9月30日(月)の献立

CIMG0470.jpg

【献立】ごはん、牛乳、酢豚、れんこんサラダ、にらたまスープ

酢豚の酢には、内臓の脂肪を減らし、血圧を下げ、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

第35回 定期演奏会

吹奏楽部の「定期演奏会」が、市民センターで開催されました。
今年で35回…ということですから、その歴史の重みを感じます。
201309281834504da.jpg
20130928183450111.jpg 20130928183450c50.jpg
201309281834506a4.jpg 20130928183450567.jpg
2013092818371282a.jpg 201309281837125b4.jpg
先生たちによる踊りや寸劇などのパフォーマンスも、
この定期演奏会の目玉になってきました♪
20130928183712f4d.jpg
201309281837121ee.jpg 20130928183712c3b.jpg
20130928183712412.jpg
どれがどの先生か分かりますか?(笑)

最後には、卒業されたOBの先輩たちも交えて、
全員で「虹」を合唱しました。
20130928183753a36.jpg
美しい歌声に、心が洗われるような気持ちになりました♪
2013092818375393a.jpg

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:新人戦!(団体戦)

今日は、テニス部の碧南・高浜地区の新人戦が行われました。
8月27日(火)の個人戦に引き続いての団体戦です。
20130928182044bc3.jpg
秋晴れの大変気持ちのよい天候の中、開会行事が行われ
早速試合が始まりました。
20130928182044c1c.jpg
どの代表ペアも、一生懸命戦ったのですが、緊張のためか
日頃の実力が出し切れず、予選の段階で敗退してしまいました。
20130928182044f46.jpg 20130928182044b36.jpg
今後もっと試合慣れしていく必要を感じました。
201309281820440f9.jpg 2013092818204479b.jpg
今日の惜敗を振り返り、自己のプレイを反省し直し、
今後の練習に生かしていけるといいですね!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

美術:絵文字

1年生の美術では、「絵文字」に挑戦しています。
201309271428097b1.jpg 20130927142809f87.jpg
前回習った「レタリング」の要素を生かしつつ、
漢字からイメージされる感情や事柄を形(絵)にして、
自分だけの「絵文字」をデザイン(創造)します。
201309271428099ba.jpg 20130927142809c64.jpg
実際の制作では、断熱材のスタイロフォームをカービングし、
絵文字に相応しい色を塗ってボックスの中に配していきます。
20130927142809b87.jpg
だいぶ完成作品の姿に近付いてきましたね♪

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

美術:本物より本物

2年生の美術では、本物以上に本物そっくりな作品を目指し、
芯材(スタイロフォーム)と澱粉粘土(ファンシークレイ)を使って
様々な造形作品作りに挑戦しています。
2013092714272089a.jpg 201309271427209ec.jpg
芯材のスタイロフォームをカービングし、
その上からトウモロコシの澱粉から出来た特殊な粘土で
モデリングしていきます。
20130927142720ff0.jpg 20130927142720f93.jpg
色は、初めから粘土に練り込んだり、後から着色したりします。
20130927142720e41.jpg
もうすでに、完成間近な生徒さんもいて、
出来上がりがとても楽しみです♪

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

わくわくフェスティバルの準備

11月3日の「わくわくフェスティバル」に向けて、
作業の時間を使っていろいろな小物を作っています。
20130927142140c16.jpg 20130927142140e7d.jpg
こちらは、和紙でポチ袋を作っているところです。
細かい作業ですが、上手に出来るようになりました。
201309271421409d7.jpg 201309271421406eb.jpg
たくさんのポチ袋が出来上がってきました。
20130927142140088.jpg

こちらは、テニスコート周辺で拾い集めた「銀杏」です。
20130927142421f41.jpg 20130927142421dea.jpg
果肉を剥いて、綺麗に洗浄しました。
ご存知のとおり、銀杏は臭いがとても強烈なのですが、
男の子たちは「平気だよ!」と、頼もしい限りです。
20130927142421d1c.jpg 2013092714433915b.jpg
袋詰めをすると、ますます商品らしくなってきますね♪

こちらの「爪楊枝立て(爪楊枝付き)」も、なかなか素敵です。
20130927142421585.jpg
ラベルの文字も、生徒が書いたものを印刷しました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

9月26日(木)の献立

CIMG0469.jpg

【献立】クロスロール、牛乳、愛知のハンバーグきのこソースかけ、ごぼうサラダ、パンプキンポタージュ

クロスロールは、パン屋さんが、一つ一つ手でひねり、形を作ってから焼いています。

9月24日(火)の献立

CIMG0468.jpg

【献立】ナン、牛乳、キーマカレー、フルーツ白玉

体育大会の予備日でした。

配膳がしやすく、時間内に食べられる献立でした。

全校でほぼ完食でした。

女子テニス部「久々の練習」

体育大会の応援合戦の練習などがあって、
しばらく部活動ができない毎日が続いていましたが…
今日は久々の練習日となりました。
20130921_092427.jpg
しかし、先日の台風18号の影響で、テニスコートは荒れ放題!
落ち葉や木の枝が散乱し、ひどい状態でしたので、
みんなで片付けることにしました。
20130921_092448.jpg
たくさんの木の枝を、みんなで一生懸命運びました。
20130921_092355.jpg 20130921_102950.jpg
防風ネットも、あちらこちら強風で取れてしまっていたので…
20130921_092603.jpg
一つ一つ結束バンドで丁寧に止め直しました。
20130921_095628.jpg

1時間ほどでなんとか片付いてきましたが、コートの横には
銀杏(イチョウ)の樹が何本も植わっています。
そこから大量の銀杏(ぎんなん)の実がコート上に落ちていたので…
みんなで拾い集めました。
20130921_092529.jpg
うっかり踏んでしまうと、例の強烈な臭いが辺り一面に漂い、
靴にも染みついてしまうからです。
20130921_132858.jpg
せっかく集めた銀杏の実…。
20130921_151631.jpg 20130921_162134.jpg
果肉をむいて、銀杏(中の種)を取り出し、きれいに洗いました。
わくわくフェスティバルや高中祭で売れたらいいな♪
…と考えています。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

体育大会

待ちに待った体育大会が9月20日に行われました。

この日のために夏休みからクラス一丸となってクラス旗を作ったり、

練習を行ったりしてきました。

天候は快晴。少々日差しが強かったですが、最高の体育大会日和となりました。

ブログ1

どのクラスも力を振り絞り、優勝を目指して頑張っていました。

ブログ2 

ブログ4

最後には、入賞できたクラスは歓声で沸き、惜しくも入賞を逃したクラスでは

悔し涙を流す姿も見られました。

ブログ6 ブログ7

ブログ5

それほどまでに真剣に取り組めた行事です。

どの生徒にとってもこの日は大切な思い出となるでしょう。

この日の思い出を胸に、今度は合唱コンクールや高中祭へ挑んでいきましょう。

体育大会本番!

素晴らしい秋晴れの日となりました。
いよいよ「体育大会」本番です。
IMG_0050s.jpg
準備も万端!
素晴らしい競技が繰り広げられられることと思います。
応募、よろしくお願いします!

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

体育大会「予行演習」

いよいよ明日は「体育大会」の本番です。
20130919_110216.jpg
今日は、全校で予行演習が行われました。
20130919_111114.jpg
入退場や、開会式・閉会式の練習を中心に行いました。
20130919_111120.jpg
今年の入場曲は、吹奏楽部の演奏による「YOUNGMAN」です。
20130919_112115.jpg
国旗の掲揚・降納では、生徒会の生徒が頑張りました。
20130919_112149.jpg
選手宣誓もバッチシ決まっています♪
20130919_112644.jpg
準備運動や整理体操では、体育委員会の生徒が頑張りました。
20130919_120151.jpg
明日の本番が、今からとても楽しみです!
20130919_120056.jpg

午後からは、「応援合戦」のリハーサルを行いました。
20130919_141505.jpg 20130919_142116.jpg
どの学年・学級ともに、熱のこもった演技が見られました。
20130919_142300.jpg
特に3年生は、今年最後ということで…
20130919_142145.jpg
素晴らしい演技が見られそうです。
20130919_142128.jpg
明日の本番がとても楽しみです♪

授業後には、各委員会の担当者が、準備と練習を行いました。
20130919_153711.jpg 20130919_154314.jpg
多くの生徒が、競技以外の場面でも活躍してくれそうです。
20130919_154255.jpg 20130919_154135.jpg
2013年度の「体育大会」、ぜひお越しください!
20130919_153733.jpg 20130919_153815.jpg 20130919_154332.jpg

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

9月19日(木)の献立

CIMG0457.jpg

【献立】小型ロール、牛乳、たらこときのこのスパゲティ、里芋コロッケ、ひじきサラダ、十五夜デザート

本日は、十五夜です。里芋を使ったコロッケと十五夜デザートがつきました。

不審者情報

連 絡 事 項
下のような不審者情報が翼小学校より入りました。
1 日時 平成25年9月17日(火) 午後3:10頃
2 場所 高浜市神明町七丁目地内
3 状況 女子児童が下校途中、進行方向の反対から自転車で近づいてきた男に下半身を見せられた。女児は驚き、ギャーと声を上げ、逃げ出した。女児に実害はなし。たまたま家が近くだったので、女児は家の中に避難することができた。ちょうど家にいた母親が外に出たが、すでに男の姿はなかった。
4 被疑者について 男は50歳くらいで、白髪混じり。メガネをかけ、黒白のチェックのシャツを着ていた。
5 その他 母親がすぐに警察に通報。警察は事情聴取をし、近隣をパトロールしている。

9月17日(火)の献立

CIMG0456.jpg

【献立】麦ごはん、牛乳、チリコンカン、ツナオムレツ、カラフルソテー

チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部のチリパウダーを効かせた豆の煮込み料理です。

9月12日(木)の献立

CIMG0451.jpg

【献立】ソフト麺、牛乳、カレー南蛮スープ、れんこんサンドフライ、グリーンサラダ、杏仁豆腐

れんこんサンドフライは、旬のれんこんを使ったフライです。

れんこんのシャキシャキとした食感を楽しみましょう。

体育大会「生徒会種目の練習」

今日は、体育大会の「生徒会種目」の練習がありました。
20130910_144827.jpg
初めに、生徒会役員による見本が紹介されました。
20130910_145144.jpg 20130910_145210.jpg
フラフープくぐりや…
20130910_145649.jpg
20130910_151815_2.jpg
20130910_152132.jpg
ボール運びなど…いろいろな種目に挑戦しました。
20130910_150812.jpg
20130910_152240.jpg

赤ちゃん体験

3年生の総合の授業で、毎年「赤ちゃん体験」を行っています。
20130910_113646.jpg
今日は、306のクラスが「赤ちゃん体験」をしました。
20130910_113655.jpg
みんな、お母さん・お父さんになった気分でしょうか…?
20130910_113809.jpg
終始、優しい笑みであふれていました♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

9月10日(火)の献立

CIMG0450.jpg

【献立】鮭ごはん、牛乳、愛知の五目厚焼き玉子、三色おひたし、さつま汁

さつま汁は、さつま芋、豚肉、生揚げ、人参、ごぼう、大根、ねぎ、白味噌を使ったお味噌汁です。



9月9日(月)の献立

CIMG0449.jpg

【献立】ごはん、牛乳、ビビンバの具、餃子、わかめスープ、オレンジ

ビビンバは韓国の混ぜごはんです。

暑い日が続くので、しっかり食べて、元気に過ごして欲しいと願っています。

体育大会「応援合戦」の練習2

体育大会の応援練習が、だいぶ仕上がってきました。
20130906_171011.jpg
どの学年、どのクラスも一生懸命頑張っています。
20130906_171601.jpg
きっと素晴らしい応援合戦が見られることでしょう…♪
20130906_171629.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

体育大会の応援練習

調整 DSCF1747
本日の6時間目に1年生が応援練習を行いました。
どの子も一生懸命やっており、本番が楽しみです。

交流遠足の歌詞

今年も、市内の全特別支援学級の児童・生徒が一斉に会し、
10月8日(火)に交流遠足に出掛けます。
今年は、「碧南市臨海公園」に行くことになりました。
20130905_124408_resize_20130905_125306.jpg
高浜中学校の生徒は、歌の係になったので、
その歌詞をみんなで模造紙に書きました。
今年の歌は、みんながよく知っている「さんぽ」です♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

9月5日(木)の献立

CIMG0445_20130905122745563.jpg

【献立】五目ラーメン、牛乳、春巻き、中華サラダ

五目ラーメンの五目とは、いろいろな具材が入っているという意味です。

体育大会「応援合戦」の練習1

体育大会に向けて、各学年・各学級とも、応援合戦の練習に
熱が入ってきました。
20130904_145429_resize_20130904_170838.jpg
学級活動や総合の時間、また朝帰りの空いた時間に集まって、
みんなで掛け声を揃え、振り付けの練習に勤しんでいます。
20130904_145105_resize_20130904_222830.jpg
今日は、時々襲ってくるゲリラ豪雨に悩まされましたが、
各学級とも協力し合って、より良いものを創り出そう…
と、みんなで頑張っています。
20130904_145523_resize_20130904_222829.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

秋花壇に向けて6

FBCフラワーブラボーコンクールの
秋花壇審査会(予選)が明日行われます。
2013-09-03-15-42-45_photo_resize_20130903_162158.jpg
今年は、異常とも思える暑い夏でしたが、
緑化花壇委員会の生徒と先生たちが、
毎日熱心に手入れをしてきたお陰で、
夏休みに花が枯れることもなく、
大変立派な花壇に仕上がっています。
いよいよ大詰め! 最後の手入れの様子です。
春花壇では、名誉ある「内閣総理大臣賞」を
頂いているだけに、秋花壇におけるプレッシャーは
計り知れないほど大きなものでしたが、
出来る限りのことを精一杯頑張りたいと思います。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

9月3日(火)の献立

CIMG0444.jpg

【献立】わかめごはん、牛乳、和風コロッケ、枝豆、豚汁、蒲郡みかんゼリー

枝豆は栄養価が高い野菜の一つです。

たんぱく質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含みます。

避難訓練2

今日は、今年度2回目の避難訓練が行われました。
20130902_110429.jpg
机等の下に隠れ、
先ずは頭を守って揺れが収まるのを待ちます。
20130902_111358.jpg
放送の指示や先生たちの誘導に従い、
安全かつ速やかに運動場まで避難しました。
20130902_111530.jpg
中学生のみなさんは、守ってもらう側ではなく
正しい判断力をもって、お年寄りや小さな子供たちを
守ってあげられる側になってほしいと、
校長先生からもお話がありました!
20130902_111444.jpg
「防災」について、
今一度よく考える機会にしてくれたら嬉しいです。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

9月の全校集会

長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から学校再開です。
今日の全校集会では、夏休みに行われた各種大会で
活躍したみなさんの表彰伝達(及び報告)が行われました。
09-02@09-14-31-873.jpg
全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)で、
見事全国3位に輝いた「たかはま夢・未来塾」の生徒や
西三大会を制し、県大会に出場した野球部のメンバー、
その他多くの生徒の表彰伝達(報告)がありました。
09-02@08-52-14-764.jpg 09-02@08-48-31-787.jpg
団体戦で頂いた優勝カップは、ナント六つ!
15種目中6個も獲得できたことは、いかに高浜中学校の
生徒がよく頑張ってくれたかを物語っています。
本当に素晴らしいことだと思います。
よく頑張りました。そして、おめでとう!
09-02@08-54-45-546.jpg 09-02@08-57-06-773.jpg 09-02@08-48-50-11.jpg

最後に、3年生の代表が、総合の時間で取り組んできた
修学旅行の「トライ1」の報告会を行いました。
09-02@09-32-03-137.jpg
「日テレ」を見学したチームと「警視庁」を訪問したチームが、
PCやプロジェクターを使って上手に発表してくれました!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター