合唱練習

今日の学級活動の時間では、合唱コンクールに向けて各クラスで思い思いの活動を行いました
合唱コンクールは2週間後の10月31日です
卒業式にもつながる合唱コンクールなので頑張っていこう

PA181568_20111018153824.jpg PA181569_20111018153818.jpg PA181581_20111018153804.jpg
PA181568_20111018153739.jpg PA181568_20111018153824.jpg PA181590.jpg
PA181585.jpg PA181583.jpg

幼児児童生徒の安全確保に向けた緊急情報について

 本日、上記見出しについて情報が入りましたのでお知らせします。



 日時 平成23年10月18日(火)
    午前3時26分
 

 場所 豊田市加納町向田


 状況 ミニストップ猿投店に強盗が入り、店長を脅して金を奪う。
    犯人はなた(刃渡15センチ)を持ち、車を放置し、逃走中。

 
 特徴 50歳代、身長160センチくらい、
    紫入りのフード付きパーカー、緑色ズボン


 その他  青色のタオルを頭に巻いている



 現場が豊田とはいえ、強盗犯が逃走中であるということですので、
 登下校など気をつけることを呼びかけてください。

 












平成23年度ブルネイ派遣訪問記<最終>

南シナ01
カチャ後21
CIMG0653.jpg

  日本を出発する前に、東日本大震災の直後にブルネイ国が石油や天然ガスを無償
で送り支援をしたと聞いて、なかなか親日な国なんだと思っていた。当地へ行き、
ショッピングセンターの通路にさりげなく置かれている透明の箱を見て思わず唸っ
てしまった。それは、日本の津波の写真が貼ってあり、義援金を入れる箱だったの
だ。見ている間にも、買い物のお客さんが一人また一人とお金を箱に入れていった。
日本から遥か遠く離れたこの地で、見ず知らずの、これから先もきっとあうことも
ない日本の被災者の方のために、普通の人があたりまえのように義援金を入れてい
く。ブルネイの人たちの心からの優しさにふれ、胸が熱くなった。
 ブルネイ最後の夕方、この義援金箱の前で写真を撮った。団員たちには、ずっと
忘れないでいてほしい記念の一枚だ。

 ブルネイの自然、建造物、人情、どれも心に残るすばらしい思い出です。
ありがとうございました。


 

平成23年度ブルネイ派遣訪問記⑨

DSC02616.jpg
DSC02617.jpg
DSC02622.jpg

 お別れパーティーの様子です。
 訪問期間中、本当に多くのやさしい人にふれあうことが
できて、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

松戸市の種
宇宙カボチャ
 松戸市から送られた、宇宙カボチャの3つぶの種から、一粒が発芽して、高浜中学校で
カボチャが育ちました。それが上の写真です。
 宇宙カボチャの説明を下に載せます。

    宇宙を旅したカボチャの種

 宇宙飛行士山崎直子さんの古里、千葉県松戸市が山崎さんと
ともに宇宙を旅したカボチャの種から果実を実らせ、採種した
種1万5400粒の栽培を全国の学校に呼びかけたところ、応
募が殺到。24日現在、北海道から沖縄まで2081校に達し
た。3粒ずつ5千校に配る計画で、募集は続いている。
 種は同市が昨年、53年ぶりに復活させた和カボチャの品種
「松戸白」で、230粒がスペースシャトル公式飛行記念品と
してディスカバリー号に搭載された。帰還後、「ディスカぼち
ゃん」という愛称がつけられ、同市の依頼を受けた財団法人、
「日本園芸生産研究所」(同市)で一部が育てられた。10月
までに種が採れ、今月14日、同市に渡された。
 栽培希望校の募集への反響は大きかった。松戸市長が6日、
各都道府県知事宛てに応募校を募る文書を出すと、8日ごろか
ら全国の幼稚園、小中高校などからファクスが相次いだ。
 松戸市の担当者は「夢と希望がつまった種。種を育て、宇宙
への夢を育んでほしい」と話している。

2010年12月25日の記事

平成23年度ブルネイ派遣訪問記⑧

1 へその緒
2集落
3学校
4モスク

 水上集落の様子です。
 水上集落に住む人たちは、赤ちゃんが生まれると、マングローブの枝に袋に入れて括り付ける
 習慣を今も続けているそうです。
 水上の学校や、水上のモスク・・・3万人が生活する、東洋で最大の水上集落です。

平成23年度ブルネイ派遣訪問記⑦

キャノピー
空からの景色
クルーズ
熱帯雨林のジャングルをボートで遡りました。熱帯のまぶしい日差し、川の冷たい水しぶき、
雄大な熱帯の木々、圧倒的な自然の大きさにひたることができました。

平成23年度ブルネイ派遣訪問記⑥

03 モスク002
03 モスク007
03 モスク012
03 モスク015

 ブルネイで有名なオールド・モスクの写真をとりました。
 治安がとても良いので、夜出歩いても安心です。
 30分もあれば、写真をとりながらモスクのまわりをぐるっと一回りできます。
 幻想的な夜のモスクの姿からは、イスラムの情緒がいっそうよく伝わってきます。

平成23年度ブルネイ派遣訪問記⑤

ドッジビー
生徒達
盆踊り
ブルネイの学校でのお別れ交流会の様子です。
民族舞踊や歌の歓迎に、高浜からは「となりのトトロ」「ちびまる子ちゃん」の歌、ドッジビー、盆踊りの紹介
と一緒に活動、最後は「旅立ちの日に」を合唱しました。大変な歓迎と盛り上がりに、団員一同感激してしまい
ました。

平成23年度ブルネイ派遣訪問記⑤

授業1
授業2
踊り
 
派遣団が訪問した学校では、生徒が歌や踊りで歓迎してくれました。
授業体験もさせてもらいました。数学や理科、バディの生徒がいっしょについてくれて、いろいろな授業
を体験したり、会話をしたりして交流を深めました。
ブルネイの学校は、黒板はあまり使われず、授業はホワイトボードを使って進められていました。
また、映像の機器なども活用して教材や教え方にも工夫がされていました。

平成23年度ブルネイ派遣訪問記④

レガリア01
レガリア03
レガリア04
ブルネイ王室の歴史や財物を展示する王室宝物博物館 ロイヤル・レガリア

 派遣生たちはホストファミリーにいろいろな場所を案内してもらいました。
 その中でも多くの派遣生がつれていってもらったのが、このロイヤル・レガリアです。
 王冠や剣、コーランなど様々な宝物がぎっしりとあり、海外の国からの贈り物もきらびやか
 なものがいっぱいでした。写真撮影できる場所が限られていて、写真に全部残せなかったの
 が少し残念でした。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター