最後の給食

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、卒業式・歌の練習でした。
4時間ぶっ通しで行ったので、すごく疲れました。
教頭先生にアドバイスをもらったりして、これからもっと歌が良くなると良いですね!!
今日の写真は練習風景です。



そして寂しいことに今日で給食が終わってしまいました。
3年間食べてきた給食が今日で食べ納めです。
高校に入学したら毎日がお弁当のところがほとんどなので、みんな高中の味をかみしめながら食べていました。

奉仕活動

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、いろんな事があったのでブログ特大号です。

1,2限目卒業式の練習がありました。
卒業証書授与や座礼などの練習をしました。
ほとんどの人が話さずに、静かな中で出来ました。
河太先生にからも「初めてにしては、良くやった」と言われました。
練習から、本番のつもりで全力でやりましょう。

3,4限目は奉仕活動を行いました。
5組の担当は、駐輪場と教室の担当でした。
pic1_20110225185532.jpg pic2_20110225185531.jpg
始めに、1年間お世話になった、机や椅子のごみを取りました。
みんな1年間お世話になった物なので、心を込めて掃除していました。
次に机を外に出すために、廊下を掃除しました。
5組の廊下にはたくさんの思い出があります。
みんなで、廊下掃除を熱心にやり黒いシミや、靴の後などを消しました。
黒いシミはなかなか取れず、すごく苦労をしました。

ですが、今では・・・人が廊下に写るほどピッカピカになりました。
いろんな先生が見に来てくれて誇らしくもあり、嬉しいです。
そんなたくさんの思い出が詰まった305の廊下を丁寧に拭きました。
そして、半分の人が駐輪場へ、半分の人が教室に別れました。

教室掃除では、片手にたわし、片手に雑巾をもち1列のになって掃除をしました。
2時間では、足りず給食の時間まで延長しました。
みんな真剣でもあり楽しく掃除が出来ました。
給食の時は、みんなで輪になってたべました。
心に残る日になりました。
pic3_20110225185531.jpg pic4_20110225185530.jpg
pic5.jpg pic6.jpg
pic7.jpg

ドッジビー 最後の数学

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は中学校生活最後の授業でした。
明日からは、何をするかというと卒業式の練習や歌の練習などです。
もう授業がないので、少し寂しいです。
でも明日からの卒業式、歌の練習をしっかり行っていきたいです。
そして今日は、雨が降ってしまい、最後の体育の授業が室内での、授業でした。
ソフトボールは、柔剣道場、バトミントン・サッカーは体育館、
テニスは卓球場で、授業をしました。
この写真は、ソフトボールを選択した人達が、ドッチビーを行っているところです。

pic1_20110224192900.jpg pic2_20110224192900.jpg


では、今日は最後の授業の日の、最後の授業だった数学の感想を聞くことにしましょう!

Sさん「今日は最後の授業でちょっと寂しい気もしました。
    今までの過去問より簡単だと先生が言っていたのに・・・・
    自分が思うとような点数が取れず、本当に悔しかったです。
    最後の最後で成果が出なかったなんて、まだまだ勉強不足だと反省しました。」

Tさん「1つ1つ問題に向き合ってけば解ける問題が多かったので、
    焦らずミスをなくしていく事が今後の課題です!!!」

気合いを入れ直して。力を合わせて。

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は朝の会で卒業テストの結果が返って来ました。
クラスで、第1希望の高校の合格実績のある点数に届いている人はとてもすくなかったです。
順位は上がっていても、それは高中の中だけなので、それでは意味がありません。
順位ではなく、今は合計点が大事なのです。
合格基準点に届いていない人は、今まで以上に気合いを入れなければいけません。
今日は良い刺激を受けた日だったと思います。

それと、今日から卒業式の練習が始まりました。
今までの先輩達に比べたら、歌はまだまだです。
しかし、この学年なら絶対に出来ると思います。
なぜなら、この学年はみんなが団結すれば、努力できる学年だからです。
卒業式練習はまだ始まったばかりです!!
みんなで放課も頑張っていきましょう。
pic1_20110223192417.jpg pic2_20110223192417.jpg

3年生を送る会

こんにちは。
305ブログ係です。
生徒会執行部が3年生を送る会を企画してくれました。
そして今日3年生を送る会が5・6限にありました。
私たち3年生も1・2年生に感謝の気持ちを伝えるためにゆずの「栄光の架け橋」を歌いました。
この日のためにクラスの室長が毎日がんばって企画してくれました。
5組の室長や他のクラスの室長に感謝を伝えたいです。
pic1_20110222175844.jpg pic2_20110222175844.jpg
pic3_20110222175843.jpg pic4.jpg

県立高等学校推薦入試の結果

こんにちは。
305ブログ係です。
今週は3年生最後の授業です。

来週からは卒業式の練習ばかりで、しかも来週の火曜日から給食がありません。
今日から1週間が最後の給食です。
高校生になったら多くの学校がお弁当なので、高中の味を忘れないようにしっかり味わいながら食べましょう。

今日は推薦受験者の合格発表日です!!
今日の10:00にもう出ていたそうで、どっきどきでした。
推薦で落ちてしまってもまだチャンスがあります!
気を落とさず、切り替えていくことが大切です。
合格した人も浮かれず、一生懸命勉強して、入学後の新入生テストに備えてください。

卒業認定テスト

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は卒業テストがありました。
1限国語、2限数学3限社会4限英語5限理科の順番でやりました。

ただのテストだけではなく、
ある程度の点数がないとなんと、、、、卒業ができないんです!!!!!!、、、、という建て前で。

だから私立単願でもう合格した人も気を抜かないでやっていました。
昨日公立推薦で入試が終わった人も結果は月曜日までわからないのでドッキドキですね。土日もちゃんと勉強をしましょう!!
でも合格したからと言って勉強をやめちゃだめですよ!!!
高校に入ったらすぐにテストがあるし、春休みに課題も出されます。
時間を有効に使いましょう!!

今日の、コメントはEさんです。
Eさん「1~5限までテストでみんな疲れていました。
    けど卒業テストなので最後までがんばりました。
    卒業まで気を抜かずがんばります。」

pic1_20110218204923.jpg pic2_20110218204923.jpg

今日は1日ぶりに給食がありましたそして、今日の給食は高浜の名物料理、とりめしがでました!!
おまつりなどでよく配られますよね。
みんなに人気のとりめしの他にはレンコンのはさみ揚げ、ツナの小松菜和え、けんちん汁でした。
今日は残念ながらデザートがありませんでした。
デザートがあるのはあと何日でしょう…(笑)
3年生はあと少しで高中の給食を食べられなくなってしまいます。
みんなでおいしく食べましょう!!!!!

いきいき高中生!!  109学校周辺クリーンアップ大作戦

私たちが自問清掃で身につけた掃除力を生かして、学校周辺をきれいにしよう!!

P2170403.jpg  P2170392.jpg
 毎日通る学校の東側は、草や枝が伸びていて、落ち葉もいっぱいだ!  
  ~ 私たちがやるしかないよ

P2170395.jpg  P2170399.jpg
     僕は何ができるかな             仲間をつくって分担しよう

P2170400.jpg  P2170401.jpg
     道具は何がいるかな?         取って、集めて、運ぶ これを分担しよう

P2170404.jpg
授業後、名城大学の木岡先生からご助言をいただきました。
今後の学活に生かされます。

明日は公立高校の推薦入試

こんにちは。
305ブログ係です。
今日はほとんどの放課を使って卒業式の歌の練習や3年生を送る会などで歌う歌を歌いました。
まだ合唱コンクールみたいに良い声を出せていませんが、たくさん練習すれば合唱コンクールよりもさらにイイ歌が歌えると思います。
そのためには昼の放課などいろんな時間を使っていきたいですね。

明日は公立推薦の受験があります。
三分の一くらいの人がぬけてしまうので、明日は給食がありません。
それに、午前中に授業が終わります。推薦じゃない人たちは早めに家に帰れるので、時間を有効に使って受験勉強に取り組みましょう!!
でも、勉強だけでなく体調管理も同じくらい大事なので、気をつけましょう!!!

授業が終わった後は明日にむけて、公立高校の事前指導があります。
明日、入試がある子にコメントをもらいました。

Sさん「1週間前からずっと緊張していました。でも、毎日、面接をしていて
    その練習の成果をいよいよ発揮出来ると思うと嬉しいです。
    今日は早く寝て、明日にそなえたいです!!!!」

今日の写真は
SCL1で3年生が集まり歌の練習をしている様子です。
だんだん人が集まってきました。

公立高校一般入試の願書下書き

こんにちは。
305ブログ係です。
昨日は雪が降りましたね!!
今年は雪が多いので受験の日が心配です。
その雪の影響で今日の体育は外が使えず、みんな体育館でやりました。

何をやったかと言うと・・・・・「背中渡りリレー」ということをしました。
クラスみんなで橋を作り、代表者1人がは橋の上をわたります。
もちろん補助もついています。そのほかの人たちは土台です。
それをトーナメント形式で行っていきました。
始めは、背中の上に乗るのを怖がっていたAさんでしたが、練習をしているうちに、すいすいと歩くまでになりました。
男子は1番始めにKくんがすばやく背中の上をわたっていて、その結果5組男子はトーナメント1回戦では1位でした。
2回戦では、N君が戦陣をきって頑張っていたのですが・・・
総合では、男子2位・女子3位でした。
その時は熱中しすぎて写真を撮ることは出来ませんでした。
すみません。
ですが、どのようにやったのかわかりにくいと思うので、
クラスの子に協力を得て、再現してみました。
←この上を人が歩きました。

それと、今日の6限目に願書を書きました。
願書は1枚しかなくすっごく丁寧に集中してやりました。
先生もとても細かく教えてくれました。
あとは自分達で力を出し切りましょう!!!!!!!!!!!

体育の授業

こんにちは。
305ブログ係です。
最近インフルエンザが流行ってますよね。
305でもまた1人インフルエンザにかかってしまった人がいます。
特に今はすごく大事な時期なのでしっかり予防しておきましょう。

今日は寒い中体育の授業でたくさん体を動かしました。
勉強で疲れている頭や体をリフレッシュ!させましょう。
今日はその時の様子の写真があります。
ソフトボールとバドミントンです。
ソフトボールの写真はチームA対Dの試合です。
かなり本格的なルールで試合を行っています。
pic1_20110214170237.jpg pic2_20110214170236.jpg

バドミントンは2人1組でバディーを組んでラリーの練習から始めます。
先生からアドバイスを受けたり、試合のルールなどを教えてもらった後くじで決めて試合を行いました。
力強く、シャトルをたたくだけでなく手首を動かしたり、いろんなコツがあって上達するとすごく楽しいですね!!
pic3.jpg

スポーツと同じように、勉強も出来るようになってくるととても嬉しいですよね。
3年生には受験と卒業式が待ち受けています!!
気を引き締めましょうっ!!!

上郷サービスエリア出発


予定通り上郷サービスエリアを16時20分に出発しました。学校到着時刻も予定通り17時になると思います。

関サービスエリア出発


ほぼ予定通り 関サービスエリアに14時45分に到着、15時に出発しました。日曜日だからでしょうか、駐車場は、車でいっぱいでした。

さようなら郡上高原ホテル


予定通り13時30分に郡上高原ホテルを出発しました。

スキー合宿2日目

雪だるま スキー中

今日のスキースクールも無事終わりました。
このスキー合宿は、2年生では珍しく天候にも恵まれ、今日も良い天気でした

生徒たちも、昨日とは見違えるほどの上達振りでした!!
カメラを向けるとみんなポーズまでとってくれます
ゲレンデで滑るのは、明日の午前中のみとなってしまいました。
明日も大きなケガなく、全員で楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。


今からは、楽しい夕食と学年タイムです
さらに楽しい思い出作りができるといいです。

スキー合宿1日目です

まちに待ったスキー合宿が始まりました。
朝学校に行ってみるとまさかの雪
高浜でそうなのだからスキー場は吹雪じゃないかと心配していましたが,岐阜に入ると雪は減り,
スキー場はとても良い天気でした(もちろん雪は積もっていましたが)。

途中渋滞に巻き込まれたこともあり,当初の予定より30分も到着が遅れましたが,開講式は予定通り行われ,早速講習が始まりました。

初心者が多く,なれないスキーに苦戦している人も少なくありませんでしたが,とてもたくさんの笑顔を見ることができました。
少々熱が高くなり滑るのを見合わせた生徒もいましたが,大きく体調を崩した生徒もなく初日の講習を終えることができました。

とても頑張った生徒も多く,講習が終わった後に「おなかがすいた~」という声を何度も聞きました。

明日も体調を崩すことなく楽しく講習ができればと思います。

ホテルに到着



途中で渋滞したため、予定より30分遅れの12時にホテルに到着しました。その後の行動が速く、ほぼ予定通り13時45分より開校式を行えそうです。

長良川サービスエリア出発


予定通り長良川サービスエリアに9時50に到着、10時05分に出発しました。雪はほとんど降ってなく、地面にはまったく雪はありません。

大府パーキングエリア出発


ほぼ予定通り、大府パーキングエリアに8時35分に到着、50分に出発しました。雪は相変わらず降っています。

スキー合宿にむけて出発

予定通り8時に市民センターを出発しました。有意義な3日間にしたいと思います。

私立高校合格通知


こんにちは。305ブログ係です。
今日は、私立一般入試の合否が届きます。
安城学園と星城高校などいろんな学校があるので、帰るまでドキドキです。
みんな授業中ちょっとソワソワしていました。
私立を合格した勢いで公立も良い結果を出しましょう!!!!

今日のコメントは私立の結果を楽しみにしていたT君です。

 T君「私立は公立との併願だといっても、受かっていて欲しいので、
    それを願うばかりです。ある意味試験中よりも緊張しています。
    ドキドキです。」

そして昨日合格発表だったCさんにコメントをもらいました。

 Cさん「私は、昨日ポストを見たときすごく嬉しかったです。
     ポストの中に学校からの封筒を見つけて合格と書いてあって嬉
     しかったです。すごく嬉しかった!!」

今日は久しぶりに体育がありました。
みんなチャイムが鳴った瞬間に一斉に着替え始め、とても楽しそうでした。
体育館は2年生がスキー合宿の事前指導に使っていて、バトミントンを選択している人は体育館が使えず、卓球場でやりました。
熱気がすごかったです。
2年生が無事にスキー合宿かえら帰ってきてくださいね!!

今日の写真は昼放課に3年生が卒業式の歌を練習している風景です。
教室が人で溢れています!

共育を語ろう会のご案内

今回が第8回の「共育を語ろう会」となります。今年度はこれが最後の会の予定です。
ご都合がつきましたら、みなさんぜひおいで下さい。

1 日 時 平成23年2月16日(水)  19:00~20:30
2 場 所 高浜市立高浜中学校 会議室
3 テーマ   「就職内定率過去最低!!これからの社会を生き抜くために」


(1)毎回テーマを決めて、会員同士で意見交換をする
   ※なお、個人的な相談事等については、話題としません。
(2)会へは、保護者以外の方も参加できます。(来年度入学する児童の保護者や高浜中
   学校の教育に関心のある地域の方々等お誘い合わせの上参加ください)

受験モード

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は私立入試3日目です。
ほとんどの人はもう私立入試は終わっていています。
だから、今日は久しぶりの通常授業でしたので、とても充実した日になった気がします。

1限目の国語では、古語カルタをやりました。
先生が私たちのために1枚1枚手作りで作ってくれました。
305では、のり付けなど少し手伝いました。
古語は、入試にもよく出てくるそうなのでみんなちゃんと覚えましょう!

ここでクイズです。
「えならず」とは、どういう意味でしょう??



正解は、「言いようがなく立派だ」と言う意味です。

今日は、クラスでとても頭がよくて、
いつも仲良しなT君とS君にコメントをもらいました。

T君「今日は、国語のカルタをやりました。やればやるほど昔の言葉
   についての知識が高まりとても充実した授業になりました。」

S君「今日は理科のテストで自分の実力が発揮出来てとても嬉しかったです。」

5・6限目は一部の子は別室で先生と面接練習、
残りの子は自習や友達同士の面接練習など、まさに受験モード全開です!!!!
でも、未だにに自覚がない人もいます・・・。とても悲しいです。
先生に注意されるのではなく、同級生同士で高めあっていきましょう!!!!!!

私立高校受験2日目

こんにちは。
305ブログ係です。
今日も3時間自習でした。
その間に、公立の推薦を受験する人たちの面接練習がありました。
今日入試に行った人たちは、昨日より多かったです。
「頑張ってきてください。」

私立一般受験初日

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、私立一般入試でほとんどの子が入試に行っています。
授業も3時間だけで全部自習でした。
給食も無いのでクラスでは、19人しかいなかったので寂しい1日でした。

立春

305ブログ係です。
今日は立春です。
昨日は豆まきをしました!!
給食では、節分豆も出ておいしく食べました♪
今日の授業では国・数・社・理・英の全教科があり。ほとんど入試対策をやりました。
自分が受ける高校に点数が足りてるか?など、とてもドキドキしました。
でも点数が足りてなかった人も目標を立てもっと高い点数を目指していきましょう。

そして、5限目には、音楽がありました。
卒業式に向けての歌をたくさん歌いました。
女子はアルト・ソプラノに分かれて音を取るのも大変で練習できる日も、少なくとても危機感を感じました。
だから最近3年生全員で昼放課に練習しています。
給食が終わるとSCL1に集まり、頑張ってやりくりしています。

今日は、日直に卒業式に向けてのコメントをもらいました。

Sさん「卒業式に向けて練習が全然出来ないと聞き、心配になりました。
    でも、今日の授業でみんな真剣に歌いとても感動しました。
    つい、泣きそうになってしまいました。
    この最高のクラスで最高の学年で良い卒業式にしたいです。」


いきいき高中生!!  1年職業セミナー


スポーツ選手としてやるからには世界の頂点を目指します!
         - 北京オリンピック・ソフトボール金メダリストの染谷美佳選手(デンソー)講演 -


「A代表選手に選ばれることを信じてやってきました。
やることをやってきたので、選ばれなければ、自分に実力がなかったと、吹っ切れたのがよかったです。」
と、オリンピック選手に選ばれたときのことを振り返ります。
そして、高中生にこんなメッセージを送ってくださいました。
「誰もがやれるかどうかは分からないが、やれるチャンスは誰にでもある!」

また、今の心境も語られました。
「オリンピックに出たことで、『オリンピック選手の染谷』と言われるようになり、プレッシャーになったが、みんなに期待されていると思い、頑張り続けることができる。」
と、新たな頂点を目指す染谷選手でした。

驚いたことに、染谷選手は14歳と遅くからソフトボールをはじめ、高校時代にはブラジル代表として日本と対戦し、父母の祖国である日本の足利高校への編入を決意したそうです。
そこで監督に見込まれ、日本リーグ1部のデンソーに入社。
実力を認められ、日本代表にまで選ばれました。
ここまでの来るのに、強い意志と並々ならぬ努力がありました。
今日のお話から、生徒はそれを聞き取っていきました。

P2040375.jpg  P2040373.jpg
 お話は染谷選手の強い意志を感じます

P2040380.jpg  P2040376.jpg
 メダルはずしりと重いです     生徒が司会進行し、次々と質問していきます
P2040379_20110204175508.jpg
    染谷選手を囲んで記念撮影

すばらしいことを、ちょっと自慢 205

こんにちは 205です
ホント205は、今輝いています。
な~んにも言ってないのに、掃除ロッカーがきれ~い!!
黒板もこ~んなにきれい!!
授業にきてくれる先生が喜ぶね!!
先生は、もっとうれしいけどね^0^
最高!!
CIMG0253.jpg    CIMG0257.jpg

合格

こんにちは。
305ブログ係です。
今305では教室のいたるところに「合格」と書いた紙やつるが飾ってあります。

「合格」と紙に書いてくれた子は室長のCさんです。
私立推薦の時、受験した人の机に「合格」と書いた紙を貼ってくれました。
今、窓には推薦で合格した人たちの紙が貼ってあります。
では、推薦で合格した人にコメントをいただきました。

Iさん「入試が終わって、次の日に机の左上に合格と書いた紙が貼ってあって驚きました。
    すごくうれしかったです。」

gokaku.jpg

そして鶴の方は、公立を受ける子達の名前が書いてあります。
もう片方の羽には、「合格祈願」と書いてあります。
私立推薦で受かった子達が作ってくれました。

turu.jpg

ドキドキ

こんにちは。
305ブログ係です。
今日は、公立高校の校内推薦の結果が出ました。
また、私立単願者への合否通知も届く予定だったので、みんな朝からドキドキでした。

5・6限目には、校内推薦が通った人は、願書書きをして、他のみんなは、すぐそばに迫っている、一般の私立入試に向けての勉強の時間でした。
源内先生が私立の過去問などを用意してくれたので有意義な時間になったと思います。
この前までの私たちとは違い、放課もほとんどの人が席に座って、入試に向けての問題を取り組んでいました。

それから今日は、卒業式の歌の練習を、帰りの会にしました。

 Aさん「5組は今帰りの会後、卒業式の歌の練習をしています。
     私は名簿が後半なので、アルトパートを練習しています。
     家などでも、良い卒業式にするためにも、普段から練習
     して声を出せるようにしたいです。」

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター