サッカー部の練習試合

今日は高中で、豊田高等養護学校さんとの練習試合がありました。
20130731_133459.jpg
本学級にも、豊田高等養護への進学を考えている生徒がいるので、
練習試合でもあり、自分をアピールする機会でもあり…、
そして、未来の仲間と汗を流す貴重な時間でもあります。
20130731_140424.jpg
第1試合は5対0で圧勝。第2試合も2対1で勝つことができました。
20130731_140450.jpg
進学に向けた準備をしっかりと行いつつ、
残り少ない中学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。
20130731_140721.jpg

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:練習試合2

今日は、南中(高浜)さんとの練習試合がありました。
20130731_081005.jpg
うちの2年生は6ペアですが、南中さんは11ペアいるそうです。
20130731_081240.jpg 20130731_082747.jpg
アップを済ませ、9:00ごろから試合を開始しました。
20130731_084850.jpg
今日もとても暑い日でしたが、午前中で28試合ができました。
20130731_110308.jpg
チーム全体としては、22勝6負で大勝しましたが、
新しい課題もたくさん見つかりました。
2013-07-31-12-35-34_photo.jpg
最後に、南中テニス部顧問の日比野先生から、
「西三大会の審判をしていて感じたことは…
強いチーム・選手ほど、練習熱心で礼儀正しく、謙虚な姿勢を忘れない。
これらの要素は、強くなるために重要なことですよ!」と、
とても大切なことを教えていただきました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

ペンキ塗りたて注意!

今日・明日と、3年生の昇降口(及びその階段の手すり)の
ペンキ塗りをしています。触らないように気を付けてください!
2013-07-30-10-33-36_photo.jpg
なお、しばらく3年生の昇降口は使えません。
2013-07-30-10-33-52_photo.jpg
校舎内に用事のある生徒さんは、別の入口に回ってくださいね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

秋花壇に向けて6

今日は、緑化花壇委員会の先生や生徒さんが、
植え直しの調整をしたり草取りをしたりしていました。
20130730_090045.jpg
花もだんだん咲き始め、デザインがよく分かるようになってきました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:雨天後のコート整備

昨日の雨で、コートにはたくさんの水溜りができていました。
みんなでスポンジやトンボを持ってきて、コートの復旧にあたりました。
20130730_081335.jpg 20130730_081450.jpg 20130730_082838.jpg
頑張った甲斐あって、2時間ほどで練習ができるまでに…。
20130730_100619.jpg 20130730_105056.jpg
明日は南中(高浜)さんとの練習試合もあるので、
2年生は番手戦の続きを行いました。
20130730_103816.jpg
1年生は早速、昨日習った審判のやり方を実践し、
先輩から丁寧に教えてもらいながら練習してみました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:雨天時の練習

夏休みに入って2回目の雨の練習となりました。
いつものように、ストレッチや筋トレを行い…
2013-07-29-08-17-27_photo_resize_20130729_221807.jpg 2013-07-29-08-17-59_photo_resize_20130729_221805.jpg 2013-07-29-08-19-12_photo_resize_20130729_221802.jpg
その後、審判規則や競技規則についての「勉強会」を行いました。
2013-07-29-09-20-04_photo_resize_20130729_221801.jpg
コートの広さやラインの名前、ボールやネットのサイズなど、
普段あまり意識していないことも、しっかり勉強しました。
2013-07-29-09-23-13_photo_resize_20130729_221734.jpg
特に、試合や審判を行う上での、細かなルールやハンドサイン、
またコールの仕方など、2年生にとってもいい勉強になりました。
2013-07-29-11-50-29_photo_resize_20130729_221731.jpg
最後はテニスのDVDを観賞し、フォームの確認等をしました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

野球部 ~西三大会決勝~

7月27日(土)に、雨で延長されていた西三大会決勝戦が毘森公園野球場で行われました。

ブログ31

県大会出場は決まっていましたが、ここまで来たら優勝旗を持って帰ろうと皆必死に闘いました。

ブログ32

ブログ33

ブログ34

ブログ35

しかし結果は 4-5 で惜敗。

どちらのチームの選手も素晴らしいプレイの連続でどちらが勝ってもおかしくない好ゲームでした。

野球部はいよいよ明日7月30日から県大会が行われます。

決勝戦での悔しさをばねにまずは1勝を目指しましょう!!

秋花壇に向けて5

毎日毎日、本当に暑いですね。
メイン花壇も、うだるような暑さに悲鳴を上げています。
今日も、緑化花壇委員会の生徒さんが、
熱心に水やりをしていました。
2013-07-26-16-03-52_photo_resize_20130726_210159.jpg
近くを通り掛かると…「こんにちは!」と生徒さん。
気持ちの良い挨拶をしてくれました。
「暑い中ご苦労様♪」自然と口からこぼれ出ました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

野球部 準決勝結果報告

つい先ほど、県大会出場をかけた準決勝が行われました。

結果は…


4-1で高中の勝利


念願の県大会出場が決定しました\(^o^)/

生徒はこの後から行われる決勝に備えて休憩中。


ここまで来たら優勝を目指します



野球部 ~西三大会準々決勝~

本日、雨で延期になっていた西三河中学校選手権準々決勝が行われました。

ブログ23


雨で延期になった分、生徒は英気を養えたようで、皆元気良く、やる気に満ち溢れていました。

結果は 3-1 で高浜中学校の勝利!!

野球部全員で力を合わせて収めた勝利です。

一度、士気が下がり、少し元気がなくなってしまった場面もありましたが、全員で声を出し合い、

全員で士気を高め、盛り上げてくれました。

ブログ21


ブログ22

明日の試合に勝てば県大会出場が決定します。

今までやってきたこと、そして今まで努力してきた自分を信じ、全力でぶつかっていきましょう!!

女子テニス部:雨の日の練習(夏休み)

今日は朝から雨でしたので、室内で練習しました。
20130724_084118_resize_20130724_115822.jpg
体育館に行くと、今日コンクールのある吹奏楽部が、
すでに練習を始めていました。
20130724_091642_resize_20130724_115822.jpg
フットワークと筋トレ、柔軟などをみっちり行いました。

後半は、ミニネットを張って、
乱打を中心にボールコントロールの練習をしました。
20130724_103617_resize_20130724_115756.jpg
いつものコートより狭いので、なかなか難しかったです。
20130724_104659_resize_20130724_115755.jpg

急なお願いにも関わらず、快くコートを半面貸してくださった
男子バスケットボール部に、感謝感謝です!
20130724_104026_resize_20130724_115756.jpg
今日も、気合いの入った熱い練習が繰り広げられていました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

野球部 ~西三大会1回戦~

本日、野球部の西三大会1回戦が行われました。

野球部が西三大会に出場するのはおよそ8年ぶりということもあり、

選手たちのやる気・ベンチ内の熱気も最高なものになっています。

ブログ1

本日の結果は 5-0 で高浜中学校の勝利!!

何度かあったピンチの場面も切り抜け、チーム一丸となって勝利を手にしました!!

ブログ3

ブログ2


明日行われる2回戦に勝てば県大会への切符を手にする可能性が濃厚になってきます。

今日の勝利を喜びつつ、気を引き締めて油断せずに行きましょう!!

女子テニス部:夏休み2日目

今日も朝からぎらぎらと強烈な日差しが降り注いでいます!
2013-07-23-14-57-35_deco_resize_20130723_145800.jpg
暑いぃ~っ!…という訳で、
パラソル付きのベンチテーブルを買っていただきました。
ありがとうございました♪
2013-07-23-08-17-13_photo_resize_20130723_141117.jpg

今日も、初めはフットワーク中心の練習をみっちり行いました。
2013-07-23-08-51-36_photo_resize_20130723_141114.jpg 2013-07-23-08-41-24_photo_resize_20130723_141115.jpg
1年生は、壁打ちも始めました。
まずは連続で10回、失敗せずに壁打ちを続けましょう!
2013-07-23-10-23-57_photo_resize_20130723_141053.jpg 2013-07-23-10-31-10_photo_resize_20130723_141027.jpg

部活後の30分、しばらくの間プールに入ることにしました。
2013-07-23-11-54-31_photo_resize_20130723_141004.jpg 2013-07-23-11-54-23_photo_resize_20130723_141025.jpg 2013-07-23-12-32-45_photo_resize_20130723_141000.jpg
火照った身体を冷やし、汗が引いてから帰ることにしました。

女子テニス部:夏休みの練習

今日は、夏休みに入って最初の部活動練習がありました。
2013-07-22-08-28-33_photo_resize_20130722_133226.jpg
休み中はたっぷり時間もあるので、苦手である瞬発力を高めるために、
フットワーク中心の練習をたくさん行いました。
2013-07-22-08-28-38_photo_resize_20130722_133226.jpg
明日からも足腰中心に、持久力と瞬発力を鍛えていきたいと思います!
2013-07-22-11-53-26_photo_resize_20130722_133225.jpg
「終わります! ありがとうございました!」

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:新生高中女子テニス部

西三大会の碧高予選を最後に、3年生が引退となりました。
これからは、新生「高中女子テニス部」として、
先輩たち以上に強い高中女子テニス部を目指して頑張ります!
07-19@14-20-28-892_resize_20130719_161955.jpg
1年生も、体力づくりや筋力づくりに励んでいます!
20130719_141326_resize_20130719_162155.jpg

あ! そうそう!
明日は、先週流れた男子テニス部の個人戦(碧高予選)が
臨海コートで行われます。
なので、今日はコートも1面余分に貸してあげました!(笑)
20130719_151028_resize_20130719_161931.jpg
みなさん、ぜひとも応援に行ってあげてくださいね♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

夏休み前最後の全校集会

本日、夏休み前最後の全校集会が開かれました。


ブログ5



その中で1・2・3年生の代表者が「前期の4か月を振り返って」というタイトルで

スピーチを行いました。


中学校での初めての4か月の生活を振り返ってくれた1年生代表の生徒、

ブログ1


学習面での反省を生かして頑張っている2年生代表の生徒、

ブログ2


高中の素晴らしさを発表してくれた3年生代表の生徒、

ブログ3


どの生徒のスピーチもとても素晴らしいものでした。


また、少年の主張のスピーチもありました。

ブログ6


ボランティア部での活動を通して感じたこと、自分が成長できたことを発表してくれました。

人のために何かをし、その中で成長できたということはとてもいいことですね。

今回の生徒たちの発表を聞いて、改めて高中の素晴らしさを感じられました。

さて、明日から夏休み。しっかりとした生活のリズムをつくり、

その中で楽しむことや気を引き締めるところを作っていってほしいです。

では、9月にまた元気な姿で会いましょう!!

大掃除(自問清掃)

長期休業前の、最後の「大掃除」が行われました。
2013-07-19-10-11-09_photo_resize_20130719_113724.jpg 2013-07-19-10-11-54_photo_resize_20130719_113724.jpg 2013-07-19-10-13-16_photo_resize_20130719_113747.jpg
2013-07-19-10-12-17_photo_resize_20130719_113723.jpg 2013-07-19-10-13-23_photo_resize_20130719_113746.jpg 2013-07-19-10-14-30_photo_resize_20130719_113746.jpg
2013-07-19-10-14-52_photo_resize_20130719_113745.jpg 2013-07-19-10-15-23_photo_resize_20130719_113744.jpg 2013-07-19-10-16-04_photo_resize_20130719_113744.jpg
高中の自慢でもある「自問清掃」が生かされ、
みんなとても真剣に掃除に取り組む姿が見られました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

夏休み前の全校集会

いよいよ明日から夏休みですね…。
今日は、夏休み前の最後の「全校集会」が開かれました。
会に先立ち、剣道部と吹奏楽部からの表彰報告がありました。
剣道部:西三河西部剣道大会3位
吹奏楽部:中部日本吹奏楽コンクール三河Aブロック大会銀賞
1374191351433_resize_20130719_085748.jpg
次いで、各学年代表によるスピーチが行われました。
「前期の4か月を振り返って」という内容で、
みなとてもしっかりとしたスピーチができました。
1374192373082_resize_20130719_090633.jpg
さらに、先日いきいき広場で行われた「少年の主張大会」に出場した
ボランティア部部長の山﨑晋作くんが、全校の前でスピーチをしました。
1374192623339_resize_20130719_091109.jpg
校長先生からは、先日の名古屋の生徒の自殺の事件を例に…
「弱い者を絶対にいじめない!」「自殺は何の解決にもならない!」
そして、「誰かに話せば(相談すれば)半分以上は解決する!」
という話をしていただき、命の大切さについて大切な示唆をいただきました。
1374193105191_resize_20130719_091845.jpg
最後に、交通安全担当の先生から「自転車の安全な乗り方について」
生徒指導主事から「ネット上のいじめやLineにおけるトラブル」について
お話をいただきました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

第1回学校保健委員会

本日15:30より、学校医・薬剤師の先生方をお招きし、
第1回目の「学校保健委員会」が開催されました。
1374129221793_resize_20130718_153427.jpg
初めに、養護教諭より生徒たちの健康状態や各種検診結果、
また、学校管理下におけるけがの様子などが報告されました。
体育主任からは、「スポーツテストの結果」も報告されました。
1374129688223_resize_20130718_154150.jpg
学校医の中田先生からは、「中学生の喫煙」という演題で、
喫煙が身体の健康に及ぼす影響や、
禁煙の大切さについて教えていただきました。
1374130282199_resize_20130718_155149.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

7月18日(木)の献立

CIMG0443.jpg

【献立】五目ラーメン、牛乳、鶏肉のレモン煮、切干し大根サラダ、お楽しみデザート

夏休み前の最後の給食なので、お楽しみデザートがつきました。

夏休み前の学年集会

本日の3時間目に、夏休み前の学年集会を行いました。
当たり前のことを当たり前にできるように、有意義な夏休みを過ごしてもらいたいものです。
また、室長会から学年スローガン“光希進”が発表されました。
13071801 13071802
13071803

秋花壇に向けて4

今朝も、朝早くから緑化花壇委員会の当番の生徒が、
熱心に秋花壇の苗に水やりをしていました。
2013-07-18-07-25-06_photo_resize_20130718_155959.jpg
こうした地道な活動が、きっと大きな実りにつながると思います。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

自問清掃

高浜中学校の自慢の一つ「自問清掃」の様子です。
2013-07-16-15-41-38_photo_resize_20130716_155047.jpg
各自、黙想の後、「だまって はなれて みつけて」をキーワードに、
心を磨き、集中して清掃に取り組んでいます。
2013-07-16-15-42-15_photo_resize_20130716_155047.jpg
「いかに汚れを取るか」「もっと自分に出来ることはないか」と
常に自分に問いかけながら、頑張っています。
2013-07-16-15-42-34_photo_resize_20130716_155046.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

7月16日(火)の献立

CIMG0442.jpg

【献立】ごはん、牛乳、ビーフシチュー、アンサンブルエッグ、根菜サラダ

ビーフシチューは、国産の牛もも肉を使っています。

じゃが芋、玉ねぎ、トマト、枝豆、鶏レバーを入れて作りました。

女子テニス部:碧高予選(おまけ)

高中の生徒が帰ってしまってからですが、
ベスト4による3位決定戦と決勝戦が行われ、
レベルの高い試合が繰り広げられました。
その後、閉会式(表彰式)が行われ、碧高予選が閉幕しました。
07-14@16-14-33-909_resize_20130714_165011.jpg

【おまけ】今日のアップは時間がたくさんあったので、
美しい臨海公園を満喫しながら、楽しく走ることができました。
07-14@08-22-44-681_resize_20130714_165418.jpg 07-14@08-23-33-351_resize_20130714_165418.jpg
あれあれ? かなり楽しそうですが、道草してて大丈夫?(笑)
07-14@08-25-01-678_resize_20130714_165417.jpg 07-14@08-26-19-651_resize_20130714_165417.jpg

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:碧高予選2

西三大会(碧高予選)の二日目を迎えました。

07-14@08-44-53-479_resize_20130714_165222.jpg
今日は、臨海コートで個人戦が行われました。
07-14@09-00-46-304_resize_20130714_165221.jpg 07-14@09-17-13-35_resize_20130714_165221.jpg 07-14@09-58-16-3_resize_20130714_165221.jpg
会場は大勢の観客で溢れ、昨日にも増して暑かったです。
07-14@10-11-52-247_resize_20130714_165137.jpg 07-14@10-28-32-621_resize_20130714_165137.jpg 07-14@11-42-34-233_resize_20130714_165137.jpg
残念ながら予選で敗退し、ベスト8には残れませんでしたが、
子供たちは全力を出し切って、一生懸命戦いました。
07-14@12-46-27-152_resize_20130714_165137.jpg
保護者のみなさんや悦子先生、また、卒業された先輩方から、
たくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございました。
07-14@14-15-08-615_resize_20130714_165055.jpg
昼食後、ベスト8の審判をしている途中で、
またもや大粒の雨と雷に遭い、昨日以上に試合が長く中断しました。
07-14@13-07-10-529_resize_20130714_165056.jpg
3年生にとっては、最後の暑い(熱い)夏が終わったわけですが、
子供たちの表情は、とても晴々としていました。
07-14@15-05-00-502_resize_20130714_165011.jpg
最後に、3年キャプテンからシメの言葉をいただきました。
そして、2年生の後輩から心のこもった「色紙」が手渡され、
碧高予選の二日間が無事閉幕となりました。
明日からは気持ちを切り替えて、自らが希望する進路に向かって
一生懸命勉強を頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

秋花壇に向けて3

現在、高浜中学校の正門前には、
緑化花壇委員会の生徒が種から育てた
秋花壇用の苗がいくつか置いてあります。
2013-07-13-18-16-44_photo_resize_20130713_181825.jpg
たくさん育ったので、地域の皆様にお裾分けです♪
ご自由にお持ち帰りください!(残りわずかです)

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:最後の練習

今日の団体戦では、本当に悔しい思いをしましたので、
明日の個人戦に向けて、最後の調整をしています。
07-13@15-09-21-458_resize_20130713_151755.jpg
3年生にとっては、文字通り最後の練習となります。
07-13@15-11-29-629_resize_20130713_151755.jpg
明日の試合が悔いなく終われるよう、
力の限りを尽くして頑張ってほしいものです!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:碧高予選

西三大会(碧高予選)が、碧南の臨海コートで始まりました。
20130713_084307_resize_20130713_124622.jpg
今日は、団体戦が行われました。
1373672769275_resize_20130713_124623.jpg
第1試合の碧南中央戦は惨敗。
20130713_090451_resize_20130713_124621.jpg
第2試合の碧南東中戦も、いいところまで粘りましたが…
20130713_091743_5_resize_20130713_124623.jpg
惜しくも敗戦。
20130713_104030_9_resize_20130713_124623.jpg
ここで、団体戦の敗退が確定しました。
20130713_104621_13_resize_20130713_124622.jpg
最後は、先週練習試合をさせていただいた西端中さんです。
ところが、2番手戦の途中で雨が降りだし、
とうとう雷を伴った大雨になってしまいました。
20130713_114908_resize_20130713_124621.jpg
試合は中断され、一時みな屋根の下に緊急避難!
雷、怖かったです。
みんなびしょびしょになってしまいましたが、
雨も止んできたので、先にお昼休憩(昼食)をとり、
1:00から試合を再開しました。
2番手は勝ってくれましたが、残り2チームは敗れ、
対戦校全部に負けてしまいました。
この悔しさは、明日の個人戦で晴らしたいと思います!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

秋花壇に向けて2

今日も、緑化花壇委員会の生徒が、
秋花壇の苗に水をやっていました。
2013-07-12-17-01-25_photo_resize_20130713_181827.jpg
おやおや? 見かけない顔が???
2013-07-12-17-01-17_photo_resize_20130713_181828.jpg
なんと! バスケットボール部の1年生が、
ボランティアで苗の世話をしていました♪
2013-07-12-17-02-47_photo_resize_20130713_181826.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター