6月29日(金)の献立

CIMG0090.jpg

【献立】麦ごはん、ビーフシチュー、チキンナゲット、コールスローサラダ、牛乳

ビーフシチューは、旬の野菜をたくさん煮込んで作ります。野菜の旨みがギュッと詰まったビーフシチューを味わって食べましょう。

6月28日(木)の献立

CIMG0088_20120628165506.jpg

【献立】ごはん、生揚げと豚肉のみそ炒め、鮭の塩焼き、野菜の五色和え、牛乳

鮭の塩焼きの鮭は、北海道産の鮭を塩焼きにしたものです。

本日は、愛知県学校給食会の検査課の先生が、給食室の衛生管理検査をしてくださいました。

学校給食では、食中毒を予防するために、衛生管理検査を受け、衛生管理の向上に努めています。

高中・高浜南中合同柔道指導者講習会が行われました!

高中と高浜南中の体育部が集まり、
山添先生(弐段)の指導のもと、柔道の指導者講習会が行われました。
昨今の柔道での事故防止のため、安全面に重視した講習内容です。


まずは、柔道にとってなくてはならない受け身から

柔道ブログ
後頭部を守るための後受け身です。とにかくあごをしっかり引いて頭を打たないようにします。
おへそを見るのがポイントです。


柔道ブログ2
前まわり受け身です。頭をよけるように前に回ります。


受身の後は、投げ技の講習です。
事故防止のためには、投げたときに、相手を投げっぱなしに手をはなすのではなく、
手で引き寄せると、頭を打つことはありません。
思いやりが大切です。本当に上手な人は思いやりがあります。
柔道ブログ3柔道ブログ4


講習会が終わったあとも、柔道の安全性と楽しさを身に感じたのか、
先生方みなさん、楽しそうに行っていました。
これからこの楽しさを生徒に伝えていきます

6月27日(水)の献立

CIMG0088.jpg

【献立】ごはん、鶏肉とナッツのソテー、ナムル、冬瓜スープ、牛乳

冬瓜スープの具は、冬瓜、ベーコン、じゃがいも、コーン、きくらげ、ねぎが入っています。コンソメ、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えています。

キュウリの輪切り!

家庭科の調理実習で、キュウリの輪切りをしている様子です

P1100680.jpg P1100681.jpg P1100682.jpg

調理実習のため、ご協力ありがとうございました
危なっかしい手つきですが、一所懸命キュウリにむかっていました

次回の調理実習は卵焼きだそうです。
気長に練習していきましょう

6月26日(火)の献立

CIMG0087_20120626123421.jpg

【献立】小型ロールパン、アスパラガスとトマトのスパゲティ、ツナオムレツ、グリーンサラダ、手作りアセロラゼリー、愛知のいちごジャム、牛乳

アスパラガスとトマトのスパゲティは、旬のアスパラガスとトマトを使い、スパゲティを作りました。爽やかなトマト味のスパゲティです。

愛知のいちごジャムは、愛知でとれたいちごを使ったジャムです。

6月25日(月)の献立

CIMG0086_20120625124148.jpg

【献立】ごはん、野菜たっぷりの焼き肉、ゆでとうもろこし、切干し大根の味噌汁、キャンディーチーズ、牛乳

野菜たっぷり焼き肉には、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、パプリカが入っています。お肉と一緒に野菜もしっかり食べ、暑さに負けない強い体をつくりましょう。

自分はどんな職業に向いているのかな?

先週の総合では、自分の性格タイプの診断をしました。
そして今週は、調べた性格タイプがどの職業に向いているのかを見ました。

CIMG1523.jpg

プリントの字が小さくて見えないと思いますが、1つのタイプから
たくさんの向いている職業があります。

CIMG1524.jpg

生徒たちは自分の知っている職業はもちろん知らない職業もあったと思います。
自分自身も見ていてこの仕事はどんなことをするのだろうと思う職業がありました。

クラスによってグループ活動なども取り入れていて
生徒たちは、楽しく真剣に取り組んでいる様子でした。

平成24年度 第1回目 試食会

CIMG0078.jpg

【献立】ごはん、八宝菜、春巻き、大根のナムル、牛乳

CIMG0079_20120622174743.jpg

CIMG0082.jpg

お忙しい中、給食試食会に参加してくださり、ありがとうございました。

皆様のアンケートのご意見を生かし、より安全で美味しい給食を作っていこうと思っています。

6月21日(木)の献立

CIMG0077.jpg

【献立】鶏飯、れんこんハンバーグのきのこあんかけ、チンゲンサイとキャベツのごま和え、乾燥小魚、蒲郡冷凍みかん、牛乳

「愛知を食べる学校給食の日」でした。地域でとれた食材をたくさん使っています。

6月20日(水)の献立

CIMG0076.jpg

【献立】ごはん、竹輪のカレー揚げ、こふきいも、納豆、しらす干し汁、牛乳

納豆は、愛知県産の大豆を使って作られています。納豆の苦手な人にもチャレンジして欲しいです。

6月19日(火)の献立

CIMG0075_20120622123314.jpg

【献立】米粉パン、鶏肉のレモン煮、マロニーサラダ、レンズ豆と野菜のスープ、マンゴプリン、牛乳

鶏肉のレモン煮は、いつもの鶏肉の唐揚げに、醤油、砂糖、酒、レモン汁のタレをかけてさっぱりとした味に仕上げています。

輝け!3年生!~TRY新聞号外です!の巻~

修学旅行から帰ってきて、1週間と少したちました。
今日から第2回定期テスト週間も始まり、受験モードに切り替えていきます。

今日の5・6限では、進路について話しつつ、修学旅行で調べてきたことのまとめをしています。

try新聞1try新聞2try新聞3

さすが3年生
しっかり調べて、しっかりまとめています

来年修学旅行に行く、後輩たちの見本になるといいですね

台風4号接近による下校について(お願い)

日ごろは本校の教育活動に,ご支援・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、このたびの台風4号の東海地方接近に伴い、下校について、下記のとおりの緊急措置をとりましたので,ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。



 本日9時30分、名古屋地方気象台から、お昼頃、愛知県全域に暴風警報を発令するという連絡が入りました。生徒の安全を考え、3時間で授業を打ち切り給食を食べ、12時40分に一斉下校させる措置をとりますので、よろしくお願いいたします。

明日の登校については、生徒手帳P26「台風時における登校について」 を参照してください。

梅雨にも入り、今日はあいにくの雨ですが、
学校公開日でたくさんの保護者の方に参観いただきました

CIMG1049.jpg CIMG1046.jpg CIMG1040.jpg

 
2時間目は安城学園吹奏楽部の演奏会
楽器の体験演奏で、代表の子がクラリネット、トランペット、チューバを吹き、音をだすことができました
・・・でもやはりとっても難しかったそうです
高校生の先輩の演奏を聴いて楽しみました

CIMG1062.jpg CIMG1067.jpg

6月15日(金)の献立

CIMG0074.jpg

【献立】ごはん、酢豚、しゅうまい、もやしのナムル、牛乳

酢豚の酢は、体の疲れをとる効果があります。すっぱいからと言い嫌うのではなく、酢を使った料理を食べるようにしましょう。

6月14日(木)の献立

CIMG0073_20120615123642.jpg

【献立】ごはん、照り焼きハンバーグ、キャベツのたくあん和え、けんちん汁、抹茶わらびもち、牛乳

抹茶のわらびもちの抹茶は、西尾市の抹茶を使っています。冷たくて爽やかな抹茶味のデザートです。

芸術家の宝庫…美術部です。

今日は美術部の紹介をしま~す。
部員数は…結構たくさんいますよ、と3年生 (把握できてないのかなぁ)
              様子

さてさて活動の様子を拝見・拝見… お手並みは…
切り絵切り絵2
「切り絵」です。細かな作業が続きます。集中しないといけません。集中・集中 …すばらしい

模写自作作品
美術書をお手本に「模写」している人。自分のイメージを作品にしている人など、
活動は個人の裁量に任せられています。みんな静かに作品に取り組んでいます。
              作品
美術室の背面や、廊下には作品が展示してあります。
また、入学式や卒業式などの行事の飾り付けも美術部が担当しているんですよ。

enjyo!体育!~日本!チャチャチャッ!高中!チャチャチャッ!~

2年生の体育では、テレビでもおなじみ、バレーボールを行っています
初めは怖がって、ボールがきても逃げてしまう子もいましたが、
今は、
「あきらめない
(ボールをあげるのは)次は自分だ

と、声を張り上げ盛り上がっています。

作戦会議をし、チームワークを高め、バレーボールb

いざ、勝負
バレーボール2b

つなぐつなげる
バレーボール3b


頑張ろう高中チャチャチャッ

6月13日(水)の献立

CIMG0072.jpg

【献立】ごはん、いかフライレモンしょうゆかけ、ごぼうサラダ、冬瓜と豆腐のみそ汁、メロン

冬瓜は冬の瓜と書きますが、名前の由来は、夏に収穫し冬まで保存できるからです。冬瓜は体にやさしい食材の一つです。

輝け!3年生!~清掃集会の巻~

整備委員会が中心となって、清掃集会が行われました。
現在の掃除の状態から、問題点と改善点を
動画で説明と呼びかけをしました。

清掃集会7b清掃集会6b清掃集会5b清掃集会4b清掃集会3b清掃集会2b

最後に整備委員長から、
「よりきれいな高浜中学校にしていきましょう。」
と、話がありました。
清掃集会b

学校を磨き、心を磨く。誇れる学校、人間になっていきましょう。

マナー講座(職場体験学習に向けて)

6月12日(火)5時間目
職場体験学習に向けて「マナー講座」をおこないました。
CIMG0682_20120612142123.jpg
CIMG0687.jpg
CIMG0686.jpg
CIMG0684.jpg
CIMG0678.jpg
CIMG0679.jpg
CIMG0681.jpg
CIMG0683.jpg

6月12日(火)の献立

CIMG0070.jpg

【献立】ミルクロールパン、あじアーモンドフライ、中華サラダ、もずくとモロヘイヤのスープ、大豆チョコクリーム、蒲郡みかんゼリー、牛乳

もずくは、沖縄産を使用しています。モロヘイヤは、エジプトが原産国です。今では、愛知県でも栽培されています。とろみのあるスープを味わってほしいと思います。

高浜中柔道部物語~初柔道着の段~

我が、柔道部のルーキーたちに、自分の柔道着が届きました
ある子は、うれしくって、うれしくって、笑顔が止まりません。
そういう表情をみると、こちらもかわいいくて、いろいろ教えたくなります
初柔道着b
初柔道着2b


まだ体ができていないので、柔道着に着られている感じはしますが、
柔道着を着ているか、着ていないかで顔つきが違います

これから、一緒に強くなっていこうね。
期待しています

6月11日(月)の献立

CIMG0064_20120611124833.jpg

【献立】ごはん、いわしの梅煮、アーモンド和え、かきたま汁、ミニアセロラゼリー、牛乳

いわしは、梅干しと一緒に煮ると魚の臭みが消えて食べやすくなります。また、梅干しの酸の働きで、いわしの骨まで食べやすくなります。

富士山の下 自然探検

それぞれの生徒が選んだ、自然体験にでかけました。
生徒の一言をつけて、紹介します。

溶岩樹型

自2

「狭い。暗い。痛い(岩にぶつかるから)。でも、暗い中に、金や銀に光る岩。幻想的でした。」


パラグライダー

自3

「飛んでいるときは、とっても気持ちいいです。10秒くらいなんだけど、すごく長く感じるんです。最高!」



バスフィッシング

自4


「今年は、昨年とはちがって、9匹を釣り上げる大量でした。みんなも、ヒットも多かったようです。」


カヌー

自5


「カヌーの操作はなかなか難しいんです。でも、思い通りに動かせたときは、とても気持ち良かったです。」


原生林探検

自6


「足場が悪くて、たくさん歩いてとっても大変でした。でも、本物のリスも見れたんです。自然の中にいました。」



酪農体験

自7

「私、おばさんに「上手い!」って言われました。しぼりたての牛乳はとっても濃厚でおいしかったです。作ったバターも最高でした。」

6月8日(金)の献立

CIMG0063.jpg

【献立】麦ごはん、トマトとなすのカレー、キャベツ入りメンチカツ、コーンサラダ、いちごヨーグルト、牛乳

いつものポークカレーに旬のトマトとなすを入れてみました。トマトとなすが入ると、爽やかな味のカレーになりました。

トマトやなすの苦手な生徒にも、カレーに入れることによって、食べることができるといいなあと思って作りました。

修学旅行3日目 本日も晴天なり 

修学旅行は、ついに最終日、3美智目に突入。

本日は、晴天なり。
宿の近くからは、富士山も見るこができました。

2012-06-08 09.26.05

この時期の修学旅行で、3日ともお天気に恵まれるということは、本当にラッキーです。
このお天気の中の自然体験は、格別なものになりそうです。

「 自然体験ツアー 」
・カヌー
・原生林探検
・溶岩樹型洞窟探検
・バスフィッシング
・パラグライダー
・酪農体験

これから出発です。

修学旅行 2日目夜

2日目の夜は、河口湖です。

東京から移動のバスの中では、クラスによってまちまちですが、
ゲームをしたり、ゆったり友達とお話しタイムを過ごしたりしながら
約3時間。予定通りに、6時30分到着です。

か1

到着後は、夕食タイムです。
これまでの行程とは、がらりと趣を変え、「和」です。
畳のお部屋にみんな集合しました。

部屋の大きさの都合もあり、2つに分かれての食事です。

か2

か3

給食ブログに対抗して・・・
今晩のメニューは豪華です。(お食事中の写真で失礼いたします。)

か4

さて、3日目は富士周辺での、自然体験ツアーです。
お天気もよさそうで、楽しみです。

夢の国、魔法の国、ディズニーランド その2

修学旅行で来るディズニーランドは、特別です。
友達がいるからでしょうか。
いつもの友達といっしょなのに、特別に楽しめる時間と空間があるからでしょうか。

デ5

デ8

ディズニーランドは「夢の国、魔法の国」
みんな、変身です。

やっぱりパーレドもあって、魔法にかかっちゃうのでしょうね。
6月はイースターのディズニーランドでした。

デ6

男の子だって、魔法にかかっちゃいます。変身です。

デ7

思いっきり、楽しんだ後は、
東京にさようならをし、一路、バスにて河口湖へ向かいます。

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター