オリエンテーション合宿に行ってきました

途中で体調を崩して帰ってしまった子もいましたが、無事にオリエンテーション合宿から帰ってきました。

あれほど心配されていた天気も、ほとんどの間、晴れていました。砂の造形とウォークラリーがどうなることかと思っていましたが、全行程を問題なく終えることができました。

美浜少年自然の家まではバスで小一時間。生徒たちが楽しく話しているとあっという間についてしまいました。

少年自然の家に着いたら、早速ベッドメイキング。自分たちが寝るベッドを整えます。敷毛布の上に一枚のシーツを掛け、さらに上から毛布を掛ける。枕はシーツの筒になっている部分にいれて完成です。言葉にすると簡単なのですが、初めてみる形のシーツに子供たちは悪戦苦闘です。完成形が頭に浮かばないようで、部屋に一人、完成する子ができるまで、苦労していました。

お弁当を芝生広場で食べて、入所式です。施設の方に歓迎されるとともに、オリエンテーション合宿での心構えを施設の方にお伝えしました。オリエンテーション合宿に望む子供たちの凛とした雰囲気が伝わってきました。

砂の造形では天候も良く、ほどよい暖かさの中で制作に打ち込むことができました。各班が協力し合いながら、思い思いの作品を仕上げていました。非常に大きく、迫力のある作品や細かく丁寧に仕上げたもの、装飾品や形に工夫を凝らしたものなど、大作が45個、小野浦海岸に並びました。現状復帰のためにすぐに壊してしまわなければならなかったが、非常に残念でした。

夜の集いでは各クラスが思い思いの発表をしました。
替え歌にあせて、自分たちのクラスを紹介したり、みんなで声を合わせてちょっとした発表をしたり。各クラスの思いが伝わってくるクラスCMになりました。CMの後に歌った校歌もわずか二週間で覚えたとは思えないほど、見事に声が出ていました。それぞれのクラスの「まとまり」を感じたひとときでした。

最後のビッグイベントはウォークラリーです。海側のコースと山側のコース。両方を歩きます。順コースが山側から海側へ。逆コースが海側から山側へと進みます。それぞれのチェックポイントで出される問題をクリアするとさらに最終問題へ。最後は「校長先生の名前は?」という問題です。校長先生もかわられたばかりで、生徒たちもわからないだろうと思っていたのですが、意外に漢字で答えをかけている班が多いのにはびっくりしました。道に迷ってチェックポイントにたどり着けない班もありましたが、無事に全員が力を出し合ってゴールにたどり着けたのが何よりでした。

二日間、三つの大きな行事を通じて、生徒たちは団結力を磨きました。これまでの「小学校」の垣根を取り払い、「高中生」という集団を作り上げ、その結束をどんどん強くしていってほしいです。団結力を磨いた各クラスのこれからの取り組みが楽しみです。

オリ合宿全体写真

オリエンテーション合宿!帰ります

昼食の弁当を食べているとき、雨が…。退所式を終えバスに。満足感と疲れの混じった顔でした。
時間通りに出発です。

オリエンテーション合宿!ウォークラリー


ウォークラリーが始まりました。天気は最高です!協力してゴールを目指してほしいです。

オリエンテーション合宿!朝の集い

さわやかないい天気になりました。朝の集いが終わりました。代表の生徒のスピーチも立派でした。
 
※写真がうまく掲載されませんでした。申し訳ありません。

オリエンテーション合宿!夜の集い

室長会の企画による夜の集いがはじまりました。このために準備をしてきた室長会。会が成功するためにみんなでがんばります。

※写真はクリックすると大きくなります。

オリエンテーション合宿!夜の集い

室長会の企画による夜の集いがはじまりました。このために準備をしてきた室長会。会が成功するためにみんなでがんばります。

※写真はクリックすると大きくなります。

オリエンテーション合宿!夕食


おいしそうなメニューです

オリエンテーション合宿!砂の造形


写真が小さすぎたのでもう一度。
天候に恵まれ、砂の造形がいいコンディションではじまりました!(ちょっと風が…)
雨女返上おめでとうございます。○○先生!

オリエンテーション合宿!砂の造形


天候に恵まれ、砂の造形がいいコンディションではじまりました!(ちょっと風が…)
雨女返上おめでとうございます。○○先生!

オリエンテーション合宿!昼食


弁当の時間です。うぐいすの声が聞こえる静かな中、いただきますです。

オリエンテーション合宿!スタート!

今日から一年生はオリエンテーション合宿です。朝からみんなの顔も期待感でニコニコです。出発式です!

ハンドクラフト部だより

ハンドクラフト部だより
<作品4>「まっちゃロールケーキマグネット」
○3年Tさんの作品
上にのっている栗を丸くしぼりながらしばるのが大変でした。
かがり縫いの時は糸から糸までの間の長さを均等になるようがんばりました。
ロールケーキ
※フェルトで作ったケーキの中にマグネットが入っています。

ハンドクラフト部だより

ハンドクラフト部だより
<作品3>「黄色いストラップ」
○Tさんの作品
本当はプリンを作ろうと思っていたら、なぜか丸くなってしまいました。
なぜ丸くなったのかよくわかりませんが、がんばって作りました。
一番大変だったのは上のカラメルを作っている時です。
ビーズを編んだときに、のたくってしまったのでとても大変でした。
IMG_3833.jpg

ALTの授業

Welcome to Takahama Junior High School
昨日から、1年生の英語の授業にALTの先生がいらしゃっています。
Joseph Kokaiさんです。ジョーと呼んでほしいそうです。
IMG_3830.jpg

まずは1年生から授業が始まりました。
英語での自己紹介はまだ1年生には少し難しいようです。
でも、ジョーが描いた絵を参考に、1年生でもかなり内容を聞き取ることができました。
自己紹介の内容は、授業のお楽しみ。
これから授業をうける生徒のみなさん、楽しみに待っていてください。

ハンドクラフト部だより

ハンドクラフト部だより
Welcome to Handicrafts Club
今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。
私たちのハンドクラフト部には5人の1年生が体験に来てくれました。
そして、50分くらいの短い時間でしたが、何と素敵なビーズアクセサリーを完成しました。
学校にあるビーズは色もそろっていなくて大変でしたが、自分たちで色の配色を考えて作りました。
写真ではそれぞれの作品の良さはわからないかもしれませんが、とても素敵な作品ができました。
今日体験に来てくれた1年生の人たちが本入部してくれると嬉しいですね。
 写真タイトル 「ファイト・オー」 
IMG_3823.jpg

ハンドクラフト部だより

ハンドクラフト部だより
4月18日(月)
手作り大好きなハンドクラフト部の生徒が作った作品を今年は少しずつ紹介していきたいと思います。
作品の写真と作ってくれた本人のコメントを載せます。

<作品1>クッキーストラップ
○3年ぬくぬくこたつさんの作品
 羊毛フェルトをニードル(針)でつついて作ったものです。
手に針が刺さってしまう恐れがあるので大変でした。
IMG_3816.jpg
<作品2>アニマルストラップ(2点)
○2年Mさんの作品
 カエルとライオン
ライオンはすごく難しくてたいへんでした。特に一番最後の部分が難しかったです。
カエルはあまり難しくなくて、けっこう簡単にできます。
IMG_3819.jpg

フェルトやビーズは扱いやすい材料です。
興味のある1年生のみなさん、見に来てくださいね

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。


1 時間   4月12日 21時30分ごろ
2 場所   大府市長草町地内
3 状況   徒歩で女子高生が歩いていたところ
       後ろからついてこられ、人気のなくなったところで
       スカートの中に手を入れられた。
       大声を出したところ逃げて行った。
4 被疑者  30歳くらいのサラリーマン風の男
       ベージュのコートを着用


毎年、春になると不審者が多く出没します。
学校でも安全教育・安全指導を徹底していきますが、
ご家庭でも帰宅時間を決めて守らせるなど、
ご指導をよろしくお願いします。













クラス写真

昨日、各クラスごとにクラス写真を撮りました。
思い出に残る写真になったでしょうか??
今日は、クラスそれぞれですが、クラス組織が出来上がってきています♪
ここから、クラスとしての始動です
1_20110413122425.jpg  2_20110413122425.jpg

第一回学年集会

生徒たちが高浜中学校に通うようになって、今日で四日目です。
中学校から帰ってくるお子さんの顔はどんな様子でしょうか。まだまだ中学校になれず、
疲れた様子を見せているのではないかと思います。我々担任もなかなかなれずにいます。

中学校での生活に不安を感じている子も多いだろうと思い、本日、学年集会を行いました。

最初に村松先生より学習面についてお話がありました。
小学校に比べ、中学校では格段に宿題が増えます。部活動も忙しくなります。さらに定期
テストもあり、子供たちも不安が多いかと思います。一つ一つが力になることを信じて、
真摯に向き合い、学力を伸ばしていってほしいです。

次に山本先生より生活面についてのお話です。
小学校に比べ、ルールが格段に増えました。ルールはなぜ存在するのか。それは300人
全員が気持ちよく生活するためです。ルールを無視しては収拾がつかなくなります。一見、
めんどうだと感じがちな服装などのルールもしっかりと守って、お互いに気持ちよく生活
していきたいです。

三番目は青木先生の部活動についての説明です。
楽しみも多い部活動ですが、本登録は六月初めとまだまだ先のことです。そこに至るまでの
部活動見学や体験入部について説明がありました。全員が希望の部活に所属するのはなかなか
難しいかもしれませんが、自分の部活に愛着を持ち、力を発揮してほしいです。

最後にオリエンテーション合宿について、林田先生から話がありました。
日程説明を兼ねながら、どんなことをやるのかを説明されました。大きなイベントは三つあり
ます。砂の造形と夜の集い、ウォークラリーです。それぞれの活動を通じて、各学級が一つに
まとまっていってほしいです。

本当はその後に全担任の自己紹介をする予定でしたが、それぞれの先生の熱意もあり、時間が
確保できませんでした。それぞれの最初の授業が楽しみです。

入学式:中学校生活のスタートです

新入生の皆さん、そして、お子さんを中学校卒業まで育て上げられた保護者の皆さん、
中学校、入学おめでとうございます。

初めての入学式を終えて、どんな感想をもたれましたか?

中学校にきてから、ずっと緊張しっぱなしだった子。これから先の未来に希望でいっぱいになった子。
たくさんの人がいると思います。そんな皆さんに一つの詩を送りたいと思います。有名な詩なので、
知っている人も多いでしょう。

『道程』      高村 光太郎
僕の前に道はない       僕の後ろに道は出来る       ああ、自然よ      父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ 僕から目を離さないで守る事をせよ 常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
この遠い道程のため      この遠い道程のため

皆さんの三年間の中学校生活は今日、始まりました。三年間は短いようで、長い道のりです。その
長い道のりを皆さんは多くの人に見守れながら、一歩一歩、歩んでいきます。

皆さんの前に道はないのです。多くの人に助けられながら、自分の道を切り開いってください。
1年生を担任する教師一同、みんなの前の道が幸多くあらんことを願い、そして精一杯の手助けを
していくつもりです。

入学式①   入学式②

明日は入学式

いよいよ明日は入学式・始業式が始まります。
新しい出会いにわくわくどきどきですね。
CIMG0228.jpg
CIMG0229_20110406163529.jpg

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター