女子バスケットボール部年内活動残り2日

本日の練習を終了し、残り練習活動は年内残り2日となりました。
バスケットが、部員全員好きになってきたのでは、ないでしょうか。
今日は、ゲーム主体の練習でした。
残り2日も充実できる練習をしていきましょう!!

205冬休み元気よく

写真は、とりあえずなしですが、205のページを書き込んでいこうと思います。
冬休み前、205の仲間は、とてもよくなってきました。
授業前のあいさつや聞く姿勢、助け合い。今、4月からで一番良い!!
成長してきたね。
少ない冬休みだけど、それぞれ思い通りの冬休みを過ごし年明け、パワー全開なかよく過ごしていきましょうね。
来年もよろしくね。

大掃除

こんにちは。
305ブログ係です。
もう明日から冬休みですね。
1年が早く感じます。
そして2限目は大掃除があり半年使った教室やろうか、トイレなどを約2時間かけてキレイにしました。

3限はこの前行った305自問清掃のBefore→Afterをしました。
こんな感じで行っています。
この写真は教室のドアのレールとろうかです。
1_20101222141731.jpg2_20101222141731.jpg

ろうかは人の影が写るまで磨きました。
3_20101222141730.jpg
さらに、帰りの会後、ボランティアを募ってワックスがけまで行いました。
南舎1階西側廊下は、全校一キレイです。

みなさん、良い年末年始を!

不審者情報

不審者情報が入りましたので連絡します。

高浜市内において、12月20・21日の両日、
児童に対する被害がありました。

1 日時   12月20日(月)15時30分ごろ
  場所   青木町4丁目地内
  不審者  身長170センチくらい、やせ型、黒色ジャンバー
       ネズミ色ズボン、45歳位の男、自転車使用
  被害   下校途中、「おじさんの家に来て」などの
       声をかけてきた

2 日時   12月21日(火)15時30分ごろ
  場所   稗田町2丁目地内
  不審者  20日の不審者と同じ男、オレンジ色ズボン、徒歩
  被害   20日と同様の声をかけられた



  これだけでなく、最近、夜間に一人で歩いている女子中学生・女子高校生を
 狙ったチカンなどの性犯罪の被害が多発しています。
  冬休みを迎えるこの時期、お子さんの夜間における外出の機会が増えますので、
 ご家庭で次のことを繰り返し指導してください。


 【防犯上のポイント】

   1 常に「もしかしたら狙われているかもしれない」という意識を持つ
   2 不要な夜間の外出は絶対にしない
   3 遠まわりでも明るい道を選ぶ
   4 防犯ブザーなどは、すぐに使用できるように持ち歩く
   5 刺激的な服装は避ける
   6 「携帯電話をかけながら」「音楽を聴きながら」といった「ながら歩き」をしない
   7 被害に遭ったら大声で助けを求める

授業おさめ

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、冬休み前で最後の授業でした。
そして、6時間目には全校集会がありました。
最初に、室長の代表者2人から、一言ずつ冬休みの豊富や受験勉強に対する決意を発表してもらいました。
私たちにとって、刺激的な言葉ばかりで、みんな、気が引き締まったんじゃないでしょうか。
冬休みの生活にも気をつけましょう。

けがをしないように!!!生活のリズムを崩さないように!!!
自分のための冬休みです。
冬休みの2週間真剣にやれば人は変わります。
なので、後悔しないように自分に出来ることは一生懸命やって
後悔しないようにしましょう!!!!
       !!!!!!勝負の冬休みです!!!!!!

最近、悪天候が続いていて風邪を引きそうにもなりますが、
一人一人が意識をすることが大切だと思います。
インフルエンザには気をつけましょう。
今日の写真は雲たっぷりの空です。

体力維持とあいさつ運動と

こんにちわ。
305ブログ係です。
今日の朝は雨がパラパラ降っていて寒かったですね。
今日は体育で長距離走を予定していたのですが、雨の影響で出来なくなりました。
3年生は部活を引退してから体力が低下してしまったと思うので長い距離を走るのはしんどいとおもいます。
長距離走は明日なのでちょっとした運動をするのもいいかもしれません。
体育の時間は代わりに8分間走りました。
走る8分間はとても長かったです。

また、今日の道徳では「あいさつ」の意味を考えました。
秋田県米沢町の取り組み(あいさつのまち推進事業)の一端を305でも真似てみました。
まず、どんな「あいさつ」があるのか、私たちは「あいさつ」をどんな時にしているのか、を確認しました。
それから、あいさつの意味、あいさつをすることの良さなどを考えました。
あいさつをこんなふうに考えたことが無かったのですごくいい活動だと思いました。
今日は、長距離走の意気込みと、今生活委員であいさつ運動をしているので、生活委員の子にコメントをもらいました。

Cさん「今日の道徳の事業で初めて色々なあいさつの意味を考えました。
    いつもあいさつをしていて大切なことはわかっているけど、
    意味を考えたことがなかったので良かったです。
    これからは意味を理解してあいさつをしたいです。」

Sくん「僕は長距離走はつらいのであまり好きじゃないけど良い順位に
    なれるようバリバリ頑張りたいです。」

1_20101220200649.jpg 2_20101220200648.jpg

歌っていいですね

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、5限目の音楽について書きたいと思います。
最近音楽の授業では、有名なアンジェラ・アキさんの「手紙・拝啓十五の君へ」を歌っています。
今日は、PTAのみなさんが学校訪問をしていて、授業を見に来ていました。
そのせいなのか、みんないつも以上真剣に大きな声で歌っていました。
中には、大口を開けて怒鳴りながら歌っていて、先生に怒られている人もいましたが。
やっぱり、音楽の授業は面白いですね。
そして今日は、歌った感想をMさんに聞いてみました。

Mさん「みんな楽しんで歌っていたので、私も気軽に大きな声で歌えま
    した。305大好きです!!!」



それから今日の数学では、少し事件が起こりました。
例題を解いているときに、例題を解けない子がクラスに結構いて、席が近い子がわからない子に教えていました。そんな時間が20分もかかってしまい、授業が全く進まずに、先生に怒られてしまいました。
私たちは、自分が解けたらもういいやと思ってしまい、ただ、周りの子に教えているだけで、みんなでやる全体授業のことを考えずに、行動をしてしまいました。
全体の授業は、自分の意見をクラスのみんなで共有するために、意見を出し合ったりするべきなのに、今日の305はそれをしようとせずに、近くのことだけ関わってしまい、反省しました。
これからは、みんなで受ける授業の大切さを考えて学習しましょう!!

源内:半分は私の授業スタイルや技能も悪いのだと反省しております。
   数学的活動であるならば、生徒同士がつぶやいたり、自然に関
   わり合ったりすることをこれまで許してきていますから。
   今日は、三平方の定理の応用問題を例題として設定しました。
   多くの生徒にとって、数学の授業中の目的は、正しい答えを求
   めること、ただそれだけであるようでした。
   しかし、数学教員としては、例題を解く過程を皆で共有し合い
   ながら、解決に至るまでの見方や考え方に関する必然性や多様
   性を見出して欲しいと思っていました。
   今日の例題は、それを実感できる好機になるはずと思いながら
   授業に臨みました。
   生徒のニーズと、私の願いとの大きな隔たりを感じました。
   私の願いは、果たして公教育たり得るのか、はたまた個人的な
   勝手な思い込みなのか…。
   授業とは難しいものですね。

こんにちは。
305ブログ係です。
今日はペットボトルのキャップがだいぶ集まったのでみんなで数えてみました。
先生の机を借りて、ちょっとしたアートを作ろうと提案したらいろんな子が手伝ってくれてなんか心が温かくなりました。
1_20101216182653.jpg

係の子が呼びかけてからさらに増えていていつの間にかダンボール2箱分にもなりました。
今日ペットボトルのキャップを持ってきてくれた人にコメントをもらいました。

Sさん「私は、係の子の呼びかけがあるまで、キャップを持ってくるこ
    とが出来ませんでした。でも、呼びかけのプリントをもらい、
    それをお母さんの職場の人に、頼んで協力してもらったりした
    ら、すごく集まったので、すぐに学校に持ってきてくることが
    出来、とても嬉しかったです。一人でも多くの命が助かると良
    いと思いました。」

800個のペットボトルのキャップを集めると、やっと1つのワクチンが出来ます。
305は現在3000個以上集まっています。

下の写真は約800個のペットボトルのキャップです。
教室の先生の机1つ分で、約800個になります。
2_20101216182652.jpg

面接練習準備

こんにちは、305ブログ係です。
今日の朝はすごい冷え込みましたね!
今日の最高気温は、9度ぐらいです。
かぜをひかないようにしましょう!
今日はなんと理科が4限5限とありました。
今習っているところは、四季の星座をまなんでいます。
そして6限の総合では、面接の答え方と言う本を見て、よく聞かれる質問を見て自分は、どう答えるかなどを文章で書きました。
来年からは、校長先生の前で、面接練習をすることもあるそうなので、頑張りましょう!!

日直2人に感想をもらいました。

Yくん「今日6限目に面接のよく聞かれる面接を答える時間がありました。
    面接はその高校に大きく印象づけるものだと思うので、きっちり
    答えを用意して本番に望みたいです。」

Sくん「今日の日直のスピーチでは考えるのに少し時間がかかってしまっ
    たので、最終的には質問を言われた瞬間に答えられるようにした
    いです。」


いきいき高中生!!  104音楽「鑑賞」

映像と音楽の結びつき ~ いろいろな映画音楽

映画音楽は映画をいっそう魅力あるものにします。
また、映画音楽だけを聞いても、映像を思い出すものです。
映画と映画音楽は切っても切れないものです。
今日ははじめに、みんなのよく知っている「ファイナルファンタジー」の音を消して見てみました。
すると何とも雰囲気の伝わらないものになってしまいました。
PC150327.jpg  PC150326.jpg
続いて「ET]「ジョーズ」「ロッキー」「スターウォーズ」「パイレーツオブカビリアン」の映画音楽を聴きました。
それぞれ、浮揚、不安・恐怖、闘志、躍動を感じました。
これには、音の高低・強弱・調・楽器の種類が大きく関係していることがわかりました。
PC150330.jpg  PC150328.jpg
そこで、今度は「ジョーズ」の映像に「いきものがたり/じょいふる」の音楽をかぶせてみたら、教室中、大爆笑になりました。
パニック映画がなんとコメディー映画になってしまいました。
あらためて映画音楽の効果を知りました。

清掃Before→After

こんにちは。
305ブログ係です。
昨日から雨が続いていて真冬の寒さにだんだんなってきましたね。
今日は、6限目の学活で、席替えをしました。
305では、席と掃除場所がセットになっていて、窓際の席の子は、教室みたいなシステムになっています。
なぜ、このようなシステムにしたのかというと掃除場所を変えることで気持ちを切り替え真剣に取り組もうと、クラスできめたからです。
では、このシステムについてのコメントを日直にもらいました。

Aさん「掃除場所が早く変わるのは、気持ちが一回一回入れ替え
    られるので、良いと思います。短い期間で集中して掃除
    が出来るからです。」

Kくん「今日の6限に掃除をしました。
    2週間前よりキレイになっていたのでとても嬉しかった
    です。」

明日から掃除場所が変わるので頑張りましょう。


清掃場所のBefore→Afterです。
2週間前と今日と、清掃場所を写真に撮り、廊下に掲示しました。
2週間まじめに取り組むと、結構変わったことがわかります。
この取り組みをもう2週間続けていきます。

自問清掃(近状報告)

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、懇談会最後の日です。
明日からは、ふつうの日常に戻ります。
305の掃除の取り組みを紹介します!

教室の座席の場所と清掃場所とを関連させて、席替えと同時に掃除場所も変わるように行っています。
今日は、廊下掃除を紹介します。
305の廊下掃除は、14人います。
一人1畳分を掃除している姿が見られます。
今日は、廊下掃除の子にインタビューしました。

Tくん「廊下掃除では、毎日廊下をきれいにするために、
    みんな一生懸命廊下を磨いているので、僕も一
    生懸命掃除をしていきたいです。」

源 内「実際に下を向きながら南舎を歩くと、305か
    ら西渡りまでの廊下が他とはちがうことに気が
    つきます。鼻高々です!」


いきいき高中生!! 306理科「天体の1日の動きと地球の運動」

地球はどのように回転しているのだろう
PC130324.jpg  PC130323.jpg
太陽と地球上の自分の位置関係と方位や時刻から、地球の自転を考えます。

PC130322.jpg
日の出、日の入り、真昼、真夜中はどこかな? 
これが分かれば、自転の向きが分かります。

エコキャップ

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、ペットボトルのキャップ特集です。
今の段階では800個近くあると思います。
もうダンボールからキャップがもれそうなくらい集まりました。
キャップが800個でワクチン1個になります。
800個集めたら1人の命が助かるのですごくいい活動ですね!
整備委員の子とキャップをいっぱい持ってきてくれた人にコメントをもらいました。

Aさん「今、整備委員会でペットボトルのキャップ集めています。
    ほかのクラスに比べて、集め始めるのが早かったのもあ
    りますが、みんな、キャップを持ってきてくれたおかげ
    で、たくさんのキャップを集めることが出来ました。
    それに、ある子が『もっと集めよう』ということで、
    知り合いの人などに配るための紙を書いてくれたので、
    もっと集めていきたいです。」

Sくん「僕は今日やっと持ってくることが出来ました。今まで忘れて
    いたけど整備委員の子の呼びかけなどもあり意識を高め持っ
    てくることが出来ました。1回だけじゃなくまたたまったら
    持ってきたいと思います。」

いきいき高中生!!  105国語「

「江戸からのメッセージ」 日本人の心の豊かさを感じとる
PC100319.jpg
「高中シラバス」に従って、前時の復習をしていきます。
手の上がり具合から、ほとんどの生徒が学習したことを理解しているのが分かります。

PC100320.jpg
江戸っ子は「もの」とどう付き合っていたんだろう。
では、現代人と江戸っ子にそれぞれインタビュイ―してみましょう。
PC100321.jpg
「べらんめー すてたらもってぇーねえじゃねえか。古くなった浴衣は、おしめか雑巾にきまってらあ。」(笑い)「草履の鼻の緒にもならあ。」「燃やした灰はうっちまえ!」
あまりの江戸っ子ぶりに大笑い。
江戸っ子役の生徒は、教科書で読んだことをもとに江戸っ子言葉で答えていました。
「もったいない」の精神が江戸時代にあったことがわかりました。
今はどうでしょう。
江戸時代の人々の精神を見直したいです。

懇談前の心境

こんにちは。
305ブログ係です。
昨日から、懇談会が始まりました。
昨日は待機場所で3年生らしく静かに待つことができ学年主任の先生に褒められました。
残りの日も3年生らしく待ちましょう。
今日懇談会がある人にコメントをもらいました。

Eさん「今日懇談会があります。内申がでるのでドキドキです。
    今回の内申で私立が決まるので不安でいっぱいです。」

2_20101209215544.jpg 1_20101209215545.jpg

4限目の授業は選択授業でした。
美術の選択は自分の自画像を書いています。
自分の写真を撮って、下書きはその写真をなぞって写します。
なので、たいていの人は自分に似ているにですが中には似ていない人もいてそても面白いところです。
Cさんに授業の感想を聞きました。

Cさん「今日は、選択のBがありました。自画像を作っています。
    すごい絵で遊んでいるけど良い作品が出来るように頑張
    ります。ちなみに、右はうさぎ、左はピエロの私です。」

言葉による自己表現

こんにちは。
305ブログ係です。
今日から4日間三者懇談があります。
評定が返ってくるそうなので、みんなどきどきだと思います。
進路の話をするので1人に15分以上かかると思います。

今日3.4限目の総合では、自己アピールを書くことになりました。
でも、自分の良いところを考える前に他人からどう思われているのかを知るために班態勢になり班の子の良いところを書き合いました。
その後には自分で自己アピールを書いてみんなで発表し合いました。
入試の面接に向けて良い経験になりました。

今日はクラスのk君にコメントもらいました。

kくん「今日の2時間の総合で人から、こんなふうに思われているんだ、
    ということがわかりました。たくさん良い言葉がもらえてとて
    も嬉しかったです。面接本番の自己アピールでしっかり言える
    と良いかなと思います。」

kさん「みんないいこことを書いてくれました。」
1_20101209213007.jpg 2_20101209213006.jpg

このプリント2枚は室長さんたちが作ってくれた物です。
1人4ずつあり、身内の方か地域の人たちに渡して、ベルマークかキャップを集めて貰う活動です。
ご協力お願いします。
3_20101209213005.jpg

ベルマーク集&シルクスクリーン

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は朝の会でベルマーク委員会の子達がベルマークの学年順位を知らせてくれました。
305は883.8点で3位。
前回は1000点越えで1位を取っていたのでとても悔しい結果でした。
そこで、ベルマーク委員の子達がクラスの全員に封筒を渡してその中にベルマークを入れて持ってくるという活動を行うことになりました。
この活動は前期でも5組の中でも行われみんなの意識がさらに高まりたくさん点数が集まりました。
なのでまたあつめるように頑張りましょう。
今日はベルマーク委員のAさんにコメントをもらいました。

Aさん「私は、ベルマーク係です。最近では前持ってきていなかった人も
    持ってきてくれるようになって、とっても嬉しいです!!
    この調子でみんな全校が1000点越えると良いなぁと思っています。」
1_20101207185105.jpg 2_20101207185104.jpg

4限目の美術でいま「シルクスクリーン」という版画作っています。
今はデザインを書いてるところです。
シルクスクリーンは紙に印刷するのではなく、Tシャツやバッグなど、なんでも印刷が出来ます。
クラスの子にシルクスクリーンについてコメントをもらいました。

Eさん「冬っぽい物語はないか、、、と考え、
    シンデレラが良いな。
    冬と言えばX'mas。
    X'masといえばサンタ。
    それからは私の好きな物を取り入れようと思ったので、
    5人のサンタを作りました。
    細い線ばかりなので、カッターナイフで切るときは、
    大変だと思いますが、完成作品が下書きの時より
    いいものにしたいです!」

どんな作品が出来るかたのしみです。

人権週間

こんにちは。
305ブログ係です。
今週は人権週間です。

今日の3時間目に、人権に関する授業が行われました。
人権に関する色々な話(人権を脅かす様々な問題)について、先生がお話をしてくれました。

日直の2人に授業に関する感想を聞きました。

Tくん「人権週間をきっかけに、人権について少しでも知っておきたいと思いました。」

Cさん「身のまわりで、今日の話にあったことが起きている実感はないけれど、
    そういうことが実際にあるんだなと、知ることができました。」

今日から1週間、自分のことだけを考えるんじゃなく、思いやりを持って過ごしましょう。
人権週間が終わっても、みんなで仲良く過ごせたらいいですね。

いきいき高中生!!  3年体育「バスケットボール」

決めて、決めて、決めまくれ!!
授業が始める前から、生徒たちはレイアップシュートに励みました。
毎時間やっているので、スピードや正確さが増しています。

先回のグループ練習では生徒の間で、ディフェンスの指示がよく出ていたが、シュートやパスされないようにするにはどうすればいいか、意見を出し合いました。
PC060310.jpg

まず、ゴールを背にする、オフェンスと離れ過ぎるとすぐシュートされる、オフェンスに近づきすぎると抜かれてしまう、すぐマークにつく、ディフェンスどうしで連携して守る、・・・・・・ 
3対2のミニゲームをやって動けるようにしました。
PC060311.jpg  PC060312.jpg

服装点検

こんにちわ。
305ブログ係です。
今日は、服装頭髪チェックがありました。

朝の会で行ったのですが、みんな先生が言ってから身なりを整え始め、その場を繕おうとしてしまいました。

結局朝の会では、チェックを受けることが出来ませんでした。
でもそれが今の現状だと思います。
これからは、繕うとせず普段からきちんとした身なりで入試に向けて、身を引き締めていこうと思います。
そこで、クラスの子からコメントを貰いました。

Mさん「私も、全然意識をしなくて、繕おうしてしまっていたので、
    これからは、いつ見られても大丈夫なように、意識を高め
    ていきたいです。」

今日手渡されるはずだったテスト順位表にミスが見つかってしまい、返ってきませんでした。

みんな、どきどきして土日を過ごすことになりますね。
土日も手を抜かず、勉強に力を入れていきましょう!!

いきいき高中生!! 105数学「線対称の図形」

この線で折りたたむと重なります。
こういう図形を線対称といいます。
ここで折っても線対称です。
じゃあ、線対称の漢字を見つけてみよう!!
PC030308.jpg  PC030306.jpg
ノートの書きだしたら、20も30も出ました。
PC030307.jpg  PC030305.jpg
これで線対称のことがよく分かってきました。

いきいき高中生!!   303理科「マグネシウムを熱すると」

マグネシウムを熱してできた黒い粒は何か???
黒い粒は炭素かな?  酸化鉄だよ  いや酸化銅かも
それはどうやって確かめればいい?
炭素なら鉛筆と同じだから字が書けるはず!  炭素なら電気を通す!
じゃあやってみよう!!
やっぱり 炭素だ!
PC030299.jpg

でも、何でマグネシウムを熱すると炭素ができるんだろう?  
Mg ―----→ C
そこで、どんな化学変化が起こったか、記号と模型を使って仮説を立ててみることにしました。
ううむ、Cはないけど、空気中にあるCO2が変化したすれば・・・・・
PC030300.jpg  PC030301.jpg
PC030303.jpg

この後、自分の仮説を検証するにも熱が入ります。

明日はテスト結果がわかります。

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は305の畑の様子です。
前よりか少しずつ成長している姿が見られます。
草がちょくちょく生えてきているので抜いた方がいいですね。
1_20101202215907.jpg

今日は体育がありました。
日直の2人にインタビューしました。

Mさん「今日の3限目に体育がありました。
    私はテニスを選択しています。
    今日はラリーを続けることを中心にやりました。
    私は、先生や元テニス部の子にコツを聞きながら練習しました。
    もっとラリーが続くように頑張りたいです。」

Sくん「体育の時間でやっとまともな試合ができるようになってきたので、
    勝てるように努力していきたいです。」
2_20101202215906.jpg

明日はテストの順位が返ってくるのでドキドキですね!!

受験生としての自覚

こんにちは。
305ブログ係です。
今日の5,6限目に高校受験の面接の練習をしました。
2人ずつ面接を受けていき、残りの36人は試験官役です。
2対36で練習をしたので、面接を受ける人は皆ガチガチでした。
今日は日直の2人にコメントを貰いました。

Eさん「5,6限に面接をしました。
    まだ練習段階でほとんどの人がとても緊張していました。
    私もその中で1人で聞かれた質問に対し、すらすらと対
    応することができず、途中でいきずまってしまいました。
    でもどんな質問でもすらすら答えることが出来ている人
    たちがいてすごいなと思いました。そのような人たちを
    見習って、どんな質問にも対応できるようにしていきま
    す!!」

Aさん「クラス全員の前で質問に答えるのはとても緊張しました。
    言う言葉をきちんとまとめていても、緊張してしまい、
    なにを言うのか忘れてしまいました。」

ついに受験生としての自覚が出来たんじゃないでしょうか。
家庭学習にも力を入れていきましょう。!
1_20101201181458.jpg 2_20101201181457.jpg

いきいき高中生!!  304美術「シルクスクリーンに挑戦」

はじめて孔版画のシルクスクリーンに挑戦します
実演を見せてもらい、仕組みが分かりました。
くっきりと色鮮やかにデザインが印刷されます。
「2色の図案の版はこれでいいですか」の問いに、生徒は迷いながらも正しくないことに気づきました。
シルクスクリーンは1色1版が特徴です。
PB300288.jpg  PB300291.jpg

「では、次のような図案を印刷するにはどのような版をつくればいいでしょう」の問いに生徒は、一通りでないことに気づき、3通りの版の作り方を考えだしました。
でも、どのやり方でも同じように印刷されるなら、どれでもいいのにと思いましたが・・・・
PB300289.jpg  PB300290.jpg

生徒は思い思いに図案を色塗りし、その版を作りました。
出来上がりを見あいます。
PB300292.jpg  PB300295.jpg

最後に版の作り方によっては、次のようなデザイン性の高い印刷ができることを教えてもらいました。
次回、Tシャツに自分でデザインしていくのが楽しみです。
PB300297.jpg  PB300298.jpg

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター