台風12号が接近中です

 いよいよ明日から学校が始まります。今日も体育大会の応援合戦の準備でたくさんの生徒が学校にきています。がんばっている人たちを精一杯支えたいですね。そんな学級をみんなで目指すのが行事です。「想い合い、支え合う」素晴らしい姿を期待しています。

 さて、台風12号が接近しています。予報では2日から影響が出てきそうです。2日は高浜市全ての学校で給食が中止となりました。そこで2日に登校できる場合は弁当持ちにします。(弁当持ちの日は朝部はありません。)準備をよろしくお願いします。

海外派遣:ブルネイ②


ブルネイ①の詳しい様子が届きました!
本日は,障害者センター,RTB(ラジオ・テレビ局),王宮,オマール・モスク,ジャミス・モスクを訪問しました。
障害者センターでは,親御様を含めた現地の子どもたちの前で日本で練習していった歌と盆踊りを披露し,また,折り紙,紙風船を紹介しながら現地の子どもたちと交流しました。センターの学園長先生から,子どもたちも楽しそうで,とってもよい経験になったと言って戴きました。
RTBでは,生徒たちは終始緊張気味でした。DJが「全国放送にて喋りたい人」と聞いたところ,静かになってしまいましたので,それぞれが 自己紹介をすることになりました。
RTB後は王宮やモスク等の観光をし,ホストファミリーの迎えを待つためブルネイホテルへ移動。少し時間がありましたので,周辺を散策してもよいことになりましたが,ほとんどの生徒はブルネイホテルへ残り,ホストファミリーの迎えに備えて英語の勉強をしておりました。
最初のホストファミリーが4時30分に迎えに来ました。生徒たちの緊張は徐々に高まり,「迎えに来てほしくない!!」といった雰囲気になってきました。
「車の中で何話せばいいのか…。」等それぞれ不安があるようでしたが無事全員にホストファミリー宅へ向かいました。
これまでの派遣生もはじめはみんなこうでした。しかし,ブルネイのみなさんの優しさに触れ,日を追うごとに打ち解けていき,最後には離れるのが辛くなっていくほど心がかようようになっていきました。今年度の生徒たちもきっとこんな経験ができるのではと思っています。積極的に交流して現在の緊張状態からいち早く抜け出してくれることを期待しています。

海外派遣:ブルネイ①

海外派遣に高中の生徒もいっています。
ブルネイの障害者センターへ約1時間弱滞在しました。
現地の職員の方、障害者の子どもたち、親の方も高浜の訪問を喜んでました。また午後は今回テレビではなくラジオに生出演しました。生徒・先生の自己紹介と長渕剛の「乾杯」を全員で歌いました。
さあ、ホームステイです。

部活動見学会

小学生部活動見学会
昨日(9日)今日(10日)の二日間、「小学生部活見学」が行われました。
見学1
酷暑の二日間でしたが、多くの小学生が高中の部活動を見学に訪れてくれました。
        
見学2 どこから行く…もちろん吹奏楽部だよ!!??
見学3
吹奏楽部は基本練習中でした。暑さと迫力と練習方法に
圧倒された人もいると思いますが、いかがでしたか。
           見学4
この少年は見学者が誰も居なくなっても、一人熱心にサッカー部の練習をず~~と見学してました。サッカー部、頼もしい後輩が現れた!!!ぞー!!!

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

8月9日(火)午後7時45分ごろ、
南中学校の北側の少年野球グランドそばの
自動販売機で、塾帰りに飲み物を買おうとした
中学3年女子が、近づいてきた40歳ぐらいの
男に「めがねを貸してくれ」と言われた。
女子が「はあ?」と聞き返すと、
自動販売機の裏に引っ張られてめがねを取られた。

男の風体は40歳くらい、ジーンズ、ニット帽、マスク、サングラス着用。

本校からも非常に近い場所ですので、気をつけてください。

帰宅時刻18時を守りましょう。

出前授業

全校出校日の8日(月)、3年生対象に碧南工業高校の出前授業が開催されました。
出前1
まず、工業高校の先生から学校のカリキュラムや行事、特徴などスライドを交えて説明を聞きました。
                   出前2 (建築科の様子)
その後、科別に分かれて実習です。出前授業とは言え各科の実習機材を持ち込んで下さり本格的です。
                                  出前3 (機械科の様子)
出前4 (環境工学科の様子)
電子工学科はロボットを使った実習でした。写真が無くてごめんなさい。
先生の他、卒業生も助手として参加してくれました。暑い中ありがとうございました。

コンクールの結果

吹奏楽部です。
今日の県大会の結果は…「銀賞でした。コン1
少し残念な気持ちは正直なところですが、悔いの無い演奏だったと思います。
コン2 
演奏後の集合写真です。笑顔がさわやかでした。

つぎの目標は定期演奏会です。ぜひ聴きに来て下さ~い。

明日、県大会です。がんばります。

吹奏楽部です。
いよいよ明日は県大会。最後の調整を市民センターでしました。
1_20110804205917.jpg
しかし、今週は3年生が高校の体験入学で、今日も全員が揃ったのは3時でした。
2_20110804210306.jpg
残り2時間、I先生の細かな指摘が…檄が…そして集中 3_20110804211228.jpg
明日、5日(金) 豊田市民文化会館 13:40 高中吹部の本番時刻です。
東海大会に行けますように。がばります。

応援お願いしま~す。

勉強してますか。

夏休みも1/4過ぎました。
みなさん課題はもちろん、受験生として勉強してますか。

3年1
8月1日から3年生の学習支援がはじまりました。
写真は1日の様子ですが、会議室満員の3年生でした。

3年2
この日は、国語のI教諭と数学のM教諭が指導に。
矢継ぎ早の筆問に…あっと言う間の2時間でした。

3年3
明日からは1・2年生の学習支援もはじまります。がばれー

吹奏楽部で~ス

こんにちは。吹奏楽部です。
何だか夏なのに夏ではないような天候が続きます。
しかし私たち吹奏楽部は毎日毎日、毎日毎日練習がんばってます。
そんな吹奏楽部も一日中楽器を使った練習をしている訳ではありませんよ。
9:00のあいさつ(練習開始)後は学校の外周を2周します。 そして、
2011_0801_100441-P1000041.jpg
長縄飛びや (連続 ???回くらい飛ぶんで~すヨ)
2011_0801_102717-P1000048.jpg
腹筋・背筋などの筋トレに取り組みます。このあたりだけ見学されると吹奏楽部には見えません。
2011_0802_104827-P1000066.jpg
それから基本練習ですが…一年生はビリーといっしよに1クール筋トレが続きききき…ます。
(一年生は映像を見るだけで目いっぱい!!チョイトまだヘタっぴーです)
コンクール県大会は5日(金)です。今日も練習ガンバです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター