最終回!

2年生最終回 の様子をお伝えします

DSCF3018.jpg DSCF3015.jpg
DSCF3012.jpg DSCF3008.jpg
DSCF3004.jpg DSCF3002.jpg
DSCF3035.jpg

DSCF3033.jpg DSCF3032.jpg
DSCF3029.jpg DSCF3024.jpg

DSCF3023.jpg
DSCF3051.jpg
DSCF3047.jpg
DSCF3046.jpg
DSCF3043.jpg DSCF3040.jpg
DSCF3036.jpg


笑いあり涙ありの最終回。
今まで子どもたちのため、ご協力ありがとうございました

また笑顔で登校してきてくれる日まで、元気で
変わらぬ笑顔を待っています

高浜中柔道部物語~段に一歩近づいた!の段~

3月17日(日)に、安城市体育館で昇段試験
(月に一回行われるので、月次(つきなみ)試験とも言います。)が行われました。

 我らが高浜中学校の生徒も、そろそろ昇段試験に挑戦させようと思い、
希望を募ると、4人の生徒が手をあげました。

 黒帯を絞める資格を得る、初段を獲得するには、
まず、2級戦でリーグ戦を行い、それに合格すれば1級戦に。
それに合格をすれば初段戦に挑戦します。

 初段戦はリーグ戦だけでなく、筆記試験と形の試験も行います。
すべて合格すれば、初めて初段獲得となるのです。

今日はその第一歩。2級戦初戦です。
リーグ戦で3点以上(勝ち→1点、分け→0.5点、負け→0点)
獲得すつことができれば合格することができます。


そして、結果は…
見事2名の生徒が2級合格しました
月次1
                    月次3
月次2



どちらも中学校からはじめた1年生です。
自分のことのように嬉しい

これからも精進していこう

1年を振り返ろう

今日の3時間目に今年度最後の学年集会がありました。

学習面
春休みは課題がある教科、ない教科がありますが、
実力テストの復習を中心に学習しましょう。
と話がありました。

生活面
先輩になる
「人に迷惑をかけない
と話がありました。

そして最後に
各クラスの室長から
後期、室長をやって感じたことを
一人ずつ言ってくれました。
IMG_4493.jpg
IMG_4482.jpg
IMG_4496.jpg
どの室長も
このクラスでよかった
いいクラスだった
大変なこともあったけど、いい経験になった
など後期、そして1年を通して
楽しく充実した生活ができたようです

もちろん室長さんの頑張りもありましたが、
クラスのみんなの協力がなければ
この1年は楽しめなかったはずです

明日の1日の限られた時間を大切にして
楽しくすごしてほしいと思います。

最後の学年集会!

いよいよ2年生でいられるのも、あと1日です

今日、最後の学年集会が開かれ、後期の室長たちが今の思いを語りました。

P1020515.jpg P1020519.jpg

「僕は今年、何事にも一生懸命やることの大切さを知りました。…」
「最後の部活、最後の体育大会、最後の合唱コンクール、全力で挑みたいです。…」
「3年生になったら、また室長と団長に挑戦したいです!…」



室長たちは、実に立派に、3年生になる覚悟を決めました
P1020524.jpg

学年全体としてはどうでしょうか…。。。


今日は学年の列(横)がそろっていました。

P1020523.jpg

P1020521.jpg

一人一人がやる気を出して、一団となって3年生になってほしいものです



今日は第1回進路調査もありました。
P1020525.jpg P1020527.jpg

いよいよです

3月19日(火)の献立

CIMG0355.jpg

【献立】クロワッサン、イタリアンスパゲティ、れんこんハンバーグのきのこソースかけ、愛知県産苺のレアチーズケーキ、牛乳

今年度、最後の学校給食です。残さずおいしくいただきましょう。

3月18日(月)の献立

CIMG0354.jpg

【献立】麦ごはん、えびフライ、ボイルキャベツ、福神漬け、手作りオレンジゼリー、牛乳

いつもより少し大きいえびフライをつけました。味わって食べましょう。

クラスの団結!学年仲良く!

15(金)に学年レクがありました。
今回の内容は2つ!
デカパンリレー
ドッジボール

そして今回は室長さん
給食の時間などで話し合いを重ねて
準備してきました。

当日の準備も自分たちでやります。
IMG_1871.jpg
進行しながら、少しずつ話して修正していきます。
IMG_1888.jpg

①デカパンリレー
IMG_1874.jpg
IMG_1876.jpg
IMG_1883.jpg
IMG_1887.jpg

②ドッジボール
IMG_1929.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1907.jpg
IMG_1934.jpg

デカパンリレーもドッジボールも生徒たちはいい笑顔いい表情をたくさん見ることができました。
計画から当日の準備、片付けまで室長さん、本当によく頑張りました。

修了式まであと4日間、クラスのいい思い出となったのではないでしょうか。

自分の身は自分で守る

12(火)に薬物乱用・犯罪防止講座がありました。
今回は碧南警察署の方が講師として来てくださり、お話をしてくれました。

講座が始まる前に先日、2年生が整列隊形を横から撮っているのを見て
1年生も横から撮ってみました。

85点ですね。
2年生に向けて修了式ではだけでなく、も少し意識して整列できるといいですね


IMG_4423.jpg

さて本題の方へ。。。
今回は犯罪(万引き)、薬物の防止の2つの点についてお話を聞きました
IMG_4425.jpg

IMG_4429.jpg

ただ話を聞くだけでなく、クイズがあったり、DVDを見たりしながら
楽しく講座を通して学ぶことができました

IMG_4432.jpg

最後に学年代表が感想とお礼の言葉を言いました

自分の身は自分で守る

そのことを忘れずに日々生活してほしいと思います

3月15日(金)の献立

CIMG0353.jpg

【献立】鶏飯、キャベツ入りメンチカツ、ポテトサラダ、玉麩のすまし汁、デザート、牛乳

高浜の郷土料理である鶏飯です。味わっていただきましょう。

3月14日(木)の献立

CIMG0352_20130314130156.jpg

【献立】ごはん、ぶり三河みりん焼き、小松菜のごま和え、豚汁、手作りプリン、牛乳

小松菜のごま和えは、ごまのよい香りのする和え物です。

輝け!3年生!~旅立ちの日、いつまでも応援しています。の巻~

 今日で3年生が卒業して、ちょうど一週間になりました。
3年生職員は、生徒がいない中の職務で、
ちょっぴりさびしそうな顔をされる方もみえます。


さて、卒業式の写真をまとめてみましたので、ご覧ください。
s1s2.jpgs3.jpg
                s4.jpg
s5.jpg

s6.jpg
              s7.jpg
s8.jpg
                s9.jpg
s10.jpg
             s11.jpg
s12.jpg
             s13.jpg
s14.jpg
             s15.jpg
s16.jpg
             s17.jpg
s18.jpg
              s19.jpg
s20.jpg
              s21.jpg
s22.jpg
             s23.jpg
s24.jpg
             s25.jpg
s26.jpg
           s27.jpg
s28.jpg
              s29.jpg
s30.jpg
            s31.jpg
s32.jpg
             s33.jpg
s34.jpg
              s35.jpg
s36.jpg
               s37.jpg
s38.jpg
                s39.jpg
s40.jpg
               s41.jpg
s42.jpg
             s43.jpg
s44.jpg
           s45.jpg
s46.jpg
           s47.jpg
s48.jpg
             s49.jpg
s50.jpg
            s51.jpg
s52.jpg
            s53.jpg
s54.jpg
            s55.jpg
s56.jpg
               s57.jpg
s58.jpg
            s59.jpg
s60.jpg
            s61.jpg
s62.jpg
            s63.jpg
s64.jpg
             s65.jpg
s66.jpg
               s67.jpg
s68.jpg
               s69.jpg
s70.jpg
             s71.jpg
s72.jpg
             s73.jpg
s77.jpg
             s78.jpg
s79.jpg
             s80.jpg
s74.jpg
              s75.jpg
s76.jpg









 今、卒業していった生徒たちは、新たな道へと進むために、努力を続けています。
これから先、どんな困難が待ち受けているのかは、誰にもわかりません。
しかし、この中学校3年間で学び、成長していった生徒たちは
しっかりと自分の足で、歩んでいくことを信じています。


s81.jpg

 いい笑顔で卒業していった3年生たちのことを、
いつまでも応援しています。

3月13日(水)の献立

CIMG0350.jpg

【献立】ごはん、タンドリーチキン、バンサンスー、キムチスープ、ナタデココゼリー、牛乳

タンドリーチキンは、インド料理の一つです。

ヨーグルト、しょうが、塩、こしょう、パプリカに鶏肉を漬け込み、香ばしく焼きます。

不審者情報

1・日時 平成25年3月11日(月)15:10頃
2・場所 刈谷市小垣江地内
3・状況 下校途中の女子児童が、後ろから男に抱きつかれた。大声を出したところ男は車で逃げた。
4・被疑者について 身長170cmぐらい、小太り、眼鏡をかけていた。黒色のジャンパーと黒っぽいズボン。逃げた車は白色のワゴンタイプの軽自動車
5・その他 警察には連絡済みです。

生徒会選挙!!

今日、来年度の生徒会を決める選挙が行われました。

2年生からは男子5人女子4人の生徒が、我こそ高中をよりよくしよう
と立候補をしました!!
P1020478.jpg P1020477.jpg

選挙管理委員長も2年生で行われた、今回の選挙。
さすが2年生!堂々とした演説でした!

P1020466.jpg P1020476.jpg

P1020461.jpg P1020451.jpg


いよいよこの学年主体の「高中」が始まります。
今日の立候補者の立派な姿が、2年生全体に学校全体に広がっていくことを期待します

結果は明日の朝、発表となります

最高学年!

春迫る3月7日。。
今まで高中を引っ張ってくれた3年生が、卒業しました



その意思を引き継ぐは我らが高中2年生

最高学年となった今、先週金曜日には校長先生、生徒指導主事の先生からお話しを受けました

P1020439.jpg
P1020445.jpg

もうあと数週間で、3年生になります。
学年(横)をそろえて、両足にしっかり力を込め、高い壁へ向かっていきましょう
P1020440.jpg P1020446.jpg

3月11日(月)の献立

CIMG0349_20130311123250.jpg

【献立】ごはん、すき焼き風煮、和風コロッケ、キャベツのごまゆかり、西尾抹茶わらびもち、牛乳

抹茶の生産が日本一の西尾の抹茶を使用したわらびもちをつけました。

抹茶からお茶の成分であるビタミンAやEを摂ることができます。

3月8日(金)の献立

CIMG0348.jpg

【献立】ごはん、関東煮、愛知の厚焼き玉子、五目きんぴら、蒲郡みかんゼリー、牛乳

「きんぴら」は、江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物の坂田金平(まさかり担いだ金太郎の息子)に由来しています。

輝け!3年生!~感謝!感謝!の巻~

 卒業式の予行が終わり、いよいよ明日を迎える前日。

最後に、3年生から全ての先生方と、後輩たちへ感謝の気持ちを伝えるべく、
想いと合唱をプレゼントしました。
感謝の会1
感謝の会2
感謝の会3
感謝の会4

気持ち、しっかりとつたわったと思います。

高浜中柔道部物語~先輩ありがとう!の段~

 柔道部でも、先輩へ感謝を伝える会が行われました。

「胴上げー
柔道部 お別れ儀式2
                      柔道部 お別れ儀式3
柔道部 お別れ儀式4

柔道部 お別れ儀式1

大きく羽ばたいていってください

輝け!3年生!~後輩からの巻~

いよいよ明日が卒業式です

 今朝は後輩たちが、部活の先輩に感謝の気持ちを伝える光景がありました。
卒業式前日 朝1

卒業式前日 朝2
プレゼントをもらって3年生もこの笑顔です

3月6日(水)の献立

CIMG0347.jpg

【献立】うめちり飯、あじ唐揚げの野菜あんかけ、里芋と油揚げのみそ汁、デコポン、牛乳

あじは、大衆魚の王者と言われています。

脂肪が多いわりにくせが無く、旨みの多い魚です。

あじの唐揚げに野菜入りのあんをかけていきます。

輝け!3年生!~心のこもった寄せ書きの巻~

 卒業アルバムが届きました
卒業アルバム
卒業アルバム2


みんなで寄せ書きをする時間をとり、思い思いのメッセージを書き合います。
寄せ書き1
                   寄せ書き2
寄せ書き3

ふだん言えてないことも、卒業アルバムにはかけちゃうかもしれません。

輝け!3年生!~卒業式まであと2日!の巻~

 卒業式まであと2日となりました。
歌の練習にも気合いが入ります


全校歌練習1
全校歌練習2
全校歌練習3
                  全校歌練習4
全校歌練習5

 さすが3年生
練習している成果が出ています
下級生にいい姿が見せれたと思います。

輝け!3年生!~最後の白衣の巻~

 3年生は先週の金曜日で、給食が最後でした。
これで学校給食を食べることも、もしかしたら終わりかもしれません。

最後の当番さん達もはりきっています


白衣一組
                    白衣2組
白衣3組

 おいしい給食も、白衣姿もいい思い出ですね

3月5日(火)の献立

CIMG0346.jpg

【献立】ソフトめん、カレーソース、アンサンブルエッグ、フルーツ白玉、牛乳

ソフトめんの原料になる強力粉には、ビタミンB1やB2が添加されています。

これに食塩水を加えしっかりこね、めんにしたものを一度蒸し、その後茹でて製造されています。

3月4日(月)の献立

CIMG0345_20130304170800.jpg

【献立】ごはん、牛肉と甘辛炒め・じゃが芋とピーマンの味噌炒め、しらす干し汁、苺ヨーグルト、のりの佃煮、牛乳

じゃが芋とピーマンの味噌炒めからは、ビタミンCと食物繊維がたくさん摂れます。

輝け!3年生!~ちょっといい話の巻~

 2月27日1年生の日記より

 今日、朝に家から出てくるときに、雨が降っているのに気づかなくて、
傘をもたないで学校にいったら
P1020463.jpg
行く途中で、たぶん3年生の先輩が
「ぬれちゃうよ。」
と言って傘に入れてくれて、体育館の前までついてきてくれたのが、すごくうれしかったです。
P1020464.jpg
知らない先輩なのに、こんな事ができるなんてすごいと思いました。
私もこの先輩みたいになりたいと思いました。


思いやりの持てる行動ってすばらしいですね。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター