1月31日(木)の献立

CIMG0325.jpg

【献立】麦ごはん、れんこんハンバーグ、菜の花サラダ、チリコンカン、牛乳

チリコンカンは、チリパウダーをきかせた豆と肉の煮込み料理です。

メキシコに近いアメリカ西部のテキサス州発祥の料理です。

1月30日(水)の献立

CIMG0324.jpg

【献立】ごはん、さばの八丁味噌煮、三河野菜と生揚げの旨煮、手まり麩のお吸い物、牛乳

さばの八丁味噌煮の八丁味噌をはじめ、三河野菜と生揚げの旨煮の野菜、生揚げ、手まり麩のお吸い物の手まり麩、豆腐、三つ葉など、愛知県産の食材を沢山使っています。

輝け!3年生!~頭の体操の巻~

明日はいよいよ、私立専修国立の推薦入試です
緊張して、今日も自主的に面接練習を先生に嘆願する子もいれば、
なかには、「ドアが自動ドアだったらどうしたらいいですか
と、まじめに質問してくる子も…
緊張もしすぎはよくありません。
自信を持って頑張ってほしいものです。

緊張しすぎて、ガチガチになった頭をやわらかくする頭の体操を紹介
深く考えずにやってみてください。

「さ」をひっくり返すと「ち」になります。
「つ」をひっくり返してちょっと回すと「し」になります。
「?」をひっくり返すと「と」になります。
?に入るひらがなは何でしょうか。











ヒントは、日本のゲームです。

















正解は・・・



























将棋の『歩』です
わかりました?

1月29日(火)の献立

CIMG0323.jpg

【献立】米粉パン、愛知県の野菜コロッケ、かぶのクリーム煮、手作りいちごゼリー、牛乳

米粉パンは、愛知県産のお米を使用して作られています。

かぶのクリーム煮には、かぶの他に、人参、ブロッコリーといった彩りのよい野菜が入っています。

愛知県産のいちごを使ったいちごゼリーは、調理員さんが手作りをしてくれました。

クラスの団結、学年の団結

今日の朝、各クラスの室長さんたちが
靴箱のところに掲示物を貼っていました
IMG_4276.jpg

あと2カ月したら先輩になります

誇れる自分、誇れる学級、誇れる学年
していくために・・・

目標①授業の始めと終わりのあいさつ
目標②授業中の挙手の回数

IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

今日の授業でも室長さんを中心に
声をかけたり、いつもより頑張って挙手
している姿が見られました

目標を達成するためにも1人1人が意識して
頑張ってほしいと思います

1月28日(月)の献立

CIMG0322.jpg

【献立】わかめごはん、炒り鶏、小松菜のアーモンド白和え、豚汁、牛乳

炒り鶏は、濃厚な味付けで汁がなくなるまで煮て、冷めても味が変わらないので弁当のおかずにもなります。

小松菜のアーモンド白和えの小松菜は、今が旬の野菜です。

1月25日(金)の献立

CIMG0315.jpg

【献立】鶏めし、にぎす餃子、キャベツのごまゆかり和え、のっぺい汁、牛乳

鶏めしは高浜市の郷土料理です。

にぎす餃子は、愛知県の近海でとれたにぎすを餃子にしました。

キャベツのごまゆかり和えのキャベツも愛知県産です。

地元のおいしい食材に感謝して食べましょう。

1月24日(木)の献立

CIMG0314.jpg

【献立】ごはん、煮みそ、愛知の五目厚焼き玉子、ほうれん草のおひたし、みかん、牛乳

1月24日(木)~1月30日(水)は、全国学校給食週間です。

煮みそは、三河地方に昔から伝わる伝統的な家庭料理です。

家庭ごとに入れる材料は違いますが、豆みそを使った鍋料理の一つです。

冬場は、暖まることができる料理なので、おすすめです。

1月23日(水)の献立

CIMG0313.jpg

【献立】ごはん、北海道さけの塩焼き、チンゲン菜のごま和え、肉じゃが、牛乳

チンゲン菜のごま和えのチンゲン菜は、安城市で作られています。

1月22日の献立

CIMG0312_20130123124025.jpg

【献立】ソフト麺、カレー南蛮スープ、揚げしゅうまい、ボイルキャベツ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳

ヨーグルトは牛乳を発酵して作られているので、たんぱく質、脂質、糖質、カルシウムがより吸収されやすい形に変化しています。

学年のパワーを発揮して!

今日の6限の学活に
2月4日(月)に行われる
入学説明会学年合唱の練習が
ありました

まずは・・・舞台と舞台下に300人が並びます。
並ぶとこんなふうになります。
IMG_4181.jpg

実際に近くで見てみると、すごく迫力があります
そして歌の方は・・・

IMG_4186.jpg

IMG_4183.jpg

こちらは、まだ練習を始めたばかりもありますが、
まだまだこれからです。
でもこれからの1年生のみんなの頑張りに期待しています

最後に1月11日(金)に行われた
百人一首の表彰式がありました。

<クラス対抗>
優勝 7組
2位 1組
3位 3組
IMG_4188.jpg

<個人の部>
1位~10位までの生徒が表彰されました
IMG_4191.jpg

表彰状の中に
研鑚」・・・学問などを深く究めること。
という言葉があり、
とても印象的でした。

まずは入学説明会で、
来年、入ってくる小学生に素敵な歌を
聴かせたいですね




1月21日(月)の献立

CIMG0311.jpg

【献立】深川飯、串カツ、小松菜のおかか和え、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳

深川飯は、東京の下町の郷土料理です。

江戸から明治にかけて、深川一帯の漁師の家では、あさりを煮込み、炊き立てのごはんに混ぜて食べていました。

1月18日(金)の献立

CIMG0310.jpg

【献立】ごはん、酢豚、もやしのごま和え、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳

白菜のおいしい季節です。芯に近い部分はうまみ成分が多く、加熱すると甘味が出ます。

春雨スープに白菜をたくさん使っています。

輝け!3年生!~走る走るオレたち♪の巻~

 今、3年生の体育の授業では、持久走が行われています
持久走は自分との戦い
負けないでほしいものです。


「位置について・・・」の号令に続いて、みんな気合いの入った
「おねがいしますっっ
持久走スタート
ゴール目指して、一斉にスタートを切ります。

持久走スタート2
持久走3
              持久走4
             教員も一緒に走る場面も…持久走番外編

持久走5
                                持久走6
持久走7


走り終わったあとは、みんな達成した喜びの笑顔です。
持久走8ゴール


これからは、入試合格というゴールに向かって、勉強というトレーニング
しっかり重ねていってほしいと思います。
がんばれ3年生

「直感」と「熟慮」を重視した「選択」を!

先日(15日(火))は、進路・スキーの説明会に参加していただき、
ありがとうございました


スキーについては持ち物も多く、
また場合によってはお家の方に迎えに来ていただくこともあり、
ご迷惑をおかけします


子どもたちが無事に帰ってこられるよう、ステキな思い出ができるよう、
尽力していきますので、よろしくお願いします


さてっ 
今日は、進路の選択を題材に、2年生を代表した授業がなされました
P1010774.jpg P1010773.jpg

「人生は選択の連続です。」

「重要な選択を迫られたときは、自分が後悔しない選択をするために、
 『直感』だけに頼らず、『熟慮』して選択しよう」

P1010778_20130117184428.jpg P1010776.jpg

P1010772.jpg

おのおのの志望校についてのメリット・デメリットを考え、付箋を使って話し合いました。


まず、聞く姿勢がすばらしいっ
作業と、聞く場面と、メリハリがすばらしいっ

(動画でお見せできないのが残念です・・・)


まだ1年あります。
ゆっくりしっかり、『熟慮』していきましょう。

1月17日(木)の献立

CIMG0291.jpg

【献立】梅ちりごはん、湯豆腐の肉味噌かけ、じゃが芋の旨煮、みかん、牛乳

湯豆腐の豆腐は、愛知県産の大豆を使用しています。

肉味噌は、地元の豆味噌を使って作りました。

みかんは、知多市産です。

地元の食材を味わっていただきましょう。

高浜中柔道部物語~新春の段~

校内で書き初め大会が行われているさ中、
柔道場でも書き初めが行われました。

今年の部活での目標をを込めて書きました。
新春1

 道場に飾ると、いっそう日本の美しさを感じます。(字がうまい下手は別として
この目標が、ただのかざりにならず、達成できるよう頑張ってほしいです。

新春2
目標を達成するために、OBの先輩たちもかけつけてくれました
新春4
経験から、よく使える技の指導をしてもらい、
新春5
いざ、実践稽古
新春3
それぞれの、目標が達成できるよう、これからもがんばります

1月16日(水)の献立

CIMG0290.jpg

【献立】ごはん、鶏肉と蓮根のカシューナッツ炒め、五色和え、さつま汁、牛乳

蓮根は、ビタミンC、食物繊維、カリウムを多く含みます。

老廃物の排出を助け、胃腸の炎症をやわらげてくれる働きがあります。

1月15日(火)の献立

CIMG0283.jpg

【献立】クロスロールパン、白身魚フライ、コールスローサラダ、コーンポタージュ、みかんジャム、牛乳

クロスロールパンは、パン屋さんが一つずつ手作業でクロスの形に作って焼いて下さっています。

みかんジャムは、知多市産のみかんを使ったジャムです。

1月11日(金)の献立

CIMG0282_20130115115347.jpg

【献立】麦ごはん、ビビンバ、チヂミ、切干し大根と白菜のナムル、ワンタンスープ

刈谷市北部では、12月末から2月にかけて切干し大根を作っています。

冷たく乾燥した強い風の「伊吹おろし」を利用して作ります。

1月10日(木)の献立

CIMG0281.jpg

【献立】ごはん、あじの唐揚げ、五目きんぴら、粕汁、牛乳

粕汁は、清酒を作る過程で、もろみを圧縮して清酒をとった残りの酒粕を使って味噌汁を作りました。

五目きんぴらは、旬の蓮根を使って作りました。

1月9日(水)の献立

CIMG0280_20130110123419.jpg

【献立】ごはん、さわらの西京焼き、キャベツのごま和え、里芋と油揚げの味噌汁、蒲郡みかんゼリー、牛乳

旬の食材をしっかり使った献立です。味わって食べましょう。

1月8日(火)の献立

CIMG0279.jpg

【献立】七草入り五目きしめん、手作りかき揚げ、ほうれん草のおひたし、牛乳

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。

給食では、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)を使用しました。

手作りかき揚げは、給食室で、調理員さんが一つ一つ心を込めて、作ってくれました。

不審者情報

市教委より、次のような不審者情報が入りました。つきましては、生徒の安全に向けての配慮をお願いします。
1 日時;平成25年1月9日(水) 15:30頃
2 場所;高浜市湯山町地内 湯山公園
3 状況;小1女児2人が下校後、公園で遊んでいると、男が「おしっこのことを調べている。500円あげるので採らせてほしい。」と声をかけてきた。はじめは断っていたが繰り返し言われたので、3人でトイレ個室に入り尿を採った。男は一人に500円を渡した。2人に危害はなく、写真を撮られることもなかった。男は車に乗って去った。
4 被疑者;30歳前後の男、黒髪、黒スーツ姿(ネクタイ無し)、眼鏡無し、白い車

新年恒例!書き初め会!

高浜中学校では、毎年新年のこの時期に、
学校全体で書き初め会を行います


1年生の時は「宇宙旅行」、そして今年は
「文武両道」
P1010736.jpg

行書に慣れない子もいますが、この日の為に練習してきた成果を、精一杯発揮していました
P1010731.jpg P1010734.jpg
P1010735.jpg P1010737.jpg
P1010738_20130109115728.jpg

精神統一、真剣で一生懸命な顔がかっこいいです

輝け!3年生!~実力ついてるかな?の巻~

じつ‐りょく【実力】
1 実際に備えている能力。本当の力量。「―がつく」「―を発揮する」
目的を果たすために実際の行為・行動で示される力。腕力・武力など。「―にうったえる」「―で排除する」



冬休み明け、2日目になりました。
今日は冬休みの間、どれだけ勉強をして、
目標である合格を果たせる力がついているかどうか試される
実力テストが行われます。
実力テスト


これからこういうテストの一つ一つが、約2か月後の受験の合否につながってきます。
みんな悔いなくやりきってほしいものです。

実力テスト2
実力テスト3

緊張をしすぎて、名前の書き忘れをする子も

1週間後には、最後の定期テストがあります。
あせらず、まず名前を書いてから、自分の力を出し切っていきましょう。



世の中は決して公平じゃないし、
努力やまじめさで乗り切れること
ばかりじゃない。
だけど、やるしかない。
(温室デイズ、瀬尾まいこ)



この1年の目標は?

今日から学校も再開しました
みなさんはどんな冬休みを過ごしましたか

1時間目の全校集会に引き続き、体育館で学年集会がありました

IMG_4121.jpg
始まってすぐの様子です。みんな集中して真剣に聞いています

まずは学習面の話から
IMG_4122.jpg

冬休みに思ったように勉強できなかった子が多かったようです
5回目の定期テスト、そして実力テストがあります
先を見据えて学充を中心に勉強していけるといいですね

次は生活面
IMG_4129.jpg
3カ月後は先輩ですね
後輩から認められる先輩になれるように
もう一度、学習、部活、生活態度などを
見直して改善して生活していけるといいですね

最後は1年生担当12人の先生からのお話

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4139.jpg

みんなは12人の先生のどんな話が印象に残っていますか

学年集会はいつもより長くて大変でしたが、
多くの生徒がその間、集中してじっと聞けていました

1年の良いスタートが切れたのではないかと思います

2013年(巳)年明けだ!

明けましておめでとうございます
今日から学校が始まりました

まずは全校集会。
各学年の代表として、3人の新年の抱負を聞きました

我が2年生、H君はというと…
P1010708.jpg P1010709.jpg


「今年から、僕たち2年生は最高学年になります。
 学校を引っ張っていけるように部活に、勉強に、悔いのない1年にしたいと思います。」


一切原稿を見ず、姿勢を正して、凛とした発表でしたかっこいい!!


しかし聞く方の姿勢は、頭は下がり、ごそごそとしていまいちでした
これから頭角を表してきてくれるの…かな??と思いますが・・・。


校長先生からは、「この時期は『0学期』と言われ、それぞれ次の学年に向ける大切な時期です。」という話をされ、それを、我が2年生のKさんは、漢字一字で『準』と表しました。すてき!!

3年生にもなる、スキーも近いこの時期、まさに『準』備の時です。
あと3か月、充実した時間にしていきましょう!!

P1010713.jpg P1010722.jpg
P1010719.jpgP1010716.jpg
 

輝け!3年生!~新年、新学期、最終学期!の巻~

あけましておめでとうございます

冬休みも終わり、今日からまた学校が始まりました。
3年生にとっては、受験と卒業に向けて、まっしぐら

早いもので、学校で過ごす日々も、
あと41日。
悔いのないよう、残りの日々を過ごしていってほしいと願います。

さて、そんな3年生ですが、ワードコンテストに取り組んでいます。
冬ワーコン1冬ワーコン2冬ワーコン3

冬休み中の成果が出てるといいですね。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター