輝いてるね!募金ブラザーズ!

 先週から高浜中学校ではあるグループが話題です
先生たちの中にはファンになってしまった人もいるとか…


それは…

募金ブラザーズ(仮名)です

赤い羽根募金活動のPRに、生徒会執行部の生徒が考え、替え歌を披露しました。

募金して~募金して~、ほしぃよぉ~
(曲・女々しくて、作詞・高浜中生徒会MKくん)


耳に残るこの歌に、たくさんの生徒が募金をしてくれました。


募金ブラザーズ1
募金ブラザーズ2
募金ブラザーズ3
これで世界が救われます
ありがとう、募金ブラザーズ(仮名)
また歌ってね、募金ブラザーズ(仮名)

輝け!3年生!~後期室長、認証!の巻~

 本日の全校集会で、後期室長の認証式が行われました。

全校の前で名前を呼ばれたら、立ちあがって室長らしく大きな声で返事をすべきなのですが、
1年生、2年生は若干小さめ・・・

しかし
さすがは3年生

その悪い流れに臆することなく
むしろその流れを変えてやるがごとく
(とくに301の男子生徒が)

「はいっ

と、思わず『かっこいい~』と思ってしまうほどの返事をしました。

後期室長1後期室長2

後期室長3

それに続いてみんな最高学年らしい、いい返事をしていました。
さすが3年生です
後輩に先輩らしいいい姿が残せました

高浜中学校柔道部物語~緊張!表彰の段!~

 定期テストが終わり、全校集会がありました。
新人戦、市民戦などで表彰を受ける生徒が、高中にはたくさんいました!

その中で、我が柔道部も表彰報告をしました。


H24 11 29柔道部表彰
H24 11 29柔道部表彰女子


中には初めて舞台に立ち、報告するため、緊張でどもってしまう姿も…
今度は堂々と胸を張って報告できる度胸をつけないといけないですね。

輝け!3年生!~第4回定期テストの巻~

3年生にとって、
とぉーーーーーーーーーーーーーーーーっても大事な
第4回定期テストが、今日で最終日を迎えました。

第4回定期テストの様子

受験生のみなさん、
テストが終わって、ほっと一息ついたかもしれませんが、
まだまだこれからですよ。

気を抜かないように、気をつけてくださいね

第4回の定期テストが終わり、できはどうだったでしょうか?
全力を出し切ることはできたでしょうか??

今日の3限、全校集会で部活などの表彰式・室長などの認証式が行われました
P1010565.jpg P1010572.jpg

部活の上では最高学年になった2年生

ソフト、バスケ、卓球、バレー、テニス、柔道、剣道、野球、
それに赤い羽根や税に関する作文…など、
本当にたくさんの人が功績をたたえられ、表彰をされていました

その後は室長・委員長の認証式です
P1010574.jpg P1010577_20121129135100.jpg
 
3年生の素晴らしい挨拶には程遠いですが、全校900人の前で、しっかりとあいさつができました
3月まで、よろしくお願いします

11月29日(木)の献立

CIMG0265.jpg

【献立】麦ごはん、八宝菜、ごま団子、華風和え、牛乳

八宝菜は、色々な具材がたくさん入っている中華の炒め物です。

八種類の具材が入っているから、八宝菜と言うのではありません。

11月28日(水)の献立

CIMG0264.jpg

【献立】ごはん、れんこんハンバーグのきのこあんかけ、チンゲン菜のごま和え、さつま汁、牛乳

さつま汁は、鹿児島の郷土料理の一つです。豚肉、生揚げ、さつまいも、ごぼう、にんじん、だいこん、ねぎを入れ、白みそで味を調えました。

輝け!3年生!~終わってしまうのが、さびしく感じましたの巻~

 3年生の体育の授業で、柔道の授業が行われました。
その最後の授業感想にうれしい事が書いてあったので紹介します。

★ただ投げられて痛いというイメージがすごく強かったのですが、いざ授業をして投げられても受け身次第で全然痛くないことがわかりました。1・2年生の時よりも、さらにくわしくできたのでよかったです。

★「上手になるのかな…」と不安に思っていましたが、やっているうちに不安がなくなってきました。本当に少しずつですが、だんだんと上手になってきたと思いました。もし、これから柔道の授業があったら、進んで選択したいと思いました。楽しかったです。

★私も誰かをうまく投げられるのか心配だったし、きちっとしたイメージがあったので、楽しいのか疑問でした。でも、授業を受けてみたら、だんだんと柔道の楽しさがわかってきた気がしました。うまく投げれたり、受け身がとれたとき、寝技がうまく決まって、相手が動けなくなっているときには、なんだかうれしくなり、これが何回もできるとだんだん楽しくなってきました。また、投げたりするときは、相手のバランスをくずしたり、足を上手に使うことで、自分よりも大きい人を投げることができることを知り、重心をどこにかけて、相手がどこにかけているのか、考えて引っ張ったり、押したり、足を上手に使うことは大切なことだとよくわかりました。柔道をやってよかったと思いました。


最近では、柔道を毛嫌いする生徒が多い中、こうやって楽しさを感じとれるなんて素敵です
日本の武道を大事に思える3年生、素敵です

11月27日(火)の献立

CIMG0262_20121127122824.jpg

【献立】小型ロール、焼きそば、鶏肉の唐揚げ、マロニーサラダ、ヨーグルト、牛乳

焼きそばの具には、豚肉、竹輪、にんじん、キャベツ、たまねぎ、しょうがが入っています。

11月26日(月)の献立

CIMG0262.jpg

【献立】ごはん、ちゃんこ煮、愛知のゆば巻き、白菜のごま和え、りんご、ふりかけ、牛乳

ちゃんことは、力士のつくる料理のことを言います。朝の稽古の後、ちゃんこ番という料理当番がちゃんこ鍋を作り、みんなで食べます。

11月22日(木)の献立

CIMG0261_20121126134743.jpg

【献立】ごはん、マーボー豆腐、春巻き、切干し大根と白菜のナムル、手作りアセロラゼリー、牛乳

マーボー豆腐は、高浜市内の豆腐屋さんが作ってくださる豆腐をたくさん使用しています。

11月21日(水)の献立・高浜の秋を味わう学校給食の日

CIMG0260_20121126134518.jpg

【献立】鶏飯、愛知の五目厚焼き玉子、チンゲン菜の和え物、うの花汁、みかん

高浜市や県内でとれる食べ物や加工品を多く使った献立にしました。

11月20日(火)の献立

CIMG0259.jpg

【献立】米粉パン、チリコンカン、ツナオムレツ、グリーンサラダ、牛乳

チリコンカンはアメリカ南部の料理です。大豆・レッドキドニー・ひよこ豆・枝豆・豚肉・玉ねぎ・にんじんをチリパウダーとトマトソースで煮込んだ料理です。

高浜中柔道部物語~新人戦、根性をみせろ!の段~

11月18日(日)に、高浜中学校で、新人戦・市民戦が行われました。

団体戦は男女とも高浜南中学校に優勝をうばわれましたが、
試合内容は良いものでした。

大会始まる直前に
「昨日も伝えたけど、実力は南中学校の方が上。
だけど、絶対にあきらめるな。一回も技をかけずに終わるのだけはダメ。
精一杯にやれ。根性をみせろ

その言葉に臆せず、大きな声で
「はいっと返事をし、大会が始まりました。

結果だけをみると、負けですが、すぐに負けることなく、
ねばって、攻めて、普段みる以上の健闘をしたので、いい大会だったと思います。
H24新人戦・市民戦
H24新人戦・市民戦②

次の目標は夏です。
長いようですぐに来ます。
しっかりとリベンジ果たしたいと思います

資源回収中止のお知らせ

本日予定していた資源回収は雨のため中止します。

職業についてもっと知り、自分新聞を作ろう!!

後期から1年生は総合的な学習の時間が週2時間になりました。

先週は、本を使ったりDVDを見たりして
職業についてさらに詳しく調べていきました。

IMG_3381.jpg

特にDVDはみんな真剣に見て、
メモもしっかりとれている生徒がたくさんいました。

今週は自分新聞を作成するために記事内容を決めていきました。
記事の内容は次の項目です。

生まれた頃の自分
小学校入学前の自分
小学生の自分
中学生の自分
3年後の自分
10年後の自分
50年後の自分

IMG_3383.jpg
このプリントに記事の内容を書いていきます。


IMG_3386.jpg
真剣に書いていますね。

過去の自分、現在の自分、そして将来の自分・・・
自分が将来、どんな姿になりたいか考えながら・・・

みんなの自分新聞の出来上がりが楽しみですね。



11月16日(金)の献立

CIMG0258.jpg

【献立】ごはん、酢豚、ボイルしゅうまい、もやしナムル、牛乳

酢豚の味付けには、りんご酢、しょうゆ、砂糖、ケチャップ、酒を使用し、やわらかい味に仕上げ、生徒が食べやすい味にしています。

上級学校訪問!!

寒~い一日でした。。。
が、2年生は今日上級学校訪問へ行ってきました

各自が興味をもっている私立高校、公立高校へそれぞれ訪問するものです

13日の火曜日での事前指導での様子
P1010521.jpg P1010525.jpg

とっっっても貴重な体験をさせていただくチャンスですが…、
まだ実感がわかないのか、全体的にはまじめに聞けていない様子でした

……大丈夫でしょうか??


そして今日、上級学校訪問当日
開会式での校長先生のお話しから始まり、
P1010531_20121115162409.jpg P1010532_20121115162415.jpg

あいにくの+強烈な寒さの中、たくさんたくさん歩いて、
自分たちの力だけで高校まで行ってきました
P1010539.jpg P1010535_20121115162424.jpg

私の見る限り、電車でも静かに、周りのお客さんに気を使いながら乗れました
やるときはやれる2年生
本当に寒い中、よく頑張りました

今日は風邪予防をして、ゆっくり休みましょう
P1010544.jpg

11月15日(木)の献立

CIMG0257_20121115123233.jpg

【献立】ごはん、ハンバーグのおろしかけ、五色和え、里芋と油揚げの味噌汁、牛乳

ハンバーグのおろしかけの大根おろしは、給食室のスライサーという野菜を裁断する機械を使用して作っています。

11月14日(水)の献立

CIMG0256_20121115122816.jpg

【献立】ごはん、さごしの西京焼き、大根と豚肉の煮物、大学芋、牛乳

大学芋はさつま芋を素揚げして、砂糖、しょうゆ、みりん、黒ごまでタレ作りからめています。

さつま芋には、ビタミンCが多く、風邪の予防になります。

輝け!3年生!~進路説明会の巻~

11月6日に進路説明会が行われました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、説明を聞きながら、
近い将来の選択を考える場になっています。
進路説明会1
進路説明会2
進路説明会3
進路説明会4


大きな行事も終わり、3年生はいよいよ卒業に向けての準備をします。
まずは、卒業後の自分の場所探しです。
大きな希望を持って、見つけてくれることを願っています

輝け!3年生!~清掃集会の巻~

後期の清掃集会が行われました。
3年生の整備委員会を中心に、
「より良い自問清掃にするためには
考え、集会で発表がされました。

清掃集会②1
清掃集会②2
清掃集会②3
清掃集会②4


最後に整備委員長からお話がありました。
これからの清掃につながるといいと思います
清掃集会②5




そして、その日の掃除の様子です。
清掃集会その後1
清掃集会その後2
いつも以上に校内を磨いていたように思いました。
清掃終了後も、帰りの会に遅れないように、急いで教室に戻っている様子が見れました。
さすが高中生

11月13日(火)の献立

CIMG0255_20121113122427.jpg

【献立】ソフトめん、肉みそかけ汁、コロッケ、ゆず大根、手作りオレンジゼリー、牛乳

ゆず大根は、旬のゆずと大根を使ったさわやかな味の和え物です。

11月12日(月)の献立

CIMG0254.jpg

【献立】ごはん、鶏肉のレモンソースかけ、ポテトサラダ、けんちん汁、牛乳

けんちん汁は、建長寺の修行僧が作っていたために、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったという説があります。

11月8日(木)の献立

CIMG0212.jpg

【献立】ごはん、ホイコーロー、揚げぎょうざ、大根と白菜のナムル、牛乳

ホイコーローは、中国の四川料理の一つです。

日本では、肉は薄切り肉を使い、野菜はキャベツをたくさん入れ、甘辛いみそ味の炒め物にアレンジされて広まりました。

11月7日(水)の献立

CIMG0211_20121108143305.jpg

【献立】ごはん、さんまの銀紙焼き、チンゲン菜のアーモンド和え、豚汁、牛乳

チンゲン菜は、安城市でたくさん生産されています。

できるかぎり地場産物を活用した献立を入れるようにしています。

大大大成功!!秋のイモ掘り!!

季節は
実りの

201では、学校の畑でサツマイモを育てていました
今日の6限に、待ちに待ったイモ掘り開始です

P1110244.jpg P1110371.jpg P1110257.jpg

P1110364.jpg P1110416.jpg P1110253.jpg

一人2個はゆうにあるほど豊作でした
子どもたちが夏も草取りを頑張ったおかげで大成功です

話しに花を咲かせながら、おいしくいただいて下さい

P1110386.jpg P1110425.jpg


11月6日(火)の献立

CIMG0210_20121106123219.jpg

【献立】りんごパン、チーズミンチカツ、ボイルキャベツ、レンズ豆と野菜のスープ、牛乳

りんごパンには、甘いりんごが20%入っています。りんごは、青森県や長野県で多く栽培されています。

11月5日(月)の献立

CIMG0209_20121105142016.jpg

【献立】ごはん、ホキのフライ、ポパイサラダ、ミネストローネ、牛乳

ホキはメルルーサ科の海水魚です。白身で淡泊な味の魚です。

本日は、フライにしました。

輝け!3年生!~合唱コンクール!の巻~

昨日、3年生の合唱コンクールが、中央公民館で行われました。

歌う前はクラスで円陣を組み、気合い十分
合唱コン 円陣
笑顔の中にも緊張感が見えました。


そして、本番。
全体合唱の「遠い日の歌」から始まり、
全体合唱

どのクラスも素敵な合唱を響かせていました。
5組合唱1
5組ピアニスト
7組合唱1
7組合唱2
8組合唱1
8組合唱2
3組合唱
3組合唱指揮者
1組合唱1
1組合唱2
2組合唱1
2組合唱22組合唱3
4組合唱1
4組合唱2
6組合唱1
6組合唱2


審査員の先生から、
「今年の合唱コンクールはどのクラスも素晴らしく、
順位をつけるのにとても困りました。レベルの高い合唱コンクールでした。」

と、好評をいただきました。

全員で拍手をし、隣同志の子と握手をし、お互いにたたえ合うという、
とても素晴しい合唱コンクールになりました。



結果は・・・。



どうであれ、


今回の合唱を聞き、卒業式がとても楽しみになりました。
みんな、おつかれさま
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター