3年に向けての冬休み!

(子どもたちにとっては)
待ちに待った冬休みの到来です

P1010672.jpg P1010671.jpg
P1010670.jpg P1010666_20121221113320.jpg
P1010662.jpg



昨日、学年集会が行われ、課題が配布されました。


あと3か月で3年生になる冬。。。

「もう課題を1回やればいいという時期は過ぎています。
 いつまでまる写しを続けるんですか
 2回、3回と解き直し、『努力の伝わるワークを』



「2年生から、警察の処罰の対象になります。
 大人扱いされます。
 いつまでも子どもではいられません。

 自分の身は自分で守るようによく考えて行動を」



子どもたちはいつのまにか成長し、今は大事な時期に入っています。
しかし、まだまだ自制できない年でもあります。

ご家族で過ごす時間が多い冬休み。
大切な時期を、暖かく支えて頂けますようお願いします



今日の学年集会で、生徒会長として2年生が全校の前で話しをしました。
P1010659.jpg
前を向いた、堂々とした話しでした


寸暇を惜しんで宿題をしている人がいました。
P1010660.jpg P1010664_20121221113321.jpg
素晴らしい姿もたくさん見られました


新年には何事もなく、元気な姿が見られることを楽しみにしています

よいお年を

冬休みをどう過ごす!?

明後日から冬休みに入ります
今日の5限、1年生は学年集会がありました

まずは・・・学習の話から

IMG_3694.jpg

みんな真剣に聞いていますね

IMG_3695.jpg

冬休み明けには課題テスト

そして5回目の定期テストもありますが、
実力テストも待っています

いつもより時間が作れる冬休みだからこそ
今からコツコツと復習も兼ねて実力テストの
勉強ができるといいですね

他にも生活面の話などいろいろな話がありました。

生活面では

誇れる学年を作るために・・・
まず、今のクラスは誇れる学級ですか
という問いにある室長がびしっと手を挙げていました

素晴らしいですね

あと残りの数か月で、1人でも多くの子が
誇れる学級だったと思えるようなクラスを
作っていってほしいなと思います

12月19日(水)の献立

CIMG0278.jpg

【献立】ごはん、ビビンバの具、チーズ包子、わかめスープ、牛乳

ビビンバは韓国の混ぜごはんのことです。ごはんにしっかり混ぜて食べると美味しいですよ。

輝け!3年生!~いざ!願書書き!の巻~

がんしょ【願書】。
1 許可を得るために差し出す書類。ねがいしょ。「 入学―」
2 神仏に対する願いを記した文書。願文(がんもん)。



本日3年生は、国立、私立、専修学校の願書書きをしています。
生徒たちにとって、自分で書く、初めての絶対に失敗できない大事な書類なのではないのでしょうか。
受験する学校別に、教室を分けられ、まちがえないように、丁寧に書いていきます。
どの子も緊張が感じられました。
私立願書書き①私立願書書き②私立願書書き③

自宅に帰ったら、消しゴムをかけます。
その時も、にじまないように気をつけてくださいね。
印鑑も忘れずにしっかり、きれいに押しましょう。
受験料、検定料を早めに払い、払い込み証明書と一緒に願書を担任の先生に渡します。

こうやって、大切なことを積み重ね、成長していくんですね。
受験まであと少し、頑張れー3年生

12月18日(火)の献立

CIMG0277.jpg

【献立】小型ロール、冬野菜のクリーム煮、チキンナゲット、コールスローサラダ、手作りプリン、りんごジャム、牛乳

生クリームと牛乳をたくさん使った手作りのプリンです。調理員さんの愛情がたっぷり入っています。

12月17日(月)の献立

CIMG0276.jpg

【献立】ごはん、筑前煮、さばの銀紙焼き、キャベツのかおり和え、牛乳

筑前煮は、福岡県の郷土料理です。

一口大に切った材料を油で炒め、だし、しょうゆ、みりん、砂糖で煮詰めて作ります。

旬の里芋や蓮根、にんじんがホクホクで、美味しく煮えてました。

焼きリンゴをつくりました。

312組で~す
実習の授業で「焼きリンゴ」をつくって食べました。
2_20121215125835.jpg1_20121215125834.jpg
フライパンにバターを投入 焦がさないように注意集中 そして、お砂糖をバラパラ
3_20121215130419.jpg4_20121215130504.jpg
写真はチョイト失敗の成功の素です…  一人一個のリンゴを責任もって担当
5_20121215131643.jpg6_20121215131712.jpg
みんな同じようにつくったのに、それぞれの個性があり… でも、とても美味しかったです。
箸では少し食べにくかったので、フォークを使えば良かった それにおしゃれだしネ
たいへんよくできました。

12月14日(金)の献立

CIMG0275.jpg

【献立】麦ごはん、小えびの唐揚げ、三色おひたし、豚汁、味付けのり、牛乳

小えびには、成長期のみなさんに必要であるカルシウムがたくさん入っています。

12月13日(木)の献立

CIMG0274.jpg

【献立】ごはん、フーヨーハイ、肉団子と野菜のタイ風スープ、ヨーグルト、牛乳

フーヨーハイは、卵を溶いた中にかにと野菜を混ぜて焼き、あんかけにした料理です。

12月12日(水)の献立

CIMG0273.jpg

【献立】わかめごはん、豆腐団子、アーモンド白和え、すいとん、牛乳

すいとんは、小麦粉団子を実とした汁です。関東大震災の時に作られ、戦後の食糧難の時期に全国に広まりました。

不審者情報

市教委より、次のような不審者情報が入りました。生徒の安全に留意してください。

1 発生日時;平成24年12月11日(火) 17:45頃
2 発生場所;高浜市田戸町三丁目 横浜橋南側付近
3 状  況;6年生男子児童1人が体力づくりのランニング途中、レオパレス田戸の横を通りかかった。その駐輪場にいた男から「そこの坊主、ちょっとこっち来いや」と声をかけられた。男子児童はスピードを上げて逃げたが、男も走って追いかけてきた。角を曲がりながら逃げ、男から逃げることができた。警察への通報はしていない。
4 不審者風体;身長170㎝、中体、40歳くらい、上着はもこもこ感のあるジャージ、下は長めのジャージで色は不明、夜間走っていたので、詳細ははっきりしない部分もある。

12月11日(火)の献立

CIMG0272.jpg

【献立】スライスパン、えびカツ、ボイルキャベツ、タルタルソース、かぶのクリーム煮、牛乳

今が旬でおいしいかぶを沢山使い、かぶのクリーム煮を作りました。

寒いこの時期に食べると、体が温まります。

12月10日(月)の献立

CIMG0271.jpg

【献立】ごはん、肉じゃが、厚焼き玉子、五目きんぴら、牛乳

じゃが芋のビタミンCは熱で壊れにくいので、肉じゃがからたくさんのビタミンCが摂れます。

風邪の予防にビタミンCを沢山摂りましょう。

輝け!3年生!~雪や、こんこんの巻~

 雪です
学校は暖房がないので
とっーーーーーーーーーーーーーーても
さむいですが、心なしか生徒たちの顔には
笑顔が見れます
12月10日②

雪が降ると、運動場にはきれいな模様が…
12月10日①

受験生のみなさん、風邪ひかないように

過去の自分、今の自分、未来の自分

今日の1年生の総合では、先週、先々週に引き続き、
自分新聞づくりをしました

IMG_3507.jpg

IMG_3515.jpg

先週までのプリントを参考にしながら
新聞づくりを進めます

IMG_3510.jpg

IMG_3509.jpg

真剣にやっていますね
黒板に貼ってある例も参考にしながら
1枚しか存在しない自分新聞を作りあげていきます

IMG_3516.jpg

IMG_3506.jpg

下書きができていき、見て回ったこちらも
完成が楽しみになってきました

クラスで楽しむ、みんなで楽しむ

火曜日、学活の授業でレクをやっていました

前半はケイドロ
IMG_3469.jpg
捕まらないように逃げろー
IMG_3473.jpg
みんな真剣に、そして楽しそう


後半はバレーボール
IMG_3478.jpg
準備も自分たちでやります

IMG_3483.jpg
さぁ、みんなでがんばろう

IMG_3484.jpg
きれいなサーブのフォームですね

バレーボールには少し苦戦している様子でしたが、
それぞれが楽しそうにやっていました



12月7日(金)の献立

CIMG0270.jpg

【献立】ごはん、サーモンフライ、キャベツのゆかり和え、のっぺい汁、抹茶と黒豆の蒸しパン、牛乳

抹茶と黒豆の蒸しパンは、給食室で手作りしました。

12月6日(木)の献立

CIMG0269.jpg

【献立】ごはん、高野豆腐の卵とじ、ぶり三河みりん焼き、チンゲン菜のごま和え、牛乳

チンゲン菜のごま和えのチンゲン菜は、安城市産のチンゲン菜を使いました。

12月5日(水)の献立

CIMG0268.jpg

【献立】ひじきごはん、わかさぎの唐揚げ、生湯葉とみつ葉のすまし汁、みかん、牛乳

わかさぎは、これからの産卵の時期が美味しく、白身で淡泊な味の魚です。

昨日は、完食週間二日目でした。月曜日に引き続きしっかり食べきることができています。

この調子で、今日もしっかり食べて欲しいと思っています。

12月4日(火)の献立

CIMG0267.jpg

【献立】ちゃんぽんめん、揚げぎょうざ、バンサンスー、牛乳

ちゃんぽんめんは、長崎県の郷土料理です。豚肉、魚介類、野菜を入れた具だくさんのめん料理です。

昨日から、完食週間が始まりました。早速、どのクラスもしっかり食べることができています。

この調子で、一週間、完食をめざして美味しくいただきましょう!!

12月3日(月)の献立

CIMG0266.jpg

【献立】ごはん、すき焼き風煮、コロッケ、もやしのおひたし、牛乳

すき焼きの語源は、鍋の代わりに農耕用のすきを用いて肉を焼いて食べていたところからきています。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター