愛知県陸上競技大会!!

7月29・30日で愛知県陸上競技大会が行われました。

本校からは、1年女子100mと低学年4x100mRに出場予定でしたが、
1年100m出場予定の選手は、西三河大会決勝でのケガのため、
1年100m出場を断念し、
走っても7割まで、足が痛くなったらやめるという条件つきで
29日は、会場に行かず、30日のみ低学年リレー4x100mRのみの出場となりました。

29日の低学年4x100mR予選は、
5組2着+6(5組レースがあり、2着までと、
3着以下でタイムの上位6チームまでが準決勝へ進めるレース)で行われ、
本校は、ケガの選手の代わりに西三河予選でも代わりに頑張った選手で出場。
結果、予選レースでは1着。全体でも3番目のタイムで準決勝へ進出を決めました。

準決勝と決勝は30日に行われました。
準決勝は、2組3着+2で行われました。

本校顧問は、ケガの選手の温存を決断。予選と同じメンバーで勝負です。
1組目に走り、結果は、5位。タイムは53秒87。
と、いうことは、2組目の4着のチームより本校チームのタイムが悪かった場合、
準決勝敗退です。2組目のレースを固唾を呑んでみる選手と顧問。

レース終了後、2組目のタイムが表示。・・・・・「4着。54秒台」

決勝進出決定!! こんなドキドキすることがあるものかと思いましたね。ホント。。。
4位ばかり気にしていたので上位3チームのタイムは全然覚えてませんf^^;
全体のタイムでは上から7番目でした。

決勝は2レーンで、準決勝、予選とタイムの一番良いチームの隣になりました。
決勝は、入念なアップをして、足は大丈夫だというケガの選手が出場。
ケガが悪くなるといけないので少しぬいて走るようによくよく言い聞かせてスタート。
○1走の様子。普通。1走で隣のレーンの選手に追いつくなんてあまりないのですが。。。。
決勝1走
追いついてしまいます。すごいですね。西三河大会からずっとこんなです。
決勝1走-2
○2走の様子。ケガをしている選手ですが、隣の子がライバルなもので、本気で走ってます。
決勝2走ブログ用
黄色↑が本校。白矢印がライバルさん。ピンクは前を走ってる選手です。バトンをもらって
決勝2走-2
ピンクさんに追いついてます。約束の7割どころじゃないです。10割出してます。
見てるこちらはヒヤヒヤです。本人はケロっとしてましたが。。。
○3走の様子。スランプなんてなんのその。がんばってお隣さんを追い抜きます。
決勝3走
○4走の様子。もう安定感抜群です。このままゴールです。
決勝ブログ用

結果は、大会記録51.47で優勝。(手)51.7安城南[昭和55],(電)52.34豊岡[2009]を塗り替えました。
昭和55年て30年くらい前ですね。すごい記録を更新しました!!
さらに、自分たちの西三河の記録から、0.5秒縮めてます。すごいですね。
大会記録ブログ用
赤字のGRがかっこいいですね。

表彰式の様子。ちゃんと一番高いところに立ってます。
表彰式ブログ用

最後に今大会で大活躍の一年生の代わりの選手を真ん中に記念撮影!!
ホントに大活躍でした。この選手がいなかったら、県大会も出場できなかったのですから。
記念ブログ用2記念ブログ用

強いチームは、身体の管理、感謝の気持ちを忘れません。
ストレッチブログ用片付けブログ用
ストレッチに片付け、応援に来て下さった方へありがとうを伝えます。
保護者ブログ用挨拶ブログ用

県大会の次は、
8月10日に東海大会へ出場します。
今度は愛知県の代表ですよ!!名誉なことですね。東海大会も頑張りましょう!!

吹奏楽部 夕涼み会に行ってきました!

今日は、吉浜北部保育園の夕涼み会に参加してきました。
昨日が中部日本吹奏楽コンクール県大会だったので、なかなか練習ができず心配でした。
ですが、聴きに来てくださった方々の笑顔、手拍子に、部員一同、楽しく演奏することができました
ありがとうございました

本当に楽しく過ごせました。8_20100730195218.jpg


昨日の大会も、優秀賞を獲得し、愛知県代表として10月10日に浜松アクトシティで演奏することが決定しました。

9月には、体育大会、そして定期演奏会があり、慌ただしいですが、全力で頑張ります
これからも応援よろしくお願いします

西三河中学校陸上競技選手権大会

7月21・22日に陸上部の西三大会が行われました。

大変暑い日で、ケガや体調不良になってしまう選手もいる中、
最後の大会になる3年生から
初めて出場する一年生まで、一生懸命頑張りました。

予選敗退してしまった選手
準決勝へ進むことのできた選手
決勝で勝って県大会行きを決めた選手
急に出場することになってもがんばった選手
など結果はそれぞれでしたが、
自己ベストを更新した選手が大勢いました。
低学年リレーでは、大会記録を更新しました。
どの経験もとても良い経験になったと思います。

<大会の様子>
○高中ジャージで参加の生徒
高中ジャージブログ用
○低学年リレーで、大会新記録を出そうとしているところ。(白い矢印の選手が高中生徒)
リレーブログ用
3年生は、今大会で引退となりました。
最後にしっかり挨拶をして、後輩にバトンタッチです。
挨拶ブログ用
3年間よく頑張りました。
入学当初より、体も走り方も心も成長しました。
これからも一生懸命何かに打ち込んで、良い人生を歩んでください。
また、時間があるときには、頑張っている後輩を応援にきてください。

先輩達の一生懸命な姿を見た後輩達は、
後輩や先輩を大切にしたり、準備を早くしたり、
仲間と切磋琢磨したりしながら、
これからの県大会や練習に一生懸命取り組めると思います。

3年生のみなさんありがとうございました!!

8月2日までつなぐべく

こんにちは。
305です。

全滅しかけたスイカ・メロン・ウリですが、3日間ほぼ水栽培状態を維持し続けたところ、小さな葉が出てき始めました。
これまでの葉は全て枯れましたが、命はつなぎ止めています。
1人の生徒は毎日気にして畑の様子を見に来ました。

次に305の生徒が学校に集う8月2日まで命をつなげるべく、水やり当番を募りました。
多くの生徒が当番をかって出てくれました。

今日は予定していた学活は完了しませんでした。
続きは8月2日。
8月後半の活動予定を組みます。

ここ2年あまり低迷している応援合戦と合唱コンクールの勢いを回復させたいと、個人的には思っています。(源内)

--------------------------------

MVC-010S_20100720151733.jpg MVC-014S_20100720151733.jpg
MVC-001S_20100720151734.jpg MVC-008S_20100720151733.jpg

私の清掃場所は外廷です。
とても厚い清掃になりました。
私たちの班は、黙々と汗を流しながらやりました。
この3連休で草は結構伸びていたので、やりがいがありました。
とても疲れました・・・。(日直)

夏休みの学級の取り組みを色々決めました。
体育大会やBBQがとても楽しみです。
応援合戦の振り付けのアイデアを家でも考えて、良い応援合戦にしていきます。(ブログ係)

8月2日にクラスでBBQをするので、そのことを詳しく確認しました。
学校の中庭でやろうと計画しています。
煙が校舎に入って警報装置がなったりしないかと心配したりしました・・・(笑)
みんなで仲良く楽しめるいい企画だと思っています。
すごく楽しみです。(日直)

全校集会では夏休みの生活についての話がありました。
夏休みはいっぱい遊びたいけれど、やっぱり勉強しなければいけないので、勉強も頑張ろうと思います。
夏休みは時間が多いように思えて、実はあっという間に終わってしまうので、悔いの残らないように充実した夏休みをすごそうと思います。(ブログ係)

--------------------------------

通信陸上競技愛知県大会

7月19日(月)
本日、通信陸上競技大会の県大会が瑞穂競技場で行われました。
本校からは、
2年100m女子1名
1年100m女子1名が、先の通信西三河大会にて、
県大会出場標準記録を突破し、出場しました。

※2年100m女子の様子(奥から5番目(6レーン)が高中生徒)
2年100ブログ用
                          見事、自己ベストを更新!!
県大会では、走り終わると各選手の記録がオーロラビジョンに表示されます。
オーロラヴィジョンブログ用
                            すごいですね。
そして1年生100mでは、決勝に進出!!
※1年100m女子決勝の様子(奥から3番目(3レーン)が高中生徒)
1年100ブログ用

見事、自己ベスト更新!!かつ、2位!!になることができました。

また、他校の選手のプレーやレースまでの過ごし方など
大変参考になることがたくさんありました。

7月21・22日は、西三大会です。
今日走った選手以外にも多くの選手が出場します。
個人競技だけでなく、リレーにも出場します。
県大会での経験から刺激を受けて、さらに頑張ってくれると思います。
西三大会もがんばりましょう!!!

スイカ壊滅

こんにちは。
305です。

学級菜園で育てていた、メロン、スイカ、ウリのほとんどが壊滅してしまいました。
昨日、間引きの作業を生徒たちだけで行っていたのですが、その過程で多くの茎が折れてしまったようです。
今朝、畑の様子を見て驚いた私は、状況をクラスに伝えました。
そして、係には救済法を探るように伝えました。
ところが、生徒はのんびり。
昼放課ですら、1人を除いて誰も畑には来ませんでした。
生徒たちは他クラスの生徒とのおしゃべりに夢中。

帰りの会後、2人の生徒と一緒に全ての株の状態を調べ、回復する可能性の少しでもありそうな株を植え直しました。
多くは茎がねじり折れていたり、根がちぎられてついていないのに茎が直接土に刺さっていたりしていました。

生徒に悪意は無いと信じています。
ですが、初めての経験を慎重に行う意識は無かったのだろうと思います。
何より、今日一日ほとんどの生徒が無関心だったことが残念でなりません。

5時間目。
畑をまだ見ていない生徒は見てきても良いと伝えました。
教室には5名ほどが残りました。
栽培係の生徒たちです。
畑を見に行った生徒たちは、なかなか帰ってきません。
畑の周りで立ち尽くす生徒たち。
朝から源内が何を焦っているのかをようやく理解した様子。

今日、回復することを祈りながら、瀕死の株を植え直しました。
20日。
朝、何人かでも畑の周りに集まっていることを期待しています。(源内)

-----------------------------------

MVC-001S_20100717001633.jpg MVC-002S_20100717001633.jpg
今日は色々な授業が最後でした。
国語では文法のまとめをしました。
ホワイトボードに先生出題したの問題の答えを書いて、正解ならチームに点が入るゲームをしました。
私は結構答えを書くことができたので良かったです。
あるチームは最後の問いで間違えてしまったので、0ポイントになってかわいそうでした。
最後の授業はとても楽しめました。(日直)

学年集会がありました。
先生はいろんな話をしていました。
高校の体験入学や夏休みの生活や学習についての話などです。
私は夏休みの過ごし方を考えながら話を聞きました。
昨年は部活動のない日は遊んでばかりいたので、今年は勉強を頑張ろうと思います。(ブログ係)

夏休み前最後の授業が終わりました!!
すごく暑い日だったけれど、頑張りました。
学年集会は夏休みのことでした。
今年は宿題と復習をしっかりやろうと思いました。(日直)

学年集会の話の内容は、高校の体験入学について、夏休みの過ごし方、学習についてでした。
体験入学のとき、高校の先生方や先輩方に不愉快な思いをさせないような服装で、挨拶もしていきたいと思います。
河太先生の「自分の命は自分で守る」の言葉を受け止め、交通安全に気をつけて生活していこうと思います。(ブログ係)

-----------------------------------

あと2営業日

こんにちは。
305です。

あと2営業日で夏休み突入です。
まだまだやり残している事がたくさんあります。
学級目標を見据える時間を十分に確保したかったです。(源内)

-----------------------------------

今日は選択授業がありました。
僕は理科を選択しています。
「色を科学する」というテーマでした。
折り紙を使い、脳はどうやって色を認識するのかを体験しました。
白い紙の上に色々な色の紙を置き、しばらくそれを凝視し、紙をどけると補色が見えることを体験しました。
一年の美術で一度やってみたことはあるけれど、改めて不思議だと思いました。(日直)
maru1_20100715231728.jpg maru2_20100715231728.jpg
源内:青い円をしばらく凝視した後、白い円に視線を移すと・・・色がついて見えます。

今日は数学で躓いてしまいました。
私たちは数学の授業進度が遅れているので、ヤバイと思いました。
なので、私は数学の学充の時はしっかり確認テストに取り組みたいと思います。(ブログ係)

体育の授業ではダンスの発表会がありました。
最初は恥ずかしさがあったけれど、すごく楽しかったです。
どのグループも個性があり、とても良かったと思いました。(ブログ係)

-----------------------------------

いきいき高中生!! 1年英語「日本大好き」

 好きな教科は何?

P7150177.jpg  P7150179.jpg
  先生のOral Introduction     生徒はおおよそ意味をつかんでいました。
                       聞き慣れているようです。

P7150182.jpg  P7150183.jpg
 自分の好きな教科を理由をつけて言います。  メモをもとに楽しく会話をしました。

とても落ち着いた雰囲気の中で、しっかりと英語を発音し、発音しながら英語を理解していました。
宿題ノートは全員がやっていて、意欲はとても高いです。
   

高浜市学校評価シンポジウムのお知らせ

8月21日(土)9:30~16:00
高浜市中央公民館で開催されます。
多数の保護者の皆様、地域の方の参加をお待ちしています。
詳しくは、ホームページトップ画面の「おしらせ」
をご覧下さい。

申し込みは担任まで、問い合わせは、教頭まで
お願いします。

心肺蘇生講習

こんにちは。
305です。

今日の学活は、体育大会の出場種目決めと、学級目標を見据える活動の2つを予定していましたが、出場種目決めだけで50分を使ってしまいました。
各種目には参加人数制限があります。
また、出場種目の人数バランスは得点獲得のチャンスに影響します。
生徒たちは色々なことを話し合いながら、声をかけ合いながら、バランス調整をしました。
一度決めたものを再度見直し、意見を交換していました。
「100mに出場している人でリレーのチームを組んだ方が有利かも。私とリレーやらない?」
「俺は高跳びが得意だ。種目優勝を狙うから俺にやらせて欲しい。」
何かを目指して、それに近づくために色々な事を考え、工夫しようとする姿はいいですね。(源内)

-----------------------------------

MVC-003S_20100714234704.jpg MVC-004S_20100714234704.jpg
今日は6時間目に心臓マッサージと人工呼吸とAEDの使い方を教わりました。
教えてくれた方はとてもわかりやすく指導してくださいました。
ありがとうございました!!
私たちは1年生の頃にも体験しましたので、今回は2回目でした。
もし本当に処置が必要な事が起こったときに対応できるようになったと思います。(ブログ係)

心肺蘇生体験をしました。
今日改めて中学生でも人の命を助けられることがわかりました。
私も今日のことを忘れないで、いざというときに人を助けたいです。(ブログ係)

1年生に体験したときより真剣に参加したら、すごく楽しい体験になりました。(日直)

MVC-014S_20100714234703.jpg
掲示係が新しくみんなに書いてもらった体育大会の意気込みを掲示しました。
色々な色の画用紙で旗をつくったので、とてもかわいくなっています。
まだ出していない人もいるから、完成したらもっとかわいくなりそうです。
体育大会頑張るぞ!(日直)

-----------------------------------

勝つということ

こんにちは。
305です。

今日の6時間目の学活は、昨日の続きを行う予定でしたが、生徒たちの意識が合唱コンクールと体育大会の準備に傾きましたので変更しました。
合唱コンクールの自由曲の希望順の決定
体育大会のはちまきの色希望順の決定
応援合戦の団員の決定
体育大会出場種目の希望どり
めまぐるしい50分となりました。

体育大会、応援合戦、合唱コンクールは「目指したものを皆で勝ちとるための活動」が経験できる絶好の機会だと思います。
掲示係が企画している「旗」には、「優勝」の文字が多く見られます。
生徒と共に、私も勝つことを意識していきます。(源内)

-----------------------------------

合唱コンクールの希望曲が第5希望まで決まりました。
後は室長会でどう決定するかにかかっています。
同時に、はちまきの色希望と、出場種目希望をとりました。
まだ決定していないけれど、もうそんな時期なんだなと思いました。
優勝できるように頑張りたいです!!(ブログ係)
MVC-002S_20100713225614.jpg
昨日の給食の時に、自由曲候補を再度聞いてみたのですが、「曲を真剣に聴く態度がまるでない。」と止められてしまいました。
なので、今日はリベンジということで、皆で曲を聴く雰囲気をつくってから聞きました。
最初は結構意識して聞くことができたけれど、最後の曲を聴く頃には、ざわついてしまいました。
6時間目に最後の曲を聴く時間をもらい、やっと希望順を決めることができました。
安心しました。(ブログ係)

MVC-003S_20100713225612.jpg
掲示係で体育大会の応援合戦の意気込みをみんなに書いてもらいました。
ほとんどの人が、「優勝」と書いていました。
私も優勝したいという気持ちはすごくあるので、頑張ります。(日直)

今日は団長や種目、歌など、体育大会や合唱コンのことについて決めました。
負ける気はありません!
勝ちたいです。(日直)

源内:勝ちましょう。でも、簡単ではありません。
   幸運にして、私は優勝クラスをいくつか担任してきました。
   先輩たちがどのようにして優勝を勝ちとってきたかを折を見てお話ししましょう。
   それらを参考にしつつも、最後は君たち自信のやり方で勝ちとってください。
-----------------------------------

学級目標

こんにちは。
305です。

学級開きから1ヶ月後くらいには目標を見据える学活を行いたいと思いながら、今年はいろいろありまして、こんな時期にずれ込んでしまいました。

3ヶ月、振り返れば色々なことがありました。
これらを生徒なりに1つ1つ振り返りました。

まずは目指す学級集団のイメージがおぼろげながらもあって、
そのイメージに照らしながら、これまでのことを振り返ると、
305の良い所としてこれからも伸ばしていきたいことや、
逆に改善していかなければならないことも見えてくると思います。
また、3ヶ月の間はなかったけれど、これからチャレンジしたいことも見えてくるかもしれません。

学級目標はそういう思いを持ち寄って紡ぎ、全員でこれに立ち向かうものと考えます。
学級が暗礁に乗り上げた際、生徒の口から自然に学級目標が語られる集団を目指します。(源内)

-----------------------------------

今日は給食の時に合唱曲を聴いていました。
第1希望から第5希望を決めるためです。
でも、みんなしゃべっていたり、本を読んでいたりして、全然曲を聴いている雰囲気にはなりませんでした。
なので、今日は曲を決めることができませんでした。(ブログ係)
MVC-008S_20100712232006.jpg
帰りに掲示係さんが「体育大会の意気込み」を旗に書いてくださいとお願いがありました。
私は今までの学級でこのようなことをやった経験がないので、いい案だなと思いました。
明日回収なので、どんな風に仕上がるか楽しみです。(ブログ係)

これは七夕の短冊に続き、掲示係さんが準備してくれたものです。
明日の帰りの会までにはこれにみんなの意気込みが書かれて掲示されます。
ぜひ、305で優勝したいです・・・というか、優勝します!!
みんなとの絆を深めて団結力のある305にしていきたいです。
全員で協力し合って頑張るので、ぜひ応援してください☆!!(日直)

MVC-002S_20100712232008.jpg MVC-003S_20100712232007.jpg
学級目標を決める第一歩として、グループで「どんな学級を目指したいのか」「伸ばしていきたいところ」「改善しなければいけないこと」「チャレンジしたいこと」を1人1人出し合い、話し合いました。
私のグループでは「団結力のあるクラスにしたい」や、「挙手が良くできているからこれからもそこを伸ばしたい」などの意見が出ました。
明日は今日の続きと、グループでイイと思った意見を学級全体に持ち寄ることを行います。
みんなで真剣に話し合い、より305にふさわしい学級目標をつくって行きます。(日直)
MVC-004S_20100712232007.jpg MVC-009S_20100712232005.jpg
クラスで目標を見据えるために、伸ばしたいことや改善しなければならないことを話し合う授業をしました。
まだ、紙に書いて班の中だけで話し合っただけなので、他の班の意見を聞いていません。
明日は他の班の意見もしっかり聞いて、305に合った目標を立てたいです。(日直)

-----------------------------------

いきいき高中生!! 1年英語  What is this ?

今日の英語は、What is this ?

いつものように元気なあいさつで授業が始まりました。
宿題の新出単語の発音も自信を持って発音できました。
今日は、初めに「 What is this ? 」ゲームをして盛り上がりました。
アニメキャラクターの一部分を見て何か答えます。 

P7120173.jpg  P7120171.jpg
   What is this ?          It is Tetuwn Atomu .

P7120175.jpg  P7120176.jpg
   That is right .

いくつも繰り返すうちに、用法が分かってきました。

数学

こんにちは。
305です。

かつて(10年前)、教室にいる生徒の半数近くが数学の授業参加をあきらめ、数人のデキル生徒と教員との問答で完成する「板書」を、ただひたすらにノートに写すだけの授業風景がありました。

それに比べると、現在の授業は、少なくとも生徒全員が目の前の課題を解決しようとしている姿があります。

数学は単純に「問題の解き方を身につける」だけの学びではないため、「解き方を考えたり」,「これから行おうとする作業の妥当性を心に落としたり」,「実際に処理したり」する活動の実際は、生徒一人一人まるで違います。
これは、たとえば作業時間の差となって現れます。

ある程度は仕方ありませんし、それをふまえた授業を行う必要性はあります。

源内授業では、「考えて見つける」,「試してみる」,「心に落とす」ための時間は最大限確保したいと思っています。
そのかわり、「前時に心に落としたはずの考え方や身につけたはずの処理技能」は教科書例題のレベルまでは家庭学習を通してしっかり身につけて授業に望んで欲しいと思います。
前時の内容が身についていないことを前提にしては、級友と考え方を交流させるような活動は成立しません。

3年数学科では、生徒自身が学習を自己管理していけるように、シラバスと確認テストを作成しています。
先日、ある方から、「あなたのやっていることは生産管理だ」とのご批判を受けました。
しかし、生産管理の主体は経営者ですが、私たちが生徒に期待している学習管理の主体は生徒です。
昨年度まではシラバスは毎回回収して、教員が管理していました。
今年度は単元終了時までは生徒が保管しています。
シラバスに記入した情報と、確認テストの裏に記載されたメッセージを手がかりに、家庭学習で何をするべきかを生徒たちは考えながら学習することを期待しています。

7月評定で、意欲の評価がAになる1つの条件は、上記のような学習ができていることです。
定期テストの日に回収したシラバスと、学充ノートの取り組みも意欲の評価の参考にさせていただきました。

私は、「評定を獲得すること」が、「あらかじめ示された詳細な評価項目を1つ1つ繕うこと、装うこと」になってしまったら、学びは破綻すると思っています。
よく、「○○は評定に関わりますか?」という質問を生徒からも保護者からもいただきます。
評定素点として換算しているかどうかと聞かれたら、「している、していない」と答えることはできます。
でも、評定素点に換算していない生徒の学習軌跡が、最終的に評定を決定する根拠となることは、よくあることなのです。(源内)

-----------------------------------

MVC-010S_20100710121310.jpg
今日は授業変更があり、音楽と数学の授業を受けることができました。
数学は問題をたくさん解いて、夏休み明けのテストでいい点が取れるようにしたいです。
最後の大会まで残り1週間になりました。
どの部も西三大会やそれ以上の大会を目指して頑張っています。
僕は個人戦と団体戦の両方で西三大会に出場したいです。(日直)

今日の4時間目は数学に変更でした。数学は前に学習したことを理解していないといけないので、ちゃんと復習しようと思います。
今日の授業はついて行くことができたけれど、これから先ついて行けなくなるとこまるので、しっかりふくしゅうします。(ブログ係)

今日は三者懇談2日目です。
昨日終わった人は・・・成績どうでしたか?
自分のいきたい高校に行けるといいですね!(ブログ係)

源内:「行けるといい」から、「行ってやる!」に気持ちを切り替えよう!

MVC-013S_20100710121309.jpg
今月は3人しかベルマークを持ってきていないので、先月より集まっていません。(先月は1060点)
私もできるだけ協力したいです。(日直)

-----------------------------------

いきいき高中生!!  1年道徳

今日は、「人生を一つに決めて進んでくべきか」二人の歌手の生き方に学びます。進路選択をまじかに控えた3年生にとって、自分の生き方を考えていくことになりました。


P7090170.jpg
「歌手の平井堅さんは、大学に入ったときに人生の決断をし、
小田和正さんは大学院で建築士の勉強をしながら、アマチュアで有名になり、
28歳でデビューしたそうだ。」

P7090169.jpg  P7090168.jpg
人生を一つに決めて進んでいくべきか    どうアドバイスするか相手の気持ちを考えて
自分の考えをノートに書きます         ロールプレイング  

いきいき高中生!!  2年道徳

TDLカストーディアルの仕事

P7080166.jpg
「落ち葉をミッキーマウスの形にして集めています。
  彼はカストーディアルです」
「すごい!」

なぜ清掃に一番力を入れているのでしょう
学校生活を振り返ってどう生かせるか考えました。

いろんな写真を見ながら楽しく授業をしました。

懇談会

こんにちは。
304です。

懇談会初日でした。
3年生の懇談会ですので、進路の相談をさせていただきました。
希望する進路を獲得するために、これからの8ヶ月で何をどうしていくか?

そうか、自分は受験生なんだ!

何となく人ごとのような気持ちだったけれど、懇談会の場であらためて自覚する生徒もいるのではないでしょうか。(源内)

MVC-006S_20100709065342.jpg MVC-009S_20100709065341.jpgさまになってますね。

-----------------------------------

今日から三者懇談会が始まります。
3年生は進路のこととかがあって、いろいろ大変ですね!
私ももう進路のことについて真剣に考えていかないとと思います。
懇談会を通して、高校のこともいろいろ考えていこうと思います。(ブログ係)

MVC-010S_20100709065341.jpg
係の人がみんなに声をかけて、305だけの本屋さんをつくっています。
今はまだ本があまりありません。
だけどみんなで持ち寄れたら、きっといい本屋さんになると思います。
305ファイト!
係の人ファイト!(日直)

MVC-012S_20100709065341.jpg
掃除中にクモが出ました。
Iさんが一生懸命隙間まで掃除をしようとして、物をどかしたらクモが出てきたそうです。
クモが出てきたのもびっくりですが、Iさんが隅々まで掃除をしてやろうとする気持ちがすばらしいと思いました。(ブログ係)

-----------------------------------

いきいき高中生!! 1年家庭科 洗濯をする

 洗剤のはたらきを調べよう

①すすを入れたとき、②そこに布を入れたとき、③油を入れたとき、④布を入れたとき
それぞれ洗剤を入れた場合と水だけの場合とを比較ししながら、どうなるか実験をしました。

P7070158.jpg   P7070159.jpg
 違いを見つけて!                 へえ、洗剤の方はすすのかたまりが消えた!!

P7070160.jpg   P7070162.jpg
油臭い! でも、洗剤の方は油が溶けた!!    なぜ洗濯をするのか、
                                4つの結果をもとに考えよう!

いきいき高中生!!  1年国語 詩をつくる

1年国語  「宮沢賢治」になる!

賢治には、岩手弁?で書いた「高原」という味わいのある詩があります。
今日は、その詩の形式を探り、真似て詩をつくることになりました。

P7060152.jpg   P7060156.jpg
 見たものは錯覚だったけど、         賢治の詩の形式と方弁を借りて詩をつくります
ほう、それなら、風に逆立つ髪が、
鹿踊りのように見える

P7060154.jpg   P7060157.jpg
先生、クワガタと思ったらゴキブリだった       みんなに詩をお披露目です
というのはどう? えへへ

続きを読む

いよいよ夏

こんにちは。
305です。

久しぶりの数学でした。
今日は小単元毎に行われるチャレンジタイム。
授業中に体験したことが、しっかり身についているか?
誤解したままの内容はないか?
あのときできなかったことを、今日こそやり遂げてみよう。
それぞれの生徒がそれぞれの思いで取り組みます。(源内)
MVC-001S_20100707220136.jpg

英語の授業が始まる前の放課中の一コマでしょうか?
MVC-001_20100707220136.jpg

-----------------------------------

部活動壮行会へ向かう生徒たち。
MVC-005S_20100707220135.jpg MVC-006S_20100707220135.jpg
MVC-007S_20100707220134.jpg MVC-008S_20100707220134.jpg

今日の壮行会で、運動部の人たちはすごく気合いが入っていて、みんなかっこよかったです。
練習の時は、結構ダメ出しされていましたが、本番はみんな声が出ていました。(ブログ係)

3年生のみんなは、とても真面目に決意の言葉を言っていました。
西三でみんないい成績をのこせるといいですね。(ブログ係)

みんなが団結して、とてもいい会ができました。(日直)

-----------------------------------

早くも合唱コンクール準備

こんにちは。
305です。

秋に行われる予定の合唱コンクール。
自由曲を決めるために、合唱鑑賞会を行いました。
早いような気がするかもしれませんが、毎年夏休み前には課題曲・自由曲共に決定しています。
お手本CDも夏休み前には持たせるようにしています。
受験勉強の合間に聴くなどして、曲に十分に親しんでから合唱練習を開始したいものです。

昨年はどの学級も「声を出す」までに大変な苦労をしました。
そんな事情を反映してか、元気よく声を出せたクラスが優勝しがちです。

できることなら、必要な場面で必要な大きさの声を出すことに躊躇がなくなったその先にある、合唱を創り上げていく本来の楽しさを共に味わいたいです。(源内)

-----------------------------------

今日は合唱コンの曲を聴きました。
体育館はとても暑かったです。
でも、みんな真剣に曲を聴いていました。(日直)
MVC-008S_20100706235918.jpg
合唱コンクールの自由曲の候補を聴きました。
14曲もあって大変だったけれど、いい曲が多かったです。
特に僕がいいなあと思ったのは「聞こえる」という曲です。
最初はちょっと好みじゃないと思ったけれど、最後の方まで聴くと、いい曲だと思えてきました。
どの曲になるかはわからないけれど、合唱コンクールの曲が決まったら、練習したいです。(日直)
MVC-003S_20100706235919.jpg
体育館はすごく暑くてだらだらしてしまう場面もあったけれど、最後までほとんどの人はしっかり聴けていたと思います。
応援合戦、合唱コンクールといったみんなで力を合わせる行事が近づいてきました。
中学生活最後の行事なので、気合いを入れて頑張りたいと思います。(ブログ係)

部活動の夏の大会に向けた壮行会の練習がありました。
運動部の人は西三予選があると思うので頑張って欲しいです。(ブログ係)

-----------------------------------

畑、学級掲示、ベルマーク、蛍の光

こんにちは。
305です。

学級菜園で育てている、メロン、スイカ、マクワウリ、トマトたち。
種から育てています。
芽が出て双葉が開いた状態で10日以上あまり変化が無く心配していましたが、本葉が出てきました。

メロン、スイカ、マクワウリは双葉の状態では素人目には全く同じ植物に見えるのですが、本葉が出てきてそれぞれ特徴があることに気づきました。

でも、どれがメロンで、どれがスイカなのかは、よく分かりません。
そろそろ間引きをして、追肥もして・・・花が咲いたらワラもひいて・・・。

皆で食べられるくらいの実ができるとうれしいだろうなあ。(源内)

-----------------------------------
MVC-005S_20100705221354.jpg
今日は305の畑の様子を撮りました。
ちょっと雑草が生えているので、生き物係の人が抜いていました。
早く大きくなるとイイです。
私も時間があるときは雑草を抜いたりするのを手伝いたいと思います。(ブログ係)
MVC-015S_20100705221350.jpg
今日は外に出て305の畑を見てきました!!
草でボーボーだった畑は、だいぶきれいになりました![ヤッタゼ!]
でも、スイカとかメロンはこの畑じゃ育たないよなあ・・・。
いらない苗を抜いて、丈夫そうなものがグングン育っていって欲しい!
そして、みんなで収穫したいです!(日直)

今日は3時間目に係活動を行いました。
始め私もおしゃべりをしてしまいましたが、途中からはやるべきことをやりました。
途中、掲示係の人たちが少しおおざっぱに作業してしまい、教室がゴミだらけになりました。
MVC-009S_20100705221353.jpg
でも、Kさんや、Aさんをはじめとする子たちが声をかけ、みんなで掃除することができました。(ブログ係)

このベルマーク表を見てください!
MVC-010S_20100705221352.jpg
何にベルマークがついているかなど、すごくわかりやすい!
こういうものを作ってくれると、私もベルマークを持ってきやすくなり助かります。
MVC-011S_20100705221352.jpg
そして、この楽譜は「蛍の光」という曲の替え歌で、国語の文法の歌なんです!!
これを覚えれば、きっと私の国語力が上がるのではないかということで、日々、頑張って覚えています。(日直)

-----------------------------------

ひいらぎ養護学校との交流日♪

今日は月に一度のひいらぎ養護学校との交流日でした。
5時間目の202の音楽の授業です

内容は、リコーダーと歌でした。
リコーダーでは、メリーさんの羊に始まり、サザエさんやGreeeenのキセキ、ドラえもんを吹きました。
悪戦苦闘しながらみんな頑張っていました

歌は「夢の世界を」と「翼をください」を歌いました。
この暑さに負けず、元気いっぱいに歌ってくれました。

1時間、終始笑顔で過ごすことができ、また202の生徒も近くに寄って、
活動する姿があって、楽しい1時間でした。

来月…ではなく、9月も楽しみにしています

若大将

こんにちは。
305です。

305には趣味でロックバンドを結成している生徒がいます。
活動の幅が広がることを期待して、中古で入手したフォークギターを教室に置いていたのですが、生徒たちはなかなかいじってくれません。
悪意がなければ、壊してしまっても全然いいのになあ・・・。

と、思っていたところに、今朝の天気予報。
午後から雨の可能性。
ああ、今日は自動車で通勤か・・・。
せっかく自動車で行くのだから、何か積んでいこうかな?

というわけで、車にエレキを積み込んで、朝一番教室へ。
そんな一日の始まりでした。(源内)

--------------------------------
MVC-003S_20100702211640.jpg
今日は先生がギターを持ってきてくれました。
そこで、ギターが弾けるというJonny君が弾いてくれました。
けっこう弾けててびっくりしました。
ギターに合わせてみんなで歌ったりもして、楽しかったです。
明日は、Y君の晴れ舞台!!
少年の主張大会があります。(生き生き広場)
頑張る姿をぜひ見に行ってあげてください!!(ブログ係)

MVC-001S_20100702211641.jpg
みんなの前でギターを弾くのはとても恥ずかしかったです。
でも、これではライブなどは上手くできないと思うので、緊張に強くなりたいです。(Jonny)

MVC-004S_20100702211639.jpg
今日、クラスの後ろの壁に七夕の短冊を飾りました。
この短冊には、クラスのみんなに願い事を書いてもらいました。(日直)

今日は放送委員の仕事で、108と109のクラス番組の収録をしました。
1年生は3年生とはちがう個性がありますね。
いろんなクラス番組が聴けるのが楽しみです。(放送委員)

--------------------------------

いきいき高中生!!  1年体育「背面跳び」

背面跳びに初挑戦!!

中学生になって初めて背面跳びを習います。
背中から落ちていくので、ちょっと怖いような気がします。
でも、先生の指示をちゃんと聞いてやれば、自分の身長よりも高く飛べるそうです。
さあ、やるぞ!

P7020132.jpg  P7020133.jpg
毎時間上の写真のようなウォーミングアップをします。腕を振り上げながらリズムむよくスキップしてジャンプ!!

P7020135.jpg
そして、体を伸ばしたままマットに落ちる練習をします。

いよいよジャンプ。ゴムを張っているだけなので、当たっても痛くありません。
P7020143.jpg  P7020146.jpg
気持ちはあってもまだまだ腕が伸びていませんね。 伸びた!! そうだ!

P7020148.jpg
デモンストレイションに大きな拍手が起こりました。

いきいき高中生!!  3年社会科「選挙制度」

7月11日(日)は参議院議員選挙
選挙制度の勉強はタイムリーです。
難しそうだけど、選挙をシミュレーションしながら、小選挙区制や比例代表制やを知りました。
でもどうして、いろんなやり方をするんだろう?

P7010127.jpg  P7010128.jpg
 小選挙区は死票が多いと思います。 でも、候補者の顔が分かるし、小さい地区から選ばれるのがいい ・・・

P7010129.jpg  P7010126.jpg
高中シラバスに今日学んだことを書きます  投票用紙は折り曲げても、元に戻るんだって! へー、どうして?

高中花壇

7月1日〈木)
本日は緑化花壇委員会で、
高浜中学校の花壇の植え付けがありました。

6月のはじめにカワラッキーの花壇をきれいにした跡地に
kawara-L花貫
kawara-L1.png

kawara-L花束
※カワラッキー花壇の花を抜いている様子と残りの花で作った小さな花束

次の花壇への植え替えです。
種から育てた苗を、次の花壇のデザイン通りに植えていきます。
スタート
苗
植え付け
※花の苗と作業の様子

大勢で行い、無事に予定したところまで植え終えることができました。
植え付け終わり
緑化花壇委員のみなさん、ありがとう!

さて、今度の花壇はどんなデザインなんでしょう?
開花をお楽しみに!!

クエスト達成

こんにちは。
305です。

今日、学級番組のレコーディングを完了させました。
明日からは、他クラスの収録も始まります。

5分のパフォーマンスを完成させるために学級全体で活動した時間は、通算4時間。
放送委員による事前の準備に要した時間も数えると・・・すごいことになります。

私にもラスボスの役が与えられましたので、魂を込めさせていただきました。
演技って難しいですね。
何度もNGを出してしまいました。(源内)

-----------------------------------

今日はクラス紹介番組の収録をしました。
みんな感情が入ってたりして、すごくいいクラス番組ができました。
よかったです!!
話は変わりますが、今305では朝の会でスピーチをしています。
高校受験の面接で聞かれたことを「お題」にしています。
いつも、自分が聞かれたらどう答えるかを考えています。
面接で答えられるように、今から練習していきます。(ブログ係)
MVC-004S_20100701222556.jpg←お題くじです。

今日はレコーディングをしました。
私たちのクラスは、「3つのチームに分かれてクラスに足りない”力”を見つける」という物語を演じました。
みんな真剣にやっていて、きっとすごくいいものになったと思います。(日直)

みんな考えて、考えて、短時間だけどとてもいいものができたと思います。
昼の放送で自分たちが聴くのはもちろん、他クラスの人の反応も楽しみです。(日直)
MVC-002S_20100701222557.jpg←シナリオは全員で考えました。

七夕にちなんで、掲示係が学級掲示の新しい企画を提案しました。
短冊に願い事を書いて、背面に掲示ます。
みんなの願いが叶いますように!(ブログ係)
MVC-001S_20100701222558.jpg←すでに笹が用意されています。

-----------------------------------

いきいき高中生!!  1年道徳

「言葉の力」「行動の力」は人の心を動かす
  - マンガ「ワンピース」のセリフから ー

「うるせー! 行こう!!」
この言葉を言われたチョッパーは涙する場面がマンガ「ワンピース」にあります。
はじめに吹き出しにどんな言葉が入るか聞かれると、その言葉を覚えている生徒がいて、そのまんま答えたのには驚きました。
言葉はきついけど、ルフィーがチョッパーを仲間として愛情をこめて発した言葉であることは、生徒にもすぐ分かりました。
場面や感情の込め方によって、人の心を動かすのです。

この場面は、ネット投票でも感動的な場面として得票の多いところだそうです。
担任の杉浦先生が教材開発をしたものを題材に、今日の授業が楽しく行われました。

P6300119.jpg  P6300122.jpg

P6300123.jpg  P6300117.jpg

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター