2月28日(木)の献立

CIMG0344.jpg

【献立】赤飯、鶏肉の唐揚げ、磯香和え、お楽しみデザート、牛乳

3年生は、3月1日に給食が終了します。

本日は、卒業お祝いの意味を込め、主食を赤飯にしました。

主菜は、人気メニューの鶏肉の唐揚げをつけました。

輝け!3年生!~自分たちのできる取り組みの巻~

 卒業まで残すところ、わずかな日数のみとなりました。
そのような中、進路先を決めた3年生を中心に、自分にできることを早朝に実践している姿の一例です。
早朝掃除1b
早朝掃除2b

こういった姿を見て、「すばらしいな。成長しているのだな。」
と実感します。

高浜中学校の一員として、誇りをもって卒業に向かうみなさんをいつも応援しています。

輝け!3年生!~そして、後輩たちへの引き継ぎの光…巻~

 2月26日に、1・2年生が中心となって企画され、3年生を送る会が行われました。3年生を送る会4

1年生からは「絆」という合唱を、
2年生からは一人一人から心のこもったメッセージをプレゼントされました。
3年生を送る会1

また、なつかしい恩師からのビデオレターも。
今年は、本人が登場したり、ロンドンから生中継などのサプライズがいっぱいでした。

3年生を送る会2

3年生を送る会3


そんな中、
私たち、職員にサプライズも…
1年間授業でお世話になったことに対して、感謝の文字と、
「栄光への架け橋(ゆず)」の合唱プレゼントがありました。
舞台の上から見る、みんなの歌う姿にとても感動しました。ありがとう
3年生を送る会5
3年生を送る会6
3年生を送る会7
成長した3年生の姿に、先生方もこの笑顔です。

そして、
最後になりました。
3年生が築いてきたものをろうそくの炎にたとえ、
その火が、後輩へと受け継がれていきます。
3年生を送る会9
3年生を送る会10
3年生を送る会11


 次は卒業式で、後輩たちに本当の最後の姿を見せます。
目に焼きつくような姿を見せていこうね

輝け!3年生!~決意表明式の巻!~

 2月25日、公立高校推薦入試合格者の、決意表明式が行われました。
決意表明式1

 それぞれの生徒が、合格してからの自分自身を、これから更なる成長をするため、
具体的にどのような行動をしていくのか、また、感謝の気持ちを持って行動したり、
これからまだ受験がある、仲間たちへの応援を、どう行動していくのか、
その決意を自分の言葉で表明しました。

決意表明式2
                             決意表明式3

決意表明式4
みんなの想いを込め、代表生徒が校長先生に決意を表明します。                       決意表明式5
決意表明式6
とても力強い表明でした。
決意表明式7
代表生徒から決意表明文が校長先生に手渡されます。

決意表明式8
他の生徒は担任の先生に「おねがいしますと大きな声で手渡していき、担任の先生から、学年主任のもとへ。
決意表明式9
学年主任から、校長先生に手渡されます。

決意表明式10
最後に、校長先生から激励のお言葉をもらいました。
とてもいい表明式でした。
これから、残りの時間を更に良くなるよう、彼らの行動に期待です

2月27日(水)の献立

CIMG0343.jpg

【献立】ごはん、さんまの生姜煮、小松菜のごま和え、納豆、里芋と油揚げの味噌汁、雪見だいふく、牛乳

小松菜は、冬野菜の一つです。霜が降りる時期に葉が厚くなり、柔らかみが増し、甘味がのります。

2月26日(火)の献立

CIMG0342.jpg

【献立】どさんこラーメン、揚げ餃子、大根ナムル、ミニメロンパン、牛乳

デザートに高浜市内のパン屋さんが作ってくださったメロンパンをつけました。

不審者情報

1日時:平成25年2月25日(月) 16:50頃
2場所:知立市八ツ田町地内
3状況:女子生徒5人で帰宅する途中、一人が見知らぬ男に腕を捕まれた。他の生徒が男を蹴り、男が驚いて手を離した隙に生徒たちは逃げた。
4被疑者について:30歳ぐらい、身長165cmぐらいのやせ形、黒色のジャケット、ジーンズマスク、自転車に乗っていた。
5その他:警察には連絡済みです。

2月25日(月)の献立

CIMG0341.jpg

【献立】ごはん、ヘルシーバーグの野菜あんかけ、白菜のアーモンド和え、洋風すいとん、焼きプリンタルト、牛乳

白菜のアーモンド和えに入っている白菜は、冬野菜の一つです。

白菜には、ビタミンC、鉄分、カルシウム、カリウムが含まれています。

輝け!3年生!~事前指導も気合い!の巻~

 今回は、公立高校推薦入試を受ける子たちの様子をお伝えします。

入試前に、該当者全員集まり指導が行われました。
特に公立高校の推薦入試ともなると、学校の代表です。
ビシッとした指導がされます。

 
公立推薦事前指導2b
公立推薦事前指導4b
公立推薦事前指導3b
生徒たちからも、緊張感が伝わってきました。
公立推薦事前指導6b
全体での指導が終わると、各高校ごとに分かれての指導がされます。
                            公立推薦事前指導7b
                  大事なことは、自分でメモをとる。これも指導で身につけたことのひとつです。

公立推薦事前指導5b
礼儀も大きな声で姿勢よく行います。あ…もっと指先まで癖がつくといいのですが…。
これから人生の分かれ道に立つ3年生。
あきらめずに、
負けずに頑張れ


2月21日(木)の献立

CIMG0340.jpg

【献立】ごはん、いかフライのレモン醤油かけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁、みかん、牛乳

ひじきは、鉄分が多いために貧血を予防します。

寒い時期なので酸素を運ぶ鉄分をとって血行をよくし、冷えを解消しましょう。

2月20日(水)の献立

CIMG0339.jpg

【献立】ごはん、いわしの梅煮、アーモンド白和え、粕汁、牛乳

粕汁は、だし汁に味噌と酒粕を溶いて作るみそ汁です。

冬の寒い時期には、体を温めるのによい汁物です。

2月19日(火)の献立

CIMG0338.jpg

【献立】サンドイッチロールパン、棒ヒレカツ、ボイルキャベツ、パンプキンポタージュ、お米のタルト、牛乳

サンドイッチロールパンに棒ヒレカツ、ボイルキャベツをはさみ、ケチャップで味をつけて食べます。

2月18日(月)の献立

CIMG0337.jpg

【献立】ごはん、鶏肉のしょうが焼き、ブロッコリーのおかか和え、石狩汁、牛乳

石狩汁は、北海道の郷土料理です。塩漬けしていない鮭を使ってつくる味噌汁です。

2月15日(金)の献立

CIMG0336.jpg

【献立】麦ごはん、マーボー豆腐、しゅうまい、バンバンジー、はるみみかん、牛乳

バンバンジーを漢字で表記すると「棒棒鶏」と書きます。

焼いた鶏を棒で叩いて柔らかくしたところから「棒」の漢字が使われるようになりました。

2月14日(木)の献立

CIMG0335_20130214121713.jpg

【献立】ごはん、チーズオムレツ、ビーフストロガノフ、手作りいちじくボール、牛乳

ビーフストロガノフは、ロシア料理の一つです。牛肉と玉ねぎを炒めてから、煮込む料理です。

手作りいちじくボールは、調理員さんが、一つずつ丸めて、油でカリッと揚げてくださいました。

輝け!3年生!~いよいよ、戦いの一歩目!の巻~

 本日の総合の時間を使って、3年生は
公立高校の願書書きをしています

まちがえて、修正液で消すなんてことはできません
絶対に、まちがえてはいけないのです。

が、2校受験の愛知県は
記入が少しややこしいので、担任の先生の指示に従って、
丁寧に書いていきます。

担任の先生達からも、緊張感がありました。
公立願書書き2★
公立願書書き9★
                      公立願書書き5★



しかし、カメラが向けられたと気づくとこんな子も…
公立願書書き1
                         公立願書書き4
公立願書書き6
                         公立願書書き7
                          公立願書書き8

いい雰囲気でやっています。
卒業式まであと16日
やることたくさんあるけど、大切に過ごしていきましょう。
頑張れ3年生



2月13日(水)の献立

CIMG0334.jpg

【献立】キムチチャーハン、春巻き、豚肉と野菜の中華炒め、ほうれん草と豆腐のスープ、りんごゼリー、牛乳

キムチチャーハンのキムチは、カプサイシンを含むので、脂肪を燃焼させ、新陳代謝をよくします。

2月12日(火)の献立

CIMG0333.jpg

【献立】小型ロールパン、焼きそば、鶏肉のレモン煮、チンゲン菜のツナ和え、デコポン、牛乳

デコポンは、外見の凸が特徴です。皮が厚く、日持ちがし、甘いので、市場に出回るようになりました。

高中柔道部物語~頑張れ!ビギナーズ!の段~

2月9日(土)に、碧南高校に出稽古に行ってきました
今週は、2年生がスキー合宿でいないため、キャプテン直々に指名された1年生が、
キャプテン代理として、部をまとめています。

来年の夏を過ぎれば、かわいいビギナーズ達も
部活では最高学年として、威厳をもって活動しなければいけません。
今回の経験で、何かを学んで、成長してほしいものです。


          DSC_0267.jpg   DSC_0269.jpg

               DSC_0266.jpg
                        DSC_0264.jpg

最後、碧南高校の顧問の先生に、
「やる気に満ちた練習をしていて、とても良かった。」
とおほめの言葉を頂き、私も嬉しく思いました。

もうすぐ、先輩となるビギナーズ、
この数か月の間で、さらに成長してくれることを期待しています

がんばれ、ビギナーズ
負けるな、ビギナーズ


スキー合宿2!!

スキー合宿2日目の様子をお伝えしますっ

2日目は「スキー早く滑りたい!!」と、朝4時くらいから目が覚めてしまった子もいました
朝から夕方までスキー スキー
P1020107.jpg P1020061.jpg
P1020080.jpg P1020087_20130209090948.jpg
P1020091.jpg P1020113_20130209091126.jpg
P1020111_20130209091124.jpg P1020145.jpg

初日は「どうしよう。。。滑れない。。。」と言っていた子も、「私が班の足を引っ張ってる。。。」と言っていた子も、笑顔笑顔

「滑れた-っ!!」「めっちゃ楽しい!!」

とはしゃぎまわっていました
本当に楽しく、余裕も出てきたようで、「先生!写真撮って~」とたくさんせがまれました
何よりです

夜の集いでは、今まで室長さん、トーチでたくさんの子が準備してきたおかげで、
真っ暗なゲレンデの中、とても幻想的な風景でした。
松明滑走 
P1020165.jpg P1020172.jpg

トーチトワリング(ちょっと見にくくてすみません
P1020176.jpg

火文字「飛翔」
P1020193.jpg

最後は光の道の中、帰りました
学年の代表の言葉です。
「ぼくたちはあと2カ月で最高学年になります。
 今を見つめて、足に力を入れて、はばたいていきましょう」



今日の今頃は最後のスキースクールです。
高中2年生は、元気に、一皮剥けて今日帰ります。

やる力、やらない力、望む力

今日の5時間目、進路についての話がありました。

目標を達成するには3つの力が必要だそうです。
その3つとは・・・

①やる力
②やらない力(やめる力)
③望む力

だそうです。

そして
書くことが、考えること、
考えることが成長すること、
成長することが
   ↓
につながる。

(進路)を実現するために、分かりやすく
話してもらい、
こちらも聞き入ってしまいました。

IMG_4320.jpg

まずはその第一歩である
実力テストに向けて
頑張ってほしいと思います

2月8日(金)の献立

CIMG0331.jpg

【献立】ごはん、ししゃもフライ、ポパイサラダ、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳

ししゃもには、たんぱく質とカルシウムが多く含まれています。

成長期のみなさんには、残さず食べて欲しいと思います。

スキー合宿①!!

遅くなりました!!
ついにこの日がやってきました!!
待ちに待ったスキー合宿1日目ですっ!!


中央公民館から出発し、初めて見る一面の銀世界に歓声があがり、
P1010944.jpg P1010969.jpg

初めてウェアを着て、記念撮影
P1010966.jpg P1010962.jpg
P1010967.jpg

開会式を終え、それぞれのインストラクターさんに挨拶をして、スタートしました
P1010972.jpg
P1010974.jpg
P1010977.jpg
P1010978.jpg 

はじめは室内から出るだけで一苦労
でも、雪にぶつかりながら、たくさん転びながら、笑顔で滑っていました

夜の集いも、キャタピラーゲームで大興奮
ゆっくり休んで今日に挑みます
P1010989.jpg P1010985.jpg
P1010984.jpg

今日はほとんどの子がリフト初挑戦
子どもたちは元気にがんばってます


2月7日(木)の献立

CIMG0330.jpg

【献立】ごはん、白ごまつくね、キャベツの香り和え、ざくざく汁、手作りアセロラゼリー、牛乳

つくねには鉄分の多い鶏レバーが入っています。

甘辛いたれをかけてあるので、レバーが苦手な人でも食べやすくなっています。

2月6日(水)の献立

CIMG0329.jpg

【献立】ごはん、八宝菜、チーズ包子、もやしのナムル、牛乳

八宝菜には、豚肉、いか、えび、うずら卵、人参、白菜、きくらげ、さやいんげんが入っています。

2月5日(火)の献立

CIMG0328.jpg

【献立】りんごパン、ほたてとしめじのクリームスパゲティ、里芋コロッケ、ボイルキャベツ、牛乳

ほたてには、タウリンが多く含まれていて、動脈硬化の予防に良いと言われています。

不審者

碧南警察署より、次のような不審者情報が入りました。生徒の安全に注意して下さい。

1 日時;平成25年2月4日〔月〕 15:55頃
2 場所;高浜市春日町地内(大山緑地公園)
3 状況;女子児童が下校後、大山緑地公園で遊んでいると、自転車に乗った男とすれ違い、男と目が合った。すると、男はUターンして女子児童の後をつけてきた。女児は恐ろしくなって、近くの民家に逃げ込み、警察に連絡してもらった。
4 被疑者;30~35才ぐらいの男白色の自転車、野球帽子・黒のジャンパー着用

1年生の靴箱に貼ってある学年の取り組みです

授業中の挙手回数
授業の始め終わりあいさつ


先週の金曜日の時点での途中経過です
まずは①の挙手の回数から
IMG_4304.jpg
IMG_4306.jpg

②授業のあいさつです
IMG_4307.jpg
IMG_4308.jpg

みんなの意識が高く
先週はあいさつや挙手をがんばっている姿
がたくさん見ることができました

今週も目標である
30200
3020
を達成するために頑張ってほしいと思います

2月4日(月)の献立

CIMG0327.jpg

【献立】ごはん、お好みックス、三色おひたし、さつま汁、はるみみかん、ふりかけ、牛乳

はるみみかんは、皮はゴツゴツしていますが、味が濃く、美味しいみかんです。

ビタミンCをたくさん摂ることができるので、風邪の予防によいデザートです。

輝け!3年生!~卒業の歌練習!の巻~

明日から、私立一般入試が始まります

気のせいでしょうか?
今から緊張の表情を見せる子も少なくありません。
精一杯頑張ってほしいものです。



また、あと残り約一か月後にせまった卒業式の歌練習
音楽の授業で始まりました。
卒業の歌練1
                             卒業の歌練3

まずはパート練習をしっかりと。

音程が不安に…教科書、教科書卒業の歌練2

合唱コンクールであれだけの素敵な歌を歌った3年生。
きっと卒業式はもっと素晴らしい歌声が聴けることでしょう。
今から楽しみです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター