コンテスト&フェスティバル参加

吹奏楽部でぇ~すぅ
今日は吹奏楽「コンテスト・フェスティバル」に参加しました。
昨日の疲れも見せず、とても良いサウンドでした。
1_20120430225848.jpg3_20120430225930.jpg
コンテスト部門では「優秀賞」フェスティバル部門では「奨励賞」をいただきました。
演奏中の写真は撮ることできませんので、演奏後の昼食中の写真を…(意味はありませんが)
4_20120430230341.jpg5_20120430230359.jpg
7_20120430230530.jpgborder=8_20120430230638.jpg
昨日と今日の天候が逆ならば、みんな「バカボン」にならなかったのに…
9_20120430231729.jpg10_20120430231819.jpg
上の写真はEXILEスタイルでのお弁当体型。 
正面からはこんな感じです。中央の微妙に空いた距離が学年を意識しているところでしょうか。
つぎの目標は新入部員の大量勧誘です。ガ・ン・バ・レ ~



刈谷ハイウェイオアシスで演奏

吹奏楽部で~ス

4月29日(日) とびきり暑い春の一日「刈谷ハイウエイオアシス」で演奏してきました。
1_20120430194722.jpg2_20120430194804.jpg
この日のイベントは題して「高浜中学校吹奏楽部と小学生書道家のパフォーマンス」です。
吹奏楽の演奏をBGM?…つぎつぎに小学生書道家が自分の思いを書きあげていきました。

       2_20120430194804.jpg4_20120430195928.jpg
                   5_20120430200008.jpg
最後は吹奏楽部も思いを筆に込めました。慣れないながらも全員でひと筆づつ挑戦です。
何と書きあげたか読めますか。(写真が小さくてごめんなさい)
6_20120430201658.jpg7_20120430201723.jpg
「吹部魂万歳」と書き上げました。部員も小学生書道家も90分間お疲れさまでした。
終了後は日焼けで、どの子の顔も「バカボン」みたいになってました。
お疲れさまでし~た。

続きを読む

新しいクラスで初めてのレク!

6時間目の学活の時間、3組と4組で初めてのレクが行われました

3組はサッカー

DSCF0326.jpg DSCF0333.jpg


4組はドッジ
P4272058.jpg P4272105.jpg P4272074.jpg

金曜の最後の時間でも元気いっぱい! たくさん笑顔が見られました

enjyo!体育!~まわって、まわって、まわーるぅ~

マット運動です。
あと3回ほど授業をすると、発表会なので練習にもが入ります。

マット1マット2マット3マット4

失敗しても、痛い痛いと言っても、
くじけず何度もチャレンジする姿は素敵です


4月27日(金)の献立

CIMG0023.jpg

【献立】わかめごはん、さんまの淡雪煮、豆じゃが、五目きんぴら、牛乳

淡雪煮は、雪に見立てた大根おろしとさんまを一緒に煮た料理です。

豆じゃがは、大豆の入った肉じゃがのことです。

体験入部その2

今日から1年生は第2希望の部活動の体験入部が始まりました。
まずは、担当の先生からお話がありました。

CIMG1388.jpg

その後、先輩が各部活の紙を持って待っているところに行きました。

CIMG1392.jpg

CIMG1393.jpg

写真は移動中の様子です。

その後、体育館から各活動場所に移動して部活動に取り組みました。

今日はあいにくの雨でしたが、第1希望の部活動とはまた違った
魅力を生徒たちは感じるのではないかと思います。


4月26日(木)の献立

CIMG0022.jpg

【献立】チキンライス、照り焼きハンバーグ、ひじきサラダ、キャベツとベーコンのスープ、牛乳

ひじきには、カルシウム、鉄、食物せんいなど、不足しがちな栄養が多く含まれています。今日は、ひじきサラダにしました。

体験入部 2

吹奏楽部で~ス

一年生は今日で第一希望の部活体験入部が終了しました。
明日からは第二希望の部活で体験入部です。

  1_20120426003758.jpg  2_20120426003831.jpg

せっかく仲良くなれたのに… しばらくお別れです。
とても良い雰囲気が写真からうかがえると思います。

 3_20120426004249.jpg 4_20120426004332.jpg 
                                 現在唯一の男子2名の3年生
        おまけ
   6たて 5上から
 高中のきれいな「桜」も散り、ぼつぼつ「ハナミズキ」が見ごろです。
 校内に数本の「ハナミズキ」がありますが、これは中庭の木です。
5月2日の授業参観日が見ごろだと思います。





高中柔道部物語~今年のルーキーの段~

一年生の第一希望の体験入部が17日からはじまり、
本日が最終日となりました。

体験入部体験入部2体験入部3


どの子も2・3年生に負けずとおとらず根性がありそうで、
今後が楽しみです


enjoy!体育!~マット運動~

今2年生の体育では、マット運動と跳び箱を行っています。
が担当しているのはマット運動です。

今日もみんな元気よく回転していました。
P1010576.jpg

P1010577.jpg
写真は、ブリッチをして回転する練習です。
難しい技になると、この筋肉が必要になってきます。
みんな汗を流して、頑張っています
すばらしい

輝け!3年生!~ドキドキのアポ取りの巻~

今日の3年生総合の授業では、
修学旅行先の東京で体験学習したい場所を探しています。

グループで、行きたい場所がまとまったら、
今度は体験学習できるかどうか電話をします。
そう、アポ取りですグループの代表者が電話をかけに職員室前にきます。

「緊張する…と落ち着かない様子でした。

担任の先生から、電話応対の指導を受け、
いよいよ本番です
アポ取りブログ
電話応対のためのメモもびっしりです


アポ取り2
緊張しつつも、上手に電話することができました。
すばらしい
断られてしまった子もいますが、
次もがんばれ、3年生

4月25日(水)の献立

CIMG0021.jpg

【献立】ごはん、かわはぎフライ、ツナと大根のサラダ、玉ねぎと生揚げのみそ汁、牛乳

かわはぎは、脂肪が少なく歯ごたえがある白身魚です。丈夫なかわをはいで料理するので、かわはぎと呼ばれるようになりました。

4月24日(火)の献立

CIMG0020.jpg

【献立】クロスロールパン、ツナオムレツ、カレーソテー、鶏肉ときのこのクリーム煮、いちごジャム&マーガリン、牛乳

給食のパンは、県内産の小麦粉を20%使っています。脱脂粉乳も入っているのでカルシウムが多く摂れます。

4月23日(月)の献立

CIMG0019.jpg

【献立】ごはん、キャベツ入りメンチカツ、うどとごぼうのきんぴら、親子汁、牛乳

うどは、山うどと白うどがあります。今日はアクの少ない白うどを使いました。爽やかな香りと歯ごたえが特徴です。

いい緊張感!

職場体験の一環として、5限目の総合の時間に、「仕事」の話しを聞きました。

先輩が職場体験をしたときの仕事場からの手紙。
実際にイメージのしにくいテレビ局の話し。
サラリーマンの仕事内容についての話し。
CIMG0864.jpg CIMG0875.jpg

先生が前で名刺交換をして、お客さんに信用してもらうための
あいさつ&名刺交換を見て、勉強しました


6限目は全校避難訓練。
今年は「津波警報が発令された」と想定した、新しいものでした。

CIMG0877.jpg CIMG0882.jpg

終始いい緊張感でした! さすが2年生!!

体験入部 1

吹奏楽部で~す。
吹奏楽部の体験入部の様子です。
1_20120421151754.jpg2_20120421151900.jpg

吹奏楽部の体験入部では、希望楽器を体験するのではなく
すべての楽器をローテーションで体験します。

4_20120421153412.jpg3_20120421153524.jpg

イメージや見た目とは体験してみるとずい分違うものです。
入部したときは、このすべての楽器を体験した感想と担当した先輩の印象とを参考にパートが決定します。



4月20日(金)の献立

CIMG0018_20120420165700.jpg

【献立】ビビンバごはん(麦ごはん)、コーンしゅうまい、ワンタンスープ、アセロラミニゼリー、牛乳

ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。白いごはんに具をしっかり混ぜて食べます。

4月19日(木)の献立

CIMG0017.jpg

【献立】ごはん、チキンの竜田揚げ、チンゲンサイのツナ和え、しらす干し、牛乳

しらす干しは、愛知県の漁獲量は、全国第3位です。愛知県では春から秋にわたり水揚げされています。

4月18日(水)の献立

CIMG0016_20120419180945.jpg

【献立】ひじきごはん、あじフライ、野菜と生揚げのうま煮、キャベツのかおり和え、牛乳

かおり和えとは、キャベツを青じそ粉で和えたものです。しそは、花粉症などのアレルギーに効果があると言われています。

新入生歓迎コンサート

 吹奏楽部で~す。

今日の「新入生歓迎コンサート」の様子です。
2_20120419010703.jpg4_20120419010745.jpg
2階の渡り廊下からは3年生の先輩も部活へ行くのを少し遅らせ応援してくれました。
今週からは一年生のみなさんも体験入部がスタートし少しギャラリーが少なくチョイト残念でしたが、
途中、校長先生も聴きに来て下さいました。 ありがとうございました。

1_20120419012126.jpg     
                      3_20120419012453.jpg
今年はたくさん入部して欲しいで~~ぇ~す。でぇ~す。
野口英世先生うるさくて、ごめんなさい。でした。

4月17日(火)の献立

CIMG0015.jpg

【献立】五目あんかけうどん、菜の花のかき揚げ、春キャベツのアーモンド和え、キャンディチーズ

菜の花は、旬の食材です。菜の花の入ったかき揚げを五目あんかけうどんにのせて食べるとおいしく食べることができます。

輝け!3年生!~もうすぐ修学旅行!準備の巻~

6月になると、3年生は東京に修学旅行に行きます。
今日はその日程と、これから決めていくことや考えていくことの
確認のため、学年集会が行われました。

学年集会 修学旅行説明2学年集会 修学旅行説明3学年集会 修学旅行説明1

これからワクワクとドキドキが待ってますね。
いい修学旅行にしていきましょう

輝け!3年生!~集団行動の巻~

本日、5時間目の体育は体ほぐしをしたあと、集団行動を行いました。
教員の「1列縦隊に…集まれ!」の指示で
生徒たちみんな真剣に走り、集まって整列をします。

3年体育 集団行動23年体育 集団行動3

3年体育 集団行動
とても良い雰囲気でやれていました。

いよいよ準備本格スタート!!

5,6時間目、7月はじめにある職場体験のDVDを観ました

CIMG0850.jpg  CIMG0845.jpg


「大人として、社会人として、働くってどういうことだろう?」

長いVTRでしたが、真剣に観ることができました


総合担当の先生が、「職場体験は、中学生ではなく『社会人』として仕事をします。」とおっしゃいました。

CIMG0844.jpg

普段の中学校生活ではなかなか見ることのない「社会」。
これから本格的に準備をして、実りの多いものにしていきたいです

enjyo!体育!~集団行動~

授業が始まり、新たな一週間をむかえました。

体育の授業では、集団行動をしています。
そのなかで、202の女の子でとても素晴らしい子がいました。

P1010561.jpg
これは集団行動の授業で使っているシラバス(学習カード)です。
毎時間一つ一つ反省を書き出し、
次の授業でレベルアップしたか自己評価をしています。
色ペンも使っていて、とてもわかりやすく見やすい
こんなことをしているのは彼女ただ一人でした。

自ら学ぶ姿勢、素晴らしいです

4月16日(月)の献立

CIMG0014_20120416144721.jpg

【献立】ごはん、ししゃもフライ、豚汁、いかとわかめの酢の物、オレンジ、牛乳

豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、だいこん、ねぎが入っていました。

地元の豆みそを使った、具だくさんの味噌汁です。

4月13日(金)の献立

CIMG0013_20120416144654.jpg

【献立】ごはん・揚げぎょうざ・八宝菜・春雨サラダ・牛乳

八宝菜の「八」という字は、「たくさんの」という意味があります。

八宝菜の具には、豚肉、いか、えび、うずら卵、にんじん、玉ねぎ、はくさい、きくらげ、いんげんと9種類も入っていました。

野菜が苦手な生徒にも、たくさん野菜を食べてもらえると嬉しいです。

「新入生歓迎コンサート」のお知らせ

「新入生歓迎コンサート」のおしらせデス !!
4月18日(水) 帰りの会後です。
毎年、吹部の練習場である南音楽室で行っていましたが、
今年は中庭(野口英世像のある)で演奏します。

吹部2
「新入生歓迎コンサート」ではありますが、2・3年生の人も時間があったら
  聴きに来て下さい。

部活動紹介

今日は、部活動紹介がありました。
1年生は、各部活の先輩からの紹介を真剣に聞いていました。

部活動紹介

2,3年生の先輩も後輩たちのために一生懸命、各部活を紹介してくれました。

部活動紹介2

部活動紹介3

いよいよ部活動の体験入部も始まってきます。
部活動見学や部活動紹介を参考に、どの部活に行ってみようか考えてほしいなと思います。

高浜中柔道部物語~気合い!の段~

部活動紹介も終わり、
柔道部はきたる4月22日㈰に、刈谷市体育館で大会があります。
P1010559ブログP1010560ブログ


新年度一発目の大会です
気合いを入れて頑張るぞ
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター