5月30日(木)の献立

CIMG0375.jpg

【献立】白玉うどん、五目あんかけ汁、竹輪のカレー揚げ、チンゲン菜の和え物、冷凍みかん、牛乳

チンゲン菜と人参は、愛知産を使用しています。

もうすぐ3年生は修学旅行!!

というわけで、本日の学年集会で修学旅行についてのお話がありました。

楽しい旅になるようにしっかりとしおりを読んで準備を進めましょう!!



集会の様子
ブログ


ブログ1


ブログ2

テスト終了

先日第一回定期テストが終了しました。

皆さん実力は十分に発揮できたでしょうか?

良かった点・反省点をしっかりと挙げ、次のテストに生かしていきましょう!!

ぶろぐ

5月23日(木)の献立

CIMG0373.jpg

【献立】小型ロールパン、えびカツ、ボイルキャベツ、ミニトマト、キャロットポタージュ、牛乳

新玉ねぎは、収穫後すぐに出荷するため、瑞々しく、辛味が少ないのが特徴です。

5月21日(火)の献立

CIMG0372.jpg

【献立】麦ごはん、マーボーなす、揚げ餃子、バンサンスー、牛乳

なすは、私たちが健康な生活を送るために大切な野菜です。

ガンなどの生活習慣病予防に期待ができます。

本日のなすは西尾産です。にんじん、きゅうり、ねぎは、愛知産です。

5月20日(月)の献立

CIMG0371_20130520121134.jpg

【献立】ごはん、鮭の塩焼き、五目豆、けんちん汁、手作りアセロラゼリー、牛乳

アセロラはビタミンCの多い果物です。アセロラジュースを使い、手作りゼリーを作りました。

本日のにんじんと大根は、碧南産です。

5月16日(木)の献立

CIMG0370.jpg

【献立】ちゃんぽん麺、春巻き、アスパラガスとじゃこの炒め物、牛乳

ちゃんぽん麺のスープの具に、旬の春キャベツを使用しています。

5月14日(火)の献立

CIMG0369.jpg

【献立】筍ごはん、鮪の甘辛煮、ほうれん草のおひたし、新玉ねぎの味噌汁、牛乳

筍ごはんは、旬の筍を使った混ぜごはんです。筍の香りと歯ごたえを楽しみます。

本日の人参と新玉ねぎは、碧南市産です。

5月13日(月)の献立

CIMG0368.jpg

【献立】ごはん、八宝菜、愛知の豚しゅうまい、もやしのナムル、牛乳

八宝菜とは、たくさんの具材を油で炒め合わせた中華料理です。

本日のにんじん・玉ねぎは、愛知産です。

1年生 オリ合宿 帰校

オリ合宿です。

ウォークラリー。
最後のグループが到着する頃、雨が降り始めました。
激しくはありませんが、止みそうな感じはありません。

image_20130510155757.jpg

急いで、荷物を持ってバスに乗り込みます。

image_20130510155820.jpg

image_20130510155851.jpg

バスのガラスも濡れてます。

予定の行事はすべて終了です。雨の前に、駆け込めてしまえたようです。

2日間という短い期間でしたが、「時を守り、場を整え、礼を正す」を意識して生活できました。そして、仲間と協力して作り上げたオリエンテーション合宿でした。

ちょっと成長した姿をお土産に、これから帰ります。

1年生 オリ合宿 ウォークラリー

オリ合宿です。

ウォークラリー、実施中です。
お弁当タイムの時のぱらつき雨と、強風も落ち着き、
穏やかな天候の中を歩いています。

急な山路もあり、

image_20130510143411.jpg

穏やかなハイキングコースもあり、

image_20130510143429.jpg

民家の立ち並ぶ町や、のんびりとした景色の中を歩きます。

image_20130510143527.jpg

そして、いよいよ学校へ戻る時間となっていきます。

1年生 オリ合宿 退所式

オリ合宿です。

自然の家の所長さんをお招きして、退所式です。

image_20130510120744.jpg

自然の家での生活を振り返りながら、施設での生活が終わっていきます。

image_20130510120757.jpg

さて、いよいよ最後のプログラム「ウオークラリー」。
でも、その前に・・・

image_20130510120810.jpg

image_20130510120824.jpg

雲が厚くなってきています。ほんのり、ぱらつく雨も。
お天気が、最後まで持ってくれることを願います。


1年生 オリ合宿 学年タイム

オリ合宿です。

学年タイムです。
室長会の司会のもと、学年での時間を過ごしています。

クラスCM。クラスごとに工夫を凝らし、練習してきたクラス紹介。

image_20130510104957.jpg

クラスみんなでのダンスあり、

image_20130510105019.jpg

言葉に合わせての、紹介あり、

image_20130510105150.jpg

替え歌あり、

image_20130510105212.jpg

先生も登場、

image_20130510105244.jpg

縄跳びでクラス紹介、

などなど。
笑あり、拍手喝采。

その後、仲間作りゲーム。
ただいま、仲間を見つけて座ったところ。

image_20130510105858.jpg


「クラスを母体に、学年をつくる」そんな時間になりました。

1年生 オリ合宿 おはようございます。

オリ合宿です。

おはようございます。今日も良いお天気に恵まれています。
美浜少年自然の家では、所員の方との朝の集いから一日が始まります。

image_20130510083623.jpg

ラジオ体操、代表者のスピーチ。雲はありますが、気持ちの良い朝です。

image_20130510084133.jpg


朝ごはんも、バイキング形式です。
この食堂での食事も2回で終了です。1泊なので、施設での生活もあっという間です。

image_20130510084200.jpg

image_20130510084216.jpg



1年生のオリ合宿 夜のクラスタイム

オリ合宿です。

夜の時間は、クラスでの時間です。
今年は、例年とはことなります。
オリエンテーションなので、まず、学校の母体となるクラスづくりに力を入れようという、担任教師の思いから計画されています。

学校から離れ、夜という時間の、「特別な学級会」の真っ最中です。

内容は、クラスによって様々。

image_20130509201558.jpg

クラスの生活を見つめ直す学級会や

image_20130509203144.jpg

学級訓を決めるクラス

image_20130509203244.jpg

自分の大切なものを紹介したり、じつに様々です。

image_20130509203329.jpg

image_20130509203407.jpg


クラスそれぞれの色合いのある、温かな時間が流れています。

今日はこの後、就寝の準備へと入って行きます。
もうすぐ、お休みタイムです。
オリ合宿ブログも、今日はこれにて、お休みなさい。




1年生 オリ合宿 夕食

オリ合宿です。

300人を超える人数が、食事をし、入浴をします。
ですから、時間もかかり、ごった返して大変です。

そこで、今回は、クラスごとに時間をずらしながら実施しています。
ごった返すことは、一切ありません。
お風呂の時間、髪を乾かす時間、食後の一息など、
時間も、そして、人数もゆったりとした流れの中で生活しています。

今夜の夕食はバイキング。

image_20130509192915.jpg

やっぱり、ご飯の時間は楽しい時間です。

image_20130509192916.jpg

1年生 オリ合宿 砂の造形

オリ合宿です。

小野浦海岸に来ています。
海岸なので風はありますが、日差しは強いので、とても過ごしやすい気候です。

グループで計画したものを作ります。

image_20130509163712.jpg

image_20130509163717.jpg

海岸で海藻をとったり、水で砂を固めたり・・・
満ち潮なので、波に迫られながらも、何とか完成。

この後は、施設に戻って一息したら、入浴と夕食タイムです。

image_20130509163713.jpg

image_20130509163715.jpg

1年生 少年自然の家に入所です。

自然の家に到着です。1時間のバス旅なので、みんな元気にです。

image_20130509140255.jpg

入所式では、副所長さんのお話、所員さんの自然の家の生活について説明をしてもらいました。

image_20130509140256.jpg

image_20130509140257.jpg

そして、今、海岸に来ています。
さあ、これから楽しみにしてきた、砂の造形のスタートです。

image_20130509140258.jpg

5月9日(木)の献立

CIMG0367.jpg

【献立】サンドイッチロールパン、焼きそば、白ごまつくね、チンゲン菜のツナ和え、牛乳

焼きそばをサンドイッチロールに挟んで食べます。

1年生のオリ合宿出発します。

とても良いお天気です。
予定通りに、公民館駐車場に集合。室長会代表者の司会の出発式を終え、
元気に出発。
現在、バスの中では、子供たちの笑顔と笑い、そして校歌の歌声が響いています。
image_20130509085203.jpg
image_20130509085157.jpg

オリ合宿に行ってきます!!

明日から美浜少年自然の家に行ってきます。
1年生がどんな体験をしてくるので待っていてください。
mihamamap.jpg
mihamasyonenshizennoie.jpg

FBC中央審査

高浜中メイン花壇
フラワーブラボーコンクールの審査がありました。愛知県下149校から選ばれた20校の審査です。
審査の結果、『大臣賞推薦校』に選ばれました。一昨年、昨年とよい賞をいただいていましたが、今年は大賞に続く素晴らしい賞をいただくことができました。どの大臣賞になるのかは、これから会議が開かれ決定するそうです。これまで、この活動にかかわってきた生徒のみなさん、先生方に感謝です。

5月7日(火)の献立

CIMG0366.jpg

【献立】ごはん、生揚げの五目煮、ししゃもフライ、三色おひたし、オレンジ、牛乳

生揚げの五目煮は、生揚げ、豚肉、はんぺん、うずら卵、人参、さやいんげん、干し椎茸が入っています。

授業参観

本日、授業参観が行われました。

お忙しい中足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

普段は見られない学校での生徒の皆さんが頑張っている姿が見ていただけたと思います。

ブログ1


ブログ2


ブログ3


ブログ4


ブログ5


また、本日進路・修学旅行説明会も行われました。

ブログ6


参加していただけた保護者の皆様ありがとうございました。

参加できなかった保護者の皆様には後日お子様に資料をお渡しいたしますのでご覧ください。

授業参観(5/2)

本日(5/2)は、5時間目に授業参観がありました。
IMG_0509.jpgIMG_0511.jpg
IMG_0510.jpgIMG_0536.jpg
IMG_0538.jpgIMG_0524.jpg
次は、PTA総会と3年進路修学旅行説明会・1年オリ合宿説明会です。

5月2日(木)の献立

CIMG0365.jpg

【献立】小型ロールパン、カルボナーラ、蓮根ハンバーグ、ポパイサラダ、牛乳

カルボナーラは、ベーコン、人参、玉ねぎ、しめじを炒め、卵、生クリーム、チーズを加えてソースを作り、スパゲティにからめます。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター