき高中生!!  1年音楽 教育実習

心の叫び 『こげよマイケル!!』
小学校でも歌った懐かしい曲。
でも、これスピリチュアルというジャンルの曲だったとは知りませんでした。
国を失ったユダヤ人がヨルダン川を渡り約束の地を目指したことと、黒人奴隷たちが故郷のアフリカを思う気持ちとを重ね合わせて歌ったそうです。
この歌は、黒人奴隷の心の叫びだったのです。
自分たちでリズムをつけ、手をたたきながら、体を揺らし歌ってみました。

P6100032.jpg


P6100033.jpg P6100034.jpg

いきいき高中生!! 

めったにない出会い。ひょっとしてこれで人生が変わるかも!?
  パントマイムとジャグリングに挑戦!!
パントマイムで世界的に有名な、東京の劇団「汎マイム工房」の皆さんが高中にいらっしゃいました。
10月25日の公演に向けて参加生徒の練習のためです。
はじめはちょっと恥ずかしげで、動きが少し硬かった3年生も、新井さんの楽しいトークで次第に緊張がほぐれ、生き生きと体を動かしていました。
P6110037.jpg  P6110038.jpg
  ひょうきんなピエロに思わず笑いが・・・       間抜けな演技も難しいなあ
P6110041.jpg  P6110044.jpg
  即興で三輪車と東京タワーをつくりました。     どう? 分かりますか
P6110046.jpg  P6110047.jpg
  人生に壁あり 見えない壁あり なんか哲学的だなあ
P6110048.jpg  P6110049.jpg
                              綱が見えますか?  相手との掛け合いが面白い!
P6110050.jpg  P6110051.jpg
  すごい手さばき!   思わず拍手!!
P6110056.jpg  P6110059.jpg
                              できちゃいました。皿回し。劇団員になれるかな?
P6110062.jpg  P6110055.jpg
  玉3個のジャグリングに挑戦                一回できると感動! もっとできそう!

          

良かったこと、悔しかったこと

こんにちは。
305です。

今日の良かったこと。
 ・東京班別行動の発表会準備をまじめにおこなえたこと。
 ・チャイム着席がきちんとできていたこと。
 ・数学の時間、とても真剣に活動できたこと。
 ・給食の後片付けが時間内に完了したこと。
 ・それが、昼放課に全校レクの練習をしようと、皆が意識した結果だったこと。
 ・放課後の下級生との合同練習に参加できたこと。
MVC-001S_20100611202410.jpg MVC-002S_20100611202409.jpg
MVC-003S_20100611202409.jpg MVC-004S_20100611202409.jpg
MVC-005S_20100611202408.jpg

今日の悔しかったこと。
 ・学充ノートの提出が9割を下回ったこと。
 ・今週の学充提出率が100%になったクラスがあったことを知ったこと。
 ・集めたベルマークの点数が、トップのクラスの半分くらいだったことを今日まで知らなかったこと。

 ・今日他クラスの活動に負けていたことを知ったにもかかわらず、
  悔しがるどころか、表情も変えずにいる305の雰囲気を目の当たりにしたこと。

悔しくないのは、その勝負に挑もうとしていなかった証。

冷静に考えると「そんなことで勝負させなくても・・・。」という競い合いも確かにあります。
しかし、そうであっても、1人1人が目標を意識しながら持てる力をそれぞれ持ち寄ることができる場にはちがいありません。
自分たちの力で集団力を鍛える貴重なチャンスだと思うのです。
そんなのあまり意味を感じないからノラナイ・・・なんてもったいない!
自分の本当の可能性を自覚するにはまだ未熟であろう中学生が、勝負を選り好みしてしまってはもったいない!
個人勝負でそれは酷というモノですが、1人1人の得意を持ち寄れるはずの学級勝負なら話は別だろうと思います。(源内)

--------------------------------

昼放課に大縄跳びをしました。
ほぼ全員が参加していて、一体感があってとても良かったです。(日直)

帰りの会後に縄跳び大会の練習をしました。
私がいるAチームは、けっこう速いスピードで跳べました。
3年生より、12年生の方が上手いと思いました。
みんな上手でびっくりです。
協力して頑張ります。(ブログ係)

今日はみんな時間を意識して動けたと思います。
チャイム着席週間で、漢字テストもあったので、国語の時間はチャイムの前に席に着けました。
明日もこの調子でやっていきたいです。
今日は室長のK君が声をかけていました。
声がかけられる人が増えるといいです。(ブログ係)

源内:声をかける人が増えることに異論はありませんが、
   本当は、1人1人が意識して、声があろうとなかろうと、
   チャイム前着席ができたときが本物ですね。
   私は、学級集団は、良きリーダーが先導している集団ではなく、
   1人1人が意識して力を持ち寄って支えあっている集団を目指すべきだと思っています。

--------------------------------

よし!

こんにちは。
305です。

ふてくされてしまう幼い集団ではありませんでした!

朝の会に「305集団を通して、1人1人が輝こう!」と伝えました。
今日の日直のスピーチに「源内はいつも305のことを思っている。」というくだりがありました。
私は本音をさらしました。

源内「305の事を思っている・・・と言ってもらったけれど、
   私は305集団を通して、私自身が教員として胸をはりたいだけです。」
生徒「・・・・・?」
源内「その感覚はエゴと紙一重かもしれないけれど・・・。
   人間は多くの場面、集団で生きていくもの。
   自分が所属している集団が輝いていてこそ、
   その中の個人もより輝くことができる・・・と、最近思う。
   例えば私が、305はイマイチだけど俺は教員としてちゃんとやっている
   って主張しても、何も説得力がないでしょう?
   どうだ!305はイカしているだろう!って、
   たった一言いえるだけで、どんなに誇らしいだろう。
   君たちも305集団を通して、1人1人が輝いて欲しいと思う。」

と、上手に言えた訳ではありませんが、そのようなことをダーーーーっと話した朝の会でした。(源内)

--------------------------------
数学の確認テストの発展問題がすごく難しかったです。
入試で出題された問題だそうです。
あまり理解できなかったので、頑張ろうと思いました。(ブログ係)
MVC-002S_20100610200436.jpg数学の板書が残っていますが、小さくてよく見えませんね。

先生の奥さんからハムスターへの差し入れがありました。
「サイレントホイール」というモノです。
静かに回るらしいです。
有り難いですね。
回っているところをまだ見たことがないので、早く見てみたいです。(ブログ係)
MVC-001S_20100610200436.jpg

選択授業で、「呪怨」を見た。
とても怖くてドキドキした。
あと、昼放課、大縄跳びの練習をした。
みんなが集まってきて、気持ちよかった。(日直)

昼放課をつかって、長縄の練習をしています。
まだ、みんな上手とはいえないので、これからもっともっと練習をして、止まることなく跳べるようになります。(日直)

源内:早速職員室で話題になりました。
   「305、練習始めましたね。」
   帰りの会で、生徒に伝えました。
   「おそらく、他クラスの生徒が我々を見て、私たちもやろうと思うでしょう。
    きっと明日あたり、他のクラスも外に出てくるでしょう。
    君たちが、他クラスも練習するきっかけをつくったのです。
    新しい道を切り開く開拓者になれたのです。
    そして、本番を見据えて練習する人の輪が広がるにつれて、活動の質も向上していくでしょう。
    そういう役を担えたんです。
    誇らしいですよね。
    でも、後に続くクラスは強敵になりますよ。
    追いかける側は基準が見えているから、ある意味活動しやすいのです。
    305に勝つという基準が。
    先駆者は先にお手本が見えないので、自分たちで意識を高める努力をしないといけない。
    我々は大変ですよ。
    では、2番手になりますか?
    どこかのクラスが動き出すまで、待っていますか?
    どっちの集団がカッコイイ?」

と、上手に言えたかどうかは謎ですが、生徒の顔がゆるんでいくのを感じた帰りの会でした。

追伸:305だけではなく、304もみんなで練習していました!
--------------------------------

3年生の品格

こんにちは。
305です。

今日は生徒のコメントから紹介します。

--------------------------------
今日はチャイム着席週間です。
僕たちのクラスでは、あまり気をつけていなくて、123時間目はほとんど守れていませんでした。
明日からは忘れないように気をつけて、気づいていない人がいたら声をかけられたらいいなと思いました。(日直)

今日は掃除場所とメンバーを変えました。
新しいメンバーと新しい場所になったので、気持ちを切り替えて、新しい掃除場所をきれいにしたいと思います。(日直)
MVC-012S_20100609191923.jpg MVC-014S_20100609191923.jpg
今日は昼放課に縄跳びの練習をしました。
はじめはほとんど女子しかいませんでしたが、声をかけたら男子も参加してくれました。
今日は帰りの会後に下級生との合同練習があります。
各チームのリーダーと室長を中心に305全員、下級生も交えて団結できるといいです。(ブログ係)

昼休みに長縄の練習をしました。
けっこうみんなとべたので、帰りの練習も頑張りたいです。
私はまわす役なので、早くなりすぎないようにしたいです。(ブログ係)
--------------------------------

帰りの会後、下級生との合同練習の場所に来なかった生徒が9人いました。
英語検定や少年の主張練習で参加できない人を除いてそれだけいたのです。
下級生たちは10分以上、305の集合を待ちました。
遅れてくる生徒たちは、急ぐ様子もなく、だらだらとやってきました。
隣の306は、放送委員の集録の2名以外は全員参加できていたようです。

今日の305はとても恥ずかしい姿を下級生にさらしてしまいました。
もちろん、意欲のある305生徒もいました。
でも、305集団としては・・・先輩としては・・・。

今日は、下級生との練習を止めさせました。
多くの生徒は受けとめてくれましたが、受け入れられなかった生徒もいます。
おそらく、ご家庭でも話題になっていると思います。

今日、私は傷つく生徒が最小限になるという意味ではベストな選択をしていません。
ただ、あのまま楽しく練習をさせることも、妥当な対応とも思えませんでした。

「源内のヤロー。」という声が裏であがってもいいと思っています。
ただ、それを理由にふてくされて「やーめた。」となるくらい305集団が幼いとしたら、私の対応は間違っていたことになるでしょう。
「源内にこれ以上好き勝手やられてたまるか!」くらいの勢いが出て欲しいです。(源内)

久しぶりの学校生活

こんにちは。
305です。

登録された携帯電話でないとブログの更新ができないことに、東京で気づきました。
久しぶりの書き込みになります。

1週間ぶりの授業でした。
授業で一日を過ごすとは、こんなにも忙しいものだったかと感じました。

そう感じるということは、私たち教員は修学旅行中に楽させてもらったということでしょうか。
修学旅行中、生徒たちは教員の手を離れて、自分たちでやりくりしたということですね。

東京TRYの「学習」については、多くの班が計画通りにはいかなかったようです。
インタビューすらできなかった班もあります。
小さなトラブルはいくつも聞こえてきます。
ですが、全部ひっくるめて「初めての土地で、自分たちでやりくりして一日を過ごせた。」という、とても貴重な体験になったと思います。

そんな事情をふまえて、東京TRY発表会は「学習したことの発表会」ではなく、「班ならではのエピソードを持ち寄って発表する会」に主旨を変えさせていただきました。
今週末には発表会を行います。(源内)

--------------------------------

今日の学活では、修学旅行のまとめの準備をしました。
「東京見聞録」という発表会の準備です。
修学旅行中に起こった事件などを発表しようと思います。
私たちも色々思い出して、笑っていました。
おもしろい発表ができそうです!(ブログ係)

先生が、「修学旅行ではいい思い出を作りたいってみんなは言っていた。
     解散式ではいい思い出が作れましたか?って代表生徒がきいていた。
     たとえトラブルが起こったとしても、それを何とかやりくりして乗り切る
     ことができれば、それだっていい思い出だと思う」
と言っていて、私はその通りだなと思いました。
そこで私たちは、東京TRYのまとめをしたり、単純に「楽しかった思い出」を書いたりするのではなく、班別活動を通して起こったエピソードを発表し合うことにしました。
色々な話が聞けるといいです。
今日からチャイム着席週間でしたが、5組はそれを知らないまま一日をいつも通りに過ごしてしまいました。
明日から、みんなで声をかけ合い、意識を高めていきます。(ブログ係)
MVC-001S_20100608204425.jpgMVC-003S_20100608204424.jpg
MVC-009S_20100608204423.jpg
全校集会の長縄飛びのチームABCを作りました。
Aチームは運動神経のイイメンバーなので、とても期待しています!
明日、練習をするので、たくさん練習してクラスの仲を深め、優勝したいです!!(I)

今回の長縄飛びでは、12年生と合同チームで行います。
下級生も呼んで練習できるといいなあと思います。
今日は雨で練習ができなかったけれど、明日からはできるはずなので、積極的に参加します。(R)

--------------------------------

いきいき高中生!! 2年社会科地理「アメリカ」

 アメリカは農産物の大輸出国! どんな農業をしているんだろう?

P6040013.jpg P6040016.jpg 
どこでどんなものをつくっているか地図に書き込もう    分かったことを班で発表します

P6040014.jpg P6040015.jpg
     今日は教育実習生さんも参観           日本の農業との違いを調べていきます

 
地域によって作っているものがだいぶ違います。
これは、「適地適作」と言って気候や地形に最もあった農産物が作られていて、だから生産量も多いのでしょう。
また、写真や文章、図を見ると日本の農業との違いが分かり、アメリカは会社経営のようでした。
大量生産し輸出もできる理由がだんだん分かってきました。
スーパーでアメリカの牛肉やチェリー、オレンジを見かけるし、日本が小麦など輸入できるのも、農業輸出国のおかげだと分かりました。




プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター