アルトリコーダーに挑戦

音楽の授業で初めて「アルトリコーダー」を練習しました。

AR1.jpgAR2.jpg

AR3.jpgAR4.jpg

陽気な102組ですが、だれひとり忘れることなく全員そろって 練習することができました。


AR5.jpg  リコーダーにもたくさんの種類があることも知りました。
アルトリコーダーはこの中のどれ? か? … わかりますか
A君が持っているのはバスリコーダーです。慣れるまで少し難しいけどがんばって練習しましょう。

5月31日(木)の献立

CIMG0049.jpg

【献立】ごはん、フーヨーハイ、酢豚、春雨サラダ、牛乳

「春雨サラダ」の春雨は、緑豆から作られた春雨を使いました。食感がプリプリしていました。

5月30日(水)の献立

CIMG0048.jpg

【献立】ごはん、じゃがいもの筑前煮、はんぺんの磯辺揚げ、土佐和え、牛乳

「土佐和え」は、キャベツ、ほうれん草、にんじん、もやしをゆでて、冷まし、砂糖、しょうゆ、みりん、かつお節で和えて作りました。

授業風景312組

特別支援学級312組の国語の授業の様子です

支援1パーツ中心に漢字表現してみました。
顔だけでもたくさんの漢字で表わせます。


支援2  少しずつしっかり覚えましょう。



演劇部です。

演劇部です。

今日は演劇部の練習風景を紹介します。
演劇1 演劇2
黒板のメニューは毎日の基本です。
演劇部の練習場は北館4階の図書室です。本番が近付けば体育館ステージに移ります。

演劇3演劇4
部員は残念ながら??? 女子ばかりですが「楽しく仲良くハツラツ」と、がんばってます。
また、舞台発表を見にきて下さい。


輝け!3年生!~いよいよ来週!の巻~

修学旅行まであと一週間になりました

今年のしおりも完成し、今日は学年全体で読み合わせをしました。
これが今年のしおりです。表紙は生徒のイラストです。
P1010609.jpg

P1010608_20120530161621.jpg

しっかりと予定を頭の中に入れ、
東京で迷子になりませんように…

クラスで団結して・・・

今日の学活は、各クラスでの活動でした。
6組と3組は体育館でドッジボールをしていました。

男子VS女子という組み合わせもやっていましたが、
コートの大きさを変えたり、工夫していました。
ボールも当たっても痛くないようなボールにし、
誰もが楽しめるような工夫がされていました。

レクリエーションもクラスの団結を高めたり、
ルールをきちんと守り、その中で競技を楽しむなど
さまざまな目的があります。

CIMG1498.jpg

CIMG1502.jpg

全てを見ていたわけではありませんが、生徒たちは
楽しそうにかつ真剣に取り組んでいるように見えました。

5月29日(火)の献立

CIMG0045_20120529123946.jpg

【献立】きな粉パン、煮込みハンバーグ、グリーンサラダ、キャロットポタージュ、ヨーグルトケーキ、牛乳

生徒のみなさんに人気のあるきな粉パンは、小型ロールパンを油で素揚げして、きな粉とグラニュー糖をまぶして作ります。

キャリア教育

先週の25日(金)の6限の総合的な学習の時間では、
キャリア教育の1つとして
小学生の頃に総合やキャリア教育についてどんなことを学習
してきたかを振り返りました。

そして各小学校ごとに分かれ、学校ごとに発表をしていました。

それぞれの小学校ごとに特徴があり、
単に振り返るだけでなく、他の小学校の発表を聞き、
新たな発見や驚きがあったように見えました。

画像は、あるクラスの話し合いの様子、発表の様子です。
CIMG1492.jpg

CIMG1497.jpg

5月28日(月)の献立

CIMG0044.jpg

【献立】ごはん、けんちん信田の煮付け、チンゲンサイのごま和え、豚汁、冷凍みかん、牛乳

けんちん信田は、野菜を油揚げで巻き、砂糖、しょうゆ、だし汁で煮込んだ料理です。

高中「カッパ」今年も元気 !!

スイスイ水泳部です。

今日、5月25日はプール開きでした。 水温は …… お察し下さい。
さすが3年生、余裕でこのポーズです。
水泳1

こちらは入部したばかりの1年生です。元気です。
水泳2

寒さを感じたら、シャワーをしっかり浴びます。温水だから…あったか~いス !!
水泳4

体が温まれば再びプールへ GO!GO!!。元気で~す。
今日はプール開き、楽しく水を楽しみましたとさ。めでたし、めでたし。
水泳3
写真に登場してませんが女子部員も元気に泳いでますよ。

「人のためになる活動」

テスト後の201学活の様子です
中庭にある雑草だらけになってしまった畑の草を、一生懸命抜いてくれました

P1100471.jpg P1100482.jpg

P1100486.jpg P1100492.jpg

みんなのために自分にできることを陰ながら行う姿。
とってもステキでした

5月25日(金)の献立

CIMG0043_20120525125637.jpg

【献立】わかめごはん、生揚げの五目煮、さわらの塩焼き、もやしのおひたし、牛乳

「生揚げの五目煮は、生揚げの他に、豚肉、はんぺん、うずら卵、にんじん、いんげん、干し椎茸が入ります。

煮物も残さずしっかりと食べてほしいと思っています。

輝け!3年生!~Go!Go!高校体験入学の巻~

1年生が、部活動の体験入部を始めるなか、
3年生は、高校体験入学についてのお話がありました。

体験3体験2

だんだんと旅立ちの準備が積み重なります。
配布された資料を見る目も真剣です。
体験4体験


それぞれ自分の納得がいくいい道(進路)を選んで
歩んでいけるといいですね
がんばれっ


輝け!3年生!~バイ菌、バイバイ!の巻~

最近では、ノロウイルスという食中毒がちまたをさわがしておりますが、
高中ではきちんと対策を万全にしております

給食当番さんの手洗いはもちろん、
しっかりと消毒
給食2給食3給食

これで毎日おいしい給食を安全に食べられています。
どのクラスも完食していきましょう

輝け!3年生!~君の運転大丈夫!?の巻~

テストが終わり、ほっと一息をついて笑顔になる子や、
「まちがえたぁ・・・。」と落胆している子もいますが、
こんなときほど、何かトラブルが起きやすいものです。
ビシッとするためにも、3限では全校集会が行われました。

表彰報告や、前期室長さんの認証式がありました。

そのあとは、自転車事故予防についてお話がありました。
年間、自転車事故での死傷者数
なんと30,000人以上なのです

時間で表わすと、17分に1人が自転車事故で死傷にあっているのです

自転車自転車2自転車3


事故を起こしたりあったりすると、自分だけでなく、
周りの大切な人たちも悲しみます。

そうならないように、ほんの少しの気づきで
安全に過ごしていくことを学んだと思います


5月24日(木)の献立

CIMG0042_20120524120209.jpg

【献立】麦ごはん、ハヤシシチュー、パンプキンハートコロッケ、ベーコンとアスパラガスの炒め物、牛乳

ベーコンとアスパラガスの炒め物には、旬のキャベツとアスパラガスが入っています。食物繊維とビタミンが豊富です。

輝け!3年生!~初テストの巻~

受験生になって、初めての定期テストが行われました。
これから3年生はひとつひとつのテストや授業、生活態度が
将来の自分にかかわってきます。

テスト監督で様子を見ていると、集中して取り組んでいる子もいれば、
重要性をわかっていないのか、どうせわからないと、あきらめ気味の子も…
P1000105.jpg
P1000106.jpg


テストは明日もあります
教科は理科と数学


自分の将来のために頑張れ3年生

5月23日(水)の献立

CIMG0041_20120523125231.jpg

【献立】ごはん、春巻き、豆腐の中華煮、もやしのナムル、牛乳

ナムルは、韓国の和え物です。もやし、ほうれん草、にんじんをゆで、しっかり冷やし、ごま、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、おろししょうがでタレを作って和えます。

第一回定期テスト(初日)!

第一回定期テストが始まりました!!
2年生になって初めての定期テスト 

真剣勝負をこっそりと覗いてみましょう・・・
 
CIMG0996.jpg CIMG0997.jpg

今日の日程は
  1限:国語  2限:英語  3限:理科

明日の日程は
  1限:数学  2限:社会

です。 がんばっている子どもたちを応援してください

5月22日(火)の献立

CIMG0040.jpg

【献立】クロスロールパン、豆腐ハンバーグのきのこソースかけ、ポトフ、コーンサラダ、ブルーベリージャム、牛乳

ポトフはフランスの家庭料理の一つです。ポトフには、「火にかけた鍋」という意味があります。肉と野菜を煮込んだ料理です。

高校見学会申込の締切変更について

高校見学会の申込数が定員を大きく越えてしまいました。
現時点で、低学年の父兄にお断りの連絡をしています。

プリントに締切を6月1日5日としましたが、
本日で締切とさせていただきたいと思います。

5月21日(月)の献立

CIMG0035.jpg

【献立】ごはん、れんこんサンドフライ、キャベツのごま和え、豆腐汁、ヨーグルト、牛乳

「れんこんサンドフライ」は、食物繊維の多いれんこんを使っています。れんこんの歯ごたえを楽しんでもらえると嬉しいです。

5月18日(金)の献立

CIMG0034.jpg

【献立】ごはん、いわしの梅煮、肉じゃが、ほうれん草としめじの煮びたし、牛乳

「肉じゃが」に新玉ねぎを使っています。新玉ねぎは、収穫後すぐに出荷されるので、みずみずしく、辛味が少ないのが特徴です。

5月17日(木)の献立

CIMG0033.jpg

【献立】チャーハン、揚げしゅうまい、きゅうりの中華和え、にらたまスープ、牛乳

にらは代表的な緑黄色野菜の一つです。「にらたまスープ」は、にら以外に、にんじん、玉ねぎ、きくらげ、卵の入った中華スープです。

テスト週間開始!

職場体験のアポも次第に決まり、慌ただしくも5月16日(水)から第一回テスト週間に入りました。

今日の2組の朝の様子です

CIMG0988.jpg CIMG0989.jpg
CIMG0990.jpg

寸暇を惜しんで勉強している子がほとんど…ですが、まだまだ実感のもてない子もいるようです
2年生初のテスト、悔いのないよう頑張りましょう!!

5月16日(水)の献立

CIMG0032_20120516123738.jpg

【献立】山菜ごはん、さんまのしょうが煮、ひじきサラダ、団子汁、牛乳

山菜ごはんの山菜は、ビタミン、ミネラルをたくさん含んでいます。

団子汁の団子は玄米から作った団子です。

5月15日(火)の献立

CIMG0031.jpg

【献立】ラーメン、五目ラーメンスープ、あじフリッター、キャベツの卵炒め、フルーツポンチ、牛乳

キャベツは1年中出荷されていますが、春に出回る春キャベツは、内部まで黄緑色でみずみずしく柔らかくて、美味しいです。

5月14日(月)の献立

CIMG0030.jpg

【献立】ごはん、いかフライのレモンしょうゆ煮、キャベツのたくあん和え、じゃがいもの白みそ汁、牛乳


いかフライを揚げ、砂糖、しょうゆ、みりんとレモン汁で作ったタレをかけて作りました。

5月11日(金)の献立

CIMG0029.jpg

【献立】麦ごはん、チキンカレー、豆サラダ、おからの揚げボール、牛乳

「おからの揚げボール」は、食物繊維を多く含んだおからと、小麦、砂糖、卵、豆乳、ベーキングパウダーを使って作りました。調理員さんの愛情がたっぷり入っています。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター