トラブルの原因

こんにちわ。
305ブログ係です。
今日は6限目に、人間関係のトラブル原因について考えました。
全校一斉の取り組みです。

今日は、日直に6限目について、コメントを貰いました。

Sさん「今日の授業を受けて、いじめなどについて、
    すごく深く考えることが出来ました。でも5
    組では、いじめをしているところを見たこと
    がないので、気持ちよく過ごせています。」

Mさん「6限目の活動は、すごく大切な事だと思いま
    した。KJ法と言うやり方で付箋紙をみんな
    で意見しながら分類しました。分類の結果、
    私たちの班は、悪口などが多かったです。な
    ので、その悪口が早くなくなるように今後か
    ら気をつけていければいいなと思いました。」
1_20101130190244.jpg 2_20101130190242.jpg

受験生モードへ

こんにちは。
305ブログ係です。
今日はいい天気ですね。
土日あけなので落ち葉もすごい量でした。
今日は3時間目の道徳の時間を使って進路のことを考えました。
みんな真剣に、志望校について考えていました。
その中で推薦第一のIさんに聞きました。

Iさん「今日は進路のことをやりました。
    わたしは推薦入学を希望しているので、
    12月14日までに希望表を書き上げ
    ていきたいです!!」

今日は全校保健委員会もありました。
朝食の大切さについて、詳しく聞くことができました。
その時の風景を写真でとりました。

 2_20101129183347.jpg

土日に先生達が採点してくれたおかげで、いろいろな教科のテストが返ってきました。
喜んでいた人や悔しかった人たくさんいました。
テストが終わったからだと言って、気を抜かずに勉強しましょう。

定期テスト終了

こんにちは。
305ブログ係です。
今日はテスト最終日でした。
とても長く感じたテスト週間でした。

今日の科目は、社会、保健体育、理科でした。
テストを終えての感想を聞いてみました。

Sくん「今日の理科のテストが難しかったです。」

Kさん「今日は最後の日でした。社会のテストはちょっ
    とだけ難しかったです。保健体育は覚えるのが大
    変でした。喫煙、飲酒、薬物乱用、エイズなど、
    完全には覚えきれていませんでした。
    理科は一番難しかったです昨日は理科を1時間く
    らい勉強しました。でもまだ難しいと思ったので、
    つぎのテストはもっとがんばります。」

テスト週間は終わりましたが、これからは受験勉強があります!!
でも、今日はゆっくり休んだ方がいいと思います。

305の畑のにんじんです。結構育ってきています!

よりよい人間関係を築くために

一人一人が安全に安心して過ごしやすい
高浜中学校を目指すために、
人とのかかわり方を考えて
よりよい人間関係を築いていくには
どうしたらいいかを考える
「いきいき!!高中生プロジェクト」
が始まりました。


第1弾は、
「学校生活における友達とのトラブルのきっかけを思い出そう」
というテーマで、全校一斉で学級活動を行いました。

一人一人自分をふりかえり、
カードに記入しました。

学活 002   3

次にグループで紹介し合い、
画用紙に貼りだし、
「言葉」「態度」「雰囲気」「携帯」など
テーマ別に分類しました。

学活 009  3


最後に、
黒板に貼られたB紙に
テーマ別に集約し、
自分のクラスの
トラブルのきっかけの
傾向を共有しました。

学活 006  3


この取り組みをもとにして
第2弾として
12月7日に全校で
「よりよい人間関係づくり集会」を
開催します。

その集会開催に向けて
各学年から10名前後の
有志プロジェクトメンバーが
準備しています。

















テスト2日目

こんにちは。
305ブログ係です
第4回定期テスト2日目でした。
今日の教科は技術家庭科、国語、英語でした。
みんなすごく気合いが入っていました。
日直にテストの感想、あと1日の意気込みを聞いてみました。

 Hくん「テストは結果次第だと思います。英
     語はとても難しかったです。」

 Aさん「テスト難しかったです。あと1日な
     ので今日もいっぱい勉強して明日も
     頑張ろうと思います。」

あと1日気合いを入れて頑張りましょう!!
1_20101125162205.jpg 2_20101125162205.jpg

いきいき高中生!! 201技術「コンピューター」

「プレゼンしよう」
部活動、ニュース、マンガ等々、思い思いのテーマを決め、プレゼンテーションします。
先回、筋書きを考えたので、今日は写真や絵をネットで拾い集めます。
PB240264.jpg  PB240266.jpg

材料がそろってくると発想がまた膨らんでいきます。

PB240263.jpg  PB240265.jpg

きれいな画面が出来上がっていくと楽しくなってきます。
今日は2時間ですので、どんどん出来上がっていきます。

いきいき高中生!!   102音楽「アルトリコーダー」

「メリーさんの羊」の曲想を工夫して演奏しよう!

PB240260.jpg  PB240262.jpg
弾むように、逆にゆったりと、そして、         個人レッスンで上達!!
強弱をつけてみました。                隣同士でチェックします。
PB240259.jpg
全員で揃って吹いてみました。
次の時間ははみんなのよく知っている「負けないで」を今日習った技法を使って演奏します。

第4回定期テスト始まる

こんにちわ305ブログ係です。
今日は第4回定期テストを5・6限に行いました。
5限は音楽・美術で6限は数学でした。
みんな放課を使い、一生懸命に復習している姿が見られました。
テストの手応えなどを聞いてみました。

Sさん「今日のテストは5、6限目にあったのですご
    く心配でした。給食の後だったので眠くなら
    ないかとか…
    暗記した単語を忘れないかなどドキドキでし
    た。でも、今まで勉強してきた力を出せて良
    かったです。
    明日も気合いをいれて頑張りたいです。」

Mさん「頑張ったつもりだったのに数学が難しくて、
    大変でした。時間内に出来なかったので、残
    念でした。明日の英語、国語、技術家庭科で
    挽回したいです。」

3年生は9教科あるので、あと2日頑張りましょう。
1_20101124174502.jpg 2_20101124174501.jpg

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

1 日時     11月24日(水)朝9時頃

2 場所     高浜市沢渡町(さわたり夢広場前)

3 被害者    中学3年女子生徒

4 被害状況   徒歩で登校中、不審な男が一人で歩いてついてくる。
         三河高浜駅付近からつけられていると感じていた。
         さわたり夢広場前で、男に「市役所はどこですか。」と
         聞かれたので、女生徒は口頭で説明する。
         すると男は「ぼくの車に乗って案内してくれないですか」と
         言ってきたので、女生徒は怖くなり、
         「学校に行かなければいけないので」と言って、
         学校に向かって逃げた。
         登校後すぐに学校職員に報告する。
         実害なし。

5 不審者の特徴 身長165センチ程、年齢30歳台後半、
         上着は黒のジャンパー、下はジーンズ
         丸坊主、メガネ


6 対応     全校放送で不審者情報を流し、登下校中の注意を呼びかける。
         
           1 登下校中は一人歩きを避ける。
           2 不審者に遭遇したら「こども110番の家」やお店に逃げ込む。
           3 身の危険を感じたら、大声をあげて助けを呼ぶ。
           4 不審者に遭遇したら、被害があってもなくても、保護者、警察、学校に報告する。


          
         
         
        
        

ペットボトルのキャップ

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、久しぶりに雨が降りました。
とても寒かったです。
1_20101122174721.jpg←自転車置き場の屋根

今、整備委員会でペットボトルのキャップを集めています。
305は、こんなにもキャップが集まりました。
2_20101122174721.jpg

ペットボトルのキャップは、ワクチンになるそうです。
たぶんこの量で1㎏無いか有るか位だと思います。
キャップを持ってきてくれた子に、どのようにして集めたのか聞きました。

Aさん「お母さんが知り合いから貰ってきてそれを持ってきました。」

12月いっぱいまで集めるそうです。
家に2~3個はあると思うので、持ってこられる人は是非持ってきてください。
よろしくお願いします。

給食の時に集めたペットボトルのキャップについているシールをみんなで剥がして集めました。
3_20101122174720.jpg
剥がしたシールは、応募用紙に貼って応募したいと思います。(PS3や自転車が当たります!)
集めていたYくんにコメントを貰いました。

Yくん「今日は、みんなが僕のためにエコキャップにつ
    いているポイントのシールを集めてくれました。
    特にNくんがすごく頑張ってくれて嬉しかった
    です。みんなが集めてくれたので、ちゃんと応
    募して当ててみせます!」

いきいき高中生!!  103英語「カナダへの旅行」

Where is the apple ?  It's on the desk.
今日はこの表現を習います。
生徒は予習をしてきていて、新出単語の発音と意味が分かるので、そんなに難しくなさそうでした。
ほとんどの生徒が挙手して先生の問いに答えます。
表現方法を理解したら、はじめは全体で、次に一人で、そして、隣同士と、どんどん声に出して会話文を読んで慣れていきます。
PB220251.jpg  PB220253.jpg
探しものはどこにあるのだろう? 
相手の部屋にいろいろなものを隠して、相手にどこですか聞かれたら答えていきます。
PB220254.jpg  PB220255.jpg
PB220257.jpg  PB220258.jpg

いきいき高中生!!   108国語

説明文「微生物の働き」を読もう!
今日は、その最初の授業です。
微生物といっても分かるようで分からないです。
用意された微生物の顕微鏡写真を見て、「これがあれか」と驚くばかりです。
不思議な生き物ですが、ある生徒が良い微生物と悪い微生物があることを指摘しました。
人間にどんな影響を及ぼしているんだろう? 何かに利用されているみたいだ!
先生の範読を聞いて、大いに興味がわいてきたようです。
PB190248.jpg
これもみんなが知っている微生物です!
PB190249.jpg  PB190250.jpg 
   先生の範読は聞き取りやすい            感想を書きます  


残飯ゼロ運動

こんにちは、305ブログ係です。
今日も晴れていてすごくいい天気です。
でも12月が近づいていてすごく寒いので、体調管理に気をつけましょう!!!

今週の火曜日から行っている、「残飯0カップ」も今日で最後です。
この活動は、食べ物に感謝に給食を残さず食べる!!という活動です。
それをクラス単位で競っています。

5組はとても意識をしてやっていたので、火曜日から金曜日は全部残飯0でした。
そこで、給食委員にコメントをもらいました。

 Sくん「今週の火曜日から、金曜日までの4日間残飯0カップが
     ありました。僕たち305は、すべての日がおかずやご
     飯が完食でした。一番いい成績のパーフェクトをとるこ
     とができて嬉しいです。この残飯0カップをきっかけに
     これからも残り少ない給食を大切に出来たらいいなと思
     います!!」


チャイム着席週間

こんにちは。
305ブログ係です。
テスト週間に入り、毎日が勉強尽くしで大変ですね。

今、高浜中学校では先週の金曜日から、今週の金曜日までの1週間、「チャイム前着席週間」を行っています。
この活動は、テスト週間が近づき、少しでも多くの人に勉強に対する意識を高めてもらうため、チャイムなる3分前くらいには全員が席に着きチャイムが鳴ると同時に授業を始める、という活動です。

しかし305では、すでにチャイムが鳴ると同時に授業が始められていました。
この活動をやって本当に意味があるのだろうか?
この活動に305はどのように参加するべきだろうか?
ということで話し合いをしました。

話し合いの結果、305ではチャイム着席はおよそ守られているけれど、授業開始のあいさつが終わっても授業の準備ができていないことが問題であることに気がつきました。

そこで、授業が終わった後に次の授業の準備をして、隣の人同士で確かめ合ってから放課にするというルールをつくりました。

まだ、少ししか守れていないので、しっかり意識をしていきましょう。

そして、今日からテスト週間です。
今回は第4回の定期テストです。
9教科で範囲が広いため、放課中に少しずつ勉強している人の姿も見られます。
では、その1人のEさんに意気込みを聞きたいと思います。

Eさん「9教科で範囲が広いし、前回のテスト結果が良くなかったので、
    挽回しようと思います!!!」

すごい熱気ですね。

5組はみんなで競い合い、高め合っていけるクラスだと思うので、頑張りましょう!
ほかのテストに向けての豊富も聞いてみました!!

Aさん「前回のテストよりも上げて、
    教科80点以上とるようにがんばります!!」

Yくん「この前のテストは、少し順位が下がってしまい、
    すごく落ち込みました。この悔しさを第4回定
    期テストにぶつけて、テスト週間に望みます。」

Tくん「これまで以上に塾や授業も真剣に取り組んで親
    を見返したいです。」

早朝清掃ボランティア&携帯電話

こんにちは。305ブログ係です。
今週は、305~307が落ち葉掃き隊です。
朝早くからみんながほうきを持ち、とてもきれいになっています。
今日もたくさんの落ち葉が落ちていました。
その時の変化の写真をのせました。

1_20101117202002.jpg2_20101117202001.jpg

そして今日の5限目には、「携帯講座」がありました。
この講座は、高中生に携帯の危険性を伝えたい、というドコモさんからの希望なのだそうです。
こんなことは、滅多になくてすごく貴重な体験でした。
映像を使ってケータイの危険性を学んだり、ドコモの人から、実際にあった話を聞いたりしてすごく勉強になりました。
そこで、女子のEさん、男子のTさんから今日の講座の感想を聞いてみました。

Eさん「DVDを見たりしてすごいわかりやすくて、勉強になりました。
    ゲームサイトや掲示板などから事件に巻き込まれたりして、
    すごく怖いなっと思いました。私もケータイを持っている
    ので使いすぎたり、知らない人とは、メールしないように
    して気をつけたいと思います。貴重な話を聞けてよかったです。」

Tくん「今日の5元目にケータイの正しい使い方をドコモの人々に教
    えてもらいました。これから使うときは今日教えてもらった
    正しい使い方で使いたいです。」

ケータイって本当に怖いですね。
305のみんなもほぼ全員ケータイを持っていました。
ちゃんと親と話し合って、使い方を決めたり出来たらいいですね。

3_20101117202001.jpg

ぬいぐるみ作り

こんにちわ305のブログ係です。
11月12日に畑に人参とMくんが持って
きてくれた(?)さつまいもを植えました。
畑の様子です。
1_20101116175652.jpg

家庭科の授業で今ぬいぐるみを作っています。
男子は、不器用ながらも頑張ってつくっていました。
授業の感想を男子に聞いてみました。

Nくん「久しぶりに裁縫をしたのでいろいろと大変でした。」
Eさん「自分で作った物が小さい子に遊んでもらえたらうれしいです。」

作った人形は、保育園の子供たちにあげるそうなので手を抜かずしっかり作りたいです。
2_20101116175652.jpg

今日は6限目にこの前やったレクの続きをしました。
ソフトボールを2試合やりました。
みんな笑顔でとても楽しくできました。
テスト週間が近づいてきたので、上手に切り替えていきましょう!!
3_20101116175651.jpg

いきいき高中生!!  208英語(少人数)

There is a dog by the table.
今日の新しい表現方法です。
Where is my bag?   It is on the desk.
1年生で習った、この表現がヒントになり、生徒は難なく理解できました。
「では、『2匹の犬が木の上にいます』だったら?」
「えー、犬が木の上に?」
「猫をつくらなかったの!」
笑いながら英作文していきます。

PB160241.jpg PB160242.jpg

PB160244.jpg PB160245.jpg

クリスマスプレゼントや「聖夜」のお話の本が会話に出てきたので、いやがおうにも話が盛り上がりました。

受験生

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、1時間目から5時間目まで第3回実力テストがありました。
5時間も続けてテストをやったのですごくみんな疲れていました。
この時期になるとやっぱり受験生って感じがしますね。

今日は放課中も勉強をしている○さんからコメントをいただいています。

 「私は前期はスポーツに力を入れていて、勉強なんて全くして
  いませんでした。でも、後期はしっかりやろうと思いました。
  今日のテストも最後まであきらめずに頑張りました。」

6時間目は、久しぶりのレクリエーションを行いました。
レクリエーションなんて、何カ月ぶりだろう?

2_20101112180056.jpg 

明日は資源回収を行います。
高中生が地域のみなさんに日々の感謝の気持ちも込めて行います。
ぜひご協力ください。
毎年の資源回収では、地域のみなさんから「高中生は元気があっていいね。」などとお言葉をいただきます。
私たちもすごくうれしいです。
今年も今まで以上に地域の方々の期待に応えられるように一生懸命にやりましょう!

冬が近づいて

こんにちは。305のブログ係です。
今日は、授業風景や起こった出来事ではなく、305の係活動を紹介したいと思います。
今日は掲示係の紹介です。
掲示係は、季節にあった掲示物を作って教室に飾ったり、大事なプリントを掲示してくれたりしています。
今、305では、掲示係が教室を模様替えする作業をしています。
この写真は、掲示係が作った雪の結晶です。



本当に細かい作業をしています。掲示係にどんな感じに飾りつけをするなどか聞いてみました。

Aさん「今、冬やクリスマスに関しての掲示を作っています。
    まずクリスマスに関連させて、ツリーを作ろうとし
    ています。雪だるまなどもたくさん作っていこうと
    思っています。」

いきいき高中生!!  1年総合的な学習の時間

自分の生き方の目標を決めよう!
前に時間に「人生グラフ」をつくりました。それをもとにこれまでの経験を振り返り、その意味を考え、今後、自分がどんな生き方をしていくかを考えます。
友だちからいいところを見つけてもらい、どんな職業が向いているかアドバイスをもらいます。、
そして、今日は「人生の先輩」である高浜中の先生からも、これからどうしていけばいいかアドバイスをもらいます。
PB110231.jpg PB110232.jpg
A君「野球が得意で一生懸命練習している。苦手なことがあるので家で練習している。怪我が多いのでけがをしないようにしている。」
友だち「A君はやる気があってすごくいい。スポーツが大好きだよね。」「調子に乗る時があるけど、面白いよね。」「将来はスポーツ選手もいいけど、警察やお笑いもいいかも。」
PB110233.jpg PB110234.jpg
人生の先輩「大きな怪我をしているから、すごく気をつけようとしている。失敗を生かすことは大事です。また、自分に対して厳しいし、それに自己分析もしている。自分の欠点も分かっている。目的意識を持っているからだと思う。今のうちにサインをもらっておこうかな。将来が楽しみです。応援しています。」
PB110235.jpg PB110236.jpg
友だちや人生の先輩からいい面を評価してもらい、これからどう生きていくか、どうやって夢を実現するか、考える意欲が大きくふくらみました。
PB110238.jpg PB110239.jpg PB110240.jpg

生き物がかり

こんにちは。
305のブログ係です。

昨日の帰りYくんがクラスで飼っているハムスターのハムチュの家の掃除をしてくれました。
最近ずっと掃除していなかったなのでハムチュの家にうんちあったりハエがいたり、とても、ハムチュがかわいそうでした。
なのですごくたすかりました。

掃除してくれたY君に話を聞いてみました。

 「前々からそろハムスターの家を掃除しないといけないなとは
  思っていたし昨日源内先生が、そろそろ掃除したほうがいい
  んじゃないって言っていたので、掃除しました。特に昨日は
  2階が汚れていました。わらくずが溜まりフンや、エサがあ
  ちこちに転がっていてわらくずも水浸しでした。でもそれほ
  ど取りににくくなく早くきれいにすることができました。こ
  れでハムスターも居心地がいいと思います。」

1_20101110204204.jpg

昨日畑にカブ・大根・人参を植えていました。
今日は苗の様子を写真に撮りました!
生き物係によると、大根をたくさん植えたそうです。
すこし苗がしおれている・・・。
かもしれないですが元気に育ってほしいです。
これから少しずつ畑の状況を伝えていきたいです。

2_20101110204201.jpg

駅伝大会

11月6日(土)に駅伝大会がありました。

本校からも男女1チームずつ出場しました。

10月から部活動後に陸上部と
大勢の参加希望の生徒が練習し、
そのなかから選出された高中の精鋭が出場です。

昨年までは、体操服での参加でしたが、
今年、駅伝用ユニフォームを購入していただき、
他校と同様、ユニフォームでの参加です!!

走っている選手の様子{白シャツに黒パンツが高中(女:オレンジ、男:水色タスキ)}
ブログ用女子
ブログ用女子2
ブログ用男子
ブログ用男子2
結果は、後ろから5番目でしたが、
一生懸命練習した選手、練習参加生徒とも
体力が、向上していると思います。
駅伝練習に参加してくれた生徒、
お手伝い下さった方々、ありがとうございました。

とてもいい天気でしたね

こんにちは、305ブログ係です。
今日は少し寒いですが、とてもいい天気でした!
写真をとりました。
1_20101109193941.jpg

ところで、今日は1時間目に体育の授業がありました!
3年生の体育は選択で3つに分かれていて柔道・サッカー・器械体操です。
そして今日は柔道と器械体操のテストでした。
柔道では、立った状態から相手と組んで技をくりだすテスト。
器械体操では、3つの技を連続してやるテスト。
今日は器械体操のテスト中の写真をのせます。
中3にもなると技のレベルが高くて見ているだけで、感動します。
そこで、器械体操のテストですごい技を見せてくれたSくんに感想をいただきました。

「今日体育で今まで6時間かけてきた跳び箱と平均台と鉄棒と
 器械体操のテストがありました。その中でも僕は、跳び箱と
 器械体操を選択しました。その2種目のうち今日は、跳び箱
 のテストをやりました。6時間かけてやってきたものだから
 絶対成功させたいと思っていました。でもそのその反面で失
 敗したらどうしようとか心配になってきて緊張しましたが何
 とか成功出来たと思います。まだ器械体操が残っているので
 頑張っていきたいです。」
2_20101109193941.jpg

305では、畑にいろんな野菜を植える作業をしています。
今日は生き物係のk君にインタビューしました。
畑の状況を聞いてみました。

 「今、カブ、大根、人参の種をポットにのようなものに植え
  ていてもう発芽してしまっているので早いうちに畑に植え
  かえるえようとしています。」

カブ・大根・人参があれば305鍋パーティーが出来そうですね。
楽しみです!
3_20101109193940.jpg 4_20101109193940.jpg

落ち葉掃き隊

こんにちは。
305のブログ係です。

今日から朝7時40分~8時まで行う「落ち葉はき隊」がスタートしました。
これは、学校の周りに落ちている落ち葉を集めるという活動です。
やりたい、と言った人たちが集まってみんなで20分間学校周りをきれいにしました。
305からは、約20人が参加しています。

それでは、「落ち葉はき隊」に実際に参加したEさんから感想をいただきましょう。

「落ち葉はき隊一日目。予想通り落ち葉は少なく、人数ものほうが多く、すぐに終わっちゃいました。これからもっとたくさん落ちてくると思うので大変かもしれませんが、きれいに掃除していきたいです。」

人数が多い分たくさん落ち葉が回収できてよかったですね!!

やりたいと言う人が多いので、周毎に1組~4組、5組~7組が交互に行うことになりました。
いつも使っている学校に感謝し、きれいにしましょう!!

1_20101108180335.jpg 2_20101108180334.jpg

進路説明会

こんにちは。
305ブログ係です。
今日の5、6限目に進路説明会がありました。
保護者と生徒が隣に座り高校の先生の話などを一緒に聞きました。

始めは、碧南高校の説明を聞きました。
碧南高校の行事は、碧校祭、球技大会、体育大会などがありました。
碧校祭は、楽しそうです。
部活は、ヨット部が全国大会1位だそうです。

碧南工業高校の校長先生が説明に来てくれました。
校長先生の自分の生き方をお話ししてくれました。
工業は就職率がいいそうです。
電子工学科の生徒が作ったロボットを見せてくれました。

刈谷北高等学校の説明は、自由というイメージがあります。
自由というのはいい意味だそうです。
刈谷北高等学校は身だしなみが学習指導に力を入れているといっていました。

安城学園高校はわかりやすいムービーの説明がありました。
運動部は全国大会を目標にしている。
すばらしい部活動ばかりだと思いました。
ゆったりとした高校生活ができると校長先生はおっしゃっていました。

山本学園は、ホームヘルパー2級の資格がとれる3つの学科があります。
デザイン科、調理師科、ビジネス科です。
調理師科は、調理師免許が卒業したらとれるそうです。
部活動はどれも積極的に取り組んでいる部活動ばかりだそうです。

星城高等学校は女子が3割、男子は7割でいろんな地域の人たちが集まってくる学校だそうです。
運動部は全国大会にも多数出場しています。
設備が整っていて、卒業生にはオリンピック選手もいて、すごい学校だなと思いました。

最後は高浜高等高校です。
1年生から進路希望別に学級編成になっており2年生からコース別編成にむけた学習を実施している学校です。
来年の夏にクーラーがつくそうです。

今日はすばらしい進路説明会でした。
今日来てくれた高校の校長先生、教頭先生方ありがとうございました。

ごめんなさい。
今回は写真はありません。

高中祭

本日は、高中祭(高中の文化祭)でした。

合唱コンクールのグランプリ
ブログ用合唱
書道部の音楽にあわせて書く発表
ブログ用書道
美術部の作品発表
ハンドクラフト部のファッションショー
ブログ用ハンド
演劇部の演劇、放送部のドラマ
ブログ用演劇
ボランティア部の手話発表
有志の生徒の発表
ブログ用有志
岡崎の高校生の和太鼓の鑑賞
青年の主張
など、盛りだくさんの一日でした。
高中の生徒が、どの発表に対しても
大きな拍手を送っている姿を見て、
他者の頑張りや努力をたたえている姿をみて
とても嬉しく思いました。
また、これまでに一生懸命合唱の練習をしたり、
高中祭の発表や運営の準備をしたりしたことは、
きっと、これからの学校生活を人生を
よりよいものにしてくれると思います。
これからも素晴らしい学校生活を送りましょう!!

高中祭

3_20101103185452.jpg
こんにちは。
305のブログ係です。
今日は高中祭でした。
高中祭有志ステージや、TM1グランプリ・合唱コンのグランプリ・文化部発表やいろいろな企画がありました。
有志などに出てた子たちに感想を聞いてみました。

Kくん「今日は、有志ステージの最後に踊れてよかったです。
    人数が多くてあまり練習が上手くいかなかったけど、
    楽しくできてよかったです。」

H君「今日の有志ステージは、まあまあでした。僕のドラム
   のリズムがずれてしまったので、もっと上手くなるよ
   うにがんばります!来年は、碧南ロックコンサート!!」

S君「僕は、あんなに大勢の前で歌うなんて初めてだったので、
   とても緊張したけど、大きな失敗もなく無事に終わって
   よかったです!」

Cちゃん「みんなすごいノリノリで楽しかった。合唱コンは、
     2位だったけど、最初歌詞すら覚えていなかったク
     ラスが、2位になれるなんて本当すごいと思います。
     5組最高!」

Aちゃん「私は、有志で手話とダンスをやり、所々で焦りました
     が、一応出来たのでよかったです。最高の高中祭にな
     りました。」
2_20101103185453.jpg 1_20101103185454.jpg

合唱コンクール

こんにちは。305ブログ係です。
今日は、合唱コン本番でした。
3年生は、5,6限目に中央公民館でやりました。
朝の練習では、昨日より声が小さく、パート練から始まりました。
でも放課や学活時間を使い、いつも通りの声が出るようになりました。
本番では、私たちは6番目でほかのクラスの歌を聴いて少し不安になりました。
どのクラスもとても上手で、私たちは焦ってきました。

そして305の出番がまわってきました。課題曲も自由曲もみんなで1つになって今までやってきたことを出し切りました。
指揮者のAさんは泣きそうでした。
退場し、結果を待っている間、どきどきが止まらなくて泣きそうになりました。
室長からのクラスに向けてのメッセージでは、TくんとCちゃんの言葉がとても感動しました。
そして結果は・・・・・見事明日のグランプリに出場します!!!

「最後のクラスは5組!」と言われた瞬間、女子全員は号泣したり、男子はハイタッチをしてみんな喜び合いました。
この気持ちのまま明日のグランプリでがんばりましょう!!!

 1_20101102193356.jpg

1つ1つ積み重ねてきたこと

こんにちは、305のブログ係です。
今日の5限目に明日行われる合唱コンのために、教室や中庭、中央公民館で練習しました。
教室では先生から「2年前の先輩たちを越えた!!」と言われたのですが、中央公民館では、本来の自分たちの歌が思ったように歌うことが出来ませんでした。
男子は指揮者を見ずに先走ってしまい、女子はきれいな声を意識しすぎて、声が小さくて聞こえませんでした。
ショックを受けて帰った305に、タイミングがいいのか悪いのか、6組から一緒に歌おうと誘いがありました。そこでは、みんなで持ち直そうとがんばった結果、気持ちを一つに、いつも通りの305の歌が歌えました。
そのときの思いをソプラノパートのMさんからコメントをいただきました。

 「自分では毎回本気で歌っているつもりなのに、今までソプラノ
  が小さいと言われ続け正直もう無理だよ。と思っていました。
  でも、ソプラノのAさんとともにめげずにソプラノのみんなに
  声をかけてがんばってきました。すると、やっとソプラノがみ
  んなに認められるようになって、すごくうれしいです。6組と
  の対決でも、思いっきり歌えました。公民館で歌ったときから、
  立ち直れたのでこの調子で、明日もみんなでがんばろう!!
  私たちならできます!!!」

いよいよ明日は本番です!!
いろんな壁にぶち当たった305ですが、一つ一つ重ねてきたことを明日は、全部を出し切りましょう!

1_20101101230154.jpg 2_20101101230153.jpg

練習を頑張ったクラスが勝つ!

こんにちは。305のブログ係です。
最近45分授業や一斉下校が多くて
あわただしいですね。
合唱コンも近づいてきて…毎日忙しいけど気合いを入れてがんばりましょう!!!

今日の5元目に音楽の授業があり、みんなで、並んで歌うまでにすごく時間がかかりました。
でも、伴奏が始まった瞬間に指揮者の方をパッと見てすごくかっこいい!!と思いました。
今日はピアノ伴奏のSさんから意見をもらいました。

Sさん「前から見ているとまだ口を開けていない人、
    指揮者を見ていない人、姿勢が悪い人など
    がよく目立ちます。
    でも、指揮者の人が指示したり、誰かの声
    かけに答え授業の最後には、一人一人真剣
    に歌いすごくまとまりのあってとてもよい
    歌が歌えたと思います。
    この調子でがんばりましょう!!」

練習をがんばったクラスが勝つと思います!!!
あと2日しかないけど気を抜かずに、全力を出して歌いましょう!!
3_20101101230153.jpg
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター