不審者情報

1 発生日時;平成24年9月26日(水) 15時頃

2 発生場所;高浜市田戸町地内

3 状 況 ;自市児童2人が徒歩で下校中、中年の男に「こっちに来て」と声をかけられた。男は近づいてきて1人の児童の腕をつかんだ。それを見ていたもう一方の女子児童が呼び子笛を吹いた。近くで下校を見守っていた「まちづくり協議会」の方が現場に駆けつけたので、男はそのまま逃げた。腕を捕まれた女子児童によると、数日前から同じ男が現場あたりに出没しているとのことである。

4 被疑者 ;黒色のジャージのような服を着ておりフードをかぶっていた。眼鏡を着用し、40歳ぐらい。

吹奏楽部で~す

今年も「定期演奏会」を開催します。みなさん聴きに来て下さい。  
          小チラシ  
       20120928_64511873.jpg

          16:00開場  16:30開演
            高浜市民センター

9月27日(木)の献立

CIMG0166.jpg

【献立】ごはん、鶏肉のレモン煮、マロニーサラダ、ベーコンと根菜のスープ、牛乳

ベーコンと根菜のスープの根菜には、にんじん、ごぼう、れんこんを入れました。

家庭でも、根菜を食べ、食物せんいをしっかりとりましょう。

不審者情報

1 発生日時・・・平成24年9月26日(水)16:30頃

2 発生場所・・・高浜市論地町

3 状況  ・・・女子生徒が下校途中、男とすれ違い、気づくと後をつけられていた。男は女子生徒に追いつき、横に並び背中を触った。男は背中を触り続けて「スカートの下は何をはいているの?」等の質問をしつこくつきまとった。女子生徒は怖くて、大声を出すことも逃げ出すこともできなかった。地域の人がたまたま通りかかり、不審に思い注視していると男はその場から去っていった。

4 被疑者 ・・・金髪で10代の若い男

9月26日(水)の献立

CIMG0158.jpg

【献立】ごはん、高野豆腐の卵とじ、いわしの梅煮、いんげんのごま和え、牛乳

高野豆腐は、またの名を凍り豆腐といい、豆腐を乾燥させた食品です。

乾燥させた食品は、非常食としても役に立つので、家庭でも常備しておくと、いざという時に役立ちます。

朝は雨が心配されましたが、いい天気に見舞われました
明日はいよいよ体育大会本番今日は予行+準備の日です


900人も集まった予行練習。。。
なかなか真剣な雰囲気をつくることができず、やり直しをすることも。。。

しかし、2回目はさすがの動きでした!この集団行動、見てください

P1010074.jpg


『しっかりやるときはしっかりやる。だらだらしない。』

「やればできる」、確かにそうですが一発でできてこその実力です。
そして実力のある集団であるからこそ、今までの行動があるからこそ、
明日は力いっぱい輝いてくれると思います

IMG_0430.jpg IMG_0427.jpg

心を一つに、動きを一つに、目指すは頂点!

明日がいよいよ応援合戦。
そして今日は、応援合戦のリハーサル。

その時の様子は、本番のお楽しみですが、
ここでは
昨日、今日のクラスの様子です。

7組
CIMG1679.jpg

1組
IMG_3223.jpg

8組
CIMG1706.jpg

3組
CIMG1704.jpg

応援が日に日に完成に近づくにつれて
生徒たちの目も輝いてきています。

夏休み後半から今日まで頑張ってきた
思いを明日の3分の中ですべて出しきってほしいと思います。

9月21日(金)の献立

CIMG0155.jpg

【献立】麦ごはん、かぼちゃとなすのカレー、米粉のししゃもフライ、ボイルキャベツ、牛乳

かぼちゃとなすのカレーは、旬のかぼちゃとなすを使って作りました。

かぼちゃとなす以外にも、にんじん、たまねぎ、トマトがたっぷり入っています。

給食を残さずしっかり食べ、明日の体育大会で活躍してほしいと思っています。

9月20日(木)の献立

CIMG0154.jpg

【献立】ごはん、くじらのカツカレー風味、三色おひたし、豚汁、牛乳

くじらの肉は、良質のたんぱく質を多く含んでいます。

カレー風味のカツにして揚げてあります。

今週末は、待ちに待った体育大会です。日頃の給食をしっかり食べ、

本番で自己ベストをつくして欲しいと願っています。

9月19日(水)の献立

CIMG0153.jpg

【献立】ごはん、ポークビーンズ、いかフライのレモン煮、コーンサラダ、牛乳

ポークビーンズは、豆と豚肉を煮込んだアメリカの家庭料理です。

給食では、畑の肉と言われている大豆を入れて作りました。

9月18日(火)の献立

CIMG0152_20120919123858.jpg

【献立】しょうゆラーメン、とびうおの唐揚げ、辛口ナムル、牛乳

とびうおは今が旬の魚です。脂質が少なく味は淡泊です。


風がびゅーびゅーふいています。。
雨がざーざー降っています。。。

が!! 雨にもまけず、風にもまけず、高中2年生は応援合戦に燃えています!!


やはり去年より成長したためか、「こうしたらいいんじゃない?」「こうしたい!!」という意志のぶつかりも多いです。
でも、みんなの想いは1つです。


「いい応援にしたい!」「今できる最高のものを!」

意見のぶつかりも経験。
苦しい今の先には必ずステキな結果がついてくるでしょう!!

とにかく今は全力を尽くすのみ!!


P1010036_20120918221432.jpg P1010047_20120918221448.jpg

P1010058_20120918221504.jpg P1010065_20120918221632.jpg

P1010069_20120918221644.jpg P1010070_20120918221655.jpg


・・・でも、後片付けもしっかりね

P1010048_20120918221456.jpg


高浜中柔道部物語~出稽古の巻~

高浜中学校は今、応援合戦、体育大会の声でいっぱいです。

そのため、部活が思うようにできません。

「先生!柔道がしたい!」
そんな思いを訴える生徒のため、金曜日に町道場に練習に行きました。

臨海体育館1臨海体育館2

部活と違って、雰囲気も、練習する相手も力強くあります。
こういう練習を何度もし、大会では負けない不屈の精神力を身につけられるといいですね。
がんばれー

不審者情報

1 発生日時;平成24年9月14日(金) 午後4時30分頃
2 発生場所;安城市篠目町井原地内
3 状 況 ; 上下ピンク色の服を着た男性が、包丁らしき物を持って歩いていた。
        友達と二人で道路の反対側にいた5年児童は、それを見かけてびっくりし、その場を去った。
4 被疑者 ;20代男性、髪を紫に染め、上下ピンク色の服装、大きめのハートのネックレスをしていた。

さぁ、体育大会に向けて突っ走れ!!

今日の5・6時間目は学年練習がありました。

各クラスで体育の時間に行進の練習等は行っていますが、
学年で揃えて練習するのは今日が最初です。

写真が小さくて見えないかもしれませんが、
1年生らしく一生懸命取り組めていました。

3回の行進練習をやって、回数を重ねるごとに
どんどん上達していきました。

CIMG1630.jpg


CIMG1631.jpg

その後、種目練習、選抜リレーの練習をしました。

体育大会まで残り1週間、応援合戦の練習も
より一層、頑張ってほしいなと思います。

9月14日(金)

CIMG0151.jpg

【献立】ごはん、ビビンバの具、チヂミ、わかめスープ、牛乳

ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。ビビンバの具をごはんによく混ぜていただきます。

9月13日(木)の献立

CIMG0150_20120913140446.jpg
【献立】鶏飯、さけの塩焼き、もやしのおひたし、じゃがいもの味噌汁、牛乳

鶏飯は、高浜市の郷土料理の一つです。卵を産まなくなった鶏の肉を使って作ります。

輝け!3年生!~応援!応援!の巻~

来たる、9月22日の体育大会に向けて、高浜中学校は盛り上がっています。

そのなかで、一際輝いて応援合戦の練習をしているクラスを発見
もちろん、3年生です

応援練習①応援練習②応援練習③応援練習④


中学校生活最後の応援合戦、体育大会。
3年生らしく、どのクラスもやりきってほしいと思います。
がんばれ3年生

9月12日(水)

CIMG0149.jpg

【献立】ごはん、八宝菜、春巻き、中華サラダ、牛乳

八宝菜は、多くの食材をバランスよく食べることのできる中華料理の一つです。

5類の野菜(にんじん、たまねぎ、はくさい、きくらげ、いんげん)が一度に食べられます。

家庭でも、たくさん野菜を食べるようにお願い致します。

9月11日(火)の献立

CIMG0148_20120911123506.jpg
【献立】ナン、ドライカレー、タンドリーチキン、コールスローサラダ、牛乳

ナンは、1年生のリクエストの中で一番人気のあった主食です。

ナンを一口大にちぎり、ドライカレーをつけて、いただきます。

9月10日(月)の献立

CIMG0147.jpg

【献立】ごはん、鯖の銀紙焼き、ごぼうサラダ、さつま汁、牛乳

鯖の銀紙焼きは、2年生のリクエストの中で一番人気のあったおかずです。

さつま汁には、豚肉、生揚げ、さつまいも、にんじん、だいこん、はくさい、ねぎが入っていました。

7種類の食材を使った味噌汁なので、栄養バランスのとれた汁物です。

夏はまだまだ!応援合戦練習開始!!

夏休み明けの長い1週間が終わりました!!
休み明けからのギャップや、9月の残暑も厳しいせいか、体調不良者がちらほら・・・
健康第一です!


そんな暑い中ですが、去年から始まった上級学校訪問の話しを中心に、学年集会がありました

P1000972.jpg P1000975.jpg
P1000983_20120907183646.jpg

「男の子とその父親が事故に遭いました。病院で手術を受けることになりました。
 しかし、手術をするときに、外科の先生が言いました。
  『この子を手術することはできません。なぜならわたしの息子ですから。』」
・・・さて、男の子と外科の先生とは、どのような関係でしょうか。


高校には、それぞれの特徴があります。
それを考え、調べ、選ぶ力をつけなければ、将来失敗するのは自分自身です。

「○○が行っているから。」「受ける人が多いから。」「男子校だったから。」
思いこみで一生を無駄にしてほしくないので、高校の希望もしっかり考えていきましょう!




9月7日(金)、初の応援合戦練習の様子です

P1000990.jpg P1000984_20120907183657.jpg

写真はありませんが、はちまきを作っている子もいます!
がんばれ!みんな!!

9月7日(金)の献立

CIMG0146_20120907124124.jpg

【献立】麦ごはん、マーボー豆腐、愛知の豚しゅうまい、大根と白菜のナムル、牛乳

マーボー豆腐は、高浜市の豆腐屋さんが作ってくださった豆腐を使って作っています。

麦ごはんと一緒に食べるとおいしく食べることができます。

9月6日(木)の献立

CIMG0145.jpg

【献立】ごはん、ごぼう入りつくね、冬瓜と生揚げのくず煮、キャベツのたくあん和え、牛乳

夏が旬の冬瓜を鶏肉、生揚げ、はんぺん、こんにゃくと一緒にくず煮にしました。

豆みそ、砂糖、みりん、おろししょうがで味を調え、かたくり粉でとろみをつけました。

ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。

9月5日(水)の献立

CIMG0144.jpg

【献立】ごはん、里芋コロッケ、チンゲン菜のおかか和え、けんちん汁、冷凍みかん

里芋コロッケは、旬の里芋を使ったもちもちとした食感のコロッケでした。

チンゲン菜のおかか和えとけんちん汁には、6種類も野菜が入っていました。

家庭でも、旬の野菜をたくさん食べて欲しいので、宜しくお願い致します。

高浜中柔道部物語~新主将決定!の段~

夏休みも明け、またこれから勉強に部活に頑張っていく日々になりました。


そんな中、柔道部ではある重要な会議が行われていました。
主将(キャプテン)決めです。

柔道部では、顧問が指名するのではなく、生徒が話し合い、より良い柔道部にしていくため考え、キャプテンをきめていきます。さて今回はどうなることやら…。
9月4日

2年生はもちろん、1年生もしっかりと発言し、自分の想いを伝えあっていました。






そして、
新キャプテンが決まりました9月4日②

これから彼を中心に、さらにより良い柔道部にしていくため、強くなるため頑張っていきます


今日のスイカ
スイカ8
スイカ7
さらに本葉がしっかりと出てきました

9月4日(火)の献立

CIMG0143.jpg

【献立】ココアパン、トマトミート入りオムレツ、グリーンサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳

ココアパンは、2年生のリクエストの中で一番人気のあった主食です。

まだまだ暑い日が続きます。しっかり給食を食べ、体力をつけて乗り切りましょう。

高浜中柔道部物語~夏休みの成果は…?!の段~

 9月1日に、西尾市中央体育館へ行ってきました。
道場はできたばかりで、とてもきれいで、練習しやすい環境でした。
9月1日①9月1日②


今回は、個人のリーグ戦で、一人当たり10試合行いました。

夏休み中の部活動を休まずに、しっかり続けた子は、体力もついて、試合でも勝つことができ、よろこんでいました。逆に、さぼり気味だった子は、勝つことはできず、それどころか「気持ちが悪い…」と練習すらすることができません。なんて情けない…
夏休み中の部活動の成果が出たように思います。

これから、体育大会で思うように練習ができませんが、新人戦に向け、気合いを入れなおし、頑張っていこうと思います



今日のスイカ
スイカ5スイカ6
本葉がでてきました
元気に育ってますかわいい

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター