いきいき高中生!!  3年体育サッカー「シュートを決めろ!」

3年体育は、男女共習で楽しくサッカーをしています。
女子も男子に負けず、大きな声を出し、ボールを追いかけます。
今日の目標は、いろいろな形でボールを受け、シュートすることです。
横から出されたボールを走り込んでシュート、、後ろから出たボールをトラップして振り返ってシュート、前に出されたボールを追いかけてシュート、・・・・ 様々な場面を想定してシュート練習をしました。
タイミングが合うといいシュートが打てました。

PA120219.jpg  PA120220.jpg

PA120221.jpg  PA120222.jpg
さっそく練習を生かしてゲームです。
攻撃的なゲームになりました。


雨の中で数学

305の生徒たちは、数学の授業中に他クラスでは見られない行動をとります。
そのように活動しなさいと指導したわけではありません。

むしろ、「何勝手に席離れて!」

一見、怒られそうな状況になります。

授業中に活動の目標を定め、各個人の作業に移行すると・・・。
しばらくは各自で黙々とやっていますが、そのうち、ごそごそ動き始めます。
作業の結果を見比べ合う生徒、
作業を進める手がかりを相談し合う生徒、
作業の手がかりを求めて、同級生に質問する生徒、
etc.

有り難いことに、危惧すべき状況、つまり、単純に同級生の作業を移して活動を装うことは横行していません。
次の場面に移行するために一言声をかけるとすぐに席に戻ってきますので、おおむね安心して見ていられます。

ブログで、学級活動に苦労している場面ばかり書いてきましたが、実は授業の雰囲気は結構イイのが305の特徴です。(源内)

--------------------------------



今日は、公開授業がありました。
私たちのクラスでは、数学で「縮図の利用」と言って
校舎の高さを測る実験をやりました。

実験を行ったSくんに感想を聞きました。
仰角測定器を僕は、使いました。ストローの穴から覗くのがとても難しかったです。
測定した数字で校舎の結構正確な高さが求められてすごいと思いました。

実際に屋上に行くのではなく、三角測量法を使い作図だけで高さを求めました。
えらい先生方が来て、緊張の空気の中5組は、いつも通り同級生同士話合って
問題に取り組むことが出来ました。
このふれあいを合唱コンにも繋げていきましょう!!(ブログ係)

いきいき高中生!!  1年英語 あなたは誰?

What is his name?  ~ Ichiro.
 彼の名前は何? と聞かれ、生徒は次々と答えていきます。
この言い回しは、もう慣れたものです。
今日は、新しい聞き方を習います。
Who is he ?です。
調子よく会話できました。

PA200223.jpg  PA200226.jpg

PA200230.jpg  PA200228.jpg
 
追伸;この日、予習を全員がやってきました!! パーフェクト!!

プレ合唱コンクール

こんにちは。305です。
合唱コンクール前の各学級の合唱お披露目会。
各クラスはどんな状況なんだろう。
私たち、イイ線いってるのかな?
プレだからといって、力を抜くわけには参りません。

合唱コンクールまで、あと一週間となりました。
といっても、生徒にとっては実質あと2日です。

金曜日と来週の月曜日。

この2日間で「化けるクラス」が出てくるのが中学校の面白いところ。
今からとても楽しみです。(源内)

--------------------------------
1_20101027193441.jpg

今日は、5・6限目にプレ合唱コンがありました。
どのクラスも一生懸命歌っていて真剣さが伝わってきました。今日私たちのクラスでは、朝ちょっとしたトラブルがありました。男子は声が出ず、女子はきれいな声が出ずに今日のプレ合唱コンは少し心配でした。
指揮者のAさんたちなどを中心に声をかけ放課などをうまく使いプレ合唱コンはうまくいきました。
指揮者のAさんは
「プレ合唱コンはみんな大きい声を出していて、とてもよかったと思います!私は最初指揮台に上がったとき、とても緊張してしまっていたけど、5組のみんなの笑顔をみて緊張が一気にほぐれて、とても気持ちよく指揮がでました!!
みんなも気持ちよく歌えていたと思います。
男子のYくんは、自由曲の最後の1番盛り上がる部分で顔を真っ赤にするまでおなかから声を出していてとても感動してしまいました!!
みんな合唱コン本番がんばろう!!!」

先生からもコメントをいただきました!
「きょうの305はかっこよかった!
誇らしかった!!」

今日をきっかけに本番もがんばりましょう!!(ブログ係)

リーダーの苦悩

こんにちは。305です。

朝、気持ちよく合唱練習ができなかったようでした。
合唱をもっと良くしていくためには、どうしても今まで本気を出せずにいた人たちの力が必要になってきたのです。
でも、今まで通りの意識、関わり方では、その人たちを巻き込むことができそうにありません。

うっとうしいですけれど、私は放課のたびにリーダーのT君に状況の確認をしました。

2時間目の放課。
毎放課活動はしているらしいけれど、あまり変化は無い様子でしたので、それを指摘しました。

T君は相当苛ついたようでした。
半分以上は私に対してでしょう。

3時間目の放課。
集まって声だしをしていました。
私もテノールの声まねをして参入、気持ちよく応えてくれる生徒たち。
よし、乗り越えた!

昼放課。
ギターを持って参入。
皆で輪になって1人1人声を出しながら、声をぐるぐる回してみる。
声の大小はあるけれど、皆一生懸命に声を出そうとしている。
よし、今日は外で練習できそうだ!

そんな男子の一日を、今日のブログ係はちゃんと受けとめています。

--------------------------------

今日、朝に合唱コンの練習をしたら、男子が全然声を出さない、という状態でした。
出しているのは、パートリーダーTくんを含む核のメンバーだけでした。
そのときの気持ちをパートリーダーTくんに聞きました。
「どうしたらみんなが1つになるだろ…」と思っていたそうです。
逆に朝歌えなかったと言う人は、「ねむたかった」とか「疲れた」と言う意見が多かったです。
でも、そんな人たちを責めず、みんなでやろうよ!とがんばってくれたTくんたちのおかげもあって、6時間目の練習では、先生も褒めてくれるような今までの私たちを越える歌が歌えるようになりました。
明日はプレ合唱コンです。
みんなでがんばりましょう!!
1_20101026210515.jpg

Rさん「今日もゴミがとても多くて紙のゴミなどもあって、紙はリサイクルボックスに入れてほしい。」という教室掃除のRさんが言っていました。
確かに、この写真を見るとすごく多いです!
2_20101026210514.jpg

新生305

こんにちは。305です。
久しぶりの書き込みになります。
2ヶ月ぶりです。

4月から7月に体験した様々な活動。
それらを土台にして取り組む体育大会。

上手くやりくりできない自分たちに苦悩することの多い2ヶ月間でした。

そして、ようやく、これまでの現状を受けとめることができたようです。

自治的活動体験が実際は自分たちのモノになっていなかったこと。
1人1人が力を持ち寄るべきだとわかっていても、持ち寄ろうとしなかったこと。
まわりが動かないから、みんなでやる雰囲気がないからと自分以外に原因を求めていたこと。
それを乗り越える勇気は1人ではなかなか出ないこと。

でも、皆で勇気を出し合えば、結構自分を変えていけること。

合唱の練習を通して、多くの生徒が変わってきています。

そんな中での後期学級組織編制。
必要な係をもう一度決め直しました。
止めてしまう活動があってもいいと生徒には伝えましたが・・・。

ほったらかしだったブログを、もう一度やらせて欲しい。
上手にできなかった畑も、もう一度挑戦したい。
多くの係は新しいアイデアを採用しつつ多くが引き継がれました。

--------------------------------

 みなさん、こんにちは。305の新ブログ係です。
後期からは、ブログ係で1つの記事、日直やクラスの子から意見をもらって質の高い記事を作ろうと思います。よろしくお願いします。

 さて、合唱コンが近づいてきました!!305では、放課の時間にみんなで集まり、歌の強弱をつけたり、声の質を変える練習をしたり、歌をよりよくするためにがんばっています。
1_20101025204407.jpg 2_20101025204407.jpg
 今日は、4限目に公開授業がありました。305は体育の選択でテニスと卓球をしました。やはりみんな初心者でうまくできませんでした。ここで、5組テニス部のYくんにコツを聞きました!

 ①まず、ボールが当たる瞬間に下にラケットを傾ける。
 ②ラケットは水平にふる。

みなさんがテニスをするときは、ぜひ試してみてください。

 5限目の公開授業では、大道芸の人たちにパントマイムを見せていただきました。言葉は、あまり使わず、表現だけでなにを言いたいか伝わってきて、すごく感動しました。一つ一つの技がすごくて、すごい練習したんだなと思いました。私たちも、合唱コンに向けて、一段と気合いを入れていきたいです。

いきいき高中生!!  1年保健「ストレスの対処」

教育実習生さん 保健の授業で奮闘!!
     ストレスがたまったら、どうする?
PA070211.jpg   PA070212.jpg
ゴムボールはこうやってストレスを受けると    どんな時にストレスを感じるんだろう?
   ゆがんでしまう! 人も同じ!!        自分のことを考えてみよう!

PA070213.jpg   PA070214.jpg
部活に一生懸命なりすぎて成績が         あなただったらどうする???
下がってしまった!! 
親に怒られ、イライラがたまってしまう。

PA070215.jpg   PA070217.jpg
「友達に相談するかな」             「今まで物にあたっていたけど、
「息抜きを考える!」                友だちに相談してみます。」
「物に当たる!!」                 
「あるある」                   思春期の思いを素直に言い合い、
「逃げちゃおうか」                 自分に合った対処法をそれぞれ発表しました。
「え~」        


不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

1 日 時   10月7日(木)午前7時20分ごろ

2 被害者   女子小学生4名(4年1名、5年2名、6年1名)

3 場 所   春日町3丁目、4丁目、5丁目、6丁目の境
        (県道名古屋碧南線「大山緑地東」信号のすぐ南の交差点)

4 内 容   児童が登校中、すれ違いざまに男が下半身を露出してきた。
        言葉かけはなし。実害なし。
        児童は、走って学校へ向かった。

5 被疑者   30代の男。青い長ズボン、青白の帽子(キャップ)。

6 高中の対応
        1 全校放送による生徒への注意喚起
            ① できるだけ複数で登下校をする。
            ② 不審な人物を見かけたら近づかない
            ③ 被害に遭いそうになったら、また、被害に遭ったらすぐに逃げる
            ④ 被害に遭いそうになったら、また、被害に遭ったら
              親、または学校に報告し、警察に通報する。
        2 職員への通知
        3 メルマガ発信 
           




   

いきいき高中生!!  3年国語「俳句の可能性」

俳句の可能性

”どの子にも 涼しく風の 吹く日かな”  飯田龍太

PA010204.jpg        PA010205.jpg
分かった人は起立。まっ先に立ち指名されました。   先生の範読の後、各自、音読します。
音程をつけて和歌を暗誦したのにはみんな感動!
 
PA010206.jpg     PA010207.jpg
”どの子にも 涼しく風の 吹く日かな”      
たった17文字ですが、たった17文字なのでイメージが広がります。

PA010208.jpg
広がったイメージをみんなに紹介します。
「小5の夏、みどりの学校で山に登った時、澄んだ涼しい風が吹いて来たことを思い出します」
「夏の終わり、夕陽の見える丘で、遊び疲れた子どもたちをイメージします。」

PA010209.jpg
俳句はたった17文字に省略されている。
だから自由に解釈できる面白さがある。
でも、いいな、とか、気持ち良さは読んだ人みんなが共感できる。
今日の授業は、俳句の奥深さを感じさせるものでした。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター