がんばろう!

こんにちは。
305ブログ係です。
なんと、今日は私立単願の人の入試日です。
305では5名も入試を受けに行っています。明日、コメントをいただきましょう。!!
私立単願の人は今日に備えて、面接の練習など、とても頑張っていました。
その努力が実ると良いですね!!

しかし、単願の人以外の人たちも私立の一般入試が迫ってきました。
それに明日、公立の校内推薦が通るかが分かるので3年生はみんなドキドキです!!
この写真は進路指導の長田先生が作ってくださった公立入試のために作ってくださいました。
私たちのために夜中までがんばって下さったので私たちももっともっと入試の意識を高めていきましょう。
   
今日の4限目の道徳では卒業式に歌う歌についてでした。
私たちは音楽の時間が少なく305は卒業式までにあと1回しかありません!!
アルトやソプラノに分かれ、音とりも完璧ではないのでとてもピンチです。
なので、一刻も早練習しなければなりません。
でもかんじんな私たち三年生は焦りもせず放課を無駄な時間として使ってしまっています。
今の高中生には、目標を決めそれを達成できたと胸をはる事ができなくなっていて、決められた事を決められた時間でやるという事しかできていません。今の高中生はだめだと言われてとても悔しいです。
でもそれを言われるような行動しかできていないので、絶対にばんかいしましょう。
言われっぱなしはいやです。
源内先生が給食の時間に数年前の先輩達の卒業式の歌を見せてくれたので、それもバネにして、頑張りましょう。

いきいき高中生!!  

今日は、高浜シティーマラソン!!
    寒風の中、高中生が力走しました


今朝の気温は氷点下でしたが、ランナーは逆に気合が入ります。
 そして、高浜中にその気合いが振りまかれます。
P1300353.jpg P1300354.jpg
          開会式                 吉岡市長のごあいさつ

P1300357.jpg P1300358.jpg
       緊張が高まります          ピストルの合図で一斉にスタート!!

P1300362.jpg P1300367.jpg
    10Kmにも果敢に挑戦!!     続々とゴールの高浜中に戻ってきます
 
P1300366.jpg P1300368.jpg
P1300369.jpg P1300370.jpg
P1300371.jpg P1300372.jpg
     ラストスパートです!              ゴールは気分爽快!!


あいさつ運動を終えて

こんにちは。
305ブログ係です。
今日であいさつ運動が終わりました。
1週間あいさつ運動をしました。
たくさんあいさつをすると、1日がとてもいい気分になりました。
また機会があったら行いたいですね。
でも、運動がなくてもあいさつをする事を継続していきましょう!!

今日はベルマークの事を紹介します。
305はベルマークグランプリみごと2350.8点で学年で2位、全体でも2位でした。
305では地域の人や、近所の人にチラシを配る活動をしました。
だから、これだけの点数が集まったのは地域の人や家族、親戚のみなさんのおかげでもありますね。
ありがとうございました。これからも御協力お願いいたします。
2月からもどんどん集めて今の点数より上を目指したいですね!

今日はベルマーク委員の子にコメントをお願いしました。

 「ベルマークを集めるために、今の合計点数や、持ってきてくれた人
  の名前をホワイトボードに書くなど、色々なことをしました。
  それによって、持ってきてくれる人が増え、点数も増えていきました。
  ベルマークグランプリ2位をとれて嬉しかったです。」

ハムチュー

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、私立一般受験の願書を出しに行く日です。
クラスでも多くの人が願書出しに行きます。
だから、教室に残る人はかなり少なくなってしまいました。
提出から戻ってきた日直の子の話を聞いてみました。

Sさん「高校によっては、先生たちが駅から高校までの私たちの様子を
    見ることもあるらしいので、緊張しました。
    けど無事に出せてよかったです。」

そして今日は久しぶりに305で飼っているハムスターのハムチューの事について書きます。
ハムチューは今も元気で成長しています。
ちょっとハムチューの家が汚くなっているのでちゃんとキレイにしてあげたいです!
ハムスターの様子と畑の様子を2人聞きました。

Kくん「ハムスターは、元気に生きています。冬休みや休日などの世話
    が大変でしたがあと2ヶ月頑張りたいです。」

Kくん「畑は、まびきをおえ今は、一本一本強く生き生きとなっている
    のでもっと大きくなってほしいです。」

懇談会開始

こんにちは。
305ブログ係です。
今日から三者懇始まりました。
今日から金曜までの3日間ですね。
最後の三者懇なので、みんなドキドキだと思います。
この三者懇でどの高校に行くか、どんな進路になるかなどすべてが決まるので、ちゃんと親と話し合って三者懇に臨みます。
先生達も夜遅くまで学校に残り、私たちの進路のために、色々な資料を用意してくれたり情報を提供してくれるのでその期待に答えられるように頑張ります。

今日のコメントは、今日三者懇がある、Sくんにもらいました。

 Sくん「この懇談会で自分の人生が決まってしまうので、とても不安で
     すが、なにを言われてもあきらめずに努力していきたいと思い
     ます。」

三者懇の三日間は4時間授業で早く帰れるので、この時間を有効に使い、受験勉強に取り組みましょう。
のこり少しですが、気を引き締めて行きましょう!

今日も305は、あいさつ運動に参加しました。
昨日よりも来た人が増えていてほぼ全員参加でした。
305で新しく決めたルールを昨日から実行していて他の先生からの評判も良くやっている私たちも嬉しくなりました。
あいさつはしている人もされている人も心が温かくなるので、あいさつ運動が終わっても実行していきましょう!

他にも305では、授業の始まりのあいさつや給食のあいさつなどにも力を入れていてとても団結出来ています。
あいさつ運動についてもコメントをもらいました。

 Mさん「私はあいさつをしていてとても気分が良くなりました。なので、
     教室に入ったらみんなにおはようときちと言えたら良いなと思
     います。明日から続けていきたいです。」

いきいき高中生!!  初任研全体授業 203道徳授業

最後だと分かっていたなら・・・
病弱のお母さんが一生懸命作ってくれた弁当を、人に見られるのがいやで、主人公は毎日捨てていた。
「バカにされるのがいや」「はずかしい」「何か言われる」
悪いと知りつつも、そうしてしまう主人公の心を生徒は読む。

P1260350.jpg P1260352.jpg

P1260348.jpg P1260347.jpg

ある日、お母さんが娘を喜ばせようと好物の「海老」を入れたのに、それも捨ててしまう。
帰宅した娘に母は、「おいしかった?」と聞くが、「あんなもの捨てた」と強い口調で言ってしまう。
 
P1260351.jpg

その時の母の思いを多くの生徒が次のように代弁する。
「かなしい、でも、わかった」「ごめん、だけど、あなたのために一生懸命・・・」
つらさを娘に見せない母の姿が想像される。

ところが、文章を読み続けると、病弱の母は半年余りで亡くなる。
その後、母の日記が見つかる。
日記はあの日を最後に途絶えていた。
主人公は最後の日記を読み、深く後悔する。

読む者すべてにぐっとくる作品である。
生徒は、言葉も出ない。
沈黙が教室を覆う。

「何で気づいてあげられなかったんだろう」「お母さんが病弱なのに、他の人と比べてしまった」
主人公と同じように生徒も後悔の念に駆られる。
もう少し思いやりがあれば、もう少し相手のことが分かっていれば・・・・
生徒は自分の今までの経験ともあわせて考えたことだろう。




あいさつ運動2日目

こんにちは。
305ブログ係です。
今日もあいさつ運動をおこないました。
昨日とまったく違う立ち位置で、地域の人や高中生に元気にあいさつをしました。
明日は今日よりもっといいあいさつをできるようにみんなで心がけていきましょう!
今日はSさんにコメントをもらいました。

Sさん「今日もあいさつ運動に参加できました。昨日、5組では
    あいさつ運動について話し合いをしたので新しいルール
    を決め、気持ちよく参加できました。昨日よりもあいさ
    つしてくれる人が増え、とても温かい気持ちになりまし
    た。明日からも元気よくあいさつをしていきたいです。」

そして体育では、持久走が終わり、サッカー・ソフトボール・バトミントン・ソフトテニスの選択が始まりました。
みんな好きな競技を選択しました。
では、ソフトボールを選択しているIさんに聞きましょう!

Iさん「球技のスポーツは苦手だったけど、ソフト部の子にコツや
    グローブの使い方を教えてもらってだいぶできるように
    なりました。うまく、キャッチボールができるようにな
    ったので、体育の時間が楽しみです。」
    あと少ししかありませんが、充実した学校生活を送りま
    しょう。」

pic1_20110125191019.jpg

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

1月23日(日)午後4時15分ごろ

みよし市明知町細口地内(細口公園西バス停)で部活後、
徒歩で下校中の高校1年女子生徒の真横に車が止まり、
男が「ドライブしない」「彼氏いる」「バイトしない」
「メルアド教えて」などと声をかけてきた。
無視して歩き出すと、しばらくついてきて、
車の窓から生徒の腕をつかみ、車の中へ引きずり込もうとした。
生徒は振り切って逃げた。

男の特徴:20歳代前半、細身、短髪、黒髪、パーマ
     黒色メガネ着用、車は黒のミニバン


あいさつ運動初日

こんにちは。
305ブログ係です。
今日から朝のあいさつ運動が始まりました。
生活委員会の提案でクラスの全員が参加できるあいさつ運動です。

305は、自分たちのやり方で参加しています。
初日は、男子が先頭に立ちすばらしいあいさつをしていました。
また明日もあるので、頑張っていきたいですね。

そして305では、もう一つ実行していることがあります。

これまでの私たちは、25分から始まる読書の時間に宿題をやったりしていて、きちんとルールを守れていないときがありました。
なのでいつも先生に注意されていたのですが、私たちは反省しました。今では25分には席に座り、みんなが黙って読書をしている時間が保たれています。

このまま質が高い活動を続けていきましょう!!!
ここで、読書について感想をもらいました。

Tくん「僕は読書に熱中することはその人の個性をのばすことが
    できると思います。なぜなら、人は本を読む時、自分の
    好きなジャンルから選びます。そうすれば、SF好きに
    なったり、ファンタジー好きになったりすると僕は思い
    ます。だから朝、読書をすることは気分が高まって勉強
    に集中できると思います。」

Sくん「今日は参加できなかったけど明日は気持ちよくgoodなス
    マイルであいさつしたいです!!」

こんにちは。
305ブログ係です。
今日はいつもより少し暖かいですね。
でも高中でついにインフルエンザになった人がでました。
5組でも熱で休んだ子が3人もいました。
受験生は体調管理が大切なので、いえに帰ったらうがい・手洗いを心がけていきたいですね。

今日は5限目に音楽の授業があり、卒業式の歌の練習をしました。
「旅立ちの日に」を歌っただけでみんなとても和んでいました。
でも、私たち305の音楽の授業はあと1時間しかないので、卒業式までに全部の歌が間に合うのかなど心配ですが、みんなで合唱コンの時みたいに放課などで練習していけたらいいですね。

中学校生活、最後の大行事です。
自分たちの精一杯の力でやりきりましょう!
私たちならできます!!!!!

最後に昨日、私立単願の人にコメントをもらいました。

Aさん「緊張はしましたが、高校の先生達が優しく迎えてくれてとても
    良い良かったです。私の印象が良く見えていると嬉しいです。」

Iさん「初めて1人で電車に乗ってとても不安でした。他中の生徒達も
    いて、少し安心しました。でも、無事に願書を届けられて良か
    ったです。」

さらにテストも返ってきたりして、後少し気を引き締めて頑張りましょう。

私立学校願書提出

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、私立高校単願の人は、午後から抜けて電車で自分の手で願書を高校に提出しに行きました。
どの時間のどの電車に乗るのかを自分で調べ、責任を持って受験生らしく、高校に行けるような身なりや言葉遣いを事前に練習したりして、今日に臨みました。
無事に願書を提出して帰ってこられると良いですね。
明日、願書を提出した人に、感想を聞きたいと思うので、楽しみにしておいてください。

今日は3時限目に持久走があり、とても風が強くて大変でした。
この前のタイムより早くなるように、みんな寒くても必死でした。
でも、走り終わった後は「暑ーい!」など叫んでいました。
みんな一生懸命走っていてかっこよかったです。
明日から願書を出しに行く人もいるので頑張っていきましょう!!

面接練習

305ブログ係です。
今日は日差しが良くポカポカしています。
写真には本物か分かりませんが、虹みたいなものがみえます。
pic.jpg

明日はなんと!!私立高校単願の人が願書を提出しに行く日です。
今日はそのための事前指導があります。ドキドキですね。
身だしなみや言葉使いにきをつけて頑張ってきてくださいlogo2.jpg

それから今日は、5、6時間目の総合で面接練習をしました。

私立高校単願の人は特別に別室で教頭先生や学年主任の先生と練習をしました。
その時の感想と、どれくらいドキドキしちゃったか、
など面接を受けた人に独占インタビューしました!!

Iさん「学年主任の先生と面接練習をしました。日ごろ練習をしていたので質
    問に答えることは出来ましたが言葉使いなどを注意されたので、練習
    をする時は、そこを意識したいです。緊張はあまりしなかったけど、
    気を抜かず頑張りたいです。」

保育園実習

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は雪が降らなくて良かったですね。

今日の2、3時間目に保育実習がありました。
私たちはクラスを2つに分けて、中央保育園と吉浜保育園に行きました。
保育園に着いたら園長先生が歓迎してくれて、少し緊張していた私たちも元気よくあいさつをする事が出来ました。
クラスごとに分かれて、それぞれ保育園の子たちと遊びました。
みんな元気が良くて、私たちに人見知りせず「お姉ちゃん達遊ぼーよ!!」と誘ってくれました。
砂で山を作ったり、オオカミゲームをしたりしました。
それから私たちは家庭科で、一緒に遊ぶためのおもちゃも作ってあったのでそれで遊ぶ子もいました。
すっごく喜んでくれて嬉しくなりました。
それに、ただ遊んだだけでなく給食の配膳を手伝いをしたり、トイレを手伝ったりしました。
私たちにとってもすごく良い経験になりました。
今日の実習を通して、自分達が大人になった時にいかしていけたらいいなと思いました。

勉強不足

こんにちは。
305ブログ係です。
昨日と今日にかけて雪が降っていて、すごく驚いています。
私たちにとっては久しぶりの雪ですね。
今日も朝登校するのが大変でした。

そして、今日は第5回定期テスト2日目です。
1限は勉強の時間を使って2限から数学、理科で行いました。
試験の日に雪が降らないように祈りたいですね。
今日はテストを終えての感想を日直の2人に聞きました。

Aさん「テストを受けてみて空欄になってしまうところが多々あっ
    て勉強不足だと焦りと危機感を感じました。1日の勉強
    時間を増やそうと思いました。」

Mくん「今日のテストはとても難しかったです。だけど僕はこの
    ことを生かして次の受験勉強をよりよいものにして力を
    付けていきたいです。」

今朝、雪がつもりました

 P1160342.jpgP1160346.jpg
   <高中運動場>

P1160343.jpg  P1160344.jpg
       <メイン花壇>                <雪に隠れるパンジー>

P1160345.jpg
         <中庭>

 昨日から日本海側は大雪だそうですが、今朝の冷え込みは一段と厳しく、
高浜ももしかしてと思いましたら・・・・


テストの手応え

こんにちは、305ブログ係です。
今日から、第5回定期テストが始まりました!
1限は社会、2限国語、3限は英語という日程でした。

年が明けてから今日までが、本当に早かったです。
最近は朝早くから学校に来て勉強をしている姿が見られました。
特に公立を受験する人にとっては、冬休みから頑張って勉強してきたものが今回のテストでで試されることになるので、すごく緊張していると思います。
そこで、今日の感想をAちゃんに聞きました。

 Aちゃん「私は英語が苦手だったけど、今日のテストは結構できました。
      なぜかというと、むちゃくちゃ頑張ったからです。
      テストが終わったらすぐ受験勉強も頑張りたいです!」

次は5位以内常連のSくんに勉強のこつを聞きました。

 Sくん「こつこつと普段から積み上げていくことです。
     ワークなどで間違えた問題と解説をメモ帳などにまとめています!!」

だそうです。
みなさん、この方法がベストかは分かりませんが、参考にしてみてください。
そして、Sくんを超えちゃいましょう(笑)
あと少し、勉強がんばりましょう!

持久走

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は休み明け初めての体育の授業がありました。
体育の内容は、持久走です。
1月に入って初めて運動の人も多かったと思います。
でも受験生だから仕方ないかもしれませんね。
その中でもタイムが上がった人もすごく多くてすごいなあと思いました。

体育の先生から「女子ははじめの1周が勝負だ。」というアドバイスをもらいました。
ちなみに男子ははじめの2周が勝負だそうです。
みんな寒い中運動場で一生懸命走っていました。
明日からは第5回定期テストがあるので頑張りましょう!!

今日は久しぶりに走った感想を日直の2人に聞きました。

 Tくん「冬休みにあまり運動せず今日長い距離を走っ
     てとても疲れて大変でした。」

 Kさん「今日は体育でトラックを5周走りました。寒
     い中みんな一生懸命走っていました。次の数
     学の授業では「ゴホゴホ」とすごいうるさか
     ったです…笑。
     次はもっと早く走れるようにがんばりますっ!!」

校内面接指導開始

こんにちは。
305ブログ係です。
今日から授業がはじまりました。
今週はテストざんまいですね。
昨日は実力テストがありました。
また、明後日には第5回定期テストがあります。
受験生はとても大変です。
公立にいく人はとても重要になります!!!

そして今日の総合から私立の推薦の人が図書室などで面接練習をします。
305では3人の人が面接練習に行きました。
一人一人日にちが決まっているので自分の番がくるまで、
親や兄弟に頼んで面接練習するのも良いですね。

面接に行った2人にコメントをもらいました。

Eさん「私は、会議室で面接練習をしました。
    始まる前とても緊張したけど先生達が質問してきたこ
    とにしっかり答えれたので良かったです。
    最後に先生に「大変良かったです。」と言ってくれた
    ので少し気が楽になりました。
    今よりももっと練習して、本番で失敗しないようにし
    たいです。」

Aさん「とても緊張しました。クラスで練習するのとはまた違
    う感じでした。昨日家で練習した成果もあって言おう
    と思ったことは言えました。ですが、すらすら言えず
    詰まってしまうことがあったのでもっと練習したいで
    す。」

実力テスト

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は実力テストを入試試験当日のように行いました。
7日に受験票をもらいました。
今日の朝は受験番号通りに整列するところから本格的にやりました。

今までは自分のクラスでテストを受けていましたが、今日だけはみんな違う教室でテストを受けました。
当日のことを考えてしまうと、周りは他中の生徒ばかりなので、すごく緊張すると思います。

今日の感想をもらいました。

 Mくん「今日のテストは、とても難しかったです。」

 Aさん「今日は、入試みたいにクラスバラバラで席も男女
     混合で本格的だったのでいつもと違う緊張がしま
     した。でも自分の中でいつもと変わらずに出来た
     と思うのでテストの方は、大丈夫でした!!
     本番は、知らない人ばっかりだったので、ちゃん
     と力が出せるか心配です。」

←受験票です。

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
中学生活もあと少しですが、305のブログを頑張っていきたいです。
冬休みもあけて、クラスのみんなは受験モードに入っていました。
今日は全校集会もあり、寒い体育館で校長先生の話をみんな一生懸命に聞いていました。
そして、2限目の学年集会では、入試に向けての資料を配られそれについて、説明を聞いたり、11日に行われる第4回実力テストのテストの受け方についての話を聞きました。
今回の実力テストは今までとは違い入試本番と同じように280人をバラバラにして、クラスも別々にしてテストを受けます。もう本当に入試に近づいているんだなと実感しました。
今日の帰りのあとに、私立の単願の人は願書書きがあります。
3日間の連休がありますが、たらたらせずに、気を引き締めて勉強をしましょう。
1_20110107183442.jpg 2_20110107183442.jpg

この写真は305が冬休み前に自分たちの廊下をきれいにし、また汚れないように、ワックスを掛けた成果です。人や物が反射していますね。
これを維持していけるように頑張ります。
もう1枚は畑の写真です。カブやダイコンがすごく生長しています。
もっと大きくなったらみんなで食べたいですね。
3_20110107183608.jpg 4_20110107183441.jpg
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター