がんばりました !! 吹奏楽部です。

代表に選ばれました。
7月25日に開催された「愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会B編成の部」で
代表に選ばれました。

       P1000068.jpg

7月15日の「中部日本吹奏楽コンクール」では金賞を受賞はできましたが、残念ながら
僅差で代表になれませんでした。悔し涙が止まりませんでした。
「なんとしても県吹奏楽コンクールは代表に」を合言葉に練習してきました。
     
      P1000064.jpg

そして、14校から2校しか代表になれない難関をみごと突破できました。
次は県大会です。8月8日豊田市民文化会館です。応援お願いしま~す。
超暑い音楽室、涼しくならないかナ~ぁ 

高浜中柔道部物語~雪辱戦(碧南高浜地区予選)の段~

7月21日に碧南高浜地区予選柔道大会が行われました。

今回の大会には、生徒も顧問も思い入れがあります。
なぜなら、新人戦で団体優勝を高浜南中学校に取られ、
とてもとてもとてもくやしい思いをしたのです。

壮行会でのキャプテンの宣言でも、
『新人戦で負けた悔しさをバネに、優勝します
と言っていました。

そして、いよいよ大会当日、

みごと雪辱を果たし、
男子団体優勝しました

個人戦でも3階級3年生が優勝をしました。
今まで稽古を続けてきた結果です。

女子は、結果こそ負けてしまいましたが、
まだ柔道をはじめて2か月ぐらいです。
それでも、負けて悔し涙を流す彼女たちにこれから期待をしています
今から新人戦に向けて頑張ろう


25日と26日に岡崎中央総合公園武道場にて西三河大会が行われます。
応援よろしくお願いいたします。
碧高予選ブログ

今日は夏休み前最後の学年集会
2年生の代表として、職場体験で感じたことを全校の前でスピーチしてくれました
P1000826.jpg P1000824.jpg

「CINCAさんに行き、日々のあいさつや、毎朝の朝礼の時に、社員一丸となって1つの目標に向かっている姿から、
1つの目標に向かって協力することの大切さを学びました。」という内容でした。
その後、交通安全についてや夏休みの過ごし方についてお話しを聞きました。

2時間目は大掃除をして、3時間目は学活です。
ふり返りをしたり、記念写真を撮っていたり。。。

P1000831.jpg P1000833.jpg
P1000844_20120720132812.jpg

2年生の夏が始まります。
有意義になるかは、日々の生活次第です。

輝け!3年生!~少年の主張・誇りをもって…の巻~

少年の主張大会に出場するIくんが、全校の前で披露しました。

少年の主張1司会も生徒が行います。

少年の主張2

内容は、自分のコンプレックスであった声についてです。
タイトルは「僕の声」
とても感動しました。素敵です

輝け!3年生!~輝かしき、表彰報告の巻~

明日から、夏休みになるため、全校集会が行われました。

その中で、3年生が輝かしく、表彰報告をしました。

水泳部水泳部

野球部野球部

陸上部陸上部

ディベート大会ディベート大会

夏休み明けも輝かしい表彰報告を楽しみにしています


夏休み直前!

夏休み直前
・・・ということで、今日の5限に学年集会を行いました。

まずはじめに室長たちが、夏休みの心構えや部活のことについて話しをしてくれました
P1000810.jpg P1000813.jpg
P1000816.jpg

続いて夏休みの宿題・過ごし方についてお話しがありました。
P1000822.jpg P1000818.jpg
各教科から宿題が出て、全体で確認しました。(学年だよりと共にお知らせします。)

お話しの中に、「家族の方はお盆まで働いてみえます。家族の一員として、お手伝いできるように」という話しもありました。

学校がないという開放感から、生活が乱れ、怠惰・非行にはしる怖れのある夏休みでもあります。
子どもたちの安全を守るためにも、ご家族のご支援をよろしくお願いします。

輝け!3年生!~暑いぜ!熱いぜ!学年レクの巻~

昨日、36度という暑さにも負けず、
さらに熱い高中の3年生ではレースがくりひろげられていました

10チームに分かれ、2人三脚をし、とったパズルのピースを早く完成させたチームの勝ちというものです。
全て、室長会で考え、準備されたのです


b1.jpgまずはピースをめざして、
転倒注意!息をあわせて1・2 1・2b2.jpg


b3.jpgb4.jpg
どこかな


いそげb5.jpgb6.jpg


b7.jpgb8.jpg 
だんだんと完成してきました


b10.jpgb9.jpg
完成


みんなお疲れさまでした


7月19日(木)の献立

CIMG0107_20120719132339.jpg

【献立】うなぎ入りごはん、和風コロッケ、五色和え、なめこ汁、マンゴプリン、牛乳

本日は、夏休み前の最後の給食でした。今年の土用の丑の日は、7月27日です。

ごはんの上に、うなぎとにんじん、ごぼうを甘辛く煮つけた具と錦糸玉子を散らして食べました。

7月18日(水)の献立

CIMG0106_20120719131855.jpg

【献立】ごはん、肉じゃが、キャベツ入りメンチカツ、じゃこピーマン、ミニピーチゼリー、牛乳

じゃこピーマンはちりめんじゃことピーマンを炒ってから酒としょうゆで味を調えたおかずです。

7月17日(火)の献立

CIMG0105.jpg

【献立】きな粉パン、愛知の豚さんどオムレツ、ごぼうサラダ、牛乳

きな粉パンは、3年生のリクエストの中で一番人気のあった主食です。コーンスープも人気のあったスープです。

ボランティア部です!

7月14日、ボランティア部は赤十字の炊き出し訓練のお手伝いをしてきました
水も物資も足りない災害時では、ご飯もビニールでできた特別な袋で、30分間ゆでて炊くそうです
P1000788.jpg P1000801.jpg

口を縛るときに空気を入れてはいけないそうで、私もとても苦労しました

ご飯といえばカレーご飯と一緒にカレーもつくりました
 P1000803.jpg P1000791.jpg

赤十字のボランティア団体の方にお話しを聞くと、やはり災害時には大漁につくれるカレーが多いそうです。
「災害時はレトルトが多かったですが、やはり手作りだと喜ばれます。」と話してくださいました。

午後はAED(心肺蘇生法)の講習でした
心臓マッサージは継続することが大切だそうです。
いざというとき、みんなで助け合っていける高中生でありたいですね

P1000806_20120717131242.jpg



7月13日(金)の献立

CIMG0104.jpg

【献立】麦ごはん、マーボー豆腐、春巻き、マロニーサラダ、焼きプリンタルト、牛乳

焼きプリンタルトは、3年生のリクエストの中で一番人気のあったデザートです。

7月12日(木)の献立

CIMG0103_20120712121123.jpg

【献立】ごはん、高野豆腐の卵とじ、白ごまつくね、ひじきの炒め煮、巨峰、牛乳

夏になり店頭に多く出回る果物の一つがぶどうです。

愛知県は、ぶどうの栽培が盛んです。なかでも巨峰は、生産量が全国4位です。

不審者情報

1 発生日時・・・平成24年7月11日(水)
2 発生場所・・・刈谷市野田町新上納付近
3 状況  ・・・女子児童が登校途中、すれ違った男がUターンして後ろについてきた。怖くなったので、足早で学校に向かったが、男もついてきた。その後、スカートをめくられ、カメラで撮られた。悲鳴を上げたら逃げた。
4 被疑者 ・・・身長170cm前後、40歳くらい、眼鏡、青色の作業服にグレーの帽子、黒い靴

7月11日(水)の献立

CIMG0100_20120711121100.jpg

【献立】てん茶飯、照り焼きチキン、チンゲン菜のおかか和え、じゃがいもの白みそ汁、牛乳

てん茶は、茶畑に覆いをして育て、直射日光に当てないようにして育てます。

直射日光を遮ることで、うま味が多く形成されます。

てん茶飯は、お茶の葉を食べるので、栄養をまるごと摂取できます。

輝け!3年生!~いざ、出陣!!の巻~

月曜日に部活動壮行会が行われました。
どの部活も、夏の大会に向けて勇ましく意気込みを、
全校の前で宣言しました。


本番前に気合いを更に入れなおし、
P1010777.jpg
P1010778.jpg
P1010779.jpg



いざ、出陣P1010738.jpg野球
P1010781.jpgソフトボール
P1010740.jpgサッカー
P1010783.jpgハンドボール
P1010742_20120711112104.jpg男子テニス
P1010743.jpg女子テニス
P1010786.jpg男子バレー
P1010745_20120711112247.jpg女子バレー
P1010746.jpg男子卓球
P1010747.jpg女子卓球
P1010748.jpg男子バスケ
P1010750.jpg女子バスケ
P1010752.jpg陸上
P1010793.jpg剣道
P1010794.jpg柔道
P1010756.jpg水泳

7月10日(火)の献立

CIMG0099_20120710120937.jpg

【献立】白玉うどん、カレー南蛮スープ、鶏肉の唐揚げ、もやしのおひたし、冷凍みかん、牛乳

本日は、3年生のリクエストが一番多かった鶏肉のから揚げです。

何を歌いたいかな?

更新が遅くなりましたが、先週の6日(金)の5,6限を使って合唱コンクールの曲選びを行いました。
まだ、先のようですが、体育大会が終わったら練習も本格化していきます。
しかもピアノ伴奏の子は夏休みの間に練習をするのではないでしょうか?

CIMG1525.jpg

5限は音楽の先生に解説をしてもらいながら、曲を聴いていきました。
合唱コンクールの定番曲、アップテンポの曲など曲のイメージも様々でした。

CIMG1527.jpg

6限の後半からは、各教室に戻り、歌う曲を決めていました。
やはりどのクラスでも歌いたい曲は似てるのかなという印象です。

CIMG1529.jpg

最終決定は後日ですが、
どのクラスがどの歌を歌うのか今から楽しみです。

職場体験!

upが遅くなりました。。。
7月4日(水)~6日(金)に、職場体験に行ってきました
ごく一部ですが、紹介します

P1000604.jpg P1000634.jpg
P1000664.jpg P1000687.jpg
P1000693.jpg P1000708.jpg

いつもの学校以上の、まじめな顔です
いつまでも大人にあまえてばかりではいられません。
自分の行動には自分で責任をとらなくては。
たくましく育て!2年生!!

7月6日(金)の献立

CIMG0098_20120706132906.jpg

【献立】ごはん、星型コロッケ、かぼちゃの甘煮、天の川汁、七夕ゼリー、牛乳

明日は七夕です。この行事は奈良時代に朝廷の年中行事の一つとして行われ、江戸時代には民間にも広まりました。七夕の行事食として、星型コロッケ、天の川汁、七夕ゼリーを用意しました。

7月5日(木)の献立

CIMG0097_20120705124533.jpg

【献立】ごはん、冬瓜となすの煮味噌、竹輪の磯辺揚げ、キャベツのごま和え、牛乳

冬瓜となすの煮味噌は、県内産の冬瓜となす、高浜市のこんにゃくと生麩、碧南産の豆みそを使います。夏向きの煮味噌です。

7月4日(水)の献立

CIMG0096_20120705123616.jpg

【献立】ごはん、ハンバーグのきのこソースかけ、きんぴらごぼう、かぼちゃ汁、牛乳

きんぴらごぼうは、ささがきにしたごぼうをごま油で炒め、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味を調え煮詰めた料理です。

輝け!3年生!~合唱曲、どうする?!~

中学生は夏休み前に決めることがたくさんあります。
体育大会のことはもちろんですが、
合唱コンクールの曲を決めなければいけません。

合唱曲決め1
16曲あるなかで、クラスで歌う曲を1曲決めます。
3年生になると曲のレベルもあがり、パートも4つに分かれる曲もあります。
詞の内容も戦争をテーマにしたものもあり、深いです

合唱曲決め2合唱曲決め3

夏休みは決まった曲を聴きながら勉強し、
行事も受験も頑張りましょう




ちなみに、鳥居教諭のお気に入りは木琴
私は、大地讃頌です

誰か歌って~

職場体験直前!

天気はあいにくの雨。。。
ですが、いよいよ明日から職場体験が始まります!

CIMG1095.jpg CIMG1088.jpg CIMG1084.jpg



期待と不安で緊張した面持ちの子どもたち。。。
今までの総合の時間は、すべてこの日のための準備でした
CIMG1096.jpg

天気も体調管理も心配されますが、しっかりと準備をして、貴重な3日間を過ごしましょう!

7月3日(火)の献立

CIMG0095.jpg

【献立】ちゃんぽん麺、ちゃんぽん麺スープ、愛知の豚しゅうまい、ポテトサラダ、ミニアセロラゼリー、牛乳

ちゃんぽん麺は、長崎県の郷土料理です。具だくさんの麺料理です。魚介類と野菜を炒め、豚骨と鶏がらスープを加えて味を調えて作ります。

生徒会スローガンです!!

DSC01483_20120702213859.jpg
正門をくぐって正面に、今年度の生徒会スローガンを掲示しました
今年度のスローガンは、『   勉強の道 部活の道 生活の道 ~結果を決めるのは日々の努力~』です。
このスローガンを1年間、しっかり意識して生活していきましょう
毎朝、学校に登校した時に、このスローガンを見てくださいね

7月2日(月)の献立

CIMG0091_20120702123637.jpg

【献立】ごはん、ゴーヤチャンプルー、枝豆入りグリーンコロッケ、中華サラダ、牛乳

ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。ゴーヤはにがうりのこと、チャンプルーは炒めることです。にがうりは、よく炒めると苦味がとれてきます。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター