10月31日(月)の献立

CIMG0207.jpg

【献立】ごはん、酢豚、フーヨーハイ、マロニー、牛乳

酢に含まれる酢酸には、カルシウムの吸収率を上げたり、血糖値の上昇を抑えたり、疲労回復に役立ったりします。

10月30日(火)の献立

CIMG0206.jpg

【献立】白玉うどん、カレーうどんスープ、鶏肉の照り焼き、りんご、キャンディーチーズ、牛乳

りんごは、血圧を下げる働きがあるカリウムと、腸内の乳酸菌を増やし腸の働きを正常に戻してくれる食物せんいを多く含んでいます。

合唱コン直前!!


更新がずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません
今、高中は合唱コンクール一色です

先週行われたプレ合唱コンでは、2年生のかなり残念な姿が出てしまいました。。。。

声が出ない
歌から気力が感じられない

今週は3年生に刺激をもらい、1年生から刺激をうけ、2年生どうしの葛藤もあり、
かなり合唱らしくなってきました

明日は合唱コンクール当日。
大人な声になってきた2年生の歌声、とても楽しみです

P1010357.jpg P1010319.jpg

P1010334.jpg P1010312.jpg

10月29日(月)の献立

CIMG0205_20121029123612.jpg

【献立】ごはん、あじの南蛮漬け、春雨と肉団子のタイ風スープ、牛乳

あじの南蛮漬けは、、あじの唐揚げに、野菜の入った甘酸っぱいタレをかけています。

生活習慣病予防に酢の入った料理を食べるようにしましょう。

10月26日(金)の献立

CIMG0203.jpg

【献立】ごはん、さばの銀紙焼き、肉じゃが、ごぼうサラダ、牛乳

旬のじゃがいもをたくさん使って肉じゃがを煮ました。旬の食べ物には、栄養がしっかりつまっています。

10月25日(木)の献立

CIMG0201_20121025120939.jpg

【献立】ごはん、ししゃものフリッター、小松菜のツナ和え、豆乳入りみそ汁、牛乳

豆乳をみそ汁に入れるとまろやかな味の汁物になります。

輝け!3年生!~響け!うた魂!の巻~

 合唱コンクールまで、ちょうど一週間になりました。
三年生にとって、中学校生活最後の合唱コンクール。練習にも熱が入ってきました。
301合唱練習

302合唱練習
担任の先生も頑張ってます


303合唱練習304合唱練習305合唱練習
なかには楽しそうなクラスも


306合唱練習

みんなあと一週間だ
がんばれー


不審者情報

1日時:平成24年10月20日(土)19:30頃

2場所:高浜市沢渡町2丁目、稗田町5丁目

3状況:女子中学生2名で沢渡町を歩いていたところ、男が声をかけてきた。しつこいので、近くの店に入りやり過ごした。その後、稗田町を歩いていたら同一の男と遭遇し、追いかけられた。その際カバンをつかまれ転倒し、手のひらに擦り傷を負った。男は「大丈夫?」と声をかけてきたが、その後去って行った。

4被疑者:30歳ぐらいで、身長155cmぐらい。オレンジのニット帽、上下紫のニッカポッカ、眼鏡をかけ、ひげをはやしていた。

※被害者は本校の生徒ではありませんが、本校の学区で起こっています。気をつけて行動しましょう。

10月24日(水)の献立

CIMG0201.jpg

【献立】ごはん、湯豆腐の肉みそかけ、チンゲン菜のおひたし、のっぺい汁、牛乳

のっぺい汁は、かたくりこでとろみをつけた具だくさんの汁物です。

不審者情報

1 日時;平成24年10月23日(火) 午後5時頃
2 場所;刈谷市青山町地内
3 状況;女子生徒が帰宅するため歩いていたところ、車の窓から手を伸ばした男に臀部を触られた。女子生徒は走って逃げ、男性は車で走り去った。〈警察には連絡済み〉
4 被疑者;眼鏡をかけた中年男性、ベージュの車

10月23日(火)の献立

CIMG0200.jpg

【献立】ラーメン、五目ラーメンスープ、米粉のコロッケ、れんこんのきんぴら、牛乳

旬のれんこんを使い、れんこんのきんぴらを作りました。シャキシャキとした歯ごたえのあるおかずです。

ご家庭でも是非、根菜類をつかった料理をお願いします。

10月22日(月)の献立

CIMG0199.jpg

【献立】秋の香りごはん、煮込みハンバーグ、キャベツのごま和え、みつばのすまし汁、牛乳

秋の香りごはんには、栗、しめじ、にんじん、鶏肉、油揚げが入っています。

秋が旬の食べ物を味わって食べましょう。

PTA研修活動(調理実習)の様子

CIMG0195.jpg
CIMG0196.jpg
CIMG0193.jpg

平成24年度 PTA研修活動(調理実習)を10月20日(土)午前10時30分~13時まで実施しました。

お忙しい中、参加をして下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

和気あいあいとした雰囲気で楽しく、鶏飯、きのこいっぱい茶碗蒸し、玉ふのすまし汁、フルーツのレモン和えを作り、美味しくいただくことができました。



10月19日(金)の献立

CIMG0189.jpg

【献立】ごはん、生揚げと豚肉のみそ炒め、愛知の五目厚焼き玉子、ひじきの炒め煮、牛乳

ひじきには、育ちざかりの中学生に必要なカルシウムや鉄分が多く含まれています。

毎月19日は、食育の日です。お忙しいとはおもいますが、家族そろって1回は食事ができると良いですね。

10月18日(木)の献立

CIMG0188_20121019123807.jpg

【献立】麦ごはん、海軍カレー、えびカツ、フルーツポンチ、牛乳

海軍カレーのルウは、小麦粉とオリーブ油を使って作ります。豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、にんにく、しょうがが入っています。

10月17日(水)の献立

CIMG0187.jpg

【献立】ごはん、白ごまつくね、五色和え、ざくざく汁、牛乳

ざくざく汁は、神様への供え物の代表の料理です。

「ざくざく」とは、具がたくさんという意味です。

10月16日(火)の献立

CIMG0186_20121016124708.jpg

【献立】ソフトめん、きのこソース、いかフライのレモンしょうゆ煮、カラフルサラダ、牛乳

ソフトめんは、正式名称をソフトスパゲティ式めんといいます。やわらかな食感です。愛知県内の学校給食には、昭和41年から登場しました。

10月15日(月)の献立

CIMG0185.jpg

【献立】ごはん、八宝菜、春巻き、大根と白菜のナムル、牛乳

ナムルとは、韓国料理の和え物のことです。大根、白菜、にんじんをしょうゆ、砂糖、酢、ごま油、すりごまのタレで和えてあります。

へぇ~こんな仕事があるんだね。

1年生は夏休みに自分の興味のある仕事について詳しく調べました。

内容としては・・・

・具体的な仕事の内容
・必要な資格
・どうしたらなれるのか。


そして今日はその発表会をクラス毎にしました。

CIMG1719.jpg

友達の発表を聞きながら
プリントに内容を書いています。

CIMG1718.jpg

真剣に取り組んでいますね。

CIMG1712.jpg

ちょっと。。。カメラも気になるけど、
発表も聞きましょう。

いろいろなクラスを回りながら
こちらが初めて知るような内容もあって
生徒たちにとっても驚きがたくさんあった
のではないかと思います。

不審者情報

1 日 時;平成24年10月12日(金) 午前7時45分
2 場 所;刈谷市大手町地内
3 状 況;女子中学生が1人で登校中、信号待ちをしていると、後ろから歩いてきた男にいきなり抱きつかれた。その男はすぐに逃走した。女子生徒は、コンビニに助けを求め、警察に通報した。
4 被疑者;年齢30~40歳ぐらい、身長170cmぐらい、緑色の作業着

10月12日(金)の献立

CIMG0184.jpg

【献立】鶏飯、ヘルシーバーグのおろしかけ、ブロッコリーとベーコンの炒め物、手毬麩のお吸い物、牛乳

ヘルシーバーグのおろしかけの大根おろしは、給食室で21kgの大根を専用のカッターですりおろし、しょうゆ、砂糖、みりんでサッと煮て、揚げたてのヘルシーバーグにかけていきました。手作りのタレの味を味わっていただきたいです。

不審者について

1日時;平成24年10月11日(木) 詳細な時間は不明
2場所;安城市赤松町地内
3被疑者;70歳くらいの男、身長165㎝、中肉中背
4状況;男が民家に侵入したところ、住民に発見されたためナイフを取り出しておどし、その後逃走した。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

高浜中柔道部物語~テスト明け!花開く!の段~

 今日で定期テストが終わり、高浜中学校にまた、
部活動の活気ある声が聞こえてきます。

柔道場からも…「ファイトと、大きな声が。
今月の21日(日)に刈谷市体育館で、刈谷市秋季柔道大会に出場します。
目先に目標があるので、これからますます活気が出てくることでしょう
みんながんばろー
10月10日110月10日2





それから・・・

こちらの部員も頑張ってます
スイカの花1
スイカの花2
スイカの花が咲きました
時季外れに種付けしたので、芽が出ることも奇跡だったのに、
まさか花が咲くなんて…感動です

これからも、大事に育てていきます

10月10日(水)の献立

CIMG0180.jpg

【献立】わかめごはん、れんこんサンドフライ、白和え、さつま汁、牛乳

さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。給食では、豚肉、生揚げ、さつまいも、ごぼう、にんじん、だいこん、ねぎを入れ、白味噌で味を調えました。

10月9日(火)の献立

CIMG0179.jpg

【献立】クロスロールパン、ビーンズシチュー、ツナオムレツ、コールスローサラダ、牛乳

クロスロールパンを一口大にちぎり、ビーンズシチューをつけて頂きます。

ビーンズシチューには、レッドキドニーと大豆が入っていました。

食物繊維とたんぱく質の多い豆をたくさんいただきましょう。

輝け!3年生!~後期始業式の巻~

 今日から後期がはじまり、その区切りとして、始業式がありました。

後期始業式1
後期始業式2

こうやって、あらためて全校生徒が集合すると、すごいマンモス校だなと思います。
そんな、高浜中学校の新たな生徒会執行部が認証されました。
後期始業式3
後期は女子会長です
しっかりとさわやかな声であいさつをしました。

3年生はこれから、受験に向けて専念します。
今日からのテストは、特に重要なテスト。
夢を叶えるためには良い結果が求められます。

頑張れ3年生
みんなが夢を叶えられますよーに

輝け!3年生!~ブルネイ訪問報告の巻~

 終業式の中で、夏休みにブルネイへ海外派遣に言った子たちの報告会が行われました。
P1010900.jpg
P1010901.jpg
P1010902.jpg
P1010903.jpg
P1010904.jpg
P1010905.jpg
ブルネイという国のことがよくわかりました。
そして、行った生徒が
とても素晴らしい経験をしてきたことが伝わりました。
1・2年生でもっとよく知りたいと思った子は、
ぜひ来年度、海外派遣に行ってみてはいかがですか?

輝け!3年生!~終業式の巻~

 高浜中学校は、2学期制です。
そして、前期が今日で終わりを迎えます。
みんな通知表を持って帰宅しますので、お家の方は
楽しみに待っていてくださいね。

さて、終業式では表彰報告も行われました。
P1010897.jpg
陸上部、日本ジュニア・ユース陸上競技選手権愛知県大会中学女子100m走

P1010898.jpgP1010899.jpg交通安全ポスター

また、306の生徒が前期を振り返ってあいさつをしました。
P1010907.jpg
どの子もあっぱれ


10月5日(金)の献立

CIMG0178.jpg

【献立】麦ごはん、シーフードカレー、チキンカツ、ポテトサラダ、牛乳

シーフードカレーには、あさり、えび、いか、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、えだまめが入っています。

前期の終盤!

10月1日、室長会が行われました
そのタイトルは・・・
P1010119.jpg
です


体育大会の前から、半年間引っ張ってきた各室長たち16名が集まって、考えて、
今の2年生に贈る『名言集』を叫んでくれました。
P1010130.jpg P1010124_20121004153336.jpg

P1010134.jpg

ドラえもんの名言、のび太の名言、ジャイアンのおじさんの名言、室長たちの名言もありました。
ぐっとくる言葉が、力一杯、2年生一人一人の胸に届いたと思います

前期半年間、お疲れ様でした!!


そして10月4日、後期生徒会選挙がありました。
初の1年生、2年生のみの選挙会。
2年生からは男子3名、女子5名の立候補がありました

P1010140_20121004154015.jpg P1010147.jpg

もう3年生に頼ることができませんが、900人を前に立派に演説する姿
選ばれるのは2学年で男女3名ずつですが、きっと高中を引っ張っていってくれる、
すばらしいリーダーになってくれると思います
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター